わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 3月分      2013年 4月分      2013年 5月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


2月28日(木)
早いモノで・・・今日で2月も終わりです、明日から3月!その所為かどうか分かりませんが・・・今日はお昼から何だか暖かかったですね。明日はもっと暖かくなるらしいですが、その代わりお天気も崩れるらしいです。朝は晴れていても、帰りは雨らしいので傘をお持ちになってくださいね。
今日のマスターは、自分の好きな人に「僕 携帯電話持ってるネン!」と自慢して 電話番号とメールアドレスを教えていました。今日で約一週間ですが、誰からも電話やメールが無いことに寂しさを感じているらしいです。だけど・・・仕事中は電話もメールも出来ないでしょうに・・・。新しい「おもちゃ」が嬉しいようですが、すぐに飽きると困りますねぇ。     -----従業員

2月27日(水)
先月旅行したエジプトで、すごい事故が起こりましたね。私たちも行ったルクソールを熱気球に乗って 空から街を見るという魅力的なオプショナルツアーだったようですが・・・無事に帰れての話ですね。事故に巻き込まれた方たちは、本当にお気の毒です。どうぞ安らかにお眠り下さい。   私たちがエジプトへ行ったのをご存じで、ご心配くださったお客様、有難う御座いました。
やっぱり プリンターを新調することにしました。今使っているメーカーで、半額にしてもらいました。ナンだか相性が悪いような気は するのですけどね、色々対応していただいたので決めました。来週まで印刷が出来ません、お店の名刺がもう無いのですが、仕方ないです・・・。     -----従業員

2月26日(火)
今日は朝からショックですぅ〜。先日から調子の悪かったプリンターが、とうとう「互換性のないプリントヘッド」のタイトルを表示して動かなくなってしまいました。え〜、2010年の7月に買ったプリンターやでぇ〜、買って1年未満で「互換性のない・・・」の表示が出たので 新しいプリントヘッドを装着した因縁のプリンターやでぇ〜、なんでやのん?と思いながら メーカーに電話して様子を見てもらったら「壊れているみたいです・・・」のお返事が・・・。ショックで、ショックで・・・新しいプリンターの手配をしないといけなかったのですが、頭が真っ白になっていました。(頭の片隅には「こんな壊れやすいプリンターは嫌やなぁ、次はキャノンかエプソンのプリンターの方が良いかなぁ」という考えも浮かんでいました。)取り敢えず マスターに相談しないといけないと思って電話を切ったのですが、マスターは「同じので え〜やんか」と言うので また電話をしたら1回で決まりませんでしたわぁ。明日また電話をしないといけなくなりました。あ〜、憂鬱やわぁ〜。     -----従業員

2月25日(月)
今日の夕方 栃木県の日光付近で震度5強の地震が起きたらしいです。関西地方では あまり揺れを感じませんでした。しかし・・・3月近くなって、震度3以上の大きな地震が有ると二年前の「東日本大震災」を思い出してしまいます。今のところ 大きな被害は無いようですが、震度3以上の余震が何度も起きているらしいです。不安な時間を過ごしていらっしゃる方も居られることでしょう。早く 地震が納まると良いのですが・・・・。     -----従業員

2月24日(日)
昨日から出来なかったマスターのスマホのメールアドレスの変更は、素直にドコモショップに行って変更してもらいました。どうも一番最初が違っていたみたい・・・。分からなくなったら 時間が勿体ないので素直にドコモショップに行こうと思います。私も人の事は笑えません、昨日一番最初に起動したときに 公共マナーモードになっていたらしく 今日電話を掛けられても一向に気が付きませんでした。設定は大音量にしていたので 「音が聞こえない」なんて思ってもいませんから あとでマスターに滅茶苦茶怒られました。でも 電話してきていたなんて分かんなかったモン!     -----従業員

2月23日(土)
今日は定休日だったので・・・マスターの携帯電話を買いに行きました。マスターは昨日まで携帯電話を持っていないのを自慢していたのですが、お店にいらっしゃる殆どのお客様が「スマホ」を操作しているのを見て 「僕も買う!」と決意しました。この前まで「タブレット」のするつもりでしたが、ヨシ君の話を聞いてスマホを買うことに決めました。ついでに私もスマホに替えました。二人で同じ機種のモノを持っていると 分からないことは訊けるでしょ?!帰って来てから2時間以上触っていますが、メールアドレスの変更の仕方が分かりません。ヨシ君が神戸に帰って来るのは 来月ナンですけど・・・しょうがない、ドコモショップへ行くか!     -----従業員

2月22日(金)
今日は師匠に「スペアリブのカレー」を教えてもらいました。この間から師匠が「スペアリブ」を絶賛していらっしゃったのですが、私はスペアリブを売っているお店を知らないので 出来ませんとお断りしていました。しかし この休日に「スペアリブ」を売っているスーパーを確認したので、作ってみようと思い立ちました。(師匠は北海道から豚を取り寄せていっらっしゃるので、私とは違うのですが・・・)マスターもカレーが好きらしい(結婚して26年目にして 初めて知りました。)ので、作ってみようと思います。スペアリブは、普通のお肉よりちょっと値が張るので失敗すると目も当てられません。カレーで失敗しないように 頑張ります。     -----従業員

2月21日(木)
今日は面白いネタがなかったので・・・。
今日の夕飯は「おでん」でした。マスターは「おでんなんかで、ご飯が食べられない!おでんは「おやつ」で「おかず」ではない!」なんて言って「おでん」の夕飯を嫌がります。それなのに・・・土鍋いっぱいに炊いた「おでん」が半分以下になっていました。確かに「おでんが嫌い」と言った訳ではありません。でも あんなに嫌がった「おでん」ですよ、「おでん」を食べなくても良いように 他にも「おかず」を用意しました、だけど お腹をさすらないと苦しいほど 食べるなんて・・・訳が分かりませんわぁ。     -----従業員

2月20日(水)
ヨシ君が埼玉県に帰省するということで、挨拶に来てくれました。いつもは夕方に登場するので、昼過ぎに来たら何となく「カン」が狂ってしまいました。いつも通りの鋭い突っ込みが出来なくてゴメンなさい。
最近 「マダニ」が媒体するウィルスが問題になっています。昨日 4人目の死亡者が出たらしいです。マスターは山歩きをするので、「マダニ」に刺されるかも?!なんて 心配です。刺されたら まず病院でマダニを取って貰わないといけないそうです。今頃 「マダニ」なんて・・・。あんまり見かけないですけど・・・。兎に角 気を付けましょう!     -----従業員

2月19日(火)
午後9時のニュースを見ていたら なんと東京の「かんだ やぶそば」から出火して炎上しているそうです。池波正太郎氏が贔屓にしていたお店だそうで、関東大震災からの建物だったそうです。形の有るものはいつかは無くなるものですが、人の過失から失くしてしまうのは、ナンとも残念です。
神戸新聞の夕刊にパルモア病院の移転の記事が出ていました。お店の近くにある有名な病院だったので、移転はナンとも寂しいモノです。サーちゃんもミッちゃんも通っていたのに 東灘に移転になったら 通うのはちょっと大変になるでしょうねぇ。特に小さな赤ちゃんの健診なんかはどうしても荷物が多くなるので、一人で行くには無理があるかも?!ナンだったら私が荷物持ちで付いて行きましょうか?!     -----従業員

2月18日(月)
今日は朝から雨が降って、非常に鬱陶しい一日でした。先週から出前の予約を承っていたので、雨の中ビチャビチャになりながら行きました。今日は何故かマスターが「傘を差しかけてあげようか?二人で出前に行こう。」なんて 言い出して私を驚かせました。店の中には、初めてのお客様もいらっしゃいましたから 丁寧にお断りしましたが ナンでそんな事を言い出したのか分かりません。確かに 傘を差さないと濡れてしまうほど 雨が強く降っている時間帯ではありましたが 今までそんな事言ったことないヤン!量も多くなかったし・・・やっぱりロシアに隕石が落ちた影響でマスターがオカシクなったのかしら?!     -----従業員

2月17日(日)
最近 ドライアイ気味なのか、左目のハードコンタクトレンズを外すことが なかなか出来ません。レンズと眼球がピッタリとくっ付いている感じで、何度も目薬を差してやっと外せます。先週 何度もやっていて 左目の目尻を痛めてしまったので、今日からコンタクトを止めて眼鏡を掛けています。眼鏡だと 熱いおうどんなんかを食べる時 曇っちゃって食べ難いので嫌なんですけどねぇ。仕方ないです、T先生は「眼鏡を掛けている方が、優しそうにみえる。」と褒めているのか、貶しているのかわからない褒め方をしてくださいました。(眼鏡じゃなくても、私は優しいですぅ。どうしてもキツクなるのはT先生に合わせているからです!)マスターは「暫く 眼鏡で仕事しろ!」と言います。目尻の痛みが無くなるまで 眼鏡を掛けることにします。     -----従業員

2月16日(土)
今日の夕方からKさんが、娘さんの結婚式でオーストラリアに出掛けられます。散々 「グアムの方が近い」とか「オーストラリアなんか・・・」とか文句を仰っていましたが、結局 娘さんを嫁に出すときにお父さんが言う文句となんら変わりないと思います。特に今週 グアムで結婚式をする親族の方が、訳の分からない凶行の犠牲となられたので グアムじゃない方が良かったのではないかと思います。Kさんもオーストラリアでトラブルに巻き込まれないように 無事に帰国してくださいね。     -----従業員

2月15日(金)
今日は金曜日なので、昨日からワインを冷やして「二人飲み会」の準備をしていました。お昼過ぎにいらした ヨネダさんが「今日は酒心館で飲み会です。」と仰って、私の「週末 お酒飲みたい度数」を揚げて帰られました。いつもは夕飯を午後5時前後に食べるのですが、「今日はワインを飲む!」を決めていたので 店を閉めてから・・・と思って夕飯を食べなかったのです。そしたら 夕方いらしたサーちゃんのお兄ちゃんが、回転ずし店の話からラーメン屋さんの話まで私の胃袋を刺激する話のオンパレードで、お腹がグ〜、グ〜鳴って困りました。お腹の虫を抑える為にトーストを食べてしまいました。そして店を閉めてから「二人飲み会」ですので、私も愛知のAちゃんのように4キロ体重が増えるかも?!     -----従業員

2月14日(木)
今日は「バレンタインデー」でした。と 言っても 昨日マスターは作りたてを食べてしまったので、改めて渡すことも無く終わりました。(今日も お腹が空いたのか食べていました。)女子にとっては、一大イベントが終わってホッと一息というところですか・・・最近は、自分用にチョコレートを買う女子も増えているとか・・・兎に角 自分で買っても 誰かに貰っても チョコレートは美味しいっていう事ですよ!     -----従業員

2月13日(水)
愛知のAちゃんが、2013年になって初めて来店くださいました。しかし・・・開口一番「けんもつのHPは2012年のままだよ、2013年に更新できてないよぉ。」と報告していただきました。私は自分のPCで原稿を作ってから サーバーに送るので、自分のPCで見る時は 原稿の方なのか、ちゃんとサーバーに更新出来た記事なのかよく分からないのです。慌てて 愛知のAちゃんの「スマホ」で見てもらったら ちゃんと2013年版になっていました。良かったぁ〜、だって直し方が分からなかったので・・・。
明日は「バレンタインデー」なので、今晩マスターの為にハート形のチョコレートケーキを焼きました。しかし 型から抜いて冷ましている途中にも拘らず 「このケーキ僕のん?」とマスターが訊くので何をするのかと見ていたらシッカリ端を切って食べていました。オイオイ!まだ冷めていないでしょ!本当に大きな禿ネズミが出没します。     -----従業員

2月12日(火)
ビックリしましたわぁ〜、ローマ法王 ベネディクト16世の辞任のニュース!だって任期中ですし、まだ存命中なのに・・・。ローマ法王なんて、なかなかなれるモノではないのに・・・なんだか映画の「天使と悪魔」の印象なんですけど。健康状態や年齢を考慮されたようですが、つい最近「なったばかり」のような印象があるので本当にビックリですわぁ。私はクリスチャンではないので(クリスチャンなら もう少しチャンとしていると思います。)ローマ法王に対する尊敬の念というか、敬愛の念というか、そういうものは持ち合わせていないのですが、やっぱりハードなお仕事なのでしょうねぇ。これからは どうぞ心穏やかな、落ち着いた日々をお過ごしください。     -----従業員

2月11日(月)
今日は「建国記念日」で、三連休の最終日です。「スゴく暇な日や〜!」と嘆いていたら 県民会館の集まりの流れで、団体さんがドッド〜と入ってくださいました。やっぱり神様は私の願いを聞いてくれますねぇ、今年は初詣に行かなかったけど。ひょっとしたら エジプトの神様やったんかしら?!
今週は、南京町で「春節祭」がありますし、「バレンタインデー」もありますし イベントの多い週ですね。隣の隣の「チョコレート屋」さんは、連日大賑わいです。入り切れなかったお客様が、うちにも入ってくださいます。「有難う〜!チョコレート屋さん!」     -----従業員

2月10日(日)
昨日 マスターは一日歩き回って、非常に疲れたらしいです。今日 その詳細を話してくれましたが、素人の私が判断するのもナンですが・・・ちょっと「脱水症状」を起こしかけていたみたいです。本人は、疲れとお腹が空いていた所為だと思っていたみたいですが、足の痙攣とか、頭がボ〜ッとして意識が飛んだとか・・・症状を聞くと「あれっ?!それって「脱水症状」ちゃう?」と思っちゃいました。無事に 家まで帰り着けたのが幸運だったと思います。嫌やわ〜、「再度山で遭難」なんて・・・次回からしっかり「水」を持たせないと!     -----従業員

2月9日(土)
テレビのニュースで今日から元町 南京町で「春節祭」が始まった話題を流していました。今日から17日までだそうです。三連休を利用して、または週末を利用して是非神戸に遊びに来てくださいね。
今日はマスター約8時間ぐらい歩きに行きましたので、明日は営業日なのですが、仕事にならないと思います。今日も帰って来てから足が痛いと申しておりました。興味のある人は三連休を利用して見に来てください!     -----従業員

2月8日(金)
今日は寒かったぁ〜。お日様が顔を見せていたのに 雪が降っていましたからねぇ。幸い 積もらなかったですが、降ったり、止んだりで、お客様がいらっしゃる度に「今日は 寒いですねぇ。」が挨拶でした。まぁ、2月ですからね、仕方ないですかぁ。
うわ〜、明日から三連休ですね。寒いみたいですが、風邪をひかないように 休みましょうね!     -----従業員

2月7日(木)
うわ〜、この週末から三連休じゃないですか!?気付かなかった・・・。明日 働いたら定休日・・・ランラン!と ご機嫌でカレンダーを見たら 来週の月曜日は、2月11日建国記念日でお休みでした。良いね!連休の人は!
北区のNさん チョコレートが好きだったなんて初めて知りました。どうか バレンタインデーには奥様から愛情たっぷりの「本命チョコ」を貰ってください。あれっ!?もう毎日チョコレート食べてるから大丈夫?     -----従業員

2月6日(水)
月曜日に 「私の機嫌が悪い」と書き込んだ為か、皆さんマスターに私の機嫌が直っているか確認されていましたね。私は血液型がBなので、「怒り」が長続きしません。「寝たら機嫌が直る」タイプですので、昨日もしっかり上機嫌で働いていましたよ。その点マスターの機嫌を損ねてしまうと 質が悪いです。何か月も怒り続けることが出来ます。大体 半年ぐらい怒っているので、私の方が「マスターが怒っている」ことを忘れて仕舞います。皆さん!私の機嫌が悪くても気にならないでしょうが、マスターの機嫌が悪くなると手に負えなくなるので、マスターの機嫌を損ねることは謹んでください!(Kさん、シュウちゃん、私の機嫌はマスターが謝ったので直っていますよ。)     -----従業員

2月5日(火)
昨日の天気予報で「2月5日は寒い」と 言っていましたが、午前中は意外と暖かくて助かりました、しかし 夕方から急に冷え込みました やっぱり予報は的中です。
カヨちゃん 今日はわざわざ有難う御座いました。
副会長 今日は新年会ですかぁ?もう2月なんですけど・・・来月は歓送迎会で、お忙しいでしょうから 2月ぐらいゆっくりして頂きたいですわ。テニスも2月は4週しか有りませんから お忙しいでしょ?!マラソンも川内君を目標にされていましたから、練習もハードになるでしょ?!どうぞお体には気を付けてくださいね。     -----従業員

2月4日(月)
今日は朝から市川団十郎さんの訃報で驚きました。去年 お元気そうにテレビに出ていらっしゃいました、信じられません。中村勘三郎さんとお別れしたばかりですのに 団十郎さんともお別れなんて・・・。梨園の華がまた一つ散りました。
今日のお昼、マスターの余計なひと言で私の機嫌は最悪でした。お昼過ぎにいらしたKさんが、二人の微妙な雰囲気を察して「どうしたの?何か有ったの?」とお尋ねになるものですから 忘れかけていたマスターの余計なひと言を思い出し また機嫌が悪くなりました。Kさんも「人の不幸は蜜の味」らしいです。ですからマスターは、もう一度悪くなった私の機嫌は「Kさんの所為」と勝手に決め付けていました。機嫌の悪い私に二人とも怯えていましたが、本当に二人とも「余計なひと言」が多いです。     -----従業員

  2月3日(日)
今日は「節分」でした。巻き寿司の丸かぶりもしましたし、鰯の塩焼きも食べました。コープ山手店では、「ヒイラギ」の枝を一人に一枝無料で分けていました。よっぽど貰って帰ろうかと迷ったのですが(鰯を買ったので)鰯の頭を置いておく場所も無いし・・・と ヒイラギは持ち帰りませんでした。豆まきもしないし・・・結局 私の節分は中途半端でした。
午前中 「所さんの目がテン!」を見ていたら「カレー」の魅力満載でした。「クミン」の香りで胃が活発に動くことや、「カルダモン」が脳の血流量を増やす事など 「うわ〜、カレー食べよう!」と思わせる内容でした。でも 今日は巻き寿司と鰯ダモンねぇ。カレーは先週3日程食べたし・・・先週したのに 今週もカレーは、ちょっとツライ・・・。所さんも先週放送してくれていたら マスターに講釈しながら食べられたのに、残念!     -----従業員

2月2日(土)
今日は定休日でした。マスターは、午前7時前から街を歩いていました。それと言うのも昨夜は午後9時には寝ていたからです。本人曰く「午前6時に起きた。」らしいです。これって 年寄の証拠!?
今日から10日間ほどスカパーが無料で見れるらしいですね。でも無料で見られるときは、いつも面白くない放送です。やっぱりタダでは値打ちの有るものを見れませんよね。反省・・・。
今日難波に買い物に行きました。私の誕生日を意識したらしいです。有難う・・・マスター!     -----従業員

2月1日(金)
今日は暖かかったですねぇ。体を動かすのも何となく軽いように感じました。こんな天気が続くと有難いです・・・多分 無理だと思うけど・・・。
マロ様 今月も有難う御座いました。やっぱりお顔を見ると月が替わったのを感じます。高速道路の入り口まで行かれたのに戻って来ていただいて本当に有難う御座いました。来月もお待ちしております。
ヨシ君 有難う御座いました。伊勢神宮・京都・滋賀を二泊三日で旅行して来たのね。だ〜れもヨシ君を「大学生」とは思わなかったのね、大丈夫よ、そのうち実年齢より若く見られる歳になるから・・・これは私の経験から。気長に待ちましょう!     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 3月分      2013年 4月分      2013年 5月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る