わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


5月31日(金)
今日は「梅雨の中休み」のようです・・・誰かの受け売りです。朝からカンカン照りでした、今週曇りがちの日が多かったので、「久しぶり〜」ってお日様に言いたかったです。マスターの毛布も昨日 やっと乾いていたのでもう一日早ければ・・・と残念です。
5月も今日で終わりです。前半 ゴールデンウィークの影響で、働いたか どうか・・・。後半は例年より早い梅雨入りで、雨の日は売り上げの悪い関係で、これまた働いたか どうか・・・。結〜局 5月は「働いた〜!」の実感がないまま終わりました。明日から6月ですが、明日は「定休日」 「働いた〜!」の実感は明後日からになりますね。(実感を得られるかどうか、分かりませんが・・・。)     -----従業員

5月30日(木)
今年に入ってから マスターは左足が痛くて(股関節から膝、脹脛(ふくらはぎ)までの間の何処が痛いのか、本人にもよくわからないらしいです)夜よく眠れないらしいのです。今日副会長とタブチさん(三人ともほぼ同年代)がお見えになって 体の不調を言い合っていました。よくゴルフに行っていて、運動もしているタブチさんでさえ 左の膝にサポーターをしていらっしゃいました。それを見たマスターは、具合の悪いのが自分だけでないと知って俄然元気になりました。年齢を気にしていましたが、60代は60代なりの健康があると分かったようです。頑張れ!マスター!     -----従業員

5月29日(水)
副会長 今日の夕飯は「焼肉」でしたか?「一人焼肉」は、なかなか思うように食べられないのが難点ですね。一人でも美味しく食べられる焼肉屋さんを探してください。
昨日「梅雨入り」しましたが、今日は確かに「梅雨」らしいお天気でした。曇りがちで時々ポツポツと雨が落ちて来る・・・と いう「梅雨」を絵に書いたようなお天気でした。しかし 何とか部屋干ししていた洗濯物が乾いたのでホッとしました。明日も一日で乾くでしょうか?!(乾いてほしいけど・・・。)     -----従業員

5月28日(火)
今日は雨になりました。気象庁のいう事には近畿地方も今日から「梅雨入り」したらしいです。例年より10日も早い(そうでしょうねぇ、まだ5月ですモン!)らしいです。そういう天気の中 私はやっぱりマスターの毛布を洗濯しました。なかなか乾かないでしょうが、汚れたまま仕舞うことを思えば 少々干しっぱなしになっても 「まだマシ」と考えました。梅雨入りしても・・・洗濯物が部屋中にぶら下がっていても 明日も元気に営業します!
マスターが、あまりの暑さの為か・・・店のソファ席の扇風機をセットしました。これで「けんもつ珈琲店」の夏準備は全て終わりました。(大した準備ではありませんでした。)今日から梅雨入りだったら 暑さ対策よりも湿度対策の方が重要だったのではないか?!と思います。(除湿機はありませんけど・・・)     -----従業員

5月27日(月)
今日はナンとかお天気が雨にならずにすみました。昨日洗濯した毛布がまだ完全に乾き切っていないので助かりました。まだマスターの分の毛布を洗濯していないので今週の天気予報は微妙です。ナンでも九州・四国・中国地方は梅雨入りしたそうですから・・・。近畿地方が梅雨入りするのも時間の問題でしょう・・・。今年は洗濯せずに仕舞っちゃおうかしら?私の分は洗濯したから・・・あっ、ダメダメ、毛布の圧縮袋一枚しかないから 一緒に入れないといけないので汚れが移っちゃう?!     -----従業員

5月26日(日)
先週 「日曜日は雨」の予報が出ていたと思ったのですが・・・良いお天気になりました。夏の準備を始めている私は、今日毛布を洗濯しました。部屋干しなので、1枚づつしか洗えませんが取り敢えず片づけていこうと思います。昨日炬燵布団の圧縮袋を買いに行ったついでに 「寝ござ」を買ってもらいました。昼寝をするのに 重宝しそうです。と 夏の準備を着々と進めていますが、その前に「梅雨」がやって来ますね。「梅雨」対策って 皆さんどうします?何か対策していらっしゃいます?     -----従業員

5月25日(土)
とうとうマスターが、この暑さに負けて(?)炬燵を片づけました。炬燵布団を仕舞う圧縮袋を破ってしまったので、新しいモノを買いに行き 仕舞いました。出すときは一人でやっていたのに 仕舞うときは手伝わされました。ホットカーペットを仕舞うのに私一人でしたのに・・・。文句を言うと「ホットカーペットを仕舞う時は、営業中だったから僕は手伝えなかった!」と言って取り合ってもらえませんでした。手伝う気持ちは有ったという事で納得しました。チャン、チャン。     -----従業員

5月24日(金)
昨日一応更新したのですが、私の意志と関係なく更新出来ませんでした。これはプロバイダーの都合ですので勘弁してください。今日も更新出来なかったらどうしましょ?!
今週はお天気に恵まれましたが、来週は曇りがち、或いは雨の予報です。5月も残り少なくなりました。梅雨を意識する時期ですね。でも明日はお休みですから嬉しいです!(ちょっと酔っ払っているのでこれで終わります!)     -----従業員

5月23日(木)
今日も暑かったです。が、思えば5月の暑さなんて 7、8月の暑さに比べたら「まし」ですね。だって 湿度が全然違います、カラッとした暑さは 日陰に入ると過ごせますが ムシッと暑いと日陰に入っても汗が止まりません。特に5月は紫外線の強い時期ですから「日傘」は必需品です。お肌のダメージは紫外線から受けますから 紫外線対策をシッカリ取りましょうね!
HPを更新しようとしましたが、ビッグローブ(うちのHPの管理会社)が メンテナンス中と いうことで更新出来ませんでした。私の所為じゃないので・・・。私がサボった訳ではありませんから・・・。     -----従業員

5月22日(水)
今日は・・・暑かったです!昨日も暑いと思いましたが、今日は昨日より暑かったですわぁ。明日も暑いそうですので、「熱中症」にはくれぐれもお気を付け下さい。
今日 シュウちゃんが遊びに来てくれました。帰り際「細かい(コイン)を出しても良い?」と訊くので「え〜、全て一円玉で払うの?それはちょっと・・・。」と言うと「ここで、そんな事したら何を言われるか怖いわぁ〜。」と言うのです。そんなぁ・・・私は何も言いませんよ・・・HPにちょっと書き込むだけで・・・。シュウちゃんは「それが一番怖いネン!つぶやきが滅茶苦茶大声やから・・・。」なんて言っていました。そんなぁ、うちのHPを見ている人なんて殆ど居ませんよ。だからHPに書き込んでも世間の皆様には殆ど認知されませんよ、多分。私なんて、そう思っているからマスターの悪口散々書いているのに・・・。これって・・・だいぶ広がっている?!     -----従業員

5月21日(火)
今日は、とっても暇でした。が、マスターは副会長からA−4サイズの「松井秀樹氏と長嶋茂雄氏の国民栄誉賞授与」のポートレートを貰って大喜びでした。何回も取り出しては 眺めていました。まるで初めてジャイアンツのキャップを買ってもらった小学生のようです。ちょっとは、お仕事しましょうね!
今日は昨日よりもグ〜ンと気温が上がりました。まるで夏になったようでした。今週いっぱい 28〜29度の気温のようです。先週までヒーターが欲しいぐらいでしたが、今週は扇風機が欲しい感じです。絶対 土曜日には扇風機を出しておこうと思います。     -----従業員

5月20日(月)
今日はヨウイチ君が、九州へ帰る前に来店くださいました。いつもゴールデンウィークに寄ってくれるのに 今年はちょっとズレていました。だからゴールデンウィークから2週間もこちらに居たのか、確認したらこの週末に帰って来たそうです。まぁ、ゴールデンウィークの人ごみを避ける方が賢明ですわぁ。無事に福岡に帰り着いたかしら?!
スーちゃんもお店に寄ってくれました。いつもお土産有難う御座います。出張なんだから気を使わないでくださいね。えっ?!私が怖い?私はお土産で態度は変わりませんよ!     -----従業員

5月19日(日)
今日はお昼前から雨が降り出しました。やっぱり 神戸まつりのパレードは雨に祟られますね。1年間練習した成果を発表するのを楽しみにしていらっしゃった方も残念でした。来年こそ良い天気に恵まれますように・・・。
今週 面白い事あるかしら?!     -----従業員

5月18日(土)
今日は本当に良いお天気に恵まれました。神戸まつりで、東遊園地でもイベントが行われていたようでした。(たまたま通りがかっただけで 内容は分かりません)明日は、フラワーロードを中心にパレードが予定されているのですが、雨の予報です。(毎年 パレードは変なお天気ですけど)
今日はマスターと中央区(三宮からハーバーランドまで)を歩きました。神戸まつりの催しで人が沢山出ていました。明日お天気が悪くても沢山の人が出て来てくれるかしら?     -----従業員

5月17日(金)
2,3日前からPCの具合が悪くて、私個人のメールを読めなかったのですが、今日 ヨシ君が直してくれました。ヨシ君も駄目なら大阪までPCを持って行かなくてはいけないところでした。「何をして具合が悪くなったのか」が、上手く説明出来ない私ですが、ヨシ君は根気よく 粘り強く聞いてくれました。お蔭で溜まったメールを読めます。ヨシ君 ありがとう〜!!
明日は定休日です!今晩 飲み会の筈でしたが、ケーキを焼かなくては いけなくなりました。ケーキは明日に焼いて、今日は飲み会するべきか、今日ケーキを焼いて 明日ユックリ休むべきか悩んでいます。はい、はい・・・こんな事言っている間に ケーキを焼けば良いのですね!では!(大した話題ではなかったですぅ〜)     -----従業員

5月16日(木)
今日も暑い!と 思っていたら夕方から急に肌寒く感じました。(気温が下がったのか、どうかは定かでありません)今日も半袖を着ていたので、夕方から「風邪をひきそう〜」と 早々に二階に上がりました。
今日は、Mさんがフェイスブックをしていると初めて知りました。きっと食べ物の情報を載せているのでしょうね、多分。私の食べ物情報の3割はMさんからの情報です。きっと世界の人に情報発信していらっしゃるのでしょう、多分。(憶測ばかりの いい加減情報でした!)     -----従業員

5月15日(水)
今日も暑かったですね。予報で、今日は昨日よりも気温が下がるって言っていたのに 全然分かりませんでしたわぁ。先週までストーブを点けていたのに 今日の暑さは扇風機が欲しいぐらいです。土曜日まで我慢しましょ!
ヨシ君が、マスターが会長を務める会に入りたいらしいです。残念ですが、ヨシ君は入会出来ません、何故なら・・・マスターは「恐妻家倶楽部」の会長だからです。(誰が 恐妻やネン!)結婚したら入会出来るかどうか、私が判断致します。頑張れ!     -----従業員

5月14日(火)
今日は暑かったですぅ〜。久しぶりにエアコンのスイッチを入れました。明日は少し気温が下がるようです、皆様風邪をひかないように十分ご注意ください。
今日は暑かったのに ケーキがよく売れました、有難う御座いました。今からケーキを焼きますので、これで失礼!     -----従業員

5月13日(月)
副会長 今日は有難う御座いました!今晩 マスターは私に見えないように一人でお餅を隠しながら食べました。副会長の指示通りです。ご飯を食べた後だったのに・・・どういう事?!
先週 美容院の予約を入れていましたが、キャンセルして 今日美容院に行きました。一週間ずれると長さが気になります。今日は暑くなったし、短めにしてもらいました。これでこの夏 涼しく過ごせると助かるわぁ〜。気休めかも 分かりませんけどね?!     -----従業員

5月12日(日)
今日は「母の日」でした。お蔭様で「けんもつ」にも お母様と一緒にお見えになるお客様のグループが多かったです。朝から忙しかったらしく マスターがなかなか下りて行かない私にイラッとして 凄く機嫌が悪かったです。(でも 私も二階で家事をしていたのですけど・・・。遊んでいたのなら機嫌が悪くても仕方ないですが、二階でマスターの出来ない仕事をしていて機嫌が悪いのは納得出来ませんね。)今日から「紅茶のババロア」が登場しています。サッパリ味のババロアですので一度ご賞味ください。     -----従業員

5月11日(土)
今日は一日雨でした。定休日だったので、殆ど出掛けませんでした。夕飯は家で「お好み焼き」にしました。最近 家でお好み焼きを作っていなかったので、マスターは大喜びで食べていました。食べるスピードが半端でないので困りました。今晩「食べ過ぎたぁ〜!」って言いながら消化薬を飲むのじゃないかしら?!     -----従業員

5月10日(金)
金曜日に私たちは飲み会を開いている・・・と HPに書き込んでいますが、大分皆さんに浸透してしまったようで、「今晩 飲み会でしょ?!」と差し入れを頂きました。(これは 強要ではありません。)ヨシ君、シュウちゃん有難うねぇ〜。美味しくいただきましたぁ〜。
予報通り 今日は雨の日になりましたが、沢山の出前の注文を頂き お蔭様で忙しくなりました。昨日休業してしまったので、本当に有難かったです。イチコさんに「旅行に行っていたのでしょ?」と聞かれましたが、突然の急用で(あっ!急用はいつも突然ですね。)皆さんにお知らせする時間もなく 休みました。ご迷惑をお掛けした皆様 申し訳有りませんでした!     -----従業員

5月9日(木)
私の時間が取れなくて、2日も更新を休んでしまいました。マスターではHPの更新が出来ないので、ゴーストライターに頼もうかと思いましたが、よくよく考えてみれば大した内容のHPを作っている訳でもないので2日ぐらい大丈夫かな?と お休みさせていただきました。お店の方も2日休んだので、マスターの体調を心配頂きましたが そちらの方もピンピンしていて大丈夫です。ゴールデンウィーク明けで気を引き締めなければいけない時に本当に申し訳ありませんでした。来週はシッカリ働きますので、お願いします。
昨日 副会長が面白ネタを沢山持って来ていただいたのに更新する時間がなかったので残念です。でも松井秀樹さんが国民栄誉賞を授与された時のスピーチを暗唱して頂き マスターと二人で感動しました。マスターは松井さんのスピーチの内容に、私はそのスピーチを暗唱できるほど熱心にテレビを見て 「けんもつ」で披露してくださった副会長の心意気に感動しました。副会長も一流アスリートの仲間入りが出来るように テレビを必死で見ていないでトレーニングに励んで下さいね!     -----従業員

5月6日(月)
ゴールデンウィークも最終日を迎えました。皆さん 今日ぐらいはお家でノンビリ過ごされて 明日からの仕事の英気を養っていらっしゃるのではないかと思います、けんもつ珈琲店は暇でしたけど・・・。
昨夜からマスターが、松井さんと長嶋さんの「国民栄誉賞」のセレモニーをチャンネルや番組を替えて見ていました。今朝は今朝で、早朝4時からメジャーリーグを見ていたので、私まで「野球漬け」になったみたいです。日本の野球なら 早朝4時からの放送なんて無いのに メジャーリーグはそういう訳にもいきません。世間の人は、今日もお休みでしょうが 私は仕事なんですけど・・・。暇だったから 私が「切れる」こともなかったけど 忙しかったら絶対切れていたでしょうねぇ、睡眠不足だと機嫌が悪いので・・・。その点 マスターは元気ですわぁ、見たい野球なら早朝でも目が覚めるのですから・・・。(仕事の時は起きれないですけど・・・)明日の朝も 愚図愚図せずに さっさと起きてね!     -----従業員

5月5日(日)
今日も良いお天気でした。明日連休の最終日ですが、明日のお天気はどうでしょうねぇ?
松井秀樹さんの引退セレモニーは、お昼に放送されていたのですねぇ、生憎マスターはお仕事中だったので 録画で見ることになるでしょう。そして、ジャイアンツ・ファンの副会長からメールを貰って、感激しておりました。(嬉しがりのマスターが、私に見せびらかしていました。)ね!別に東京に行かなくても 松井さんの応援は出来るでしょ?!     -----従業員

5月4日(土)
今日は暖かくなりました。昨日、一昨日と違ってお出掛けされた方も多いのではないでしょうか?それなのに マスターときたら一日中 家に引き籠っていました。朝からメジャーリーグの試合を見て、お昼からは松井秀樹さんの特別番組を見てお出掛けどころではなかったのです。朝も「今晩 夜行バスに乗って東京に行こうかなぁ?」って言っていました。「はぁ?!」でしょ?店は?仕事は?どうするの?休みは「今日だけ」です!明日松井さんの引退試合が東京ドームで有っても、チケット持ってないんだから行っても仕方ないでしょ?!と いうことで、明日のマスターは「気も漫ろ」状態なんではないでしょうか?     -----従業員

5月3日(金)
今日は私の大好きな金曜日(誰でも休みの前日は嬉しいモノでしょ?!)ですが、ゴールデンウィーク中なので金曜日の感じが全くしません。街の雰囲気は「日曜日」の感じです。おまけに今日も肌寒いし・・・。毎年ゴールデンウィークは、気候が良くて「半袖」のイメージなのに 今年はどういうわけか肌寒くて・・・兵庫県の氷ノ山では雪が降ったらしいです。北海道の雪もビックリですが、兵庫県でも雪が降るなんて本当に今年の天気にはビックリです。
今日の午前中に お客様からサッポロビール系列の「ライオン」のお店が三宮に出来た話を伺いました。ビールの種類が沢山有る・・・なんていう話を聞いてから 何故か私のテンションは上がりっぱなしです。今日みたいに肌寒い日には、ビールは心躍らない筈なんですが・・・金曜日のマジックかしら?それとも「酒飲み」の因果かしら?     -----従業員

5月2日(木)
今日もお休みの人多いのかしら?でも 明日からカレンダーは、4連休になっています。お天気も良さそうだし・・・今日もお天気は良かったけど、肌寒かったですね、北海道では雪が降ったとか・・・。風邪をひかないように 連休を楽しんで下さい、けんもつ珈琲店は土曜日しか休みませんけど・・・。
北区のNさん 今日は「男の料理教室」のお話を有難う御座いました。牛肉のたたきサラダとスパイシーチキン炒めと若竹のお吸い物 苺のスイーツ(あと一品ナンだったけ?!)一汁三菜とスイーツを教えてもらって、500円の講習料だなんて絶対お得ですよね!来月も腕を磨いて、一年後 ご馳走してくださいね、待っています。     -----従業員

5月1日(火)
マロ様 一昨日来店頂きましたのに 今日も来店いただきまして本当に有難う御座います。「暇な店」を助けようというお気持ち有難く頂戴いたします。けんもつ珈琲店は、素晴らしいお客様に支えられています。世の中「助け合い」ですからね、と言いながら助けられてばかりです。深く反省!
ヨシ君 今日は本当にありがとう!折角 休憩に来ているのに「お仕事」押し付けてゴメンナサイねぇ。でも とっても助かりました。これからも頼りにしているからねぇ。     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分      2013年 9月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る