わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


9月30日(月)
9月も終わりです。兵庫県庁のサマータイムも今日までだそうです。明日からお昼休みが怖い!
山崎豊子さんの訃報を聞いてビックリしました。まだまだ長編小説を発表なさる方だと思っていました。「沈まぬ太陽」が映画化された時 インタビューを受けていらして まだまだお元気だと思っていました。残念です、もう作品が発表されないなんて・・・。謹んでご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

9月29日(日)
朝晩がスッカリ涼しくなりました、やっぱりお彼岸を過ぎると「秋」が 足早にやって来ますね。師匠が一週間ぶりにお見えになりました、タイのバンコクのお話を少し伺いました。帰国して日が浅いので、まだ疲れが取れないそうですが、「タイの美味しいモノ」をたっぷり食べていらしたそうなので、これから楽しみに少しづつ伺おうと思います。     -----従業員

9月28日(土)
今日は、ヨシ君を呼んで「すき焼き」を食べようと急にマスターが企画したので 昨日から大慌てで用意をしていました。やっぱり日頃お客様が来ないのをよいことに掃除をサボっていたので 急に誰かを呼ぶことになると大変です。昨日から掃除しまくりです。効果はあんまり感じませんが・・・。今日は「すき焼き」材料の買い出しやら 普通の一週間分の買い出しやらで忙しかったです。すき焼きも無事出来て(味の良し悪しは問題にしていません。)ヨシ君も「お腹いっぱい」と言いながら帰りましたが、駅に着くまでにどこかでラーメンなどを食べているかも分かりません。すき焼きの写真を撮るのを忘れてしまったので証拠はありません。しかし一昨年「近江牛の暴れ食い」をして「しばらくすき焼きを食べたくない。」と言っていたマスターが、すき焼きの企画を練るなんて進歩です。でも二人で鍋料理をしても大して美味しく感じられないのが難点です。やっぱり安い肉が原因かしら?!     -----従業員

9月26日(木)
今日は朝からヒンヤリして、ビックリしました。昨夜まで暑くて 扇風機のお世話になっていたのに 起きたら「あら?ちょっと過ごし易いんじゃない?」と感じました。日中も風が強くて、昨日よりも日差しの割に涼しく感じました。でもこの気温も明日まで・・・明後日からまた気温が上がるらしいので、気を付けましょう!
星和台のIさん Iさんが「華の湯」にいらっしゃるなんて思いませんでした。お伺いしたら 色々小さな冒険をしていらっしゃるようですね、年齢に関係なく色々なモノに好奇心をお持ちのようで感心しました。     -----従業員

9月25日(水)
朝晩は大分涼しくなりましたが、お昼間はまだまだ暑いです。今日も汗だくになりました。いつになったらエアコンのお世話にならずにすむのかしら?
今日のネタを考えていましたが・・・サッパリ浮かばず・・・今日はこれで終わり!      -----従業員

9月24日(火)
「秋分の日」の連休も終わったというのに、日中はまだまだ暑いですね。お店でもまだまだクーラーを点けないと暑くて死にそうになります。先月の暑さからは「マシ」に なっていますが、先月は暑過ぎました。そろそろ「新米」や「栗」の話題を聞きます、食欲が戻るのは、いつでしょう?(あっ!あの暑さでも「私の食欲」は減っていなかった・・・。)美味しいモノが増えて来ます、楽しみだわ。(でも 今年の「秋刀魚」は異常に高いです。海水温の異常が影響あるのかしら?!秋刀魚の塩焼きが食べたい!     -----従業員

9月23日(月)
とうとう三連休が終わりました。今週の三連休は三日ともお天気に恵まれて行楽日和だったと思います。(少々暑すぎた感は有りますが)気付けばあと一週間で9月も終わります。これから朝晩は冷え込んで、寝易くなると思います。秋の夜長をどうやって過ごしましょうか?
今日は暇だったので、明日から頑張って働きます!     -----従業員

9月22日(日)
今日は朝からマスターが、大騒ぎでした。それは、朝起きて窓を開けると向かいの元ラーメン屋の跡地で男の人が仰向けで倒れていました。マスターは「警察に連絡した方が良いのではないか?」と二人で相談していました。私も救急車を要請した方が良いかしら?と思って眺めていたら・・・マスターが開店の準備をしている間に起き上がって何処かに立ち去ったそうです。ナンなんですか?!単に三連休で、盛り上がって酔っ払って道端で寝てしまっただけなんですか?本当に朝から事件かと思って二人で騒ぎましたわ。
今日は「半沢直樹」の最終回でしたね。マスターは「え〜?!こんなラストでエエのぉ?」とテレビに突っ込んでいました。良いのではないですか?最後の最後まで香川照之氏演じる「大和田暁」常務が凄かったです。もし「半沢直樹2」が有れば、私もマスターも絶対見ます!2にも片岡愛之助氏は出演するかしら?      -----従業員

9月21日(土)
昨日は実家に帰っていたので、PCの電源を入れることもなく寝てしまいました。(夫婦喧嘩で実家に帰っていたわけではありません。)例によって「かぼす」をせしめに帰っていたので、荷物は重たいし、喋りまくって時間が遅くなっていたので、マスターに怒られると思って慌てていてフラフラになりながら帰り着きました。そんなんで HPの更新が出来なかったのですよ。大したネタもなかったし、ワインを飲んで上機嫌だったのでHPの事は忘れてました。今日は三連休の初日ですが、いつも通り買い物に出て「あ〜、やっぱり観光客が多いね。」なんて二人で話しながら三宮・元町をウロウロして一日過ごしました。マスターは、今日ジャイアンツが優勝するかどうかでヤキモキしながらテレビを見ているので、そっとしておいてください。     -----従業員

9月19日(木)
今夜の月を見ましたか?!とっても綺麗ですよ!
副会長 有難う御座いました。井岡会長のダイエット本の有難味がよく分かりました。「バナナ」と「甘栗」と「小松菜」と「ひじき」を気を付けて摂りたいと思います。しかし副会長も「ひじき」が嫌いだったとは・・・マスターは 副会長より好き嫌いが少ないのが自慢なのですが・・・今のところ五分五分のよい勝負です。兎に角「夫源病」「妻源病」に気を付けて健康に過ごしてください。来週はテニスの合宿なんですから、一勝でも出来るように皆さんと仲良く(脅かし無しで)楽しんで下さい。     -----従業員

9月18日(水)
昨晩はヒンヤリして、やっと冬布団が有難かったですわぁ。冬布団を出してから 何故か急に夏が戻って来ましたからね、マスターは意地を張って夏布団で寝て夜中に冬布団を出したそうですから 意地を張るのもどうなんでしょう?!
明日は「中秋の名月」の満月だそうです。「中秋の名月」が満月なのは、珍しいことなのだそう。(私は「中秋の名月」=満月だと思っていました)明日 覚えていらっしゃたら 夜に空を見上げてくださいね。     -----従業員

9月17日(火)
三連休が終わって、台風18号も熱帯低気圧に変わって、日常に戻らないといけないのですが、まだまだ台風被害の後片付けや来週の三連休の予定やらで浮ついています。また土曜日から三連休ですものね。
ヨシ君 おかえり!(帰省から戻って来たので「お帰り」の「お帰り」かしら?!)秋学期も頑張ってお勉強してください。夏休みの報告も面白かったです。やっぱり関西見物は一人よりもお友達と一緒の方が楽しかったみたいですね。道頓堀・通天閣・神戸異人館・ポートタワー・・・埼玉のお友達も関西が好きになってくれると嬉しいですが・・・。     -----従業員

9月16日(月)
三連休の最終日ですが・・・台風18号が大暴れして、甚大な被害を残して行きました。昨日から降り続いた雨は、関西地方では川の氾濫を呼んで浸水した所も多かったみたいです。神戸の私たちは、昨晩は風の音で良く眠れませんでした。マスターの表現では「風で家ごと どこかに飛んで行きそうで怖かった!」ほど です。(お客様が「奥さんが居たら 飛んで行かヘン!」とマスターを宥めていました。それって私が「家の重し」だということ?!)突風の被害・停電になった被害・・・今年は大雨の被害で大変です。私の人生で、こんなに一気に雨が降るということは経験がありません。そう言えば・・・今年は「特別警報」が制定されました。これは「今までに経験したことのないような・・・」気象現象の為に「ただちに命を守る行動」を起こさないといけない制度です。ただ・・・命を守る行動が、冷静に判断出来たら良いのですけどね。私なんか、パニックになってトンデモナイ行動に出るかも分かりません。     -----従業員

9月15日(日)
今日は三連休の中日だというのに 一日中ズ〜ッと雨でした。午前中2.3時間太陽が出ていましたが、後はズ〜ッと雨です。やっぱり台風の影響でしょうか?!その所為でもないでしょうが、今日はマスターは閉店時間を早めて二階に上がって来ました。それと言うのも・・・。実は、この1ヶ月ほど二階の台所の流しの排水が悪くて、パイプ掃除の洗剤を何回も使って何とかしようとしたのですが・・・結局どうにもならなくて、マスターに相談しました。すると マスターが排水管の掃除をしてくれました。私はケーキを焼いていたので、手伝えなかったのですが。汗だくになって、排水管の掃除をして 気持ちよく流れるようにしてくれました。ですから・・・マスターが早めに閉店したことをお許しください。決して「半沢直樹」を見る為に早退したのではありません!     -----従業員

9月14日(土)
今日 お休みだったので街をウロウロしていました。(お天気も良かったので・・・)「神戸」のガイドブックを片手に歩いている方が結構いらっしゃいました。やっぱり3連休の影響でしょうか?!
けんもつ珈琲店は、明日から営業しています。三連休で暇を持て余していらっしゃる方は、けんもつ珈琲店に遊びに来てくださいね。私たちは、暇を持て余していますから相手してください。      -----従業員

9月13日(金)
昨晩も熱帯夜・・・二日続けて熱帯夜!どうなってるネン!また夏に逆戻り・・・やっぱり冬布団を出すのは早過ぎた。
世間の皆様は、三連休だと大はしゃぎしていらっしゃいます。私も明日は休みますが、日・月と働きますからね。火曜日からお仕事・・・なんて思っていたら 4日だけ働いて また三連休・・・え〜なぁ、え〜なぁ!でも私も一応「仕事」と言っていますが、「開店休業」なんてこともありますから あまり羨ましがらないでおきます。     -----従業員

9月12日(木)
昨晩は、熱帯夜だったそうで・・・暑いと思ってたんですよねぇ。今晩も熱帯夜になるのかしら?
星和台のIさん 有難う御座いました。トルコの話で盛り上がったので、てっきり行かれたと思ったのですが・・・。面白い国ですので、是非行って見てください。オスマン・トルコの偉大さを感じますから・・・。今回女子大学生が被害に遭う事件が起きましたが、大多数のトルコ人は「親日的」で、親切です。(イスタンブールのタクシー運転手は例外です)「あぶない国」のレッテルを貼らずに観光してください。(トルコが危ないのではなく、危険はどこにでもあることを忘れないで旅行したら良いのではと思います)     -----従業員

9月11日(水)
今日も暑いですぅ〜、今晩もお布団をどうするかで悩みそう。結局 昨日は冬布団を用意して 足元に置いて寝ました。明け方も寒くならなかったので そのままの状態で朝を迎えました。多分 今日も同じでしょうね。
昨夜 私がケーキで手が離せないのをいいことに マスターは「僕 ワイン飲もうかなぁ、従業員は忙しそうだから・・・。」なんて言いながら いそいそとワインの封を開けようとしていました。が、異常に時間が掛かっているので「何してるの?」と 手元を覗いたら必死でワインオープナーを突き立てようとしているのですが 歯が立たなかったみたいです。それもその筈・・・その蓋はコルク栓ではなくて、スクリューキャップだったのです。「これ スクリューキャップやん!ワインオープナー要らへんでぇ。」とクックと回して開けてあげました。マスターは色々言い訳をしていましたが・・・私は傷だらけになったキャップが可哀想でした。     -----従業員

9月10日(火)
昨日は冬布団を使いました。明け方 寒く感じたので、お布団を被って暖かくしました。しかし・・・今晩の暑さはどうでしょう?!扇風機で我慢しようとしたのですが、オーブンを使った所為でしょうか?!余りの暑さにエアコンを点けてしまいました。寝る前にグ〜ンと冷やして、後はそのままで寝ようと思いますが、暑いかしら?もう「アイスノン」も仕舞ってしまったし、タオルケットも洗濯してしまったというのに今晩の暑さはどういう事?!それともこんなに暑いのは、更年期の私だけ?!
2020年の東京オリンピックで、まだ盛り上がっていますね。確かに東京は活気付くと思いますが、果たして神戸はどうでしょう?!もう新幹線も高速道路も既存の物が有りますからね。オリンピックの影響は、関西にどの程度届くのでしょうか?     -----従業員

9月9日(月)
今朝・・・厳密に言うと明け方・・・タオルケットではあまりに寒くて目が覚めました。しかし我慢して目覚ましが鳴るまで、寒さと戦いながら寝ていました。起きてから 冬布団を出して乾燥機にかけて今晩から使えるように用意しました。が、お昼からグングン気温が上がって暑くなりました。結局 今晩冬布団で寝るか、タオルケットで寝るか凄く迷っています。
昨日 マロ様が東京オリンピック以降に生まれたと聞いてビックリしましたが、今日 師匠が1970年の大阪万博に行かなかったと聞いてまたビックリしました。関西人(1970年以前に生まれた人)は、みんな行ったものだと思っていたので。「反博(万博の反対)には行きました。」と自慢されていましたが・・・。私は「反博」なる言葉を初めて聞いたので、二度ビックリしました。     -----従業員

9月8日(日)
今日は朝からの雨で、一日暇になるかなぁと思っていたら 午後から晴れて忙しくなりました。折角来ていただいた マロ様ご夫婦の奥様に「チーズケーキ」をお出しできなくて残念でした。しかし・・・マロ様の「前回の東京オリンピックの時は生まれていなかった」発言は3回聞き直したぐらいビックリしました。てっきり私より年上だと信じ切っていたので(決してマロ様の風貌で判断した訳ではありません)昭和39年のオリンピックの時には生まれていなかったなんて 思いもしませんでした。(昭和40年生まれだそうです)2020年にまた東京でオリンピックが開かれることになりました。あと7年・・・マスターが「僕 東京オリンピック見れるかな?」と不安そうに言っています。大丈夫でしょう・・・あと7年ぐらい・・・もう少し働いてもらうつもりの私は、マスターのお尻を叩き続けます。     -----従業員

9月7日(土)
買って来ました〜!バスポンプ!これでお洗濯が楽になります。結構 バケツでお湯を汲んでいるとビショビショになってしまうので助かります。「コーナン」からホイホイ帰ろうとしたら 急に雨が降り出しました。私は傘を持っていましたが、マスターは「僕は帽子が有るから・・・」と傘を持って行かなかったので、ビショビショに濡れました。今週 雨が降らなかったのは、金曜日ぐらいで 後はにわか雨だったりして一日のうちにどこかで雨が降っていたように思います。でも 雨の後は気温がちょっと下がるので、嬉しいです。     -----従業員

9月6日(金)
明日は待ちに待った定休日です。私が何故 心待ちにしていたかと言うと・・・先週の土曜日 なんとバスポンプが作動しなくなったのです。スイッチの電気は点くので モーターの辺りでしょうか?全く汲み上げる音がしません。今週は ズ〜ッとバケツで洗濯機にお湯を入れていました、結構時間も体力も必要なので このぐらいで勘弁してほしいです。     -----従業員

9月5日(木)
今日の話題は、やっぱり昨日のお天気でした。あんな雨・風は本当に困ります。よくよく考えれば、9月に入ってからズ〜ッと雨の日のような気がします。(今日は雨は降りませんでした。)昨夜は余りの寒さに 熱帯夜用のお布団しか出していなかったのですが、「冬用のお布団を出そうかな?」と眠りながら考えるぐらい寒かったです。(今晩も扇風機を点けなくても大丈夫でした。今晩はよく眠れるかしら?)まさかこのまま「秋」にならないでしょうね。
昨日のお天気で、凄く暇でしたが、今日はその分お客様に来ていただきました。有難う御座います、これも皆様方のお蔭です。(やっぱりマスターがヘンコなせいなのでしょうか?!)      -----従業員

9月4日(水)
今日の午後1時20分ぐらいから 猛烈な雨と風で往生しました。出前を下げに行かなければいけなかったのに 余りの雨と風に表に出るのが怖かったです。道路の冠水とか店の中に水が入って来たとか 具体的なものは有りませんが 思わず店の暖簾を中に入れました。何度も風で店のドアが開きました。幸い1時間ちょっとで、納まりましたが あれが何時間も続くと命の危険を感じたかも分かりません。このところ 天気の暴走が有りますから 気を付けて「自分の命は、自分が守る」覚悟を持たないといけませんね。     -----従業員

  9月3日(火)
いや〜、ビックリ・ビックリです。このところ落雷で停電が7時間ぐらい続いた所や 竜巻で屋根や家屋が壊れてしまったところなど お天気に由って被害を受けたところが多いです。幸い 神戸はあまり被害を受けませんでしたが、洪水や竜巻などいつ起こるか分からないので油断は大敵です。
今日の朝のテレビ番組にシュウちゃんの弟さんのお店が放映されるということだったので、出勤時間を遅らせて見ました。生憎シュウちゃんも弟さんも映りませんでしたが、テレビに取り上げられると明日から とても忙しくなるでしょうね。     -----従業員

9月2日(月)
今日も朝からの雨で、客足がさっぱり有りません。無理もないです・・・警報が出るぐらいのお天気ですから・・・。今年の雨は、集中的にゲリラ豪雨になるようです。落雷の被害も出ています、自分の命は、自分で守りましょうね!
マスターのお蔭(?)で、昨日の「半沢直樹」の視聴率も良かったようです。8時閉店にしてから、マスターの視聴率の貢献度もグ〜ンと上がっているように思います。ただ・・・私は視聴率をどうやって調べているのかは 知らないのですけどね!     -----従業員

9月1日(日)
今日から9月!気分も新たに・・・と 思っているのに変なお天気に振り回されて、右往左往しました。午前中 雷を伴う雨で人通りはサッパリ有りませんでした。お昼からもなかなかお天気は回復しなかったので、「やる気」は空回りです。私が「やる気」を出すとこんなもんなんですね。
マスターは、「半沢直樹」を夢中で見ているので私もさっさと更新して見ましょ!     -----従業員

このページのトップに戻る



2013年 1月分      2013年 2月分      2013年 3月分      2013年 4月分
2013年 5月分      2013年 6月分      2013年 7月分      2013年 8月分
2013年10月分      2013年11月分      2013年12月分


’13トップページに戻る ホームへ戻る

’13トップページ
戻る

ホームページに
戻る