わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


2014年1月4日(土)〜8日(水)カンボジア アンコールワット旅行

ロレイ遺跡祠堂の入り口 デバター(女神像) プレ・ループの祠堂前のマスター プレ・ループ祠堂前のデバター
祠堂の入り口の
クメール文字
デバター(女神像)プレ・ループの祠堂前 プレ・ループのデバター
夜明け前のアンコールワット タ・プロム トンレサップ湖水上生活者 現地ガイドソポル氏
夜明け前のアンコールワット
5個の塔のシルエット
タ・プロムトンレサップ湖
水上生活者
現地ガイドソポル氏と従業員
お正月三が日をシッカリ働いて、4日(土)から8日(水)までカンボジアのアンコールワット遺跡を見て来ました。5日間と言っても機中一泊が入っているので、遺跡を回ったのは実質3日間だけです。お昼の休憩も入っていたので、12個の遺跡を駆け足で見て来ました。帰国してから写真を見てビックリ!どこの写真か全く覚えていなかったのには 我ながら唖然としてしまいました。一応 写真のアップはしていますが、どの遺跡寺院も砂岩のレリーフが素晴らしかったです。ヒンズー教は、「ヴィシュヌ神」「シヴァ神」「ブラフマー神」の三人の神様の名前しか知らなかったのですが、今回「乳海撹拌」という物語を教えてもらって面白いと思いました。

1月31日(金)
昨日はお天気が朝からの雨でしたので、憂鬱でした。おまけに近所一帯 下水の工事をしていました。(けんもつ珈琲店も工事の対象でした。)その所為でしょうか・・・朝から暇でした。それで更新する気力が無くなってしまいました。(昨日 更新しなかった言い訳ですね。)
今日は・・・暖かくなりました。お天気が回復して日差しが、より気温を上げたように思います。お昼寝するには絶好の日だったのではないでしょうか?!(昼寝してたのか!なんて 突っ込まないでね)明日は定休日ですので、思いっ切り寝たいわぁ〜。(更新してもこの程度のネタですわぁ・・・ゴメンナサイ!!)     -----従業員

1月29日(水)
副会長 今日は「テニス・エルボー」で絶不調の中 来店くださって有難う御座いました。一昨日の月曜日のテニスのレッスンを休んだなんて相当 肘の調子が悪いようですね。大事にしてくださいね、副会長を頼りにしている方は多いのですから・・・。何よりマスターが、副会長が調子悪かったら 落ち込みますので・・・。
今日は暖かくなりました。来月の節分までは、暖かいそうです。暖かかったり、寒くなったり 気温の変化が大きいですが体調を崩さないように ご自愛ください。     -----従業員

1月28日(火)
今日はお昼からポカポカ陽気で暖かかったです。今週は暖かい予報が出てますから ちょっと期待してます。
今日は、久しぶりにヨウイチ君が来てくれました。4か月ほど東南アジア(インドネシア・フィリピン・マレーシア・タイ・カンボジア等)の国々を旅行していたらしいです。ついこの間カンボジアに行っていた私達と妙に盛り上がりました。でもヨウイチ君は、私たちのようにツアーに参加したのではなくて、個人で旅行していたらしいので 色々楽しい話を聞きました。来月から福岡なんですね、神戸でゆっくりしてくださいね。     -----従業員

1月27日(月)
今日 ヨシ君が来たので、新しいデジカメを見てもらいました。ウフフ・・・実はNTTのポイントが失効するので、慌てて使ってしまおうとポイントでデジカメを注文したのです。今度のデジカメも「オリンパス製」です。(前のデジカメもオリンパス製だったので扱いに慣れていると思って・・・。)昨日 実物を見たマスターは、「どうせポイントで貰ったのなら5000円ぐらいの安モンやろ?!」と凄くバカにしていました。が、ヨシ君が「マスター、これ1万円以上するデジタルカメラです!」と言ってくれたので マスターのテンションはすっかり上がってしまいました。良かった〜!!どうもマスターは、私のことを信用していないので、ヨシ君が後押ししてくれて良かったです!     -----従業員

1月26日(日)
今日は風が強くて、凄く寒く感じました。昨日 ポカポカ陽気で暖かかったので余計に寒く思いました。やっぱり急に寒くなると皆さん出掛けませんね。お蔭で今日は暇でしたわぁ。昨日 マスターは「ちょっと歩いて来るわぁ。」と言って、手ぶらで出掛けて行きました。私も手ぶらで出掛けたので、30分ほどで帰って来ると思っていたら午後3時半まで帰って来ませんでした。3時ぐらいに電話してくれましたが「今 神戸電鉄の菊水山の駅に居るのだけど、菊水山の駅が閉鎖になっていて 仕方ないから丸山まで歩くわぁ。帰るの遅くなるね!」との事でした。帰って来たらヘトヘトになっていて、午後7時過ぎには寝ていました。今週 ダメージが出ないと良いですが、しんどそうにしていたら「マスター!もうちょっと考えて歩きなさい!」と意見してやってください。私のいう事は全く聞かないので・・・。     -----従業員

1月25日(土)
やっと 風邪の症状も落ち着いて来たので、カンボジアの写真をアップしました。ガイドブックを見ながら整理しましたが、凄いネ!全く覚えていませんでした。だって、どの遺跡寺院もヒンズー教の寺院で、写真は対象物が綺麗に写るようにアップで撮ったので、どこの寺院のレリーフか分かりませんでした。時間が経つと記憶も曖昧になってしまいます。あと一週間もすれば2月になりますから、写真の質問はしないでください。     -----従業員

1月24日(金)
今日のお昼はビックリするぐらい暖かくなりましたね。ニュースに因ると3月下旬の気温だったそうですよ。明日も暖かいそうなので、ちょっと嬉しい!でも 雨が降った後からまた寒くなるそうなので油断は禁物です。
先月の集団健康診断で、私の血糖値がマスターの血糖値よりも「1」高かったので マスターは大喜びです。何かにつけて、「君は糖尿病になるから 食べるのを止めておきなさい。」と さも私の健康を心配しているような顔をして 自分ひとり食べて喜んでいます。私も健康には気を付けないといけませんが、食べることが大好きなので これがなかなか難しい・・・。食べる前は「え〜い!糖尿病になっても良いわ!」なんて思うのですが・・・今日は金曜日ですから 今日だけマスターに大目に見てもらいましょう。     -----従業員

1月22日(水)
副会長!大丈夫ですか?!右肘を痛めているらしですね。全豪オープンを見て、すっかり「一流選手」になり切ってテニスをしていたのではないですか?その歳で、「テニスエルボー」は なかなか治らないと思いますよ。奥様も心配されますから くれぐれも怪我をしないように 気を付けてテニスして下さいね。
今日は「カレーの日」らしいです。私はお昼に「あげカレー蕎麦」を食べて 「カレーの日」を満喫しました。マスターは、「トンカツの次にカレーが好き!」と 言っていますが、カレー食べたのかしら?!まぁ、食べなくても別に問題無いですけど・・・。     -----従業員

1月21日(火)
今日の夕飯は、「トンカツ」でした。今月 お正月料理が終わったと思ったらカンボジア料理 旅行から帰ったあと 私が風邪をひいてダウンしていたので、カレーとかあっさり簡単料理ばかりで マスターはちょっと不満だったようです。ですから今晩の「トンカツ」は、よほど嬉しかったらしく「僕 トンカツが一番好きやネン!」と 上機嫌になりました。ゴメンね、マスター!フライはあまり夕飯に並ばないから こんな事で喜んじゃうんですよね。私の風邪も良くなりつつありますので、また「トンカツ」するね!(だけど 続くと嫌がる我儘なマスター!!)     -----従業員

1月20日(月)
今日は少し寒さが緩んだように思います、心もちですが・・・。風邪で体調が悪い時は、こんな天気が有難いです。
今晩 カンボジアで村を作った日本人のお話のテレビ番組を見ました。マスターとほぼ同年代で、3億円ほど掛けてアンコールワットの有るシェムリアップの街から1時間も車で走った所に23ヘクタールもの村を たった一人で作ったそうです。夢と理想をズ〜ッと持ち続けて、カンボジアの支援をしている姿が感動的でした。2週間ほど前に同じような場所にいたのに 「お遊び」で「おちゃらけ」ていた私とは雲泥の差です。「クメール文化」を残したい!という 森本さんの想いが、ホンの少しでも 他の日本人の心に届きますように!     -----従業員

1月19日(日)
今日の朝 雪が降っていました。今年の冬は、寒さが厳しいです。
今日もケーキ作りに追われました。折角 金曜日にケーキを作っておいたのに・・・。有難いことです、決して文句を言っている訳ではないので 誤解しないでください。風邪をひいて、ちょっとでも早く休みたいから 思っちゃうのかしら?!     -----従業員

1月18日(土)
風邪でユックリ休みたいところだったのですが、旅行から帰って食材のストックが無かったので 買い物に出掛けなくてはいけませんでした。マスターは、「山に行かないと 足が痛くなる・・・。」と訳の分からないことを言いながら 山に行きました。私も西元町に買い物に出掛けなくてはいけなかったので、お昼過ぎに出掛けました。運の悪いことに私の居ない間に帰って来たマスターが、「どこに居るの?」と大騒ぎをしてました。(すぐに帰るって!)「風邪をひいているのに・・・」と 文句を言われましたが、風邪の私を放って置いて、山に出掛けたのは誰でしょう?!その後二人で三宮に買い物に行きました。最小限必要なモノだけ買いました。が、人込みに出掛けて、風邪がぶり返したら どうしましょ?!     -----従業員

1月17日(金)
やっと明日は定休日です。今週は風邪をひいて、ヘロヘロでしたからお休みが待ち遠しかったですわぁ。今週 私がヘロヘロ状態なのを知ってか、知らずか ケーキがよく出ました。そのお陰で私は、ケーキ作りに追われました。今日も 夕方マスターが、「僕 お腹空いたから パウンドケーキ食べたい!」と 言うのを「ストックが無くなるからダメ!」と 許可しませんでした。(お蔭でマスターの機嫌が悪くなりました。)そういう経緯が有るので、明日お休みですが ケーキを作っていました。横でマスターは、焼酎を飲んで「ご機嫌さん」になっています。(たった2時間ほどの間ですけど・・・)「ご機嫌さん」の間にさっさと寝て欲しい・・・。     -----従業員

1月16日(木)
いや〜、参りました!!13日の祝日の夜から熱が出てしまい、昨日 一昨日と寝込んでいました。シュウちゃんが、「やっぱり アロマセラピー・マッサージで風邪をひいたのですか?」と訊くので、「いや、カンボジアと日本の気温差で、風邪をひきました」確かに ビンボー人がセレブの真似をすると風邪をひきますが、もう私は腰痛で懲りているので きっとカンボジアで汗を掻いていたのに 日本に帰って来たら一日雨で寒かったのが 原因だと思うのです。今回 「あれっ?!咽喉の調子が悪いなぁ。」と思ってから すぐに熱が出たので薬を飲む暇も有りませんでした。兎に角 今週は早く寝て 風邪を治したいと思います。     -----従業員

1月13日(月)
やっと 2014年版のホームページを作ったのですが、まだまだ 自分のPCでしか確認出来ていないので、インターネットで上手く起動出来るか不安です。これって一年に一回しかしないので、いつも頭を抱えながら更新しています。特に今回は、カンボジアの写真がどれもどれも石のレリーフで、どこのお寺のレリーフだったか ガイドブックで見ないと分かりません。料理の写真は、どこで撮った写真かすぐに分かるのに 風景写真が分からないのが不思議です!もう イザとなれば写真ばかり貼っておこうっと!     -----従業員

1月12日(日)
世間の皆様は、連休中ですね。明日は「成人の日」まだお休みは続きます・・・羨ましい・・・。今日からカンボジア・アンコールワットのアルバムの整理を始めましたが、やっぱり不安的中!写真を見ても石の写真ばかりで、どこの写真だったかハッキリわかりません。これからガイドブックとにらめっこで、遺跡を決定していきます。だから 一日に何か所も遺跡を見て回るのは嫌なんですよね。特に 時代が同じぐらいだと 特徴も違いが分かりません、いつ アルバムが出来上がるかしら?
出来上がる と言えば・・・ホームページもなかなか捗りませんわぁ。もう少しご辛抱ください。     -----従業員

1月11日(土)
今日こそ2014年のHPを作ろうとしましたが、時間が・・・足りない!まぁ、ボチボチしましょうか・・・。
今日のマスターは、旅行疲れも見せず 諏訪山から鈴蘭台まで歩いたそうです。鈴蘭台からは神戸電鉄に乗って帰って来たそうですが、66歳になっても 元気です!それから 二人で三宮まで買い物に行きましたから。私は、カンボジア旅行中セレブ気分を味わおうと「アロマセラピー・マッサージ」を受けました。すると 日頃と違う事をした罰が当たったのか、次の日から左腰を痛めてしまいました。帰国してからもず〜っと痛いので、山にはマスター一人で行ってもらいました。その間ケーキを焼いていたのですけどね!しかし・・・お金を使って、体が不調になるとは・・・。やっぱりビンボー人(私のことです)には、アロマ・マッサージは合わなかったのかしら?!     -----従業員

1月10日(金)
無事にカンボジアから帰国しましたので、2014年のホームページを作らないといけないのですが、8日(水)の午前中に家に戻ってからケーキを焼いたり 開店の準備をしたり 色々忙しく昨日は昨日で、旅行前に冷蔵庫を空っぽにして出掛けたものですから買い出しに出掛けたりでPCのスイッチを入れる時間も有りませんでした。(色々 言い訳してます)今日は明日の定休日を前に精神的にちょっと余裕が出来たので書き込みだけします。2014年のHPは明日以降になりますので 気長にお待ちくださいね!     -----従業員

1月3日(金)
2014年のお正月三が日は、暖かい穏やかなお天気に恵まれました。こんな年は、何か良い一年になりそうな気がします。
けんもつ珈琲店は、明日から8日まで休業致します。9日より平常通り営業致しますので、よろしくお願いいたします。     -----従業員

1月2日(木)
今日も穏やかに晴れました。しかし けんもつ珈琲店の前を歩く人の数は 少なかったです。お客様の話に依ると「生田神社に参拝している人の数が例年よりも少ないみたい・・・」と 仰っていました。皆さん 百貨店の福袋を買いに行ったのかしら?!今日から初売りだから・・・。
お正月は・・・特別番組ばかりで、あまり面白くありません。午前中はナンとか、「ニューイヤー駅伝」とか「箱根駅伝」とか見れるのですが、夕方帰って来てからはバラエティー番組ばかりが目立ってしまって・・・。もう少し 映画を流すとか選べないかしら?!     -----従業員

1月1日(水)
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いいたします!
今日は元日に相応しいぐらい 穏やかなお天気に恵まれました。お蔭様で年末に仕入れていたパンが、売切れてしまいましたので新年早々トーストの提供は出来ません。悪しからず ご了承ください。
昨日 トーストが売切れてしまいましたので、今日はケーキがよく出ました。本当に有難う御座います。ひとえに お客様のお蔭です。と いうことで、新年早々私もケーキ作りに励みました。明日 売れるかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分

     

’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る