わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年 9月分      2014年11月分      2014年12月分


10月31日(金)
今日は「ハロウィン」でした。最近仮装で街に繰り出す人も多くなって、「ハロウィン」も定着したみたいです。私はタダでさえ「おばけ」なので、「ハロウィン」だからと言って何もしませんが、大いに盛り上がった方々もいらっしゃるのでしょうねぇ、羨ましいです。私は「ハロウィン」では何もしませんが、定休日の前は「飲み会」をします。今日もマスターと二人でハイボールを飲んで良い気分です。これは頑張って働いた自分へのご褒美です。ただ自分の評価は甘いのが難点ですけど・・・。明日から11月!忙しくなってほしいです。     -----従業員

10月30日(木)
明日は「ハロウィン」ですね。ツー君のママから御予約いただいた「パンプキンパイ」も準備出来ました。(明日の夕方 お待ちしております)私自身は「ハロウィン」だからと言って何もしませんが、「パンプキンパイ」をお買い求めいただけるのは嬉しいです。
ソフトバンク・ホークスが「日本一」になりました。オメデトウ御座います。阪神百貨店もやっぱりバーゲンするのでしょうか?!私はどこが「日本一」になっても良いのですが、出来ればバーゲンしてくれるところが良いなぁと思うのです。     -----従業員

10月29日(水)
気が付けば・・・10月も もう少しで終わります。カレンダーを見ればカレンダーの枚数もあと僅かです。夕方の暗くなり方も、アッと言う間です。いつまでも日が残っていて 暑いのよりも有難いかも?!
今日は、お昼休みの時間12時半までお客様がいらっしゃらなかったので、「うわ〜、今日は暇やわ〜、どうしよう〜」なんて思っていましたが、午後1時前にどどど〜っといらっしゃって、ナンとか売り上げも カッコがつきました。(有難う御座いました)諦めずに営業しないと駄目ですね。諦めたらそこで終わりだ!って言う事なんでしょうね。     -----従業員

10月28日(火)
今日は朝から寒かったです!しかし・・・明日の朝はもっと冷えるらしいです。気を付けて 風邪などひかないように!
K会長の鼻のところに黒子が出来て、「あれっ?!」なんて言っていたらなんと「皮膚がん」だったそうです。単に「黒子」と思っていたので、ビックリしました。当のご本人もビックリされていました。先日から病院で検査して、チョイチョイとメスで切って終わりと思っていたら、なんとガンが骨まで達していたそうです。昔から「顔の中心に出来る おでき は怖い」と言われていましたが、小さい黒子だったので、まさか骨まで達するようなガンだったとは・・・。早めに病院に行かれて良かったですね。     -----従業員

10月27日(月)
今日の午前中は、日傘を差して歩くようなお天気でしたが、正午過ぎから急変して風のきつい日になりました。雨がパラついたらしいのですが、私は気付きませんでした。お客様の話に依ると雨が降ってから 風が強く吹き始めたそうです。夕方には 凄く寒くなったので、夕飯は「鍋」にしました。それというのも・・・今朝マスターが急に「僕 お昼のお弁当要らない。」と言い出したのです。月曜日のお弁当は持ち帰り専門の大型チェーン店のお弁当なのですが、コープ山手店が改築中の為 昨日・今日と続いてしまいます。それで食べ飽きてきたのでしょうね・・・お昼ご飯を食べないなんて言い出すので、仕方なく私がお弁当を拵えました。(マスターの場合お弁当のおかずは、卵焼きを作ればご機嫌なので楽なのですが・・・)朝・昼・晩の食事を作るのは、専業主婦ではない私には非常に負担になります。ですから夕飯は・・・鍋料理になってしまったのです。野菜を切って、鍋に放り込むだけですわぁ。良かった〜、市販のポン酢とゴマダレ買っておいて・・・。何か文句ありますぅ?(喧嘩ごしやわぁ)     -----従業員

10月26日(日)
今日は良いお天気でしたね、暑いぐらいに・・・。あまりの暑さにクーラーを掛けました、朝・晩は冷えて来ましたが、昼間は暑いですモンね。でも、徐々に秋は深まって来ています。
今日は午前中から忙しかったです。やっぱり これも秋のお蔭でしょうか?!暑い時より 珈琲が飲みたくなりますモンね。四季が有るって 本当に有難いことですね!     -----従業員

10月25日(土)
今日は良い天気でした。マスターは午前9時から諏訪山から再度山・摩耶山を回って午後3時過ぎに帰って来ました。先週は、途中で息苦しくなって帰って来ましたが、「今日は全然苦しくならなかった〜。」と喜んでいました。山に行かなければ、運動不足が気になってイライラしてしまうので、行ってくれてよかったですわぁ〜。
マスター一人で可哀想やろ〜!なんて言わないでね。私はケーキのストック作りで、一緒に行けなかっただけですから・・・。喧嘩している訳ではありませんので、悪しからず。     -----従業員

10月24日(金)
アメリカ大陸が大変なことになっていますね。カナダでは、イスラム国を信奉する若者によって議事堂やショッピングモールへのテロ行為が有りましたし、アメリカ ニューヨークではエボラ出血熱の患者が発生しました。日本も対岸の火事ではないと思います。団扇やワインやSMバーで、大騒ぎしている場合じゃないと思いますけど・・・。     -----従業員

10月23日(木)
愛知のAちゃん 無事におうちに戻られましたか?乗り過ごさずに 起きておくのは大変ですね、昨日のゴルフも寒かったらしいですし 移動だけでも疲れると思います。お仕事 頑張ってください。
カナダの国で大変なテロが起こっていますね。イスラム国はそんなに魅力が有るのかしら?イスラム教自体への攻撃にならないように パニックを起こさないように冷静に対処したいですね。     -----従業員

10月22日(水)
今日は雨が降りましたが、小雨が時々降って来る・・・のような 大した雨にはなりませんでした。きっと愛知のAちゃんもこの分だとゴルフ出来たと思います。折角 愛知から来ているのだから 良い天気の方が良かったですが、このぐらいの雨なら勘弁してくださいね。
副会長 今日も遊びに来てくださって有難う御座いました。土曜日のテニス頑張ってください。因みに師匠も栗ごはんを作るそうです。栗の皮むきも 奥様への愛情を込めて丹念に剥くそうです。もち米を2割ほど混ぜると美味しくなるそうですが、私は栗ごはんの為だけにもち米を買うなんてことはしないので、そこのところは副会長のお家でナンとかしてください。(副会長が「師匠に栗の簡単な剥き方を聞いておいて!」なんて言い置いて帰るからお尋ねしましたが、日頃の私の「手抜き家事」がバレてしまい恥ずかしかったです。)     -----従業員

10月21日(火)
昨日まで「暇」を嘆いていたら、今日はお客様が「どうしたん?」と 訊くぐらい忙しかったです。有難う御座いました。
愛知のAちゃん 先週姫路の「けんか祭り」でこちらにいらしたところだったのに、今週も来てくださって有難う御座います。明日のゴルフの為にいらっしゃったのに ナンだか明日は雨みたいです・・・風邪をひかないように!元気で愛知に帰ってくださいね。
スーちゃん とても珍しいモノを有難う御座いました。美味しく みんなで頂きました。     -----従業員

10月20日(月)
昨日 夕方まで滅茶苦茶 暇で、「日曜日のお天気の良い日はこれだから・・・」なんて 言いつつボケ〜ッとしていたら 夕方から急に忙しくなって慌てました。(そのお陰で 北区のNさんにもお会い出来たのですが・・・。)その所為で、昨日はHPの更新が出来ませんでした。(マスターが「遺留捜査」を一緒に見よう!と 五月蠅かったので つい一緒に見てしまったのが原因です)
今日は、午前中から雨が降る 生憎のお天気になりました。その所為で 今日も暇でした。(毎日 暇みたいで 嫌やわぁ〜!)マスターも60代後半になってきましたので、焦らず・慌てずノンビリと営業することにします。     -----従業員

10月18日(土)
今日は朝からお天気に恵まれたので、マスターは一人で山に出掛けて行きました。私はケーキを作らなければいけなかったので、留守番をしていました。午前8時半ごろ家を出て、午後1時ごろに帰って来ました。大龍寺から摩耶山に行く予定をしていましたが、途中で息苦しくなったそうで、市ケ原から帰って来たそうです。先週から山に行き出したので、無理をせずに帰って来てくれたのが良かったと思います。
10月に入って、初めて台風の影響を受けない週末になりました。関西の紅葉はまだのようですが、紅葉が見ごろの所も多くなってきました。「秋」で「美味しいモノ」も出回って来ました。行楽に行くには最高の季節になってきました。近場でも良いので、どこかお出掛けしたいですね。     -----従業員

10月17日(金)
「エボラ出血熱」が、とうとうアフリカ大陸だけの話でなくなりましたね。医療従事者でも 感染してしまうウィルスって怖い!      -----従業員

10月16日(木)
今朝は凄く冷え込みました。しかし・・・昨日 私はホットカーペットを出していたので、大丈夫でした。コンセントはまだ差し込んでいませんが、ラグをひいているのと何も無いのとでは暖かさが違います。お昼は気温が上がりましたが、朝晩は冷えています。皆様方も風邪などひきませんように!各地で「初冠雪」の報告がなされているようです。冬も近いですね。     -----従業員

10月15日(水)
副会長 今日は我儘言ってゴメンナサイ!いつもは 副会長の事を「我儘」と言っていますが、今日は私が 図に乗ってしまいました。テニスは余り「負けん気」を出さないように!楽しんでテニスしてください。それから 最後になりましたが奥様にヨロシクお伝えください。
この夏「デング熱」パニックが日本で起こりましたが、「デング熱」より「エボラ出血熱」の方が怖いですね。何より医療従事者が感染しているのが怖いです。アフリカ大陸だけでなくアメリカ大陸にも広がったようです。早く特効薬が出来ると良いですね。     -----従業員

10月14日(火)
昨日の台風は凄かったですねぇ、関西のJR線の運休も仕方ないと思いますが、やっぱり不満に思う方もいらっしゃったのでしょう。「けんもつ」も百貨店並みに早々に閉店時間を早めましたが、あの雨・風のきつい中をわざわざ店までいらっしゃって下さった方がたには、本当に申し訳ない事をしてしまいました。お詫び申し上げます。
しかし・・・台風一過で、晴天を期待していましたが、朝から冷え込みがきつくて お昼間の気温もそんなに上がらなかったように思います。急に寒くなっても 私は服が有りませんわぁ。昨日まで 朝が冷え込んでも お昼は汗を掻くぐらい気温が高くなったりしていたのに裏切られた感じですわぁ。明日も寒くなるのだったら、カーディガンの用意をしなければ・・・10月からカーディガンなんて着ることないのに!
とうとうマスターが暖簾を完成させました。新しい暖簾に替わっているのに だ〜れも気が付かないみたいで、昨日の台風の中 せっせと書いていたマスターは落ち込んでいます。     -----従業員

10月13日(月)
今日は台風19号の影響でお昼までの営業とさせていただきました。皆さんも 不要・不急の外出はお控えください。避難指示の出ている地区は安全を確認しながら安全に避難して下さいね。三連休でしたが、台風でお休みの感じがしませんでした。私は、今晩の食料を買い出しして、ちょっと安心です。お腹が空くと無性に不安になりますからね。停電している所も有るそうです、被害が無いと良いのですが こればかりは神のみぞ知る事なのでしょう。明日からは通常どおり営業致します。     -----従業員

10月12日(日)
台風19号は九州地方を襲っているらしいですが、今日の近畿地方は台風の影響を全く感じないお天気でした。有難いことですが、明日以降に暴風雨が襲って来るかと思うと安心もしておれません。皆さん ベランダの回り、側溝、屋根や雨戸チャンと確認出来ましたか?「備えあれば憂いなし」ですよ!
マスターの気分が乗らないのか・・・暖簾はまだ完成を見ていません。いつになるやら・・・。     -----従業員

10月11日(土)
待っている訳ではないですが・・・台風19号の進み方が遅いみたいですね。先週の予報では、連休最後の13日(月)が近畿地方に影響有るみたいな予報でしたが、今日の予報では連休が終わった14日ぐらいに影響が出るみたいです。ひょっとすると、警報が出て学校が休校になってしまうかも?!でも この連休に運動会を予定していたところはホッとされていることでしょう・・・。ちょ〜〜大型らしいので、出来れば日本に来てほしくないけど・・・。進路変更しないかしら?!
マスターが暖簾を作らないと・・・と 朝から頑張っていましたが、途中で飽きたのか・・・お昼から散歩に出掛けてしまいました。暖簾の完成は、明日ぐらいかしら?!     -----従業員

10月10日(金)
明日から三連休という方も多いと思いますが・・・台風19号が迫って来ました。来週は影響が出そうです。ベランダのスリッパや植木風がきついので、飛ばされないように家の中に入れておきましょう!
今日は赤ワインを飲んで良い気分です。10月に入って、NHKの朝の連続テレビ番組の「マッサン」を見ているので、ウィスキーでも良いのですが、私はちょっとウィスキーが苦手なのでワインです。マスターはこの夏 井川遥さんの影響でハイボールを飲んでいますのでせめて、ウィスキーは「髭のニッカ」にしましょうか?!この夏 余市の工場にも行きました。やっぱりサントリーよりニッカでしょうか?!(どっちでも エ〜ヤン!って言う声が どこからか聞こえる・・・)     -----従業員

10月9日(木)
台風19号が近畿地方を直撃するかも分かりません。猛烈な台風みたいですので、今後の進路に注目です。
午前中 二軒西の煙草屋さんの前に看板が出ていて、非常に安いカレーの値段を書いているので 隣のカレーうどん屋さんに確認したらお隣のカレーうどん屋さんとはナンの関係も無いそうです。私は、テッキリ隣の看板だと思って「新しく お店をトアロードに出したのね」と訊いたのです。まぁ、お隣の気安さで訊いたのですが、関係が無いとなると 詳しい話も聞けなくて・・・。誰か トアロードのカレー屋さんに行った方は、私に情報をください。しかし・・・カレー屋さんは近所で沢山オープンしていますが、定食屋さんとか おうどん屋さん、お蕎麦屋さんが少なくなっています。もっとお昼 一人で入れるお店が増えたら良いのに・・・中華料理とカレーショップばかりなのでちょっと困っています。     -----従業員

10月8日(水)
今日は「皆既月食」です。7時半ぐらいから約1時間見れるそうです。(私も ボ〜っと存在感の無くなったオレンジ色の月を見ました)時間が合えば是非 ご覧になってくださいね。
副会長 今日は有難う御座いました。私がお礼を言う間も与えられずに 副会長のお話を伺っていたので、お帰りになる際もスッカリ忘れていました。大体 マスターと盛り上がっている時に 私が参入しても 口を挟む間も無いですからね。特に副会長が奥様の話題をされている時は、熱くなり過ぎて 暴走を止めることが出来ませんでした。(奥様 ゴメンナサイ!)兎に角 50年目の同窓会は行ってくださいね。     -----従業員

10月7日(火)
今日は朝のうち冷え込んでいたので、長袖を着ていたのですが・・・お昼ぐらいには暑かったです。10月に入ったと言っても やっぱり日中は暑いです。
ありゃ?!来週の月曜日は「体育の日」で休日ですね。世間は三連休になりますか・・・。私は関係ないですけど。     -----従業員

10月6日(月)
昨夜は台風18号の所為で、スッキリ目覚めることが出来ませんでした。凄い風の音で、うるさくてよく眠れませんでした。何処からか 風が入っていたのかガタガタ、バリバリという音が耳について目が覚めるのでした。もっと窓に近い所で寝ているマスターは、いつの間にか椅子で昼寝をしていました。今晩は、台風が行ってしまったユックリ眠れるかしら?!しかし・・・台風19号が発生したとか・・・。また 週末台風に備えないといけませんわ。
昨夜 「最強の女」というドラマを見ていたマスターは、今日は一日中私に「藤山直美に似ている」と言っていました。しかし 厳密に言うと「藤山直美さんが演じた女性に似ている」と言いたかったのだと思います。はい、はい、私は典型的な「関西のおばちゃん」です。しかし「豹柄の洋服」は持っていませんけど。(あっ!パンチパーマもしていません。飴ちゃんも常時持っていません。)モノの言い方は、「おばちゃん」ですわぁ、こんな私はいけませんかぁ?!しかしマスターも結構「おっちゃん」ですけど。     -----従業員

10月5日(日)
天気予報のお姉さんが「日曜日は、不要不急の外出をお控えください」なんて言っていたので、今日はお客様が来ないだろうなぁと覚悟していました。が、今日の営業時間中は大した天気の荒れもなく ナンとかお客様も来ていただくことができました。(今晩が大変だろうなぁ)明日の朝は どんなお天気になっているでしょう?!
昨日 包丁を研いだので、今日パンプキンパイ用のカボチャを炊くのも楽でした。毎回カボチャを切るのが大変辛いのですが、今回は包丁が良く切れたので良かったです。今回は手首が痛くなりませんでした、あ〜、良かった 何故もっと早く包丁を研がなかったのかしら?!     -----従業員

10月4日(土)
今日は台風の前の準備で大忙しでした。やっぱり大型台風ですからね、タダでさえ襤褸の家なので 風がきついと屋根が飛んじゃうかも?!と 大急ぎで屋根を見に行きました。取り敢えず 今のところ大丈夫みたいでした。しかし直撃されないことを祈ります。
やっとマスターが欲しがっていたユニクロのダウンベストを買いました。私が買って「凄い暖かい!」と強力にプッシュして、本人も「じゃあ、僕も買おうかな?!」と言って2年・・・買いたい時期と特売の時期が合わずに買いそびれていたので、買えて本当に嬉しそうです。(特売で買いました)店では着れないのが 残念です。     -----従業員

10月3日(金)
今日も不安定なお天気の一日でした。台風18号の影響かしら?!日曜日から月曜日にかけて近畿地方は影響があるみたいですね。(天気予報のお姉さんが注意を呼び掛けています)明日 台風対策をしておく方が良いでしょう。週末 副会長はテニスですが、大丈夫かしら?!試合が無くて良かった?!
来週から「アップルパイ」を販売予定です。よろしくお願いします。     -----従業員

10月2日(木)
今日はお天気が悪くて・・・曇りがちでした。私は暑かったのだけど 他の方たちはどうなのかしら?!台風も大型化したみたいですし・・・暑かったのは、台風の影響かしら?!(他の人は暑くなかったりして・・・)
副会長が「最近のHP面白くないなぁ」って 言っていたので必死で面白いネタを探してみましたが・・・思い浮かびません・・・仕方ない、今日はこのぐらいにしておくか・・・。     -----従業員

10月1日(水)
今日は東海道新幹線が、50周年ということで・・・おめでとう御座います!今年は700系に乗ることが出来て ご機嫌な年になりました。飛行機ばかりでなく 新幹線の旅行も良いモノですね、何より「駅弁」を食べられるのが良いです。観光地の思い出よりも食べたモノでの思い出が深い私の感想です。
副会長 今日は有難う御座いました。副会長が帰られたあと お昼過ぎから「M屋のママ」がいらっしゃいました。副会長が 今月はテニスに燃えている話をしたら 何故か副会長の悪口(?)で盛り上がってしまいました。しかし、これも愛されている証拠!錦織選手やアジア大会で金メダルを取った西岡良仁選手のイメージでラケット振ってください。結果報告は・・・大丈夫です。(あ〜、気を遣うわぁ〜!)     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年 9月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る