わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


2014年6月27日(金)・28日(土)壱岐・平戸 九州グルメ旅行

初めて乗る700系新幹線 九十九島のマスター 壱岐直前のフェリーにて 原の辻遺跡のネズミ返しの付いた穀物倉庫 壱岐のお刺身
700系新幹線曇りがちの九十九島壱岐へのフェリー原の辻遺跡壱岐のお刺身盛り
九十九島のマスター ザビエル記念聖堂 ザビエル像 六角井戸とマスター 烏賊の活造りとマスター
九十九島のマスターザビエル記念聖堂ザビエル像六角井戸烏賊の活造り


6月27日スーちゃんの結婚式以来新幹線に乗っていなかったので、久しぶりの新幹線(もう0系ではないのですね)に乗るのが楽しみでした。博多までの2時間半とても快適に過ごしました。しかし・・・博多から平戸までが遠かった・・・九十九島のお天気が心配だったけど、なんとか雨にならず 一応九十九島の景色も見えました。マスターは九十九島の景色よりも佐世保の街を闊歩するアメリカ兵士の方に興味が有ったみたい・・・まっ、いっか・・・。唐津の烏賊のお刺身がとても甘くて美味しかったわぁ。壱岐の昼食のお刺身もイサギ好きのマスターは大感激してました。


6月30日(月)
旅行の疲れも忘れ、お仕事頑張りました。しかし、マスターのお疲れは残っているらしく 今晩は早めに寝床に入りました。やっぱり疲れを取るのは睡眠が一番ですからね。早く寝て 明日もしっかり働いてもらいましょう。
気が付けば・・・明日はもう7月ですね。折角 旅行の写真をアップしましたが、明日からは新しいページになりますので、皆さんしっかり見ておいてね。人の旅行の写真なんて興味ない?!ありゃ、りゃ〜!     -----従業員

6月29日(日)
無事に帰って来ましたよ〜。家を出る時 神戸に帰って来てから雨に降られましたが 九州では雨に遭わずに済みました。九十九島も平戸も壱岐も観光目的じゃなかったので、あんまり感想を訊かないでください。しかし美味しい海の幸を沢山食べてきましたので大満足です。でも120名の大集団でした。(バス3台でした)人数が多いので、時間差を作って観光しましたが、一度だけガイドさんを間違えて他のバスの人の後をついて歩いていました。迷子にならなかっただけ良かったかも?!     -----従業員

6月26日(木)
すみませ〜ん!明日・明後日お休みします。これはお店は勿論 HPもお休みします。実は一泊二日で、九州に行って来ます。明日は朝7時には家を出て、明後日帰って来るのは午後10時を過ぎる予定ですから 思い切って二日HPも休みます。日曜日 時間が有れば写真をアップしますが、ひょっとすると日曜日も休んじゃうかも?!お店は日曜日から平常通り営業致しますので、お時間のある方は元町へいらっしゃいませ〜。なにか面白い旅行話が出来るかも?!(多分 マスターがやらかしてくれるでしょう・・・。)     -----従業員

6月25日(水)
今日も暑かったですぅ〜、特に午前5時からテレビの前で ザック・ジャパンの応援をしていた人は、早朝から熱かったでしょう・・・(「あつい」の字が違うか・・・)しかし・・・日本のワールド・カップは終わってしまいました。決勝トーナメントには参加できませんが、ワールド・カップはまだまだ続いていますので、これで安心して見れます。と 言うのも・・・ザック・ジャパンの試合は、つい日本の応援をし過ぎて、テレビの前で落ち着いて選手の動きとか見ていられないのです。他の国の選手の動きは、他人事で冷静に見ていられるので 安心です。副会長からは「非国民」扱いされましたが、今朝の試合も終わってから見ました。(午前7時過ぎにテレビを点けたので)明日からもワールド・カップ見ますよ〜!!
あれっ?!マスター 今日は早起きしていないのに もう寝る準備してます。きっと「花咲舞は黙ってない」が終わっちゃったので、フテ寝しているのかしら?     -----従業員

6月24日(火)
今日はとても暑かったです。思わず 昼寝しそうになりました。(してませんけど)今週 マスターは、マー君の投球を見る為に早朝から 早起きしていたので、明日のザック・ジャパンのコロンビア戦は早起きしないそうです。普通に起きると結果が出ているのですが、その方が良いかも分かりません。早朝から興奮するのも あまり良くないでしょうから・・・。と いう訳で皆さんは早起きして下さいね!     -----従業員

6月23日(月)
今日から兵庫県庁では、サマータイムが始まりました。先週の土曜日が「夏至」だったので、今日から・・・と いう事をスッカリ忘れていました。土・日が挟まるとスッカリ抜けてしまいます。お昼休みに 午後1時過ぎても県庁の方がお見えになるので、おかしいなぁと 思って伺うとサマータイムだったのです。今日から9月30日(火)までなんですって!慣れた頃に終わるので、10月1日にまた アタフタしそうです。     -----従業員

6月22日(日)
今日は「ルーズベルト・ゲーム」の最終回なので、大した事も書き込まず さっさと更新してしまってテレビを見たいと思います。ゴメンなさいねぇ〜。ザック・ジャパンの応援も真剣にしていないのに テレビ番組を真剣に見るなんて・・・。     -----従業員

6月21日(土)
今日は「夏至」と いう事で、明日から太陽を拝める時間が少なくなりますね。(なんて ネガティブな考え方!)副会長も 思いっ切りテニス出来ましたか?
今日 マスターはサウナに行って、マッサージもしてもらって相当リフレッシュ出来たことでしょう。明日からシッカリ働いてね!     -----従業員

6月20日(金)
いつもは「寝坊すけ」のマスターが、今朝は6時半から起きて来たのでビックリしました。午前7時過ぎにはテレビの前で陣取っていました。きっと日本国中 マスターのように7時前からテレビの前で釘付けになっていた方も多かったと思います。しかし 師匠のように7時から散歩に出掛けた方もいらっしゃったでしょうね。大丈夫ですよ、日本は「自由」な国ですから みんなで同じことをしないといけない訳じゃないですから。     -----従業員

6月19日(木)
今日は朝から スコーンと晴れました。気温もグングン上がりました。きっと副会長も 快調に走り込み出来たことでしょう・・・多分。これでテニスも敵なしですね。(あっ!シマッタ!ハードルを上げてしまった。)週末もお天気に恵まれると良いですね。
昨夜 マスターのお腹の調子が悪くなって、薬を探し回りました。もうっ!食べ過ぎちゃうの?!マスターは毎年 夏になると胃の具合が悪くなります。分かっているのだから 気を付ければ良いのに・・・。介護する人が必要かも?!     -----従業員

6月18日(水)
このところ ネタが無い〜!とぼやいていたのを心配して 副会長がお見えになりました。(ご心配をお掛けして申し訳ありません。)明日はお休みで、走りこむ予定だそうです。それというのも 今週末テニスの合宿が有るそうで、そこで若い人たちに体力的に負けたくないからだそうです。60代の後半になっても負けん気は10代の少年と同じぐらいなので、きっと周りの方たちは大変だろうと思います。気が付いたら周りに 誰もいなくなっているかも分かりませんよ。合宿なのですから 楽しくテニスしてくださいね。
今日の朝 アボカドを食べました。先週の教訓を生かして、チャンと大きな包丁で種を取りました。どうしてペティナイフを使ったのか・・・あの時は気の迷いとしか言いようがありません。兎に角 教訓は生かす!50歳を超えてもまだまだ「ひよこ」ですからね。     -----従業員

6月17日(火)
今日の午前中 理由は分かりませんがビックリするぐらい暇でした。お蔭で、いつもは出来ないお店の掃除が、午前中に出来ました。暇でなければ、お客様の居ない時間に掃除しないといけないじゃないですか。私は大体午前10時半ぐらいに出勤するのですが、それまでは二階の掃除や洗濯・夕食の仕込みとか色々忙しいので、10時半から店の掃除ってなかなか出来ません。目に余る時だけチャチャっと掃除するだけです。今日は久しぶりに充実した日です。・・・良いのか、悪いのか・・・。
何かネタを・・・と考えましたが、面白いネタが浮かびません。今日はこれまで!     -----従業員

6月16日(月)
今日の午前中 久しぶりにTさんにお会い出来て 嬉しかったです。このところ 体調を崩されていると聞いていたので お元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったのです。生憎 ユックリお喋りする時間が取れなくて 残念でした。また 副会長といらして 漫才のような掛け合いを聞かせてください。
朝から昨日のワールドカップの録画を何回も見られてちょっと食傷気味です。マスコミの盛り上げようとする姿勢は分かりますが、朝のニュースも もっと力を入れてほしいです。昨日の昼過ぎから ず〜っと見せられているので試合運びまで覚えました。(ちょっとオーバーでした)あまり 選手を追い詰めないでほしいです。     -----従業員

6月15日(日)
今日は残念でした・・・午前中からサッカーを見ていた方も多かったでしょうね。午後から何となく意気消沈した感じは否めません。20日(金)にギリシャ戦が有りますが、その前にコートジボアールに勝っておきたかった・・・これも「時の運」結果を云々言っても仕方ありません。頑張れ!ザック・ジャパン!
今日は「父の日」でした。「母の日」の陰に隠れて、イマイチ存在感の無い「父の日」ですが頑張れ!全国のお父さん!
今日 ビックリした事!アッコさんからメールを貰ったのですが、なんと東京で「けんもつ珈琲店」のお客様と遭遇したとの事。それもシンちゃんの学校の関係で・・・。え〜、そんな偶然有るぅ?世間は狭いと感じた日でした。     -----従業員

6月14日(土)
今日も良いお天気でした、暑いぐらいの・・・きっと副会長も楽しくテニス出来たことでしょうね、ただ勝たないと機嫌が悪いので、周りの人たちが気を使ったかも?!
明日の午前10時からザック・ジャパンが、コートジボアールと試合ですね。日曜日ですから多くの人が見れると思います。しかし、マスターは・・・きっと二階と店を行ったり来たりすることでしょう。みんなで応援しましょうね!     -----従業員

6月13日(金)
今日からサッカーのワールドカップがブラジルで始まりましたね、これから一か月サッカーで盛り上がる事間違いなし!と 言っても私は全く門外漢・・・テレビの解説を聞いて、分かったふりして「お祭り」に参加しましょうかね?!
副会長が明日のテニスを楽しみにしておられました・・・ご一緒される皆さんのご厚意を 忘れないでくださいね。きっとお孫ちゃんの相手をする副会長と同じ優しさだと思いますよ。勝ち負けに拘らず、皆さんと楽しく体を動かしてください。
今日の朝 アボカドを食べようとして、半分に割って種を取ろうとペティーナイフを種に突き刺そうとして勢い余って左手の人差し指まで刺してしまいました。いつもは牛刀の柄の近くの刃を種に刺すのですが、まな板の上に出ていたペティ―ナイフで・・・なんて横着をしたのが間違いでした。先端で突いたものですから なかなか血が止まらず、絆創膏も貼りにくい所で マスターを巻き込んでも大騒動になってしまいました。暫くしたら 血も止まったので普通にしていましたが、何かの拍子で動かすときに痛みがあります。ちょっとの横着が、大変な事になってしまいました、いつも横着すると良い結果を生まないので 極力横着しないようにしていたのですが・・・反省してます・・・。     -----従業員

6月12日(木)
今日もシュウちゃんが、お姉さんと一緒に来店くださいました。顔を合わせた途端「私 アラフォーに見えますかぁ?」と 口をとがらせるシュウちゃんでしたが、お姉さんが「シッカリしているからじゃない?」とフォローしてくれました。ナイス!お姉さん。シュウちゃんは、別に「老け顔」でも姿勢が悪い訳でもないのですが、口調がハッキリしているのとテッちゃんに手厳しいので、すっかり私と年齢が近いと思ってしまいました。ゴメンナサイ!どこの奥様もご主人には手厳しい(うちだけ?!)ですね。     -----従業員

6月11日(水)
今日は雨が降らないと思っていたら、午後6時半過ぎから降って来ました。丁度 私は買い物に出掛けていて、帰って来る途中だったので大急ぎで帰って来ました。店の近くの交差点で雨粒が 大きくなってきたので 信号待ちの時間ももどかしかったです。梅雨時は油断が出来ませんね、折りたたみ傘でも持参していなくては・・・。
今日 何か面白い事有ったかなぁ?思い出せない・・・。痴呆症かしら?!     -----従業員

6月10日(火)
ヨシ君が先週末から二泊三日で、下呂温泉で勉強会をしていたそうです。でも この勉強会は自分のゼミではなくて、よそのゼミだったそうなのですが、教授からお誘いを受けた・・・と言う事で、初めてのゼミに飛び入り参加したようです・・・。が、大人しい人が多かったらしく 行った初日からゼミを仕切っていたそうです。(これは、マスターの予想通り・・・)とっても楽しい勉強会になったようで、今日は写真まで見せてもらいました。これから(ツライ)実習が始まるそうですが、「楽しい勉強会」の思い出を励みにして頑張って下さい!
今日 シュウちゃんの年齢を初めて知りました。私は「アラフォー」だと勝手に決め込んでいたので、ビックリしました。あの「落着き」は どこから来るのでしょう?!やっぱり「アフリカン」なスタイルから?私も見習わなくては・・・。因みに今日は値段の高い「ビーチサンダル」でした。(ほんまは「ベンハ―」のサンダルでした)     -----従業員

6月9日(月)
今日もお暑〜ぅございました。関東地方では 土砂崩れが起きるほど雨が降ったようですが、神戸は「梅雨入り宣言」が出てから思ったほど雨が降っていませんね。梅雨を通り越して 夏になったようですけど・・・。明後日ぐらい降るのかしら?!
今日は美容院に行って、髪を短くして来ました。髪の長さで暑さがどうこうなるとは思いませんが、鬱陶しさは軽減されると思います。あ〜、暑い、暑い!誰かナンとかして〜!!(ちょっと 痩せたら暑さもマシになる・・・って誰か言ってる?!)     -----従業員

6月8日(日)
今晩 店から帰って来たマスターが、「あ〜、咽喉痛い・・・風邪ひいたかなぁ?」と 暗に早く寝たいと言うのでさっさと寝かせました。店から帰って来たマスターが、遅くまで起きていて何かしているかと言うと・・・ハッキリ言うと何もしていないので寝ようが、寝まいが関係ないのですけどね。
サッカーのワールドカップが始まりますね。テレビ番組は「ブラジル特集」です。ブラジルまで応援に行かれる方は、治安が非常に悪いらしいので、十分に気を付けてくださいね!     -----従業員

6月7日(土)
今日は、お昼からマスターと難波に出掛けました。暑くなって来たので、アイスグラスを補充しておくためです。しかし・・・今 使っているグラスと同じモノは、もう廃番になっていて手に入りませんでした。出来るだけ同じようなモノを買いました。難波から持って帰る時に人にぶつかってしまったのですが、帰って開けてみたら一個割れていました。一度も使わずに割れるとは・・・トホホ・・・。
今週の日曜日に ステンドガラスを作っているというお客様に「首飾り」を頂きました。凄く綺麗でとっても嬉しかったのです。今日 難波に出掛けるのでその首飾りを付けて行ったのです。(オメカシして行ったという事です)帰って来て着替えをしたら・・・無い!どこで落としたのか・・・全く気が付きませんでした。たった一週間の「お付き合い」でした。気に入っていただけにショックが大きいです。これも「縁」ですね。     -----従業員

6月6日(金)
朝から曇っていましたが、今日は雨が降らないで終わると思っていたのに午後5時半ぐらいから やっぱり雨になりました。梅雨入りしましたから 雨が降るのも仕方ないとは思います。が、九州・四国・三重では大量の雨が観測されています。土砂崩れなど心配です。そうそう・・・ヨシ君が今日から岐阜県に合宿すると言っていましたっけ・・・大丈夫かしら?!明日は定休日ですが この分じゃ明日の天気も期待できそうにありません。家で大人しくしていましょうか?     -----従業員

6月5日(木)
今日は朝から強風が吹き荒れる一日になりました。お昼前には雨も降ったりしましたが、余りの風のきつさに傘が壊れそうになりました。風の所為か、気温はちょっと低かったように思いますが、やっぱりエアコンを点けてしまいました。人が多いとどうしても暑く感じてしまいます、仕方ないですね。
明日の早朝からまたマー君の試合が有るらしく・・・マスターは早々に寝ています。今回はちゃんと放送時間とチャンネルを確認したみたいです。なので 私も早々に寝ることにします!     -----従業員

6月4日(水)
朝から蒸し暑かったですが・・・近畿地方も梅雨入りしましたね。暑くても湿度が無ければ、ナンとか我慢も出来ますが・・・これから憂鬱ですね。
ヨシ君の実習先が決まったそうです。これで夏休みも実家に帰ることが出来なくなったそうです。あ〜、可哀想!!でも頑張って実習に励んでくださいね、期待してます!     -----従業員

6月3日(火)
今日はお昼過ぎから お天気が曇りがちになって昨日よりも気温が上がらなかったように思います。先週末から急に 気温が30度を超えるようになっていたので、体調がおかしくなりかけていました。(頭の調子はいつも悪いです)徐々に夏の気温になってもらわないと 体がついていきませんわぁ。
今日は愛知のAちゃんが、奥様と奥様のお姉さまと三人で来店くださいました。いつも思う事ですが、Aさんの優しさと愛情は 言葉よりも態度に滲み出ていますね。奥様もそれに素直にお答えになっていらっしゃって、見ていて「ほのぼの」した気分になります。お二人とも いつまでもお元気で!夏の甲子園でまたお待ちしています!     -----従業員

6月2日(月)
昨日は暑さの所為か、疲れてしまって更新出来ませんでした。マスターも「午前2時からダルビッシュ投手のゲームを見るネン!」と言って早々に床に入っていたので、私も早々に寝ました。(マスターは午前2時ごろ起きて、テレビを点けたらしいのですが、アメリカのプロバスケットボールの試合を放送していたそうです。それで 雨で試合が中止になったのかと思い寝たらしいです。今日の朝 確認したら放送は「BS」ではなくて、地デジの総合での放送だったそうです。チャン、チャン!)
昨日に続いて、今日も暑くなって お客様の来店もメッキリ少なかったです。そうですね、用が無ければあまり屋外に出ない方が良いかも分かりません。体が暑さに慣れてくれば、徐々にお出掛けください。しかし・・・この暑さの中でも副会長はテニスに行っていたのでしょうねぇ、先週ず〜っと「土曜日が(テニスが出来るから)楽しみだ」と仰っていましたから・・・。熱中症で倒れている方もいらっしゃいます。くれぐれも水分補給を十分になさってください。去年の二の舞は絶対に避けて下さいね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る