わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 4月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


2014年3月19日(水)クイーンエリザベス号 神戸入港

クイーンエリザベス号船体中央 クイーンエリザベス号船体前部 クイーンエリザベス号船体後部 案内板
船体中央部船体前部船体後部案内板

お祭り好きのマスターが、「是非クイーンエリザベス号を見たい!いつの日か 乗船する日が有るかも分からない!」なんて 訳の分からないことを言ってエリザベス号を見たがるので、出航前にポートターミナルまで見に行きました。テレビの画面では分からないスケールに驚かされました。この船でクルーズ旅行することは無いでしょうが、内部見学はしてみたいと思いました。

3月31日(月)
今日は年度末で、明日から消費税が増税される大事な日でした。今日で定年を迎えられた方 永い間ご苦労様でした。そして増税前に駆け込みで沢山買い物をされた方 お疲れ様でした!私も駆け回って色々買い物をしましたが、全部スーパーマーケットで用が済んでしまいました。(高額な買い物は出来ませんでした。)
昨日は、「営業中にチーズケーキが売切れてしまう」という ハプニングが起こり帰ってからケーキを焼いていたら疲れてしまって(更年期なので)HPを更新出来ませんでした。今日も「パウンドケーキが売切れてしまう」ハプニングが起きましたので、これからケーキを焼こうと思います。(ケーキを焼く前に更新しておきます。今日も疲れて更新出来ないと「けんもつ珈琲店が潰れた!」なんて噂になりそうなので・・・)多分 明日からは値上げするので「暇」になると思いますが、ケーキが無いのも失礼になるかと思います。頑張って、ケーキを焼きますね!     -----従業員

3月29日(土)
今日は定休日でした。朝からフルに活動しました。だって4月の消費税増税前に欲しいモノを買っておこうとお買い物三昧ですよ。特に今日は1月のカンボジア旅行で壊れた旅行鞄の補充をしておこう!とわざわざ難波の高島屋まで出掛けました。しかし・・・百貨店のトランクは高過ぎました・・・予算オーバーで泣く泣く帰って来て三宮の店で安いスポルディングのトランクを買いました。これでいつでも旅行に行けます。うふふ・・・。
でも いつものようにスーパーマーケットに買い物に行ったら 缶ビールとかトイレットペーパーを段ボールで買っている人が大勢いました。やっぱり皆さん税金が上がる前に買っているのですねぇ。うちも置いておける場所が有れば、買いだめしますが生憎 場所も資金も無いので諦めました。4月まであと二日になりました。泣いても笑っても4月は来ます!     -----従業員

3月27日(木)
今日の午前中は曇って「あれっ?!今日は雨の予報が出ていたっけ?」と思うようなお天気でしたが、午後から晴れ間も多く暖かくなりました。しかし・・・夕方 日が沈むぐらいの時間には 急に北風が強まって寒くなってしまいました。一日の間に春と冬が一緒になったみたいです。
昨日 私が副会長の書き込みをした所為かしら?今日副会長が 来店くださいました。先週は週末 奥様がミステリーツアーにお友達と行かれて副会長お一人でお留守番でしたが、今週もまた お留守番のようですね。奥様 お花見の予定ですかぁ?しかし・・・これもテニス三昧で週末 家にいらっしゃらなかった報いですよ。仕方ありません、奥様には奥様の友好関係が出来ているのですから、今さら肘を痛めてテニス出来ないから・・・なんて言っても 旅行に連れて行ってもらえませんよ。副会長は一人で家の近所でお花見しましょう!     -----従業員

3月26日(水)
今日は朝から雨でした。鬱陶しい一日でした。でもこれも「春」の準備なのかしら?!近畿でも桜の開花が報告されたみたいです。神戸の開花も近いことでしょう・・・。
副会長 今日はKさんが来店してくださったのですよ。娘さんも今年大学を卒業して就職が決まったそうです。(4月から就職なのですって!早いものですね)副会長もお元気なのかなぁと懐かしそうでした。     -----従業員

3月25日(火)
今日はお昼休みOさんと4月から消費税が8パーセントになる前に買っておくべきモノを話しました。Oさんは電子レンジを新しく買うべきか、壊れるまで使うべきか悩んでおられました。電子レンジは不燃物で捨てられないそうで、電気屋さんに処理してもらわなければいけないそうです。安い電子レンジを買っても、古いレンジを処理してもらう費用を考えると・・・私も悩みますわぁ。でも 私は今回思い切って「圧力鍋」を買ってもらいました。以前からマスターに「おねだり」していましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったのです。今回消費税が上がる前に・・・との思いだけで決心しました。正直「圧力鍋」でどんな料理が出来るのかも分かりませんが、取りあえず「短時間で料理が出来る」というだけで買いました。商品が届くのは一か月ぐらい後だと思いますが、それまでに師匠に教えを乞うことにします。
今日はとても暖かくなりました。3月も最終週ですものね、ふと街を見れば 小学生がお昼時にウロウロしていました。そっか・・・春休みなんだ・・・。「お花見」もすぐに出来そうですね。もう寒くならないで欲しいわぁ。     -----従業員

3月24日(月)
今日はケーキがよく売れたので、夕飯を食べてからず〜っとケーキ作りに追われていました。ですから愛知のAちゃん、副会長、マロ様ご夫婦・・・大勢の方が遊びに来てくださいましたが、時間が無くてイジレません。昨日はテレビを見ていて時間が無かったのですが、今日はお仕事で時間がなくなりました。ゴメンなさい!!     -----従業員

3月23日(日)
今日は「プラチナデータ」を見ていてすっかり遅くなってしまいました。早く寝ないと明日の朝、寝坊してしまいますので、これで失礼します!若い時は睡眠時間が短くても大丈夫だったけど、更年期は・・・。こんなん書き込んでないでさっさと寝ますわぁ。     -----従業員

鈴蘭台石井ダムとマスター 3月22日(土)
今日は朝から「山に一緒に行ってぇ〜。」と言うマスターと「お墓参りに行く!」と言う私との攻防が有りました。取り敢えず協議の結果 「一緒にお墓参りに行って、帰りは歩いて帰る」ということになりました。午前10時に家を出て、お昼には鵯越墓園を縦断して神戸電鉄 鵯越駅まで行き、六甲縦走路を通って石井ダムを見に行きました。神戸電鉄 菊水山駅が使用されないのを確認して、副会長にみせようと石井ダムの写真を撮りました。帰りは烏原貯水池を通って平野まで行き家に帰りました。家に帰り着いたときは、午後3時半ぐらいになっていました。今日は風がきつくて、寒いように思いましたが 日差しが暖かくて山歩きには気持ち良い一日になりました。しかし・・・疲れたぁ〜。いつ足の痛みが出るのでしょうか?久しぶりに山に行ったからねぇ・・・。     -----従業員




3月21日(金)
うわ〜、ショック!!琴欧州関が引退するのですねぇ。慣れない日本で、よく頑張っていらしたのに・・・。長い間ご苦労さまでした。
今日は日向は暖かかったのに、風が強くて寒いような不思議な一日でした。明日は定休日ですので、皆さんと同じようにお休みします!「なばなの里」には行きませんが、お買い物には出掛けるつもりです。では宜しく!     -----従業員

3月20日(木)
気が付けば・・・明日は「春分の日」で、世間の皆様は 金・土・日の三連休・・・羨ましい!22日の土曜日に「なばなの里」のバス旅行を計画していましたが、ツアー不催行になってしまったので空白の一日になってしまいました。これも「お彼岸ぐらいお墓参りをしろ!」という先祖の声なのでしょうか?!クイーンエリザベス号の写真をアップしようと思っていましたが、面倒くさくなってしまったので、明日以降になります。だって明日は営業するんだモン!早く寝ようっと!     -----従業員

3月19日(水)
今日は、マスターの好きな「相棒」がスペシャルで2時間以上の放送でした。早々に店を閉めて上がって来て見てましたが、途中新聞を読んでいたマスターが急に「相棒が終わったら「クイーンエリザベス号」を見に行こう!」と言い出しました。今晩12時には出帆してしまうらしいので、それまでに見に行く事にしました。午後10時過ぎから家を出て、ポートライナーに乗ったのですが、日頃ポートライナーに縁のない生活をしているので、後から乗って来た人に「これは、ポートターミナルに止まりますか?」と訊かれて「はい」と答えていたら たまたま横に座っていた小学生に「すみません・・・これは「快速」ですので ポートターミナルには止まりませんよ。」と教えられました。4人で慌てて降りて大笑いしてしまいました。次の「普通」電車に乗って事なきを得ましたが、よくぞ後から乗って来た人が 私たちに尋ねてくれたものです。知らずに乗っていて、「ポートターミナルで止まらない!」と大騒ぎしないといけないところでした。その後は無事に「クイーンエリザベス号」を見て帰りましたが、途中で店のお客様に会ってビックリしてしまいました。お互いに「これから船に乗るところです!」と見栄を張り合って帰りました。これから船に乗るのに 必死で写真撮るのは可笑しいでしょ?!でも クイーンエリザベス号はとっても大きかったです!     -----従業員

3月18日(火)
今日の気温は高かったですが、朝から小雨が降ったり 止んだりの鬱陶しい一日でした。そのなか 北区のNさん来店有難う御座いました。先週 久しぶりにお会いできましたが、また 中三日で来店くださるとは予想もしませんでした。新しいお店を開拓して 教えて下さいね。
朝から小雨がパラついていたので、部屋の中で洗濯物を干しています。昨日まで気温が高くて良く乾きましたが、今日は部屋干しの所為でしょうか、乾きが悪くてまだ干しっぱなしです。明日のお天気はどうでしょう?!週末は気温が低くなる予報が出ています。それまでに洗濯物が気持ちよく乾くと良いのですが・・・。(世間の人には全く興味のない話でしょうねぇ。)     -----従業員

3月17日(月)
今日はお昼からグングン気温が上がりました。まるで「春」のような陽気でした。明日も暖かいそうですが、雨になるそうなのでちょっと 「微妙」
今日は忙しかったのか、暇だったのかよく分からない日になりました。お昼休みも ズレて混みましたし、「月曜日は午後から暇」と思っているのに午後3時から1時間半ほど混み合いました。予想と外れても 混んだら有難いです!     -----従業員

3月16日(日)
今日は日曜日だというのに 珍しくU先生がお見えになりました。理由を窺うと「今年二十歳になった卒業生20人ぐらいと飲み会があるのです。」と いうことでした。卒業から8年ですか・・・皆さん 立派になられたそうで、久しぶりに会うのを非常に楽しみにされていました。そりゃ、嬉しいですよね、卒業生とお酒が飲めるなんて・・・でも 唯一残念なのは、最終のバスの時間が午後9時台だということですね。タクシーで帰るのは大変なので、乗り遅れないで下さいね。
T先生 良かったですねぇ、オーストラリアに一週間ですかぁ?羨ましいです。それなのに折角の自慢を気付かずに 色々ゴチャゴチャ言って申し訳ありませんでした。気を付けて行って来てください、7月なんてスグですよ!     -----従業員

3月15日(土)
今日のマスターは、朝から山に行き(摩耶山まで行ったそうです。)お昼午後2時半に三宮まで戻って来て買い物に出掛けていた私と合流しました。やっと携帯電話が役に立ちました。去年 携帯電話を買って良かったです。
明日から暖かくなるそうです。期待してます。     -----従業員

3月14日(金)
昨日は朝からの雨の所為でしょうか?!「和風総本家」を見ている途中で眠たくなってしまい、PCのスイッチを入れずに寝てしまいました。お蔭でメールが溜まっていました。ヨシコちゃん 「クロネコメンバーズ」のポイントの件 有難う御座いました。嬉しがって登録をしたものの 特典がイマイチ分かっていませんでした。送っても、送られてもポイントが溜まるなんて素敵!通販で買った物もポイントになるなら有難いです。(大して買いませんけど。)
今日は、シュウちゃんとテルミンの二人に「店を乗っ取られた感」が有りました。テルミン一人でも十分に店を盛り上げてくれますが、そこにシュウちゃんが登場となると「掛け合い漫才」みたいで盛り上がっていましたね。最後は師匠も巻き込んで、嵐を起こしましたが二人で早々に帰ってしまった後が寂しかったですぅ。本当に「元町界隈の台風」ですわぁ。     -----従業員

3月12日(水)
今日は、お昼前から急に暖かくなりました。しかし・・・今日は何故か一回も出前が無かったんですぅ。どうしてなんでしょう?!私の存在価値を唯一表す事が出来る機会なのに・・・。まぁ、仕方ないですね。でも 今日マスターが、私の居ない間にマスターにとって都合の良いように お客様に喋っているという事が判明しました。本当にマスターったら仕方ないヤツです。     -----従業員

3月11日(火)
今朝は寒かったですが、お昼ぐらいから日差しが暖かくて 温くなりました。嬉しいわぁ、明日も暖かくなるそうで、午後から雨の予報が出ています。嬉しいわぁ、と「嬉しい」ついでに・・・今年初めての「いかなごの釘煮」!初物、初物!
今日、初めて「クロネコメンバーズ」に登録しました。「嬉しがり」の私は、珍しいモノが大好きです。「クロネコメンバーズ」って、特典は何なんだろう?!よく分からないのに、登録しちゃったぁ〜。     -----従業員

3月10日(月)
今日は寒かったですね、朝から晴れていたのにお昼ぐらいに急に空が暗くなって、雪がパラパラと降って来ました。それから晴れたり雪が降ったりのお天気でした。明日は暖かくなるそうです、各地に雪崩の注意報が出ています。暖かくなるのは嬉しいですが、雪崩はちょっと困りますね。
昨夜 熟睡出来なかったので、今スッゴイ眠たいです。もう寝ます!     -----従業員

3月9日(日)
今日は夕方4時頃までスッゴイ暇だったのに 夕方から急に忙しくなって お客様から「今日は忙しそうね。」と声を掛けられました。いえいえ・・・さっきまで暇だったのですけど。これって 水商売の悲しさですね、忙しくなる時間がわからない・・・。でも シュウちゃん夫婦が来てくれた時は暇だったので、マスターもちょっと痩せたシュウちゃんを見れて良かったです。マスダさんが5キロ痩せていたそうですが、全然気付かなかったですからね。でも・・・マスター何にも言ってなかったなぁ〜。チャン、チャン。     -----従業員

3月8日(土)
今日は、私達夫婦は別行動の日でした。マスターはやっぱり午前中から山に行きました。私は午後から友達と約束が有ったので出掛けました。話が弾んで帰ったのは午後4時半を過ぎていました。マスターは午後2時半ぐらいに帰って来たそうです。(いつもより早いヤン!)メールを私宛に送っていたらしいのですが、話に夢中になっていた私は全く気が付きませんでした。「僕 メールしたのに・・・。」とエライ拗ねられました。でも 帰る途中にシュウちゃんに会いました。「インフルエンザB型に罹ってテン」と言う話でした。もうすっかり治ったそうですが、ちょっとホッソリしたシュウちゃんを見れて良かったです。会えなかったマスターは、本当に残念です きっとすぐに元に戻るでしょうから・・・。     -----従業員

3月7日(金)
副会長 今日はネタ不足の私を助ける為に来店有難う御座いました。何より副会長のテニスエルボの症状が良くなりかけているのが良かったです。やっぱり「錦織圭」と副会長とは、距離が大分あるみたいですねぇ。イメージトレーニングも大事ですが、無理のないところでテニスしてくださいね。
今日もお昼過ぎに急に雪が降って来て、不順な天気でした。マスターは明日も山に行きたいと言っていますが、今日のような天気だと大丈夫かしら?六甲山で遭難なんて嫌やでぇ〜。     -----従業員

3月6日(木)
今日 面白いネタを拾えなかったので、マスターに「今日 何か面白い事したぁ?」と訊いたのです。すると「毎日 へまな事出来ません!」って怒られちゃいました。今日は何回も急に雪が降ってくるお天気で、マスターもへまをする時間も無かったのかも分かりません。へまをするのは、忙しい時 焦ってしまうのが原因ですからね。明日は何か面白いこと有るかしら?!     -----従業員

3月5日(水)
昨日 マスターのミスが続いた話をしていましたが・・・今日もおかしかったです。昨日のマスターを引きずっていたのかも分かりません。だって、昨日投函した郵便(封書)が返却されて来たのですが、その理由が「切手を貼っていなかった」そうです。それで慌てて切手を貼って投函したのですが・・・投函した後に「50円切手」だったことに気付いたそうです。私に「どうしよう?どうしよう?」って相談してきました。マスターが慌てるとロクなことはありません。ポストの回収時間を確認して、その時間に合わせて回収の人に交渉しようということになりました。結果は・・・回収に来たおじさんが「良い人」で、マスターが投函した郵便を見つけてくれました。そしてもう50円切手を貼っておじさんに返しました。確定申告関係の書類で、一日でも早く先方に届けないと・・・と焦ったのがミスの原因です。マスター!もうちょっと落ち着きましょう。
しかし・・・私もマスターを責めることは出来ません。私もお風呂にお湯をはろうとして(うちのお風呂は給湯式で、カランの所で湯温度の設定ができます)カランの湯温度を「水」にしていたようで、お水で湯船がいっぱいになっていました。お水を捨ててお湯をはり直す訳にもいかず・・・今月の水道料金が恐ろしいです。全く夫婦共々「痴呆」が始まっているのかしら?!     -----従業員

3月4日(火)
今日のマスターは、少し「変」でした。お水のグラスと珈琲豆をグラインダーに掛ける前に量を量るカップを割ってしまいました。一日のうちに2個も割るなんて非常に珍しい事です。二度あることは三度ある・・・店を閉めてから 二階に上がって晩酌に焼酎のお湯割りを作っていた時 いつも入れるレモン果汁を何故か「刺身醤油」と間違えて 入れていました。一滴入れたところで気が付いて 私の手前「お醤油を入れても 美味しい!」なんて言い訳していました。明日は チャンと戻っているかしら?     -----従業員

3月3日(月)
今日が3月に入って初めての出勤日ですね。なのに・・・お昼の天気はナンですかぁ?!朝からの風の強さは、まだ冬だと諦めもつきます。が!お昼ご飯を食べて出てきたら、すっかり曇っておまけにポツポツ小雨まで降ってました〜。慌てて店まで帰りましたが、これじゃあ だ〜れも出て来ないわぁ。ほんまに お昼時の忙しい時間帯にこんなお天気は「お店泣かせ」ですわぁ。
今日はお雛祭りでしたので、夕飯は「散らし寿司」でした。ほんまに「すし太郎」にはお世話になりますわぁ。二人分ってなかなか作りにくいのですが、これを使うと楽チンですから。でも面倒ぐさがりの私は、四人前を作るので別に「すし太郎」を使うこともないのですが・・・まぁ、勘弁してください!大食い夫婦なものですから・・・。     -----従業員

3月2日(日)
今日は昨日ほど気温が上がらなかったみたいです。師匠から貰った「酒粕」がまだ残っているので、今週も「粕汁」を作るつもりです。(但し 前回ほど大量には作れませんけど。)でも明日は3月3日の雛祭りだから 取り敢えず「散らし寿司」を作ります。あ〜、今週の献立も頭が痛い!     -----従業員

3月1日(土)
昨日心配されたお天気は、午前中なら雨が降らないという事で マスターは元気に山に行きました。私が用意したサンドイッチを家で食べて、近所のコンビニでおにぎりを買って持って行ったそうです。おやつとお茶は家から用意して行きましたけど・・・。午後2時半まで帰って来なかったのですが、雨は左程降られなかったそうです。これで、マスターのストレスが解消されるなら「安い」ものです!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 4月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る