わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


8月31日(日)
今日は8月最後の日です。夏休みも宿題は完了していますか?明日から2学期です、朝 起きられるかしら?!
今日 買い物しようと東急ハンズに行ったら 「ハンズメッセ」中で どえらい人で賑わっていました。お目当ての商品を買う事が出来なかったので、他の売り場を冷やかしに行く余裕もなく さっさと100円均一のお店に行きました。ハンズで買えなかった分 100円均一でストレス解消して来ました。しかし コピー機の前は学生らしき男の子たちで占領されていました。あの子たち 宿題をコピーしていたのかしら?確かめに行く勇気が有りませんでした。兎に角 8月が終わります、明日から9月 朝晩はちょっと「秋」らしくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。皆さん 風邪をひかないように 気を付けましょう!     -----従業員

8月30日(土)
今日はお昼2時過ぎに突然の雨でビックリしました。朝から良いお天気だったので、お出掛けされていた方もいらっしゃるでしょうが あんなに突然降って来たらビックリするわぁ。毎週 あの時間はお買い物に出掛けているのですが、マスターが午後1時から見たい番組が有るというので その番組が終わってから出掛ける予定にしていました。いつも通り出掛けていたらきっと「濡れ鼠」になっていたことでしょう、運が良かったですね。
軟式高校野球の準決勝戦「崇徳」対「中京」戦が延長戦になっていて 今日も決着が付かなかったそうです。明日も試合が有るようですが、それでも決着が付かなければ「くじ引き」だとか・・・。もう何日も戦って疲れているでしょうが、どちらも後悔しないように全力で戦ってください!     -----従業員

8月29日(金)
昨日の朝 目が覚めた時左の鼻の横が痒かったので、ポリポリ掻いてしまったのです。そしたら そこから水のようなサラサラの液体が流れてきてビックリしました。ティッシュで拭いて 慌ててクリームを付けたのですが、昨日も今日もそこがむず痒くて仕方ありませんでした。今日はとうとう皮膚科のお医者さんに行って薬を処方してもらいました。5日ぐらい薬を付けていたら治るなんて言われたのですが・・・今もまだちょっと痒いので心配です。
シュウちゃんの禁酒も今月いっぱいまでらしいです。マスターの「さぞかし痩せたでしょうねぇ。」の嫌味も物ともせず 鼻であしらっていましたね。来月早々旅行に行くそうですから 美味しいモノいっぱい食べて飲んで来てね!     -----従業員

8月28日(木)
何故だか 急に涼しくなったみたいです。これって雨の所為?いやいや・・・8月は殆ど雨でした。雨でも蒸し暑かったので、「雨」が理由ではないでしょう・・・。しかし 今年の暑さに参っているところだったので ちょっと有難いです。
シンちゃん 今度関東大会に出場なんだって?!良かったね、おめでとう!関東大会頑張ってね!     -----従業員

8月27日(水)
今日のお昼 「T座さんの後に寄らせて頂きました。」とお声を掛けて頂いたお客様がいらっしゃいました。わざわざ 京都から神戸にいらっしゃるそうで T座さんの後に「けんもつ」が 定番のコースになっているそうです。有難う御座います。京都からなんて本当に有難いことです。(カヨちゃん 有難うね!)けんもつのHPにも来店頂いているそうで、こちらも本当に有難い事です、大して内容の無い記事ばかりですのに・・・これからも宜しくお願いします。
今日から師匠が旅行に出掛けられましたので、暫く「師匠ネタ」はお休みです。お帰りになりましたら また自分が体験したかのように 皆様にご報告したいと思います。     -----従業員

8月26日(火)
今日のお昼は 久しぶりに忙しかったので嬉しかったです。久しぶり過ぎて、ちょっと慌ててしまいました。慌てると ロクな事がないので 今日は良かったです。しかし・・・「水商売」とはよく言ったもので、「忙しい時」が分かりません。「忙しい時に慌てない」のは、準備がチャンと出来ている時です。何事も準備(段取り)が大事です!     -----従業員

8月25日(月)
大阪桐蔭高校 優勝おめでとう御座います。今年は不安定なお天気の中 無事に決勝戦まで出来ましたね。三重高校もあわや・・・と言うぐらい頑張っていましたが、結局大阪桐蔭高校の優勝が決まりました。来年も熱い試合を見たいですね!
今日 Oさんのお母様の訃報をうかがい 非常に驚きました。何か月か前に ダイエーでお会いしたのに 俄かに信じられませんでした。そのショックで Oさんにお悔やみを言うのも忘れていました、本当に私って・・・。     -----従業員

8月24日(日)
今日もやっぱり雨が降りました。「8月の日照時間が短い」と言う話を聞きましたが、この分だと本当に日照時間は少ないですね。神戸だけの話なのかしら?!今年の作物の出来が心配になりますわぁ。私が心配しても始まらないのですけどね。
明日から二学期が始まる学校も有るらしいですね。三重高校と大阪桐蔭高校は大丈夫なのでしょうか?!始業式よりも決勝戦の方が大事ですよね。(うわ〜、先生に怒られるかも?!)
午後7時半ぐらいから急に激しい雨が降って来た〜。ビックリです!     -----従業員

8月23日(土)
今日は天気予報を見事に裏切る 快晴でした。こんな日に限って 高校野球の試合が無い・・・。まぁ、天気が良すぎて熱中症になっていたかも分かりません。もう準決勝ですからね、お疲れも溜まっていたことでしょう、良いお休みになっていたら良いのですけどね。
余りにお天気が良かったので・・・マスターはお散歩を断念していました。暑過ぎても マスターのお散歩気分を満足させられないのでしょうねぇ、難しいところです・・・。グダグダ言いながら、お買い物には 付き合ってくれました。(阪急オアシスでOさんにお会いしましたねぇ。)明日は足が痛くなくて、一生懸命働けるでしょう・・・多分。     -----従業員

8月22日(金)
今週末も雨の様ですね。今日も急に雨が降ったりして 不安定なお天気でした。土砂災害からまだ回復していないのに 雨が降って来たら恐怖です。どうか二次災害が起こりませんように!
ルンルン・・・明日はお休みだモンねぇ。だけど雨の予報が出ています。マスターは、明日どう過ごすのでしょう?!また 雨の中散歩に出掛けるのかしら?雨の中を歩くのだったら もう少し早起きして 朝に散歩すれば良いのに・・・でも朝起きられないからねぇ、マスターは。     -----従業員

8月21日(木)
副会長 昨日はお忙しいところを有難う御座いました。土砂災害が各地で起こっているので、副会長はお忙しいのです。こんな局所的な豪雨は、過去には無かったですもんね。でも孫息子さんの活躍は嬉しいですね。きっと隔世遺伝ですね・・・冗談ですけど。
昨夜8時半に寝たマスターは、今朝は7時過ぎまで寝ていて散歩に出掛けられませんでした。昨夜寝る時は「起きられたら 散歩に行ってくる」なんて宣言したものですから 私が起きてまだマスターが寝ていたのにはビックリしました。10時間以上も寝ているのですから・・・誰ですかぁ?!年寄りは早起きだ なんて言ったのは・・・。(別に誰でも良いですけどね)     -----従業員

8月20日(水)
今日もダラダラの汗を流しながらの一日でした。あまりの暑さに髪の毛を切りました。髪を切ったら汗が止まるかどうかは分かりませんが、ちょっとはマシになれば・・・と思っています。マスターも暑さの為か、早くに起きてしまい午前6時前に散歩に出掛けました。1時間ほどで帰って来ましたが、汗ビッショリになっていました。(あまりに早く起きた所為でしょう・・・午後8時半には寝てしまいました。)朝から運動して 充実した一日になったことでしょう・・・多分。     -----従業員

8月19日(火)
今日はカンカン照りでなかったのに 暑かったです。ジリジリくる暑さではなくて、いつの間にか汗が流れている・・・その汗がなかなかひかない・・・みたいな一日でした。こういう暑さ・・・応えるわぁ。
ヨシ君 お帰り!あっ、帰省から戻ってきたから 「お帰り」は可笑しいかな〜?でも 後はしっかりお勉強してね!     -----従業員

8月18日(月)
8月の不順なお天気のせいで、野菜が高騰しているとの事。私が買えなかったきゅうりだけでなく、なすびや葉物野菜など野菜全体が高騰しているそうですね。安定するのに一か月ぐらい掛かるとか・・・。え〜?!一か月も掛かるのぉ〜?大体お肉のカサ増しに野菜を入れるのにその野菜が高かったらどうするのぉ?ただでさえ 料理のレパートリーが無いのにどうするのぉ?誰か夕飯のメニューを考えてぇ〜!
今月から「紙のリサイクル」を利用しています。今日で2回目ですが、良かったわぁ〜。何しろ「燃えるごみ」の量が減りました。新聞紙と段ボール紙を「燃えるごみ」の袋に入れるのは大変だったので・・・。一挙両得って言うヤツですかねぇ?(一人で悦に入っている私です)     -----従業員

8月17日(日)
兵庫県の北部(丹波地方)と京都府に 物凄い雨が降ったそうです。土砂崩れが各地で起こって、交通網も寸断されているそうです。雨と言っても油断出来ませんね。こんなに一時に凄い量の雨が降るなんて・・・山の近くにお住まいの方は、気を付けて警報情報を確認してくださいね。
明日からお仕事の方も多いでしょうね、お盆休みでしっかりリフレッシュ出来たでしょうから お仕事頑張って下さいね!     -----従業員

8月16日(土)
しかし・・・毎日よく降りますねぇ、今日もお昼過ぎに雷を伴って土砂降りの雨が降りました。短時間で止みましたが、グズグズ一日中降ったり止んだりのお天気でした。今月は雨が多いです、台風が二つも日本にやって来た所為もありますが今週のハッキリしない天気は何が原因なのでしょう?!今日 お買い物に出掛けたら 野菜が急に高くなっていました。きゅうりを買いに行ったのに 無かったようです。アメリカではカリフォルニアが干ばつだそうで、牛肉が高くなるかも?!あ〜ん、消費税が8パーセントになっただけでも痛いのに、物価自体が上がっちゃうなんて 殺生だわ〜!!     -----従業員

8月15日(金)
8月も半分過ぎました。お盆週間も終わろうとしています。13日から帰省ラッシュでしたが、もう明日からUターンラッシュが始まるそうです。(皆さん ご苦労様です・・・)事故の無いように 余裕を持ってUターンしてくださいね。
やれやれ・・・やっと明日定休日です。今週の「お盆週間」をやっとの思いで過ごしました。明日はマスター散髪屋さんに行くそうですから 私は家でユックリしておこうと思っています。     -----従業員

8月14日(木)
今日は・・・今日は・・・スイスで列車事故が起こって驚きました。スイスも大雨で地盤が緩んでいたそうです。日本人にも人気の列車だったようで、怪我をした11人のうち5人も日本人だったそうです。確率として二分の一ですもんねぇ。亡くなられた方がいらっしゃらなかったのが不幸中の幸いです。少しでも早く回復されることをお祈ります。     -----従業員

8月13日(水)
今日から「お盆休み」という方が、多いみたいです。朝から 各地の高速道路の渋滞を放送していました。皆さん お疲れの出ませんように!今週いっぱいまで皆さん休むのでしょうねぇ、多分。
あと二日・・・皆さんが休んでいる中 働くけんもつ珈琲店!と 言っても「開店休業状態」なので、あんまり働いていないか・・・兎に角 あと二日頑張ります!     -----従業員

8月12日(火)
星和台のIさん今日は有難う御座いました。台風11号の怖さもジェーン台風に比べたらなんて言う事ないですね。しかし・・・ジェーン台風を知っている世代が何人いることやら・・・これも時代の流れなのでしょうか?台風の時のマスターの興奮を笑っていてはいけませんね。
明日から「お盆休み」に入るところが多いようです。明日からどうやって時間を潰しましょうか?!     -----従業員

8月11日(月)
やっとお天気になりました。高校野球の開会式も無事に終わり ホッとしたのも束の間・・・春の選抜で優勝して夏の大会にも出場した龍谷大学付属平安高校が、一回戦の開幕試合で早々に姿を消してしまいました。開会式直後の緊張も有ったのでしょうねぇ、後悔が残ったのなら気の毒です。やっぱり「甲子園には魔物が棲んでいる」のかしら?(私はこの件に関して一切関知していません。マスターが私のことを「魔物」と呼ぶものですから・・・)
今週は「お盆週間」ですね。帰省されている方も多いことと存じます。特に今年は週末台風で 交通機関が大混乱していましたので、今日やっと帰省出来た・・・なんて言う方もいらっしゃると思います。Uターンの事も考えて、余裕を持って行動してください。     -----従業員

8月10日(日)
案の定と言うか・・・今日台風11号が近畿を直撃しました。早朝 高知県の安芸に上陸して、午前10時過ぎに兵庫県の赤穂に再上陸しました。マスターは、午前8時20分に店を開けに行ったのですが、9時過ぎには またシャッターを下ろしてしまいました。(それほど雨・風が酷かったのです)午後1時半ぐらいになって、やっと雨・風が納まってきたので店を開けました。有難いことに お客様もボチボチお見えになって、マスターは「開けて良かった〜!」と安堵していました。毎週 週末に台風12号と11号に襲われて各地の花火大会も人出は例年ほど無かったのではないかと心配です。(大阪 淀川の花火大会は中止になったみたいです)全国 高校野球大会も明日が開会式ということで、二日も延びました。暑過ぎるのも可哀想ですが、雨で試合が出来ないのも可哀想です。もう 順延が有りませんように!     -----従業員

8月9日(土)
夜半から雨・風が強くて、台風11号の接近を感じます。しかし、お昼過ぎから神戸では 雨も風も止んで 晴れ間まで出て来ました。午前中 サウナに行ってマッサージを受けたマスターは、「明日の為に 少し歩いて来る!」と元気に出掛けて行きました。たまたま晴れ間が出てきただけじゃないかしら?お天気が悪くならないうちに 帰って来てほしいです。しかし・・・台風は明日の方が酷くなるのでしょうか?!明日は営業日なのに・・・大変だ〜!!因みに私は 今日一歩も外に出ませんでした。     -----従業員

8月8日(金)
夕方から急に風が強くなって台風11号の接近を感じます。明日は定休日なので、日曜日が問題です。日曜日には台風が去ってくれていると良いのですが・・・こればかりは 如何ともし難いですね。
明日から夏の高校野球 甲子園大会が始まる予定ですが・・・大丈夫でしょうか?!開会式から中止なんて・・・大変だぁ〜。今年の天気は異常ですね。こんなに雨が降るのも珍しいです、これ以上被害が出ませんように!     -----従業員

8月7日(木)
今日は「立秋」と いうことで暦の上では「秋」ですが、気温の方はまだまだ「夏」ですね。暑いわぁ〜!!
先週 夕食の準備をしていて、天婦羅を揚げていたら油が撥ねて火傷してしまいました。いつもなら流水につけて事なきを得るのですが、丁度その時 マスターに呼ばれて店に行ったので流水につけることが出来ませんでした。そしたら案の定 水ぶくれが出来てしまいました。擦ると余計に治りにくいので、バンドエイドを貼っていたら目立つのでしょうねぇ、皆さん一様に「猫に引っかかれたの?」と訊かれました。皆さん本当はマスターに怪我させられたか、訊きたいのでしょうが 気を使って「猫に・・・」なんて仰ったのでしょうねぇ。皆さんに気を遣わせてしまって 本当に申し訳ありません。火傷も大分治って来ました。バンドエイドを外しても大丈夫でしょう・・・多分。     -----従業員

8月6日(水)
今日は蒸し暑かったですね、私は朝からイチコさんの所に配達に行ったのですが、曇っていたのにブラブラ歩いているだけで汗を掻いてしまいました。運動不足が原因なのか 分かりませんけど兎に角 曇りの割に暑かったです。
今日の夜中ごろ(午前1時半ごろらしいです)地震が有りましたね。「あっ!地震だ!」と思ったのですが、一瞬で終わったみたいだったので また寝てしまいました。中国で大きな地震が有った後なので、気を付けなければいけませんね!     -----従業員

8月5日(火)
今日はやっと晴れた〜!と 思っていましたが、お昼から雲行きが怪しくなって にわか雨が降りました。最近 あんまり晴れませんね。台風の影響なのでしょうか?!
神戸の理研 笹井副センター長が亡くなったそうです。今年の1月 スタップ細胞の発表で一躍脚光を浴びましたが、その後の論文撤回などのゴタゴタなどで非常にお疲れだったのでしょう・・・昨日 私がシロップの中にフレッシュ・クリームを入れてしまったような疲れ方など比べようもないほど 追い詰められていらっしゃったのでしょう・・・。どうぞ 安らかにおやすみください。     -----従業員

8月4日(月)
やっと台風12号が熱帯低気圧に変わって、ホッとしたのも束の間・・・週末には台風11号が接近するみたいです。(11号より12号の方が先に日本に接近していたのですねぇ、11号は何をしていたのでしょう?!)高知県では、非常に大量の雨が降って被害が出ています。これ以上雨が降らないように願いたいです。
今日の私は非常に疲れていたのでしょう・・・多分。フレッシュ・クリームの入れ物にクリームを継ぎ足そうとして、シロップの入れ物にクリームを継ぎ入れてしまいました。透明の液体が見る見るうちに白くなってしまって・・・悲しかったです。しかし 大騒ぎせず何事もなかったように 白くなったシロップを処分しました。きっとマスターは気付いていない筈!独りで落ち込んでいました。     -----従業員

8月3日(日)
今日も朝から小雨のぱらつくお天気でした。台風の影響なんでしょうか?!高知県では大雨の被害が出ています。雨が降らないのも困るのですが、降り過ぎるのも困りものです。私が文句を言い過ぎるのでしょうか?!
晴れたら暑いし・・・雨が降ったら洗濯物が乾かないし・・・安定したお天気と言うのも・・・どういうものか・・・分かりません。私は、一体どういうお天気を望んでいるのでしょうか?それすらも定かではありません。     ------従業員

8月2日(土)
今日は朝から雨でした。「神戸海上花火大会」の日ですが、花火が上がるのか不安でした。夕方6時を過ぎてもまだ雨が降っていましたからね。お昼過ぎに買い物に出掛けて 元町商店街を歩いて浴衣姿の人が多くて、こんなに雨なのに花火大会有るのかしら?と心配していました。が、無事に花火大会も始まったようです。(音だけ聞こえます)
マスターは、この雨の中朝(午前7時)から散歩に出掛けて、ビチャビチャになって帰って来ました。日頃の運動不足を心配して、早朝から散歩に出掛けましたが、雨でビチャビチャになって風邪をひいたら元も子もなくなってしまうと思うのですが・・・。まぁ、私の言う事なんか聞きませんから、好きにするでしょう・・・。     -----従業員

8月1日(金)
8月になりました!もう 7月から猛暑日の日が有りますので、8月だから暑い!なんて言えません。正直なところ何か月も前から「夏」なんですよね。贅沢は言いません!せめて熱帯夜だけは、ナンとかしてほしい・・・グッスリ眠れて 爽快な寝覚めをしたい!タイマーが切れた途端 目が覚めるのをナンとかしたい・・・。これって、私の我儘かしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る