わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


2014年9月12日(金)・13日(土)安芸の宮島・下関・秋芳洞旅行

焼き牡蠣 大鳥居とマスター 焼き立てもみじ饅頭 関門トンネル
焼き牡蠣大鳥居とマスター 焼き立てもみじ饅頭関門トンネル
厳島神社 角島灯台 秋吉台 秋芳洞
厳島神社角島灯台秋吉台 秋芳洞
今回は、阪急トラピックスのツアーという事も有り食べ物の写真は控えました。(食べ物の写真をアップしなくても観光の写真が沢山有るんだモン)初めての宮島・・・関門トンネル・・・壇ノ浦も初めてでした。マスターは高校時代Sさんとバックパッカー旅行をした思い出に浸っていました。9月下旬の利尻・礼文島旅行を止めて、中旬の中国旅行に変更したのですが、お天気にも恵まれて美味しい物も沢山食べて楽しい旅行でした。


9月30日(火)
今日で9月も終わりです。台風17号が消滅したらしいのに なんと18号が発生したらしい・・・全て聞きかじりです。週末のお天気が気になりますね。(気にしてもしょうがない?!)
明日から10月なので、パンプキンパイを作ろうと思っていましたが・・・まだまだ暑いので 来週ぐらいから始めましょっかぁ?!(誰と相談してるのやら・・・)取り合えず 今日は紅玉りんごを炊きますか・・・。     -----従業員

9月29日(月)
9月も残すところあと1日!10月からは「アップルパイ」と「パンプキンパイ」を販売しようと仕込みを始めました。カボチャを切り過ぎて、右手首が痛いです。やる気満々ですが、どのぐらい売れるか心配です。
兵庫県庁のサマータイムも明日で終わりです。毎年 慣れた頃に終わるので感狂います。きっと県庁職員さんも感が狂うと思います。遅刻しないように登庁してくださいね。     -----従業員

9月28日(日)
今日は10年以上振りに 福岡のKさんが来店くださいました。2000年 ミレニアムの年にイタリア旅行でご一緒したのがご縁でした。土曜日 大阪のお孫さんの運動会を見にいらしたそうです。福岡に帰る前に わざわざ寄り道してくださいました。お互い 14年も過ごしてきて、名乗って頂くまで気が付きませんでした。機会があれば またお会いしたいです。
今日は何故か「チーズケーキ」がよく出て、売切れてしまいました。日曜日はケーキが売切れないように気を付けているのですが、ストックの読み間違いというか、予期せぬ出来事というか・・・有難いことです!今晩 早速焼きましたから 明日は安心して注文して下さい。     -----従業員

9月27日(土)
予報通り 今日は暑くなりました。もう9月も終わりなので、麻のパンツをクリーニングに出してしまいました・・・あ〜、着るモノが無い・・・。マスターはダウンのベストをユニクロに買いに行く予定を伸ばしました、暑いのでダウンを試着する気になれなかったみたいです。来週 ユニクロの特売は有るかなぁ?ちょっと心配 特売だと1000円以上お得になるので、是非特売で買いたいです!
アジア大会で、韓国のカメラマンのカメラを盗んだ水泳選手がいるそうです。世界大会では色々な国の人たちが集まるので、色々な事件が起きるでしょうが、もっと貧困な国の選手なら分かりますが スポーツにお金を掛けている日本の選手が窃盗を働くなんて信じられません。「万引きはゲーム」みたいな感覚なのでしょうか?!人のモノを盗むのは悪い事だと思わなかったのでしょうか?盗まれて困る人がいるとは思わなかったのでしょうか?!小学校で「道徳」の授業が無いと聞いて驚いたのですが その所為なのかしら?兎に角 「恥ずかしい事」です。     -----従業員

9月26日(金)
今日は 昨日よりも少しだけ涼しかったように思います。しかし 明日からは気温が30度ぐらいに上がるらしいです。台風17号の行方も気になります。でも明日は定休日なので ユックリ休みます。     -----従業員

9月25日(木)
今日はショックを受けました・・・ダイエーが来年1月イオンの子会社になるのですね。「ダイエー」の名前が無くなるとか・・・。関西では、スーパーマーケットと言えばダイエーの事みたいなイメージです。(私だけですかぁ?!)食品から衣料・家電までなんでも揃う・・・特に市営地下鉄の駅にはダイエーが併設されている・・・みたいなイメージですけど。特にコープ山手店が建て替え中なので、お世話になっていますけど・・・。(今日も「木曜 モックンの日」で行って来ました。)折角 作ったダイエーのポイントカードはどうなるのでしょう?!
今日は暑かったですね、台風16号が低気圧に変わったのに この暑さはナンでしょう?!神戸では 警戒されたほど雨の量は無かったみたいですが、名古屋では大変な雨が降ったようですね。台風17号も発生したみたいですし・・・。まだまだ油断大敵です!     -----従業員

9月24日(水)
今月11日から行方不明になっていた市内長田区の小学1年生が、悲しい形で見つかりました。犯人もアッと言う間に逮捕されたみたいですね。一応 犯人が逮捕されたので、小さいお子さんをお持ちの保護者の方は 安心出来るでしょう・・・。しかし、こんな事件が多くて、本当に悲しいです。「命」が こんなに軽く扱われて良いのでしょうか?!     -----従業員

9月23日(火)
今日は意外に気温が上がったみたいです。やっぱり私が扇風機を片づけた所為なのでしょう・・・。お彼岸のお墓参りもお天気がよくて良かったですね、私はお墓参りに行っていませんけど・・・。
最近 ボケて来たなぁと感じています。お風呂に入って、ボディシャンプーと普通のシャンプーを間違えてナイロンタオルにシャンプーを何回もプッシュしてみたり、店から出て行く時に ドアを開けながらドアで顔をぶつけたり・・・。自分でもどうしたのか分かりません。これから こんな事増えちゃうのかしら?!     -----従業員

9月22日(月)
今日は平日だというのに 何故かお休みモードの私です。だって、明日は祝日なんだモン!お昼の時間が終われば、私のエンジンはアイドリング状態でしたわぁ。明日は朝からエンジンのスイッチが入らないかも?!あ〜、いかん、いかん明日はゴミの収集日だったわ。
随分涼しくなって来たので、扇風機を片づけました。何故か 二人しかいないのに 3台も扇風機が出してあるので 2台片づけました。一応 1台だけでも扇風機が有ると 気温が上がった時も安心です。しかし台風16号が接近するかも分からないので、もう気温が30度以上に上がることはないかもね?!(すると 扇風機の存在が・・・)     -----従業員

9月21日(日)
今日は朝から良いお天気で、昨日とは大違いです。4連休の方もいらっしゃるでしょうが、明日は祝日ではありませんからお仕事の方は頑張って働きましょうね!私は今日から働いて(?)いますから頑張る必要はない訳です。(どういう論理なのでしょう・・・)でも明日も暇だろうなぁ・・・多分。連休はどうやって時間を潰すかが問題です。     -----従業員

9月20日(土)
台風16号の影響が出ていたのでしょうか?今日一日曇っていました。雨が降るかと心配しましたが、大丈夫でした。今日は定休日だったのですが、午前中から色々用事を済ませていたので 結構忙しい一日になりました。9月のお休みも あと一回・・・10月も もう目の前ですね。     -----従業員

9月19日(金)
今日は珍しいお客様が沢山いらしてくださいました。愛知のAさんご夫婦、大物のKさん、シュウちゃん・・・皆様 本当に有難う御座いました!
今朝から一気に寒くなりましたね。例年 10月の中旬ぐらいまで暑いので、長袖の服を出していません、昨日までお昼は暑かったのでそれでも良かったのですが、今日はそういう訳にもいきませんでした。(明日休みなんだから「衣替えしろ」って?!)皆様方も 風邪をひかないように 十分ご注意くださいませ。     -----従業員

9月18日(木)
今日は朝からグッと気温が下がりました。お昼も昨日より気温は上がっていなかったように思います。そういう秋の気配が漂う中 店の暖簾を替えました。替えざる負えなかったという方が正しいのですが・・・今朝 マスターが落ちてしまった暖簾を元に戻してちょっと引っ張ったらしいのです。すると端からビリビリと破れてしまったそうです。確かに 掛けっ放しなので、日焼けや雨・風で相当傷んでいました。新しい暖簾をまだ作っていないので、以前使っていた暖簾を急遽掛けました。早く暖簾を作ってね、マスター!     -----従業員

9月17日(水)
長田の小学1年生が行方不明になって もう一週間になります。お身内の方も警察の方も一生懸命探しているのに行方はようとして分かりません。早くご両親の元に帰れますように!
やっと写真のアップをしました。旅行から帰ると写真の整理が一番大変ですね。でも 忘れないうちにちゃんと整理しておかないと後で分からなくなりますからね。ものぐさな私が頑張ります!     -----従業員

9月16日(火)
なんか・・・火曜日のような気がしない・・・。
午後8時45分からBSで「ボックス!」を放送しています。小説を読んでハマってしまったマスターは、テレビを見ながら腹筋運動に励んでいます。本当に映画に影響される人です・・・マスターは。しかし・・・2時間以上放送があるので、私も一緒に見ていたらHPの更新が出来ないと 慌ててPCのスイッチを入れました。急いで更新してテレビを見ますわぁ。     -----従業員

9月15日(月)
あ〜、やっと連休が終わります。昨日・今日暇でしたから 明日忙しかったら体がついて行かないだろうなぁ。月曜日がお休みだと曜日の感覚がずれちゃうんですよねぇ〜。家庭ごみの日を間違えないようにしないと・・・。     -----従業員

9月14日(日)
昨夜(午後9時過ぎ) 無事に神戸に帰って参りました〜!しかし・・・食べ過ぎで(胃が)疲れてしまってそのまま寝てしまいました〜!パソコンのスイッチを入れることも無く、予告通り12日と13日を休んでしまいました。(ごめんなさい!)
一泊二日の旅行は、とても楽しかったです!やっぱりお天気って大事ですよね。楽しみにしていた新幹線は、アッと言う間に新神戸から福山に着いてしまい 朝ごはん用に新神戸で買ったお弁当を食べ終えるともう降りる用意をしなくてはいけませんでした。ですから今回は「新幹線から飲み会」が出来なかった訳です。やっぱり博多まで行くような旅行にしないと「新幹線から飲み会」は出来ないですね。ツライです・・・。福山から宮島までバスで移動しました。「なんで、広島まで新幹線で移動しないの?広島から宮島までバス移動の方が早くない?」という疑問が湧きましたが、旅行代金を考えると・・・質問するのを止めました。宮島で昼食だったのですが、「アナゴ釜飯」を注文しました。アナゴ好きの私が、期待を込めて予約していましたが、釜飯はアナゴを堅くしますねぇ、私はアナゴのお寿司やアナゴ弁当のようなご飯を想像していたのですが・・・ちょっと期待外れでした。アナゴは柔らかいのが良いです!旅行の写真は後日アップしますね!では・・・。     -----従業員

9月11日(木)
今週末から3連休ですが、けんもつ珈琲店は明日と明後日連休いたします。日曜日から平常通り営業いたしますので、世間の3連休とは少し違いますね。HPも明日・明後日はお休みしますので 宜しくお願い致します。
また新幹線に乗るので、非常に楽しみです。今回の目的地は「安芸の宮島と秋吉台」で新幹線は新神戸から福山までなので1時間ぐらいしか乗れませんけど・・・。兎に角 「トラフグ尽くし会席」を食べに行って来ます。(みんな 口を揃えて「この時期のトラフグってどうなん?」って言います。でも料金的に考えて・・・それなりのトラフグだと思います。)すみません、広島の水害のボランティアでなくて・・・。今日のお天気を考えると、明日は大丈夫なのか心配になりますが、兎に角いってきま〜す!     -----従業員

9月10日(水)
明け方が 冷え込みますね、でも寝付く前が暑いので、お布団をどうするか迷うところです。私は暑がりなので タオルケットで寝ています(マスターは いつの間にか羽根布団に変えていました。)しかし明け方の寒さで いつの間にかタオルケットを巻きつけて寝ています。いつ巻きつけているのか 自分でも分かりません。一種のミステリーです。ミステリーのなぞ解きをするよりも 冬布団をいつ出すかを考えて決めきれない私です。
眠たくなったので、寝ちゃおうっと!!     -----従業員

9月9日(火)
今日は「錦織デ―」になりました。日本中が早朝から錦織選手で盛り上がっていました。しかし・・・残念でした。全米オープンで優勝する姿が見たかったです。来年 期待します!
しかし・・・この間からマスターが「錦織を教えたのは僕や!」と 家以外で言っていたら 石を投げられることを今日副会長が言っていたのでビックリしました。いくら血液型が同じだと言っても 思考回路まで一緒だとは思いませんでした。ユニクロのユニホームは絶対に買わない!なんて いうところも一緒だったので怖いぐらいでした。全米オープンの次はアジア大会でしょうか?!日本人選手の活躍を期待しています。
今日 凄く久しぶりにだるま猫さんからメールを頂いて嬉しかったです!神戸支店が無くなってからも大阪支店で頑張っているそうです。お昼休み うちの奥でよく女性ばかりで会議(?)していたっけ・・・。懐かしい お名前がメールに並んでいたので泣きそうでした。皆さん お元気そうで何よりです、周りの方の迷惑にならないように会議(?)盛り上がってください。    -----従業員

9月8日(月)
とうとう明日の午前6時から錦織選手の決勝戦が始まりますね。WOWOWならライブ放送が見られるらしいですね、しかしうちはWOWOWに加入していないので(加入する心算もありませんけど)朝の情報番組で結果を聞きましょうか?!(これって、副会長と同じですね)兎に角 折角ここまで(決勝戦)来たのですから 錦織選手 力を出し切って悔いのない試合をしてください。
師匠が無事に帰国されました。が、イタリアの国内線で奥様のトランクが行方不明になってしまったそうです。お孫さんへのお土産とか、娘さんに頼まれた本とかイタリアで買った靴とか色々入っていたので、奥様は勿論 師匠も非常にショックを受けられていました。もう見つからないと師匠も諦めていらっしゃいました。早く忘れてください・・・(慰めにもなりませんが・・・)     -----従業員

9月7日(日)
今日は朝から盛り上がったのではないですかぁ?錦織選手!よくやってくれました!!早朝からテレビ放送しているなんて思っていなかったので、日曜日でゆっくり起きたら テレビで準決勝の試合を放送していてビックリしました。それにしても ジョコビッチ相手に勝つなんて思っていなかったので とっても興奮しました。きっと加古川でも 大興奮していたことでしょう・・・。くれぐれもテレビの前で怪我をしないように!
明日は十五夜です。今晩の月はちょっと欠けて見えますが、とっても綺麗です。明日も「お月見」出来たら良いのですが・・・。
この前フェイスブックからキリンビールの新しいビール(?)の懸賞に応募しました。こんなんに当選する訳ないとスッカリ忘れていたら 今日当選の商品が送られて来ました。プリン体0、糖質0、アルコール分5.5%の商品(第3のビールかなぁ?)なのですが、プリン体0、糖質0のビールは珍しいので ちょっと期待しています。「オールフリー」も良いのですが、やっぱり酔いたいですからね。私にはアルコール分が必要です!シュウちゃん アンケートお願いします!     -----従業員

9月6日(土)
朝からマスターは大倉山まで散歩に出掛けました。最近 歩いていないので強迫観念が働いたようです。足の筋肉がメッキリ落ちたようだと気にしていたので、お休みの日を利用して散歩に出掛けたみたいです。お昼前に 汗ビッショリになって帰って来ました。それから食事をして、買い物に出掛けました。やっぱり 早起きすると一日が長くなりますね。マスターはそれからサウナに行って楽しい休日を過ごしました。私?!私はユックリ寝て起きて・・・あっという間の一日でした。チャン、チャン!     -----従業員

9月5日(金)
今日は朝から雨の様子でしたが、お昼から回復しました。京都や丹波の雨も気になります、土砂崩れが無ければ良いのですが・・・。
明日は定休日です!今週 あまり眠れなかったので、明日はユックリ眠るつもりです。錦織選手がベスト4になりましたね。加古川のKは、張り切り過ぎないようにテニスしてください、「僕も エアKだ!」なんて勘違いしないで、楽しくテニスしてください。     -----従業員

9月4日(木)
デング熱騒動は とうとう「代々木公園閉鎖」という事態になりました。まだまだ感染者は増えそうな気配です。今年こんなにデング熱が流行ったのは、お天気が関係あるのでしょうか?!8月は殆ど雨だったような気がします。(東京のお天気は分かりませんが・・・)9月になっても「天高く・・・」のような お天気はありません。(今日も 時々雨が落ちてくるお天気でした)蚊の活動もまだまだ活発でしょうか?早く涼しくなって欲しい・・・。
来週の金曜日 臨時休業しますので、よろしくお願いします!     -----従業員

9月3日(水)
副会長 今日は有難う御座いました。錦織選手も好成績で 気分はすっかり「テニス三昧」でしたね。暑さも一段落したので、これからは「スポーツの秋」で 気持ちよく汗を流せると思います。しかし・・・いつもお元気なので、すっかり年齢を失念しておりましたが、結構なお歳ですね。そんなに 日本人離れした日焼けの肌を持つ人は 同年代にはいらっしゃらないと思います。そしてその褐色の肌には、デング熱ウィルスを持った蚊さえ 太刀打ち出来ないと思います。今週の週末 お天気に恵まれると良いですね。錦織選手のイメージが無くならないうちに テニスが出来ますように!
しかし・・・「デング熱騒動」も一挙に日本国中に広がってしまいました。やっぱり「8月」と いう夏休み期間が ミソなのでしょうね。夏休みを利用して東京に遊びに行ったことが 日本中にデング熱を広めた結果になったのでしょう・・・。そうか・・・蚊が移動するよりも 人が移動した訳ですね。兎に角 デング熱病が納まりますように!     -----従業員

9月2日(火)
朝晩は スッカリ涼しくなりましたが、日中の暑さはどうでしょう?!今日も汗がダラダラ流れるぐらいでした。(私だけ?!)しかし 雨が多かった所為か(?)暑かった割に気温は最高気温が35度を超えた日は少なかったようですね。そういう意味では「冷夏」だったのでしょうか?稲に「いもち病」が流行っているそうです、野菜の高騰の次は、お米の高騰かしら?どうする安倍首相?!     -----従業員

9月1日(月)
今日から9月です!やっと夏休みが終わって、子供の昼ごはんの心配をしなくて済む・・・と ホッとされているお母さんも多いのではないでしょうか?!私も9月からお弁当屋さんが再開してくれるので ホッとしています。お弁当やさんは8月中お休みされていたので、お弁当の手配が大変でした。それで8月中は「ネット・モット」にお世話になっていました。(これからも「ネット・モット」のお世話になりますけど・・・)
しかし・・・デング熱の感染者が増えていますね。代々木公園の蚊は相当手強いようです。代々木公園の近所ではないから・・・と安心してはいけません!ひょっとすると車や新幹線に乗って日本国中を旅行しているやも分かりません。高熱が出たら 早く病院に行った方が良いですね。
軟式高校野球の準決勝が三日続いて大変だなぁと思っていたら、昨日とうとう決着が付いて中京高校が決勝に進んだそうです。でもその決勝戦が数時間後だなんて可哀想でしたね。それでも優勝した中京高校って滅茶苦茶凄いですね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る