わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年 9月分      2014年10月分      2014年11月分


2014年12月5日(金)神戸 ルミナリエ

光の回廊 光の回廊 東遊園地
光の回廊光の回廊東遊園地
光の回廊 光の回廊 光の回廊
光の回廊光の回廊光の回廊


12月31日(水)
今日は予報に反して暖かかったです。しかし 日が落ちて雨が降って来てからはグ〜ンと冷えました。マスターと閉店してから三宮に出掛けようと思っていましたが、雨が酷くて寒いので二階に籠っています。2014年もこんな感じで終わりそうです。
明日は正午からの営業なので、大晦日をゴロゴロして過ごしています。明日から2015年ですが、2015年のHPは1月10日以降に作成致します。1月1日・2日は2014年分に一緒に更新致しますので 悪しからずご了承ください。     -----従業員

12月30日(火)
2014年もあと残り僅かとなってしまいました。皆さん 年頭に立てた計画は実現出来たでしょうか?!
ヨウイチ君 今日は有難う御座いました。帰省でお疲れのところ わざわざ来店頂き本当に有難う御座いました。おまけに私にボロクソに言われて可哀想・・・(そう 思うなら言わないでしょ?!)2日に戻るそうですが、気を付けて帰ってくださいね。
スーちゃん 有難う御座いました。     -----従業員

12月29日(月)
昨日からの雨が朝には止んでいました。お昼からポカポカ陽気になったので、意を決して玄関の犬を洗いました。やっぱり雑巾で拭くだけよりも水を流して洗ってあげる方が綺麗になりますからね。しっかり拭いて元の位置に戻しました。夕方 パラパラと雨が降って来てやっぱり あの時洗っておいて良かったと思いました。
年末で2014年を振り返るニュース番組が多いです。ですから「エア・アジア航空」の飛行機行方不明のニュースやギリシャのフェリー火災のニュースも過去のニュースだと思って聞いていました。そしたら この年末にリアルタイムに起きた事故なのですね、ビックリしました。この年末に火事のニュースや何らかの被害に遭ったニュースを聞くと お正月をどのように迎えられるのか 気の毒に思います。皆さん くれぐれも年末に関係なく トラブルに巻き込まれないようにお気を付け下さい。     -----従業員

12月28日(日)
今日から営業時間が変更になっています。平常は午後8時までなのですが、今日から大晦日31日まで午後6時で閉店させていただきます。元日と二日は正午から午後5時までの営業とさせていただきます。悪しからず ご了承ください。
今日は朝からマスターが張り切って店の掃除をしていました。しかし 昼過ぎから天気が悪くなって、雨が降り出しました。店の玄関の犬の洗濯を今年は出来そうに有りません。しょうがないですね、雑巾で拭くだけにしておきます。     -----従業員

12月27日(土)
2014年もあと残すところ4日!早いモノですね。今日はお昼ご飯を食べた後 マスターが「山に行きたい」と言うので、私一人で買い物に出掛けました。(一緒に行っても マスターはベンチで座って待っているので、一人で行っているのと変わらないのです)買い物を済ませて帰って来たら・・・鍵が無い!!ウッカリ鍵を持って出るのを忘れていました。マスターに電話しても繋がらないし、メールをしても なしのつぶて・・・1時間ほど待っても帰ってこないので 仕方なくもう一度買い物に出掛けました。午後4時過ぎに帰って来ましたが、マスターはまだ帰って来ていないので ドアの前で立って待っていました。10分ほど待っていたら マスターが帰って来ました。携帯電話を忘れて出て行っていたそうです。(何回電話しても連絡出来ない筈ですわ)マスターは謝っていましたが、本当に悪いのは鍵を忘れた私です。分かっていますから 責めないでください!     -----従業員

12月26日(金)
いつもなら「御用納め」は28日なのですが、今年は生憎28日が日曜日に当たっている為に 今日「御用納め」という会社が多かったです。二日も早い「御用納め」は なかなか無いと思います。その所為で年末の用意をするのが 「勘狂い」していまいました。窓口業務の銀行の用事は 県庁の出張所を利用していますが、これが26日で終わるそうなので焦りました。両替しておかなくては・・・。他に口座を持っている銀行が、店の近くに無いので不便です。(店の近くの銀行に口座を作っても、統廃合でいつ無くなるか分からないので 作っていません)早い「御用納め」って良いのか、悪いのか・・・微妙!
わ〜い、明日は年内最後の「定休日」です。あれこれ予定を立てています。     -----従業員

12月25日(木)
今日はクリスマスでした。が、昨日のイヴと言い 結局「クリスマスケーキ」は食べず仕舞いでした。まぁ、二人で大きなケーキを食べるのも大変なのですが・・・(マスターはケーキより和菓子の方が好きなので、私が一人で食べることになってしまいます)ケーキを食べて、パティ―して・・・なんて言うのは 若い人にお任せします。
明日からヨシ君が、日本海周りで帰省するらしいです。今年は雪が多いので、気を付けて帰省してくださいね!ご両親も首を長くしてお待ちかねだと思いますから・・・。     -----従業員

12月24日(水)
今日は「クリスマス・イヴ」です。やっぱりクリスマスの奇跡って有るのですね。だって・・・今日は忙しかったです。お昼前から夕方まで 前兵庫県知事の「貝原俊民氏のお別れの会」に参加されるOBの方たちが大勢いらっしゃいました。公館という「けんもつ珈琲店」にとって最高の場所だったからでしょうか?!久しぶりにお顔を見る方とか、えっ?!この方も参加されるの?と言う方まで大勢の方が参加されたようです。それほど「貝原氏は兵庫県にとってかけがえのない方だった」という証拠なのでしょう。本当にご冥福を お祈りいたします。
今週末で、年内の仕事が終わる方も多いことでしょうね、先週ぐらいから年末の挨拶をあちらこちらで聞きます。けんもつは、今週の土曜日最後の定休日を迎えると、来週から営業時間が短くなります。年内は午前8時半ぐらいから午後6時まで。お正月は元日・二日とも正午より午後5時までの営業とさせて頂きます。宜しく お願い致します。     -----従業員

12月23日(火)
今日は「天皇誕生日」です。陛下 お誕生日おめでとう御座います。テレビ報道の映像を見ると 陛下のお顔が「ムーンフェース」のようになっていらっしゃるので体調が悪いのではないかと推察致します。どうぞお元気で来年のお誕生日を迎えられますように!
今日は昨日より少し暖かかったので、とうとう二階の換気扇の掃除をしました。祝日で店が暇だったこともあって、台所のレンジ周りを2時間ほど掛かって掃除できました。良かった、これで嫌いな掃除の一つが終わりました。「しなけりゃ、しなけりゃ・・・」と憂鬱になるよりもサッサと終わらせる方が良いですからね。今年もあと一週間ほどです。頑張ります!     -----従業員

12月22日(月)
今日は冬至でした。それも19年に一度の「朔旦冬至」だったそうです。私はウン十年生きて来て、初めて聞いた言葉なのですが、太陽と月が生まれ変わるお目出度い日なのだそうです。(知らなかった・・・)「ゆず湯」や「冬至カボチャ」などで季節を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?!(うちは何もしなかったですが・・・)冬至だった所為か、凄く寒かったですが明日からちょっと日も長くなって暖かくなったら良いなぁ・・・(無理かしら?)
明日は「天皇誕生日」でお休みの方も多いでしょう・・・けんもつは営業しますので、遊びに来てください。     -----従業員

12月21日(日)
昨日 買った灯油ファンヒーターが、今朝届きました。店の入り口に置いていたファンヒーターの調子が悪かったので、新しいファンヒーターは嬉しいです。古いヒーターは一日に何回も止まっていましたが、新しいのは快調です!サイズもコンパクトになっていますし色も前のようにブラウンです。何よりスイッチを入れに行かなくて済むのが嬉しいです。
「アップルパイ」が年末を待たずに終わりそうです。「アップルパイ」ファンの皆さん どうも有難う御座いました。「チョコレートケーキ」ファンの皆さん お待たせしました。明日より「チョコレートケーキ」登場です!     -----従業員

12月20日(土)
今日は朝から雨が降りました。二階のドアにペンキを塗る計画でしたが、雨の為に来週に日延べしました。(マスターが)夕方から年末帰省するヨシ君を誘って忘年会をします。昨日に続き 酔っ払っちゃうので早めの更新をしておきます。あと10日あまりで新年を迎えますが、用意が殆ど出来ていません。二階のドアを直しただけです。それでも新年は迎えられますね、きっと!     -----従業員

12月18日(木)
今日は朝からビックリしました。たまたま店の表に出てみたら前の交差点の所に外車が止まっていて消火器まみれになっていました。傍に人が3人いたので、大丈夫だろうとそのままにしていたら 消防車が4台ほど来ました。車からの出火だったそうで、消火器で消火していたので大事なかったらしいのですが、まさか身近にそんな車を見るとは・・・。1時間以上現場検証らしいきものをしていました。さぞかし当事者の方は、ビックリ オロオロされたのではないかと思います。皆さんご無事だったのが 何よりも良かったと思います。誰しも「自分の身に災害は起こらない」と漠然と考えていますが、誰の身にも起こり得る事です。しっかり備えておきましょう!     -----従業員

12月17日(水)
今日は「爆弾低気圧」が発生していた所為で、滅茶苦茶冷え込みました。風もきつかったし、気温もグンと冷えて骨身に堪えました。(脂肪にも堪えました)その中 美容院の予約をしていたので、髪を切って来ました。まさか予約を入れた時点で、こんなに寒くなるとは思っていなかったので 気温が低い日に髪を切るのを後悔しました。
昨日はケーキが沢山売れたので、ケーキ作りに追われていました。(更新出来なかった理由です)早めに仕事を終えましたが、何個もケーキを焼くのは時間が掛かるのです。嬉しいような、悲しいような・・・嬉しい悲鳴です!     -----従業員

12月15日(月)
昨日の選挙の結果 与党が過半数を獲得しました。安倍首相も鼻高々で インタビューに答えていました。でもね・・・投票率が52.36% 兵庫県も50.86%と最低でした。寒かったですからねぇ、仕方ないかも?!でも 次の選挙は皆さん行きましょうね!
12月も半分過ぎました。2014年もあと16日。あ〜、掃除が半分しか出来ていません。(毎年 こんな事言ってるけど・・・。)まぁ なんのかんの言っても 新年は来るのですから 有難いことです。     -----従業員

12月14日(日)
選挙の度に思うのですが・・・投票が午後8時で終わった途端 テレビ報道が一斉に始まるのはどうして?!おまけに開票率が1パーセントなんて言う段階で、当選確実の人が居るのが不思議です。マスコミの出口調査ってスゴイですね。
ルミナリエも明日が最終日です。まだ見ていない方も もう見てしまった人も最後のチャンスです。クリスマスのイルミネーションをしている所は多いですが、神戸にも遊びに来てくださいね。何?!寒い?寒い方が綺麗に見えますから・・・それとも珈琲でも飲んで温まりますかぁ?!     -----従業員

12月13日(土)
今日は定休日でした。いつもなら「お爺さんは山に柴刈りに・・・お婆さんは街に買い物に・・・」行動するのですが、明日衆議院の投票日で、私たちは仕事の為に期日前投票に行って来ました。結構 期日前に投票される方は いらっしゃいます。高齢の方・体に不自由な部分を持っていらっしゃる方 投票に時間が掛かる方が期日前に投票されるみたいです。私はこれは良い事だと思います。健常者に気兼ねして投票を棄権するより 期日前に行ってユックリ投票される方が絶対良いと思うのです。自分の1票で社会は変わらないと決めつけないで、たった1票でも自分の声を届けて行きましょうよ!折角の権利なのですから・・・無効にしないで欲しいです。     -----従業員

12月12日(金)
明日は定休日ですが、期日前投票に行って来ます、日曜日はお仕事なので・・・。私はまだどこに投票するか、決めかねていますが、師匠は亡命先を検討しているそうです。師匠も冗談がキツイので、本気にはしていませんけど・・・。
明日はグッと冷え込むそうですから皆さんも気を付けてくださいね。師走はタダでさえ仕事が多いので、風邪なんかひいていられません。気合だ、気合!(私は「アニマル浜口」か?!)     -----従業員

12月11日(木)
ひぃえ〜、昨日 更新するのを忘れていましたわぁ。折角 副会長が「JR不審物物語」をご披露くださったのに申し訳ありませんでした。しかし・・・出来るだけ無関心を装う昨今 一人立ち向かう副会長に細やかながら拍手を送りたいと思います。忘年会続きで、体調を崩されないように 新年は健康な状態でお迎えくださいね。
今日は朝から雨が降っていた所為でしょうか?!朝から暖かかように思います。いつもの癖で、起きたらスグにストーブを点けるのですが、今日は暑くなっていました。寒いとマスターが起きられないので(寒がりなので・・・)ストーブで部屋を暖めておくのですが、今日は必要なかったみたい。土・日は冷え込むらしいので、安心出来ません。
ノーベル賞の授与が行われたみたいですね、日本の三氏も無事に終わってホッとされたみたいです。長年の研究の成果を評価されて 本当に嬉しい事と思います。日本の誇りです!     -----従業員

12月9日(火)
今日も先週の映画のロケの話で盛り上がりました。お昼に入った御うどん屋さん(穂俵さん)の店長が、映画のロケ現場に遭遇して「キムタクを見ました!」と自慢していました。え〜なぁ、え〜なぁ!ミーハーの私は羨ましいです。知っていたら きっと遠回りをしても見に行っていた筈です。あ〜、残念!
ルミナリエは15日(月)までです。今週いっぱいがチャンスです。良かったら、神戸に来て見て食べて、楽しんで帰ってくださいね!出来たら「けんもつ珈琲店」にも寄って下さい。     -----従業員

12月8日(月)
ヨシ君 PCのセキュリティーについて色々教えてくれて有難う御座いました。分からない事を また教えて下さい。
今日のマスターは、昨日公館に来ていたキムタクの話題で盛り上がっていました。お客様から聞いた話を さも見て来たように話しているのが面白かったです。こうやって噂話は広がって行くのだと確信しました。(あんたが一番噂話を広げてる・・・と 言う突込みは要りませんから。)しかし・・・師匠が「嵐」を知っていたのにはビックリしました。ジャニーズと師匠は接点が全くないと思うのですが・・・。     -----従業員

12月7日(日)
昨日 お昼を過ぎて買い物に行こうと兵庫県公館前を通ろうとしたら 凄い人が道路を占拠していて「何事?誰か公館に来ているのかしら?ルミナリエで皇族の何方かがいらっしゃっているのかしら?」と思いながら通り過ぎました。今日 お客様の話ではなんとキムタクが公館に来ていたそうです。だから 皆さん一目見ようと待っていらっしゃったのですね、納得しました。(ルミナリエは関係無かったみたい・・・)知っていたら ミーハーの私は、寒空の中待っていたかも分かりません。やっぱり「知らない幸せ」って 有るんですね。
今日は朝からマスターが、運転免許の更新に行くので 私は早めに出勤しました。1時間ぐらいで帰って来ましたが、次の更新は70歳以上になるので、どうしようか・・・と悩んでいました。70歳以上は講習を受けないといけないみたいで、1時間で帰って来れないし 高齢者の事故が多いので車に乗るのを止めようかと悩んでいました。最近は車に乗るよりも 歩くことの方が多いのでそれでも良いかなと 私は思っています。まぁ、5年後マスターが考えるでしょう。     -----従業員

12月6日(土)
昨日は「ルミナリエ」を見に行っていたので、更新を休みました。決して先週のように酔っ払っていたからではありません。マスターが午後9時ぐらいに行こう!と言うのを待ちきれず 午後8時半ぐらいに出掛けてしまい 例年よりも人込みの中で写真を撮る羽目になりました。今日も寒いですが、昨夜も凄く寒くなっていて帰りに「豚まん(肉まん?)」を買ってしまいました。昨夜 更新を休んだ罪滅ぼしで、今日 写真をアップしておきます、なんてエライんでしょう!
今日も寒かったのに マスターは山に出掛けました。摩耶山では雪になっていたそうです。早く帰って来ると良いですが・・・。     -----従業員

12月4日(木)
今日の雨はなかなか止みませんでした。降っていた量は しれていましたが、傘を手放すことが出来ませんでした。しかし 夕方には止んだので、今日から始まった「神戸 ルミナリエ」も 傘を差さずに見れたのではないかしら?!私も行こうと思っていましたが、買い物に出掛けたり ケーキを作っていたりして見に行けませんでした。明日は頑張って見に行こうっと!     -----従業員

12月3日(水)
今日も寒かったですね、来週まで寒い日が続きそうですので 皆様お風邪やインフルエンザを召されませんように!
昨日 衆議院の公示日でしたが・・・どの政党に投票したら良いのか本当に迷います。既存の政党では物足りない・・・本当に日本の事を考えてくれる政党を求めます!結局 日本の政治家を尊敬出来ない私です、明治時代の政治家は色々問題も有りましたが、魅力的な人も多かったように思います。求む!坂本竜馬!     -----従業員

12月2日(火)
いや〜、先日高倉健さんの訃報を聞いたところなのに・・・昨日 菅原文太さんの訃報が流れました。昭和の映画スターが立て続けに亡くなるなんて寂しい限りです。ご冥福をお祈りします。
今日 シュウちゃんが「噂で聞いたのだけど・・・けんもつ珈琲店を閉店するの?」と訊いていました。ひえ〜、私は初耳ですわぁ。どこで流れている噂でしょうか?ハッキリ言って10年先は分かりませんが、マスターが健康な間は営業しますよ。シュウちゃんが、「マスターやったら 10年後も大丈夫!」と太鼓判を押してくれました。(どういう意味かは 確認しませんでしたが・・・)経営はまだまだ続けますので、よろしくお願いします!閉店する際は、多分皆さんにお知らせすると思いますのでご安心を!     -----従業員

12月1日(月)
今日 出勤時間に凄い雨が降りました。あのマスターが傘を差しました。しかし 昼過ぎには天気は回復しました。天気の回復は有難かったのですが、風が強くなって寒くなりました。明日から冷え込みが厳しくなるそうですから その前兆だったのかも分かりません。皆さんも明日は暖かい恰好でお出掛け下さい。
ルミナリエも4日から始まります。年末ですね。     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年 9月分      2014年10月分      2014年11月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る