わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


2014年7月10日(木)〜12日(土)札幌食べまくり旅行

札幌ビール園のジンギスカン 夕食の毛蟹 夕食のお刺身舟盛り 余市ニッカウィスキー工場
札幌ビール園の
ジンギスカン
毛蟹(半分)お刺身の舟盛り ニッカウィスキー工場
積丹 カニ鍋 積丹 ムラサキウニ 島武意海岸のマスター 海岸の豆粒マスター
積丹のカニ鍋ムラサキウニ島武意海岸で
遊ぶマスター
島武意海岸
島武意海岸 カモメに餌やり 道庁の蓮 藻岩山頂のマスター
島武意海岸カモメに襲われる
従業員
北海道庁の蓮藻岩山頂より市街
札幌ビール園 ろうそく岩 神武威岬 オーシャンブルー・ソフト
札幌ビール園ろうそく岩カムイ岬オーシャンブルー・ソフトと
格闘する従業員
シュウちゃんが、「北海道の食べ物の写真は載せないで!」なんて言っていましたが、沢山載せてしまいました。だって、他の写真って無いんだモン!仕方ないよね!
と いう事で二泊三日の北海道旅行は「ジンギスカン」「お刺身」「毛蟹」「ムラサキ雲丹」「ビール(サッポロ・クラシック)」を胃袋にう〜んと詰め込んで来た旅行でした。やっぱり北海道の気候は良いですね!何を食べても美味しいし・・・。北海道 最高!!


7月31日(木)
今日は朝から蒸し暑かったですね、そんなに激しい動きをしたわけでもないのに汗がダラダラ流れていました。(ひょっとすると更年期の所為かも分かりませんが)この暑さの所為で マスターが「明日 僕「冷やし中華」が食べたい!」と言い出しました。有難いですね、暑いときは献立が浮かびませんから。明日は「冷やし中華」で決まり!!
7月も終わりますね。台風8号の被害も有りましたが、また台風12号も近づいていますので油断は禁物です。8月もゲリラ豪雨に悩ませられそうです。この暑さ!なんとかして!     -----従業員

7月30日(水)
今日は随分久しぶりにT座のカヨちゃんとツー君のママに逢いました。T座のカヨちゃんは、コープ山手店が改築中なので会う機会が少なかったのです。信号待ちをしていたら、向かい側で手を振る人が居ました。私は目が悪いので「誰かなぁ?」と思っていたら なんとカヨちゃんでした。長い髪をバッサリ切ってボブヘアーにしていたので、誰か分からなかったのです。お互い お使いの途中だったのであまりお喋り出来ませんでしたが、会えて嬉しかったです。
ツー君のママは、作業着姿だったので分かりませんでした。お花屋さんにお勤めしていると思っていましたが、造園業の会社にお勤めされているそうで、よく日焼けされていました。ちょっと会わないと 変わっていらっしゃるので 目の悪い私は気が付かない事が多いです。     -----従業員

7月29日(火)
昨日は過ごし易かったのに 今日はまた暑さが戻って来ました。やっぱり「土用の丑の日」なんですよね。昨日「鰻丼」を食べてしまったので、今日は29日で「にくの日」にしたら良かったのに「キスフライ」にしてしまいました。結局メニューを考えるのが面倒だと言いながら いい加減な献立にしてしまいました。
長崎県の佐世保の高1女子殺人事件は、ナンだか「神戸のサカキバラ事件」を思い出して寒々しい想いです。15歳の少女はどのように考えて、何を思って生活していたのか・・・平穏な生活とはナンなのでしょうか?!     -----従業員

7月28日(月)
  皆さん 明日は「土用の丑の日」です。しかし・・・私は何故か 今日「鰻丼」にしてしまったのです。ご飯を炊く関係で、仕方なくです。昨日 「そうだ!明日は鰻丼だ!」と決めて用意していたら 今朝「明日は土用の丑の日です!」なんて教えてくれるんだモン!もう変更が出来ませんわ。明日は「キスのフライ」をします。(結局 食べられたら ナンでも良いのです)
今日はちょっと涼しかったように 思います。昨日・一昨日が非常に暑かったので、ちょっと嬉しいです。こんな日が続かないかしら?!夜中も 良く眠れるし ちょっと動いただけでは汗が出ませんから・・・昨日までは、ほぼ一日汗だくだったので・・・。     -----従業員

7月27日(日)
今日は、昨日よりも曇っていたので 昨日よりも気温は上がらないのではないかと期待したのですが・・・やっぱり暑かったですぅ〜。昨日よりも蒸し暑くなっていたのではないでしょうか?!
うわ〜!!7月も 残り僅かです。この暑さで早く8月になってほしいような、ほしくないような複雑な心境です。     -----従業員

7月26日(土)
昨日の暑さは尋常ではなかったようです、「熱中症」の為 救急車で搬送された方が多かったそうで、県内でも三人亡くなった方がいらっしゃるそうです。最近の暑さは、我慢出来る暑さではありません。エアコンも節電を考えながら使ったり 咽喉が乾く前に水分を補給したりして 熱中症に備えましょう!
今日マスターは二回も散歩に出掛け三万歩以上歩いたそうです。私は「熱中症」が心配ですが、本人は至って元気です。反対に「腕を日焼けした〜!」と喜んでいます。明日足が痛くならないと良いけど・・・。     -----従業員

7月25日(金)
今日も暑い・・・今週は気温が30度越えしています。明日は休みなので、ユックリ過ごしたいと思っているのですが、マスターは「山に行く!」と言っています。私はこの暑さの中 出掛けるのは、自殺行為だと思っているので 一人で山に行ってほしい!
飛行機事故は続くと言いますが・・・マレーシア航空機の事故以来 台湾での台風に依る着陸ミスとか 今日はアフリカで一機 行方不明になっているそうです。ガザ地区も戦闘が納まりませんし ウクライナも安定には程遠い感があります。天災で事故が起きる場合も有りますし、人災で起きる場合も有ります。飛行機事故も終わりになると良いのですが・・・。     -----従業員

7月24日(木)
もう・・・今日も暑かったですわぁ。やっぱり「梅雨明け」の一週間は「熱中症」になり易いそうです。気を付けて水分補給をしっかりしてくださいね。
カレンダーも よくよく見れば7月もあと一週間です。お子さんたちも夏休みに入り 梅雨も明けて本当に「夏」を感じます。今日はお店に「団扇」を持参しました。しかし 汗だくになりました・・・これ以上の対策をどうすれば良いのでしょう?!     -----従業員

7月23日(水)
今日は朝から暑かったですね、お店ではクーラーを掛けて冷房していましたが、何故か私は汗を掻いていました。これは「更年期」の関係なのでしょうか?!それとも店のクーラーの調子が悪くなっている?!
しかし・・・マクドナルドやファミリーマートで扱われていた「チキン」は酷すぎます。上海の食品会社という事ですが、チェックしているマクドナルドの社員が帰った後に消費期限の過ぎた肉を混ぜるなんて、確信犯です!中国には「信用」という言葉は存在していないのでしょうか?!     -----従業員

7月22日(火)
今日は、夕方からマスターにお使いを頼まれて文房具屋さんに行った帰り ついでに買い物して帰ろうとダイエーに行こうとしていました。阪神三宮駅東口からコーヨーに入ったら 前に見覚えのある後姿が・・・。北野で珈琲店を営んでおられたSさんご夫妻でした・・・。相変わらず 仲良く手をつないで歩いておられました。コーヨーでキャーキャー言いながら喋って、周りのお客様の顰蹙を買ってしまいました。だって何年振りだったのでしょう・・・とても 久しぶりだったので懐かしくて、嬉しくてキャーキャー言ってしまいました。コーヨーのお客様 すみませんでした!!     -----従業員

7月21日(月)
やっと連休が終わりました。連休は暇なのでヤレヤレ・・・です。
昨日 「笑点」を見ていたら林家喜久扇師匠の声が出にくいようで、非常に辛そうにしておられました。風邪をひかれたのかしら?と思っていましたが、今日のニュースを見ていたらなんと!喜久扇師匠が「初期の喉頭ガン」だそうです。ビックリです。早く治って「笑点」に復帰してほしいです。
今日は「海の日」でした。ですが、水の事故が多かったらしいです。夏休みに入った児童が犠牲になったと言うよりも高齢者の事故が多かったみたいです。「自分は大丈夫」と言うのは、根拠のない過信です。くれぐれも水の事故には気を付けて!     -----従業員

7月20日(日)
良かったですぅ〜!倉敷の小学生が行方不明になって、一週間以内で見つかりました。ご両親のご心痛を考えると、早く見つかって本当に良かったと思います。
今日は、お昼過ぎに突然雨が降ったりして 本当に不安定なお天気でした。四国・中国地方の梅雨明けは 発表されましたが、近畿地方の梅雨明けはまだみたいです。こんなお天気だと なかなか「梅雨明け」なんて 言えませんよね。     -----従業員

7月19日(土)
今日も暑いです!が エアコンが直ったので快適です。先週までナンとか扇風機で我慢していましたが、今週は扇風機だけでは我慢出来ませんでした。皆さんも「熱中症」にならないように自分で自分を守ってくださいね。
とうとう夏休みが、始まりました。「楽しい夏休み」になるように くれぐれも「水の事故」「不審者」には気を付けて・・・あまり羽目を外さないように!「自分だけは・・・」なんて いうことはないのですからね!副会長もこれから「隊長」に変身ですね。秋に疲れが出ないよう テニスはそこそこにしておいてくださいね。     -----従業員

7月18日(金)
けんもつ珈琲店は、明日定休日ですが 世間の皆様はなんと三連休のようですね。学生さんは夏休みに入ったみたいですし・・・。この暑さの中では、羨ましいです。
明日はお休みなので、今晩マスターと飲み会です。プロ野球のオールスター戦も今日から始まりました。う〜ん、夏ですねぇ!!      -----従業員

7月17日(木)
今日は朝からとても暑かったです。昨日型番が違っていた為に 今日もう一度エアコンの修理に来てくれました。室外機の基盤が悪いとの事で、新しい基盤を付け直してもらいました。二階のエアコンの室外機は、屋根の上に有るので メーカーの人を屋根の上に案内して一緒に具合を見ていました。私は後ろの方で見ていただけだったのですが、もう汗がダラダラ流れていました。修理に来た人が、汗だくになっていたのは 言うまでも有りません。修理が終わった後 二人で「今日は朝から暑いですね。」と言い合いました。でも そのお陰で二階のエアコンも作動するようになりました。(新しいエアコンを買わなくても済んだので、ホッとしました。)今も エアコンと扇風機のダブル使いで 快適に過ごせています。あ〜、良かった!     -----従業員

7月16日(水)
昨夜は「熱帯夜」だったのでしょうか?!暑くて寝苦しかったですね。特に北海道から帰って来たので、湿度にやられてしまいました。実は、北海道から帰って来て 余りの暑さにエアコンの電源を入れました。が、長い間電源を切っていた所為なのか スイッチが入らないのです。昨日仕方なく エアコンのメーカーに電話して見てもらうことにしました。今日の午前中 メーカーの方が来てくれましたが、型番を間違えて伝えていたみたいで 明日もう一度新しい部品を持って来てくれることになりました。エアコンも10年目なのですが、なんとか新しいエアコンを買わなくて済むように修理して欲しいです。何しろ マスターから「倹約令」が出ていますので・・・。     -----従業員

7月15日(火)
今日からUSJでハリー・ポッターエリアがオープンしました。何年も待った買いが有りましたね。
今日一番びっくりした事!何年も前から週に一度通っているお饂飩屋さんに「北海道は如何でしたか?」と尋ねられた事。私はお饂飩屋さんで、個人的な話を一回もしたことがなかったので、どうして旅行の事をご存じなのか不思議でした。お話を伺うと、なんと!HPのお客様だったそうです。そのお話を伺って、私が一番心配した事というのは・・・悪口言っていなかったかしら?という事。まぁ、嫌なお店なら 週に一度も通ったりしませんけどね。この歳になっても 自分の知らない事が有るという事を肝に命じます。
シュウちゃん とても美味しかったです!有難う御座いました。     -----従業員

7月14日(月)
まだまだ「梅雨」で、ございます。朝 雨が降って、窓を開けずに閉め切っていましたが、いつの間にやら晴れていました。窓を開けて風を入れるのと 閉め切ったままにしておくのとでは 洗濯物の乾きが違うのです。部屋干しなので、早く乾かないと鬱陶しくって堪りません。明日の天気はどうでしょう?!
サッカーのワールドカップが終わりました。ブラジルが優勝すると 思い込んでいましたが、ドイツが優勝しました。サッカーの事は全く分かりませんが、ドイツの選手よりも監督の方が目立っていたように思います。アルゼンチンの選手もメッシ以外は分かりません。ザック・ジャパンの選手も最近やっと柿谷選手の顔を覚えました。こんな私を許してください。     -----従業員

7月13日(日)
昨日 北海道から戻って来ました〜!神戸空港の飛行機のドアを出た瞬間・・・大量の湿度にノックダウンでした。札幌市内も台風の影響を受けていたのか、晴れ間から突然小雨が降って来たりしていましたが、蒸し暑さは全く感じませんでした。(どちらかと言うと肌寒かったです。)台風8号が近畿に接近する前に 札幌に逃げ出したお蔭で(?)10日の木曜日、11日の金曜日も札幌市内を観光する事が出来ました。勿論 雨が急に降って来たりしましたが、傘を用意していたので「濡れ鼠」になって風邪が治らない・・・なんてことも無く、美味しい物を沢山食べて シッカリ体力付けて戻って来ました。北海道で、美味しい物を食べ過ぎたので 来月まで倹約しないといけません。(マスターから「倹約令」が出ました。)家計の面でもそうですが、大きくなった胃袋をどうしたら良いのでしょう?!誰か 助けて〜!!     -----従業員

7月9日(水)
昨晩は、皆さん寝苦しかったのではないですか?神戸は今日湿度が80%以上有りました。昨夜のテレビ番組で、香港の湿度が100%なんて言う話を聞いてビックリしていましたが、今日の湿度はそれに負けないぐらいです。(こんなの張り合うものじゃありませんけど)
副会長 今日は「ピンク色の蚊取り線香」を教えてくださって有難う御座います。私はまだその商品を見ていませんが(コマーシャルも知りません)ちょっとアンテナを張って情報を仕入れたいと思います。蒸し暑くて イライラするでしょうが、くれぐれも奥様とは仲良くお過ごしください。
シュウちゃん 「けんもつ」は明日から早めの夏休みを頂きます。シュウちゃんにお伺いをしていなくて ゴメンなさいね!しかし 台風8号が邪魔をすると夏休みが取れなくなるので、ちょっと心配です。師匠が「日頃の行いです・・・」と 意味深なことを仰っていました。明日 台風の中 お店が開いていたら 日頃の行いが悪かったという事です。チャン、チャン。     -----従業員

7月8日(火)
台風8号の影響でしょうか?朝から蒸し暑くて、カンカン照りではないのに 気が付けば汗が流れている・・・という 状態でした。(これは 私が風邪をひいているだけではなくて、お客様 皆さんがそう仰っていらしゃっいました。)こういう日は、食欲が無くて困ります。大体 何を食べたいのか?自分で分からなくなります。痩せている方は、ここで「食欲が無いから 食べないでおこう!」となるのでしょうが、太っている私は、「食欲が無くても体力が落ちるから何か食べておこう!」と思っちゃうのですよね。これが胃に負担を掛け、消化系に悪影響を与えているのかも分かりません。(私の勝手な憶測です)夏になっても痩せられない私って・・・冬になっても痩せられません。(当たり前や!)付き合いの良いマスターは、「ただ私に負けたくない」の気持ちで夏痩せしません。やっぱりけんもつ珈琲店は 「仲良し夫婦」なんですね!(単に「どっちも太っているだけ」?!)     -----従業員

7月7日(月)
今日は「七夕」だというのに 朝からず〜っと雨です。これでは「彦星」も「織姫」もデート出来ませんね。まぁ、私が心配する事じゃないか・・・。今のところ 私の心配は台風8号の影響です。非常に大型らしいですね。風速75メートルとか・・・。それが木曜日に近畿に接近とか・・・。木曜日というと、「けんもつ珈琲店」が休もうと予定している日です。ひょっとすると 台風の所為でけんもつ珈琲店が営業しているかも?!     -----従業員

7月6日(日)
昨日は咽喉の調子が悪くて、ず〜っと咳込んでいたので マスターからお休みをもらいました。一日中寝ていましたが、余り回復していません。いつ咳が出るのか分からないので、マスクをしていました。顔の半分以上が隠れるので、皆様方には良かったのでは?と 思っています。でも 早く治したいです!
昨日 一日寝ていたら なんとブラジルのネイマールが骨折したらしいですね。マスターが枕もとで大騒ぎするので、「また 私を驚かそうとして 小芝居してる・・・。」と思っていたのですが、夕刊に大きく出ていてビックリしました。準決勝 ネイマール不在でブラジル大丈夫かしら?!マスターが代わりに出るって言うのですが、一番代わりにならない人なんで・・・。     -----従業員

7月4日(金)
今日はお天気が回復して、暑くなりました。私は 夜 扇風機のタイマーを掛けて寝ている(暑くて寝つけないので)所為か、咽喉の調子が悪いです。風邪をひいたのかしら?!明日は定休日なので、ちょっと休みたいです。皆様方も くれぐれも気を付けてくださいね。
今晩 テレビを見ていたら アッコさんの親戚の方が映っていました。慌ててアッコさんに電話をしたマスターは、何を間違えたのか 私にも電話を掛けて来ました。隣で一緒にテレビを見ているのに 何故?!まぁ、取りあえず携帯電話に 慣れてもらいましょ!     -----従業員

7月3日(木)
今日は一日中 雨でした。その所為か、気温が昨日よりも低かったように思います。でも 湿度が高かったのでやっぱり暑かったですけどね。
今日は木曜日なので、買い物に出掛けました。スーパーマーケットのレジに並んでいたら、後ろの人たち(二人連れ)が、昨日の野々村県議の会見の話をしていました。年代は私よりも若かったのですが、物凄く面白かったらしく相手の人にもう一度見たいと話していました。私は 辟易したので もう二度と見たくないのですが、あれを面白く感じる人もいるのだと改めて感じました。     -----従業員

7月2日(水)
今日も暑かったですねぇ〜。昨日も 今日も最高気温は30度を超えていたらしいですね。そりゃ、暑い筈だわ〜、熱中症にならないように水分補給は チャンとしましょうね!
兵庫県議会議員の野々村竜太郎議員の記者会見は、ちょっと見られませんでしたね。兵庫県民として恥ずかしかったわぁ〜。あんな記者会見ならしないほうが、よっぽどまし!!あ〜、腹がたってきた。     -----従業員

7月1日(火)
今日は蒸し暑かったですわぁ〜。これが「7月」の洗礼なのかしら?!7月が始まったばかりだというのに もうバテバテです。10月までモツかしら?!(毎年 夏はこんなん言っていますが、ナンとか過ごせますモンね!)
北区のNさん 今日は有難う御座いました。Nさんも佐賀に帰郷されていたのですね。私達とニアミスでしたけど・・・。でもトム・クルーズとニアミス出来たのだから良かったですね。(トムを見ることは出来なかったそうですが・・・。)     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る