わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年 9月分      2014年10月分      2014年12月分


11月30日(日)
今日は思いのほか暖かくなりました。その所為か、夕方から雨になりました。明日まで暖かいようですが、火曜日からグッと冷え込むそうです。やっぱり12月ですね、今日は11月最後の日ですから明日からの12月風邪をひかないように 気を付けてくださいね。
昨日 菊水山まで歩いていたマスターは、今日も元気でした。いつ 「足が痛い〜!」と言い出すでしょうか?!しかし・・・朝 パンを食べた後「どら焼き」を食べていたのですが、夜 店を閉めた後二階でお茶を飲みながら「どら焼き 食べてない!」と 言い出して・・・怖かったです。早い認知症?!それとも 私を陥れるための演技?!     -----従業員

11月29日(土)
今日はやっぱり雨でした。しかし 午前中で晴れ間が出て来たので、マスターは「散歩に行ってくるわ。」と 言って午前10時前に出て行って午後4時過ぎまで帰って来ませんでした。元町から菊水山まで行っていたそうです。(それって 散歩?!)帰って来たらヘトヘトになっていました。お休みにヘトヘトになるってどういう事?!     -----従業員

11月28日(金)
金曜日は酔っ払っちゃうので、その前に更新しておこうっと!(なんて偉いんでしょ?!)
今日は暖かかったですね。上着を着なくても大丈夫でした。でも・・・来週は寒くなるらしいですよ。灯油の手配もバッチリですから 「いつでも かかって来い!」(本当に来ちゃあ〜 駄目よ〜、ダメ、ダメ)明日は雨の予報ですが、マスターは山に行くのでしょうか?!     -----従業員

11月27日(木)
今週は 結構忙しかったのに今日は暇になりました。そりゃそうだ、毎日忙しかったら 体の弱い私は倒れてしまいますわぁ。(うわぁ、副会長の負けん気が移っちゃった!)
11月もあと三日です・・・が、29日と30日が土曜日・日曜日に当たるので月末の支払いは明日までですわぁ。二日損したぁ〜。(と 店の経営をしているような発言ですが、マスターの受け売りです。私はお気楽従業員なので・・・。)12月に入るとルミナリエやクリスマス・お正月とあっという間の一か月になりますから、綿密な計画を立てておかなくては・・・。     -----従業員

11月26日(水)
今日も何だか暖かかったように思います。午後から少し雨が降った所為でしょうか?12月も もう目前だというのにこの気温は不思議?!
師匠の今晩のメニューは、「おでん」だそうです。お聞きするちょっと前にも お一人「今晩 おでんの用意をしたけど・・・」と仰っていらっしゃる方がいました。その方は「今日は寒くなると思って おでんを用意したけど この気温では・・・どうしよう?!」と仰っていました。でも 師匠はとても嬉しそうに「今日は おでんです。」と仰っていたので 気の弱い私は「今日は暖かいですね」とは言えませんでした。暖かくても 寒くても美味しいモノは美味しい!逆に暖かくても 寒くても不味いモノは不味い!「おでんは おかずじゃない!」と言うマスターは、多分 後者の理由ですかぁ?!(私の所為でおでんは おかずにならない?!)     -----従業員

11月25日(火)
お天気の良かった三連休が終わった途端 今日(?)は朝から雨が激しく降る最悪のお天気になりました。(夜中から凄い音を立てて雨が降っていました)お昼から回復しましたが・・・。良かったですぅ、お昼から出前が有ったので・・・やっぱり「日頃の行い(?)」
うわっ!来週はもう12月ですやん!クリスマスの用意しなくちゃ!     -----従業員

11月24日(月)
今日は連休最後の日でした。この三連休 とても暖かくて不思議な感じがしました。やっぱり土曜日長野県で大きな地震が起きた影響も有るのかしら?家が倒壊してしまった方は、これから雪が多くなる時期を迎えて不安な気持ちを抱えていらっしゃるのではないかとお察しします。政治家の先生は、ご自分の選挙でお忙しいかも分かりませんが、本当の政治家は国民の事を考えて欲しいです。
今日 マスターが嬉しそうに帰って来て「今日はケーキが全部売れた!」と言っていました。ひえ〜!!今日は全種類作らないといけないわ!早めに仕事を終えて、ケーキを作っていましたが 4種類焼くとなるとオーブンが2台ともフル活動で、部屋の温度が上がっています。この暑さは、オーブンの所為か?それても更年期の所為か?・・・分かりません!     -----従業員

11月23日(日)
今日は「勤労感謝の日」でした。明日は振替休日で連休になりますね。でも今日は「連休の中日」と言うよりも「神戸マラソンの日」という感じでした。朝からマラソンの関係者や、沿道で応援した人 マラソンを走った人などで意外と忙しかったです。神戸市役所をスタートして、西に向かって須磨の辺りまで行き折り返して ポートアイランドでフィニッシュ!と言う毎年お決まりのコースですが、交通規制が掛かっていつも通りのようには時間が読めませんでした。今日 ヨシ君はポートアイランドの市民広場駅の辺りで、資格試験を受けたそうですが、予定していたポートライナーに乗ることが出来ず 3本もやり過ごしてしまったそうです。試験の会場に行く前に 疲れてしまったことでしょうね。多分 毎日忙しいことは有りませんので、明日はきっと暇になることでしょう。決して望んでいる訳ではありませんけど。     -----従業員

11月22日(土)
今日は とても暖かくよいお天気でした。朝からマスターは山に出掛け、6時前にやっと帰って来ました。東灘まで行っていたそうです。私は小学校時代の同級生のパッチワークの展示会が有ったので、お友達に誘われて一緒に出掛けました。私も帰って来たのは午後5時を過ぎていました。今日11月22日は「いい夫婦の日」らしいですが、今日一日殆ど一緒に居なかった私達夫婦は果たして「いい夫婦」なのでしょうか?!     -----従業員

11月20日(木)
今日はコープ山手店のプレオープン日でした。「プレオープン」の意味がイマイチ分かりませんでしたが、「いっちょがみ」の私は山手店に夕方行って来ました。商品の搬入をしていたり、レジがスムースにいかなかったことが「プレオープン」の意味だったのかしら?と判断しました。しかし・・・オープンでもっと値引きを期待していた私はガッカリでした。これだったら「木曜 モックン」のダイエーの方が安かったのでは?と反省しました。しかし 山手幹線の辺りはスーパーマーケットが無くて、買い物に困っていた人には本当に有難いオープンだと思います。売り場の配置が換わってしまったので、慣れる為に暫く通いたいと思います。(全く 懲りてません)     -----従業員

11月19日(水)
ひゃ〜!来月総選挙ですかぁ?年末に祝日が有る(天皇陛下 ごめんなさい!)だけでも こんな時に・・・と思っている私は、年末の選挙には否定的です。特に今回与党と野党の争点がよく分かりません。民主党が政権を取っても景気は悪かったですが、自民党のアベノミクスでも景気は、いまいち良くなっている気がしませんけど・・・。棄権はしたくないのに どこに投票して良いのか・・・難しいです!
昨日高倉健さんの訃報を知り 驚きました。最近のコマーシャルにも出ていらしたので、体調が悪いなんて考えてもいませんでした。どうぞ 安らかにお眠りください。     -----従業員

11月18日(火)
今朝の地震 気が付きましたぁ?私は午前6時に目覚まし時計を合わせているので、時計を止めて寝床の中で グズグズしていたらグラッと来ましたね。夕刊で確認しましたら「震度1」だったみたいです。星和台のIさんのお話では、地震を知らない人も多かったみたい・・・(師匠はご存じありませんでした)震度1なら動き回っていたら気付かないですものね。しかし 全国的に地震が増えているので、東南海地震も心配になります。ひょっとすると 富士山が噴火するかも?!
今年 インターネットで買ったハンドミキサーが、壊れてしまいました。ちょっとバターが硬かったかも?!モーターに負荷を掛け過ぎました。泡だて器を使うのは、非常に疲れるので やっぱりハンドミキサー購入します!     -----従業員

11月17日(月)
副会長 今日はわざわざ途中下車して来店くださり 有難う御座いました。わざわざ「我々トップアスリート」の話を聞かせて頂き 参考になりました。何より私より運動されている副会長のお話ですから・・・。でも「食べ物の好き嫌い」の話は、マスターが図に乗るので程々にしてください。副会長が帰られた後 「僕も・・・」と自分の好みの食べ物をリクエストするので困ります。私の腕が付いて行かないので マスターの好みのモノを作るのは大変です!
今日の朝は、「プラスチックゴミ」と「雑紙」の回収日だったので忙しかったです(マスターが)回収場所に持って行ってくれるのが、マスターなのですが、ゴミを纏めておくのは 私の仕事なので朝からバタバタしてしまいました。朝は 何もなくてもバタバタするので大変です。     -----従業員

11月16日(日)
とうとう11月も半分過ぎてしまいました。ディズニーランドやUSJでは、もうクリスマスのパレードが始まっているそうです。早いモノですね、うかうかしているとお正月が来てしまいます。
錦織選手 惜しかったですね、ジョコビッチ相手に あわや・・・と思わせる試合運びでしたが、「地力の差」なのでしょうか、それともジョコビッチの気迫が勝っていたのでしょうか、でも 世界のトップが目前です。来年も頑張って欲しいです。
今晩の「日米野球」を おかきを食べながら見ていたマスターは、終わった途端 さっさと寝てしまいました。昨日の疲れが出たのかしら?それとも 負けてしまったので 「ふて寝」なのかしら?!     -----従業員

11月15日(土)
今日のマスターは朝(午前8時半)から山に出掛けて行きました。帰って来たのは先週よりも早くて、午後4時過ぎでした。十分満足出来るほど 歩いたそうです。私は、アップルパイを焼かなければいけなかったので、家でお留守番でした。(お弁当は作らせて頂きました)来週も 私は予定が有るので、マスター一人で山に行くことになるでしょう・・・。
昨日は酔っ払っていたので、更新をお休みさせて頂きました。週に一日ぐらい大丈夫かなぁ?と 自己判断です。前兵庫県知事の貝原俊民氏が交通事故でお亡くなりになったのは、ちょっとショックでした。ご冥福をお祈り致します。     -----従業員

11月13日(木)
今日は寒くなりました。慌ててストーブを出しました。が、お店のファンヒーターはまだ出していません。灯油を買ってからしか使えませんので、まだ出していません(だって 置いてあるのに点けていなかったら顰蹙ものでしょ?!)ストーブはこの3月に買った灯油でも使えるので、早速ストーブを点けました。これからお世話になりま〜す!(ストーブに対して)
来週は「ボージョレ・ヌーボー」の解禁日(11月の第三木曜日)ですね。ヤッホー!来週の木曜日はワインを飲んじゃおうっと!私は「ボージョレ・ヌーボー」には固執しないので 家に有るワインを飲むつもりです。あ〜、金曜日ではないのに飲んじゃう宣言しちゃった!     -----従業員

11月12日(水)
昨夜 マスターは錦織選手の試合を応援する為に遅くまで頑張ってテレビを見ていましたが、フェデラー相手ではあっさり負けてしまったのでさっさと寝てしまったそうです。でも 営業時間中 眠たそうにしていましたけど・・・。錦織選手 明後日は頑張ってくださいね。
今晩は少し気温が下がったので「クリームシチュー」を作りました。師匠が「今晩のメニューは何?」って訊いてくださったので、「ハイ!クリームシチューです!」と元気に応えました。しかし 今日のシチューは冷蔵庫に有るものを入れていったので、すごいシチューになりました。チキンにサーモン 人参・ジャガイモ・玉ねぎ・セロリ・白ネギ・大根・青梗菜・・・お鍋の中はいっぱいになりました。多分 2・3日掛かって食べると思います。「大根を入れました」と師匠に報告すると ドン引きされましたが、食べると美味しかったです。皆さんも一度お試しを・・・。     -----従業員

11月11日(火)
今日は「ポッキーの日」ですね。しかし、生憎ポッキーを食べる機会は有りませんでした。(別に食べなくても良いのですけどね)今晩錦織選手とフェデラー選手の試合が放送されるそうです。朝からマスターが 大騒ぎしていました。しかし テニスの試合は時間が掛かりますから 放送を見ていたら明日の仕事に支障が出るので さっさと寝てほしいです。(副会長は見るのかしら?)今は日米野球を見ていますが(今 終わったと言っています)終わったら また「つまみ食い」するんでしょうねぇ。     -----従業員

11月10日(月)
今日は朝から錦織選手の快挙で盛り上がりました。全米オープンの準優勝も「まぐれ」ではなかったことを実証してくれました。過去3度対戦して、一度も勝てなかった英国のマリー選手相手にストレートで勝ちました。良かったですね、次はフェデラー選手と対戦しますが、頑張って下さい。しかし・・・テレビ朝日は「マレー選手」って言っていました。他の局は「マリー選手」って言っていたのですけど・・・どっちでも良いのかしら?!     -----従業員

11月9日(日)
今日は朝から降っていた雨がなかなか止まずに とうとう一日中雨のお天気でした。「日曜日の雨の日」って、用事が無ければ外出する気になりませんよね・・・それでも出てきてくださったお客様に感謝!
今日は気温も低かったのでしょうか?雨で湿度が高くて、入り口のドアと窓が曇ってしまって雨がどのぐらい降っているのか全く見えませんでした。冬場の外気が低い時は良くなりますが、最近気温が高かったので 久しぶりにガラスが曇ってビックリしました。多分 これからこんな日が多くなるのでしょうねぇ。皆さんも暖房器具の用意はお済ですかぁ?     -----従業員

11月8日(土)
今日 マスターは、早起きして午前9時から山に行きました。帰って来たのは午後5時ぐらいでした。紅葉の山を楽しんで来たそうです。森林植物園や修ヶ原の紅葉が綺麗だったそうです。(ハイ!私は行きませんでした。)私は買い物三昧でした。マスターの監視が無かったので、楽しく買い物出来ました。マスターはお疲れが出たようで 午後7時には寝てしまいました。チャン、チャン!     -----従業員

11月7日(金)
今日は「立冬」ですね、心なしか 日没の時間も早いように思います。「冬至」の日の日没に比べたら まだまだ序の口なのでしょうが、寒くなって来る時の日の短さは 寂しいモノがありますね。これからは「ビール」より「ワイン」か「日本酒」になりそうです。(そう、そっちの話)
今日のお昼 信号待ちしていた交差点で、赤ちゃんを抱いた若い女性に挨拶されたのですが・・・その時 何方か分からなかったのですがよ〜く考えたらシュウちゃんのお姉さんだったかも?!いつも一緒にいらっしゃるので 気が付きませんでした。どうもすみませんでした。そのあと シュウちゃんがコナツちゃんと来てくれました。コナツちゃん 苺の帽子がよく似合っていたわよ!     -----従業員

11月6日(木)
明け方 雨が降ったんですかぁ?朝 窓を開けると道路が濡れていたので、雨が降ったのかしらと思ったのですが起きた時には雨が降っていなかったですわ。台風20号の影響なんでしょうか?だって、お昼からグングン気温が上がったみたいだったので。
小笠原諸島の中国船も台風でどうなるのでしょう・・・大量に押し寄せてきて、日本で避難なんかしないでよ!「盗人猛々しい」です。私は中国と戦争するつもりはありませんが、中国は日本と戦争したいのでしょうか?     -----従業員

11月5日(水)
アメリカの中間選挙で共和党が勝利したとの事。え〜、オバマ大統領って人気無いのぉ?知らなかったぁ。
今年の「神戸マラソン」は、11月23日だったのですね。確か 「大阪マラソン」が10月だったので、一か月遅れですね。両方に参加される方もいらっしゃるのでしょうか?走るのが苦手な私は、全く興味がなかったので 実施される日さえ忘れていましたが、参加される方は、体調を整えて参加してくださいね。     -----従業員

11月4日(火)
今日は火曜日だというのに何故か月曜日の感じがします。やっぱり昨日祝日だった所為でしょうか?
今日 レアチーズケーキが終わってしまったので、マロンパイを始めます。だけど・・・作る気がしない・・・困ったもんだ!そうそう・・・ケーキ屋さんの「フーケ」が自己破産したそうです。そう言えば・・・以前は随分お世話になりましたが、最近は値段がビックリするほど高くなったので買わなくなったんですよね。「フーケ」さん ゴメンナサイ!     -----従業員

11月3日(月)
今日は、ちょっとヒンヤリしていますが、晴天に恵まれて皆さんお出掛けされているみたい・・・。祝日は暇なので、早い時間に更新しておこうっと!夜はテレビを見たり お茶を飲みながらグダグダしようっと!
ナンですか・・・この時期にまた台風が発生したとか・・・。もう11月なのに・・・日本に上陸しないことを祈りますわぁ。それでなくても 今年は週末になると台風の影響でお天気が悪かったのに・・・年末ぐらい台風の影響を受けたくないです。     -----従業員

11月2日(日)
世間的には「三連休の中日」ですね。昨日からハッキリしないお天気で、連休でも人出は少なかったみたいです。明日は「文化の日」ですが、お天気はどうなるでしょう・・・不安。
昨日は定休日だったので、難波まで買い物に行きました。久しぶりの大阪でちょっと疲れました。午前中は、マスターが散髪に行ったり、買い物に行ったりして過ごしました。午後から大阪に行きましたが、やっぱり大阪は人が多いですね。高島屋で買い物をして、食事をして帰って来ました。食事の時に二人でワインを1本空けていたので、神戸に着いてから眠たかったわぁ。と いう訳で昨日は更新が無かったので今日初めて「11月」に突入です!2014年もあと2か月!頑張らなくっちゃ!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 5月分      2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分
2014年 9月分      2014年10月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る