わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 3月分      2014年 4月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


2月28日(金)
今日はビックリするほど暖かくなりました。先週まで、週末は天気が悪くなって雪になっていたのに 今日はどういう加減なんでしょう?!明日から3月ですが、今日はまだ2月ですからね・・・こんなお天気だとマスターは山に行きたくてウズウズしているようです。マスター思いの私は、マスターが一人でも山に行けるように お弁当とおやつの手配をしました。が、天気予報は明日は雨・・・どうなることやら?!私は雨の中にマスターを放り出すような人間ではありませんから 何時から降り出すのでしょう?
今週は、「粕汁」で三日ほど献立を考えなくても済みました。昨夜からカレーを仕込んだので、また三日ほど献立を考えなくても済みそうです。この時期は「鍋」というのが定番だったのですが、この週末の天候の悪さで 鍋用野菜が高騰していて 私のお助けメニューの「鍋」をすることが出来ません。雪害に遭われた方たちには申し訳ないですが、早く野菜が安くなって欲しい!     -----従業員

2月26日(水)
愛知のAちゃん 今日は有難う御座いました。折角 奥様と一緒にいらしたのに 神戸で違反切符を切られるなんて・・・本当に申し訳ないです。結構 一方通行とか分かりにくい道が多いですからね、旅行代金とは別に罰金なんて本当に申し訳ないです。来月は、選抜高校野球でいらっしゃるそうですね、電車の方が無難ですね・・・多分。     -----従業員

2月25日(火)
今日は 皆さんが口々に「暖かい」を連発してました。明日も暖かそうですね。私は先日「粕汁」をお鍋いっぱいに作ってしまったので、今日まで「粕汁」を食べました。寒い時は温まる「ご馳走」ですが、今日は温まり過ぎましたね。私は好物なので、暖かい日でも全く大丈夫ですが、マスターはどうだったのかしら?!でも「今日の粕汁が一番美味しかった!」と言っていたので 別に問題無かったのでしょう・・・多分。「豚汁」とか「粕汁」って(おでんも含む)どうしても「お鍋いっぱい」作っちゃうんですよね。でも三日もすれば食べ切っちゃうから 問題無いのでしょう・・・多分。いや〜、「大食い夫婦」と言うだけの話なんでしょうか?!     -----従業員

2月24日(月)
マスター予報の通りに 今日は少し暖かかったです。来週は3月ですものね、ちょっとは暖かい日も有るでしょう・・・少しづつ春に近づいたら良いですね。
冬季オリンピックも終わっちゃったし・・・これからパラリンピックが有りますけどね。野球もシーズンは始まっていないし・・・始まっちゃうと、メジャーリーグのテレビ観戦の為にマスターが早朝から起きちゃいます。平穏な状態は今だけかしら?!     -----従業員

2月23日(日)
今日は少し暖かかったです。今週は暖かくなる・・・と言うマスター予報が出ています。(あまり当たらないですが・・・)昨日 夢の中でスノボを滑っていたマスターですが、今日はまだ足が痛くなくて元気です。痛くなったら 「足が痛い、痛い」とウルサイですから今のところ安心です。
ソチ オリンピックももう終わりです。沢山の感動を有難う!また4年後に会いましょう!     -----従業員

2月22日(土)
最近 週末はお天気が悪かったのですが、今日はナンとかもちましたね。今日のマスターは、朝から山に一人で行きました。(二週続けてお天気が悪くて山に行けなかったので、ストレスが溜まっていたようです)8時過ぎに家を出て、午後3時過ぎまで帰って来ませんでした。心配して「どこまで行ったの?」と訊くと摩耶山まで行って来たそうです。摩耶山はまだ雪が沢山積もっていたそうで、何回も転んだそうです。帰って来て、ちょっとお昼寝していたのですが、私が横でテレビを見ていた所為か 夢の中でスノーボードで回転競技を争っていたそうです。起きてから 「スノボで張り切って滑っていたから 足がだるい」と訳の分からない事を言ってさっさと寝てしまいました。(寝床でテレビを見てますけど・・・。)足の痛みは、いつマスターを襲うのでしょうか?!多分 三日後ぐらいでしょうねぇ。     -----従業員

2月21日(金)
ルンルン!ハンドミキサーを購入出来ました。インターネットショッピングで、直接送って貰いました〜。ナンと!たった二日で届きました〜。おまけに送料が無料!まさに感激です。月曜日 買いに行ったのに買えなかったショックが、これで帳消しになりました。でも まだ使ってないのですけどね。
今日は少し寒かったですね。風が・・・とか 言うのではなくて、空気が冷たかったです。それなのに 窓ガラス越しにしか表の状況を知らないマスターは・・・今日は暖かい!と言うのです。そりゃねぇ、日差しは暖かそうに見えましたけどね、外に出てみたら 冷〜っとしていましたからね。温室のマスターは、気楽で良いです。
ソチ 冬季オリンピックもあと僅かで終わります。フィギアスケートの浅田真央選手は引退を表明していますが、昨日のショートプログラムの演技は「らしく」なかったですね。本人が一番びっくりしていたようですが(終わった後の呆然とした表情が、印象的でした)今日のフリーの演技は、もらい泣きするぐらい素晴らしかったです。オリンピックのメダルよりも 現役を引退する選手の「全て」を出し切っていたように見えました。浅田選手にとって、「ソチオリンピック」が 良い思い出に残るでしょう・・・。成績よりも 良い演技が忘れられません。     -----従業員

2月19日(水)
昨日のお昼ぐらいまで暖かかったですが、今日は少し冷えました。また 週末が近づいて来ると 雪が降るのではないかと不安になります。二週続けて週末雪が積もった所が多くて 日本国中 大混乱です。ナンか野菜が高騰しそうで恐ろしい〜。     -----従業員

2月18日(火)
副会長 今日はバタバタしていまして 面白いネタを聞かせて頂くことが出来ずに非常に残念でした。私も たまには働いているところをお見せ出来て嬉しく思います。次はお話を聞けると思いますので、ネタを整理しておいてください。(何を偉そうに頼んでいるのでしょう?!すみません!)
昨日は些細なことで落ち込んでいましたが、不死身の私は、15年以上振りに友達に会えて復活しました。先週電話で声を聴いて懐かしかったのですが、今日顔を見て一気に高校時代に戻って元気になりました。(感情の起伏が激しいのも更年期の所為かしら?!)ナンだか、明日も頑張ろう・・・みたいな 気にしてくれたので 明日も張り切って働きます!(私が張り切ると碌なことがありませんけど・・・。)     -----従業員

2月17日(月)
今日は滅茶苦茶 落ち込んでいます。自律神経失調症気味の私は(更年期なので・・・)些細な事でも落ち込んでしまいます。それは・・・昨日 ハンドミキサーの調子が悪くなったので、新しいハンドミキサーを買いに三宮に出掛けました。が、家電量販店には無かったのです。「バレンタインデーで、在庫が全部出てしまって・・・メーカーの方にも在庫が無いのでいつ入荷するか分かりません。」なんて言うお返事でした。仕方ないので、ドラッグストアーに寄って帰ることにしました。コンタクトレンズの洗浄液とか4点ほど買ったのですが、レジでお金を払う時「あれっ?!ちょっと高いなぁ。」とは思いましたがそのまま帰って来ました。(ハンドミキサーを買えなかったので 気落ちしていました)その後 レシートを確認したら 880円の物が2回もレジを通っていました。(5点買ったことになっていました)880円多く支払って帰って来てしまったのです。え〜?!うちの珈琲2杯飲めるヤン!その場で確認しなかった私が悪いのですが、880円も多く支払って気が付かなかった事がショックです。     -----従業員

2月16日(日)
久しぶりにちょっと気温が上がりました。金曜日からず〜っと寒かったので、ちょっぴり嬉しいです。少し暖かくなったからでしょうか?!マロ様ご夫婦がいらっしゃいました。大体一日にお見えになるので、思わずカレンダーを確認してしまいました。「一日以外に 来店してはいけませんか?!」と逆切れされましたが、そういう意味ではなかったので悪しからず・・・単に驚いただけです。今日はお二人とも絶好調だったらしく 交互に私は攻撃されてしまいました。もっとお手柔らかにお願いします!     -----従業員

県立美術館のマスター 2月15日(土)
昨日の雪が、今日は雨に変わりました。しかし 晴れ間が出ているのに 細かい雨が降って傘が手放せませんでした。これって、もう少し寒かったら雪だったのでしょうね。その中 私たちはハット神戸の県立美術館に出掛けました。「ポンピドゥー・センター・コレクション フルーツ・オブ・パッション」と いう展示でした。ナンだか、「おフランス」的な 抽象的で・・・よく分かりませんでした。電気を使って、映像や音響で展示されていましたが、私は普通の絵画の方が面白かったです。こんな天気の中 出掛けたのにちょっと残念でした。(県立美術館の方 ゴメンナサイ!)
マスターは今週も山に行けませんでした。(こんな天気でしたからね)ハット神戸まで歩いて往復して 帰りには買い物をして荷物を持って帰りました。私は十分な運動だと思いますが、マスターは満足していないようです。来週は良い天気に恵まれるでしょうか?!マスターが山に行けると良いなぁ。     -----従業員

2月14日(金)
今日は、バレンタインデーです。朝から雪が降って、ロマンチックなバレンタインデーになるのかと思いましたが、降り過ぎです・・・。兎に角 寒い!特に50代のおばさんは、バレンタインデーは 世話のかかるおじさんにチョコレートケーキを作ってご機嫌を窺い 家庭内での居心地をよくしようと奮闘する日なので、全然ロマンチックではありません。でも 神戸の雪はすぐに溶けてきましたが、その他の地方では雪が相当積もっているようです。先週末の悪夢が思い出されます。早くおうちに帰れると良いですね。     -----従業員

2月13日(木)
今日は少し冷え込みました。天気予報では、明日は「雪」。う〜ん!先週の週末の悪夢が蘇る・・・。
明日は楽しい金曜日!(多分 私だけかも わかりません)今週は祝日が一日入ったので、思ったよりも早く休みが来たような気がします。T先生は、今日耐寒登山で高野山に行ったらしいです。雪景色の写メールを有難う御座いました。事故が無く 皆さんが無事に帰れるのが一番です。高野豆腐を食べてる場合じゃ有りませんね!     -----従業員

2月12日(水)
春休みに入ったヨシ君が、埼玉に帰省することになりました。バレンタインデーのチョコレートは埼玉でゲットするつもりなのでしょう・・・。大漁を祈る!!(「大量」こっちの「たいりょう」の方が良いかしら?)こちらに帰って来たら また焼肉に行きましょう!
今日のお昼は、お客様が「どうしたん?」と訊くほど暇でした。暇な理由が分かれば苦労は無いのですが・・・こればかりは「水商売」の悲しさですね。その所為かどうか・・・いつもは暇になる3、4時台が忙しかったです。トータルで考えれば、同じなのですが いつが忙しいか分かれば本当に助かるのですが・・・。     -----従業員

2月11日(火)
シュウちゃん 今日は有難う御座いました。最近の私のネタ不足を心配して頂いたのでしょうか?店に入って来るなり「今日の夕飯は中華ですかぁ?」と 声を掛けて貰いました。(今日の夕飯は塩サバとおでんでした)シュウちゃんが来店くださっても 今日は大丈夫だったのです。今日のシュウちゃんは テッちゃんと一緒だったのですが、「私には食べ物の神様が付いている!」と自慢していました。ナンでも「ボタン鍋」が食べたいと思ってお店を調べていたそうなんです。すると その日スグに「猪肉」を貰ったそうなんです。それで 食べ物の神様の話になったのですが、私はもっと違うところで「うわ〜、やっぱり食べ物の神様が付いてる〜」と思いました。それは・・・シュウちゃんが散々「ボタン鍋」の自慢をしていたところで、フッと「共食い」のフレーズが浮かんだのですがグッと飲み込みました。それなのに・・・シュウちゃんは「あれっ?!今 「共食い」って言いましたぁ?」って訊くのです。うわ〜こわ〜!絶対食べ物の神様が、シュウちゃんの耳に私の考えた悪口を吹き込んだのに違いありません!きっと「食べ物の神様」は、私よりもシュウちゃんを愛しているのね・・・。これからは私もテッちゃん同様 シュウちゃんに逆らわないでおこうっと!     -----従業員

2月10日(月)
ひゃ〜、明日は「建国記念日」で休日ですか?飛び石連休になったので、今日も休んで連休にした人もいらっしゃるのかしら?マスターは、明日 祝日だということで週末にしか飲まないお酒を今晩飲んでいました。焼酎のお湯割りを2杯飲んですっかり「ご機嫌さん」に変身しています。祝日の朝は、平日よりも少し遅めに起きても大丈夫なので すっかり寛いでいるようです。ソチオリンピックのハイライトも終わりまで見ると遅くなるので、途中で止めて早く寝て欲しい。なんと言っても「録画」なんですから・・・。      -----従業員

2月9日(日)
昨日は日本中で大雪だったみたいですが、幸か不幸か、神戸は「雨」の天気でした。(気温はズ〜ッと低いままでした)でも 今日は少し暖かかったです。今日は「東京都知事選挙」の投票日だったので、毎週午後8時からの大河ドラマが午後7時15分に移動していました。しかし私は新聞のテレビ欄を確認していなかったので、しっかり「鉄腕DASH!」を見ていました。8時にチャンネルを替えてビックリしました。これって、私だけ?!あっ!舛添要一氏当選おめでとう御座います。都知事のお仕事大変ですが、頑張って下さい。     -----従業員

2月8日(土)
昨日 仕事が終わった後で、マスターから「お使い」を頼まれたので三宮に行きました。電球やら 文房具など買い物をして帰ったら午後8時前でした。それからチョコレートケーキを焼いていたので、PCのスイッチを入れる時間さえ有りませんでした。まぁ、昨日更新しても 面白いネタは無かったので どうぞご勘弁を・・・。
今日は朝から「ソチオリンピック」の開会式を見ました。やっぱりロシアのバレエは凄いですね、手足の長さだけでも美しいです。熱帯地方の国からも参加している選手がいるので、皆さん どうか思いっ切り 悔いのない演技・レースをしてください。
今日は休みだったので、1月28日にオープンした「ライフ 下山手店」に行きました。朝刊にチラシが入っていたので しっかりチェックして行きました。しかし・・・買い物はチラシで「目玉」だった商品だけでしたわ。新しいので気持ち良かったですが、値段が・・・。もっと安かったら 便乗買いしていたのでしょうが 私の財布は堅かったですね。チラシの「目玉」に期待します!     -----従業員

2月6日(木)
いつまで続くのでしょう・・・この寒さ!月曜日まで暖かかったので、異常に応えるわぁ。マスターが風邪をひいたらどうするの?!私は治ったけど・・・。寒いからか、腰が痛いです おばさんは寒さに腹を立てています。いつまで寒いネン!最低気温が氷点下?!信じられない!
今日は何か面白いこと有ったかな?!     -----従業員

2月5日(水)
昨日ほどではありませんが・・・今日も寒かったですぅ〜。積もることはなかったですが、雪が頻繁に降っていました。節分の日が、20℃以上の暖かさだったので、非常に応えます。早く暖かくなったら良いのに・・・。
マスターが伝票の整理をしていて、店が終わっても仕事をしています。昨日と今日の二日ですが、後まだ少し残っているらしいです。本人は「相棒」を見たいらしいのですが、確定申告の期限もありますからね、頑張って下さい!     -----従業員

2月4日(火)
昨日 灯油屋のお兄ちゃんが言っていたように滅茶苦茶寒くなりました。お昼ごろには 雪がチラホラ舞っていました。確か・・・今日は「立春」の筈!どこに「春」が?!節分の昨日の方が「春」でしたわぁ。
今晩の献立は「八宝菜」を作りました。大体 私が八宝菜を作った日は、シュウちゃんが来店して「今晩のメニューは何ですか?」と訊かれて 気まずい思い(だってシュウちゃんは「中華料理店の看板娘」なんですから・・・)をするので、八宝菜を作りながら内心ビクビクしていました。でも今日はシュウちゃんが来なかったのでちょっとホッとしました。中華メニューの時は、シュウちゃんが怖い私です。     -----従業員

2月3日(月)
今日も 昨日ほどではありませんが、暖かくなりました。灯油の移動販売(月曜日と金曜日に来てくれます)の人が、「今日は暇です。明日から寒くなるらしいので灯油の補充をシッカリして欲しい。」と嘆いておられました。ソチオリンピックも雪不足を心配しているほどですから 日本が異常気象でも仕方ないのかも?!
今日は「節分」です。いつの頃からか「節分」には「恵方巻き」を食べるのが「お決まり」になっているようです。先週の土曜日買い物に出た時にマスターに「節分の日は、巻きずしを作ろうか?」と尋ねたら「2本だけ買ったら良いヤン!」と言うので(きっと家で作ったら何本も巻いてしまうからでしょ・・・そしてマスターは私が作った巻きずしを嫌っているからでしょう。)用意をしませんでした。(正直なところ 今日は恵方巻きをしないでおこうと思っていました。)しかし 思い掛けない方から恵方巻きを頂いたので 有難く頂戴しました。昨年出雲大社の参拝したおかげかしら?神様が私の為に恵方巻きを授けてくださったのだわ。(ナンでも自分に都合の良いように考える「良い性格」なので・・・。)やっぱり神様はいらっしゃるのだわ。あ〜、有難う御座います!神様〜!!今年の恵方「東北東」に向かって無言で食べました。     -----従業員

2月2日(日)
今日は本当に暖かかったです、まるで「春」の陽気でした。いらっしゃるお客様が、口々に「今日は暖かいねぇ。」と 仰っていたので間違いないでしょう。これで、寒くなるのが怖くなります・・・。
マロ様ご夫婦・・・今日も有難う御座いました。お仕事もお忙しいみたいですのに うちに来店くださって申し訳ありませんでした。次は、「大峰山」を踏破してください。     -----従業員

2月1日(土)
今日はお休みだったので、朝からマスターとお買い物に出掛けました。マスターは山歩きがしたかったらしいのですが、私が難波に買い物に行きたいと言ったので、計画を変更してくれました。(別に二人で難波に行かなくても良いと思うのですけど・・・。)午前中、スーパーマーケットに夕飯の食材を確保しに行き、午後から難波に出掛けました。だって難波から日々の食材を買って帰るのは重たいですからね。しかし 難波の高島屋に買い物・・・と言いながら 一番最初に行ったのは、地下の「北極星」のイートインコーナーで「チキンオムライス」を食べる事でした。大阪の百貨店のイートインコーナーは色々有って、見て回るだけでも とても楽しいモノです。今日の「北極星」の「オムライス」は作っているところも見れて、味も値段も申し分なかったです。美味しいモノを食べると「ご機嫌」になってしまう単純な私です!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 3月分      2014年 4月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る