わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


2014年4月12日(土)京都 祇園 都をどり

祇園 歌舞練場 舞妓さんのお点前 高瀬川の桜 八重桜
歌舞練場お点前高瀬川の桜高瀬川の八重桜


4月30日(水)
昨日マスターが、「インターネット・エクスプローラーの使用を止めて欲しいとウィンドウズが言っている!」と言うので慌てて調べましたが よく分かりません。ハッカーの標的になるとか、ならないとか・・・よく分からないので暫く使用を止めます。と いう事で・・・HPの更新が出来ません。ヨシ君に「グーグル・クロム」をインストールしてもらいましたが、ビッグローブがグーグルに対応していないので仕方ありません。     -----従業員

4月29日(火)
今日は「昭和の日」で休日でした。しかし・・・生憎の朝から雨。(昨日から天気は悪かったので、「生憎」の表現はおかしいかしら?!)本当に暇でした。お蔭で、私は「お昼寝」しましたわ。明日は4月30日!4月も最後です。平常通りの営業が出来るかしら?
今日のマスターは、テキサス・レンジャースのダルビッシュ投手の調子が悪くて 一緒に調子を崩してしまいました。意気消沈!元気が有りませんでした。昨日のマー君が良いピッチングだったそうで、今日もダルビッシュ投手に期待していたらしいのですが・・・しょうがないですね。     -----従業員

4月28日(月)
今日は祭日ではないですが、飛び石連休なのでお休みにしていらっしゃる方もいらっしゃるでしょうね、多分に推測ですけど。明日は祝日ですので、今日はナンだかノンビリしています。昨日マスターは、忙しかったらしいのですが 私はそんな実感はありませんねぇ。きっと暇で二階に上がっていた時間帯が忙しかったのでしょう・・・。今週はゴールデンウィークですから 焦らずにノンビリ仕事しますわぁ。     -----従業員

4月27日(日)
今日は「ゴールデンウィーク」を感じましたね。日曜日ですが、いつもの日曜日と違って神戸以外からのお客様が多かったように思います。明日はお休みではなくて、「飛び石連休」ですが二日の予定だったのでしょうか?!今週末の方が4連休でユックリ休めそうですね、私達には関係ないですけど。
マスターが「ルーズベルト・ゲーム」を見ながら「あ〜、あの人出てる、この人も出てる」と色々うるさいので、(日曜日の午後9時からのドラマにはちょっとウルサイのです。)私もさっさと書き込んでテレビを見ます!     -----従業員

4月26日(土)
昨日は、シュウちゃんの分も飲酒したので夜にはベロンベロンになっていました。副会長からメールを頂きましたが、返信することが出来ませんでした。本当に申し訳ありませんでした。やっぱり暑くなってくると飲み過ぎますね。ご用心、ご用心(何に対してか・・・ということはそれぞれのお酒の飲み方によって違いがあります。)     -----従業員

4月25日(金)
今日は楽しい金曜日です。シュウちゃんが、「今日は飲み会なんでしょ?!」と暗に私に飲酒を勧めるので、仕方ないから飲み会しましょうか?!でも 今日シュウちゃんは、ちょっと嫌なことが有ったので飲まないそうです。そうですね、嫌な事の有った日は、ついつい飲み過ぎてしまいますからね。(無かった日も飲み過ぎます・・・と言う事はどっちにしても飲み過ぎるという事や・・・)楽しい気分の時は酔っていても害がないですが、気分の悪い時は飲み過ぎると周りの人に迷惑をかけてしまいます。止めておきましょう・・・。しかし、私とシュウちゃんの会話を聞いていたマスターが、「君たち 考え方が似てるよね!僕 何だか怖いわ〜。」と言っていました。確かにシュウちゃんと喋っていると会話が弾みますが、それは周囲の人を怖がらせているのでしょうか?!そしてその内容は国家転覆に中るのでしょうか?!(そんな 大層な・・・)     -----従業員

4月24日(木)
今日は暖かかったですね。明後日の土曜日は夏日(気温25度以上)になるそうですよ。ひゃ〜、ゴールデンウィークと言いながらまだ4月なんですけどね。気が緩むと事故を招きます、お休みでも事故を避けるような過ごし方をしてくださいね。
昨日 オバマ大統領が会食されたお寿司屋さんの名前をマスターは、「寿司屋ばし」と聞いていました。ちゃう、ちゃう・・・「数寄屋橋」ですわぁ。耳が悪いのか、それとも「ウケ」を狙っているのか・・・不思議なマスターです!     -----従業員

4月23日(水)
今晩 アメリカのオバマ大統領が来日されました。東京は厳戒態勢ですね。銀座のお寿司屋さんで会食らしいですが、今日のお昼にいらっしゃった師匠が、オバマ大統領のスケジュールをご存じで驚きました。銀座のお寿司屋さんのことも詳しく教えて頂きました。私は多分一生行けないと思いますので、師匠の情報は参考になりませんが もしいらっしゃる心算の方は・・・関西弁を使うと会計が高くなるらしいです。どなたか 確認してください。
副会長!テニスのレッスンが再開できて 良かったですね。今度のコーチは随分ハードみたいですから 肘を壊さないように準備運動、整理体操もしっかりしてくださいね。     -----従業員

4月22日(火)
今年はちょっと早いですが・・・明日から「レアチーズケーキ」販売致します。半年ぶりのお目見えですが、暑い時には口どけの良い「レアチーズケーキ」を是非 お試しください。マスター渾身の力作です。(ちょっと オーバーですが、マスターが作る唯一のケーキですのでお試しあれ!)
レアチーズケーキの告知をしましたが・・・察しの良い方は、もうお気付きですね。そうです、マロンパイ今季の販売終了しました。ご愛顧感謝いたします。また半年後を「お楽しみ」にしてください。     -----従業員

4月21日(月)
今日は朝から雨が降っているのか・・・いないのか・・・。真に「春雨」でした。午後からは回復しましたが、曇り空の傘を手放せないお天気でした。明日は晴れるのかなぁ?
今日は久しぶりに師匠がお見えでしたが、韓国の珍島沖の客船沈没の話で盛り上がって、北海道のお話を聞きそびれてしまいました。次にいらっしゃった時に チャンとお聞きしておきます。     -----従業員

4月20日(日)
今日はお天気が不安定でした。朝から曇りがちでしたし、パラパラと小雨が降って来たり、止んだり・・・。今日は気分が良かったので、この前の写真をアップしておきました。(大した写真ではないので、こんな偉そうに書き込むことはないのですが・・・。)これで ちょっと気が休まりました。来週はゴールデンウィークが始まりますね。気温が下がったので、ちょっと気分が塞ぎましたが 暖かくなるとお出掛けしたくなります。近所でも良いので、お出掛けに向いている所を探しましょうか?!     -----従業員

メリケンパーク 4月19日(土)
昨日 マスターが、「明日は休みだから 軽く飲みに行きませんか?」と言うので、HPの更新をせずに飲みに行ってしまいました。度数の高いベルギービールを二本づつ飲んで帰ってすっかり良い気分になってしまいました。まぁ、金曜日は更新が無いのも皆さん気にしていないと思うので(はい、はい酔っ払っているので更新する気が無くなるのです)既成の事実にしてしまおうと企んでいます。
今日は 昨日の酔いも残らず、良いお天気だったので買い物に出掛けた後 散歩に行きました。メリケンパークからモザイクの辺りまで歩きました。お天気の所為か、ベビーカーを押しながらの家族連れも多かったです。でも 夕方から急に風が強くなって寒く感じました。やっぱり春のお天気ですね!一枚上着を持っている方が良いかも分かりません。明日はお天気が悪くなるそうです。暖房器を仕舞う用意をしましょうか?!     -----従業員

4月17日(木)
今日は暖かかったです。久しぶりに「エアコン入れた方が え〜かなぁ。」と迷うぐらいの気温でした。明日は少し気温が下がるそうですよ、風邪をひかないように気をつけましょうね。     -----従業員

4月16日(水)
今日は師匠が北海道の美瑛町の「町おこし」に招待されていらっしゃらないので、イマイチ盛り上がりに欠けるHPになりそうです。帰っていらっしゃったら色々お話を伺って 盛り上げたいと思います。
都をどりの写真をアップしようと思いますが・・・面倒で、アップ出来てないんですよね。気ばかり焦って進まない(その割にテレビは見ているのですけどね。4月から新番組が多いのでつい見ちゃうんですよね。)テレビもほどほどにしてアップを心掛けますわ。     -----従業員

4月15日(火)
今日はポカポカの日差しが気持ち良かったですね。マスターは早めに閉店して 参列したお通夜も無事に終わって帰って来ました。同い年の仲間の中で自分が一番健康だったと妙に喜んでいました。有難いことですね、健康で働かせていただけるのは・・・。皆さん定年を迎えられて、どこか健康を害されていたり、健康に自信をなくされていたりしているそうです。エライものです、「天は二ブツを与えず」
夕方 マスターが居ないので、三宮で買い物をしていたらヨシ君にバッタリ会いました。私が三宮をウロウロしていたのが不思議だったみたい・・・でもマスターの用事だったので、私は久しぶりにフリーだったのです。ダイソーにも行きました、ナガサワにも行きました、ブックオフにも行きました。(安いお店ばっかりでした!)帰って来たマスターに「三宮でヨシ君に会った!」と報告したら ナンで食事も一緒にしなかったのかと怒られました。だって・・・ヨシ君まだ東急ハンズに行くって言ってたんだモン!だから東急ハンズの前でバイバイしたのに・・・ヨシ君と二人で何を食べたら良かったのでしょう?!きっと おばさんと一緒にご飯を食べても嬉しくないと思うのですが・・・。(絶対 かわい子ちゃんと一緒の方が嬉しいでしょ?)    -----従業員

4月14日(月)
今日は暖かいのか、寒いのかよく分からない日でした。部屋の中はヒンヤリしていましたが、表は日差しがポカポカと暖かく 風が冷たいナンとも表現のしようのないお天気でした。明日はもう少し春らしい日和になると嬉しいのですが・・・。
マスターの知り合いの訃報を聞き 明日は午後3時ぐらいには閉店してそちらの方に向かいたいと思います。夕方店の前を通って「あれっ?!朝は確か開いていた筈・・・」なんていうことになると思いますが、こちらの不具合ではないので皆様方はご心配なさらないようにお願いします。私たちはどちらもピンピンしておりますので・・・。     -----従業員

4月13日(日)
昨日は京都に出掛けていました。二か月前に申し込んでいたバスツアーが、不催行になってしまったので 祇園の「都をどり」を見に行きました。阪急を利用するので、朝9時の電車に乗って行きました。しかし・・・この時期京都に出掛ける人が多いらしく 阪急電車では「特急」だけでなく「準急」にも分かれて乗ってほしいみたいなアナウンスが有りました。しかし、ちょっとでも早く京都に行きたいのが人情ですよね、特急はとても混み合っていました。都をどりの席の引換も当日分は2回目の分しか隣り合って座ることが出来ないと言われて、仕方なく2回目まで時間を潰しました。が、京都はどこを歩いても観光出来ますね。初めて「建仁寺」と「六波羅蜜寺」に行きました。「建仁寺」があんなに広いなんて知りませんでした。中国から初めてお茶の種を持ち帰った「栄西」のお寺だというのも知りませんでした。「六波羅蜜寺」も「空也の像」を所蔵しているなんて!平家 縁のお寺だったのね、名前だけは知っていましたが、行ってみたらバラバラだった知識がちゃんと整理されたような気がします。「都をどり」は初めてだったのですが、途中で眠たくなって困りました。やっぱり私には「日本舞踊」は、無理だったみたい・・・ちなみにマスターも眠たかったみたいです。「無表情で踊って面白くなかった」なんて言っていました。「マスター(ブルータス)、おまえもか・・・。」旦那遊びは出来ないよ。帰りの阪急電車の吊り広告の「宝塚歌劇団百年」を見たマスターは「僕 宝塚の方が合っていたかも?!」と反省していました。朝早くから夕方まで京都を満喫して帰りました。人が多かった所為か、疲れてしまってHPの更新が出来ませんでした。ゴメンなさい!今日師匠に昨日の顛末をお話したら 頻繁に京都に行く師匠は「京都は人をフニャフニャにする恐ろしい所です。木曽義仲が良い例です。田舎者が行くと骨抜きにされますよ。」と警告されました。本当にその通りだと思いました。私は京都に行くとお金を使ってしまいます。きっと京都にはナンでも良く見えてしまう「魔法」があるのだと思います。     -----従業員

4月11日(金)
今日は美容院の予約を取っていたので、夕方混んでいましたが放っておいてさっさと美容院に行きました。ちょっとぐらいなら マスター一人で大丈夫だと思います。だって時間に追われているお客様は いらっしゃらなかったし・・・。
しかし・・・ウクライナも政情が不安定ですね。国境が地続きだから 不安定になるのかしら?それとも長い間ロシアの影響を受けていた所為かしら?人間は平和を望んでいるのに どうして「争い」が無くならないのでしょう?!     -----従業員

4月10日(木)
今日は、「木曜 モックンの日」で、閉店後にマスターと一緒に買い物に出掛ける日です。ですが・・・今日から午後9時に「MOZU」が始まるのでマスターは「僕 9時からテレビ見たいから早めに店を閉めて来た」と「早く買い物に行って9時にはテレビの前に座っていたいオーラ」が出ていたので早々に買い物に出掛け、帰って来ました。「MOZU」には西島秀俊君と香川照之君が出てるんだ・・・とまるで自分の友達みたいに言っていました。マスターは香川照之さんのファンなので、必死で見ています。そう言えば・・・朝もヤンキースのマー君が先発するというので、早めに朝ごはんを食べていたっけ。テレビに踊らされて・・・本当にご苦労様です!     -----従業員

4月9日(水)
今日は神戸市の中学校の入学式だったみたいです。お昼前に親子3人で(両親はフォーマルな服装をしていました)歩く姿を何組も見ました。最近は中学校の入学式も両親が揃って出席するのですね。私の時代は、どこのおうちもお母さんだけが出席していましたが・・・まぁ、良いことなのでしょう・・・多分。その話をマスターにしたら「何を言っている、ついこの間も子供の大学受験に両親が付き添って行っている話が有ったよ。」と教えてくれました。ひぃえ〜、私の想像を絶する話ですわぁ、世の中 変わるのですね。     -----従業員

4月8日(火)
今日は、ネタが無くて・・・そうそう・・・今日お客様に「マスター、雑誌に掲載されていましたね 見ましたよ!」と言われてマスターは上機嫌でした。喫茶店の雑誌なのですが、京阪神のお店が沢山紹介されています。マスターもチャンと顔が写っています、一張羅を着ていたのですが 本人は「白いシャツを着た方が良かったかなぁ」と写真写りを気にしていました。お見合い写真と違うネンから「別にエ〜ヤン!」というのが私の意見です。皆さんはどう思いますぅ?お店の中やカップは非常に綺麗に撮れています。それが一番大事な事ですからねぇ。    -----従業員

4月7日(月)
今日もマスターは早々に(午後8時40分過ぎ)寝てしまいました。そりゃそうでしょ!午前2時半から起きていますから・・・。いくら昨夜早く寝たといっても、やっぱり眠たかったのでしょうねぇ。兎に角 今日はチャンと仕事していたので立派です!
今週から暖かくなるそうなので、冬物を少しクリーニングに出しました。もう絶対寒くなりませんように!     -----従業員

4月6日(日)
昨夜からの雨で、今日は朝から寒かったです。その所為かどうか・・・急に雨が降り出す、晴れたり 雨が降ったりジェットコースターのようなお天気でした。近所の方もお花見の予定が、雨の所為で中止にするかどうか迷っていらっしゃいました。多分来週まで お花は残っていないと思いますから 小雨決行の方が良いと思いますね。
昨日マスターは、午後から学生時代のお友達が体調を崩しているので、仲間二人と一緒にお見舞いに行きました。その帰り 久しぶりに会った仲間とお酒を飲んで、ベロンベロンで帰って来ました。今朝も二日酔いで、スッキリしていなかったようですが ナンとか仕事することが出来ました。ですが やっぱり体調が悪かったのか、午後9時前に寝てしまいました。本人の予定では、明日の午前2時半に起きて、メジャーリーグを見るそうです。起きれなくても、ダルビッシュ選手はマスターの調子などお構いなしで 平気で投げるでしょうから勝敗に関係ないと思います。多分マスターが応援しない方が、ダルビッシュ選手は調子良いと思いますけど・・・。     -----従業員

4月5日(土)
今日は朝からマスターが「メジャーリーグで、マー君が投げる!」と早起きしてテレビを見ていました。私は昨日から「お花見はどうする?」と予定を立てようとしていましたが・・・余りの寒さにお花見を断念してしまいました。でもお花見に出かけた方もいらっしゃったみたいですね。鶏肉屋さんで焼き鳥を買おうと予定していたら、売切れていてお店の人に「さっき お花見に行く人が殆ど買って行っちゃった」と 言われました。皆さん風邪などひかないように 暖かい恰好をして見に行ってくださいね。     -----従業員

4月4日(金)
今日は朝から天気が不安定でしたね。晴れているのに 雨が降ったりして・・・風もきつくて 満開の桜の花びらが大量に舞っていました。明日 定休日でお休みですが、葉桜になっているのではないかと心配です!
U先生 勤続20年おめでとう御座います、そしてお疲れ様でした。新しい希望に向かって夢を実現させてくださいね!     -----従業員

4月3日(木)
副会長 今日は有難う御座いました。日曜日は 是非奥様とお花見に行ってくださいね、折角奥様が「連れて行ってあげる!」と仰っているのですから。アッシー君でも 良いではないですか!神戸の桜は昨日が満開だったみたいですから 日曜日まで花が残っているかしら?うちも土曜日にしか「お花見」に行けないので、心配です。奥様とお花見に行ってから テニスに行ってくださいね。
今日は初夏を思わせるほど 暖かくなりました。半袖姿の方もお見かけしました。しかし 来週はグッと冷え込むそうですので、体調を崩さないようにシッカリ体調管理してくださいね!     -----従業員

4月2日(水)
今日は本当に暖かくなりました。昨日 神戸では桜の満開が発表されました。ひぃえ〜、土曜日までお休みできないのですが・・・それまで散らずに待っていてくれるかしら?!
選抜高校野球は京都の龍谷大平安高校が初優勝を飾りました。おめでとう御座います!若者のキビキビしたプレーは気持ち良いですね。おばさんは「若さ」が眩しいです。4月に入って「春」も本番!冬から目覚めて、しっかり頑張りましょう!     -----従業員

4月1日(火)
今日から消費税が5パーセントから8パーセントに引き上げられました。実感したのは、宅配便を頼みに行った時。宅配料金に消費税が入っているなんて思っていなかったので、昨日までの料金より上がっていて驚きました。これから宅配便を頼みに行くのに 「1円玉」を用意していかなければいけません。しかし・・・消費税アップの影響が宅配便にも影響していて、「2,3日遅れるかもわかりません。」なんて言われました。スーパーマーケットで買い物して、自宅に届けてもらうサービスが 混み合っていて「当日配達出来ません。」なんて言っているのを聞きましたが、あまりピンと来ていませんでした。やっぱり消費税が与える経済への影響って 相当スゴイですね!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 5月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る