わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


5月31日(土)
今日も暑かったです。一週間分の買い物は午前中に済ませ、午後から県立美術館に出掛けました。午後2時以降に出掛けましたが、やっぱり暑かった〜!汗まみれで鑑賞するのが嫌だったので、行きは電車に乗りましたが駅から美術館までの短時間でも汗を掻きました。行ってみたら 明日が最終日の所為か、凄い人出でまたビックリ!絵画の前に人がいっぱいで良く見えませんでした。でも ユトリロやセザンヌなどの本物を見れて良かったです!
明日 マー君が午前2時から放送されるとマスターが、うるさいので私もさっさと寝ます!     -----従業員

5月30日(金)
今日も暑かったですねぇ、でも 明日はもっと暑いそうですよ〜 あ〜怖〜い!
5月でこの暑さですものね、でも 5月もあと僅か・・・この暑さに湿度が加わると・・・今年は「エルニーニョ」の影響が有るという予報ですが、昨年の暑さよりも「マシ」になると良いのですが・・・。
今日は午後から暇になりました。これは「暑さ」が影響したのでしょうか?!     -----従業員

5月29日(木)
副会長 連日来店有難う御座います!だけど・・・やっぱり「野良猫対策」は難しいでしょ?!けんもつも、Tさんも打つ手は無いです!基本は「餌を与えない」事だと思いますが、それが難しいなら・・・私には分かりません。取り敢えず 野良猫と仲良くなってみるとか・・・。健闘を祈る!
今日は「木曜 モックンの日」です!この間まで金曜日と土曜日だけ晩酌していたのに 木曜日も晩酌の日になってしまいました。これって、「ダイエーの思うつぼ」?!えーい、毎日晩酌だ!!(若旦那化しつつある・・・怖い!)     -----従業員

5月28日(水)
今日も暑かったですね。その中 真っ黒に日焼けした副会長が来店くださいました。副会長に私が お客様に是非訊いてほしいと懇願されたので・・・。
副会長は野良猫で大層お困りになっていらっしゃるらしいです。毎朝 ガレージに置いてある車のボンネットの上にオシッコをされ(気付かずに 放置していたら車の色が変わってしまうらしいです)寒い日は屋根で昼寝をされ 暑い日は車の下で昼寝をされてしまうらしいです。見つけると追い掛け回すそうですが、毎日のように被害に遭ってしまうらしいです。野良猫の撃退法を ご存知の方は是非ご一報くださいませ。私たちも野良猫には手を焼いていましたが、彼奴らの方が頭が良くて撃退は諦めました。副会長にも「諦めたら?」と提案したのですが、「車が・・・」とナンとか車の近くに行かないようにしたいらしいです。薬剤もペットボトルも効果がなかったそうです。良い方法お待ちしてます!     -----従業員

5月27日(火)
今日は本当に(?)暑くなりました。お父様の同窓会がパレス神戸で行われて、お父様を送り届け おまけにカメラマン役まで引き受けて 「けんもつ」に来店くださった(説明がえらい長いなぁ〜)近所のNさんが「今日は洗濯物が 良く乾きそうです」と喜んでおられました。(結局 洗濯物が良く乾く天気だったことを言いたかっただけ?!)
近所のマスターのお昼のお弁当を買いに行くお店が、明日から一週間お休みをされるそうです。明日からマスターのお昼ご飯をどうしようかと思い悩んでいます。マスターは、「僕はナンでも良い。」と言いますが、朝も夕飯も私の料理なので お昼ぐらいは美味しい物を食べてほしいと思っています。安くて(予算は千円以下)、栄養が有って、午前11時過ぎには食べられるお店って、店の近所にないかしら?!     -----従業員

5月26日(月)
今日は、ナンダカンダ言っても一日中雨でした。月曜日の雨って辛いです・・・タダでさえ 月曜日は暇なのに・・・。明日は天気が回復して 暑くなるそうです。ウンザリ・・・暑いのは苦手です!特に 湿度の高い時は・・・。ナンとかして!     -----従業員

5月25日(日)
今日は暑くなりました。今年初めて冷房を入れました。これから冷房を入れないといけない日が増えるのですねぇ。朝晩の気温差が大きいときほど 体調管理をしっかりしなければ・・・。
消費増税前に注文していた圧力鍋が 今日やっと届きました。清水の舞台から飛び降りたつもりで、思い切って買った圧力鍋です!暫く 飾っておきたい気分です。最初に何を作りましょうか?!     -----従業員

5月24日(土)
今日は良い天気でした。気温も暑すぎず、心地よかったですぅ〜。しかし・・・けんもつ夫婦は、「これと言ったお出掛け」はしていません。ですから・・・大した面白い事も無かったです。こういう日は、さっさと晩酌して寝ます!     -----従業員

5月23日(金)
今日は「金曜日」です!わ〜い、明日はお休みだぁ〜。今週はちょっとお疲れ気味なので、明日はユックリ休みます!多分マスターも明日は休むんじゃないかしら?!だって・・・今朝(?)午前2時から起きて、ダルビッシュ投手の試合を見ていましたからね。取り敢えず、今日は大したネタが無かったという事で・・・チャン、チャン!     -----従業員

5月22日(木)
今日は「木曜・もっくんの日」でした。先週の土曜日 押部谷に帰って小型のコロの付いたバッグを貰って来ました。これでマスターが一緒に行かなくても 私一人で買い物に行けます。マスターの監視下の元では、ストレスが溜まっちゃって・・・まぁ、私が重たい物を持たなくても良いようにと 一緒に行ってくれていましたが 「女の買い物」って売り場を歩くだけでも嬉しいモノなんですが、そこのところを分かってくれなくて・・・。先週まで1時間以内で買い物をしていましたが、今日は2時間弱も行っていました。ブラブラとスーパーマーケットの中を歩くのも楽しかったです。早い時間に出掛けられたので、買いたいモノも買えました。今日は「良い日」でした!     -----従業員

5月21日(水)
昨日からの雨が朝まで残りましたが、お昼前には回復しました・・・でも 日差しは戻りましたが、風が強くてビックリしました。強い風の為か ちょっぴり気温も下がっていたみたいに思いました。今日は24節気の「小満」らしいのですが、それと何らかの関係が有ったのかしら?!
今日はヤンキースのマー君に黒星が付いた・・・そうです。それでマスターあんまり野球の話をしなかったんだ・・・マー君 次の登板は期待していますよ!(私は野球の事は分かりませんが、マスターのご機嫌が良かったらそれで良いので・・・)     -----従業員

5月20日(火)
今日は予報通り午後4時ぐらいから雨が降りました。結構 激しい勢いの時があります、明日の朝まで残るそうですから明日は傘を忘れないで持って帰りましょうね!
昨日 ポール様の体調の心配をしていたら・・・やっぱり全公演中止になってしまいました。日本の水はポール様には合わなかったのでしょうか?!それとも 遊びに来ただけなのでしょうか?!ラッセル・クロウ様は日本酒を飲みにいらっしゃったそうですけど・・・。次の来日を楽しみにしております。多分 私は行かないと思いますが(チケットが高過ぎる・・・)テレビでお姿を拝見したいです!     -----従業員

5月19日(月)
今日は暑くなりました。まだ5月だというのに・・・真夏日です。確か 今年は「冷夏」の予報が出ていた筈・・・あっ!まだ夏じゃないか・・・(そんな問題?!)
チャゲ&飛鳥のあすかさんの逮捕が話題になっていますが、私にはポール・マッカートニーの東京公演中止が注目の話題です。決してチケット安くなかったですからねぇ、大阪公演は予定通りらしいですけど・・・中止の分は払い戻されるかしら?でも楽しみにされていた方は、お金よりもポールの歌が聞きたかったのではないかしら?!しかし・・・ポールも70歳代・・・日本に来るだけでも体力の消耗が激しかったのかしら?兎に角 早く体調を戻して元気になってくださいね!ポールに会えるのを楽しみにしている多くの日本人ファンの為に・・・。     -----従業員

5月18日(日)
昨日と今日は「神戸まつり」でした。例年二日とも天気に恵まれることが少ないので、今年もどちらかに雨が降るのではないかと心配しましたが 今年は二日とも気持ちよく晴れました。パレードに参加された方たちも 一年間の成果を発表出来て嬉しかったのではないかと思います。シュウちゃんが「ミッキーマウスがパレードに参加していたみたい・・・。」と教えてくれました。知らなくて良かった・・・知っていたら ミーハーの私はフラワーロードまで見に行っていたかもわかりません。西宮のKさんもパレードに参加する前と参加してからと2回も来店くださいました。有難う御座います!!この30年一回も神戸まつりに参加したことはありませんが、事故が無く皆さんが楽しんでいたら良いなぁと思います。     -----従業員

5月17日(土)
今日も押部谷に帰って庭木を切って来ました。先週の枝を処理しようと帰ったのですが、アンチャンたち押部谷組がチャンと片づけてくれていました。それで新たに2本切って来ました。午後から帰ったので、あまり処理できませんでした、来週も行かないといけないかも?!マスターは疲れて、早々に寝てしまいました、明日はお仕事頑張ってね!     -----従業員

5月15日(木)
昨日の夕方から降った雨が、今日の夕方やっと上がりました。傘を差そうか、差すまいか悩むような降り方でしたが、洗濯物が乾いていません!一昨日まで短時間でしっかり乾いていたので、昨日 今日の乾き方が嫌です!梅雨に入るともっと乾きにくくなるので、これぐらいで文句を言ってはいけないかしら?!
今日 ニューヨーク・ヤンキースのマー君が完封したそうで、師匠とマスターが盛り上がっていました。しかし・・・営業中にも拘らずどうしてマー君の活躍をマスターが知っているのでしょう?!チャンと仕事してる?     -----従業員

5月14日(水)
今日はシュウちゃんとボニータの最強コンビが来店してくださいました。二人の相手をすると結構疲れちゃうんですよね、これはテッちゃん(シュウちゃんの旦那さん)も賛同していただけると思います。でも・・・良かったわぁ、今晩のメニューが中華料理でなくて・・・。最近は「今夜は八宝菜ですかぁ?」ってシュウちゃんの方が訊いてくれますから・・・でも 八宝菜と野菜炒めの違いはどこなんだろう?!
今日は天気予報通り 夕方から雨になりました。最近の天気予報の的中率は凄いですね!     -----従業員

5月13日(火)
昨日の雨は一日で終わり、今日は朝から快晴のお天気で、初夏を思わせるような一日でした。でも・・・良いお天気過ぎたのか、お店は暇でしたわ。そのお陰で、クリーニング屋さんに行ったり 紅茶を買いに行ったり出来ました。(忙しいと お店から離れることが出来ませんから)明日は忙しくなるかしら?!
今日師匠が面白いことを言っていました。「野球の投手と料理人は性格が悪い方が一流になれる。」私は一流投手や一流シェフの知り合いがいませんから 性格云々はわかりませんが、「ひとのよい人」は相手に合わせ過ぎて一流になれないという師匠の意見には納得出来ました。そして才能も必要なんですって!!お話を聞いていて、結局私は「一流には なれない」と思いました。(だって私性格良いモン!)     -----従業員

5月12日(月)
今日は予報通り雨が降りました。丁度 出前を下げ終わってから降り出したので濡れずにすみました。やっぱり 「日頃の行い」かしら?
副会長 今日はお忙しいところ わざわざ有難う御座いました。スーツ姿の印象しかなかったので カジュアルな副会長にしつこく「どうしたん?どうしたん?」と聞いてしまいました。昼食会の集まりが阪急御影で行われる予定のところ 途中下車して昨日のマラソンの結果報告していただき 本当に有難う御座います。錦織圭選手も優勝決定戦で「途中棄権」するぐらい 自分の体を労わっていらっしゃいます。副会長も 年齢のこともあり(錦織選手より年上なんですから・・・)「自分の体の声」を聴きながら運動してくださいね。
昨日 赤穂で起こった山火事は、バーベキューの火の不始末が原因だったそうです。兵庫県は山火事の発生数が全国一だそうです。気候が良くなって、山や海など「自然」と遊ぶことが多くなりますが、くれぐれも「火の不始末」のは気を付けてください。     -----従業員

5月11日(日)
今日は「母の日」ということで、思いがけずお子さんからお食事をご馳走になったり お花を頂いたりした方もいらっしゃるでしょうね。かくいう私も思いがけずカーネーションを頂いて感激しました。やっぱり サプライズは嬉しいモノですね。
昨日 庭仕事をしたマスターは、「昨日の作業で疲れたから 今日は早く寝るわぁ。ルーズベルトゲーム見たら すぐ寝るわぁ。」と言いました。疲れても 見たいテレビ番組は見るのね・・・と 妙に納得した私でした。     -----従業員

5月10日(土)
今日は押部谷に行く予定だったので、昨日から準備をして午前中から出掛けました。二時間ぐらいで帰るつもりでしたが、帰ってみたら庭木がお隣まで侵入していて 慌てて庭木を切りました。が、庭の三分の一も切れませんでした。切った枝の処理も出来ないまま取り敢えず 他の人に迷惑をかけないようにガレージに集めて帰って来ました。久しぶりに「のこぎり」を使ったので(変な体勢で切ったりしたので)体の節々が痛くなりました。明日 仕事出来るかしら?(いつも仕事してないヤン!なんて言う 突っ込みは要りません。)     -----従業員

5月8日(木)
昨日は疲れ過ぎてしまって、PCの電源も入れていませんでした。折角 副会長が来店くださいましたが、ババロアを作ったり パウンドケーキを作ったりして時間が無くなってしまったのです。副会長も60代後半なんですから いつまでも高校生と張り合わない方が良いと思います。山梨のお孫さんも活躍ですね、きっと野球の話で一緒に盛り上げれますよ。
今日は「木曜・モックン」の日なので、マスターと一緒に買い物に出掛けました。JR三宮駅の東口の南側で偶然Kさんに遭遇しました。Kさんは「これから飲みに行きます!」とチャンと報告してくれました。私たちも「買い物に・・・」とチャンと言えばKさんも安心してお店に入れたのでしょうが、うやむやになってしまったので どこに入ろうか迷っていらっしゃるようでした。「MOZU」を見たかったので早く買い物をして帰りました。ですからKさんの邪魔をするつもりなど全く無かったのですよ。私たちが邪魔をしないか心配であんまり飲めなかったかしら?!Kさん、ごめんなさいね!     -----従業員

5月6日(火)
やっとゴールデンウィークが終わります。全くカレンダーとは関係ない「けんもつ」は、これで平常通りの営業に戻れる・・・と ちょっとホッとしています。何が辛かったって、お昼ご飯の手配が辛かったわぁ。日曜・祝日をお休みにしているお店が多いので、ゴールデンウィークは、お昼ご飯に困ります。去年まで 山手幹線のコープに買い物に行って手配していましたが、今年はコープが改築中で買い物に行けないのですよね。来年にはコープが完成するので、この四苦八苦は今日で終わりですかね?!
ヨシ君が帰省から戻って来ました。IE騒動で「グーグル・クロム」をインストールしましたが、問題が解決したので戻して貰おうかしら?!どうしよう?自分でやれって?!う〜ん、それもねぇ・・・。     -----従業員

5月5日(月)
今日は「立夏」という事で・・・まぁ、「子供の日」の方が皆さんお馴染みですね、そして朝からの雨と連休の間という事も有り・・・暇でした。早朝に関東で地震が有ったようですが、関西はあまり揺れませんでした。朝のテレビで街の人にインタビューしていましたが、東京の成人の女性は、早朝からきちんとお化粧していらしたので ビックリしました。午前6時前から 連休中にも関わらず起きてお化粧してもう街中にいらっしゃったのは凄いです!それとも一晩中 寝ていなかったのかしら?!理由はどうあれ、早朝からしっかりインタビューの受け答えをしていてビックリしました。
しかし・・・神戸の雨は、昼過ぎには止むかと思いましたが 一日中降りました。折角の連休でお出掛けしようと考えていた方も 止めちゃったのではないですかぁ?明日で連休も終わるので、明日はチャンと(?)晴れてほしいです!     -----従業員

5月4日(日)
今日 やっとHPの更新が出来ました。一応 書き込んでいましたが、「IEを使用しない」ようにしていましたので、ビッグローブが受け付けてくれなかったのです。先週 IEのアップデートのダウンロードをして問題が無くなったようなので、恐る恐るHPの管理画面を使ってみたら 無事更新が出来ました!!やっぱり更新出来ないから・・・と 思って書き込むのと 誰か読んでくれてる・・・と思って書き込むのとでは「力の入り方」が 違いますね。(シュウちゃん 読んでくれてありがとう!)頑張ります!
昨夜 BSの番組を見ていたら「おんな酒場放浪記」なる番組のコマーシャルをしていました。それを見たマスターが、「シュウちゃんの番組やな。」と ポツリと言いました。しかし・・・酒場放浪記は東京が舞台の番組で、関西人にはちょっと・・・と思っていました。今日シュウちゃんが来店してくれたので、「おんな酒場放浪記」の話をしたら 彼女はよく観ているとの事。「あんな食レポだったら 私にも出来る!」と 豪語していたので、今度関西版を作る時は 是非シュウちゃんをレポーターにしてください。(誰に言っているのやら?!)     -----従業員

5月3日(土)
今日は暑かった〜!!お昼前から出掛けましたが、半袖姿で十分でした。夕方には思わず「アイスクリーム」を買ってしまいました。お昼にはビアホールでビールを中ジョッキ2杯づつ飲んで帰って来ました。わ〜い、ゴールデンウィークばんざ〜い!!(単なる酔っ払い?!)     -----従業員

5月2日(金)
今日 やっと「インターネット・エクスプローラー」のアップデートが出来上がったみたいです。早速ダウンロードしましたが、ビッグローブの「WEBFTP」が対応していないとこのホームページも更新出来ないのですが・・・。ビッグローブも個人のホームページには力が入っていないみたいだから なかなか思うようにはいきませんね。     -----従業員

5月1日(木)
今日は朝からナンだか「金曜日」のような気がして・・・大いに勘違いしていました。世間の空気が「ゴールデンウィーク」で休み〜みたいな感じだったのでカン狂ってしまいました。明日一日頑張って働かなければ・・・!!
今日は久しぶりに気持ちよく晴れました。(夏のような暑さでしたが・・・。)マロ様ご夫婦も気持ちよくお墓参りが出来たことでしょう。出雲大社に行くのは、連休が終わってからの方が、高速道路が混まなくて良いように思いますが・・・マロ様のお休みがよく分からないので、お休みの日にユックリ出掛けるのはどうでしょう・・・?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2014年 1月分      2014年 2月分      2014年 3月分      2014年 4月分
2014年 6月分      2014年 7月分      2014年 8月分      2014年 9月分
2014年10月分      2014年11月分      2014年12月分


’14トップページに戻る ホームへ戻る

’14トップページ
戻る

ホームページに
戻る