わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



2015年1月3日(土)〜10日(土)中欧(オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリー)旅行

シェーンブルーン殿 ベルヴェデーレ宮殿 シシ―博物館のミラマーレ ウィーンのオペラ座
シェーンブルーン宮殿ベルヴェデーレ宮殿シシ―博物館のミラマーレ ウィーンのオペラ座
チェスキー・クルムロフ プラハ城の衛兵交代 プラハ カレル橋を望む クリスマス仕様の広場ではしゃぐ従業員
チェスキー・クルムロフプラハ城の衛兵交代プラハ カレル橋広場ではしゃぐ従業員
イタリアン・コート旧造幣局 「君を見つめる君」 ベンチのカップルの邪魔をするマスター ヘルシンキ空港でもビールを飲む
イタリアン・コート
旧造幣局
「君をみつめる君」ベンチのマスター ヘルシンキ空港でも
ビールを飲む従業員
美術史美術館の階段 美術史美術館 チェコビール チェコ黒ビール
美術史美術館の階段美術史美術館チェコビールチェコ黒ビール


1月31日(土)
マスターは今日も山に出掛けました。が、今日は先週の失敗を取り返すかのように 早く帰って来ました。午後4時半に帰って来ましたから先週の遅く帰って来たのはチャラにします。
木曜日から急に寒くなったので、「粕汁」を作りました。先週「カレー」を作って4日も続いたのでマスターから顰蹙を買いました。ですから「粕汁」は2日で完食したら マスターが「え〜、もう粕汁無いのぉ?」と言うじゃないですか・・・。2日も食べたら十分でしょ?!そんなに マスターが「粕汁好き」とは知りませんでした。チャン、チャン。     -----従業員

1月29日(木)
昨日 出前先の社長から「1月3日 関空で見かけたでぇ。」と 言われてドキッとしました。確かに1月3日関空に行きました。「どちらで見かけられましたかぁ?」と お尋ねすると「セキュリティ・チェックの所で 前の方に並んでいたのが見えたから後で声を掛けようと思ってた。そしたら僕がベルトの金属でチェックに引っかかってしまって見失ってしまった。」と 言うお話でした。あ〜、良かった!関空2階のフードコートでたこ焼き食べてるところと違うかったんや〜。(大体 出国時は、「タコ昌のたこ焼き」か「焼きそば」をフードコートの所で食べて「これで 飛行機が落ちても後悔しないね。」と確認して飛行機に乗ります。)大体 関空では無防備なので、(二人で関空を探検しています)お客様とお会いすると非常に恥ずかしいです。関空で見かけても 他人の振りをしてください。きっと「知り合い」と思われると嫌だと思いますので・・・。     -----従業員

1月28日(水)
錦織選手 負けちゃいましたね。この2週間 重苦しい 腹立たしい 嫌なニュースが多い中 唯一みんなが明るく希望を持てるニュースだったので、明日からどうしましょう?!副会長のテニスのレベルアップが、良いニュースですかね?!でも だ〜れも見ていなくて本人からの報告だけですからねぇ・・・兎に角 楽しくテニスしてくださいね!     -----従業員

1月27日(火)
今日も暖かかったですねぇ。明日から冷え込むそうですから気を付けて!
マスターは確定申告用の伝票整理です。最近は暇な日が多いので、少しづつ整理していましたから早く出来そうです。(私はノータッチですけど・・・)いつもは反対ですが、今日は私が横でテレビを見てやります!     -----従業員

1月26日(月)
今日の雨は、天気予報が予想していた時間よりも早くから降り出しました。午前中から降っていたのではなかったかしら?!その所為かしら?今日も暖かかったように思います。明後日から急激に冷え込むらしいですので、油断大敵ですね。
1月もあと一週間!早いモノですね。     -----従業員

副会長 錦織選手 今日も勝ちましたね。その調子で副会長もテニス頑張って下さい。イメージは「エア コウ!」ですかぁ?イメージの通りに体が動けば良いのですけど・・・「元気!元気!」で波に乗って行きましょう!     -----マスター

1月25日(日)
今日は ナンだか少し暖かかったように思います。「三寒四温」で、少しづつ暖かくなるのでしょうか?
今日の面白い事を思い出せません。明日に期待します!     -----従業員

1月24日(土)
先週 山に行ったマスターは、家に帰って来てから途中のどこかでストックを落としたことに気が付きました。探しに行くにも日が落ちてしまったので 次の日(日曜日)朝早くから探しに出掛けて、見つけて来ました。それで懲りて今日は出掛けないのかと思っていたら 性懲りもなく出掛けて行きました。午後6時ぐらいになっても帰ってこないので心配して電話したらすぐに帰って来ました。摩耶山まで行ったそうです。先週 ストックを落としたりしていたので、怪我でもして動けないのではないかと心配しました。暗くならない時間帯に帰って来て欲しいです。     -----従業員

錦織選手 3回戦も勝ちましたね。やっぱり僕が応援している所為ですね。そう従業員に自慢したら「あんたは、副会長か?」と言われました。そう、僕も元気!元気!     -----マスター

1月23日(金)
今日は朝から 雨が降ったり晴れ間が出たり 本当に複雑なお天気でした。傘が必要なのか 傘なしでも大丈夫なのか判断に困りました。明日は買い物に出掛けないといけないので こんな天気だと困ります。
副会長 今日は朝から有難う御座いました。2015年早々 副会長の機嫌が良かったのは、錦織圭選手が調子よかった所為かしら?それとも お正月早々お孫さんたちと賑やかに過ごせた所為かしら?明日もテニスの応援ですね、全豪オープンの錦織選手のイメージと明日のテニスの試合のイメージで、今年のテニスのフォームを作ってください。(今さら 遅いかしら?!)     -----従業員

ブダペストで買った新しいカップ 1月22日(木)
やっと写真を張り付けられました。ヘレンドのシノワズリーシリーズのカップは、色々有りますが 今回買ったカップは「赤漆」みたいで気に入っています。色目の数や柄は少ないのですが、旅の思い出と一緒に店で使いたいと思います。やっぱりカップが増えると「やる気」も満々になります。単に「自己満足」なのかも 分かりませんが・・・。     -----マスター

今日「1月22日」は「カレーの日」です。私はこの日を見越して 3日前からカレーを煮込んでいました。(もっと ハッキリ言うとこの3日間ず〜っと「カレーライス」です)「カレーの日」は今日終わったので、明日は「カレーうどん」にしようかしら?!それとも冷凍しちゃおうかしら?冷凍するとマスターが怒るのですが、4日続くのもどうかと思いますので・・・。こんな事をグダグダ書き込んで大丈夫かしら?     -----従業員

1月21日(水)
師匠が香港から帰国されました。今回も美味しいレストランばかりに行ったそうです。私達は香港が中国に返還されてから 行ったことが有りません。空港も九龍の高層ビルを掠めて 降りて行く古い方(啓徳カイタック空港)の空港しか知りません。いつか、マスターの気が向いたら香港に連れて行ってもらいましょう!いつのことやら・・・。     -----従業員

新しいカップの写真をHPに載せようと考えていたのに カメラを忘れていました。明日はカメラを持って降りようっと!     -----マスター

1月20日(火)
今日のお昼ご飯(おうどんにしました)を食べに行ったら そこの店主のお兄さんに「土曜日 公館に行きましたぁ?」と訊かれました。生憎 私はテレビで「震災 追悼番組」を見ていたので「いえ、家に居ました。私が公館の近くに行ったら警備の人が私に気を取られて大変だから・・・」と答えました。ナンでもお兄さんは公館の南側で 陛下のお車の通るのをお迎えしていたそうです。ナンとか二列目に入ってお迎えしたそうで、バッチリお写真も見せて頂きました。(タブレットで見せてもらったので、ハッキリと見えました)沢山の人が道路いっぱいに 旗や横断幕を持ってお迎えしていました。写真を見ただけですが、私もナンだか気分が高揚してしまいました。写真だけでこんなに高揚するなら 現場に行っていたら気絶していたかも分かりません。多分 気絶した私を誰も助け起こせないでしょうし・・・やっぱりテレビを見る方にしていて良かったと思います。     -----従業員

ビックリしました・・・イスラム国が日本人2人を人質にして、2億ドルの身代金を要求して来ました。2015年初っ端からパリでテロ行為が、ベルギーで警察と銃撃戦が有ったところです。今度は日本が標的になっていまいました。昨年8月にシリアで湯川遥菜氏が拘束されたというニュースから こんな事が起きるのでは?と 思っていました。安倍首相の決断はどうするのでしょう?!「人命尊重」を表明されていますが、諸外国が「テロには屈しない」としているのに 日本が足並みを乱すことは出来るのでしょうか?!猶予は72時間です。     -----マスター

1月19日(月)
どうもホームページにマスターの悪口を書き込んでいることを 嗅ぎつけられたみたいで、「僕もホームページの話題を提供する!」と言い始めました。10年前(11年前になりますか・・・)ホームページを作るのに積極的だったのはマスターの筈!しかし毎日「ネタ」を考えるのが面倒になったマスターは「適当に更新しておいて!」なんて勝手な事を言っていたので、この10年近く 私が適当な「ネタ」で更新していたのですが・・・。まぁ、良い事にしておきましょう!     -----従業員

今日は月曜日です!ですが・・・疲れが溜まっているのか、朝から非常に眠たいです。従業員から「老人は眠れないって言うから 若いんかなぁ?」と嫌味を言われました。今晩は早く寝ます!     -----マスター

1月18日(日)
あれっ?!金曜日 苦労して旅行の写真を張り付けたのに 何故かHPに表示されていない・・・。何でだろう?!2015年も 初っ端から躓いてしまいました。はぁ〜、ガッカリ!
写真が出なかった原因が分かりました。今日一日「ブルー」で、思い当たる原因をあれこれ考えていました。マスターに「早く、早く」と追い立てられましたが、これで一安心です!     -----従業員

1月17日(土)
今日は午後3時まで大人しく家にいました。近所の「兵庫県 公館」に天皇陛下・皇后陛下がいらっしゃっていたので、世間を騒がせない為に家にいました。しかし 公館でも様子はテレビでしっかり拝見いたしました。(それまで家でケーキを作っていました。)早いモノで震災から20年!特集の番組も多かったですが、未だに涙が出るのは何故なのでしょう?!
昨日は写真のアップだけで疲れてしまいました。更新出来なくてスミマセン!     -----従業員

1月15日(木)
今日 午前10時過ぎに突然エリアメールが届いて驚きました、だって とっても大きな音だったんだモン。でも やっぱり訓練(練習)は大事です。思い掛けない事態に陥った時 普段から訓練していると自然に体の方が動きますからね。家族の連絡方法とか みんなで決めておくと良いですよね。
土曜日は「阪神・淡路大震災」のメモリアルデーです。今日は朝から雨が降りましたが、明後日は雨にならないように晴れてほしいです。17日が平日の時はなかなか参加出来なかった人たちも 土曜日だったら参加出来ますね。私は参加しませんが、心静かに当時の事を思い出して 20年の月日を振り返り過ごしたいと思います。     -----従業員

1月14日(水)
今週末 「阪神・淡路大震災」の20回目の節目の日を迎えます。しかし 今晩午後9時過ぎテレビ(相棒)を見ていたら ちょっとグラグラっと揺れました。この時期 震度1ぐらいのちょっとの揺れでも気持ち悪くなります。20年前を思い出すからです。先週の旅行で新しいカップを買って来たので、もうあんな思いをするのは嫌です。
今日は美容院に行ったので、時間が有りませんでした。旅行の写真はまた次回!     -----従業員

1月13日(火)
昨日 やっとの思いで「2015年 ホームページ」を更新しました。が、お気楽なマスターは「あれっ?!旅行の写真はまだ貼ってないの?」と ぬかしました。あのねぇ〜、新しいフォルダーが増えたら HPも大変なの!本当にマスターは指示だけなので、気楽なモンですわぁ。     -----従業員

昨日 従業員がホームページを作る間 僕は一人で店番をしていました。カリカリして 機嫌の悪い従業員の機嫌を取りつつ 店番をしていて おまけにHP上で怒られて・・・僕は 本当に可哀想だ!     -----マスター(マスターが「書いてくれ」と 五月蠅いので代筆しました。)

1月12日(月)
今日は「成人の日」でした。晴れ着姿の新成人もチラホラお見かけしました。私達ぐらいの年代になると ご両親の感慨の方に想いを馳せてしまいます。若いころは「自分の力で20歳になった」ように思っていましたが、この歳になると親や周りの大人たちの「お蔭」だったと やっと分かるようになりました。「親の気持ち」と言うのは やっぱり「親の歳」まで分からないモノなのかも分かりません。(もう年寄りの出る幕は無いのかも?!)兎に角 これからの「日本」は、君たちに任せた!
やっぱり昨日忙しかったので、今日は「暇」でした。お蔭で2015年のHPを仕上げました。旅行の写真は追々アップしますね。取り敢えず 今日は2015年のホームページだ。     -----従業員

1月11日(日)
うわ〜、今日は「1」が3個並ぶ日ですね。「けんもつ珈琲店」は今日から 平常通りの営業をしております。有難い事に 昨日作ったケーキも順調に売れ続け 売切れになるぐらいでした。皆様 本当に有難う御座います。今年も 老体のマスターを鞭打ちながら(ちょっと意味が違う?!)営業したいと思います。
皆様方は 三連休の中日ですね。「けんもつ珈琲店」は明日も営業しておりますので、是非遊びに来てくださいませ。     -----従業員

1月10日(土)
今日の午前中 無事関空に戻って来ました。フィンランドのヘルシンキから9時間でしたが、真後ろの人が風邪をひいていたのか、スゴイ咳で 風邪がうつらないか気になってよく眠れませんでした。(マスターの証言は「よく寝てたなぁ」というものでしたが・・・)今も フラフラして明日の仕事が大丈夫か気になるので、さっさと寝ます。取り敢えず 帰国のご報告まで!     -----従業員

1月2日(金)
今日も雪がチラついて寒かったです。閉店後 三宮に出掛けましたが、風が強くて寒かったです。ユニクロでは「お年玉セール」なのでしょうか?ヒートテックとか、カシミヤセーターが半額になっていました。(勿論 買いに行きました)レジの列なんて 凄く長くてビックリしました。
明日からお正月休みに入ります。10日に帰国しますが、HPの更新は11日以降になるかも分かりません。それでは「オーストリア・チェコ・ハンガリー」に行って来ま〜す!     -----従業員

1月1日(木)
明けましておめでとう御座います!本年も宜しくお付き合いください!
今日はお昼ぐらいまで、日差しが有って ひょっとすると暖かくなるかも?!と期待させられましたが、午後3時過ぎから急に曇りだして 雪がチラつき始めました。そう言えば・・・朝から風は強くて、気温は低かったですけどね。こんなに天気が急変するとは思いませんでした。2015年波乱の幕開けです。閉店後 初詣でも・・・と思っていましたが、余りの寒さに「こんな時に外出して風邪をひいたらアカン!」と初詣を諦めました。皆様方は良いお正月をお迎えでしょうか?!今年こそ 平穏な一年になりますように!     -----マスター・従業員


2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る