わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 4月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



2015年3月21日(土)なばなの里とイチゴ狩り食べ放題日帰りバス旅行

イチゴ食べ放題 ベゴニアガーデン 光のトンネル ナイアガラの滝 光のトンネル
イチゴ食べ放題ベゴニアガーデン光のトンネル ナイアガラの滝光のトンネル

3月21日(土)春分の日でしたが、お墓参りにも行かず 3月31日で終わる「なばなの里 ウィンターイルミネーション」を見に行きました。祝日で、春休みに入ったということで子供連れの参加者が多く 読売旅行神戸営業所からバス4台で三重県に向かいました。ポカポカ陽気で、気持ちよく晴れた一日でした。苺も甘くてお腹いっぱい食べました。なばなの里は身動きできないほどで、ルミナリエより人が多いように思いました。人に疲れて帰りのバスは爆睡しました。

3月31日(火)
今日で2014年度が終わります。朝から「今日 定年退職します。」とご挨拶下さった方たちもいらっしゃいました。Gさんも宮城県に転勤だそうです。寂しいですが、皆さん新しい道を元気に歩んでくださいね。そういう意味で、今日のお天気は本当に穏やかな暖かい日でしたので「良いことが有りそう!」みたいな気持ちにさせてくれました。皆さん これからも頑張ってくださいね!
明日から新年度が始まります。新しい気持ちで頑張りたいです!     -----従業員

3月30日(月)
今日は朝から気持ち良いお天気でした。お客様の話では、このお天気も週の中ごろには変わるらしいので 十分堪能したいと思います。週末は雨の予報らしいですね、「お花見」を予定していましたが どうしましょう?!
今日は、多分今年最後の「いかなごの釘煮」を頂きました。おうちで炊いたそうですが、お店のような炊き具合でとても感激しました。マスターに横取りされないように 一人で食べたいと思います!     -----従業員

3月29日(日)
今日は朝から雨が降りました。午後からナンとか雨は上がりましたが、人出は良くありませんでした。昨日 山に行って疲れたマスターには良かったのではないでしょうか?!3月もあと残り僅か・・・しっかり頑張りましょう!     -----従業員

3月28日(土)
今日は暖かい気持ち良い一日になりました。マスターは恒例の「山歩き」に朝から出掛けて行きました。コンビニのおにぎりを買うと言っていましたが、昨夜私が作ったお弁当を持って行ったみたいです。(私は寝ていたので 確認していません。)しかし・・・大好きなコンビニには絶対行っていると思うので、チョコレートなどを仕入れて行ったのではないかと思います。気候も良くなってきましたが、今週 腰痛に苦しんでいるのでマスターとの同行キャンセルしました。来週は私の腰痛の如何に関わらず、お花見に行こうと計画しています。お天気が良ければ有難いのですが、春の天気は変わりやすいのでどうでしょう?!来週はとうとう4月になっています。暑くなるのは嫌ですが、暖かくなってほしいです。     -----従業員

3月26日(木)
マスターが、ズ〜ッと「モニタリング」を見ていたのでPCのスイッチを入れることが出来ませんでした。ベッキーの「木部さん」が大のお気に入りらしく「木部さん、木部さん」と連呼していました。(忘れるといけないので、口に出して呼んでいたそうです)しかし・・・4時間は長いです。マスターは「寝る時間が遅くなってしまった」と慌てて寝てしまいました。私も明日起きれないといけないので、早々に寝たいと思います。     -----従業員

3月25日(水)
昨日・今日は気温が低かったように思います。(生憎 温度計が無いので 確かな事は分かりません。)昨日から腰が痛いのに この寒さは応えます。こんな寒い日はさっさと寝るに限ります!     -----従業員

3月24日(火)
副会長 今日は有難う御座いました。「けんもつ珈琲店」に元気を運んで来てくださって有難う御座いました。(やっぱり 昨日「タブチさん」の名前を出したのが、副会長の負けん気魂に火を点けたのでしょうか?!)副会長と密かに競っているマスターが、帰られてからズ〜ッと「我々〜は・・・」のフレーズを繰り返していました。
今日の朝から腰痛で苦しんでいます。やっぱり気温が上がったり下がったりしている所為かしら?!(「太り過ぎや!」とマスターが言いました!太っているのは以前からです!今朝からではありません。)     -----従業員

3月23日(月)
21日の土曜日は、なばなの里に行っていました。帰って来たのが午後10時半を過ぎていたので(非常に疲れました)パソコンの電源も入れずに寝てしまいました。昨日は 写真をパソコンに取り込んだ時点で疲れてしまって更新出来ませんでした。ですから今日は、写真のアップとHPの更新をしておかなくては・・・。
今日のお昼休み時間は、何故か忙しくてタブチさんともフジワラさんともお話をする時間が無くて残念でした。特にフジワラさんは「僕は一年に一回しか来ていないから 忘れちゃったぁ?」と仰るぐらい久々でしたのでもっとお話ししたかったです。今日の忙しさは、奇跡だと思うので明日は暇だと思います。一日ぐらい忙しい日が有っても 良いじゃない!     -----従業員

3月20日(金)
今日はポカポカ陽気でした。コートもオーバーも必要ないぐらい暖かかったです。
明日 日帰りバス旅行でなばなの里へ行きます。帰って来るのは午後10時以降になる予定ですので、多分明日のHPの更新は出来ないと思います。今日は今日で 美容院の予約を入れていたので、時間が無かったのですがケーキのストックが心細くなってしまったのでケーキを2種類焼いていました。マスターは私がケーキを焼いている横で、いっぱい引っかけて機嫌よくしています。なばなの里のツアーの集合時間がお昼前ですので、ちょっと余裕が有りそうです。なばなの里は初めて行きますので、とても楽しみです。写真も沢山撮りたいです。では 今日はこれまで!     -----従業員

3月19日(木)
昨日 神戸港にクイーン・エリザベス号が入港しましたが、今朝 地中海のチュニジアに入港したクルーズ船の観光客が博物館を観光中テロリストに襲われたというニュースが飛び込んで来ました。チュニジアの首都チュニスのバルドー博物館は 私たちも行きました。ジャスミン革命の起きる前の2010年の事です。行ったことのある場所が、テロの舞台になるなんてショックです。亡くなられた方にはご冥福を、負傷された方は 早い回復をお祈りいたします。
アメリカのファーストレディ ミシェル・オバマ大統領夫人が、お一人で来日されました。去年オバマ大統領が来日された時は、「すきやばし 次郎」で大いに盛り上がった私ですが、ミシェル夫人はどちらにお出掛けされるのでしょうか?!出来れば 私も行けそうな所をお願いします!     -----従業員

3月18日(水)
クイーン・エリザベス号が神戸に入港しました。バヌアツを襲った台風の影響で、予定の寄港地に入れなかった為 急遽神戸に入港したらしいです。去年は、新しいカメラを持って見に行きましたが、今年は雨が降っているので止めました。明日の夕方には出航してしまうので、見に行きたい方は どうぞお早めに!
しかし・・・朝から今日の夕方から雨の予報が出ていましたが、まさか本当に降るとは思っていませんでした。でも皆さん 用意の良い事で傘をお持ちでした。昨日からの暖かさが妙に腑に落ちました。     -----従業員

3月17日(火)
今日は昨日よりも暖かくなりました。お昼からお見えになったお客様が「ダウンのコートを着ていたら恥ずかしいわぁ。」と仰っていました。確かにお昼間はダウンのコートを着ていたら、暑いぐらいだったでしょう。私もカーディガン姿で外をウロウロしていました。でも流石に 日が落ちるとヒーターを点けました。やっぱり3月は油断出来ません。
昨日 忙しかったのですが、今日は反動で暇でした。そんなに毎日忙しい訳ないですね!     -----従業員

3月16日(月)
今日は暖かくなりました。今週は暖かい週らしいですが、来週はまた冷え込むらしいので風邪をひかないように気をつけましょうね。
大体 月曜日は午後から暇になるのですが、今日は午後も忙しかったです。こんな「予想外」は有難い事です。
北区のNさん 今日は有難う御座いました。バレンタインデーに通勤電車でチョコレートを貰って良かったですね、電車会社がチョコレートを配るなんて、ちょっとオシャレだと思います。     -----従業員

3月15日(日)
今日は何故か雨が降って来ました。昨日 マスターは山歩きが出来ましたが 一日違いでえらい目に遭うところでした。昨日北陸新幹線が開通して、東京〜金沢間が2時間ちょいらしいですね。しかし・・・金沢でストップしているじゃないですか!関西から北陸新幹線に乗ろうとすると東京か、金沢に行かないといけません。ちょっと ガッカリ!
今日 NTTさんから(ポイントが溜まっていたので)ワイヤレスマウスを貰いました。ドコモ光に乗り換えると、ポイントが失効してしまうので その前に使おうと注文しましたが、形や性能が凄いです。結局 NTTフレッツ光のままにすることにしたので 慌ててポイントを使う事なかったのですが、こんな機会がないとワイヤレスマウスと縁がなかったと思います。NTTさん ありがとう!     -----従業員

3月14日(土)
朝から雨が降っていましたが・・・先週山に行けなかったマスターは、「午後から天気が回復するから」と言って9時前に出掛けて行きました。帰って来たのは午後4時半ぐらいだったそうですので、思いっきり歩いて来たみたいです。(疲れて8時過ぎには寝てしまいました)寝床からお見送りした私は午後から活動を始めて、今月から始まった「ドコモ光」に乗り換えるかどうかを決める為に「ドコモショップ」や買い物に出掛けて忙しい時間を過ごしました。結局 今のままの契約にしました。だってドコモショップ(三宮北店)の店員の対応が、気に入らなかった所為です。「ちょっとでも安い料金にしたい」と考えるのが悪いことでしょうか?!パソコンの分からない事を訊くのと同じような感覚に陥りました。     -----従業員

3月13日(金)
今日は本当に暖かくなりました。昨日までの風の強さも鳴りを潜めました。こんなに暖かくなりますと ちょっとお出掛けしたくなりますね。明日の定休日マスターは山に行くそうです。先週 雨が降って行けなかったので、明日は行けると良いのですが・・・。
明日は3月14日!ホワイトデーですが、土曜日なので 今日いっぱいお返しの品を渡している方もいらっしゃることでしょう。副会長が仰っていましたが、猿社会のボス猿は、メスからの人気がないと駄目なんですって!(ホワイトデーと関係ないかも?!)皆さん 頑張りましょう!     -----従業員

3月12日(木)
埼玉に帰省していたヨシ君が、関西に帰って(?)来ました。ヨシ君 お帰り!
やっと「チキンカレー」を食べ終えました。師匠と同じ日に作りましたが、師匠はお友達にも分けてあげて早々に終わったみたいです。うちも3日で食べ終わりました。明日の夕飯のメニューを考えるのが、面倒です。今晩 買い物に出掛けたので、豚の挽肉を買おうとしたら売切れていました。きっと明日餃子のおうちが多いことでしょう。そう言えば「にら」も安かったわ。挽肉を買えなかったので、餃子は断念します。(ここで 師匠なら「豚肉を刻みなさい!」と言う事でしょう)     -----従業員

3月11日(水)
今日は朝 起きた時から寒かったですね、日中は雪もチラついていましたし・・・。その中 副会長がわざわざお出ましくださいまして、有難う御座いました。「ホームページのネタが無いの?」と ご心配をお掛けしました。三宮で配っていたという「岩手日報」もお土産にいただきました。そうですね、今週は「東日本大震災」から4年ということで、報道番組の特集が組まれていますね。朝から東北の話題で持ちきりです。今年神戸も震災から20年経ちましたが、人口的にも経済的にも震災前の状態に戻っていませんから まだ4年しか経っていない東北の復興はまだまだ時間が掛かると思います。が、私たちに出来る事は「東北の震災を忘れない」という事じゃないでしょうか?取り敢えず私に出来る事は、東北の美味しいモノを食べることですね。小さい事でも何か始めないと進まないと思いますので・・・。(副会長が折角「ネタ」を置いて帰ってくれましたが、今日は「東日本大震災」から4年という事で こちらを優先させて頂きました。)     -----従業員

3月10日(火)
今日のお天気はナンですかぁ?3月も中旬だというのに お昼間 吹雪いていましたね。午前中から「風が強くて寒いですねぇ。」と挨拶するぐらいでしたが、雪まで降り出すとは・・・この気温は2,3日続くらしいので、風邪をひかないように皆さん十分に気を付けてくださいね。
今晩のメニューは「チキンカレー」です。その話を師匠にしたら「僕も今晩カレーにしました!」と盛り上がりました。師匠は私のように市販のカレールーを使わずにスパイスを調合するそうで、水の代わりに白ワインとチキンスープを入れるそうです。そら、美味しいわぁ、話を聞いただけで美味しいのが分かりますモン!しかし・・・うちのカレーは市販のルーを使って、3日ほど続くのですが マスターは「カレーライス」にこだわり続け 師匠のように「カレーうどん」や「カレースパゲティ」などのバリエーションをしなくて良いので助かるわぁ。(私は飽きないかと心配です。)     -----従業員

3月9日(月)
今日は朝から雨が降りました。午後から上がる・・・と思っていましたが、一日中降っていました。梅雨時ほどではありませんが、ここのところ 雨が多いと思いませんか?寒かったり、暖かくなったり・・・体調不良になりそうです。(まだ なっていませんけど・・・)
今日はマロンパイが店頭に並ばなかったのですが、明日は並びます。お待たせして申し訳ありませんでした!     -----従業員

3月8日(日)
今日はチーズケーキとマロンパイが営業中に売切れてしまいました。在庫の管理をしているつもりでしたが、見込違いでご迷惑を掛けてしまいました。申し訳ありませんでした。
今日は1月の中欧旅行でご一緒させていただいたYさんご姉妹(3名様)が来店くださいました。北野のイベントにいらっしゃった帰りに寄ってくださいました。旅行の話やら その後のお話やら楽しい時間を過ごさせていただきました。わざわざ有難う御座いました!     -----従業員

3月7日(土)
今日は朝から雨になりました。マスターは山に行こうと昨夜から張り切っていましたが、散髪に行きました。お昼ぐらいに散髪から帰って来て「雨が降っていないから 山に行ってくる」と言って準備して出掛けましたが、途中で雨が強く降り出したので2時半ぐらいに帰って来ました。遭難でもしたら大変だったので 早めに帰って来てくれて有難かったです。そう言えば 先週は日帰りバス旅行に行っていたので、一週間ずれた天気に感謝しました。やっぱり「日頃の行い」なんでしょうね!     -----従業員

3月6日(金)
今日は定休日前だというのに ケーキ作りに追われています。それというのも昨日閉店前に バタバタと売れたケーキの報告をマスターがしていませんでした。私の時間配分が・・・まぁ そんなことをマスターに言っても仕方ないですね。
昨日 配達をお願いしていたお米が今日届きました。確かに 昨日「いつでも良いです・・・」とは言いましたが、それは昨日中なら・・・のつもりだったのですが・・・日本語はチャンと喋らないといけませんね。思い込みで喋っていると相手に通じていませんね。     -----従業員

3月5日(木)
昨日は気温が高かったのに風が強く吹いて「春」の陽気を台無しにしていました。今日は昨日よりも気温は低かったように思います。今日私の天敵のMさんが来店してくださいましたので、以前から気になっていたフェイスブックでのお名前を確認させていただきました。お写真が登録されていませんでしたので、苗字だけでは 判断出来ませんでした。今日 直接Mさんのタブレットからフェイスブックを見せて頂いて納得しました。そして 先週の月曜日に佐藤健君が兵庫県公館に撮影に来ていた・・・と言う情報も教えてもらいました。キムタクの時はみんなが知っていたのに 佐藤健君の時は話題になっていなかったのが残念です。(マスターは佐藤健君の顔が分からないそうです)     -----従業員

3月3日(火)
今日の夕飯は「散らし寿司」にしました。先月の「巻き寿司」に続いて、第二弾です。いつも永谷園の「すし太郎」を利用していましたが、今日は具を炊いて作りました。ごぼうとか薄揚げとか家に有るものを使いました。ですから何故か「焼き鮭」も入れてしまいました。ちょっと塩気が強かったのか、水が欲しくなりました。家に有った物を入れたので、今晩だけでは食べ切れませんでした。また マスターが「何日も続く・・・」と 文句を言うに違いありません。何日も食べたくなかったら いっぱい食べてね!     -----従業員

3月2日(月)
今日はとても嬉しい事が有りました。25年ぐらい前(震災前のバブル時代ですね)によく来店いただいた 北海道のTさんが休日を利用してわざわざ訪ねてくださいました。証券会社の営業をされていましたが、辞めて故郷に帰られました。私たちも北海道に行く機会が有りましたが、いつも安物のツアーを利用する為 自由行動する時間がなくて Tさんを訪ねる機会が有りませんでした。久しぶりにお会いするTさんは 相変わらず「爽やか」でした。当時の思い出話を楽しくさせていただいてお別れしましたが、まだお店を営業出来る幸せをヒシヒシと感じました。
明日は3月3日の「雛祭り」なので、お寿司をしようと計画しています。夕食のメニューに困っていたので、こういうイベントの日は助かります!メニューを考えずに済むのは助かりますが、ついでに味付けもしてくれたら もっと助かるのに・・・。     -----従業員

3月1日(日)
今日は朝から雨でした。昨日更新出来ずに申し訳ありませんでした。昨日は朝からお天気に恵まれて、私たちは日帰りバス旅行に出掛けました。天橋立で「カニ三昧」城崎温泉で街ブラを楽しみました。家に帰って来たのは午後9時前で、濡れたタオルの始末やらで疲れてしまいさっさと寝てしまいました。このツアーは、蟹好きのマスターが「これに行こう!」と大乗り気で申し込みました。面倒くさがりの私は、カニ料理をしないので カニ好きのマスターは毎年不満に思っていたようです。昨日 カニの刺身 茹で蟹(タラバ・ずわい蟹の足)焼きガニ(茹で蟹を自分で焼く)蟹の茶わん蒸し 蟹の天婦羅 カニみそ・・・海鮮の雲丹 イクラ 烏賊 サーモン・・・兎に角60分食べ放題して来ました。調子に乗ったマスターは、後で消化薬を飲まないといけないぐらいに食べていました。何年か分の不満を解消したことでしょう・・・多分。その後 城崎温泉「さとの湯」に入りましたが、着替える時 服に「焼きガニ」の匂いが付いていたのがナンとも言えませんでした。2月の日本海は寒いかなと思っていましたが、お天気が良かった所為で そんなに寒くはなかったです。天橋立で「股のぞき」をしたり 海産物を買ったり楽しい一日でした。     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 4月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る