わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



6月30日(火)
やっとクーラーが直りました!心なしか、壊れる前よりも冷えているような気がします。ナンでも室内機のファンが回っていなかったのが原因だったそうです。そう言えば・・・今年はクーラーの効きが悪くて、設定温度を例年よりもグ〜ンと低めにしていました。(マスターは「5,6月はクーラーが効かない、7月になったらよく冷えるようになるんや!」って言っていたのですが・・・)設定温度を低くして、エアコンの負荷を多くし過ぎたのが悪かったのかも?!月曜日にしか在庫の有る無しが分からなかったので、今週いっぱいは営業出来ないかも?!と二人で青くなっていましたが、昨日「在庫有り」の連絡を受けて有難かったです。昨日から天気予報を気にして「火曜日は雨が降らないと良いけど・・・」と天に祈る気持ちでした。幸運にも工事の時間が午前9時から来てくれて、雨に遭わず済みました。午後からの営業に間に合いました!二人とも心から 仕事が出来る喜びを感じています。     -----従業員

6月29日(月)
今日もナンとなく涼しかったような気がしました。ひょっとすると仕事をしていないので、涼しかったのかも分かりません。こんなに涼しかったらエアコン無しで営業出来たのかも分かりませんが、どうしてもお湯を沸かすので店内が暑くなってしまいます。エアコンなしで営業すると ひょっとするとお客様に迷惑が掛かってしまうかも分かりません。エアコンが直ってから営業します。今日 業者さんから連絡が有り、明日お天気だったら工事してもらえそうです。エアコンが早く直る事を祈っています。     -----従業員

6月28日(日)
6月最後の日曜日・・・大変な事が起きました!! なんと!お店のクーラーが壊れてしまいました。(マスターは故障だと言いますが・・・)先週から何だか変な匂いがしていましたが、それがクーラーからとは思いもしませんでした。今日のお昼ぐらいにクーラーから「ボン!」と音がしたそうです。(私はこの時 買い物に出掛けていて 全く知りませんでした)慌てたマスターは、クーラーのスイッチを切ったのですが・・・時すでに遅し・・・クーラーから火が出ても怖いので、さっさと店じまいしてしまいました。だって、この時期クーラー無しで営業出来ませんからね。と いう訳でクーラーが復活するまで、臨時休業させて頂きます。今日は日曜日で業者さんに連絡が取れません。明日以降 連絡を取ってクーラーの様子を見てもらって、修理が効くか 新しいクーラーを入れないといけないか・・・営業再開の日取りは全く分かりません。早く直って欲しいけど・・・神のみぞ知ることですね。     -----従業員

6月27日(土)
今日はお休みでした。昨日 一日中雨だったので、今日も雨かしら?と思っていましたが、ナンとか朝から雨が降らずに済みました。マスターは、午前6時から起き出して散歩に出掛けました。私は8時前に起きてマスターを待っていました。(朝の散歩は一緒に行かないのです。)マスターは2時間半ぐらい歩いて来たそうです。午後から二人で出掛けて、お昼に「ベルギービール」を飲みに行きました。今月の初め 大阪で「ベルギービール祭り」のイベントが有りましたが、予算の関係で参加せず仕舞いでした。その「かたき討ち」に三宮で頂きました・・・久しぶりで美味しかったです。私は一人で堪能しました。(マスターの分も私が頂きました)このビールの一件だけでも「今日は良い日だ!」と実感しました。     -----従業員

6月26日(金)
今日は一日中雨でした。雨脚が強くなったり、弱くなったりしながら・・・梅雨を感じました。明日は定休日です、時間が経つほどお天気が回復するようです。う〜ん、蒸し暑くなるだろうなぁ。
愛知のAちゃん 今回の神戸は楽しかったですか?お疲れのご様子だったので、少し心配です。ユックリ寝て下さい。
明日はお休みですが、な〜んにも予定が有りません。副会長の合宿でもノゾキに行きましょうか?!     -----従業員

6月25日(木)
毎日 最高気温を更新しているのではないか?と思うぐらいに暑いです。雨で洗濯物が乾かないよりも マシだと思うようにしていますが・・・。ここのところ 神戸は雨が降っていないので、ちょっと降った方が暑さが凌げるのではないかと期待しています。あっ!でも今週末は副会長がテニス合宿だった・・・あんなに張り切っていらっしゃったので、雨が降るとガッカリされるだろうなぁ。     -----従業員

6月24日(水)
副会長 昨日はどうも有難う御座いました。わざわざ「神鍋マラソン」の好タイムを自慢にいらっしゃるとは・・・でも ここ2,3年記録が伸びず 落ち込んでいらっしゃたので 良い結果が出て良かったですね。日頃 奥様からケチョンケチョン言われながら練習した甲斐が有りましたね。(えっ?!奥様より私の方が口が悪いって?!)今週はテニスの合宿が有るそうですね、お天気に恵まれると良いですね。
今日は蒸し暑くて、よく汗を掻きました。エアコンもなかなか効きが悪くて大変です。梅雨明けすると もう少し過ごし易くなるでしょうか?!マスターの朝の散歩も続いています。昨日の副会長の結果が、負けん気に火を点けたようです。頑張れ!マスター!     -----従業員

6月23日(火)
今日 雨は降りませんでしたが、湿度が高かったのか蒸し暑かったです。「梅雨明け」すると もっとカラッと暑くなりますか?
今日は大失敗をしでかしました。余り行かない所の出前に行って、帰ろうとした時にドアで右手の人差し指の先を挟んでしまいました。急いでいたので 痛さを隠して慌てて帰って来ましたが、今では(午後7時過ぎ)ドアに挟まった所が筋状に赤く腫れています。暫く 指先に力が入りませんでしたが、今ではパソコンのキーも打てるぐらいに治りました。明日はもう完璧に治っていることでしょう・・・多分。治っていなければ、指先に包帯を巻いて仰々しくしていることでしょう。(そんなんしてたら 仕事が出来ないやんか・・・)     -----従業員

6月22日(月)
今日は「夏至」です。今日から兵庫県庁では「サマータイム」が始まったそうです。しかし・・・お昼の時には全く知りませんでしたので、「今日のお昼はスゴイ ヒマ!」と嘆いておりました。そうですか・・・サマータイムですか・・・やっと慣れた頃に終わっちゃうのですよね。早く 慣れようっと!(歳を重ねると なかなか慣れないのですけどね。)     -----従業員

6月21日(日)
今日は6月の第3日曜日・・・「父の日」ですね。私は昨日 一足早い「父の日」をマスターとしました。難波に出掛けて、お買い物三昧して来ました。「父の日」の前日ということで、どの売り場も「父の日」商戦に入っていましたが、私たちが居た時間帯では、お酒売り場に沢山の人が居ました。洋服とかよりも 「お酒」の方が「飲むお父さん」の為には現物の方が喜ばれるのでしょう・・・(好みの洋服を選ぶのは難しいですから)プレゼントをすれば どんなモノでも喜んでくれるのでしょうが、気に入ってもらえるかは分からないですものね。「消えモノ」は多少気に入らなくても 我慢してもらえそうです。
今日は午前8時に 急に雨が降って来て「うわ〜、今日は雨や・・・。」とガッカリしていたのですが、30分も降らないうちに上がって良い天気になりました。そのお陰か・・・月末の日曜日で、暇だろうと覚悟していましたが 予想が外れて嬉しかったです。皆さん「父の日」で、珈琲を飲みに来てくださったのかしら?!     -----従業員

6月19日(金)
今日は少し涼しかったわぁ、半袖だと寒いと感じるぐらいに・・・。夜半からの雨の影響なのでしょうか?昨日・今日と朝から雨が降っていたので、マスターの朝のお散歩はお休みです。折角 習慣になりかけていたのに・・・でも午前5時には目が覚めるそうです。(雨が降っていないと散歩に行くつもりみたい・・・)夜に歩くよりも 朝に歩いたほうが気持ち良いとの本人の弁です。明日は晴れるかしら?!     -----従業員

6月18日(木)
今日は非常に落ち込んでいます。それと言うのも・・・家のトイレの話なのですが、使った後トイレットペーパーが無くなったので、補充しようと高い所の棚に置いてあるトイレットペーパーを取ろうと背伸びをしながら指先で引っかけました。トイレットペーパーは重ねて置いていたので上手く落ちて来ましたが、一個はナンと蓋を開けたままの便器の中に落ちてしまいました。流した後なので汚れはしなかったのですが、半分ほどは水に浸かってヨレヨレになってしまいました。慌てて引き上げましたが、濡れたままだと破れるので、乾かして使おうと魂胆してます。10年以上住んでいて、ペーパーを濡らしてしまったのは初めてです。いつも 蓋を閉めてからペーパーを取っていたのに・・・。どうしてこんな事になったのか・・・自分でもよく分かりません、多分魔が差していたのでしょう・・・そう思うしかありませんでした、チャン、チャン。     -----従業員

6月17日(水)
来年の夏から「選挙権が18歳以上に与えられる」ように決まりました。有権者が240万人増えるそうです。折角の権利ですから棄権したくないですね。でも昨日からの姫路市議の話を聞いていたら、「こんな人が当選してたのか・・・」と愕然とします。去年の兵庫県議だった野々村氏の会見を思い出して、兵庫県はこんな人が「先生」と呼ばれて政治活動しているのかと思ってぞっとしました。個人的な事は、選挙前に分からない(知らない)事が多いですからね。欠点の無い人は居ないと分かっていますが、モラルの無い人が立候補となるのは如何なモノでしょうか?!推薦する政党も もう少し政治家としての資質を調べて欲しいわぁ。     -----従業員

6月16日(火)
今日は本当に梅雨らしい 雨の降り方でした。小雨が時折降って来て 気温も左程上がらず・・・でも湿度は高い・・・みたいな。お隣の韓国では新型の風邪が流行っているそうです。体調を崩しやすい時期ですので、体調管理は万全に・・・。
今日は面白いこと有ったかなぁ?!そう、毎日面白いことが有る訳でもなく・・・私の気分が塞いでいる所為かしら?!     -----従業員

6月15日(月)
6月も半分過ぎてしまいましたね。梅雨入りしてから思ったほど雨が降っていないように思います。夏の水不足が心配です。
今週のマスターは、早朝散歩には行っていますが 夜の散歩には行っていません。「夜は怖い」と言うのですが、何か怖い体験をしたのでしょうか?!それとも夜は眠たくて仕方ないので、行かないだけなのでしょうか?     -----従業員

6月14日(日)
今日は蒸し暑くて大変でしたね。雨が降った方が涼しかったのかも?!まぁ、これからこんな日が続くのでしょうね。
昨日マスターは、午前5時から起きていた所為か 午後6時ごろには寝ていました。それで今朝も散歩に出掛けていました。梅雨時なので、いつ雨が降るか分かりませんから 雨が降っていなければ散歩に行きたいそうです。習慣になるまで雨が降らないと良いのですが・・・。     -----従業員

6月13日(土)
今日のマスターは、午前5時半から散歩に出掛け十分に定休日をフル活用しました。私はランチをお友達と約束していたので、午前中に用事を済ませ 正午からお喋り三昧して来ました。女の人はお喋りが ストレス解消なので、私も久しぶりにストレス解消でしたわぁ。マスターは「僕はデートが有るから 僕の事は心配しないでユックリして来て!」と快く出してくれましたので夕方帰って来ましたが、デートをしている筈のマスターは、家で寝ていたのでビックリしました。私が友達とお喋り出来るように嘘を吐いたのですね(デートをドタキャンされたのかなぁ。)有難うマスター!!     -----従業員

6月12日(金)
今日は非常にショックな事が有りました・・・今日 卵を20個(2パック)買いました。冷蔵庫に入れようと運んでいました、ちょっとズボラをしながら・・・。そして悪夢が起こりました。2パックを落としてしまいました。買ったばかりの20個の卵のうち4個を割ってしまいました。おまけに残った卵も割れた卵液でグショグショになっていました。あ〜あ・・・ため息を吐きながら割れなかった卵を洗い冷蔵庫に入れました。悲しい・・・。あの時ズボラせずにチャンと持って運んでいたらこんな思いはしなかったのに・・・後悔先に立たず!     -----従業員

6月11日(木)
今日は九州地方で豪雨になり警報が発せられました。幸い 神戸では雨の降り方が優しくて、小雨が降ったり止んだりだったので有難かったです。
今日お米を買いました。そろそろ暑くなって来ているので、ペットボトルに移して冷蔵庫で保管しました。この間まで米櫃に入れていましたが、米櫃だと虫に襲われそうなので冷蔵庫に入れました。これから冷蔵庫が大活躍なのですが、冷蔵庫を過信しないように気を付けます。冷蔵庫に入れていても 黴ることも有りますし食中毒にも気を付けなければいけません。冷蔵庫の中で忘れていて、ちょっと危なそうなモノはマスターに食べてもらいましょう。でも胃腸は私の方が丈夫だった・・・。     -----従業員

6月10日(水)
今日は朝から晴れて、暑くなりました。明日からまたお天気が崩れるそうです、また 洗濯物が部屋干しだわぁ。(年中 部屋干しだった・・・)
今週 マスターは午前5時ごろから散歩に出掛けています。夕方には眠くなるらしいです。(私は朝 散歩に付き合わないので分かりません)先週も午後9時ぐらいには寝ていましたが、今日は午後10時以降も起きてテレビを見ています。(ドクター倫太郎)明日の朝 チャンと起きて散歩に行けるのか・・・心配です。     -----従業員

6月9日(火)
今日は6月9日(ロックの日)という事で、非常にロックな日になりました。お昼休み・・・いつものようにお客様に来ていただいて「今日はこれで終わりだわ。もう1時になるし・・・。」と油断をしていたら お昼休みのお客様以上に来ていただきました。ひぇ〜、緊張感の無い時にドンドン来店いただくと もうパニック寸前でした。昨日 一昨日が暇だったので、非常に有難い事なのですが「振れ幅」がスゴイ!年寄りにはキツイ!     -----従業員

6月8日(月)
今日は午後から雨が降って暇でした。     -----マスター

6月7日(日)
今日は6月最初の日曜日です。昨日よりも暖かかったので、ちょっと期待したのですが暇でした〜!あはっ、こればかりは如何とも し難いですね。明日に期待します。     -----従業員

6月6日(土)
今日はナンとか晴れました。が、寒かったです。家の中に居ると寒くて、マスターはセーターを着て買い物に行きました。しかし・・・晴れていたので、日が差すと暑かったらしいです。(私はセーターを着ていなかったので暑いのは分かりませんでした)でも・・・こういう日はビールを飲むかどうか、迷うんですよねぇ〜。今週木曜日から大阪のスカイビルで「ベルギービール祭り」が明日まで開かれます。先週まで「行く気満々」でしたが、今日の寒さで断念しました。蒸し暑くても駄目ですが、肌寒いのも「ビール気分」になりません。(私の個人的感想ですけど)来年暑かったら行きたいと思います。(出来ればもう少し料金が安くならないかしら?)     -----従業員

6月5日(金)
やっぱり梅雨ですね、今日は昼前から雨が降り出しました。夜はしっかり降っていましたが・・・。雨も降る時はしっかり降って、晴れる時は晴れて・・・暑くなる時は暑くなって、寒い時は寒くなって・・・季節に逆らわない天気だと安心です。地球温暖化の所為か、どうかわかりませんが・・・梅雨に時期に雨が降らなかったり、夏が寒かったりすると不安です。最近 地震や火山の噴火など自然災害が多いので、平穏な一日が有難いです。     -----従業員

6月4日(木)
今日は「梅雨の中休み」のカラッと晴れた一日になりました。一昨日よりもグンと気温が下がりましたし、風も出て日陰では過ごし易かったと思います。湿度が少なければ 過ごし易いですよね。先週は暑過ぎました・・・。バンザイ!!6月!     -----従業員

6月3日(水)
とうとう近畿地方も今日「梅雨入り」しました。昨夜から降った雨は、今日も朝から降ったり止んだりを繰り返していました。やっぱりこんな天気は「梅雨」ですね。洗濯物や食中毒が気になる季節になって来ました。昨日よりも気温は少し下がりましたが、熱中症や食中毒には十分に気を付けましょうね。
昨夜の錦織選手 非常に惜しかったですねぇ。第5セットまで縺れましたが、第1セット・第2セットの相手のサーブを見ていたらブルトーザーを連想してしまいました。ここまで楽しませてくれて有難う御座いました!     -----従業員

6月2日(火)
ビックリしましたね、また兵庫県会議員が酒気帯び運転で事故を起こして議員辞職しました。老齢の議員が、付き合いのお酒を飲んで事故を起こしたのならまだ理解出来ますが、38歳の若い議員が酒気帯び運転だなんて・・・。こんなに酒気帯び運転の検挙が厳しくなっているのに、自覚が足りなかったのか 自分は大丈夫と安心していたからなのか・・・。一般人でも酒気帯び運転は止めているのに 「先生」と呼ばれる人が こんな事態を招くとはビックリですわぁ。日本年金機構の年金情報流失も開いた口が塞がらないニュースでしたが、去年の号泣議員から注目の兵庫県県議会ですので お願いしますよ!
今福将雄さんが亡くなられたとか・・・ファンでした。ご冥福をお祈り致します。     -----従業員

6月1日(月)
今日から6月です。先月の初めは まだまだ長袖を着ていてもおかしくない気温でしたが、一か月経つと もう長袖は着ていられませんわ。この2週間ほど グングン気温が上がるお天気が続いて「衣替え」も 早々にしてしまいました。来週を待たずに「梅雨入り」しそうです。暦よりも早い 季節の変化です。
錦織選手 また勝ってくれました!私が寝ている間に試合が終わっていました。次の試合も頑張ってくださいね!     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る