わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



5月11日〜18日ドロミテ街道とイタリア湖水地方8日間

マンゴーのジェラート チェルビーノのステンドグラス トリノのガイド モニカさん 仁川空港にて
ジェラートを食べるマスターステンドグラスの前で トリノのガイド モニカ仁川空港にて
コモでの雨宿り コモでの雨宿り 逆さ モンテ・チェルビーノ マッジョーレ湖の大道芸人
コモでの雨宿りコモでの雨宿り逆さモンテ・チェルビーノマッジョーレ湖の大道芸人


5月11日から18日まで北イタリアを旅行しました。大韓航空でミラノまで行きました。大韓航空は初めて利用しました 仁川の空港も初めてで、乗り継ぎのまでの時間が長かったので空港を探検しました。チンクエ・テッレやジェノバやドロミテの美しい山々の写真はマスターが手違いで削除していまいアップ出来ません。私たちの思い出の中だけに有ります。コモ湖とチェルビニアの写真が有りますのでアップします。しかし・・・何処を訪れても大体晴天に恵まれたのですが、コモだけは何故か土砂降りに遭いました。師匠が「壇ふみさんは7回コモに行ったそうですが、7回とも雨だったそうです。」と仰っていましたが、これほど降るとは・・・最後は「雹」まで降ってコモに受け入れられていないと感じました。大韓航空で仁川空港に行ったら まぁ韓国女性の綺麗な事!一緒に写真を撮って貰ったらマスターが「顔の大きさが全然違う・・・」と絶句していました。「韓国女性は整形してるらしいよ。」と私が負け惜しみを言うと「韓国に整形しに行ったら?」と言っていました。骨から削らないといけないと思うけど・・・。

5月31日(日)
天気予報では「雨」でしたが、朝から快晴でしたね。やっぱり昨夜の小笠原沖地震の影響なのでしょうか?!雨が降らなかった所為で蒸し暑かったです。5月最後の日曜日だというのに・・・。
副会長 テニスの結果はどうでしたか?!コーチの一言で開眼したので、プレーで確かめたいとか仰っておられましたよね。歳を取ると体が覚えるまで時間が掛かるので気長に「自分のもの」にしてください。     -----従業員

5月30日(土)
今日は午前中 とても良い天気だったのに 午後から下り坂でした。明日「雨」の予報が出ているのでその所為かしら?!
楽しかった「5月」も終わります。6月はやっぱり雨が多いのかしら?だんだん蒸し暑くなるのが嫌やわ〜。雨が降らないと困るくせに雨が多いと文句を言って・・・困ったモノです。     -----従業員

5月29日(金)
ビックリしましたね、口永良部島の新岳の噴火が午前10時前に起きたなんて。火砕流も起きて、火傷を負った方もいらっしゃるとか・・・。島民の方たちは迅速に避難できて良かったと思います。そして 早く帰島出来る日が来れば良いと思います。
私がイタリアで浮かれている間に 今井正之さん、今いくよさんが癌で亡くなりました。年齢では「人の寿命」は図れません。私は病気の早期発見も大事ですが、後悔をしない生き方を毎日する方が大事だと思います。余計な事を喋って後悔する事の多い日々ですので、人を喜ばせる事を沢山喋られれば良いのですが・・・なかなか上手くいかないです。     -----従業員

5月28日(木)
今日も暑かったです。昨日は湿度も高かったのか、汗が噴き出るほどでしたが 今日はそれほど汗を掻かずに済みました。汗を掻くほど忙しくなかったというのもあるかも分かりません。5月でこんなに暑いと先が思いやられます・・・ナンとかして!!     -----従業員

5月27日(水)
今日は写真をアップして疲れてしまいました。ゴメンナサイ!     -----従業員

5月26日(火)
今日は昨日よりも暑くて、驚きました。全国的にも気温が30度を超えた所が多かったそうです。今週こんな気温が続くそうで、少々不安・・・この分で夏までモツのかしら?!
この暑さの所為でしょうか?!今日は暇でした。やっぱり 暑い中外出するのも嫌ですモンねぇ。暇だった日はさっさと寝ましょう!     -----従業員

5月25日(月)
今日はナンだか蒸し暑かったです。朝から冷房を入れていましたが、イマイチ効きが悪かったように思います。今週は水曜日まで こんな暑さが続くそうです。体調管理が難しいですね。
旅行の写真をアップしようと思いながら ケーキ作りに追われていて なかなか手に着きません。早くしないと5月も終わっちゃう・・・と 気持ちばかり焦っています。まぁ、人の旅行の写真を見ても面白くないわぁ、と自分に言い訳をしつつ今日も一日暮れました。     -----従業員

5月24日(日)
昨日は定休日でした、午後から難波に出掛けて「高島屋」の催場の「日本酒まつり」に行きました。試飲が沢山出来るとテレビで放送されていたので、楽しみに出掛けたのですが・・・。やっぱり「試飲」目的の「一升瓶は全く買う気有りません」のお客(私達の事ですけど)は、相手にも分かるようで、全然試飲させてもらえなかったので 自棄になって同じ催場の「立ち飲みバー」スペースで、二人で6種類の日本酒を飲んで良い気分で帰って来ました。お蔭でHPの更新が出来なかった訳です。マスターなんて午後7時過ぎから寝ていましたからね。しかし・・・「立ち飲みバー」の隣で独りで飲んでいた女性は、強かったですね、スマホでお酒の瓶の写真を撮りながら 日本酒を楽しんでいらっしゃいました。女性が一人で飲んでいても「絵」になる人でした。私もあんな飲み方をしたいのですが、如何せん性格的に無理みたい・・・。他人に迷惑を掛けないように 家でマスターと飲んでいるのが一番良いのかも分かりません。家でなら 被害を被るのはマスターだけですからね。     -----従業員

5月22日(金)
今日の朝 東京三社祭りの時に「ドローン」を飛ばそうとしていた少年を補導したらしいですね、最近「ドローン」が話題ですが、たった15歳の少年が日本全国を回ってドローンを飛ばそうとしていたなんて驚きです。何より 私よりもお金をたっぷり持っていたのが驚きですわぁ。15歳ではもっと「やらなくてはならないこと」が有ると思うのですが、勉強よりもドローンなんですかね。おばちゃんには 理解出来ませんでした。     -----従業員

5月21日(木)
昨日のお昼は蒸し暑かったのですが、夕方から急に風が強くなって寒くなりました。夜半雨も降ったそうです、そのお陰なのでしょうか・・・今日は朝からヒンヤリ涼しかったです。湿気が無いとこんなに涼しく感じるモノなのですね。明日営業したら、お休み頂きますね。(定休日ですから)ちょっと体調を整えたいと思います。     -----従業員

5月20日(水)
今日から平常通りの営業です。ご挨拶がてら お越しくださった皆様有難う御座いました。私達夫婦は元気にお仕事していますので、どうぞご心配なく!しかし今日は午後から風が強くなって寒くなりましたね、台風の影響ですかぁ?お昼間 暑かったのでこの下がった気温は嬉しかったですけど・・・。
先週の旅行の写真はもう少し待って下さいね、なかなか旅行の整理まで出来ないのでゴメンナサイ!     -----従業員

5月19日(火)
今日は「時差ボケ」の影響を少し受けて、マスターは午後9時から寝てしまいました。明日の営業に備えています。この「やる気」が空回りにならないように祈っています。     -----従業員

5月18日(月)
帰国しました〜!イタリア・ミラノを17日の日曜日午後10時に飛び立って、韓国・仁川で乗り換え何時間も寝ていない間に関西国際空港に着きました。気が付けばいつの間にやら18日の午後9時ぐらいになっていました。寝たような、寝ていないような・・・頭がボ〜ッとしている状態でも 帰国したら「おにぎり」が食べたくなって食べちゃいました。その所為で 頭はボ〜ッとしていますが、寝ずにHPの更新をしています。だって「逆流性食道炎」になったら嫌じゃないですか!(そんな遅くに食べるな!という突込みは結構です)お店は、明日もお休みを一日いただいて、明後日からしっかりマスターが営業致します。ゴメン遊ばせ!     -----従業員

5月10日(日)
残念ですぅ〜、錦織選手が負けちゃいました。今年のアメリカ・メジャーリーグは、一軍で活躍している日本人選手が少なくて、マスターはテニスの試合を応援していました。休みの日まで応援しているから 負けちゃったのかも?!次回に期待してます!
明日から19日(火)までお休みします。わざわざ挨拶に来てくださった副会長、シュウちゃん、Aさんご一家 師匠有難う御座いました。明日の朝早いので、マスターは早々に店を閉めてしまいました。寝過ごさないように今日は早く寝ますので、失礼いたします!     -----従業員

5月9日(土)
折角のお休みだというのに マスターは早朝から起き出してマドリード・オープンの錦織選手を応援していました。前の試合が長引いたそうで、錦織選手の試合の始まりは なかなかだったそうです。それで、試合が始まるまで、豚まんを食べて待っていたそうです。(私はそんな早朝から 付き合い切れません。)試合を見終わって、また寝たそうですから お腹の具合は大丈夫だったのかしら?!まぁ、錦織選手が勝ってくれたので、嬉しくってまた眠れたのかも?!
明日一日営業してから 一週間ほど(厳密に言うと9日間)お休みをいただきます。明日はナンとか更新する心算ですが、11日(月)から一週間ほど更新をお休み致しますので、悪しからずご了承ください。     -----従業員

5月8日(金)
だるま猫さん 今日は何年かぶりにお会い出来て本当に嬉しかったです。最後にお会いした時よりも さらにパワーアップされているお姿に時間を感じました。お仕事にもパワーを発揮されているようで、頼もしかったですわぁ。また お顔を見せに来てくださいね、お待ちしています。
わ〜い、わ〜い!明日は休みだ〜!今週 お休みの人をズ〜ッと見ていたので、随分羨ましかったです。明日はその分ダラダラと過ごして、羨ましかった分を取り戻そうと思います。     -----従業員

5月7日(木)
確か 昨日でゴールデンウィークは終わったはず・・・しかし、けんもつ珈琲店は今日も祝日のようでした。この分じゃ明日も祝日みたいになるのじゃないかと不安・・・。
今日は久しぶりに北区のNさんご夫婦がいらっしゃいました。ご主人は昨日散髪されたばかりの 綺麗な髪形でした。しかしご主人に「マスターも散髪するの?」と言われてマスター大ショックを受けていました。そうなんですよ・・・一応 散髪屋さんで1時間ほど掛けて散髪してもらうのですよ。散髪は、髪の量に関係なく 時間で料金が決まるのではないかと思います。はっきり確認した訳ではないですが・・・。     -----従業員

5月6日(水)
やっとゴールデンウィークが終わります。今日は本当に暇だったので、私は午後5時でお仕事を終えました。昨日まで 暇だ暇だと言いながら いつも通りの午後6時までお店に居ましたが、今日はとうとう1時間前に上がってしまいましたわ。まぁ、明日からはチャンと働きますわぁ。
今日は「立夏」です。暦の上では「夏」ですね、今日も爽やかな一日でしたが、そろそろ暑さも本番になります。毛布も仕舞いました、半袖も出しました。でも 体は暑さに慣れていません、暑くなるなら徐々に暑くなってね!     -----従業員

5月5日(火)
英国のウィリアム王子とキャサリン妃の第二子のお名前が決まったそうですね。「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と長いお名前です。第一子のジョージ王子も長いお名前で、私は覚えられませんでした。きっと「シャーロット王女」としか覚えられないと思います。
今日はとっても良いお天気で、嬉しくなってしまいました。こんなお天気だったら、皆様方もどちらかにお出掛けになったことでしょう・・・お疲れの出ませんように・・・。     -----従業員

5月4日(月)
今日が何曜日だか分からなくなりました。これって「休みボケ」って言うのでしょうか?!
あと二日も連休が有りますね。皆さん 有意義にお過ごしください。本当に暇で、遊び相手の居ない方は「けんもつ」で時間を過ごされては如何でしょうか?!(暇で、ネタが無いのが 丸わかり・・・)
そうそう・・・結構 皆さん「尿道結石になっていたら ビールとか珈琲とか利尿作用の有る飲み物を飲めば良い」と言う話を聞いたことは有りませんか?泌尿器科のお医者様の仰るには「民間でそういう話は有りますが ビールを飲んでも石が動くわけではないので止めて下さい。ビールを飲んで脱水症状になることが有るので、ビールは飲まないでください。」と仰っておられました。そうです・・・土曜日 マスターが七転八倒した原因はビールの所為だったかも分かりません。尿道結石になっても ビールは絶対飲まない方が良いです!    -----従業員

5月3日(日)
流石はマスターです!昨日 七転八倒していましたが、今日はしっかりお仕事していました。ちょっと しんどそうでしたが、ゴールデンウィークで暇だったことも幸いして ナンとか午後7時過ぎまで営業しました。多分 明日はもっと調子も戻っていることでしょう・・・11日まではナンとか仕事が出来ますように!
今日はお昼から天気がおかしくなって、夕方には雨がポツポツ降っていました。朝 快晴のお天気でしたので、傘を持っていらっしゃらない方が多かったみたいです。折角のゴールデンウィークなのに残念です!     -----従業員

5月2日(土)
今日は大変な一日になってしまいました。朝ごはんを食べた後 「ちょっと歩いて来るわ。」と用意をしていたマスターが、急に「お腹が痛い・・・。」と蹲ってしまいました。暫くしても回復しないので、お医者さんに行きました。尿路結石でした。午後6時まで七転八倒していましたが、6時ぐらいトイレに行ってからみるみる回復しました。多分明日は営業出来ると思います。     -----従業員

5月1日(金)
今日は「メーデー」という事で、生田新道もデモ行進をしている人たちがいらっしゃいました。今日も気温が高かったので、シュプレヒコールをしながら歩くのも大変だろうなぁと店の中から覗いていました。もう少し涼しかったら良かったのに・・・。
副会長 ゴールデンウィーク中にも関わらず 来店有難う御座いました。奥様が連休中お出掛けされるそうで、「僕はテニス三昧だ!」と仰っておられましたが、心なしか 寂しそうだったのは私の勘違いかしら?!お孫さん達も帰省されないそうで、一人で夕飯チャンと食べることが出来ますかぁ?私は心配です・・・。
明日はお休みしますが、明後日からは祝日も営業いたします。元町にお越しの際は、是非遊びに来てください。     ------従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る