わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分


9月30日(水)
今日は朝からグ〜ンと涼しくなりました。夕方からは、半袖を着ていると冷〜ッとして来ました。台風21号の影響なのかしら?!台湾や沖縄地方で大きな爪痕を残して去って行きました。が、この涼しさは台風の「置き土産」!?
明日から10月・・・神無月です。今年もあと三か月・・・早いモノですね!     -----従業員

9月29日(火)
今月もあと一日・・・早いモノですね。先週「秋分の日」でしたが、日没時間が本当に早くなったと感じています。例年 もう少し暑い日が続いているモノですが、今年は朝晩の冷え込みが激しいですね。日中との気温差が激しいので、風邪をひきそう・・・。
そろそろ「アップルパイ」の季節ですが、今年の「紅玉リンゴ」まだ炊いていないんですよね。いつぐらいから手配出来るかしら?!     -----従業員

9月28日(月)
やっぱり 昨日の書き込みはいい加減でしたね。本当は「ブルームーン」ではなくて「スーパームーン」と言いたかったのです。「ブルームーン」は今年の7月に「満月の日が月に二回ある」のを言いました。スーパームーンとブルームーンがごっちゃになって、ゴメンナサイ。でも 今日が本当の満月だそうですよ。私も見ようとしましたが、雲が邪魔していました・・・残念!
福山雅治さんが結婚したとか・・・ここのところ 向井理さんや西島秀俊さんなどイケメンの結婚ラッシュでガッカリした女性ファンの最後の砦だったのに・・・今日も涙した女性が多かったのでしょう。どうぞ吹石一恵さんとお幸せに・・・。しかしだ〜れも千原ジュニアさんの結婚には興味ないのかしら?!私はジュニアさんの結婚を祝福しますよ。     -----従業員

9月27日(日)
今晩は「中秋の名月」ですね。満月と「ブルームーン」が一緒になるとか、ならないとか・・・何日か前にインターネットで得た情報なんですが、最近 老化が激しくて新しい情報はぼんやりとしか覚えられません。いつも いい加減な情報しか流していないので 皆さんも大して信用していないでしょうけど・・・。
昨日大活躍したマスターは、昨夜しっかり寝たので 今日は頑張って働いていました。エライ!     -----従業員

9月26日(土)
今日は午前中からマスターの実家に帰って樋の掃除と庭木を切って来ました。しかし・・・日頃 上を向いて鋸を使う事が無いので、マスターは非常に疲れてしまいました。今日は丁度アンちゃんが来ていたので、三人でワ〜ワ〜言いながら作業していたのですが、姿勢と気温の高さで2時間ぐらいしか作業出来ませんでしたわぁ。切った枝はアンちゃんが、「僕は毎日 日曜日だから・・・(明日は日曜日ですが、明日だけではないと理解しました)」と後の始末をお願いして来ました。結構 切った枝の始末の方がシンドイんですよね。アンちゃん お願いしま〜す!
今日もマスターは早々に寝てしまいました。やっぱりお疲れです、明日はシッカリ働いてね!     -----従業員

9月25日(金)
シルバーウィークだったので、今日が何曜日なのか 分からなくなってしまいました。そんな人 多かったのではないかしら?!
シュウちゃんが、「けんもつのHPが最近 文字化けして読めなくなった」と言っていました。私はナンの細工もしていません。携帯電話やIパッドでも 文字化けしているそうなんですが、私の携帯はちゃんと文字化け無しで読めましたが Iフォンだと相性が悪いのでしょうか?!正直 私はどうする事も出来ませんのでナンとか自分で直してください。(シュウちゃん 自分の悪口が心配なのかしら?大丈夫ですよ、私は悪口なんて言ったことが有りません。文字にしているだけです、でも文字だとニュアンスが伝わりにくいですね。顔を見ながら喋ったほうが人間関係が悪くならないかしら?)     -----従業員

9月24日(木)
昨日までのお天気と打って変わって、今日は朝から雨模様・・・連休中あんなに天気が続いたのが不思議な感じがしますね。
雨の中 北区のNさんが来店くださいました。スゴイ久しぶりでした。あれから美味しいお昼ご飯を召し上がられましたかぁ?近所で美味しいお昼ご飯情報をお待ちしています。
昨夜 いつもは早く寝るマスターは午後10時半まで頑張って起きていました。それから ワールドカップ日本対スコットランドのラグビーの試合を見たそうです。私はマスターに付き合わず さっさと寝てしまったのでラグビーの試合の結果を知らなかったのですが、マスターは朝起きるなり ちょっと機嫌が悪かったです。「前半は五分五分の試合だったけど 後半はスコットランドに一方的に押されていた」そうです。そりゃ 三日前に南アフリカと死闘を演じて、まだ体力的に回復していないでしょう。次の試合 オールジャパンの活躍を期待しています。     -----従業員

9月23日(水)
やっと・・・連休が終わります。でも明日と明後日 有給休暇を取った人はまだまだ連休が続きます。良いのか、悪いのか・・・。
今日シルバーウィークを利用して帰省していたヒロコちゃんがお母さんと一緒に 久しぶりに来店してくださいました。結婚して福井にいらっしゃるのですが、環境が変わったためか体重が10キロぐらい減ったそうです。マスターは直ぐに「あれっ?!ヒロコちゃん 痩せたんじゃない?」と声を掛けたそうなんですが、その時夕飯の支度中だった私はその経緯を全く知らず 呼び出されて降りて行って来店中のヒロコちゃんに「わ〜、全く変わらないねぇ」と声を掛けてしまったんです。ナンでも 痩せたヒロコちゃんに私が気付くかどうかをみんなで賭けていたそうなんです。うわ〜、「気が付かないグループ」に入ってしまったわぁ。私は ヒロコちゃんのお母さんが7キロ痩せたのに気が付かなかった前科が有ります。(その時はマスターも気が付きませんでした)私は他人が痩せた時は 結構気が付いて「痩せたねぇ」と言ってあげる(だってダイエットの結果じゃないですか・・・)のですが、あの親子だけは気が付けませんでした。折角 努力しているのに成果を評価してあげないのは悪い事だと思います・・・ちょっと反省!     -----従業員

9月22日(火)
連休も明日を残すのみになりました。高速道路の渋滞も始まっているそうです。渋滞中の方 イライラせず気を付けて運転してくださいね。
シルバーウィーク真っ最中ですが・・・今日 シュウちゃんと話していて、シルバーウィークのシルバーが「高齢者の意味のシルバーだ」と言うお客様がいらっしゃったと聞いてビックリしました。え〜?!春のゴールデンウィークに対して秋の連休を「シルバーウィーク」と言うのだと思っていました。そう言えば・・・9月21日は「敬老の日」でしたね、シルバーウィークのシルバーって高齢者を大事にする連休なんですかぁ?!そう言えば 副会長も「シルバーウィークなんて嫌いだ!!」って言っていましたっけ?!副会長も高齢者の意味だったの?     -----従業員

9月21日(月)
今日も気持ちよく晴れました。シルバーウィーク中 お天気が続くと有難いですね。
昨日は、マスターがどうしてもラグビー・ワールドカップ 日本と南アフリカ戦を見たくて早く店を閉めてしまいました。日曜日だったから 早く仕事を終わっても、試合のビデオが見れたのは午後10時前でしたけど・・・それからチャンネルを替えて何回も見ていましたが、「感動した・・・」とまだもっと見たかったようですよ。だって、世界ランキング3位の南アフリカに正面から挑んで勝ったのですから、何回も見たい気持ちも分かります。土曜日に五郎丸さんのキックのルーティンの番組を見ていたので余計に感動したのかも?!でも、次の試合からはどこの国もマークしてくるでしょうから 正念場になるでしょうね。昨日の試合が「奇跡」なんて言う事になりませんように!     -----従業員

9月20日(日)
今日は本当に「絶好の行楽日和」でしたね。(生憎 私は仕事でしたけど)久しぶりに 若旦那も来店くださいました。(シルバーウィークなのに 日本に居たのね)生田新道も何故か、着物姿の女性が多く散策していました。京都なら分かるけど 神戸で着物って・・・何かのイベントだったのかしら?!三宮も観光客が多く(海外からの)夕方も多くの人で賑わっていました。まだ三日も休みが有る・・・どうしよう?!     -----従業員

9月19日(土)
今日は朝から気持ちよく晴れました。マスターは早朝から起き出して、散歩に出掛けました。天気が悪かったり、気温が高過ぎたりしてこのところ散歩に行っていなかったのです。8時前に帰って来て、ヤンキースの試合を見ていました。マー君が投げていましたが、負けちゃいましたね。お昼から 二人で買い物に出掛けました。私は二回もシュウちゃんに出会って ビックリしました。休みの日は、だ〜れとも出会わないと思っていましたからね、もう少し「チャンとした」恰好をしておけば良かった・・・後悔先に立たず。     -----従業員

9月18日(金)
昨日(日本時間午前8時前)に起こった南米チリ沖地震の津波が、今日午前中を中心に何回も日本を襲ったみたいです。早朝から「津波注意報」が発表されて、解除されたのは午後5時過ぎでしたね。太平洋の東側の地震が西側にも影響有るのですね。火山の噴火や大きな地震が起こっています・・・ひょっとするとプレート自身が動いているのでは?!大丈夫かしら?
明日から「シルバーウィーク」が始まりますね。皆さん どのように過ごされますか?私は働きますよ〜、明日は休みますけどね。お天気も恵まれそうです。充実した時間をお過ごしください。
副会長 今日はお忙しい中 有難う御座いました。テニス頑張って下さい、他の人がナンと言おうと私たちは応援していますよ。錦織選手の分も副会長が頑張って下さい!     -----従業員

9月17日(木)
今日は一日中雨が降ると覚悟していましたが、お昼に急に晴れてビックリしました。天気予報も外れることがあるのですね。
シルバーウィークがもう目前ですね。色々計画されている方もいらっしゃるでしょうが、「けんもつ珈琲店」は土曜日以外営業しています。長い休みで暇を持て余していらっしゃる方は、どうぞ遊びに来てくださいね。     -----従業員

9月16日(水)
今日は朝から予報通りの「雨」でした。午後から「本降り」と言う予報でしたが、思ったほど降りませんでした。鬼怒川の氾濫とかのニュースを見ていたら 雨が降り続くのも怖いです。今日は「台風20号」が発生したそうな・・・雨の量が心配です。
三日続いた「カレー」がやっと終わりました。これ以上続くと さすがのマスターも怒りだすので 丁度良かったです。今年は残暑が厳しくないので、助かります。(雨が多かった所為で野菜が高騰していますけど)鍋とか、おでんとか、暖かい料理も美味しく感じられますね。涼しいのは本当に有難い!!さしあたり 明日は「おでん」の予定です。(これも量が多くなっちゃう!)     -----従業員

9月15日(火)
今日は朝からトンデモナイ事が起こりました。あまり気乗りせずに仕事していたら、冷たい飲み物用のシロップを溢してしまいました。それも注文されたケーキの上や自分の左足やソファの椅子の上やら・・・その辺に撒いてしまいました。ひゃ〜、ケーキはボツになるし、左足はネチョネチョになって気持ち悪いし・・・その辺一帯 ベトベトするしロクな事は有りません。やっぱり 嫌々仕事すると駄目だという教訓ですね。
茨城県の水害で安否不明だった15人のうち14人の無事が確認出来ました。良かったです、少しでも悲しむ人が減って・・・。天災はどこで起きてもおかしくありません。自然に勝てるほど人間は強くもありません。不意の別れに ただオロオロ、涙を流すだけです。「生きてるだけで、丸儲け」人間はもっと謙虚にならなければ いけないのかも分かりません。     -----従業員

9月14日(月)
今日はナンだか涼しかったですね、朝起きてから涼しいのは、この頃よくありますが日中は気温が上がったりします。が、今日は日中も気温が上がらず過ごし易かったです。去年まで残暑が厳しくて、ヒ〜ヒ〜言っていましたが 今年はどうしたことでしょう?!
先週末 師匠はヨーロッパから帰って来ましたが、今週も香港に行っていらっしゃいます。二泊三日とか仰っていましたが、ヨーロッパからの時差ボケも直っていないのに・・・お元気です!それで師匠から依頼を受けて・・・師匠の娘さんと数奇な運命で繋がったリベリア出身のマーサ・ターケットさん(少女の頃 難民キャンプで暴行を受けて下半身に障害が有る女性です。今は車いす生活をしています)が、この度 立命館アジア太平洋大学アジア太平洋学部に入学が決まりました。将来は、「国連で人の為に働きたい」との夢をお持ちです。学費は奨学金を受けますが、寮費などの費用が掛かってしまいます。それで皆さんに支援をお願いしたいとの事。賛同して頂ける方は「ゆうちょ銀行「マーサを支える会」店番099口座番号0235532」にお願いします。
師匠が香港で「美味しい物三昧」している中 私はカレーを作りました。これで今週はメニューに困りません。(マスターは同じ物ばかりで困るかも分かりません)ただ 問題はそれが美味しいか、どうかという事だけです。     -----従業員

9月13日(日)
すみませ〜ん、二日も更新を休んでしまいました。旅行にも行っていないのに、二日もサボったのは初めてです。言い訳にもなりませんが、昨日も 一昨日も酔っ払っていてPCの電源を入れていませんでした。何故そんなに酔っ払ってしまったか・・・来月 旅行の申し込みをしていたのですが、催行予定の人数が集まらなかったので 旅行に行けなくなってしまいました。安い費用で、お得に旅行しようとすると こんなことも有りますわ〜、と マスターと二人で「ヤケ酒」三昧を二日もしてしまいました。ゴメンなさい!
しかし・・・ヤケ酒三昧の後・・・体重が増えてしまいました。「痩せる」とは言いませんが、なんとか元の体重に戻したいです!     -----従業員

9月10日(木)
栃木県・茨城県がえらいことになっています。鬼怒川が決壊したそうで、住民が屋根の上で救助を待っている姿がなんとも気の毒です。こんな時は本当に自衛隊の救助が有難いです。でも テレビの人も報道する事が使命なのかも分かりませんけど、救助の邪魔になっているのではないかと危惧しています。阪神大震災の時に 沢山のヘリコプターが飛んでいました、救助のヘリコプターと言うよりも マスコミの「面白い画面」が欲しいというヘリコプターでした、あれ以来私はヘリコプターの音が嫌いです。人命救助を最優先して欲しいです。
今週は台風18号の影響で、雨が沢山降りました。神戸では「野菜が高くなった」ぐらいですが、他の被災された所は まだ避難の状態から変わっていません。早く水が引いて、復旧が進みますように!     -----従業員

9月9日(水)
今日は朝から台風18号の進路が気になって、テレビをズ〜ッと見ていました。「午前10時半ごろに愛知県に上陸した」との情報を聞いて、仕事に着きました。昨日から 神戸では雨の降り方が7月に上陸した台風ほど激しくなかったので、左程心配していませんでしたが、東海地方や関東地方では雨・風が酷くて被害も出たみたいです。冠水や土砂崩れは天災で仕方ないですが、二次災害で人の命が奪われる事が無いように皆さん気を付けてくださいね。
しかし 店の営業は台風の影響で、散々でしたわ。明日は「台風一過」で良いお天気になると良いなぁ。     -----従業員

9月8日(火)
ヨシ君 お帰り〜(?)夏休みで帰省していましたが、今日 関西に帰って(?)来ました。途中 新幹線が雨の為に止まったそうですが、無事新神戸に着きました。神戸は小雨程度の雨しか降っていなかったので、新幹線が止まっていたと聞いて驚きました。でも明日は台風の影響を受けそうなので、ちょっと心配です。
自民党の総裁選挙が無投票で決まりました。野田聖子氏が立候補するのでは・・・と 思われていましたが、大人の事情で断念されたようです。安倍さん 経済も外交も頑張ってくださいよ!     -----従業員

9月7日(月)
今日も雨かと思っていましたが、そんなにお天気は崩れませんでしたね。でも昨晩のお天気は大荒れだったようで、「竜巻」のような突風に襲われた所も有ったとか・・・。寝ている間に災害に襲われても対処のしようが有りません・・・一体どうしたら良いの?!
シリアやアフリカ大陸からの「難民」が「ドイツ」を目指して移動しているそうです。確かに「ドイツ」は天国のように思えるのかも分かりません。でも「難民」が何万人と押し寄せても 「天国」のままでしょうか?!ヨーロッパで一番経済が安定していますが、一挙に何万人もの人が増えても 安定した経済でしょうか?!国が戦争で、平和な国に行きたい「難民」の気持ちも分かりますが、何万人もの人が逃げ出しているのに戦争している「国」は どうなっているのでしょう?!ただ 日本もこのまま傍観している訳には いかないでしょうねぇ。     -----従業員

9月6日(日)
今日は朝からの雨が中々止みませんでした。それが原因かどうか 分かりませんけど、今日の気温は結構涼しかったように思います。明け方なんて、布団をまだ出していないので タオルケットしかないのに寒くて、タオルケットを巻きつけて寝ていました。これで風邪をひいてしまうのでしょうねぇ。
今月も愛知のAちゃんが来店下さいました。今月は奥様もご一緒です。予定では奥様のお友達と三人でいらっしゃる予定だったのですが、急にお友達の都合が悪くなったそうです。神戸での予定も変更でしたね。おまけに今日の神戸は一日中雨・・・旅行もお天気が悪いと予定が変わってしまいますね。でも折角のお休みですから、楽しんで帰って下さい。     -----従業員

9月5日(土)
今日は一日ユックリしていました。でも 買い物には出掛けました。リニューアルしたダイエーは、まだまだ私の心をワクワクさせますが、マスターは売り場が大幅に変わってしまったので ウロウロしています。そのうち慣れると思いますが、慣れないからワクワクするのかも分かりません。
アリサちゃんからメールを貰いました。有難う御座いました。でも私と「くまモン」が双子だなんて・・・可愛過ぎます!     ------従業員

9月4日(金)
今日は朝から淡路島で竜巻が起こったと大騒ぎでした。そりゃそうでしょ!竜巻なんて淡路島で起こりそうにないですから。最近 どこで何が起こるかわからないです、遭遇してしまったら慌てず、騒がず冷静に!
ワ〜イ!明日はお休みです。先週はクーラーが壊れたりして精神的に安定していませんでしたから 明日の休みは、な〜んにもせず 心穏やかに過ごしたいです。     -----従業員

9月3日(木)
今日は久々にシュウちゃんが来店くださいました。私たちが雲仙に行っていたぐらいの時期に鎌倉に行ったそうです。そして鎌倉から帰ってそんなに時間も経っていないのに 今度はまた香港に行くそうです。羨ましいわぁ〜、師匠もヨーロッパに行っているし サトウ氏もスペインから帰って来たばかりだし・・・やっぱり海外に出掛けたいわぁ〜。
今日は木曜日でしたが、お買い物に出掛けませんでした。だって昨日行ったんだモン!昨日は雨が降っていなかったので、その隙に行って来ました。ダイエーがリニューアルしてから二回目の木曜日ですが、我慢 我慢!人が多いと自分を見失ってしまうので人が少ない時に買い物しなくては・・・。先週の土曜日はテンションが上がり過ぎてしまったので、今週は平常心で買い物したいものです。     -----従業員

9月2日(水)
昨日は大変な天気でしたが、今日は大した天気の崩れも無く平穏(?)な一日でした。一日中 家に居たら関係ないかもわかりませんが、家から出掛けていたら 傘を持っていない時に雨が降るか 降らないかは重大な問題です。今の時期 折りたたみ傘を持っていた方が安心ですね。     -----従業員

9月1日(火)
今日から 9月!新学期も始まりました。天気予報は「今週木曜日までズ〜ッと雨」だったのに 朝はお日様の顔が見えていたのでレースのカーテンを洗いました。7月は台風が2個も上陸したので、タイミングを逃していたのです。お昼過ぎから 天気予報通り(?)曇りがちになって 夕方にはとうとう土砂降りの雨になりました。折角 カーテン洗ったのに・・・ガッカリ!
2020年の東京オリンピック・・・大変ですね。新国立競技場のゴタゴタやオリンピックエンブレムのデザインの使用中止が今日決定しました。あのエンブレムデザインを使った企業の広告を見ていたので、使用中止になったら今までの広告はどうなるのでしょうか?!私の経験上 オリンピックの始まる前からこんなにゴタゴタしたのは初めてです。2020年 東京オリンピック大丈夫?!     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る