わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年 9月分      2015年11月分      2015年12月分


10月31日(土)
今日は朝から小さいお化けやお姫様、大きな化け物や死にかけの人が街をウロウロしていました。小さい方は、とっても可愛くて微笑ましく 元町商店街をパレードしていました。大きな方は「USJ」か仲間内のパーティーなのでしょうか?!バイクに乗ったキャラクターもパレードしていました。兎に角 今日は街全体がお祭り騒ぎでした。その騒ぎが嫌だったのか、マスターは朝から山に出掛けて行きました。(私は用事を済ませる為に 山には行きませんでした)今日一日で「三万歩以上」歩いたそうです。夜はお疲れなのか午後8時過ぎに寝てしまいました。明日からのお仕事頑張れるかしら?!     -----従業員

10月30日(金)
明日は「ハロウィン」です。が、定休日に当たるので「けんもつ珈琲店」では今日が「ハロウィン」になりますわぁ。でも「パンプキンパイ」が残っているので、不本意ながら日曜日も「パンプキンパイ」を提供致します。
今朝 冷え込んでいたので、暖かめの長袖シャツを着て出勤しましたが、お昼から気温が上がったみたいで暑かったです。これは私だけでなかったようで、お昼から「アイスコーヒー」がよく出ました。単に「気温が高い」だけでなく 洋服を重ね着していたということも原因だと思います。日中の気温は、毎日「賭け」をしているみたいで 朝の「勘」だけが頼りです。汗を掻いても 寒くて震えるよりはマシかな?!11月が目前ですので風邪をひかないように 体調管理をシッカリしましょう!     -----従業員

10月29日(木)
今日から年賀状の販売が始まったそうです。「嵐」がCMに出ていましたね、メールも良いですがやっぱり年賀状も嬉しいモノです。一枚も届かないとちょっと寂しいですが、マスターも65歳を超えましたので 交際範囲を徐々に狭くしています。(私は 元から友達が少ないので年賀状の枚数も少ないです)だけど線引きが難しいです。
今日は、朝 寒くてビックリしました。朝がこんなに寒くなったのは久しぶりではないかしら?!寒くなるのも徐々になってほしいものです。お昼間も 今日はそんなに気温が上がりませんでした。夜 風が無かったのが救いです。     -----従業員

10月28日(水)
夕方になって、日が落ちた途端 風の強さが際立ち寒くなりました。夕方まで暑いぐらいだったのに この気温差が体調を崩す原因ですわ。そう言えば、風邪をお召のお客様もいらっしゃいました。そんな中・・・副会長はお元気でした。(今日の午前中 お見えでした)「めんたいパーク 神戸三田」の情報を有難う御座いました。いつも車からチラッと見ていただけだったので、気にはなっていましたがなかなか腰が上がりませんでした。副会長のめんたいパーク情報で、一気に気持ちが盛り上がりました。特にキリンのビール工場が近いと言う情報が、私のハートに火を点けましたね。この夏 凄く暑かったのでマスターに「ビール工場に行きたい!」と言っていたのですが、「キリンのビール工場は、おつまみが美味しくない。」と却下されていたのです。来年の夏は、「めんたいパークで明太子をゲットしてから キリンのビール工場に行き レストランで明太子をつまみながら 出来立てビールを飲む」というコースを思いつきました。うわ〜、レストランで持ち込みするなんてエエカッコしいのマスターに却下されちゃうかしら?!     -----従業員

10月27日(火)
今日はお昼ぐらいから暖かくなりました。昨日・一昨日がすっごく寒かったので、ナンだか調子狂っちゃいますね。くれぐれも体調管理をしっかりしてください。
今日 シュウちゃんが来店くださいましたが、いつもの「アフリカン」ではなくて、「チャイニーズ」だったのでビックリしました。思わず「龍の踊りみたいなんを踊ってたん?」と訊いてしまいました。だってパンツはカンフーパンツみたいだったし、靴もカンフーシューズに京劇のお面の刺繍がしてありました。色も黒づくめだったし・・・しかし・・・「踊りしてたら こんなに太ってないわ!」の一言で妙に納得した私です。     -----従業員

10月26日(月)
今日も寒かったですぅ、でもまだ暖房機は使っていませんけど。徐々に「冬」が近づいて来ているようです、長期予報では「暖冬」の予報が出ていましたが、本当かしら?!
今日のお昼過ぎ・・・中国からの観光客らしき四人の家族連れが来店しました。日本語は全く喋れないようで、四人の会話は中国語 私達(マスターと私)には英語でした。カウンターに座れたのですが、どちら(マスターと私)が注文を取るかで無言のバトルをしていたら 家族(年配のご夫婦と若いカップル)の中の若い女性が、スマホでメニューの写真を撮って 何やら他の三人に説明していました。ひぇ〜、ひょっとするとそのスマホ翻訳機能付きですかぁ?!そんなに日本語が出来ないなら、注文はマスターが取らないといけませんわぁ。マスターが英語で注文を取って事なきを得ましたが、この事件でマスターが「僕 翻訳機が欲しいわぁ。」と言い出して困っています。中国語ならシュウちゃんに頼めばぁ?ハングルは・・・う〜ん困った!翻訳機の機能も日進月歩で進化しているのだから今買うのはどうかしら?まぁ、私たちが語学の勉強をするよりも早くて正確だと思うけど・・・。     -----従業員

10月25日(日)
今日はグッと冷え込みました。ナンと言っても 風がきつくて冷たかったですわぁ。先週までと全然違うわぁ、皆さん方も風邪をひかないようにお気を付け遊ばせ。
今日のお昼はコープさんで駅弁を買いました。マスターには福井の「焼きサバ寿司」私は広島の「あいのり穴子弁当」にしました。思わず「あいのり」の言葉に反応してしまいました。関東風の「煮穴子」と関西風の「焼き穴子」の二種類が乗っていました。どちらも柔らかくて、穴子好きの私には堪りませんでしたわぁ。コープさんには駅弁の種類が多くはなかったのですが、「当たり」のお弁当でした。ルンルン!     -----従業員

ジャズバンド 弓削牧場ソフトクリーム 10月24日(土)
今日も朝から晴天に恵まれました。昨夜マスターから「半年ぶりに山に行く僕が、山で遭難しても良いのぉ?」と 泣きつかれ仕方なく私も山に行きました。マスターが半年ぶりなら 私は一年ぶりぐらいになるので相当疲れました。午前中 用事を済ませてからいつものように諏訪山から登って、大龍寺から再度山公園を抜けて森林植物園まで行きました。修ヶ原では紅葉している木も有りましたが森林植物園では、西門の職員さんが「午後2時半からジャズ演奏が正門の所で始まります。」とご案内いただいたので、植物園内を大急ぎで縦断して正門の所に行ってジャズを聴きました。私たちのように音に誘われた方たちもいらっしゃったのか、沢山の人が聴きにいらしていました。途中 音楽に飽きた私たちは森林植物園内の弓削牧場売店でソフトクリームを買って食べました。牛乳の匂いが濃くて美味しかったです。正門からバスに乗って三宮まで帰って来ましたが、バスの中は満員で山道のスゴイカーブを何回も曲がって行くので変な所に力が入って疲れてしまいました。今日は早めに寝ます!     -----従業員

10月23日(金)
明日は定休日です。関係が有るか、無いか・・・私は今日美容院の予約を取っていました。1時間半ぐらいで帰って来ましたが、その後マスターと三宮に飲みに行きました。金曜日だからか、サラリーマン風の男性の集団が多かったように思います。日中は気温が高かったのですが、夕方 日が落ちてから気温は下がっていたみたいです。お酒が入って、調子よく帰って来ました。明日はマスターが「山に行きたい!」と言うので、「神戸の秋」を探しに山に行きたいと思います。     -----従業員

10月22日(木)
今日は朝からマスターが大変でした。朝 8時過ぎに元気よく出勤して行ったので、私は洗濯に掛かっていました。すると 突然マスターが「大変!大変!」と言いながら戻って来ました。気温の差が激しくて、今朝風邪気味だったマスターは、お店でウガイをしていたそうです。勢いよくガラガラしていたのでしょうねぇ、うがい薬がシャツの襟に付いてしまったそうです。ヨウ素液だったので、紫色のシミが目立ってしまって、大慌てで上がって来て着替えました。良かったわぁ〜、洗濯が終わっていなくて・・・。これが洗濯物を干し終わった後だったら 私の機嫌は滅茶悪くなっていたでしょうねぇ。ウガイをせずに風邪をひく方が良かったのか、ウガイをしてシャツを汚す方が良かったのか・・・どっちなんでしょうか?!     -----従業員

10月21日(水)
久しぶりにシュウちゃんが来店くださいました。前回は右手中指の怪我を心配してもらいましたが、今日は「Iフォンのインターネットで「けんもつ珈琲店HP」が見れないよ〜」と教えてくれました。が、ホームページも分からないながら更新している私は、スマホやIパッドでの「文字化け」を直す方法が分かりません。私はシュウちゃんを個人的にブロックしていませんので、何方か詳しい方に訊いてください。「自称 けんもつ珈琲店ゼネラル・マネージャー」のシュウちゃんに逆らう訳ないでしょ?!
10月も後半になってから 急に暑くなりました。先週までは そこそこ「秋らしい」気温だったのに 何が有ったのでしょう?!台風24・25号の影響が出ているのかしら?兎に角 今週は暑いです。     -----従業員

10月20日(火)
今日も暑かったですわぁ。今週 ナンだか夏に戻ったみたいです、折角涼しくなって来たと思っていたのにガッカリです。
しかし・・・横浜のマンション傾斜問題で、「家」について何を信じて大金を払えば良いのか分からなくなりました。「家」って決して安いモノではないですし、スグに次が見つかるものでも無いですから施工の会社・販売の会社を信じて購入しているのに「基礎工事の手抜き」なんて分かる筈ないです。そんな「手抜き」が一軒家の場合でも困るのに マンションなんて何十軒と入っているので、話が纏まる筈ないです。年齢も購入理由も家庭の事情も 皆それぞれ違うのですから「建て直し」にしろ「補強」にしろ皆さんそれぞれ納得出来る話は無いでしょう。「三菱」とか「旭化成」とか有名な会社でも名前に騙されちゃいけませんね。     -----従業員

10月19日(月)
今日の夕方のニュースを見ていてビックリ!大阪で「偽一万円札」を使った釣銭詐欺が20件ぐらい起こったそうです。ひゃ〜、忙しい時に一万円札が本物か、偽物か確かめている時間なんてないけど・・・と 思って!特に私なんて「千円札生活」で日頃「一万円札」に馴染みがないんですけど・・・。犯人に告ぐ!「けんもつ珈琲店」では使用しないように!
10月も下旬です。2015年もあと二か月ちょっと・・・大掃除が出来るかどうか不安です。取り敢えず 出来る所から無理しないでやろうと思います。(先に「言い訳」していて 大丈夫かなぁ。)     -----従業員

10月18日(日)
今日は暑かったのではありませんかぁ?!短時間ですが、クーラーを点けました。マスターなんて、今日は長袖のシャツを着ていて「暑い〜、暑い〜」と言っていました。私は半袖のポロシャツだったのですが、ベストを着ていて暑かったです。でも暑かったのは、うちの店だけ?!そう言えば、昨日から日本各地で地震が有ったみたいです。鳥取県とか青森県とか地域がバラバラです。台風も接近して来たみたいですし 日本はどうなるのでしょうか?!
昨夜10時に寝たのに 今晩も眠たいわぁ、暑かった所為かしら?!それとも昨日の温泉効果が今日も続いているとか?!     -----従業員

10月17日(土)
今日は朝から有馬に出掛けました。直行バスで行こうと昨夜計画していたのに、図書館に寄っていたら時間が合わなくなって地下鉄を利用しました。レストランの予約の時間には間に合いましたが、昨夜の予定ではもっと時間が有って「街ブラ」出来ると思っていたのに大幅に計画がズレてしまいました。美味しいお食事と 有馬の「金泉」を楽しんで来ました。その後「街ブラ」しましたが・・・温泉で湯あたりしたのか、物凄く眠たくなって、3時前には帰路に着いていました。「有馬」って近くて小さい頃から馴染みがあるので、最近あんまり行く機会が無かったのですが、物凄く変わっていて楽しかったです。しかし・・・何処に行っても中国人・韓国人の観光客が多いです。有難いような・・・有難くないような・・・私の個人的感想ですけど・・・。     -----従業員

10月16日(金)
ルンルン・・・明日は有馬温泉に行きます。日帰りでお食事と温泉を楽しんで来ます。
今日は「一風堂」が無料でラーメンを600名分(昼300名 夜300名)提供するという事で、行列が出来たらしいです。羨ましいです。最近 行列の出来るお店の話を聞かないので、行列が出来るほどお客様を集めた話は 明るい話です。マイナンバー詐欺の話や振り込め詐欺の話は暗くなっちゃいます。明るい気持ちで過ごせますように!     -----従業員

10月15日(木)
朝が冷え込んでいるので、なかなか起きれなくなりました。暖か〜いお布団が嬉しい季節です。早めに寝た方が良いのかしら?!
10月も半分終わりました。2015年もあと二か月半しか残っていませんね。換気扇の掃除もしないといけないのですが、なかなか気が進みません。誰か私の代わりに掃除して下さい。     -----従業員

10月14日(水)
副会長 今日も朝から「絶好調!」でしたね。やっぱり大学生にテニスの試合で勝ったのが原因ですか?!神様も罪な事をなさいます・・・。
昨夜のマスターは、お気に入りのラグビーの五郎丸選手のインタビュー放送を見るのに必死でした。夜のスポーツ関係の番組を次々チャンネルを替えながら見ていましたが、午後11時ぐらいになるとすべての番組が終わったらしく「今日の五郎丸選手の番組が終わった・・・」と愚図りながら寝に行きました。思わず「あんたは小学生か!」と 突っ込んでしまいました。今日の午前中も必死で見ていました。店では「カッコつけて」いますが、営業時間外は五郎丸選手のルーティンの真似をしています・・・あんたは小学生か!     -----従業員

10月13日(火)
シュウちゃん 昨日はわざわざ私の怪我の様子を見に来てくれて 有難う御座いました。外科のお医者さんで処方された抗生物質が、効いたみたいで 指の腫れはすっかり無くなりました。正直「人喰いバクテリア」の番組を見た後だったので、指が腫れて熱をもっていたのは不安でした。(いくら私でも 細菌には勝てません。私が勝てるのはマスターだけです)今日も殆ど傷口が塞がったので心配なくなりました。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。しかし・・・シュウちゃんが帰るところを見ていた ヨシ君が「うわ〜、高いバッグを持ってはりました〜!」と言っていました。私もマスターも「BAOBAO」なんて知りませんでしたから・・・スミマセンね。     -----従業員

10月12日(月)
やっと連休が終わります。マスターは午前4時に目覚まし時計を合わせて、本人だけでなく 全くラグビーを見る気の無い私も一緒に起こしてしまいました。私はさっさとまた寝たのですが、マスターはきっちりテレビ放送を見て お昼間眠たそうでした。祝日は暇だから良いようなものですが、今晩は早く寝ないと明日ドッと疲れが出そうで怖いです。俄か ラグビーファンも大変です!
今日のお昼午後1時ごろかしら?!急に空が黒くなったと思ったら雨が降り出しました。午前中晴れていて、私は日傘を差して歩いたのに突然の雨の用意はしていませんでした。お出掛けされていた方はちょっと困ったのではないかしら?!1時間もしないうちにまた晴れましたが、「女心と秋の空」と言う以上に変わりやすい天気でビックリしました。     -----従業員

10月11日(日)
昨日から三連休でしたが、お天気はイマイチです。曇りがちで、暑くなくなったのは有難いですが、長袖を着るか 半袖を着るか悩んでしまいます。明日のお天気はどんな具合でしょう?!
マスターは明日の早朝のラグビー対アメリカ戦を見ようと早々に寝てしまいました。決勝リーグには進めないことが決まってしまっているので、気楽に試合できるのではないかと思っています。ワールドカップで3勝するなんて今までに無かったことです、3勝目を勝ち取ってもらいたいです。
明日もお休みですね、「体育の日」ですから早朝からラグビーの放送を見て、スポーツ三昧の一日を過ごしてください。     -----従業員

10月9日(金)
日曜日に包丁で切ってしまった右手の中指がとうとう腫れてしまいました。仕方なく近所の外科のお医者さんに診てもらいました。「こんなになるまでに早く来ないといけないだろう!」と怒られましたが、同じ日に切った左手の人差し指は治りかけているので 右手も同じように治ると思っていましたが、当てが外れました。きっと細菌に感染してしまったのでしょう。唾をつけていたら治ると思ったのですけどね・・・仕方ないです。明日から三連休になるので、取りあえず明日また外科のお医者さんに行きます。
副会長!今日の試合 錦織選手勝ちましたね!副会長がコーチしたなんて仰っていましたが(マスターもコーチしたって言っています)錦織選手の実力スゴイですね。次の試合も楽しみですね!     -----従業員

10月8日(木)
今日は「寒露」らしいですね、どおりで朝 起きる時に寒いなぁと思いましたわぁ。先月のお彼岸が終わってから 日没の時間が早くなっているように思いますし、日が落ちてから急に気温が下がったいるようにも思います。「秋」なんですかねぇ。
今週末から三連休です。予定を立てておられる方もいらっしゃるでしょうねぇ。過ごし易い気温になって来ましたので、どこかに出掛けたいと思うようになって来ました。紅葉狩りにはまだ早いですが、ススキが綺麗に見えるそうです。「小さい秋」を見つけに行くのも良いでしょうね。私は「小さい食欲の秋」を見つけに行くことにします。     -----従業員

10月7日(水)
昨夜 張り切ってHPを書き込んで、サーバーに接続しようとしたら 何故か接続出来なくなって・・・諦めてそのまま寝てしまいました。今日は接続できると良いのですが・・・何故出来ないかの理由が分からないので 神様頼みになりますけど。
来週の月曜日は「体育の日」で祝日ですね、また三連休になる人が多い訳や・・・羨ましい。先週の土曜日はサッカー観戦の為にマスターの実家に帰れなかったので、今週末は帰る予定です。庭木を切る予定なので、お天気が心配です。今日もお天気でしたが、風が強かったので高い所の作業が出来るかしら?と心配です。木に登るのはマスターなので、風が強くて落ちるのはマスターなんですけどね。因みに私は、木の下で梯子を押さえる係なので風の強さは気になりません。マスター!頑張ってね!     -----従業員

10月6日(火)
昨日・今日と嬉しいニュースが飛び込んで来ました。ノーベル 医学・生理学賞に大村智氏 ノーベル物理学賞に梶田隆章氏の受賞が決まりました。日本人として とても誇らしい事だと思います。研究者は非常に孤独で、金銭的にもあまり恵まれた状況にあるとは言えない中でコツコツと地道な努力を続けていらっしゃった事に本当に尊敬の念を抱きます。ハッキリ言って研究の内容は私には理解できないのですが、ノーベル財団の人たちが評価された研究はスゴイものなのでしょう。今 まだ地道な研究をされている方たちの希望にもなったと思います。お二方とも 本当におめでとう御座います。
昨日 久しぶりにシンちゃんの声を聞いて嬉しかったわぁ〜。気が付けばシンちゃんも高校3年生・・・もう 大人と一緒なんですが、私たちがどうも子供の様な内容の話しか出来ないので、気を遣うわぁ。アホなオバちゃんにも付き合ってね!     -----従業員

10月5日(月)
最近 マスターは「ラグビー」に夢中です。ワールドカップで南アフリカに勝利してから 俄然ファンになったようです。タックルされても 負けじと走る姿や大きな体の相手に怖気ず 向かって行く勇気・・・「男のスポーツ」や・・・と俄かファンになったみたいです。それまでメジャーリーグの試合に夢中になっていましたが、今は明日の仕事の都合も忘れて テレビ放送が有る時は夜中でも見ています。先日の「サモア戦」をもう一度最初から見たい・・・と昨日も頑張って起きていましたが、ついつい睡魔に負けて途中で寝てしまったようです。「ラグビー」も良いけど、私はマスターの体調が心配です、寝不足が続くと風邪をひいてしまいます。自分の体と相談しながらスポーツ観戦してね!     -----従業員

10月4日(日)
今日は血だらけになりました・・・昨日 「小鯵」が安かったので「鯵の南蛮漬け」を作ろうと下処理をしていました。昨日の間に包丁も研いでおきましたし、準備も万端整っていました。が、「ぜいご」を取ろうと包丁を使っている時に左手の位置が悪かったのか、人差し指を切ってしまいました。昨日研いだところだったので、ちょっと当たっただけでも血が出て来ます。ナンとかバンドエイドを貼って残りの鯵を処理し終わって包丁を洗っている時にまた包丁の刃が指に当たってしまいました。今度は右の中指です。右の中指は結構使うみたいで、バンドエイドを貼ってもナニか当たってしまって傷口が開き 血が出て来ます。自分の不注意なんですが・・・誰か鯵のぜいごを取る時の左手は何処に置くのが良いのか教えて下さい。     -----従業員

ヴィッセル チケット 10月3日(土)
昨日 突然3日(土)のヴィッセル神戸の試合観戦に誘われたので、慌ててアップルパイを作って土曜日仕事を何にもしなくて良いように支度していたらスッカリHPの更新を忘れていました。今日は朝からマスターは散髪に出掛け、午前中に用事を済ませて、午後からノエビアスタジアム神戸に出掛けました。15時キックオフですが、席の確保の為に早めに出掛けて自由席でしたが、無事に座って観戦する事が出来ました。土曜日だったので 小学生やそれ以下の年齢の子供たちも沢山見に来ていました。サッカーに興味がある子供は静かに見ることが出来るのでしょうが、全くサッカーに興味が無く小学生以下の年齢の子供たちは、90分座っていることが出来ずウロウロ歩き回ったり、食べ物を買いに行ったり 歩きながらお菓子を食べたり全く落ち着いて見ることが出来ませんでした。もっと早くに席を選ぶことが出来たら良かったのですが・・・自由席は本日満席だったらしく あまり文句も言えません。試合もヴィッセルが弱すぎて・・・殆どアントラーズがボールを支配していました。そんなヴィッセルなのに、ヴィッセル・サポーターの最後まで秩序ある応援には感動すら覚えました。アントラーズの応援団も大量に席を固めていましたが、鹿島からの応援団だったのかしら?!久しぶりにスポーツ観戦してとても楽しかったです!     -----従業員

10月1日(木)
昨日は、理由が分かりませんが「ホームページサーバーに接続できません」の表示が出て、一応書き込みはしたのですが、データーをサーバーに送ることができませんでした。今日から10月で、ページが変わるので焦りました。
今晩 紅玉リンゴを炊きました。が、アップルパイは来週(日曜日)からお店に出す心算です。お待たせいたしました。
副会長 今日は有難う御座いました。副会長の意地悪にも負けず、美味しく頂戴致しました。もう少し長生き出来そうです。     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年 9月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る