わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年 9月分      2015年10月分      2015年12月分


11月21日(土)鶏足寺・多良峡・永源寺 紅葉狩り

鶏足寺の階段を上る人 多良峡のつり橋 多良峡の紅葉 永源寺
鶏足寺の階段多良峡のつり橋多良峡の紅葉永源寺



11月30日(月)
昨日 「ゲゲゲの鬼太郎」駅弁を買おうか、買うまいか迷って 結局買わずに普通のお弁当を買ったのですが・・・今日の夕刊に水木しげる先生の訃報が出ていました。ナンか虫が知らせたのでしょうか?(個人的なお付き合いは、全く無いのですけど)昨日鬼太郎弁当を買えばよかったと ちょっと後悔しました。(関係ない?)
明日から12月・・・師走ですね。換気扇の掃除もしないといけないし、年末の慌ただしさも待っています。お店が忙しいと大掃除しなくて良くなるのになぁ・・・希望ですけど。
副会長 今日は有難う御座いました。筋トレの実演までしていただいて、本当に有難う御座いました。来年からのジム通い楽しみですね。持ち前の「負けん気」で体を壊さないように ほどほどにしておいてくださいね。     -----従業員

11月29日(日)
今日は「コープ山手店」に買い物に行く日です。日曜日のお昼ご飯は、コープさんに買いに行くのです。一階のお惣菜売り場のお弁当か、お寿司に大体決まっているのですが、今日は「駅弁」も売っていて「ゲゲゲの鬼太郎弁当」を買おうか、買うまいかでとっても悩みました。鬼太郎弁当の器が、有田焼という事も有り いつものお弁当よりも2倍の値段だったのでやっぱり止めました。でも鬼太郎弁当がどんな内容(見栄え)だったのか非常に気になる私です。「玉子と穴子のお弁当」って言うのも有りました。私はアナゴも好きなので、これも迷いましたが、鬼太郎弁当の方がどこが鬼太郎なのか非常に気になって、最後まで迷いました。どなたか、召し上がられた方いらっしゃいますぅ?     -----従業員

11月28日(土)
昨日はHPの更新をお休みしてしまいました。と 言うのも昨日マスターが急に「明日 難波に買い物に行こう!」と言い出したからです。風邪気味で咳がなかなか取れていないのに大丈夫かしら?と思いましたが、言い出したら聞かないマスターの事なので 土曜日にしないといけない用事を金曜日に済ませてしまう為に大忙しだったので 時間が無かったのです。
と いう事で今日は難波に買い物に出掛けました。お昼前の阪神電車に乗ったのですが、「嵐」のファンらしき人が何人も乗っていました。「ドーム前」と言う駅で降りていたので、今日大阪ドームで「嵐」のコンサートが有ったのかしら?帰りの午後4時過ぎの電車にも「ドーム前」で降りる女性が多かった(嵐のグッズを用意していた)わぁ。でも道具屋筋の飲食店用のお店が減っていて、飲食店が増えていたのにはビックリしたわぁ。元町もお店の入れ替わりが激しいですが、難波も結構入れ替わっていましたね。でも12月前だと言うのに人が多かったです、それも海外からの観光客が・・・。人に疲れて、欲しいモノを買ったら早々に神戸に帰って来ました。疲れたマスターはもう寝ています、明日の営業・・・頑張って!     -----従業員

11月26日(木)
今年の「神戸 ルミナリエ」は12月4日(金)〜12月13日(日)までの10日間みたいです。(あれっ?!去年まで2週間ぐらい開催していなかったっけ?)平日は午後6時ぐらいから午後9時半まで(金曜日・土曜日は午後10時まで)土・日は午後5時ぐらいから点灯するようです。期間が短くなっていますので、見逃さないように注意してくださいね!
街は「クリスマス」ムードでいっぱいです。気の早いところは、もう年末年始の予定を立てているみたいです。そう言えば11月もあと僅か・・・師走ももう目前です、大掃除の予定やゴミ出しの予定もしっかり立てておかなくっちゃ!     -----従業員

11月25日(水)
今日から寒くなるそうです・・・暖房の準備は出来ていますか?!
ナンだかヨーロッパがキナ臭くなってきました。トルコがロシアの爆撃機を領空侵犯で撃墜したとか・・・チュニジアでテロが起きたとか、プーチン大統領が激怒しています。対ISで団結しないといけない時に内輪もめしている場合ですかぁ?「ISの思う壺」になりそうですね。
副会長 今日は沢山自慢しに来てくださって有難う御座いました。筋肉量が少ないとか、血管年齢が年相応だとか心配していらっしゃいましたが、実年齢と同じなら良い結果だと思います。それなのに・・・総合診断は50歳だったじゃないですか!私の年齢より若いですよ!前フリで散々色々な事を言っていましたが、総合診断が一番言いたかった事なんでしょ?兎に角 来年からのジム通い頑張ってください!     -----従業員

11月24日(火)
マイナンバーの個人番号カードを申し込みたいのですが・・・写真がチャンと撮れません。サングラスとか帽子とかは使用していませんが、顔写真にするとブサイクが余計にブサイクに見えます。影が無いように映すのも大変だし・・・出来るだけ 綺麗に見えるように映すのが大変です。こんなんだったら もう個人番号カードの申し込み止めようかしら?!
昨日 美容院に行きました。担当の人が「今年はもうこれで終わりですかぁ?」と訊くので「いいえ、来月もお世話になりたいのですが・・・」と答えると「じゃあ、早めに予約しておいてください、そろそろ来月の予約が入って来ているので 希望の日と時間が取れないかも分かりません・・・」なんて仰るので、帰って早々に来月の予約を入れました。私が予約したい「午後6時」は、人気なのでなかなか取れないのです。年末は皆さん美容院に行っておきたいみたいですし・・・年始は「綺麗な私」で迎えたいですからね。取り敢えず 来月の予約はゲットしました。やった〜!     -----従業員

11月23日(月)
今日は曇りがちな、鬱陶しい一日になってしまいました。小雨もパラついて、連休最後の日なのに お出掛けを躊躇してしまうような感じでした。
ジョコビッチ選手 優勝おめでとう御座います。前人未到の4連覇ですね、危なげない試合運びで、きっと副会長も参考になったと思います。(錦織選手のコーチで忙しく ジョコビッチ選手の試合は見ていないかしら?)シーズン最後の試合が終わって、少しお休みに入るそうですね、しっかり充電してください。そして またスゴイ試合を見せてください!     -----従業員

11月22日(日)
やっぱり昨日は疲れてしまってHPの更新を出来なかったです。昨日は三連休の初日で名神高速道路は行きも帰りも大渋滞でしたわ。特に京都付近は紅葉の季節で、ただでさえ人が多いのに連休は出掛けたい人が増えるのでしょうね。写真のアップももう少し待って下さいね。
今日は連休で、暇を予想していました。でも何故か午後3時半ぐらいから2時間ほどの間 急に混んで慌てました。ケーキ皿が足りなくなって、慌てて空いているお皿を下げに行きましたが それも短時間だけの事・・・。明日はどうなるのでしょう・・・?!     -----従業員

11月20日(金)
世間の皆様は、明日から三連休ですね、羨ましい〜、でもけんもつ珈琲店も明日はお休みです。紅葉狩りに滋賀県と岐阜県に行って来ます。早朝から家を出て、帰りは遅くなりそうなので 明日更新出来なかったら ゴメンナサイね!でも マスターの調子が悪いのでキャンセルしないといけなくなるかもしれませんけど・・・。
夕方から「北の湖理事長が亡くなった」と報道されています。横綱時代は24回の優勝を誇り 引退されてからも相撲界の代表として頑張っていらっしゃいました。最近の相撲界のゴタゴタを北の湖理事長ならナンとかしてくれそうだったのに 非常に残念です。北の湖理事長どうも有難う御座いました、そして お疲れ様でした・・・     -----従業員

11月19日(木)
今日は「ボージョレ ヌーボーの解禁日」ですね。きっと今頃 シュウちゃんはテッちゃんを放って置いて ボニータと飲み潰れていることでしょう・・・。まぁ、お祭りですから・・・。
今日 マスターは木曜日なのに金曜日と勘違いしていました。一日儲けたね!     -----従業員

11月18日(水)
今日 やっとインターネットで買った水差しが届きました。来週かしら?と ちょっと不安になりましたが、早く届いて嬉しかったです。
先週末のパリのテロからまだフランスは混乱しているようです。クリスマスにパリでお洒落に過ごそうと計画していた方は、計画の見直しを考えた方が良いと思います。早く平穏な生活が戻ってくると良いのですが・・・。     -----従業員

11月17日(火)
今日の午前11時半 丁度私がお昼ご飯を食べに店を出たところで、雨が降り出しました。それから雨が本降りになって・・・暇でしたわぁ。先週からマスターの体調が悪くて(風邪気味です)忙しくないのは 丁度有難いです。しかし・・・マスターの年齢が高い所為でしょうか?!回復が遅いです。早く治って、バリバリ働いてね!     -----従業員

11月16日(月)
今日は比較的暖かくなりました。「小春日和」って言うんですかぁ?!(自信ないけど)11月なのに珍しいです。
今日は朝からJRが尼崎と姫路間で不通になっていたみたいです。復旧するのに長時間かかったので、JRで通勤されている方は、非常に疲れたと思います。元町駅と神戸駅の間で新快速が止まって、体調を悪くされた方もいらっしゃったとか・・・。正直なところ 「いつ、なにが起こる」か分からない(JRの事故もパリのテロも含めて)時代になっています。でも「元気が有れば、ナンでも出来る」を信条に頑張りたいです。     -----従業員

11月15日(日)
今日は「神戸マラソン」が開催されました。お天気が心配でしたが、丁度良い感じに晴れました。ランナーの皆さんも気持ちよく走れたのではないかと思います。
しかし・・・神戸マラソンで三宮付近に多くの人が集まっていたと思うのに、元町の「けんもつ珈琲店」には全く関係が無かったです。みんな どこに行ったのでしょう?!     -----従業員

11月14日(土)
朝から大変なニュースが飛び込んで来ました。フランスのパリで複数テロが起きたみたいです。日本時間の14日午前5時ごろの発生ですって!サッカースタジオとかロックコンサート会場とか短時間に色々な場所で起こっているので、周到な計画が練られていたのではないかしら?!120人以上の人が犠牲になってしまいました、テロでは何も解決しないと思うのですが、どうして無くならないのかしら?!
今日は早めの更新で、夜はユックリしたいと思います。     -----従業員

11月13日(金)
今日は突然雨が降って来たり、止んだり変なお天気でした。夕方シュウちゃんとママが来店下さいました。シュウちゃんは明日から広島にテッちゃんと行くそうです。お天気が安定していないようですが、良いお式になると良いですね。
今日レアチーズケーキが終わってしまいました。日曜日からチョコレートケーキを出そうと思います。例年なら 1月から出すのですが、今年は来週から出そうと思います。ちょっと早いですが、どうぞお試しください。     -----従業員

11月12日(木)
今日のお昼は、スゴク暖かくなりました。「小春日和」だそうです。ただ私は「小春日和」の使い方を間違えていました。冬の寒い時期に たまに暖かい日を「小春日和」と言うのかと思っていましたが、旧暦の10月以降の暖かい日に使うらしいです。ひゃ〜、晩秋の頃に使うのが正解なんですね、あ〜恥ずかしい!
今日 お買い物に出掛けたら 久しぶりに「葉物野菜」が安くなっていたので とっても嬉しかったです。やっと「鍋料理」が出来ますわぁ。私の冬の定番鍋料理!「白菜」「菊菜」が高かったら「鍋料理」の「カサ」がグッと減ってしまいます。待っていた甲斐がありますわぁ。でも「葉物野菜」は「日持ち」しないのが難点ですね。     -----従業員

11月11日(水)
今日は、夕方からグッと冷え込みました。マスターは、まだ体調が「完全」ではないので早く寝た方が良いと思うのですが、野球放送を見てなかなか寝ていません。野球好きだから・・・しょうがないですね。
明日の朝は寒いかしら?夕方からの冷え込みで、明日の朝が怖いです。     -----従業員

           11月10日(火)
今日、目覚めた時は暖かいと思っていたのですが、結構 風が強くて余り暖かくなかったですね。お昼前から 小雨が降って来ましたし・・・そうそう、お昼休みにいらっしゃったTさんが、「昼食を食べていたら いつの間にか雨が降っていた。しょうがないので、ユニクロに入って折り畳み傘を買ってしまった。」そうです。でも うちで珈琲を飲んでいらっしゃるうちに雨が上がってしまいました。折角 傘を買ったのに残念!
マスターは「あれっ?!風邪気味みたい・・・早めに寝るわぁ。」と午後7時過ぎに寝てしまいました。ゆっくり休んで 明日は風邪が治って元気になってお仕事してね!     -----従業員

11月9日(月)
明け方 スゴイ雨の音で目が覚めました。裏の窓を開けていたので、慌てて閉めました。午前4時前の話です。窓を閉めると音が小さくなったので また寝てしまいました。その雨が、一旦上がったのか 上がらなかったのか分かりませんけど午前中からズ〜ッと雨でした。雨の割には気温が高かったように思います、お昼の時間 「送風」でしたがクーラーを点けました。湿度が高くて暑かったのかも分かりませんが、先週気温が下がる予報が出ていたのでちょっとビックリしました。
先週 師匠がいらっしゃらなかったので、「旅行に行っているのかしら?!」と店のお客さん達と噂していたら、やっぱり北海道に行っていらっしゃったそうです。北海道は紅葉も終わっていたそうです。近畿地方はこれから紅葉の季節です。日本って本当に「長い」国なんですね。     -----従業員

11月8日(日)
今日は朝から雨でした。今週は寒くなるようです、先週灯油を買ったので いつ寒くなっても大丈夫!ストーブ点けちゃうモンね!まだ点けてないけど・・・。
今日はケーキがよく出て嬉しかったわぁ。昨日ケーキを焼いて良かったぁ〜。     -----従業員

11月7日(土)
今日はマスターが朝から山に出掛けて行き、私は家でケーキを焼いたり買い物に出たりしました。元町商店街にクリスマスソングが流れていたのにはちょっとビックリしました。(まだ11月ですけど・・・。)マスターは午後3時前に帰って来ましたが、足の裏が痛いなんて訳の分からない事を言い出して私を困らせています。足が痛いのなら さっさと寝て下さい、私にはどうする事も出来ません!     -----従業員

11月6日(金)
今日も暖かくなりました。テレビニュースに依ると10月の気温だったそうです。一か月前の気温だったなんて・・・暑い筈です。
明日は定休日なので、お店の「水差し」を探しに街に行こうと思います。マスターは山に行くそうです。お天気に恵まれると良いのですが・・・少々悪くなっても 私は山に行かないから良いけど・・・。     -----従業員

11月5日(木)
今日はお昼からグングン暖かくなりましたね。更年期で自律神経が乱れ気味の私は、体温調整が上手に出来なくて暑いのか、暖かいのか、過ごし易い気温なのか・・・よく分かりません。変に暑い・・・とか 言っている時は「脂肪が付いているからだ」と理解して下さい。
今日は暖かくなりましたが、ちょっとお出掛けするには良い気候になってきました。今日の午前中も 星和台のIさんご夫婦が「これから相楽園の菊花展に行きます」と仰っていました。奈良の正倉院展に行って来たお客様もいらっしゃいました。皆さん 「芸術の秋」「文化の秋」を満喫されているようです。私は専ら「食欲の秋」に専念したいと思います。     -----従業員

11月4日(水)
北区のNさん 来店有難う御座いました。綺麗な紅葉の写真も見せて頂き有難う御座いました。今年はまだ紅葉をした所を見ていないので嬉しかったです。
今朝 マスターが一人で営業中にガラスの水差しを割ってしまったそうです。やっぱり水差しが要るので、色々探してみたのですがなかなか思うような品に出会えません。気長に探しますかぁ?     -----従業員

11月3日(火)
昨日の雨から 今日は気持ちよく晴れました。気温も昨日より暖かくなり「行楽日和」の一日になりました。が、けんもつ珈琲店は営業していました。まぁ、祝日ですからねぇ ヒマでしたわ。皆さん どちらかにお出掛けになっているのだろうなぁと噂しました。
火曜日がお休みだと明日は一週間のうち何曜日だったか分からなくなるのですよねぇ。休みの次の日は「月曜日」みたいな感じになって明日「水曜日」なのに「月曜日」と勘違いしそうで怖いです。     -----従業員

11月2日(月)
明日は「文化の日」で お休みですね。今日は飛び石で、お休みではなかったのに お昼休み暇でビックリしました。みんなどこに行ったのかしら?!
午後2時以降 団体さんがお見えで、アップルパイが売切れてしまいました。テッキリ今日は暇だと思っていたので、ケーキを作っていませんでした。「ここのアップルパイは、美味しいわよ」の一言で団体さんの殆どがアップルパイを注文してくださったので、足りなくなってしまいました。団体さんは これが怖いです。万遍なく出たら、ケーキの管理も楽なのに 一種類に偏るとどうしようもありません。「嬉しい誤算」と言うべきなんでしょうね!今晩 ケーキを作って明日に備えます!     -----従業員

11月1日(日)
今日は朝から冷え込みました。なかなか布団から出られないなぁと 布団の中でゴロゴロしていたらマスターは、さっさと起き出してテレビを見ていました。なんと朝の6時からラグビーワールドカップのニュージーランドとオーストラリアの決勝戦を見ていました。寒い朝は、なかなか起きて来ないのにスポーツの力は偉大です。そうそう・・・オール・ブラックス優勝おめでとう御座います!     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年 9月分      2015年10月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る