わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



4月4日(土)宇治川・水の科学博物館・王子動物園 花見

宇治川 桜 水の科学博物館 奥平野 舞桜 王子動物園
宇治川の桜水の科学博物館奥平野 舞桜王子動物園

4月4日(土)前日の雨をもろともせず 散り始めの桜を見に中央区から灘区まで歩きました。(マスターの山歩きはお休みです)曇り空だったのですが、いつの間にやら晴天になっていました。今年も桜の花見が出来て嬉しかったです。

4月30日(木)
昨日からゴールデンウィークが始まりましたが、東北新幹線が4時間ほど動かなくなって大混乱したようです。折角 楽しみにしていた旅行が台無しになって、疲れて大変だったでしょう・・・。
今日は出勤の方もいらっしゃって、ノンビリ休日気分とはいきませんが・・・。お昼間 気温がグングン上がって 暑かったですね、こんな日は「ビール」の気分です。ゴールデンウィーク中なので、週末ではありませんがビールで晩酌です。明日 朝チャンと起きられるかしら?!     -----従業員

4月29日(水)
今日は「昭和の日」で、祝日です。が、「けんもつ珈琲店」は営業しています。朝から お天気が曇りがちで、ハッキリしない天気ですので、あまり外出されている方がいないのかも分かりません。(ヒンヤリ冷たい空気が漂っています。)暇ですわぁ〜。「今日」をナンとか乗り切って木曜日・金曜日は頑張って働きます!     -----従業員

4月28日(火)
今日も暑かったですわぁ、昨日までは暑くても汗を掻かなかったのに 今日は汗を掻きました。気温が高かったのか、湿度が高かったのか・・・それともお湯を沸かし過ぎたのか・・・兎に角 暑かったですね。
今日 シュウちゃんが来店くださいました。開口一番「ネタ 持って来たよ〜!」って言ってましたけど・・・。だって痛々しいほど右手が包帯でグルグル巻きになっていましたから。ナンでも、ビールジョッキを洗っていて ガラスで指を2本も切ってしまったそうです。15針ぐらい縫ったらしいですけど、ガラスで切ると深く切れてしまうので本当に痛かっただろうなぁと思います。右手の指 2本も使えないので お箸が使えず体重が激減したそうですよ。指が治るとリバウンドしそうですけど・・・。兎に角 お大事に・・・。     -----従業員

4月27日(月)
今日は まるで夏の日みたいでした。半袖を着て行って正解でした。まだ 4月なんですけど・・・エアコンのスイッチも入れました。今日は湿度が低かったので、暑さも「マシ」でしたが、6月ぐらいになって湿度も高くなると ムシッと暑くなるので考えただけでもゾッとします。夜中 マスターは起き出して錦織選手のバルセロナ・オープンの決勝戦を観戦していました。きっと営業時間中 眠たくて溜まらなかったと思いますが、頑張ってお仕事していました。今晩は きっと早く寝ることでしょう!     -----従業員

4月26日(日)
昨日の午後発生したネパールの地震は、大惨事になってしまいました。首都カトマンズの建物の崩壊も、エベレストでの雪崩も人命を奪ってしまいました。余震もまだまだ続いているそうです、出来るだけ早く生存者の救出をしてほしいものです。
今週は水曜日に祝日が入るので、ちょっと楽になりそうです。しかし 来週は連休が続くので、どうやって時間を潰すか頭が痛いです。ゴールデンウィークも良し悪し・・・。     -----従業員

4月25日(土)
今日も暑いぐらいのお天気でした。お買い物に出掛けるのに 日傘は必需品になってしまいました。
この週末、副会長はテニス三昧だということですが・・・それに影響されたのか、マスターは「バルセロナ・オープン」を見て錦織選手を応援しています。決勝戦も応援したいので、この試合勝って下さいね。
明日からゴールデンウィーク週間に入ります。この週末から観光客が多いように思います。5月に入るとお祭りもあるので、観光の方も増えて欲しいです。「けんもつ珈琲店」は祝日は営業しておりますので どうぞお越しくださいませ。     -----従業員

4月24日(金)
今日は突然暑くなりましたね。こんなに暑くなると、7月8月の気温が末恐ろしくなりますね。暑さには滅法弱い私・・・そろそろ 弱って来ました。
今日 初任給を貰った新人の方!こんなに暑かったら お給料は早々にビールで消えてしまったかも?!(そんな訳ないか・・・)これから毎月 自分が働いた結果が金額となって現れます。自分の能力を最大限に発揮できるようにお祈り致します。     -----従業員

4月23日(木)
副会長 今日は有難う御座いました。明日から三日連続テニス漬けになって何よりです。(奥様にチャンと報告してくださいね!奥様とは別行動らしいですから)テニスウエアも新しいお気に入りが見つかると良いですね。
今日はちょっと良い天気になったので、ビールが飲みたくなりました。暑い時はやっぱりビールですよね。明日は金曜日です、恒例のけんもつ飲み会も気温によって飲むモノが変わってきます。でも、今週は「スダチ」を頂いたのでお刺身も良いですね、うわ〜もう休みモードです!      -----従業員

4月22日(水)
今日の師匠は少し元気が無かったです。先月から帰省していらした娘さんが、お孫さん達を連れてドイツに帰ってしまったからです。いらっしゃる前から あれもこれもと計画を立てていらっしゃったのに お舅さんの具合が悪くなったと急遽帰られたそうです。私達には「やっと帰った・・・」なんて仰っていましたが、元気が無かったのが何よりの証拠です。また時間を作って帰省されると良いですね。     -----従業員

4月21日(火)
今日は一日寒かったですぅ。夜中は暑かったので、いつの間にかお布団を跳ね除けていました。それなのに 雨が降っていないのに、日差しも少し出ていたのに、寒かったのはどういう訳でしょう?!もう・・・風邪ひくわぁ。
でも 晴れて風が強かった所為で、洗濯物はよく乾きました。暖かくて湿度が高いのと、寒くても洗濯物がよく乾くのとではどちらが良いのでしょう?!私の基準では、洗濯物がよく乾く方がポイントが高いです。(誰がそんなことに興味有るのでしょう・・・?!)     -----従業員

4月20日(月)
今日は暦の上で「穀雨」です。だからって・・・朝から雨でした。4月の菜種梅雨なんて言いますが・・・本当に雨の日が多いように思います。ちょっとお日様を拝みたい気分です。(今日は激しい雨の予報が出ています。外出は気をつけて・・・)
今日はマスターのお友達のOさんご夫婦が来店くださいました。法事で徳島に行った帰りに寄って下さいました。久しぶりにお友達と会ってマスターは嬉しそうでした!     -----従業員

4月19日(日)
今日は早朝の雨が嘘のように晴れて、気持ち良い一日になりました。昨日 休んでユックリした分働きたかったのですが、案外 営業中もユックリしてしまいました。(単に暇だっただけ!)明日はシッカリ働こうっと!     -----従業員

4月18日(土)
今日は朝から気持ち良いお天気の日になりました。が、暖かくなって蛇やトカゲが出てくるシーズンになったので マスターの山行きは一人では無理になりました。それで私と一緒にお買い物に出掛けました。朝から散髪に行ったり 買い物に行ったり お昼からはサウナに行っています。朝から街中をウロウロしたマスターは、山に行っている方が心安らかになったのではないでしょうか?!     -----従業員

4月16日(木)
久しぶりに晴れました。日差しを感じたのは何日ぶりかしら?!昨日よりも気温も上がったみたいです、その証拠にマスターが「アイスクリーム買って来て!」って言いました。(今日は木曜日で 買い物に出掛ける日だったので)誰も気にしないのに エエカッコしいのマスターは、自分でアイスクリームを買う事が出来ません。仕方ないので、私が「使い走り」します。しかし・・・4月でこれだけ雨が多いと 今年の夏は「酷暑」になるのでしょうか?!ちょっと不安です!     -----従業員

4月15日(水)
今日は・・・凄く寒かったです。雨の予報が外れて 晴れたのに風が強かった所為でしょうか?私は寒くて仕方ありませんでした。皆様方も風邪などひかれませんように・・・。
最近 「寺田心」君に夢中です。TOTOのネオレストの「リトル・ベン」君です。今月からインスタントラーメンのCMにも出ているみたいです。嬉しいわぁ、沢山見れて・・・「リトル・ベン」の喋りも好きですが、ラーメンに卵を入れるシーンが可愛いです。でも鈴木福君みたいにすぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ。どうか坂上忍さんみたいにならないでね。     -----従業員

4月14日(火)
今日も雨が降りました。4月に入って雨が降るのが多いように思います。明日は雷が鳴るぐらい天気が荒れそうです。今年 お花見が出来なかったという声を聞きます。お花見が出来なかった・・・ぐらいなら良い方でしょう。土砂崩れとか被害が出ないと良いのですが・・・。
今日は出前が多かったです。私が活躍できる場が多かったという事です。明日も活躍出来ると良いなぁ・・・。     -----従業員

4月13日(月)
昨日は想定以上にケーキが売れたので、ストック作りに忙しくHPの更新が出来ず申し訳ありませんでした。別に夫婦喧嘩をした訳でもなく、体調が悪かった訳でもありません。どうぞ ご心配なく!
今日は朝から雨になりました。風も強くて凄く寒くなりました。今週は先週よりも暖かくなると思っていたので、ちょっと悲しかったです。昨日 店のスポットライトが一個切れてしまったので、今日買いに行きました。電気屋さんでは品切れしていて、入ってくるのは一週間後と言われ 仕方なく東急ハンズに行ってみました。電気屋さんでは、「LEDのスポットライト」しか扱っていなかったのですが、東急ハンズでは、今まで使っていたスポットライトが有りました。メーカーが今まで使っていたメーカーではなく 聞いたこともないようなメーカーでしたが 値段の安さに負けて買ってしまいました。マスターに怒られるかなぁと不安でしたが、安い物を買って来たことを褒めてもらいました。ハンズには在庫が有るようなので、もう少しストック用に買いたいと思います。(買占めちゃおうっと!)     -----従業員

4月11日(土)
今日はお天気になりました。お休みでしたので、マスターは予てから悪かった店の窓を直しました。ペンキを塗ったり パテを詰めたり・・・手が真っ黒になるぐらい頑張っていました。その後 私の買い物について来てくれたりして 大活躍の一日でした。     -----従業員

4月10日(金)
今日は一日中雨が降りました。その所為かどうか・・・昨日買った店用のサンダルの底がパカパカ外れてしまいました。右足のサンダルだけですが・・・24時間経っていないのに、どういうこと?!もっと履いていたら諦めもついたでしょうが、昨日の今日でこんな状態になるのはどうも納得がいきませんでした。買った店で見てもらうと 新しいサンダルに替えてもらえました。やっぱり相性が悪かったのかしら?長年サンダルを履いていますが、こんな一日で悪くなったのは初めてです。雨が原因なのでしょうか?!     -----従業員

4月9日(木)
今日は木曜日なので、三宮駅前の「ダイエー」まで買い物に出掛けました。しかし・・・ダイエーを出た時点でポツポツ降って来た雨が、神戸サウナの辺りで本降りになってしまいました。慌てて歩きましたが・・・有難い事に 途中マスターが傘を持って迎えに来てくれました。こんな事初めてです。明日 嵐にならないと良いけど・・・。     -----従業員

4月8日(水)
今日もお客様が口々に「寒いねぇ。」と仰るぐらい冷え込みました。「花冷え」と言うらしいですが・・・冷え込み過ぎです!
副会長 お忙しい中 来店頂き有難う御座いました。この冬は、日焼けの色がさめることがなかったですね。6月の篠山マラソンに向けてトレーニングしていますから 一段と黒くなってしまいますね。元気、元気で良いですが、あまり日本人の肌の色から離れてしまうと「テニスコーチのお父さん」になってしまうので 気を付けてくださいね。お孫さんが中学で何部に入部するか、楽しみですね。
ファンヒーターの中の灯油を使い切ったので、1台仕舞いました。あとストーブが1台とファンヒーターが1台残っています。昨日からの冷え込みで、もう少しヒーターを出しておこうかと迷いましたが、灯油が中途半端に残る方が嫌だったので泣く泣く仕舞いました。これで良いのでしょうか?!(バカボンのパパなら「これで良いのだ!」と言ってくれるのでしょうねぇ。)     -----従業員

4月7日(火)
今日は寒かったですね、風が強く吹いて 冬に逆戻りしたみたいです。明日はもっと冷え込むらしいので、皆さん風邪をひかないように注意してくださいね。
やっぱり・・・寒い日は「日本酒」ですかね?!今日は美味しいおでんと日本酒で満足しました。     -----従業員

4月6日(月)
今日も朝から雨でした。ファンヒーターを新しくしたので、古いファンヒーターを処分するために朝から表の道路に出していました。雨だから・・・と 回収してもらえるか心配でしたが 1時間もしないうちに回収してもらえました。あ〜、良かった!
明後日は、気温がグ〜ンと下がるそうなので暖房をどうしようか、迷っています。本当に下がるのかしら?!だって、先週の金曜日なんて夏日(気温25度)を観測したのですよ。体が気温の変化についていけそうにありません。だって 私・・・か弱いんですモン!チャン、チャン。     -----従業員

4月5日(日)
今日は朝から雨でした。良かった〜、昨日「お花見」に行って来て。今日のような天気だったら絶対きれいな写真は撮れなかったですからね。しかし・・・雨の所為で、今日は暇だったんですよ。従って面白い話も無いんです。スミマセン!     -----従業員

4月4日(土)
今日は天気予報が外れて晴れました。半袖姿の人を見かけるぐらい暑くなりました。朝の天気予報では、午後からにわか雨の予報だったので 午前8時半から家を出て宇治川から水の科学博物館、王子動物園に行きました。正午までに家に帰ろうと思っていたので、お弁当もお茶も用意せずに出掛けました。途中で晴天になって、暑くなりました。どちらの場所も 昨日までの雨の所為でしょうかあまり人は多くありませんでした。桜の花びらがハラハラ落ちて、ピンクの絨毯が出来ていました。来週の土曜日はもう散ってしまっていることでしょう。今日は心置きなく 桜を満喫出来ました。     -----従業員

4月3日(金)
やっぱり・・・雨になりました。丁度 正午過ぎから降り出しました。週末のお花見は、全て中止でしょう・・・傘を差しながら上を見上げて歩いてもそんなに嬉しくないですから・・・。仕方ないです。
明日は定休日ですが・・・雨なのでどうしましょう?!きっとマスターも雨では山歩きしないでしょうし・・・。お花見の予定も駄目になっているし・・・。暖房機を仕舞おうかとも思いましたが、来週の火曜日は グッと冷え込むらしいので暫く置いておこうと思います。やっと腰痛も回復したというのに・・・ついてないわ!     -----従業員

4月2日(木)
昨日と打って変わって、今日は風は強かったですが 暖かいお天気になりました。しかし 明日から「花散らしの雨」が4日ほど続くそうなので、今日「お花見」しておかないと桜は散ってしまうかも分かりません。ですから 今日サーちゃんとお兄ちゃんとチビ達が来店した時は「あ〜、お花見の帰りなんだ。」と勝手に思い込んでいました。でも 今月10日に入園式のあるイッちゃんのオメカシ写真を公館に撮りに来たとの事。先日の写真が、気に入らなかったので撮り直しだそうです。しかし・・・お転婆イッちゃんは、早々に着替えさせられていましたけど。リボンの付いたカチューシャが可愛かったわ。今日は素敵な写真が撮れていたら 良いですね。侍ユウちゃんもアズちゃんの面倒をしっかりみて、素敵なお兄ちゃんになっていました。     -----従業員

4月1日(水)
とうとう2015年度が 始まりました。選抜高校野球でも初めて福井県代表の敦賀気比高等学校が優勝しました。オメデトウ御座います!朝からの雨で、どうなるかと思いましたが決まって良かったです。
今日から新年度で、新しい辞令を受けられた方も多いかと思います。初心を忘れず、頑張りましょう!     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る