わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分


8月21日・22日 雲仙・天草 温泉旅行

新神戸駅 雲仙地獄めぐり 謎の南蛮人 天草四郎像
新神戸駅にて雲仙地獄めぐり 謎の南蛮人天草四郎像
九十九島遊覧船 九十九島遊覧船 熊本城天守閣から くまモンとツーショット
九十九島遊覧船九十九島遊覧船熊本城天守閣からくまモンと記念写真


8月21日早朝から新幹線で九州へ旅行に行きました。阪急トラピックスさんが一泊二日で二万円の旅行を企画してくれました。夏休み終盤という事もあってか 家族連れが多く バス二台のツアーとなりました。去年唐津・壱岐に行った時とほぼ同じように思っていましたが、あの時よりも料金が安い分 食事がショボかったのが残念でした。(そのせいで食事の写真をアップしていません)でも硫黄の臭う温泉にたっぷり入って来ました。観光地は中国人がいっぱいでしたが、ホテルにはいなかったので凄く静かに過ごせました。食事が・・・なんて言ったら きっと罰が当たっちゃうわね!阪急トラピックスさん また次も安い旅行をお願いしま〜す!

8月31日(月)
今日から師匠はヨーロッパにお出掛けなので、ネタに困ります。お孫さんのところに行かれたので、暫く帰国されないようです。あ〜、誰かネタの提供をお願いします!
明日から9月です。心なしか・・・朝晩は過ごし易くなって来ました。このまま寝易い夜が続くと有難いです。     -----従業員

8月30日(日)
8月も終わりに近づいて、ツクツクボウシの鳴き声が妙に物悲しく聞こえます。この時期 夏休みの宿題を必死にやっていた子供の頃を思い出します。もう夏休みも 宿題も関係なくなって随分経つのに、この時期になると妙にソワソワしてしまうのは 何故なんでしょう?!
今日は随分 久しぶりに「だるま猫」さんと「アリサ」さんが連れだってお越し下さいました。マスターは「怖いモノ知らず」なので、「お二人 ご一緒だと僕は怖いです。」とはっきり宣言していました。私も以前より さらにパワーアップしているお二人が 怖かったわ、何しろ双子のように同じ体型で、同じ緑のカーディガンを羽織っていらっしゃったので 「まるで双子」でした。他にお客様がいらっしゃらない時間には、四人で大笑いして、とっても楽しかったです。神戸から移動されてから アリサさんも何回か入院されたりしたそうですね、元気なアリサさんのイメージしか有りません、私のイメージ通りズ〜ッとお元気でいてください。     -----従業員

8月29日(土)
今日は午前中から買い物に出掛けました。27日の木曜日にリニューアルオープンした三宮ダイエーを冒険するのが第一の目的でした。折角 ダイエーまで行くので、三宮図書館や阪急オアシスにも寄りましたけど。阪急オアシスでいつも通りの買い物をしてダイエーに一歩踏み入れた途端 今までのダイエーと全く変わっていたので物凄く驚きました。ちょっとした百貨店のような高級感が溢れていました。食品売り場が物凄く充実していました。私はテンションが滅茶苦茶上がってしまって、補充しておかなければいけないモノをスッカリ忘れてしまい 目についた今まで売っていなかったモノやお惣菜などに目が行って「買い物計画」がグズグズになってしまいました。売り場が広くなっていますし 今まで無かった商品が並んでいたりして 余計なモノを買わなくなるまで時間が掛かりそうです。私にとっては新しい「テーマパーク」が出来たような感じです。     -----従業員

8月28日(金)
先週の金曜日・土曜日はHPの更新が出来なかったので、今日は張り切って更新しますよ〜。先週金・土と旅行で休み 今週の火曜日・水曜日もクーラーの故障で休んでしまいましたので 意地悪なお客様から「明日は営業するのでしょ?!」と言われましたが・・・定休日にわざわざ開店してもだ〜れも来ないので、明日は休みます。私は仕事が好きではないし、マスターも老体なのでたっぷり休みます。皆様方も 8月最後の土曜日 ゆっくり休んで下さいね。たっぷり休養して 休み明けに思いっ切り仕事します。     -----従業員

8月27日(木)
やっぱり、すんなり平常通りの営業が出来るのは有難い事です。クーラーが故障したり、ガスレンジの調子が悪かったり、トラブルが発生すると 何だか心穏やかに過ごせませんね。昨日でも クーラーが故障して店の営業が出来ないのだから 業者の連絡を有意義に過ごして待っていればよいのに 何をするのもクーラーが気になってイライラしてしまいました。マスターも「店の営業が出来ないと 散歩に行く気にもなれない」と言っていました。昨夜 クーラーが直ったので、今日はお客様が来店されても余裕が有りました。副会長 わざわざ様子を見に来てくださって有難う御座いました。今年は暑くて、奥様が熱中症になられたとか・・・気を付けてくださいね。副会長は、まだまだテニスでも「伸びシロ」が有るようですが、奥様は女性ですから労わってあげてください。これから「シルバー」は禁句にしておきます。     -----従業員

8月26日(水)
台風15号が日本から遠のいたハズなのに・・・ナンだかお昼ぐらいには蒸し暑くなっていました。昨日から お店のクーラーが効かないので午前11時ぐらいには店を閉めてしまいました。昨日 クーラーの様子を見に来た業者さんからの連絡が全くなくてイライラした時間を過ごしましたが、夕飯を食べている時に 突然連絡が入ってクーラーの修理が終わりました。部品の有る無し、修理の日にち、時間など連絡してくれるものと昨日からズ〜ッと待っていたのでスゴクしんどかったです。30分ぐらいの作業で直りました。今日 一日営業を休みましたが、明日から平常通り営業出来ます。良かった〜!!
三宮ダイエーが16日から閉店していましたが、明日27日から営業するそうです。品揃えとか 価格とかやっぱり「ダイエー」が買いやすかったので嬉しいです。クーラーも直ったことですし、ダイエーを探検しに行きましょうか?!     -----従業員

8月25日(火)
今日は朝から台風15号の影響を受けて、神戸でも風が強かったです。心なしか ちょっと気温が下がっていたように思います。でもビックリしました。この土曜日私たちが雲仙から神戸に帰って来たルートを 台風15号が九州上陸後なぞって行ったからです。二日前に台風が来ていたら 私たちの旅行は大変な目に遭っていたことでしょう・・・無事に帰れて良かったです。
午前中 台風が・・・と話題にしていたら、なんと!店のクーラーの調子が悪くなってしまいました。2か月ほど前に具合が悪くなって修理しましたが(その時は室内機のファンが故障していました)また修理の依頼をしないといけなくなってしまいました。今度は室外機のファンが故障しているらしいです。今日は台風の影響で、風が強いので お客様には、なんとか扇風機で我慢して頂きましたが、明日また気温が高いとエアコン無しで営業出来ないのではないかと心配しています。いつ修理が完了するか分からないので、スゴク不安です。部品が有れば良いのですが・・・。     -----従業員

8月24日(月)
雲仙旅行の写真をアップしましたが、楽しさをイマイチお伝え出来ないみたいです。昨日からマスターと「また 旅行に行こうね!」と言い合っているので、とても楽しんで来たことはお伝えします。
明日から台風15号の影響を近畿地方でも受けるらしいですよ。秒速71メートルの風が吹いているそうです。今のうちに飛びそうな物は、家の中に入れておいてください。秒速71メートルは止まっている車も動くそうですよ。あ〜、怖〜い 私でさえ飛びそうですぅ。日本に被害を残さないように 通り過ぎてくれれば良いけど・・・。     -----従業員

8月23日(日)
一泊二日の九州 雲仙・天草旅行無事に帰って来ました。今日からマスターも私も元気に働いています、だって雲仙の温泉でバリバリ リフレッシュしてきましたから。でも 夏休み中だった所為でしょうか?子供さんの参加(家族旅行)も多かったです。だって観光バス2台分のツアーでしたから。700系の新幹線にも乗れたし、雲仙の硫黄の匂いがプンプンする温泉にも3回入りましたし、ホテルも中国観光客が一人も居なかったので 静かでした。やや不満が有るとすれば、食事が思ったほどよくなかった事ぐらいです。去年の平戸・壱岐の旅行の食事のお魚がとっても美味しかったので、ものすごく期待していたのですが・・・今回の旅行代金を考えると美味しいお食事を期待する方が無理だったのかも分かりません。お天気にも恵まれて、バス移動中に雨が降りましたが、バスを降りた時には晴れていました。雲仙でも 夜中雨が降っていたらしいですが、翌朝は綺麗な晴天で、露天風呂から朝の風景を楽しみました。ナンのトラブルもなく無事に帰って来れたので「良い旅行」だったと思います。今日も疲れが残っているのか、マスターは早々に寝てしまいました。写真のアップは明日以降という事でお願いします。     -----従業員

8月20日(木)
東海大相模高校 優勝おめでとう御座います!45年ぶりだそうですね。お天気が悪い中 本当に頑張りました。おめでとう御座います!
明日と明後日 休業致します。明日は早朝から新神戸に(うふふ・・・新幹線に乗ります)行きます。明後日は帰りが午後10時半を過ぎると思うので、明日と明後日のHPの更新は有りません。23日(日)からまた更新したいと思いますので、どうぞご心配なく!雲仙・天草に一泊旅行して来ます。阪急トラピックスで一人2万円なんです・・・うふふ、新幹線代金よりも安いでしょ?!これは行かなくては・・・!!     -----従業員

8月19日(水)
とうとう明日は高校野球の決勝戦です!昨日ならとても良い天気だったのに、今日は朝から曇り空で時々雨がパラつく生憎の天気でした。注目の清宮君を擁する早稲田実業は、負けちゃいましたね。私は密かに清宮君とオコエ君の決勝戦を期待していましたが、今日はどちらも負けてしまい 明日の決勝戦は宮城県代表の仙台育英高校と神奈川県代表の東海大相模高校の対決です。どちらもガンバレ!!
今日 アッコさんにメールを送ったのですが、変換ミスをしたみたいで「残念」と打つところを「残高」と打ってしまっていました。返信メールのタイトルを見て気が付いたので 後の祭りです。「残高」となっているメールを見て、きっとアッコさんも???だったと思います。メールを送る前によく読み返さないといけませんね。     -----従業員

8月18日(火)
8月13日の深夜に高槻の駐車場で見つかった少女の遺体の身元がやっと分かったそうです。8歳から15歳の少女としか報道されていませんでしたが、寝屋川市の中学1年生だったそうです。一緒に行方不明になっている少年もいるらしいですね。早く見つかった欲しいです。夏休みだったので、家出なのか ちょっとした冒険キャンプだったのか 二人に訊きたいですが、少女の遺体の状況を知るとこんな惨い殺され方で亡くなるなんて本人も思ってもいなかったでしょう・・・。「人を殺す」ことが楽しい人間も居るのです。「人を信じてはいけない」と子供に教えなくてはいけないなんて・・・何かおかしい世の中になっていませんか?!
今朝 気持ちよく目覚めたのに・・・今晩は部屋の中の熱が中々引きません。これも「夏」なのかしら?!     -----従業員

8月17日(月)
お盆休みも終わって、今日からお仕事ですね。高校野球もベスト4が決まり 明日は休養日らしいので明後日からまた熱い戦いが始まります。でもベスト4の学校は殆ど関東の学校なので、関西人としては少々寂しさも有ります。興南高校もあと一歩の試合でしたけどね。テニスのモントリオール大会もマリー選手が優勝して、錦織選手も惜しかったですね。
今日は雨が突然降って来たりして、安定しない一日でした。夕方からは雨が上がったせいか、急にヒンヤリした空気になりました。これで今晩はユックリ眠れたら良いけど・・・。     -----従業員

8月16日(日)
錦織選手 残念でした。マスターは営業中にも関わらず 試合の結果を気にしていましたが、あっけなくマリー選手に負けてしまったので気落ちしていました。やっぱりツアーの疲れが出てしまったのでしょうか?外国人選手と比べて体力に差が有りそうですね。
お盆休みも終わりです、明日からまた働きましょう!高校野球もベスト8が決まり そろそろ決勝戦も気になるところです。今日も劇的な勝利を収めた学校も有り まだまだドラマは続きそうです。「高校野球100年」の今年 優勝する学校はどこでしょう?!     -----従業員

8月15日(土)
今日はお休みだったので、先週から「お墓参り」を予定していたのですが、やっぱり暑くて中止しました。秋のお彼岸まで行けそうにもないです・・・。
今日のマスターは朝からスポーツ三昧でした。朝から早稲田実業の清宮君の活躍を応援して、その後錦織選手の試合を何度もチャンネルを替えながら待っていました。本来なら午前7時には始まっていたらしいのですが、第一試合から雨で中断され おまけに第一試合も第二試合もフルセットになったので、錦織選手以上にイライラしながら試合の始まるのを待っていました。だって今日の相手は「ナダル選手」でしたから。マスターの応援の所為か・・・危なげなく勝ってベスト4です。次も応援していますよ、マスターが!     -----従業員

8月14日(金)
心なしか・・・暑さも一山超えたみたいです。午後の「むぅぅ〜」とした熱風が、昨日 今日はマシになったみたいですから・・・やっぱり「お盆」ですね。いや、待てよ・・・暑さに慣れてきただけかも?!
機関銃トークのYさんが、初孫さんと一族で来店くださいました。日頃 生活臭が全くない方なので、奥様や息子さんお嫁さん・・・とか言われても「本当の家族?」とちょっと馴染みが無かったです。でも 皆さんとご一緒だとやっぱり「良いお祖父ちゃん」ですね、新たな一面を見せて頂きました!ダンディなYさんと家族・・・慣れましょう!     -----従業員

8月13日(木)
世間では「お盆休み」ですね、と いう訳でもないのでしょうが、今日は珍しい方が来店くださいました。大物のKさんは、「やっと僕の休日と此処(けんもつ珈琲店)が開いている時が合いました。」と来店くださいました。ゴメンナサイねぇ、土曜日定休なもので・・・。でも 面白いお話をまた聞かせてくださいね。
久しぶりに北区のNさんにお会いしましたが・・・ビックリしました。ナンでも 仕事中に天井から鉄板が落ちて来て鼻を怪我したそうです。でも その鉄板大きかったらしいので、よく鼻だけの怪我で終わったな、当たり所が悪かったらもっと悪い結果になっていたかも?!と 言う感じです。以前 トラックに足をひかれて大怪我をされましたけど あの時のように「よくぞ ご無事で・・・」と思いましたよ!本当に不死身のヒーローですね。     -----従業員

8月12日(水)
今日は曇りがちだったので、暑さがユルイかと思いきや 湿度が高かったのか・・・やけに汗を掻きました。明日は天気が荒れるそうです、傘の用意を忘れずに・・・。
ナンか 世間がお盆休みの所為か・・・ユルイ空気が流れています。今週は「こんな感じ」かな?!     -----従業員

8月11日(火)
澤穂希さん ご結婚おめでとう御座います!どうぞ お幸せに!
今週末はお天気が悪くなりそうです。この週末「お盆休み」で楽しみにされている方は、お天気を考えて予定を立てて下さいね。しかし・・・台風13号は熱帯低気圧に変わっても 日本に雨をもたらすのですねぇ、直撃を免れたと安心していられませんね。     -----従業員

8月10日(月)
いつも師匠からお話を伺って、さも自分の体験談のようにお客様に喋るのですが・・・先日師匠が、お知り合いの代々続くお医者さんのお友達に高級ワインをご馳走になった話を聞いて 昨日他のお客様にその話をしたのです。師匠は400万円のワインを飲んだことが有る・・・と。今日その話を確認すると「え〜、僕が飲んだワインは200万円のワインです。」と仰っていました。私は勝手に金額を倍にしていました。「大体 200万円ぐらいでワインの値段も頭打ちになるようですね。」と仰っていました。ひぇ〜、私は2000円以上のワインを飲まないようにしているので(高いワインを飲んでも味が分からないので、勿体ないからです)200万円も400万円も違いが分かりませんけど、師匠は200万円のワインはボトルの中でも1杯目と3杯目とでは 味が違うと仰っていました。フ〜ン、そんなものですかねぇ、私は1000円ぐらいのワインを飲んで、マスターの頭を叩きながら笑うのが好きなので 一生何百万円もするワインを飲む機会も無いでしょう。知ったかぶりで喋ってゴメンなさい。     -----従業員

8月9日(日)
台風13号の本州直撃は免れたようですが、台風14号も発生しているようですし これからまだまだ台風が日本にやって来るかもわかりません。油断大敵ですね。
今日もお盆休みについて尋ねられました。けんもつ珈琲店は、夏は非常にヒマになりますので お盆休みは致しません。が、21日(金)と22日(土)はお休みさせて頂きます。皆さんがお盆明けで働く時に 休みを取るという天邪鬼な性格です。(マスターが)もうお休みしていらっしゃる方も これからお休みされる方も今週は「けんもつ」開いてますから・・・宜しく!     -----従業員

8月8日(土)
今日は大変な目に遭いました。お昼に一人で買い物に出掛けました。元町商店街を西元町まで行って、帰って来る途中から物凄い雨に遭ってしまいました。それまで カンカン照りで汗をダラダラ流しながら歩いていましたが、「何だか水が流れる音がする・・・」と思っていると スゴイ雨が降っていました。晴雨兼用の傘を差していたので、元町駅から鯉川筋を歩いて戻っているうちに ジーパンがグショグショになるぐらい濡れてしまい 途中のお店のホロの下で雨宿りをしました。私だけでなく傘を差して歩いていた人も 余りの凄まじさに雨宿りしていました。ちょっと小降りになった時に家に帰りましたが、靴もジーパンの絞れるぐらい濡れてしまっていました。夕方 二人で買い物に三宮に出掛けましたが、濡れた所為もあって帰って来たら凄く疲れていました。夜になって花火の音が聞こえだしたのでマスターに「見に行くの?」と訊くと「僕 今日は疲れているから家に居る」と言うではありませんか!ビックリしましたね、お祭り男が、家に居る・・・なんて言うなんて!それもお昼の買い物も私だけだったので、マスターは家に居たというのに・・・。まぁ、高校野球の第一試合を見る為に 早起きしていましたけどね。マスターも落ち着いてきたということなのでしょうか?!     -----従業員

8月7日(金)
来週は「お盆週間」で、早い人は明日から「夏休み」なんて言う方もいらっしゃるでしょう・・・明日は神戸も花火大会です。お祭り好きのマスターは、「今年の花火大会の有料席のチケット買う?」なんて迷っていましたが、更年期で特に夏がツライ私は「人込みの中で見るのはちょっと・・・」と チケット購入に反対しました。(結構高額なので、行けなかった場合勿体ないでしょ?!)去年 花火の音だけ聞いて、花火自体は見れなかったのでマスターは落ち着きが有りませんでした。どこか、人の少ない場所は無いかしら?     -----従業員

8月6日(木)
今日は、夏の高校野球の開会式でした。今日から熱戦が始まります、私も朝からテレビで見ていましたが、100年目という事も有りセレモニーが多く 過剰演出だったような気がします。今年の暑さは異常なぐらいなのですから ちょっとでも早く試合を始めた方が良かったように思うのですが、如何でしょう?!やっぱり「挨拶」が好きな人、したい人がいるのでしょうね。まぁ、神戸の独りのおばさんの意見です。     -----従業員

8月5日(水)
ショック!!今年は「土用の丑の日」が2回有ったのですね、1回目が7月24日 そして2回目が今日でした。一回目の7月24日は何日も前から「土用の丑の日」のアピールが有ったので忘れなかったのですが、今日は全く「ノーマーク」でしたわ。夕方のニュースで知って大慌てしました。しかしもう夕飯(冷やし素麺)は食べ終わった後でした。チャン、チャン。でも「そうめん」に「う」の字が入っているから良いっか!     -----従業員

8月4日(火)
ビックリしました。6日(木)から始まる夏の高校野球で、清宮君人気が凄いため 早稲田実業の宿舎が甲子園球場の傍のホテルから(徒歩2分)から尼崎市内のホテルに変更になったそうです。尼崎市内のホテルだとバス移動になって、マスコミ対策が し易いからだそうです。そう言えば 地方大会の決勝戦でも 清宮君人気で観客動員が2万8000人だったとか・・・「ハンカチ王子」以来の注目ですね。しかもまだ高校1年生!甲子園でも「大暴れ」していただきましょう。     -----従業員

8月3日(月)
今日は「8月3日」ですが、土・日を挟んでいたので 今日から「8月」の感じがします。連日 熱中症で運ばれる人のニュースが流れます。「自分には関係ない」と思いがちですが、救急車で運ばれてからでは遅いので 気分が悪くなる前に水分補給や日陰で休んだり「恥ずかしい」とか思わずに手当しましょうね。水の事故のニュースも多いです。暑い時には水に入りたい気持ちも分かります、ですから悪ふざけとか冗談で水に入ったりしないでくださいね、自然を舐めてはいけませんよ。
やっぱり「8月」ですね。夏休みの話題が多くて 本当に羨ましいです、特に涼しい所に行く予定の人は・・・。良いモン!私は先月修理したクーラーにあたって 涼んでるモン!     -----従業員

8月2日(日)
今日は凄く珍しいお客様がいらっしゃいました。長野県の白馬村にいらっしゃるのですが、この度全国大会で神戸のポートアイランドにいらっしゃったので、寄って頂きました。何十年も前に一度お会いしていましたが、あれから阪神大震災や色々変化が有りました。でもお元気そうで何よりです。元気が有れば、ナンでも出来る・・・アントニオ・猪木氏じゃないですが、「元気」はとても大事です。     -----従業員

8月1日(土)
神戸では7月20日から熱帯夜が続いていたそうです。昨夜も暑かったので、多分熱帯夜だったと思います。でもお昼寝が出来るので休みの前日は良いです。問題は平日です、お昼寝が出来ないので。今年は寝苦しい夜が続きます、例年こんな感じだったかしら?!
今日 マスターはサウナに行ってリフレッシュして来ました。マッサージもして来たそうです。明日からバリバリ働いて貰いましょう。私は一日中クーラーを点けるのが嫌だったので、午前中は扇風機で我慢していましたが、二回もシャワーを浴びなければいけないほど汗を掻いてしまいました。電気代と水道代どのぐらい掛かるのか分かりません。節約の心算が全く節約になっていなかったして・・・最初からクーラーを点けている方が、節約になったりして・・・。どうしても朝からクーラーを点けるのに罪悪感が付きまとってしまう私です。     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る