わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年 9月分      2015年10月分      2015年11月分




12月4日(金)神戸 ルミナリエ

光の回廊 光の回廊 終わり 東遊園地
光の回廊光の回廊の終わり東遊園地



12月31日(木)
とうとう大晦日になりました。アッと言う間の2015年でした。年々時間が早くなるような気がするのは、私が歳を取ったせい?!取り敢えず 今年は平穏無事に過ぎました。激動の一年を過ごした方もいらっしゃるでしょうが、2016年はもう目の前です。来年はどんな年になるのでしょうか?出来れば みんなが笑顔で過ごせるような年になれば良いのに・・・と思います。
隣でマスターが「紅白歌合戦」を見ながら テレビに突っ込んでいます。私も紅白見ます!     -----従業員

12月30日(水)
年末も押し詰まって来ましたね。なんと明日は大晦日ではないですか!皆さん お正月の用意は整いましたか?私は 今日店の看板犬を洗いました。暖かい日に・・・と思っていましたが、しょうがないです。テレビ番組も年末の特番で、朝から何を見て良いのやら・・・大体 朝の番組は「時計代わり」に見ていますから 「いつもの時間にいつもの番組」をして頂かないと時間が分からなくなるじゃないですか!まぁ、年末で暇ですから・・・いっかぁ。
シンちゃん 今日は電話してくれてありがとうね!電話を切ってから オジちゃんが泣いていました。理由をオバちゃんには言いませんでした。何を喋ったんだろう?!     -----従業員

12月29日(火)
今日から県民会館も県庁もお休みに入ってしまったので、鯉川筋・生田新道はガラ〜ンとしていました。シュウちゃんも明日からお休みだそうで、テッちゃんと香港で年越しをするそうです。楽しんで来てくださいね、テッちゃんと二人だけの旅行なんて久しぶりでしょうから 無事に帰って来てください。
師匠の息子さんが桜庭選手のセコンドで、テレビに出るそうなので これからテレビに集中します!     -----従業員

12月28日(月)
今日で「御用納め」の方も多かったことでしょうね、皆さん お正月に向かって準備オッケーですか?私のお正月は、元日しか用意しなくて良いので(旅行に出てしまうので)お餅と紅白の蒲鉾と黒豆と紅白なますと酢レンコンと数の子と筑前煮の用意だけしました。あ〜、田作り買うの忘れてた!あんまり用意して残っても困るので、このぐらいにしておきます。取り敢えず 近所には「ファミマ」も「サンクス」も有るので 餓死はしないでしょう・・・(そんなに太っているのに餓死する訳ないやろ!あんたの体型はサバイバル出来る! と いう突込みを入れるのは止めて下さい)まぁ、私は明日もお仕事ですから 機嫌よく働きましょう!     -----従業員

12月27日(日)
ヨシ君 無事に帰省出来ましたか?お兄ちゃんに「お迎え」来ていただきましたか?皆さんにヨロシクお伝えください。
明日は「28日」で御用納めだと思うのですが・・・何だか もうお休みモードになっているような気がします。お正月の準備も出来なかったら・・・しょうがないと 諦めもつきました。♪早く来い、来いお正月〜♪の気分です。     -----従業員

12月26日(土)
今日のマスターは、朝から先週受けた血液検査の結果を聞きにお医者さんに行きました。結果は・・・悪いところが全く有りませんでした。糖尿病も肝臓も血圧もな〜んにも心配ないとお医者さんに太鼓判を押されて帰って来ました。(風邪の治りが悪かったのは、加齢が原因だったそうです)「これも日頃の粗食のお蔭や〜」と変な感謝をされました。悪かったわね、粗食で・・・それとも美味しくないから 沢山食べられないとか・・・兎に角 マスターが健康なのは私のお蔭なのだそう、ナニ事も結果オーライですわ。      -----従業員

12月25日(金)
明日はお休みします。今年最後のお休みです。嬉しい〜!!
今日は定休日前ですので、マスターと二人でワインを飲みました。クリスマスですしね、夕飯は先に食べ終えていましたが、二人で明日の休みを満喫します。 ナンといっても明日は年内最後の定休日ですからね!     ------従業員

12月24日(木)
今日はクリスマスイブです。昨日 天皇誕生日で、今日はクリスマスイブ・・・イベント目白押しです。そしてクリスマスイブだというのに凄く暖かかったです。なんか不思議な感じ・・・。
皆さん 素敵なクリスマスイブを過ごされましたか?うちは全くクリスマスイブに関係ない日を過ごしました。明日は金曜日で、休み前になりますから何かクリスマスっぽい事をしましょうか?!     -----従業員

12月23日(水)
今日は「天皇誕生日」でした。水曜日のお休みで、今週働く日が楽ですね。でも私は今日が日曜日のような感じがして困りました。明日は木曜日っと・・・チャンとおまじないみたいに言い続けないと忘れそう・・・。
昨日 クリームシチューだったのですが・・・今日はそのリメイクで、グラタンにしました。マスターが「今日のグラタンは色んな具が入っていたぁ」と何故か喜んでいました。正直なところ 家に有ったものを入れたので、マスターが喜んでいたのは心苦しいです。私って悪い女・・・。     -----従業員

12月22日(火)
今日は「冬至」ですね。今年一番夜が長い日です。ゆず湯とかカボチャとか召し上がりましたぁ?私は昨日の残りのクリームシチューを食べたので、カボチャの出番は有りませんでした。それでも冬至は過ごせました。目出度し、目出度し。     -----従業員

12月21日(月)
今日の夕刊を読んでいたら「カフェイン中毒 初の死者」なんていうショッキングな見出しの記事が載っていました。日常的に長期にわたって大量にカフェインを摂取していて中毒になり死亡したらしいです。健康な成人の一日の許容摂取量の目安が400ミリグラムだそうです。珈琲100ミリリットルの中に60ミリグラムのカフェインが入っているらしいです。ですから一日のうち大量に珈琲を飲んでいる方は、ちょっと気にした方が良いと思います。カフェイン中毒にならないように珈琲を飲んで下さい。     -----従業員

  12月20日(日)
今日のマスターは午後7時を待たずに 店を閉めて「下町ロケット」を午後7時からズ〜ッと見ています。「今日が最終回」なんだそうです。(だからって 早く店を閉めても良いのかしら?)いつも良く働いているので 今日ぐらいは大目に見ましょうか?!マスターが3時間以上もテレビを見続けることなんて珍しい事ですから。     -----従業員

12月19日(土)
今日は朝からマスターをお医者さんに追い立てるのに忙しかったです。11月初旬から風邪で咳がズ〜ッと続いています。特に朝の空気の冷たい時の咳がヒドイので、肺炎になっていないか心配していました。お医者さんから帰って来たら「なんともないって言ってもらえた」と喜んでいました。年末でお医者さんが休診になる日が増えるので、「なんともない」とお墨付きを頂ければ安心です。張り切って働いていただきましょう。     -----従業員

12月18日(金)
副会長 今日は忘年会4連チャンで、お忙しい最中 私がネタが無いと書き込んだ為にお助けに現れていただいて本当に有難う御座いました。この時期定番の「年賀状」ですが・・・去年の年賀状と今年の年賀状を交換してもらえないとは知りませんでした。勉強になりました。が 年賀状のあまりは出ないんですよねぇ。でも 郵便局の小包便は、大きさだけで重さは関係ないなんて知りませんでした。重たい荷物を送る時は、郵便局に頼みたいと思います。
今日の夕飯のメニューを「しゃぶしゃぶ鍋」にしたので、マスターの仕事が終わってから一緒にお鍋を囲みました。日本酒も進みましたわ。やっぱりお鍋は一人で食べるより 大勢で食べる方が美味しいですね。     -----従業員

12月17日(木)
今日の神戸新聞の夕刊を見て、本当に驚きました。INAC神戸の澤穂希選手の引退の記事ではなくて、三宮でニホンザルが目撃された記事です。実は昨日午後5時前に出前を下げて西から店に帰ろうとしていました。ホットモットの前ぐらいで、動物が生田新道を横断している姿を目撃しました。丁度 うちの店の前あたりを南から北へ移動していました。しかし・・・私 老眼が来ているのでその動物が、猿に見えたけど こんな所に猿が居るわけないから ちょっと大きな猫か ちょっと小さな犬だったのかしら?と追いかけて確かめようとしました。が、見つけることは出来ませんでした。それでスッカリ忘れていたのですが、今日夕刊の記事を見て「昨日の動物は、ひょっとすると猿?」と思いだしました。本当のところは分かりませんが、三宮に出没した猿を私も見たことにします。     -----従業員

12月16日(水)
今日の朝は暖かかったのに 午後から冷えて来ました。この二三日暖かかったので、風邪をひきそうです。皆様方も気を付けてくださいね。
今年の漢字が発表されました。「安」だそうです。「安心」「安全」とは程遠い一年だったように思いますが、来年は争い事の少ない年になれば良いと思います。でも消費税が上がるので どんな一年になるのかしら?「不安」になりますけど・・・。     -----従業員

12月15日(火)
ほらね、「穂俵」のお兄さん 今日の午後から雨が降ったでしょ?!私が「ヤマ勘」で雨の予報をしたのではなく テレビの天気予報のお兄さん お姉さんが「出掛ける時は、傘を持って行ってください」と何人も仰っていましたからね。私も雨が降って安心しました だって嘘を吐いたみたいじゃないですか、雨が降らないと・・・。皆さんもお天気お姉さんの予報を信じていらっしゃったのでしょうね、傘を持っていらっしゃる方が多かったですから。良かった、良かった。(何が良かったのだろう・・・)     -----従業員

12月14日(月)
今日は、昨日忙しかったので ヒマでした。どうなってるの?と 不安になっていると大口の出前の注文が有って助かりました。「捨てる神あれば拾う神あり」ですわぁ。
12月も中旬になりました。忘年会シーズンですねぇ。飲み過ぎ・食べ過ぎに注意して楽しんで下さい。ただ 明日の夜は雨になるそうですよ。傘を忘れず お持ちになってお出掛け下さい。     -----従業員

12月13日(日)
今日でとうとうルミナリエも終わりです。その所為かどうか・・・午後3時ぐらいからの約1時間だけ 滅茶苦茶忙しかったです。申し訳なかったのですが、席が空いていなくてお帰りになったお客様もいらっしゃいました。こんなこと今年のルミナリエ期間中は、初めてです。まぁ、例年ルミナリエ期間中 一日か 二日ぐらい忙しい日が有りますが、今年は期間が短くなった所為か ず〜っと暇でした。やっと今日忙しくなって ちょっとホッとしています。
昨日 早く寝て 店の掃除をしていなかったマスターは、今日早く家を出て店の掃除をしていました。有言実行!やっぱり流石 マスターです!やる時はやるのです。(こんだけ 持ち上げておけば明日も一生懸命働くでしょう・・・)     -----従業員

12月12日(土)
今日は朝からマスターが山に出掛けてしまったので、私は年賀状を印刷したり 買い物に出掛けたりしました。マスターが午後3時ぐらいに帰って来たので、三宮で待ち合わせて買い物しました。出掛ける前は、「山から帰ってから店の掃除をする」なんて言っていたのに「お腹が空いたから先に夕飯食べる!」夕食後は「もう疲れたから 店の掃除は明日早めに出勤してやる」と言い出して早々に寝てしまいました。やっぱりね!兎に角 亭主元気で留守が良い・・・です。
最近調子が悪かった店のテーブルレンジを昨日新しくしました。東門筋にある都市ガスの専門店で、業務用のテーブルレンジが一つしかなくて、取り寄せてもらうと来週の水曜日か木曜日・・・なんて言われちゃいました。そんな・・・イライラしながら営業するのはもう限界なんですぅ。と いう事でお店に有ったレンジを抱えて帰りました。夕方 東門からレンジを抱えて急いで歩く私を見かけた方は、警察に通報しなかったでしょうね、決して盗んだものではなく チャンと買って帰りましたから!     -----従業員

12月11日(金)
昨夜はスゴイ風と雨でしたね、寝ていても音が気になりました。この季節で台風並みの風力だったみたいで、ルミナリエの電飾が倒れてしまったそうです。和歌山では紀ノ川の河口近くでコンテナ船が座礁したって言う話ですし・・・そんな話を聞いて凄い風だったなぁと思っていたら・・・夕方「JRが新しい駅(摩耶駅)を作ろうしていた所の工事中の足場が崩れてしまった」と言うニュースが入って来ました。ひゃ〜、ルミナリエ期間中にこんな事故の話 今まで聞いたことなかったです。ルミナリエ20年目の今年 色々なことが起こります。今日 JRを使ってルミナリエに行こうと計画していた方は、本当にお困りでしょうねぇ。まぁ、ルミナリエは日曜日まで開催されていますので、明日・明後日いらっしゃって下さい。     -----従業員

12月10日(木)
今日は本当に暖かくなりましたね、予報通りでした。雨も予報通りです。怖いくらいの的中率です。これも気象衛星のお蔭なんでしょうか?!
「あかつき」も金星の軌道に乗ったらしいですね。良かったわぁ〜、研究者の努力の賜物です。ロケットの寿命としては、もう過ぎているらしいので「定年後にもう一花咲かせた」感が有ります。ガンバレ〜、あかつき!     -----従業員

12月9日(水)
今日は12月と言うのに何だか暖かかったです。明日・明後日はお天気が雨になるそうですのでルミナリエに行く予定の方は、準備をしてお越しください。しかし・・・急にこんなに暖かいとまた風邪をひきそうです。マスター、また風邪がぶり返しそう・・・。
やっぱり師走ですね・・・12月の初旬だというのに もう来月の予定を立てていらっしゃいますね。そりゃ、お正月の予定はもう立てていないと 予約も取れないですからね。皆さんも もう予定は立っていらっしゃいますかぁ?     -----従業員

12月8日(火)
この間まで凄く高かった大根が先週買い物に行ったら 滅茶苦茶安くなっていました。それで今日は大根を一本丸ごと(切ってますけど)炊きました。例によって骨付きのカシワ(正直言うと手羽先です)と一緒に炊いて二・三日分かなぁと思っていました。が、圧力鍋で柔らかく炊けたので、マスターがバカバカ食べてくれて 今日一日で終わりました。良かった、良かった 目出度し、目出度し!     -----従業員

12月7日(月)
今日は金星探査機「あかつき」が金星の軌道に入るエンジン噴射をしました。5年前に周回軌道に入る予定だったのにエンジンの故障で失敗していました。5年もの間 金星の近くで準備をしていた「あかつき」はエライ!研究者も5年間頑張り続けてエライ!その間太陽の熱で劣化が進んでいるようですが、ここまで頑張って来たのだから補助エンジンでの軌道周遊に成功してほしいです。ガンバレ!あかつき!     -----従業員

12月6日(日)
シュウちゃん、テッちゃん今日は有難う御座いました。シュウちゃんは神戸の飲み屋さんを制覇してしまったらしく、大阪の飲み屋さんの本を買って勉強していました。シュウちゃんが敬愛する「吉田類」氏が監修していたから本を買ったのかしら?でも・・・「せんべろ」覚えました!やっぱり「大阪は懐が深い」わぁ。あんまり「ディープな大阪」にハマると神戸に帰って来れなくなるよ。
今日のマスターはお疲れです。3時間ほど山歩きをしたからでしょうか?それとも風邪が治りきっていないから?ひょっとすると換気扇の掃除を手伝ってくれた所為かしら?     -----従業員

12月5日(土)
昨日はルミナリエの初日でしたので、張り切って行って来ました。(写真をアップしないといけないですモンね。)が、帰りが遅くなってしまってHPの更新を止めてしまいました。今日は朝からマスターは木幡に帰ってしまったので、私はケーキを焼いたり洗濯をしたりしていました。午後から換気扇を掃除しましたが、マスターの居ないうちに終えたかったのですが途中で帰って来ました。いつも大掃除を手伝ってくれるので申し訳なく思っています。特に今年は先月から風邪気味で体調が思わしくないので、居ないうちに・・・と思っていたのですが、やっぱり手伝ってくれました。換気扇の掃除は体勢が仰け反り気味になるので、非常に辛いのです。でも二人で交代しながらやったので、随分楽に終わりました。そしてどうしても気が重くなってやる気の起こらない換気扇の掃除が一応終わったので気持ち的に楽になりました。有難う!マスター!     -----従業員

12月3日(木)
今日はお昼から風が強く吹いて、急に寒くなりました。昨日がとっても暖かかったので、ちょっと堪えました。明日から「ルミナリエ」が始まります。13日(日)までです。期間が短いので、お見逃しなく!
今年のマスターはちょっと違います!エライ大掃除に燃えています。「使っていないモノは捨てる!」と言って私のモノを惜しげなく捨てます。ちょっと、ちょっと・・・私の捨てるモノはエエから 自分の所持しているモノの処分をしてください!     -----従業員

12月2日(水)
昨日から台所の照明がチカチカして、今朝にはとうとう切れてしまいました。丸型蛍光灯の照明だったのですが、「次に具合が悪くなったら、LEDに替えようね」と相談していたので営業時間が終わってから新しい照明を買いに行きました。安くなっていますね、1万円以下で購入しました。一昔前は十何万円みたいな金額でしたけど、お手頃価格になっていました。そりゃそうですね、白熱電球の製造を止めているのですから 安くして頂かないと普及していかないと思います。LED照明万歳!!     -----従業員

12月1日(火)
とうとう師走ですね。今週の金曜日から「ルミナリエ」も始まりますし、街には「クリスマスソング」が流れ出しました。2015年もあと一か月!みんなが笑顔で新年を迎えられると良いのにね!
今日 阪急オアシスに買い物に行ったら(火曜日にオアシスに買い物に行くことは少ないです)キャベツと大根が滅茶苦茶安くて、重さを忘れて買ってしまいました。おまけに牛乳を2本も買ったので、ダイエー(「1の市」の日なのでお買い得商品が有った)に行かずに 帰って来ました。明日キャベツと大根で出来るメニューを考えなくてはいけません。何が出来るかしら?     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分
2015年 9月分      2015年10月分      2015年11月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る