わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 3月分      2015年 4月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



2月27日(金)
今日はお昼から急に寒くなりました。(そう感じたのは私だけ?!)昨日まで なんとなく暖かかったので、今日の寒さは応えます。「三寒四温」春は行ったり来たりです。
明日はマスターとお出掛けします。更新出来なかったらごめんなさいね。     -----従業員

2月26日(木)
とうとう今日から玉筋魚のシンコ漁が解禁になりました。今日のお昼から 店頭に並んだようですが、「いかなご」と聞いただけで「春」の訪れを感じます。
今日は朝から雨が降りました。今月新しい傘を買ったので、使おうかとも思いましたが「勿体ない」という気持ちが起こって(だって雨の量が傘を差さなくても大丈夫なぐらいになっていたもので・・・)もっとたくさんの雨が降った時にデビューしたいと思います。     -----従業員

2月25日(水)
今週もあと三日・・・一週間だけでなく2月もあと三日です。2月は28日しかないので 早いですわぁ。1月もお餅が美味しかったので食べ過ぎました・・・2月はマスターがチョコレートを沢山いただいたので、食べ過ぎました。2015年の早々から食べ過ぎて、体重計を壊そうかどうか迷っています。3月からダイエットすれば良いんだ〜。(こんなん 毎年言っている気がする・・・)     -----従業員

2月24日(火)
今日も暖かくなりました。しかし・・・シュウちゃんは「寒い、寒い」と言っていました。確かに夕方からちょっと気温が下がっていたかもわかりませんが・・・。でも今日は「黄砂」が沢山舞っていたようで、お肌の弱いシュウちゃんは顔を赤くしていました。(お肌は弱いのね)昨日から「黄砂」が沢山飛来しているそうなので大変です。これも「春」の訪れでしょうか?!
今日は「マヨネーズ」で盛り上がってしまいました。お豆腐にマヨネーズとお醤油を掛けて食べると美味しいとか、カップヌードルにマヨネーズを混ぜると美味しいとか・・・私はまだ検証していません。どなたか検証して報告お願いします!     -----従業員

2月23日(月)
今日は朝からポカポカ陽気でした。ヒーターも途中 切ってしまっても大丈夫なぐらいでした。水曜日ぐらいまでこんな気温が続くらしいので 嬉しくなります。
星和台のIさん 今日はお友達(?)ご夫婦と一緒にご来店くださって有難う御座いました。「春節」で盛り上がっていらっしゃったようですが、私が仲間に入ると空気が変わりそうだったので そっと様子を窺っていました。
坂東三津五郎さんの突然の訃報に驚きました。勘三郎・団十郎と大看板の役者が立て続けに亡くなって、本当に寂しい限りです。歌舞伎の若手も頑張ってくださいね。     -----従業員

2月22日(日)
今日は朝から雨になりました。雨の日曜日って・・・それも月末近くの日曜日って暇なんですよね。でも・・・午後3時から2時間だけ忙しかったです。マスターなんて午後6時以降「やる気」が全く無かったですからね。「日曜日の夜は、雨が降ったら暇やネン」と言い訳してました。まったく・・・昨日休んだのに・・・。しょうがないわね。     -----従業員

2月21日(土)
今日は師匠からご案内いただいた「門上武司」氏の講演会に行きました。勿論 食いしん坊のマスターも一緒です。関西だけでなく日本国中、ひょっとすると世界中を食べ歩いていらっしゃる門上氏のお話はとても面白かったです。五感をすべて使って食べることが出来るのは人間だけですし、「美味しい」の感覚も文化によって変わってくるものだとか・・・とても納得出来ました。でもお話を聞き終わった後無性に「炊き立てのご飯」が食べたくなったのは、私にとっての一番の「ご馳走」だからでしょうか?!(なんて安上がりなんでしょう?!)     -----従業員

2月20日(金)
今日は元富士信用組合の理事長さんが、いらしてくださいました。もう富士信用組合の名前が代わってから何年も経ちますし その前に理事長を引いていらっしゃったので何年振りかもう数えられないほどでした。でも 珈琲を飲みながらお話すると時間はあっという間に理事長時代に戻りました。もう元町にはあまりいらっしゃらないそうですが、今回「県民会館」にいらっしゃったそうで 寄っていただきました。有難う御座いました!     -----従業員

2月19日(木)
今日は「旧正月」の「雨水」です。暦の上ではもう「春」になっているようです。しかし・・・この2・3日晴れていたのに 急に雨が降って来たり 風が強く吹いたり・・・安定していませんね。これが「春の証」なのでしょうか?!     -----従業員

2月18日(水)
明日2月19日は旧正月です。南京町では「春節祭」が行われています。と いう事は・・・今日は旧の大晦日ですね。(今日のネタに困っているのが分かりますかぁ?)南京町の「春節祭」も観光客が多いので行ったことがありません。参加される方は、楽しんで来てくださいね!     -----従業員

2月17日(火)
今朝午前8時6分に東北地方で地震があったそうです。津波警報も発令されて、4年ぐらい前の東北の震災を連想させられました。津波も被害が出なくて良かったです。寒い時期に(1月・2月・3月)地震が起きると過去の震災を思い出してやりきれない気持ちになってしまいます。天災を過去の事にしてしまわないという 神様の思し召しなのでしょうか?!
昨日は凄く暖かくなりましたが、来週はもっと暖かくなるそうです。(師匠からの情報です)15度を超える日も出てくるらしいので、ちょっと嬉しくなりました。あくまでも「週間予報」なので、外れる場合も有りますが 15度以上だとポカポカ陽気ですから期待しちゃいます。暑くなるのは敵いませんが、寒さが和らぐのは大歓迎です!     -----従業員

2月16日(月)
今日はお昼からグ〜ンと暖かくなりました。午後から雨の予報も出ていましたが、全くその気配も無かったですね。この暖かさに誘われて、北区のNさんご夫婦は元町6丁目から「けんもつ」まで歩いていらっしゃったそうです。寒いとなかなか表に出る気にもなりませんが、暖かくなると表に出たくなりますね。「三寒四温」寒い日ばかりではなくなりましたね。
錦織選手がメンフィスOPで三連覇の優勝を果たしたそうです。これで副会長のテニス熱も最高潮になるのではないですかぁ?特に今日は暖かかったですからね。思う存分 体を動かしてください。     -----従業員

2月15日(日)
今日も「バレンタインデー」だった方もいらっしゃるでしょうね。でも元町は「春節祭」で盛り上がっていたみたいですよ。(営業中だったので、南京町に行っていませんけど)元町商店街が人で溢れかえっていたそうです。(お客様の報告です)南京町は19日までイベントが盛り沢山用意されているみたいです。お時間のある方はいらっしゃってみては 如何でしょうか?
マスターはテレビ大阪で先週から三日掛けて放送されている「永遠の0」を夢中で見ています。私もさっさとこのホームページを更新してテレビを見たいと思います。     -----従業員

2月14日(土)
今日は「バレンタインデー」でした。土曜日ということもあり、三宮センター街では、小学生ぐらいの人たちが「大切な人へのメッセージをお願いします。」とメッセージを書いて貼って行くというイベントをやっていました。おじさん・おばさんの私たちは参加しませんでしたが、若いカップルは沢山参加していました。「愛」が溢れてくると「テロ」や「戦争」「紛争」も無くなると思うのですが・・・これは平和ボケした日本人が思う事なんでしょうか?!
今朝マスターは早起きして、サウナに行きました。(サウナの半額券が有ったので)それで「山行き」出来ませんでした。しかし・・・「眠たい」と言って午後4時半に「昼寝(本人曰く)」を始めてしまいました。夕飯までに起きて来るでしょうか?不安・・・。     -----従業員

2月13日(金)
副会長 今日は有難う御座いました!副会長の会話を隣で聞いていた師匠が「猿は一夫多妻制です・・・妻を理解しようとしてはいけない。」と仰っていました。師匠は「妻には「服従」有るのみ!理解しようとしてはいけない。対等の関係と思わない方が長生き出来る。」と仰っていました。(これは私を意識していらっしゃったかも?!マスターと二人だと違う会話になっていたかも?!)参考になりましたかぁ?
シュウちゃん 「鯉川筋情報」を有難う御座います。大変参考になりました。新しくオープンしたお店の情報もお願いします。シュウちゃんの評価が高ければ 伺いたいと思います。(あんまり高いところは無理ですが・・・)     -----従業員

2月12日(木)
昨日の11日の祝日は午後3時まで、予想した通り暇でした。が、午後3時を過ぎたあたりから 急に混みだしてケーキのストックが底をついてしまいました。それでケーキを焼いていたら スッカリ疲れてしまってHPの更新が出来ませんでした。昨日はお昼間が、暖かくなって「春」の近さを感じました。今日も昨日ほどではありませんでしたが、暖かくなりました。こうやって「春」になっていくのでしょうか?!
実は・・・今日も疲れが取れなくて・・・マスターは午後8時半ぐらいから寝ています。(お布団の中で寝ていないので、後で起こしてお布団を敷かなくては・・・。)私ももう眠たくてたまりません。ゴメンナサイ!     -----従業員

2月10日(火)
今日は昨日ほど冷え込まなかったですが、やっぱり寒かったです。昨日は風が有ったので余計に寒かったですが、今日は風が無かったので「マシ」に感じたのでしょうねぇ。明日は祝日ですので、寒さが続くとだ〜れも来店して下さらないのではないかと不安になります。週の真ん中でもありますから お家でゆっくりされるのも良いかも分かりませんね。     -----従業員

2月9日(月)
今日は滅茶苦茶寒かったですね。神戸でも雪が吹雪いていました。こんな日にわざわざ来店くださった方々 本当に有難う御座いました。風邪ひかないでくださいね。
早朝に見た夢で、夢の中で遅刻して飛び起きる夢を見ました。夢の中で起きているのに 現実ではまだ寝ているというちょっと起きてるのか寝ているのか分からない状態になって 本当に目覚めた時「ここは・・・何処?!」みたいな状況になってしまいました。結構夢の中で クタクタになるぐらい働いていたり 眠りから覚めた夢を見たり訳が分からなくなります。こんな経験ありますぅ?     -----従業員

2月8日(日)
今週は2月11日(水)が祝日でお休みでしたね、今日気が付きました。週の半分でお休み出来ると ちょっとホッとしますね。「けんもつ珈琲店」はお休みしませんが、祝日は平日とは違ってユックリ出来ます。あと二日頑張りましょう!     -----従業員

2月7日(土)
今日は定休日だったので・・・難波に買い物に出掛けました。(マスターの山行きは、今日はお休みしました。)先週 雨が降った日に(木曜日)傘の骨が1本折れてしまいました。最近は傘を修理してくれる所が ないみたいですね、一応調べたのですが靴やバックの修理はしてもらえても なかなか傘を修理する人はいないみたいです。取り敢えず「高島屋」で修理してもらえるか訊いたのですが、もう28年以上使っている傘なので、どの骨も折れてはいませんが錆が結構ついていて 遅かれ早かれ弱くなるようでした。それで思い切って新しい傘を買ってもらいました。16本骨ですが 軽かったので気に入りました、失くさないように気を付けます。     -----従業員

2月6日(金)
今日はタブチさんが2回来店くださいました。2回目は副会長が、他の仕事で元町にいらっしゃれない為に代わりに来店くださったそうです。本当に有難う御座います。お二人で競い合ってくださるお蔭で、ナンとか「けんもつ珈琲店」が営業出来ています。(ホンマかいな?!)次回はお二人で来店ください。
今日は金曜日なので「飲み会」をしようと思います。が、夕飯に「粕汁」を作ってしまいました。マスターは、濃い粕汁が好きなので 今日の粕汁は先週の粕汁よりも濃いかったのですが・・・夕飯の時から酔っ払っている?!明日は定休日だから良いかな?!     -----従業員

2月5日(木)
今日は少し暖かかったです。(私だけ?!)夕方 日が落ちてから雨が降って来たのには 驚きましたけど・・・。今日は木曜日なので買い物に行こうと予定していたのにちょっとガッカリしました。(傘が荷物になるでしょ?!)買い物に行く時は傘を差しましたが。帰りは雨が止んで助かりました。一体 あの雨はナンだったのでしょ?!
愛知のAちゃん 無事に「けんもつ珈琲店HP」に来店出来良かったです。やっぱり「餅は餅屋」携帯電話屋さんに相談するのが一番早いですね。説明されても分からないもんねぇ。     -----従業員

昨日 シュウちゃんに「マスターも書き込むようになったんですね。」と尊敬の眼差しで見つめられたのですが(勘違い?!)・・・全く三日坊主に終わりました。それと言うもの 従業員のヤツが、「そんなんネタにならない!」とか「そんなん面白い?」とかイチャモンを付けるからです。誰か僕のネタを助けてください!     -----マスター

2月4日(水)
昨日「節分」でした。と いう事は・・・今日は「立春」という事ですね。心なしか 暖かかったように思います、単純な私は「春」の字だけでも 暖かくなったような気がするのですが・・・。
愛知のAちゃん 今日は有難う御座いました。しかし・・・「けんもつ珈琲店のホームページ」が文字化けしているのは 何故なのでしょう?!リンクが飛ばないとかなら 分かるのですが・・・「文字化け」の原因が分かりませんね、おまけに他のインターネットの情報は文字化けしていないなんて・・・。携帯電話屋さんで訊いてください!     -----従業員

2月3日(火)
2月に入ってから「お寿司」の話ばかりでゴメンナサイ!しかし・・・節分の今日「巻きずし」を作りましたよ!「巻きす」が無かったので、キッチンペーパーを使いましたが失敗でした。フニャフニャして巻ききれませんでした。Mさんに「キッチンペーパーでは やり難かったわぁ。」と言ったら 「私が「巻きす」を持っていなかった時は、新聞の広告を使ったわ。」と教えてくれました。そっかぁ、やっぱりある程度硬さがなかったら 巻き難いんですね。来年は 「100均の巻きす」を買うか、新聞の広告を使いたいと思います。(もっと簡単にコンビニの「恵方巻き」を予約していたりして・・・)しかし心配していたマスターの食べ具合は、巻きずし2本完食と言う結果でした。巻き加減がバラバラだったにも関わらず 2本と言う結果は良かったのではないかと思います。(結局 ナンでも食べるという事ですね。)     -----従業員

2月2日(月)
明日は「節分」です。テレビでは「恵方巻き」の話題で盛り上がっていました。「恵方巻き」に入れる「具」が今年は色々有るそうです。しかし・・・あんまりたっぷり入り過ぎて、頬張り切れないのも考え物です。食べ易くて、美味しいモノを食べたいです。マスターが「手巻き寿司を食べたい」と 言っていますが 軽く無視して巻きずしを作る心算です。「巻きす」が有りませんけど キッチンペーパーで巻きたいと思っています。上手く巻けるでしょうか?!(マスターが食べるかどうかが 心配!)     -----従業員

2月1日(日)
今日は朝から忙しかったです。お蔭様で、チョコレートケーキが売切れてしまいました。本当に有難う御座いました。多分 この忙しさも今日だけで、明日から暇になるでしょう・・・。でも 隣のチョコレート屋さんが、2月で忙しいのでちょっと恩恵を受けれそうです。期待してます!
昨日の夕飯を「手巻き寿司」にしたのですが、二人揃って食べるのが久しぶりだったので、マスターが「お寿司が美味しかった・・・また 食べたい!」と 言い出しました。あんた・・・土曜日は「粕汁、粕汁」とうるさかったのに この豹変はナンですかぁ?!今週は節分の日が有るので、「恵方巻き」でもしましょうか?(恵方巻きと巻き寿司の違いが分かりませんけど)     -----従業員


2015年 1月分      2015年 3月分      2015年 4月分      2015年 5月分
2015年 6月分      2015年 7月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る