わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



7月31日(金)
昨夜は寝苦しかったですね、寝る前に扇風機のタイマーを掛けましたが、タイマーが切れた途端目が覚めるので 結局「連続」で夜通し扇風機を使ってしまいました。それでも 朝起きる時には 汗を掻いていたので昨夜の気温は何度だったのだろうと気になります。
この暑い中 副会長有難う御座いました。8月もテニスやお孫さん達のお世話などでお忙しそうですね、バテないように頑張ってください。奥様はもっとお忙しそうですけど・・・あまり「負けん気」を出さず 仲良くお過ごしください。
ヨシ君 久しぶりの「帰省」ですね。たっぷりご両親に甘えて来なさいね!     -----従業員

7月30日(木)
今日も暑い〜、本当 毎日暑いです。8月の月間天気予報が今日発表されましたが・・・8月は上旬は酷暑。中旬・下旬猛暑だそうです・・・結局 8月も凄く暑いという事ですね。うへ〜!
そろそろ 夏休みの予定がたっているころでしょうね。二週間もすればお盆ですし、子供さんも夏休みなので金曜日とか月曜日とか土日の前後にくっつけて旅行を計画しているとか・・・夏は水の事故に気を付けて楽しんで下さいね。     -----従業員

7月29日(水)
昨夜は暑かったですね、午後11時前後に雨が降っていたようですが、暑いので窓を閉めてエアコンをかけていた為に気が付きませんでした。いつものように寝る前だけエアコンを点けていましたが、マスターはあまりの暑さに目が覚めてしまったそうです。マスターが暑さで寝苦しいなんて・・・マスターは夏が大好きなので、寝苦しい・・・なんて言ったことがないのですが・・・。今年の夏はまだまだ続きます。     -----従業員

7月28日(火)
やっぱり 昨日はちょっとボケていました。今朝 出勤して、昨日行った出前を下げていない事に気が付きました。大体 出前はその日一日で完結するようにしているのですが、昨日は本当に忘れていました。きっと暑さの所為に違いない・・・。食事したことを忘れるようになったら「ボケ」を心配します。
明日から師匠は九州へ旅行だそうです。帰っていらっしゃったら、九州の美味しいモノのお話を伺いたいです。     -----従業員

7月27日(月)
今日も暑かったです。が、夜には雨がパラパラしていました、もう少し降ってくれると熱くなったアスファルトが冷えたのに・・・とちょっと残念でした。
なんか面白いネタを・・・と考えましたが、暑くて頭が働きません(暑くなくても働かないけど)気候が良くなれば面白いお話をキャッチ出来ると思います、言い訳がましいですが・・・。     -----従業員

7月26日(日)
連日 暑いです。溶けそうです。師匠は「神戸はマシですよ、大阪・京都はもっと暑いです。神戸は風が吹くだけマシなんです。」と仰っていましたが、今日 コープ山手店に買い物に出掛けて、コープの店内で十分涼んだ後 表に出たら熱風が吹いていました。師匠!神戸はマシなんですかぁ?!クーラーが有難いと本当に感じました。
夏休みなので、高校野球の地区大会や中学生の運動部の大会が多く行われています。この暑さです、選手の皆さん、応援の皆さん熱中症対策も十分気を付けて、夏休み満喫してくださいね。     -----従業員

7月25日(土)
今日も暑かったです、日差しがチリチリ刺さってくるような感じでした。午前中 マスターと「夕方 ビールでも飲みに行こうか?」なんて予定していたのですが、あまりの暑さに出掛けるのを止めました。ビール好きの私に出掛ける事さえ断念させた 今日の暑さはどうなん?!こんな異常な暑さですが、食欲が落ちない私はスゴイ!     -----従業員

7月24日(金)
今日はとっても暑かったですぅ〜。やっぱりこんな日は「鰻丼」ですね、朝からニュース番組でも「鰻のかば焼き」が多く流れていました。でも近畿大学で「なまずのかば焼き」が開発されたそうです。お味も鰻と同じだとか・・・私はナマズを食べたことが無いのでちょっと興味が湧きました。来年「ナマズのかば焼き」が市販されていたら購入したいと思います。     -----従業員

7月23日(木)
台風12号の影響でしょうか?!今日は朝から雨が降ったり止んだりを繰り返していました。先週台風11号が大暴れして熱帯低気圧になったところなのに 今週は台風12号が襲って来るなんて・・・土砂崩れが心配です。
師匠!明日が本当の「土用 丑の日」です。私は20日と間違えていました。ですから20日も「鰻丼」でしたが 明日も「鰻丼」にするつもりです。だってメニューを考えるのが面倒なんだモン!かば焼きも買って来ました、たれも買って来ました、明日は温めてご飯に乗せるだけです。私が手を加えるところが、全く有りません。楽チン、楽チン!     -----従業員

7月22日(水)
昨日も快晴のお天気ではなかったですが・・・今日は 朝から雨でした。え〜?!確か「梅雨明け」した筈!どうなってるの?!
でも 雨の天気の日は暇なんですよねぇ。(最近この話題が多いです)まぁ 夏は「けんもつ珈琲店」が開店休業状態です。
この前から「フェイスブック」の「けんもつ珈琲店」の住所が三宮になっているのが気になっているのですが・・・元町の住所に変更するにはどうしたら良いのでしょうか?     -----従業員

7月21日(火)
確か 昨日「梅雨明け」した筈・・・。今日は、一日どんより曇っているのかと思いきや、時々日差しが出たり訳の分からないお天気でしたね。湿度も高かったのか、汗がなかなかひきませんでした。台風12号の影響かしら?!
今日も学生さんが多かったみたいなんですが・・・夏休みじゃないの?!夏休みの部活で、登校していたのかしら?!それとも先週の金曜日は台風11号の影響で休校になったのかなぁ。子供が居ないので、こういう情報には疎いです。     -----従業員

7月20日(月)
今日は「海の日」でした。そして近畿の梅雨も明けました。雨がちだったので、晴れると本当に暑くなりましたね。今日から「土用」の入りです。私は間違えて、今日が土用の丑の日だとばかり思っていました。(師匠にも「今日は土用の丑の日です。」なんて知ったかぶりで喋ってしまいました。)本当の土用の丑の日は「7月24日」だそうです。「う」の付くものを食べて夏バテしないようにしましょうね。
何年かぶりに「ノビ太君」に会いました。私に「イジラレル」のが嫌で、避けていたようですが 今日は不意打ちで店に降りて行くと来店していました。ふふふふ・・・嫌がるほど そういう目に遭うのだよ!
しかし・・・先週ニュ―ジーランドからのお客様で、盛り上がりましたが ナントその方たちとシュウちゃんが遠い親戚だったそうです。シュウちゃんの従妹の義理のご両親だったそうです。いや〜、世の中は狭いですわぁ〜。あんまり人の悪口を言わないでおこう〜っと!!久しぶりに会ったコナツちゃんが大きくなっていてビックリ!よその子は、大きくなるのが早いです。     -----従業員

7月19日(日)
今日は世間的には、三連休の中日という事で ヒマになると思っていました。が、何故かお昼過ぎから5名様、4名様とか団体でいらっしゃるお客様が多かったです。県民会館か、ラッセ・ホールかで集会が有ったのかしら?!お蔭様でケーキも売切れたり、入店出来ないお客様がいらっしゃったりと 近年にない忙しさでした。先週は台風の影響で、暇な日が多かったモノですから本当に有難かったです。
明日は「海の日」です。夏休みの子供たちもいるでしょうね、水の事故に気を付けて、海で思いっ切り遊んでください。     -----従業員

7月18日(土)
昨日 大暴れした台風11号も今日の午前3時には熱帯低気圧になったそうです。でも神戸・元町のお天気が回復したのは午後1時過ぎからでした。お天気が悪くて、最近散歩に行けなかったマスターは、定休日の今日 早速歩きに行きました。多分 ビッショリ汗を掻いて帰って来ると思います。
来週の月曜日「海の日」なので、世間では三連休でしょう・・・昨日 台風の影響でお仕事が出来なかった人は四連休かも?!「けんもつ珈琲店」も さすがに昨日は開店休業状態でした。今日は定休日ですから 思いがけず連休?しかし クーラーが故障した時もそうでしたが、「休もうと思っていない時に 休まざる負えない状況」ってストレスが溜まるんですよね。まぁ、誰が悪い訳でもないですが・・・。あっ!それでマスターは、ストレス解消に歩きに行ったのかなぁ。     -----従業員

7月17日(金)
昨夜午後11時に高知県に上陸した台風11号は、今日も一日関西圏で大雨や暴風で大暴れしています。神戸市でも中央区から西の区に避難勧告が発令されました。土砂崩れの恐れの有る地域の方は、避難した方が良いのか、避難しなくても大丈夫なのか、避難の途中が危険で避難したくても出来ないのか、人生を掛けて判断しないといけない状況です。土砂崩れで、国道が寸断されて孤立してしまう事も有ります。自分の置かれている状況を判断して、適切な行動を取りましょう。人の力では「自然の脅威」に勝てませんから。
今日は神戸市から緊急「エリアメール」が届いてビックリしました。日頃 聞きなれない着信音が、携帯電話を持っている人全員から聞こえてくる状況も ナンだか落ち着かない感じです。でも神戸市の担当の方も慌てていたのでしょうね。「避難韓国」というタイトルのメールが送られて来ました。その後訂正の「避難勧告」メールが届きましたけど。災害が起きてからでは遅いです、準備も大事ですからね!     -----従業員

7月16日(木)
今日は朝から台風11号が日本に接近するという事で、台風情報で大騒ぎしていました。神戸では、風の強さが朝から台風の接近を感じさせていましたが 雨が降っていなかったので出前は楽でした。今日と明日は影響が大きいでしょうね。
今日一番驚いたこと!お昼過ぎの事です。海外からのお客様お二人と近所の方お二人・・・合計四名様で来店くださったのですが・・・海外からのお客様は「ニュージーランド」からいらっしゃっていたみたいで、お客様同士でお話していらっしゃったので私は二階に持って上がるクリームチーズと生クリームの用意をカウンター上にしていました。すると、お客様の方からエライ声がしたのです。まったく気にしていなかったら、ナント!クリームチーズのパッケージを見た海外からのお客様が「そのクリームチーズどうしたんだ!」と仰っていたそうです。よくよくお話を伺うと、クリームチーズの会社の役員の方だったそうです。神戸のこんなちっぽけな珈琲屋で、自分の会社のクリームチーズを見たので凄く喜んでいらっしゃいました。欲深い私は、「役員さんならうちに卸すクリームチーズは安くなりますか?」と聞いたのですが、英語を喋れない悲しさで相手に通じませんでした。チャン、チャン。
シュウちゃんが、「ヘレンド」の記事が出ている雑誌を持って来てくれました。どうも有難う御座いました。     -----従業員

7月15日(水)
今日も猛暑日でした。テレビでは三日連続の猛暑日だと騒いでいました。明日は台風11号の影響を受けて、お天気は悪くなりそうです。熱中症には気を付けましょうね。十分に水分を取って備えてください。
今日 探していた検印付の秤が届きました。インターネットで一番安いモノを探して注文しましたが、早く届いて良かったです。さぁ、神戸市!いつでも検査に来てください!     -----従業員

7月14日(火)
今日は朝から真夏のような日差しで 目がチカチカして眩しかったです。ある番組で「目から日焼けする」って 言っていたので今日一日で凄く日焼けしたことだろうと思います。しかし・・・出前の度にサングラスを掛ける訳にもいかず、精々日傘を差すぐらいです。日焼け止めを塗りたくっても、日傘を差しても、サングラスを掛けても太陽には勝てません、いつの間にやらシミが出来てます。年齢的に仕方ないか・・・。ジタバタしても仕方ないですね。と 言っても若い時のように 冬に白くはならないから問題です。     -----従業員

7月13日(月)
ここのところ 蒸し暑い日が続いています。夜も気温が下がらずに 寝る直前までクーラーを掛けて寝るのですが、2時間ほどすると暑さで目が覚めてしまいます。その所為でしょうか?!マスターも朝の目覚めが悪くて、昨日と今朝は散歩に出掛けられませんでした。この寝苦しさが無くなると散歩にも行けるのにね、可哀想なマスター!
しかし・・・蒸し暑い!!と言いながら食欲の方は一向に衰えを見せません。どうなってるの?!     -----従業員

7月12日(日)
今日は、わざわざ「監物」様が来店くださいました。初めていらっしゃったお客様だったのですが、「けんもつです。」と名乗っていただいてビックリしました。看板は「けんもつ珈琲店」と「けんもつ」をひらがな表記しているので、「私もけんもつです。」と仰るお客様もいらっしゃいましたが、よくよくお話を聞くと「けんもつ」の漢字が「剣持」さんだったり「剱物」さんだったりして、同じ漢字を使われる方が少ないので嬉しかったです。神奈川出身だそうですが、先祖の先祖はひょっとするとどこかでつながっているのかも?!と 色々考えて嬉しくなりました。商売をしているお蔭で、色々な出会いをさせていただきます。有難う御座います!     -----マスター

7月11日(土)
今日は定休日でした。午前中 マスターとホームセンターに行って「基準適合印」の有る秤を探しました。一キロ未満の計量できる秤を探したのですが見つかりませんでした。来週 違うお店を探してみようと思います。
今日はマスターの実家の法事が有ったので、ホームセンターに行ったり、実家に帰ったりと忙しかったです。でも法事が済んでホッとしました。今日も蒸し暑く、喪服を着て歩くのはちょっと出来なかったので、喪服は持って行きました。若いうちは「死」なんて考えもしなくて、身近なモノではなかったですが マスターも70歳台を目前にして経営やこれから先の事、これから出来る事など(店の備品などの事)色々考えるようになりました。考えても仕方ないので、兎に角 今 出来る事を一生懸命にしようということで纏まりました。     -----従業員

  7月10日(金)
沖縄県や宮古島は台風の影響を受けて、朝から飛行機便の欠航が続いていました。昨日の天気予報では台風が三つも並んでいましたが、沖縄地方は大丈夫かしら?!
しかし・・・台風の影響? 蒸し暑いですわぁ、今週本当に蒸し暑いです。先週まで朝晩は、過ごし易かったのに・・・今週は寝る前に扇風機のタイマーを使って寝てますわぁ。取り敢えず この湿度はナンとかしてほしい・・・。せめて グッスリ眠れるように。
三日続いた「カレーライス」は、一先ず終わりました。暑いですが、ナンとか食欲の出る夕飯を考えようと思います。この時期 皆さん何を召し上がっていらっしゃいます?参考にさせてください。     -----従業員

7月9日(木)
今日も蒸し暑かったです、毎日 毎日蒸し暑いとバテてしまいます。暑いから・・・と言ってビールを飲むと余計に脱水症状が出たりします、ビールも程々に飲むのが良いと思います。
暑くてバテバテなので、「カレー」を作りました。が、今日で二日目です。明日も残っているので、カレーになると思います。夕飯の献立を考えなくて良いので助かりますが、三日以上続くと嫌になるので、ナンとかしたいと思います。     -----従業員

7月8日(水)
今日は本当に蒸し暑かったですね。早朝 散歩に出ていたマスターは午前7時前に「雨が降って来た!」と帰って来ました。でも私が出勤する午前10時半には雨は止んでいました。その所為で、湿度が非常に高くて汗がよく出ました。そんな蒸し暑い中 私がモーニングコーヒーを飲んでいると副会長が息を切らして入って来ました。なんでも 信号無視をして山手幹線を渡っていたら、バイクに乗ったお巡りさんが通って行ったそうです。信号無視を咎められるかと 慌てて隠れて逃げて来たそうです。入って来るなり「危なかった〜」と仰るので 思わず「小学生か?!」と突っ込んでしまいました。わざわざネタ提供にいらしたのに、無碍な扱いをしてしまってスミマセンでした!      -----従業員

7月7日(火)
今日は「七夕」ですね。朝から降っていた雨も お昼過ぎには止んでいました。織姫と彦星も楽しいデートが出来るでしょう・・・多分。なでしこジャパン お帰りなさい。今回のワールドカップの優勝は無かったですが、なでしこジャパンの活躍は、日本国民を元気付けたことでしょう。決勝戦以外 僅差を競り合っての「勝ち」だったので、決勝戦が前半の開始で「ほぼ決まってしまった」感をどうすることもできませんでした。澤選手 女子サッカーの星です、長い間女子サッカーを牽引してくださって 有難う御座いました。あなたの背中を見て育った選手も多いと思います。お疲れ様でした!     -----従業員

7月6日(月)
有難う御座います!今日は出前が沢山有って、私の存在意義を確認出来ました。やっぱり忙しい方が良いですね、時間の経つのも早く感じますし・・・。暇で、お客様を待っている時間は とっても長く感じます。イライラするのも精神衛生上悪いです。(最近 イライラする事が多いので。)余裕のある生活がしたいです!     -----従業員

雨の日は、暇になることが多いのですが・・・今日は 店の方は暇でしたが、出前が多かったのでトータルで売り上げが良かったです。有難う御座いました!力持ちの従業員にも感謝です。     -----マスター

7月5日(日)
今日はナンとかお天気がもちました。昨日はお昼から雨が降ったので、今朝 雨が上がっていても不安でした。日曜日 雨が降るとだ〜れも出て来ませんからね。今週は台風の影響を受けそうです。毎日 空を見上げる日が続きそうです。
先週の日曜日は、クーラーが壊れて大慌てしていましたが、一週間経つとあれも思い出です。日曜日だけ いらっしゃるお客様には非常にご迷惑をお掛けしました。でもこればっかりは、予測不可能なので勘弁してください。     -----従業員

7月4日(土)
すみませ〜ん、昨日はヨシ君が久しぶりに帰って来た(?)ので、三人で飲みに出掛けちゃったんです。金曜日という事もあり・・・ひょっとするとボーナスが出ている人もいたのかも?!兎に角 三宮は賑わっていました。ビールで咽喉を潤し、約一か月ぶりの近況を聞いて楽しく過ごしました・・・しかし・・・楽し過ぎてHPの更新を忘れてしまっていました。ゴメンなさい!
今日はお昼から買い物に出掛けました。出掛ける前にポツポツ雨が降り出しましたが、大した量でもなかったので 買い物から帰ったマスターは散歩に出掛けました。今週はクーラー騒動で、朝の散歩にあまり行けなかったので その分を取り戻したかったみたいです。「雨が降っているのに アホちゃうか?!」と思いましたが、優しい私は「行って来たら?でもあんまり遅くならないようにね。」と送り出しました。なんて良い奥さんなんでしょう?!本音は マスターが居ない方が、夕飯の支度が捗るからなんですけどね。今日は休んで、明日から元気に働きます!     -----従業員

7月2日(木)
皆さん・・・クーラーの事どうも御心配お掛けしました・・・。ナンとか修理出来て、店内もひえ〜っと冷えていますので どうぞご来店ください。
やっぱり・・・マスターが全英オープンテニスを楽しみにしていた所為で、錦織選手棄権してしまいましたね。その代り「なでしこジャパン」が頑張って決勝進出しました。決勝点はオウンゴールでしたが、「運」も実力のうちです。攻め込まれていたので、相手選手も焦ってしまったのでしょう。兎に角 次のアメリカ戦も頑張って下さい。     -----従業員

7月1日(水)
今日から7月ですね。梅雨時なので、朝から雨が降っていましたが 午後から晴れて来ました、やっぱり「7月」だからでしょうか・・・関係ないと思うけど。
マスターは、右足を痛めている錦織選手を応援するのだと張り切っています。私はマスターの応援が無い方が 錦織選手は勝てるのではないかと危惧していますが、本人の気持ちを尊重したいと思います。     -----従業員


2015年 1月分      2015年 2月分      2015年 3月分      2015年 4月分
2015年 5月分      2015年 6月分      2015年 8月分      2015年 9月分
2015年10月分      2015年11月分      2015年12月分



このページのトップに戻る


’15トップページに戻る ホームへ戻る

’15トップページ
戻る

ホームページに
戻る