わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分
     

1月2日〜7日 マレーシア縦断旅行 6日間

オランウータンとマスター オランウータンのボスとマスター キャメロンハイランドの紅茶園 マラッカ川の河口
ブキッメラのオランウータンオランウータンのボスと
マスター
キャメロンハイランドの紅茶園マラッカ川の河口
トライショー ペナン島・観音寺 クアラルンプール国立モスク ペトロナスツインタワー
トライショーペナン島 観音寺クアラルンプール国立モスクペトロナスツインタワー


1月2日からマレーシアに行きました。全く下調べをせず 旅行1会社の案内のままにマレーシアをペナン島からクアラルンプールまで北から南へ縦断しました。ペナン島からキャメロンハイランドまではそんなに暑いと思わなかったのですが、クアラルンプールは滅茶苦茶暑かったです。オランウータンも見ましたが、保護されている所だったので係員が柵の所まで呼んでくれて見ることが出来ました。マレーシアの蛍も見ましたが、日本の蛍とは違ってまるでクリスマス・イルミネーションを見ているようで本当に蛍とは思えませんでした。写真撮影禁止だったので、興味のある方はマレーシアまで行ってください。


1月31日(日)
今日で1月も終わりです。第五日曜 なんて暇だろうと思っていましたが、意外にお客様は来て頂きました。やっぱり日曜日は、県民会館さん頼みです。皆様方 どうも有難う御座いました!
昨日の疲れで、今日は使い物にならないだろうと思っていたマスターが、今日は大活躍でした。意外と忙しかったので、マスターも寝ている時間(営業中に寝るのはどうかな?!)が無かったみたいです。良かったのか・・・悪かったのか・・・よく分かりません。     -----従業員

1月30日(土)
今日の朝からマスターは山に出掛けてしまったので、私はケーキを焼いたり洗濯をしたりして過ごしました。朝から出掛けたマスターが戻って来たのは、午後6時半を回っていました。一度連絡が有りましたが、余り遅いと心配ですね。本人の話に依ると山道が凍っていたので、迂回を余儀なくされたそうです。でも 帰って来てもクタクタみたいです。明日の仕事 大丈夫かしら?!     -----従業員

1月29日(金)
今日は一日中雨でした。やっぱり皆さん 足元が悪い時は、あまり出歩かないみたいですね・・・さっぱり暇でした。寒さも一段落したようで、今日は少し暖かいように思いました。こんなに暖かかったら 明日も雨なんかしら?!折角の休日なのに雨だったら嫌やわぁ〜。
今日は暇だったので、スーちゃんところから貰った柚子でジャムを作りました。生まれて初めてジャムを作りましたが、「クックパッド」に作り方が出ていました。恐るべし!インターネット!初心者でも簡単に作れるレシピが検索出来ました。マスターはジャムを食べないので、私が一人で頂きます。しかし・・・「ゆず茶」と「ゆずジャム」は違うモノなのかしら?     -----従業員

1月28日(木)
副会長 今日は有難う御座いました。今日を含めて4日連続の新年会のお疲れが取れる間もなく テニスの合宿に行かれる予定だとか・・・まぁ、副会長がいらっしゃらないと 何事も始まらないのは仕方ないことですから 頑張って全てに参加してください。しかし・・・奥様との馴初めをお聞きして、「赤い糸」の存在を確認しました。
Fさん 昨日の写真有難う御座いました。やっぱり「Iフォン」で撮った写真は 綺麗ですね!(ちょっとモデルに難点が有りましたけど)また 遊びに来てくださいね!お待ちしています。     -----従業員

1月27日(水)
今日はマスターの高校時代のお友達のNさんとFさんが来店くださいました。東京にお住いのFさんが関西にお越しになる機会が有り、仲良しグループで集まる事になったらしいのですが、生憎 水曜日は「けんもつ珈琲店」の営業日・・・折角 お声掛け頂いたのに お断りしていました。それで業を煮やしたお二人が訪ねて来てくださいました。東京のFさんは去年大手術をされて、関西の友達はみんなで心配していましたが、今日お会いしたら手術前と変わらずお元気でした(お喋りの内容だけかも分かりませんけど)60代のおじさん達が高校生に戻って楽しくお喋りしていました。夕方 大阪のメンバーに会いに行かれましたが、次回はみんな一緒にお喋り出来ると良いですね。
1月もあと数日で終わります。まだマレーシア旅行の写真を整理出来ていないので、2月になるまでに整理しようと思っています。     -----従業員

1月26日(火)
錦織選手 惜しかったですね、世界ランキングナンバーワンのジョコビッチ選手相手に堂々たる試合でした。が、やっぱりジョコビッチ選手の方が一枚上手でしたね。セットカウント3−0でワンサイドゲームのように見えますが、錦織選手のショットも「オ〜!」と思わず声が出るモノがありました。あ〜あ、惜しかったわぁ。
しかし・・・号泣会見で有名になった「野々村竜太郎」元兵庫県会議員の公判が有りましたが、よく分からない人ですね。裁判が終わった後も 大丈夫なんだろうかと心配になりますね。罪の自覚が有ったのかどうか・・・こんな人を選んでしまったのが、恥ずかしい・・・。     -----従業員

1月25日(月)
予報どおり 今日は朝から冷え込んでいましたね、でも九州でも雪が積もったようですが、神戸は雪が積もりませんでした。しかし 水道管の破裂や凍結による断水が有ったみたいで、夕方6時ぐらいに神戸市の水道局の車が、水道管の凍結注意を喚起する広報活動をしていました。皆さんも 明日の朝 水が使えるように水道管に毛布などを掛けて凍結しないようにしてくださいね。
今日は滅茶苦茶寒かったので、今年初めての「ババシャツ」を着ましたわぁ。もう「カッコ」なんてつけてられません、寒くないのが一番!風邪をひかないのが一番!でも直ぐに気温が20℃ぐらいになる日が来るらしいので、ちょっと不安・・・。     -----従業員

1月24日(日)
今日は・・・滅茶苦茶寒かったです。風が・・・とか、日差しが無かった・・・とか ではなくて 足元から深々と来る寒さでした。これって、本当に寒いですよね。風邪をひかないように気を付けてくださいね、私は昨日たっぷり寝た所為か 今日は頭痛も無く 仕事出来ました。でも・・・きっと風邪をひく人多いと思うわぁ。
昨日 買い物に出掛けなかったので、今日 行きました。牛乳は三宮のスーパーマーケットで買う方が安いのです。寒い中 頑張りましたよ。ご褒美に 帰り道「赤福(マスターの為に)」と「ケーキ」を買って帰りました。これでは、絶対痩せないですね。     -----従業員

1月23日(土)
昨日は風邪気味で、非常にしんどかったのでHPの更新をすることなく午後8時過ぎから寝てしまいました。マスターが8時に寝ることは珍しくないのですが、私が8時から寝るなんて事本当に有りません。よっぽどしんどかったのだろうなぁとご推察ください。
今日もよく寝ました。マスターが朝から山に行ったので、私は洗濯して ケーキを焼いてお昼過ぎから時間が出来たので いつもなら買い物に出掛けるのですが、お布団をひいて本格的に寝ました。「風邪には寝るのが一番の薬」だと思っているので、今日も早く寝ます。     -----従業員

1月21日(木)
今日は何故か忙しかったです。忙しくなることが、ある程度分かっていたら 準備しておくのですが・・・今日は不意打ちでしたわぁ。と いう事は・・・バタバタだったという事です。明日 一日営業したら 明後日は定休日・・・多分 明日は暇だろうし 明後日ユックリ休みます。     -----従業員

1月20日(水)
火曜日から金曜日までマスターのお昼ご飯をお世話になっているお弁当屋さんが、今日は臨時休業される予定だったので昨夜 今日の分のマスターのお弁当を作りました。そのお弁当を見たマスターは、「僕 明日山に行くわぁ。」と言いました。はぁ?水曜日は休みと違いますよぉ。お弁当は山で食べるという条件反射になっていたのかしら?兎に角 今日は営業出来て良かったです。     -----従業員

1月19日(火)
今日も風の強い寒い一日になりました。来週の水曜日まで寒波が続くそうなので、雪が沢山積もる所は 十分注意しながら雪かきしてください。
やっと マレーシア旅行の写真を張り付けました。殆ど 食事の写真とホテルの部屋の写真で、HPで披露出来る写真を選ぶのに苦労しました。今まで色んな国でイスラムモスクの見学をしましたが、観光客の女性用に上着を貸出ししている国は初めてです。ベールを被ると私の「丸顔」が強調されて、マスターは大笑いで写真を沢山撮ってくれました。     -----従業員

1月18日(月)
関東地方では、昨夜からの積雪で交通がマヒしてしまったそうです。関西は雪は降りませんでしたが、夕方4時過ぎに雹が降っていました。まだまだ寒波は去りそうにありません。思い掛けない怪我をしないように気を付けましょうね。
昨日 年賀状の当選番号の抽選がありました。マスターも68歳になったので、年賀状の卒業を図っていますから年々年賀状の届く枚数が減っています。それでも当選番号の発表が有ると しっかりチェックしてしまいます。「ケチ」の性がそうさせるのでしょうね。     -----従業員

1月17日(日)
今日は「1月17日」です。21年前 阪神・淡路大震災が起きました。震度7の地震が阪神間を襲ったのです。初めて感じる強烈な揺れは、最初何が起きているのかさえ分かりませんでした。あれから21年・・・今日 お見えになったお客様に「私は21年前まで 元町駅の近くの「けんもつ珈琲店」に通っていました。震災後 お店が無くなってしまったのですが、どうなっているのでしょう?」と恐る恐る尋ねられました。私は「全員無事です。ですが、建物が半壊扱いになって あの場所で営業が出来なくなったのです。今は東遊園地の西側の「貿易ビル」の地下で営業しています。」とお伝えしました。「マスターたちは、ご無事だったのですね。」と本当にホッとされていました。有難う御座います、ご心配頂きました。あの日 人生が終わってしまった方、人生が狂ってしまった方・・・沢山いらっしゃいます。だからこそ 私たちはあの日を忘れてはいけないと思います。     -----従業員

1月16日(土)
今日も良いお天気に恵まれました。マスターは朝から山に行き、冬の山を思いきっり堪能したそうです。夜はサウナに行き 山の疲れを取りに行きました。明日の営業 頑張ってね!
ところで、私は・・・と いうと 昨日ケーキを焼かなかったので 今日朝からケーキを焼いていました。(昨夜 「ケーキを焼くわぁ。」と言うとマスターが「明日にしたら?それより(ワインを)飲も 飲も」なんて言うモノですから つい金曜日の夜を楽しんでしまいました)お昼から一人で買い物に行って「お一人様」を堪能しました。     -----従業員

1月15日(金)
今日は朝からスキーバスの事故の話題で大騒ぎでした。道路も凍結していなかったそうなので、どうしてバスが横転するような事故になったのか不思議です。若い命が奪われたそうです、海外旅行に行ってもテロに遭遇してしまうかも分かりませんが、国内のバス旅行でも安全とは言えない状況です。生死の分かれ目は、神様が決める事なのでしょう・・・それならば「やりたい事」をやった方が後悔しなくて良いと思います。     -----従業員

1月14日(木)
先日 トルコのイスタンブールでテロが起きたと思ったら 今日はインドネシアのジャカルタで起きました。もう何時・何処でテロが起きても不思議でなくなっているのが、怖いです。だけどインドネシアって イスラム教を信仰している人が多いのに「イスラム国」がテロを起こすのはどういう理由なのでしょう?!観光客を狙っての犯行なのでしょうか?!「力」では何も解決しないと思うのですが・・・。
今 この書き込みをしている時に 隣に座っていたマスターが「僕も店でテロを起こしてやる!」と言っています。はぁ?!あんたが体制側でしょ?テロって何に対して起こす気なんでしょ?「お気楽マスター」に今年もお付き合いください。     -----従業員

1月13日(水)
今日は朝起きる時から 寒かったです。昨日までと大違い!お天気も小雨が降ったり、止んだりで「暖冬」から とうと「冬」になりました。こんなに気温が下がると 風邪をひきやすくなりますね、体調管理に気を付けてください。
もう少し書き込もうと思っていましたが、「相棒」が始まってしまったので今日は終わり。     -----従業員

1月12日(火)
皆さん 連休疲れしていませんか?お正月休みが終わったと思ったら 三連休だったでしょ?!なかなか「仕事モード」のスイッチが入りませんよね。でも新年早々暗いニュースも沢山入ってきました。トルコのイスタンブールのブルーモスクで爆発が有ったとか・・・死者も出たそうです。昨年からヨーロッパはテロの標的になって、海外旅行も安心して行けそうにありません。(ヨシ君 トルコ旅行キャンセルして正解だったね)主義主張が其々に有るでしょうが、年明けぐらい みんなで仲良くしましょうよ。
今日は暇だったので、頑張って2016年の新しいページを作りました。上手く起動すれば良いのだけど・・・。     -----従業員

1月11日(月)
昨日は連休の中日でしたが、すっごく忙しくてケーキ2種類が売切れてしまいHPを更新する時間も有りませんでした。旅行の写真もアップしたかったのに出来ませんでした。しかし・・・その反動で 今日は暇でした。そりゃそうですね、そんなに毎日忙しかったら 体を壊してしまいますからね、こうやってHPの更新も出来ますし・・・。でも 忙しい方が嬉しいよぉ〜。     -----従業員

1月9日(土)
三連休の初日です。が、色々忙しくて新しいHPを作っていません。2016年用の写真もアップしないといけないし 旅行の写真もパソコンに保存しておきたいし 色々時間のかかる事ばかりですが テレビを見ていたりして出来上がりません。気長に待って下さいね。
今日のマスターは、午前中散髪に行き 午後から3時間ほど山歩きをしに行きました。おまけに夜はサウナに行きました。本当に家に居るのが嫌いな人です。まぁ私は「亭主 元気で留守が良い」ですけど。     -----従業員

1月8日(金)
やっぱり休みボケしていました。三連休をすっかり忘れていました。土曜日の休みしか念頭になかったので、月曜日の休みを確認して大慌てです。でもナンとかなるでしょう・・・多分。
タブチさん、副会長有難う御座いました。でもタブチさん、副会長は拗ねていましたよ、仲間外れされたと思って・・・。お正月もお孫さん達がいらっしゃって、嬉しかったのかと思いきや 人数が増えた為にお食事の支度が大変になった奥様の機嫌が悪くなって副会長のストレスも溜まってしまったのだそうです。まぁ、まぁ仕方ないですね、明日はテニスのラケットを思いっ切り振り回して、ストレス解消してください。お正月増えてしまった体重も ストレスもテニスがナンとかしてくれるでしょう・・・多分。     -----従業員

1月7日(木)
帰国しました。が、明日からの営業に備えて ケーキを焼いていたら疲れてしまって・・・新しい2016年用のHPも作れません。新しいHPも明日以降の制作です。兎に角 元気に帰って来ましたので 「元気が有れば ナンでも出来る」です!     -----従業員

1月1日(金)
明けまして おめでとう御座います。今年も「けんもつ珈琲店の我儘な独り言」にお付き合いください。
元日は、穏やかな一日になりましたね、お昼ぐらいにはポカポカ陽気になって、コートを着ていると暑いわぁと仰るお客様もいらっしゃいました。三が日穏やかに過ごせると良いですね。と 言いながら私たちは明日からお出掛けしますので、一週間ほどHPの更新が出来ません。お正月早々から申し訳ありません。どうぞ 皆様方も良いお正月をお過ごしください。     -----従業員


2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


このページのトップに戻る


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る