わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 3月分      2016年 4月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


2月29日(月)
今日は、四年に一度の閏年・・・ちょっと得した気分です。
でも 今日の天気はどうでしょう・・・朝のうち 雨が降っていましたが、いつの間にやら日差しが出てガラス越しにはとても暖かそうに見えました。でも 一歩外に出ると風が非常に強く吹いて、とっても寒かったので 私は入ってくるお客様毎に「今日は暖かいですか?寒いですか?」と訊いていました。が、お返事は皆さん「??」みたいなお応えでした。やっぱり皆さんも分からなかったのね、良かった〜私だけじゃなくて!
アメリカのアカデミー賞 主演男優賞をやっとレオナルド・ディカプリオ氏が取ったとの事。え〜、「タイタニック」で取ったんじゃないの?!ナンだか有名男優さんなので もう何回も男優賞を貰っていると思っていましたわ。     -----従業員

2月28日(日)
今日は本当に暖かくなりました。お店のヒーターも1台しか使いませんでした。うわ〜、暖かい!!と喜んでいたら師匠が「明日から気温が下がります。」と私のテンションさえも下がるような情報を教えてくださいました。え〜?!今日までなのぉ〜、残念です。
昨日 マスターは早起きして諏訪山から鈴蘭台を抜けて実家に帰りました。庭木が伸びていたので、一人で切って来たそうです。私はマスターが居ないのを幸いに 頂いたお風呂のタダ券を使って岩盤浴とお風呂を楽しみました。でも 夜夕飯を食べた後 二人とも猛烈な眠気に襲われて早々に寝てしまいました。マスターの重労働は分かりますが、私なんてお風呂に入っただけなのに・・・。眠り病なのかも分かりません。     -----従業員

2月26日(金)
副会長 今日はお忙しい中 有難う御座いました。奥様と仲が良いのか、悪いのか さっぱり分かりませんでした。喧嘩なのか、じゃれ合っているのかが分からない所為ですね。まぁ、兎に角 今までなが〜くお付き合いして来たのですから これからも我儘を言わずに仲良くしてください。
明日のお天気はどうなのでしょう?!マスターは、明日山に行くと張り切って、早めに寝ました。先週はお天気が悪かったので、明日はお天気が良くなると良いなぁ・・・。
今日 久しぶりに県庁に行きました。帰りに公館の前を通ると 耐震工事の為に掛けていた覆いの壁が取り払われていました。気になったので近くの警備のおじさんに「いつ覆いを取ったのですか?」と聞いたら「昨日」の返事。気が付かなかったです、おまけにそのおじさんに「あんた 珈琲屋の人やろ?」と言い当てられてビックリ!数年前の知り合いでした。知り合いに気付かずに声を掛けた事に二度ビックリ!!こんな事有るぅ?     -----従業員

2月25日(木)
今日も寒かったですねぇ、特に夕方5時過ぎに降った雨が止んでから・・・。今日は「ヱビスの日」でヱビスビールが半額になるそうなんですが、この寒さではビールを飲む気にならないんですけど・・・。ヨシ君に一昨日「25日はヱビスの日よ」と教えていたので、お友達と飲みに行くそうです。やっぱり若い人は元気ですね。     ------従業員

2月24日(水)
今日もナンだかヒンヤリとしていました。今週はナンだか寒い週になりそうです。
今日も朝から電話で呼び出されて、いつもより1時間ほど早く出勤しました。でも午後からその勢いが無くなってしまいました。「商売」って 本当に「水物」ですね。     -----従業員

2月23日(火)
今日も朝から寒かったですけど、昨日より少しマシだと思いました。でも 来週はもう3月・・・ヨシ君が「卒業決まりました!」と報告してくれました。答辞は違う人に譲ったそうですが、謝恩会は仕切るそうです。ガンバレ〜!!      -----従業員

2月22日(月)
今日は 朝起きる時から寒かったです。余りの寒さに 目覚まし時計が鳴る前に目が覚めましたわぁ。日中のお天気は左程寒くなかったですけど・・・最高気温は9℃だったそうですけどね。今週は寒い週になるそうです、風邪をひかないように気を付けてくださいね。
2月もあと一週間で終わりですね。2月は太るから嫌いです、でも3月も太るからねぇ・・・あらら・・・結局 年中太ってるんじゃないの?!と いう事は・・・2月は全く関係ないという事なんですね。     -----従業員

2月21日(日)
お天気は昨日から回復しました。晴れ間が出ましたが、曇りがちのお天気で風も強く吹いていました。でも日の沈む時間が遅くなって来たので そろそろ暖かくなるかしらと期待しています。
お客様が、「梅が咲いていますね」と教えて下さいました。神戸では東の保久良山・西は須磨浦公園 天神様をお祀りしている所は、梅の名所です。私も数年前に行った万博公園の梅林は、香りが凄く良くて感激しました。「花見」も良いですが、「観梅」も良いですね!     -----従業員

2月20日(土)
今日は朝から雨になったので、マスターは山へ行けずにつまらなそうです。仕方なく 図書館で本を沢山借りて来ています。早く雨が止まないかしら?!しかし 今日の雨は、雨だけでなく風が強いのが特徴ですね。県庁の前(県警の前でもあります)の所を通る時 風が強くなって傘が壊れそうになりました。去年 買ったばかりなので 思わず傘を畳んで濡れる方を選びました。今日の天気はどうなってるの?!
昨日は美容院の予約をしていました。帰って来るのに時間が掛かってしまったので、昨日は更新をお休みさせていただきました。まぁ、大した「ネタ」も無かったですから 安心して下さい。     -----従業員

2月18日(木)
今日の朝刊に「兵庫県への外国人旅行者が初の100万人を突破」の記事が有りました。その所為でもないでしょうが・・・今日お昼に香港からご夫婦のお客様が、来店くださいました。注文を取りに行った私は、日本語も不自由なんですが 英語も不自由なもので・・・そのお客様は何故か日本語の珈琲メニューをお持ちでした。生憎 「けんもつ珈琲店」のメニューでは なかったので、注文されたメニューが無かったのですけど・・・。奥様はお家で ドリップコーヒーを淹れるらしいのですが、うちの珈琲を褒めていただきました。旧正月休みで、3週間も日本でお過ごしになるそうです。お正月休みが、3週間も有るなんて羨ましいです。どうぞ、日本を楽しんで帰ってくださいね!     -----従業員

2月17日(水)
今日は 全くへんてこなお天気で、雨が降ったり止んだり振り回されましたわぁ。出前も有りましたけど 丁度傘を差さずに済みました。明日もこんな天気が続くのかしら?!
ヨシ君がアメリカから帰国して、その後 宮古島に旅行に行き帰って来たので、「けんもつ」に遊びに来てくれました。卒業旅行でアメリカのグランド・キャニオンとラスベガスに行っていました。初めての「親が同伴しない旅行」は、スゴク楽しかったみたいです。学生生活から社会人への第一歩には、良い経験になったでしょうね。     -----従業員

2月16日(火)
昨日・・・出前も多く 洗い物が沢山出て、お客様も引けることがなかったので 慌ててカップを洗ったり 拭いたりしていました。そして一昨日から急に気温が下がって寒かったので・・・年末 業務用のガスレンジに買い替えたので・・・理由は沢山考えられますが・・・ガスレンジの傍で洗ったカップを拭いていたら 何故か私のエプロンの裾が焦げていました。ポリエステル製だったので溶けていました。変な臭いがするなぁと思ってはいたんですよね、それが自分のエプロンだったとは・・・絶句です。
今日は、昨日忙しかった反動で暇でした。まぁ、そんなモンでしょう・・・。     -----従業員

2月15日(月)
昨日 物凄く暖かくなったのに 今日は雨が上がった途端寒くなりました。が、私は先週から「月曜日は粕汁!」と決めていたので お腹の中から温まりました。今週は金曜日が暖かくなるみたいですが、それまで辛抱・・・辛抱。でもこんなに気温の上がり、下がりが激しいと 自律神経がおかしくなりそうです。(頭はすでにおかしくなっていますけど)
錦織選手がメンフィス・オープンで四連覇を果たしたそうです。オメデトウ御座います!テニスプレイヤーはお休みが無いみたいですね。連戦続きですが、怪我などしないように・・・応援してますから!     -----従業員

2月14日(日)
夜半から降り続いた雨は、午前中で止みました。お昼から晴れ間も出て グングン暖かくなりました。でも 途中で雲行きが怪しくなって風が強く吹きました。暴風・波浪警報も出ていたみたいです。お天気の急変で、怪我などされませんように!
ヨシコちゃん メール有難う御座いました。毎年 本当に有難う御座います。     -----従業員

2月13日(土)
今日はお昼から雨になってしまいました。その前に山に出掛けていたマスターは、ビチャンコになって帰って来ました。傘も持って出たのですけどね。朝から雨になると思っていたので、多少時間が出来ました。明日も雨だそうですけど・・・。明日は「バレンタインデー」なんやけど チョコレート食べて珈琲を飲む人居るんかなぁ?     -----従業員

2月12日(金)
最近 話題の育児休暇取得の男性衆院議員が今日 議員辞職する事になったそうです。二か月ほど前に結婚披露宴を開いて、つい最近子供も生まれたそうですが・・・仕事を辞めないといけないなんて大変です!初めて男性の国会議員が育児休暇を取得する話でしたが、仕事を辞めたのだからず〜っと育児に専念出来るわけですね。ちょっと調子に乗っていたみたいですね、「ハニートラップに引っかかった」なんて言っているみたいですが、国会議員の立場も お腹の大きな奥様の事もスッカリ頭に無かったのでしょうか?!大した能力もない私が、大きなことを言えませんけど・・・「世間」は怖いよ〜!!マスコミも相手の弱みを掴んだら徹底的に攻撃しますからねぇ。目立たないのが一番でしょうねぇ。     -----従業員

2月11日(木)
今日は本当に気持ちよく晴れました。もう少し 暖かかったらもっと嬉しかったのですが、日差しの割に風が冷たくて寒かったです。春節と祝日が一緒になったので、閉まっているお店も多くトーストがよく出ました。皆さんお食事が出来なくて、困っていらっしゃたのでしょうね。明日から祝日も終わって、暖かくなるそうです。来週の月曜日がまた気温の下がる日のようなので来週粕汁を作ります!     -----従業員

2月10日(水)
ひゃ〜、明日は「建国記念日」でお休みなんですね。週の中で一日でも休みが入ると嬉しいですね。
今日の朝 ちょっと寒かったので、「よし!夕飯に粕汁しよ!」と思って材料を揃えていました。でも お昼から気温が上がって来たみたいで、粕汁はちょっと熱いかなぁ?と思って中止にしました。これから2・3日暖かいみたいなので、解凍してしまった「鮭のあら」どうしよう・・・暖かくても粕汁作ろうかなぁ?!     -----従業員

2月9日(火)
昨日から旧正月で、南京町は賑わっているみたいですね、同じ元町でも 山側はその賑やかさは伝わりませんけど。でも 店の近所には華僑の方が多いようで、休業している中華料理屋さんも有ります。テレビの報道では、今年も「爆買い」してくれる観光客の方が多いそうです。ありがたい、ありがたい。マナーの悪い人には教えてあげましょう、とマレーシアのガイドのリョウさんが言っていました。母国以外のマナーを知らない人が多いですから。でも3回同じ事をしていたら怒っても良いそうですよ、リョウさんの受け売りですけど。やっぱり 人が増えるのは難しい問題も増える事ですね。
TOTOのトイレのコマーシャルに出演している「ビッグ・ベン」と「リトル・ベン」がお風呂のコマーシャルにも出演しています。お風呂にも「ビッグ・ベン」と「リトル・ベン」は出没するのでしょうか?!うちのお風呂はピンクの菌が多いですけどね。でも「ピンク・ベン」よりもやっぱり「リトル・ベン」の方が好き!TOTOさん 次のコマーシャルも期待しています。     -----従業員

2月8日(月)
先週 噴火した桜島が今日も噴火したらしいですね。夜のニュースでは、宮崎県のえびの高原の硫黄山が火山性の地震を起こしていると言っていました。九州の南側は、何処で噴火してもおかしくありません 安心できませんね 皆さん十分注意してくださいね。
今日 珈琲豆の仕入れ先から「ブルーマウンテンは3月1日から値上げします」と 言って来ました。なんでも二年前のハリケーンで珈琲の木が全滅したそうなのです。今月いっぱいは 在庫でいけるらしいのですが、3月から値上げなんて・・・その値上げ率もちょっと頭を抱えるぐらいに上がります。マスターは、本当に頭を抱えています。今現在でも「赤字覚悟」ですが 「珈琲屋にブルーマウンテンが無いなんて話にならない!」と頑張って来ましたが これからどうするか?マスターの決断にかかっています。     -----従業員

2月7日(日)
今日は朝から寒かったです。お昼間 日差しが有って、暖かくなるかと思いきや 空気はリンとしたままでした。早く暖かくなると良いなぁ。
今日は、北朝鮮がミサイルを発射して、大騒ぎでした。確かに通告は有りましたけど・・・昨日突然通告してきたでしょ?!何もこんな寒い日に 飛ばさなくても良いのに・・・。午前9時半から突然 特番が始まってビックリしたわぁ。でもテレビ局も準備してたのでしょうね、安倍総理の談話も早かったし・・・みんな発射されるのを知っていたのかしら?!     -----従業員

2月6日(土)
何故か マスターは今日 山に出掛けませんでした。きっと散髪しなければいけなかったからでしょう・・・多分。それともお疲れなのかしら?!
私はマスターと一緒にスーパーマーケットに買い物に行ってから また一人で三宮まで出掛けました。バレンタインデーが近いということで、多くの女子がチョコレートのお店で買い物していました。私は人込みの中で買い物するのが嫌いなので、早々に買っています。何事も慌てたら良い事がありませんから・・・。やっぱり2月は、女子にとってテンションの上がる月ですね。     -----従業員

2月5日(金)
今日の夕方 何気なくテレビを見ていたらお隣のチョコレート屋さんが取材されていました。バレンタインデーの直前という事なのでしょう・・・吉本新喜劇の酒井藍ちゃんが、チョコレート屋さんでまるまる一日お手伝いして チョコレート制作の大変さをレポートしていました。そうでしょうねぇ・・・チョコレートはお菓子の宝石ですからね。師匠も仰っていましたが、お菓子の中でもショコラティエが一番尊敬されるそうですよ、温度管理が大変難しいですからね。それだけ「手早く」作業しないといけないということなのでしょう。2月15日まで無休で営業されるそうです。因みに「けんもつ珈琲店」が映るかしらと目を皿にして見ていたら シャッターが閉まっているところばかりで、ちょっと残念でした。     -----従業員

2月4日(木)
昨日は「節分」でしたので、今日は「立春」です。流石に「春」の声を聞いたせいか・・・お昼間少し暖かくなったように感じました。お客様のお話では、お日様の日照時間も少しづつ長くなっているようです。日本には「四季」が有って、本当に素敵なことです。
師匠が、「切手を買って来ました!」と手提げ袋いっぱいの切手を見せて下さいました。「古道具屋さんで、額面の8割で購入出来ます。」と仰っていました。師匠は本当に「筆まめ」なので、頭が下がります。私ときたら筆不精で、お礼状すらなかなか出せずに タイミングを失ってお相手に失礼してしまう事がよくあります。手書きの手紙が良いのでしょうが、私は字が汚いのでついつい億劫に感じてしまうのです。「ペン習字」でも習って、字に自信が出来れば「筆まめ」になれるのではないかと思います。     -----従業員

2月3日(水)
今日は朝から清原和博容疑者の話題で持ちきりです。覚せい剤所持らしいですが、もう何年も前からそんな噂を聞いていましたから「あの噂は、やっぱり本当だったんだ・・・」みたいな気持ちです。華々しいスター選手だったのに、こんな事になって本当に残念です。
今日は「巻き寿司」を作りました。去年「巻きす」無しで巻いて 失敗してしまったので、リベンジの心算で今日の日を楽しみにしていました。が、やっぱり上手く巻けなかったので、100均で「巻きす」を買おうと思います。     -----従業員

2月2日(火)
ありゃ、りゃ・・・今年は閏年ですか・・・今日 初めて気が付きました。そう言えば・・・今年はオリンピックイヤー リオデジャネイロ大会の年でした。ナンだか 得した気分!
明日は節分です、私は「豆まき」はしませんが、「恵方巻き」は作る心算です。今から楽しみ!     -----従業員

2月1日(月)
今日から2月ですね。週の初めから幸先良いように思います。ヨシ君は3日から卒業旅行に出掛けるそうです。ラスベガスとグランド・キャニオンを回って来るそうです。羨ましいわぁ〜、でも関東から関西に勉強しに来て、4年間頑張ったご褒美ですから十分楽しんで来て欲しいです。     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 3月分      2016年 4月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る