わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


9月30日(金)
とうとう9月も終わりですね、明日から10月ですけど まだまだお昼間は暑いです。(やっと朝が涼しくなって よく眠れるようになりました)明日から10月という事で・・・そろそろ「パイ」の用意をしようかと思います。まだまだ暑い日が続いていたので、スッカリ忘れていましたが「パンプキンパイ」は、10月の一か月間しか提供しないので頑張らなくては・・・。(でも今年は台風の影響なのか、日照時間の影響なのか お野菜が例年より高いと思います。)紅玉リンゴの手配を忘れていたので、「アップルパイ」は、少しお待ちください・・・スミマセン!     -----従業員

9月29日(木)
今日は朝からお天気が悪かったです。昨夜から雨が降っていたみたい・・・寝ていたので 自信が有りませんけど。その所為でしょうか?風も強くて 比較的涼しかったですね、台風18号が発生したとかで、来週もお天気が悪いみたい・・・。10月なんだけど・・・。     -----従業員

9月28日(水)
今日も朝から湿度が高くて暑かったですわぁ〜。もう10月が目前なので、エアコンを片づける用意を始めていましたが また昨夜から使っています。今年は早くから使っていたのに なかなか仕舞えませんわぁ。あ〜、電気代が怖いわぁ。
昨夜 テレビを見ていて「トマトソース」の作り方を放送していました。イタリアの日本人妻が、どうしたら美味しい「トマトソース」を作れるのか、トマトの産地のマンマに教わる番組でした。本場のトマトソースは、生のトマトから作るらしいのですが、私は缶詰トマトを使用するので、大して参考にならないと思っていたら・・・隠し味に「昆布茶」を入れると深みの有る味が出来ると教えてくれました。生のトマトを使わないから関係ないわと途中でチャンネル替えなくて良かったぁ〜。     -----従業員

9月27日(火)
今日は朝の天気予報で「雨」だったので、その覚悟だったのですが・・・滅茶苦茶晴れてました!夕方からやっと曇って来ましたが、雨傘よりも日傘の方が必要だったのでは?という天気でした。一昨日ぐらいからお昼間が異常に暑いので、ちょっと嫌な予感がしていましたが・・・。昨夜 今晩の夕飯の煮物を作っていました。圧力鍋を使用したので、冷蔵庫にも入れずに出していました。夕飯に食べたらちょっと傷んでいたかも?!と言う感じでした。これをマスターに言うと「突然お腹が痛くなる人」に変身してしまうので ほとぼりが冷めてから聞いてみたいと思います。取り敢えず 今はエアコンを使用しています、煮物も圧力鍋から移したので冷蔵庫に入れます。     -----従業員

9月26日(月)
今日の午前中は、昨夜の雨が残っていたのか 雨がパラつくお天気だったのですが 午後から急に晴れて来ました。そして・・・暑い!昨日もそうだったけど、夕方から暑くなるのは 何故?!
今日はとっても久しぶりにYさんがお越しくださいました。ご主人は2,3年前に来店下さいましたが、奥様と奥様のお母様とご一緒にいらっしゃるのは本当に久しぶりです。変わらず お元気そうでした。いつまでもお元気で!     -----従業員

9月25日(日)
なんだか・・・夕方から 急に暑いのですけど・・・更年期の私だけかも分かりません。
今日 一人暮らしのIさんとお話していて、「油は開封すると 途端に酸化していくので開封してから1〜2ヶ月で使い切るのが良いらしいよ・」と教えて下さいました。え〜?!うちなんて二人暮らしなのに 1500gのサラダ油とか安売りしていた大壜のごま油とかマスターの朝食のオリーブオイルとか・・・封の空いた油が何種類も有るのに 1〜2か月で使い切るのは無理ですわぁ。特に私の場合少量の油を買うより 安売りの油(大抵 大瓶なんですけど)を買ってしまうので使い切れないんですよね。次の買い物からは 心して使い切れる量を買う事にします。     -----従業員

9月24日(土)
午前中 天気が曇りがちだったので、「雨が降らないうちに 買い物に行こう!」とお昼過ぎに買い物に行きました。帰って来るころは、雲が切れて晴れ間が出ていました。あれっ?!天気予報では雨になるのではなかったかしら?いや〜、別に文句を言うつもりはありませんけど・・・。マスターも散歩する事が出来ましたし、何より洗濯物の乾き方が違いますわぁ。今週は天気が悪くて、洗濯物がなかなか乾きません。来週は気温が30度以上に戻るらしいです。これって 洗濯物がよく乾くっていうことなのでしょうか?!     -----従業員

9月23日(金)
今日は金曜日です。昨日祝日で、飛び石連休みたいになりました。何気に来店くださった皆様 有難う御座いました、休みたかったでしょうに・・・。仁川のHさんに洗濯機の調子を訊かれましたが、まだ取扱い説明書を読みながら使用しているので、慣れるまでには時間が掛かりそうです。ドラム式の洗濯機は置くスペースが無かったので諦めたのですが、ドラム式にしなくて良かったかも?!とHさんが言っていました。やっぱり「口コミ」って大事ですよね。家で使う家電は、スペック重視なのですが 店で使う家電は値段重視です!     -----従業員

9月22日(木)
今日は「秋分の日」でした。お彼岸の中日で、お墓参りされた方も多かったと思います。でも、朝からお天気がハッキリしませんでしたから 外出を取りやめた方もいらっしゃったのではないですかぁ?いつのまにやら 雨も降っていました。今週は前半は台風の影響で、後半は秋雨前線の影響でズ〜ッと天気が悪いです。涼しいのは有難いですが、雨が多いのも心配です。
明後日はお休みなので、明日一日頑張って働きます!     -----従業員

9月21日(水)
台風一過でお天気回復か・・・と思っていましたが、朝からエライ気温が下がってタオルケットでは目が覚めてしまいました。夕方から雨も降りだしましたし・・・明日は「秋分の日」でお休みです。昨日は台風16号の為に「開店休業」になりましたし 明日は祝日で、明々後日は土曜日で「飛び石連休」状態になるので あんまり「やる気」が出て来ません。どうしましょ?!     -----従業員

9月20日(火)
やっぱり台風16号は大暴れしています。近畿地方でも今朝から警報が出て、学生さん達は思わぬ四連休になったみたいです。しかし私は警報に関係が無いので、朝から銀行に行くようにマスターに指示されて、傘を差しても さして効果のないような雨・風の強い中 県庁まで行きました。まぁ、シルバーウィークは銀行が開いている時間は貴重なので、私が濡れるぐらいは文句を言えないです。傘を差すと風で私が飛んで行きそうなので、畳んで歩きました。お蔭で 足元はグチャグチャになりました。お昼休みも 皆さん足元が気になるのか だ〜れもいらっしゃらなかったので 午後3時前に閉店しました。台風は午後3時には三重県の尾鷲の近くまで進んでいるので、これからお天気も回復してくるかも分かりませんが・・・なにせマスターのやる気が無くなってしまったので・・・スミマセン!明日は張り切って営業すると思います。(マスターが)     -----従業員

9月19日(月)
やっと三連休が終わりました。台風16号の影響で、連休の割にお天気が悪くて皆さん お出掛けにならなかったみたいです。私も濡れるのが嫌で(傘を持ち歩くのも大変ですから)出来るだけ外出しないようにしていました。台風16号は、今晩 九州地方に上陸の予報が出ています。被害を出さないで、消滅して欲しいです。
明日・明後日はお休みではありません。しっかり働きましょう!     -----従業員

9月18日(日)
明け方の雨の降り方 凄かったですねぇ。いくら夜は静かだと言っても 屋根を打つ雨の音で目が覚めました。あの勢いで 日中も雨が降るとだ〜れも来店してくださらないと不安でしたが、日中は止み間があるぐらい雨の降り方でした、あ〜良かった。
久しぶりに サトウ先生ご夫婦が来店くださいました。栄光教会から移動されて、一度卒業されましたが この4年前に新しいお仕事に就かれたそうです。何十年も経ちますが、容貌が全くお変わりないのですぐに分かりました。私なんて、加齢の度に体重が増えているので羨ましいです。いつまでも お変わりなくお元気で!     -----従業員

9月17日(土)
連休の初日です。だからではないでしょうが・・・今日午後から「ドコモショップ」に出掛けました。今の契約の見直しというか、今使っているラクラクホンが3年以上経つので、新しいスマホにするか ガラケーに戻した方が安くなるか訊きたかったのですが 昨日Iphon7が新発売になったところで混み合っているそうです。「2時間待ちなんですけど・・・」と言う受付の人の言葉で気持ちが萎えてしまいました。別に今でなくても良いか・・・みたいな気になって、さっさと帰って来ました。別にIphonが欲しい訳でもなく、急いで契約を替えなければいけない訳でもなく、もっと時間を有効に使いたいです。
明日は営業しますので、よろしくお願いします。     -----従業員

9月16日(金)
今朝は涼しかったのに お昼前後から急に暑くなりました。夕方 新しい洗濯機も配送して貰い設置も済みました。嬉しくて、使い心地を知りたくて早速 夜ですが洗濯しました。メーカーを替えたので、使い方に慣れるまで時間が掛かりそうです。もう一度 取扱説明書を読んだ方が良いと思います。
昨日の「十五夜」の月を皆さん 見ましたぁ?私が見た時は、雲が掛かっていたので 綺麗に見えませんでした。明日から台風16号の影響でお天気が悪くなるそうです。もう「お月見」の雰囲気は、味わえませんね。明日から三連休が始まります。「秋のシルバーウィーク」らしいです。はぁ〜、連休は暇になるわぁ〜。でも 明日は定休日・・・しっかり休もうっと!     -----従業員

9月15日(木)
朝 洗濯機を使用したら 普通に使えたのでショックでした。昨日 注文した洗濯機どうしよう?!でも 「今日は動くかしら? 明日は大丈夫かしら?」と不安になりながら使用するよりも 安心して使える方が良いよね〜。ゴメンね、古い洗濯機・・・今まで有難う!
今日は「十五夜」の満月です。9月15日と「十五夜」が一致するのは四十年以上ぶりなのだそうです。曇らずに 綺麗な満月が見られると良いなぁ〜。美味しい「月見団子」と「月見酒」・・・あ〜、最高!!     -----従業員

9月14日(水)
今日は午前中からパニックになりました。いつも午前中に洗濯をして干してから出勤するのですが、今日は洗濯機が回らなくなりました・・・何回か、電源を入れたり切ったりしてやっと回りました。11年と2か月ちょっと使用しています。寿命かしら・・・そう言えば 洗濯ドラムの裏も汚れが目立って、洗濯物に黒いカスが付いたりします。何回も洗濯漕の掃除をしても取れ切れないのですよね・・・マスターに相談したら オーブントースターを買った直後でどうかと思いましたが「新しい洗濯機買ったら?」と言ってくれたので 早速インターネットで購入しました。11年前もインターネットで買ったので、大丈夫だと思います。明後日の夕方配達なので、明日今の洗濯機が動いてくれるか心配ですが 頑張って動いてもらえるよう電源を入れてみます。だって 干場が狭いので(部屋干しです)洗濯物を溜めたくないのです。ガンバレ〜、洗濯機!!     -----従業員

9月13日(火)
今日の「世界街歩き」は神戸スペシャルだったので シッカリ見ていました。サスガ!NHKです。神戸の観光スポットをよく押さえていらっしゃる・・・。でも ビックリしたのは、お店で何度もお顔を拝見した事のある方がインタビューに答えていらっしゃった事です。NHKのことだから 「アポ無し」なんてことは無くて、ちゃんとシナリオが有ったのでしょうが 何気なく見ていた番組に知っている人が出ていたら 兎に角ビックリですよね。見て良かった〜!
リオのパラリンピックも盛り上がっていますが、「にわか応援団」の私は、競技の名前を知らなくて「ボッチャ」のルールとか、競技者の資格とかから調べなくてはいけません。インターネットニュースで結果だけ見てはいけませんね。     -----従業員

9月12日(月)
今日は朝からお天気が愚図ついて、蒸し暑かったです。今週は、秋雨前線の所為で愚図ついた一週間になりそうです。
来週はシルバーウィークですが、今週はお休みが有りません。夏の疲れも出て来て ツライ一週間になりそうですが、頑張ってお仕事しましょう!私は暑さが一段落したので、食欲が戻って来ました。秋の味覚も沢山店頭に並びだしました。バリバリ食べるぞ〜!     -----従業員

9月11日(日)
先週「店のオーブントースターを新しくしました!」と書き込んだら それを見に来てくださったお客様がいらっしゃいました。有難う御座います〜、本当にネタが無くて 困って書き込んだ記事だったのですが 思わずお客様からの反応が有って嬉しかったです。
9月になって 朝の早起きが辛くなったマスターは、閉店後に散歩するようになりました。これって 朝晩の気温が下がり始めた証拠なんじゃないかしら?8月は熱帯夜が続いて 寝苦しかったので早々に起き出して散歩していただけだったのではないかしら?まぁ、閉店後に散歩する方が、時間を気にせずに歩けるから良いのではないかしら?私の想像ですけど。     -----従業員

9月10日(土)
昨日から 朝起きた時に「涼しい〜」と感じることが出来ます。やっと・・・ずっと待ってたよ〜、寝苦しさに苦しむのはオサラバだ!でも・・・過ごし易いのは短時間・・・スグに寒くなるのだろうなぁ。
錦織選手、全米オープン決勝戦に進めませんでした・・・残念!でも パラリンピックの選手にはパワーを貰いますね。やっぱりスポーツって素晴らしいですね!スポーツ万歳!     -----従業員

9月9日(金)
今日は美容院を予約していたので、髪を切りました。7月に思いきっり切ったので、9月まで行かなくても大丈夫だと思っていました。しかし・・・二日前ぐらいから バサバサになってちっとも纏まらなくなったので 限界を感じていました。今日 切ってもらってちょっと 気分的にスッキリしました。まだまだ9月も お昼間は暑そうなので髪は短めの方が良いと思います。     -----従業員

9月8日(木)
昨夜 注文したオーブントースターが届きました。早いわぁ〜、先週からマスターが「店のトースターがあんまり焼けへん、焦げ目が付くまで時間が掛かり過ぎる・・・このトースター寿命なんかなぁ?」と暗に新しいトースターが欲しいような事を言って、色々物色していましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったみたいです。その点は、サバサバした私が勝手にインターネットで探していました。マスターは土曜日 家電量販店に行くつもりだったみたいですが、私が検索結果を見せるとその気になったみたいです。昨夜「これ 注文しておいて。」と言うので早速注文しました。そしたら今日の夕方 着きました。一週間以上悩んだのが、ウソのようです。もっと早く決断すれば良かったのかも?!     -----従業員

9月7日(水)
いつの間にか 台風13号になっていました・・・。だけど神戸の元町にはあまり雨が降りません。関東地方や北海道は、川が氾濫するぐらい8月から雨が降っています。土砂崩れや床上浸水など嫌なニュースが入って来ています。もうこれ以上暴れないでね、台風さん!     -----従業員

9月6日(火)
、 先週 シュウちゃんを怒らせてしまいましたが、懲りずにまた来店くださいました。今日は、私のことを散々「町内で一番怖い」とか「女 やくざ」とか言っていました。まぁ、確かに「言いたい放題」のところが有りますから 「怖い」と感じられる方もいらっしゃるかと思います。が、シュウちゃんも私と同じぐらい「言いたい放題」なんですけどね、その証拠に私とシュウちゃんが喋っているとマスターは、絶対近くに寄って来ませんから・・・。どちらが「怖い」か、競う気も有りませんけど・・・。     ------従業員

9月5日(月)
今日は一日 ややこしいお天気でした。曇ったり 雨が降ったり、止んだり・・・傘が必要なのか 持たなくても大丈夫なのか・・・外出も躊躇してしまいますよね。月曜日から木曜日ぐらいまで 不安定なお天気らしいです。お出掛けの際は、折り畳み傘をお持ちください。
先週から なかなか進まなかった台風12号が、いつの間にやら長崎に上陸して いつの間にやら熱帯低気圧に変わってしまいました。九州では被害も出ているようです。沖縄の近くでは、台風の卵が出来ているようです。もう被害を出さないで!     -----従業員

9月4日(日)
昨日まで 比較的過ごし易い日が2・3日続きましたが・・・今日は、お昼からグングン気温が上がったみたいです。気温そのものよりも 湿度がグンと高くなったみたい・・・これは、台風12号の影響なのでしょうか?!夕方から雨になりましたし・・・。なんともはや・・・な9月です。
今年は、なかなか台風が発生しない・・・なんて言っていたのに 発生すると次々日本に被害を残して・・・なんとも困りモノですね。お天気だけは 誰にも文句を言えませんけど・・・。     -----従業員

9月3日(土)
今日は台風12号の影響を受けていたのか、少し気温が落ち着いたように思いました。(暑かったのですが、8月より気分的なものでしょうか?!)お買い物に行くのも ちょっと楽になりました。その所為でしょうか?!早朝散歩に行かなかったマスターは、夕方散歩に行きました。汗だくになって帰って来ましたが、気分的には良かったみたいです。明日からしっかり働きましょう!     -----従業員

9月2日(金)
昨日は新しいページを作る為に 時間を費やしてあんまり書き込み出来ませんでした。今日は、「ネタ」が無くてあんまり書き込み出来ません。明日お休みなので、やっぱりネタ不足になると思います。どうしましょ?!
お店の「絵」を季節を先取りして「秋」に替えました。これで少し涼しくなると良いのですが・・・。     -----従業員

9月1日(木)
今日から9月が始まりました。夏休みも終わって新学期!やる気も満ちていることでしょう・・・私以外の人は・・・。まだまだ暑くて、秋の気配はどこへやら・・・。台風12号が発生したとの事。11号の爪痕も生々しくて、東北・北海道では被災した人が増えてしまいました。12号はあまり被害が出ないように過ぎ去って欲しいです。     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る