わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年 9月分      2016年10月分      2016年12月分


11月30日(水)
とうとう明日から12月です。早いモノです・・・。
12月2日から11日まで「神戸 ルミナリエ」開催されます。早いわぁ〜、気が付けば明後日からじゃないですか!今年は10日間で終わるので、ボ〜ッとしてると終わっちゃいますよ。年々 ショボくなっているので、財政的に大丈夫なのかしら?どうぞお出掛け下さいね。     -----従業員

11月29日(火)
昨日 凄く暖かかったのに 今日はそこそこ冷えていました。そこで、私は「粕汁」を止めて「豚汁」を作りました。が、いつものようにたっぷり作ってしまったので 明日スゴク寒くなるらしいのですが「粕汁」が作れません。「豚汁」の残りに「粕汁」のスープだけ足しましょうか?!あ〜、鮭の立場が・・・明日の夕飯はどうなることやら。
インフルエンザが流行っているらしいです。私はやっと咳が落ち着いてきたところなのに・・・。皆様もお気を付けください。     -----従業員

11月28日(月)
今日はお昼間はナンだかポカポカ暖かかったですぅ、日が落ちると やっぱり寒くなりましたけど。
昨日は、ちょっと冷えていたので「粕汁」の材料を買っていたのですが、今日は暖かかったので・・・今週「粕汁」を作る機会は有るかしら?
先月サチコさんにメールしたら「エラーメール」で返って来ました。で、今日来店くださったので、「メアド」を訊いて教えてもらったのは良いのですが・・・どこで どう間違えたのか新しいメアドでも「エラーメール」で返って来るのですよね。3回挑戦しましたが、4回目は断念しました。どこかの文字を間違えたのかなぁ?     -----従業員

11月27日(日)
今日は朝からの雨で、滅茶苦茶 ヒマでした。昨日 摩耶山まで出掛けたマスターには 良い休養になったのではないかしら?今日も早く寝て明日に備えて欲しいわぁ。
キューバのカストロ前議長が亡くなったそうです。1959年キューバ革命を起こし62年にはキューバ危機を迎え やっと去年 アメリカと国交を回復して キューバの命運を担ってきた方です。何十年も情熱を持って生きていらっしゃったのには敬服します。(元左翼戦士の師匠は 大変尊敬されていました)一つの時代が終わったように思います。     -----従業員

11月26日(土)
今日 マスターは朝から山へお出掛けでした。「昨夜から私がお弁当を作って、出掛けないといけないように仕向けた」と言っています。摩耶山まで行って来たそうです。夕飯を食べてから また神戸サウナに行きました。うちの小さなお風呂より大きなお風呂の方が疲れが取れると思います。明日 足が痛くならないと良いのですが・・・。     -----従業員

11月25日(金)
ワ〜イ!明日は定休日だ〜。マスターは明日山歩きをすると張り切って早めに寝てしまいました。六甲山も紅葉が綺麗だと思います。お弁当も用意しました。あとはマスターが早起きするだけです。
今日久しぶりにNさんとお会いしました。いつも私が仕事を終わったお越し下さっていたみたいで、やっとお会いできました。次もお会い出来るかしら?!だって暇なときは二階に上がっているんだモン!     -----従業員

11月24日(木)
やっぱり 今日は冷え込みました。しかし関東地方では朝から「雪」が降ったようです。通勤の足にも影響が出ていたみたいですし、その事を思えば、ちょっと寒かったぐらいは我慢しなくてはいけないのかしら?
ワ〜イ!明日仕事したらお休みだ〜!やっとお休みだ〜!だって昨日も働いたんだモンね〜。嬉しいな、嬉しいな。     -----従業員

11月23日(水)
今日は朝からグッと冷え込みました。風が冷たくて、凍えました。でも 今晩から関東地方でも「雪」が降る天気予報が出ていました。え〜?!11月から雪が降るのぉ?ビックリですね。元町の「けんもつ珈琲店」でも 今日からヒーターを使っています。店内 暖かいですのでどうぞ来店してください。
今日 シンちゃんから電話をもらいました。なんと!あの シンちゃんがアルバイトを始めたそうです。まぁ、大学生ですから社会勉強の一環で色々経験することも良い事だと思います。「カワイイ子には旅をさせよ」若いうちに沢山「挫折」しておく方が、逞しくなれると思います(「挫折」が前提?)ガンバレ!シンちゃん!     -----従業員

11月22日(火)
今日は朝から福島県の地震と津波のニュースに驚きました。それも5年前の東日本大震災の余震だと言うではありませんか!え〜?!5年経ってもまだ余震が有るのぉ?でも・・・お亡くなりになった方がいらっしゃらなくて良かった・・・お怪我された方はいらっしゃったみたいですが、「命有っての物種」ですわぁ。5年前の教訓が生きたのですね。
明日は「勤労感謝の日」です。皆さん 色々予定を立てていると思いますが、明日は気温がグッと下がるそうですよ〜、お出掛けする時は、暖かい恰好をしてお出掛けくださいね。     -----従業員

11月21日(月)
昨日といい、今日といい11月と思えないぐらいの気温です。どうなってんの?!
今週は23日が祝日でお休みが一日増えて、ちょっと楽チン!なんていう人が多いんでしょうねぇ。私には関係ないけど・・・。祝日はお店もちょっと暇になるので「開店休業」状態です。と いう事は私も休みという事?!やった〜、わ〜い!!えっ?違う?!     -----従業員

11月20日(日)
昨日は、私の3年ぶりの小学校のクラス会でした。恩師が亡くなってから初めての会だったので、若干いつもより人数が少なかったみたいでしたが、50歳代という「介護年代」を考えるとみんなよく都合をつけたと思います。気が付けば4時間以上も喋っていました。楽しかった〜!
今日は営業時間中に「アップルパイ」が売切れてしまいました。しかし、今日は日曜日で暇でしたので、営業時間中に1時間ほど抜けて「アップルパイ」を作りました。アツアツのアップルパイは久しぶりです。閉店時間には冷めていると思いますけど・・・。     -----従業員

11月19日(土)
昨日は、マスターが「錦織選手の試合を見るから・・・」と言うので、早々に寝る準備をしてPCを触れる間もなく寝てしまいました。マスターは早朝起きてテレビを見ていたようですが、マスターの応援むなしく破れてしまったようです。(やっぱり マスターの応援は錦織選手にナンの影響もなかったみたい・・・)起きて来た朝から ちょっと元気が有りません。私は風邪の為に元気が無いので、え〜勝負(?)です。
しかし・・・私は今晩 同窓会の予定なので、マスターは一人で夕食を食べることになります。何を食べるのか気になります。     -----従業員

11月17日(木)
今日は非常に暇だった・・・と マスターがブチブチ言いながら 帰って来ました。まぁ、そんな日も有りますよ。明日はどうかなぁ?
昨夜 マスターは「僕が応援しないと錦織選手が負けてしまう・・・」と 訳の分からない事を言って 遅くまでテレビを見ていました。私は風邪をひいたみたいで、さっさと寝るに限ると思い マスターをほったらかして寝てしまいました。朝 起きる時に「どうやったん?」と訊くと 「世界ランキング1位のマレー選手と長時間に亘る死闘だった・・・僕は途中で寝てしまった」らしいです。朝 テレビで結果を確かめたら 「やっぱり僕が途中で寝てしまったから 錦織選手が負けた」と言っていました。「土曜の早朝の試合は、僕が頑張って錦織選手を応援する。僕もお休みの日は時間が長くなっても 最後まで応援できる。」と自分が居なければ錦織選手が負けると勘違いしているようです。まぁ、良いけどね・・・。     -----従業員

11月16日(水)
今日 マスターは閉店後 三宮図書館にPCで予約していた本を受け取りに行きました。「何の本が届いたかなぁ?」と楽しみに出掛けたのですが・・・帰って来たら「手ぶら」でした。「え〜?!図書館カードを忘れて行ったの?」と訊くと「いや、違う・・・」と言う返事。届いていた本が「上・下」有る本で、「下」だけ届いていたそうです。そりゃ、「上」から読まないと内容が全く分からないわぁ。だから断って帰って来たそうです。帰って来てから もう一度予約を入れ直していました。今度は「上」を予約したそうです。チャン、チャン。     -----従業員

11月15日(火)
昨日 68年ぶりの「スーパームーン」だという事でしたが、生憎の雨でした。今日は・・・凄くきれいな「月」が出ています。雲にも邪魔されず 明るいので 月の表面の模様までハッキリ見えます。(私は目が悪いので、オペラグラスを使いました)一日遅れですが、見事な「スーパームーン」を見れて良かったですわぁ。
この間から マスターに「カレーが食べたい!」と リクエストされていました。が、今 野菜が高い・・・玉ねぎ・人参・ジャガイモ これらを入れないカレーなんて 考えられないでしょ?!(私は これらにセロリを足します。ヨシ君のリンゴも有るし・・・)今日 意を決してカレーを作りましたわぁ。煮込み時間が足りなかったので、ちょっとだけ器に入れたら マスターはコッソリ「3杯おかわり」したそうです。まぁ、やっと作ったカレーだもんね、これから一週間たっぷり食べてちょうだい!     -----従業員

11月14日(月)
先週 近所の洋食屋さんが閉店されてショックを受けていましたが、今日近所のコンビニ(大手資本のフランチャイズのコンビニでなく 個人営業で35年も営業されていました)が12月1日をもって閉店するとの事・・・紅玉リンゴやオレンジなどフルーツを仕入れてもらったり、お米を買ったりご近所で、レジのお姉さんとお喋りして帰れる貴重なお店なので、信じられません。寂しい限りです。     -----従業員

11月13日(日)
今日 以前アルバイトしてくれていたミキちゃんが来店してくれました。もう何年も会っていないので、マスターもビックリしていましたが、「見かけ」がアルバイトしてくれていた頃と変わりがなかったので、そっちもビックリしました。この前 ミキちゃんのお姉さんとお友達がいらっしゃった事に刺激を受けたそうなんですけど・・・。年末 表の犬を洗ってくれると言って帰りましたが、年末はどこも忙しいのに大丈夫かしら?と不安になった私でした。(ミキちゃんは、私以上に掃除が得意じゃありません)     -----従業員

11月12日(土)
今日は午後から私の服を買いに二人で出掛けました。無事 私は拘りがないのでさっさと買ったのですが、それを見ていたマスターが「僕も服買ってもいい?」と訊くので、「いいんちゃう?」と答えてしまいました。お財布はマスターが握っているので、買い物はマスターが決めれば良いのです。ですが、マスターの買い物は難波まで出掛けました。お気に入りの服が買えたマスターはルンルンで帰って来ました。これで一か月ぐらいは機嫌が良いと思います。支払いは・・・自分で「やりくり」して下さい。     -----従業員

11月11日(金)
今日は「ポッキーの日」です。が、私はポッキーもプリッツも食べず「ハッピーターン 醤油マヨネーズ味」を食べました。最近は「ハッピーターン」も色んな味が有るのですねぇ。ビックリです。
今日は美容院に行って、髪を切りました。私が美容院の予約をした話をすると「僕も 美容院に行こうかなぁ」とマスターが言い出しました。理髪店でも困ってはると思うのに 美容院なんて行ったらどうなるの?!美容院に行っても良いけど 私が行っている美容院は止めてね。     -----従業員

11月10日(木)
昨日のアメリカ大統領選に驚きすぎて、疲れてしまいました。アメリカ国民の皆さんも アメリカに住んでいる人たちも みんな疲れてしまったことだと思います。早く 立ち直りたいと思います。
大統領選で疲れたのに 今晩マスターが「ATPテニス・マイアミオープン」の錦織選手の試合の再放送を見ていました。暑い中 モンフィスとの手に汗握る試合を見て またまた疲れてしまいました。おまけに 私は今日買い物に行く予定をキャンセルして、ケーキを作っていたので 余計にストレスの溜まる時間を過ごしました。まぁ、マスターは 「ご機嫌さん」で寝ることが出来たようです。(その後で見た「ドクターX」のお蔭かしら?!)いつまでもPCをしていないで、私も早く寝よっと!     -----従業員

11月9日(水)
昨日に続いて・・・今日も驚きました!なんと トランプ大統領が誕生しました!まぁ、興味が有る無しに関わらず テレビのスイッチを入れると自動的に「アメリカ大統領選」を見ないといけなくなっていました。(午前10時からテレビ各局 足並みを揃えていました)夕方のニュースも大体取り上げていました。しかし・・・民主党と共和党があんなに競り合うなんて誰が想像したでしょう・・・イギリスがEU離脱を決めた国民選挙のようでした。日本の株価も上がったり、下がったり大変だったみたい・・・。明日からどんな変化が起きるのでしょうか?     -----従業員

11月8日(火)
昨日から「8日は雨」の予報が出ていましたが・・・降り始めが早過ぎる・・・。
しかし・・・朝のニュースで見た博多駅前の道路の陥没はビックリしました。朝の映像では、穴が2個有りましたが、夕方の映像ではその2個が合体(?)して 巨大な穴になっていました。道路の陥没だけでも驚きなのに 歩道の部分まで浸食していたので信号が穴の中に落ちて行く映像は、「これが日本?!」と信じられない気持ちでした。地下鉄工事の影響(?)かも分からないそうですね。周辺のビルは大丈夫なのでしょうか?     -----従業員

11月7日(月)
今日は少し暖かかったです、昨日寒かったので ちょっと嬉しいです。でも暦の上では「立冬」です。どんどん寒くなっていくのでしょうね。
なんか面白いことがあったかしら・・・と 考えましたが、ちっとも浮かびません。ゴメンナサイ!     -----従業員

11月6日(日)
昨日はポカポカ暖かかったですが、今日は朝から曇りがちで寒かったです。急に変わる気温・・・どないなってんネン!
昨日 マスターがいなかったので、時間が出来た私は「豚の角煮」を作りました。だから・・・という訳でもないですが、豚肉のスープが出来たので 今日は「角煮入り ラーメン」にしました。正直 ラーメンをインスタント以外で作ったことがありません。スープが出来たと言っても それがラーメンに向いているのか分からない・・・単に「思いつき」なんですぅ。結果は・・・「美味しい」と言う段階ではありませんでしたが、「それなり」の味でした。やっぱり「プロ」のラーメン屋さんはスゴイわ〜。     -----従業員

11月5日(土)
マスターは同窓会に行きました。口では気の進まないような事を言っていましたが、「この服どうお?」とか「靴はどれにしょうかなぁ?」とかスゴク気にして行きました。今晩 ご機嫌さんで帰って来ると良いのですが・・・。
と いう訳で今晩 私は独りで食事をします。生憎 夜、一人で外食するのは寂しい性格なので、家で食事をすることにしました。     -----従業員

11月4日(金)
今日は11月初の金曜日でした。今日から灯油の移動販売が始まりました。初日でしたので、2缶注文しました。夕方に配達してくれたのですが、丁度シュウちゃんが来店していました。シュウちゃんと他のお客様たちがお帰りになった後 満タンに入った灯油缶を2個持ってフラフラしながら お店に入りました。そしたらそれを見ていたマスターが「なんで シュウちゃんに運んでもらわへんかってん!」と言い放ちました。思わず私は灯油缶を落としそうになりました。え〜?!仮にもお客さんですよ?重たい灯油缶を運ばせるなんて いくらシュウちゃんが、私と同じ「丸顔クラブ」の会員だからと言っても出来ませんよ!きっとマスターもシュウちゃんが帰った後だったので 言えたことなんでしょうけど・・・。私よりもシュウちゃんを怖がっているのに・・・。わ〜!!私もHPで公開チクリしてしまいました!     -----従業員

11月3日(木)
11月3日は10月10日と同じように「晴れの特異日」なんですって!だからかしら?!今日も気持ちよく晴れました。和歌山県の高野山では、紅葉が綺麗に染まっていたそうです。(テレビで中継していました。だって私は今日働いていたんだもんね!)今週の週末も晴れそうです、お出掛けするのも良いかもね?!
お蔭様で 今日は「レアチーズケーキ」が売切れました。今日は少し気温が低いので、「レアチーズケーキ」は売れないだろうという憶測が、見事に外れました。これも 皆様方のお蔭です 有難う御座いました!     -----従業員

11月2日(水)
うわ〜、明日は祝日ですね、「文化の日」です。週の中頃にお休みが有ると ちょっと得した気分ですね。今週はグッと寒くなりました。紅葉も始まっているのではないかと思います。お出掛けするのも 心弾む季節になって来ました。皆さん 明日のお休み有意義にお過ごしください。
明後日の土曜日は、マスターの同窓会が有ります。私一人で夕飯を食べなければいけません。今から色々計画を練っています。     -----従業員

11月1日(火)
今日から11月です。今年もあと二か月早いモノですね。昨日まで「ハロウィンだ〜!」と燥いでいたら、もう「クリスマス」!!早く野菜が安くなって欲しい・・・。
今日 三宮に買い物に出掛けたら阪急オアシスで買いたかった「きゅうり」と「上白糖」は早々に売り切れていました。しょうがないか・・・「ちらし」も目玉商品で出ていたから みんな買いに行ったんだろうなぁ。ダイエーでは「一の市」で、これまたレジが長蛇の列!お金を使うのが好きだから 我慢してレジで並びましたが 帰って来たらクタクタでした・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年 9月分      2016年10月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る