わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年 9月分      2016年10月分      2016年11月分


12月2日(金)神戸 ルミナリエ

三井住友銀行 光の回廊 光の回廊 天井 東遊園地
三井住友銀行前光の回廊光の回廊の天井東遊園地



12月31日(土)
今日はお休みだったので、朝からユックリ起きて年末を満喫しました。買い物に三宮まで出ましたが、いつもの土曜日の方が人出は多いように思いました。皆さん 郊外のアウトレットか、旅行に出掛けられたのかしら?それとも「東山商店街」?兎に角 マスターと一緒に買い物に出掛けて、出来るだけ買わないように帰って来ました。でも 何故か「しめ飾り」を買っちゃったんですよねぇ〜。結構お正月から旅行に出掛けるので、ここ何年も「お正月飾り」をしていませんでした。でも今回は3泊4日なので、マスターが「よその売り場に行って帰って来てから 残っていなかったら買わない(買えない?)残っていたら買う」と言うので 違う売り場で買い物をして帰って来たらまだ残っていたのです。「一夜飾り」はいけない・・・と 思うのですが 買っちゃったので飾ります。明日から「2017年」来年も宜しくお願いします!     -----従業員

12月30日(金)
今日で2016年の営業が終わりました。皆さん 有難う御座いました。明日は大晦日ですが、ユックリ過ごしたいと思います。でも 洗濯や買い物など年内に終えておかないといけない事は やっておきます。家事は、いくらやっても終わりがないですからね。
スーちゃん 今年も有難う御座いました。よいお正月を迎えられそうです。     -----従業員

12月29日(木)
今日は寒かったですぅ〜、暇だったので表の犬を洗えば良かったのですが 余りの寒さに断念してしまいました。明日もっと暖かくなったら犬を洗う事にしますが 寒かったら今年は犬を拭くだけにしておこうと思います。
けんもつ珈琲店は、明日の営業をもちまして年内の営業を終わります。大晦日は休業しますので 悪しからずご了承ください。お正月の買い物を大晦日に・・・と 思っていましたが お野菜は大晦日まで残っていないので早めに買いました。お餅も買ったので、結局お酒の肴ぐらいを買う事になると思います。きっとマスターが自分の好きなモノを買い込むと思いますけど・・・。     -----従業員

12月28日(水)
明日から「お正月休み」に入る方も多いでしょうね。今晩から帰省ラッシュも始まっているそうです。皆さん 気を付けて移動してくださいね。その中 茨城県で大きな地震がありました。この年の瀬 火事や地震で不安な日を送る方たちにも 明るい新年を迎えられますように!     -----従業員

12月27日(火)
今日のお昼は ナンだか暖かかったですよね。それなのに・・・夕方には寒くなっていました・・・なんでぇ?明日は今日よりももっと寒くなるらしいです。どっひゃ〜!!
明日で「御用納め」になる会社が多いでしょうねぇ。ナンだか 挨拶回りしているようなサラリーマンも見かけますし・・・。もう2016年も終わろうとしています。昨日で「スマXスマ」も終わったそうですし・・・(違う番組を見ていたので、今日のマスコミ報道で知りました)2017年は どんな年になるのでしょう?テロの無い 平和な年になると良いのですが・・・。     -----従業員

12月26日(月)
2016年もあと一週間で終わりです。来週は2017年・・・早いわぁ。あと一週間何も悪いことが起きませんように!
クリスマスも終わり・・・もう少しでお正月・・・けんもつ珈琲店は大晦日まで無休です。(あと4日!)大晦日は土曜日なので、お休みしますよ〜。(お正月の買い物しなくっちゃ!でも 前日だったら もう何も残っていないかしら?)お正月三が日も短縮ですが、営業します。営業します。(二回書きました!)皆様のお越しをお待ちしています。     -----従業員

12月25日(日)
メリー クリスマス!(昨日と同じ書き出しですわぁ)昨日はマスターにケーキを買ってもらいました!「買ったろか?」と何度も訊くので面倒になって買ってもらいました。近所のコンビニで2個入り540円ですわぁ。私は十分美味しかったです!ケーキ屋さんのケーキがクリスマスでなくても500円前後するので 2個入って500円って泣けてきます。昔はこれで満足していました。なんか一周回って元に戻った感じですわぁ。有難う〜、マスター!
今日のお昼は暖かくなりました。陽だまりはポカポカしていましたが、いつの間にか寒くなってしまいました。やっぱり12月なんだモンね!しょうがないです・・・。明日も暖かいと嬉しいわぁ。     -----従業員

12月24日(土)
メリー クリスマス!皆さん 素敵なクリスマスをお過ごしですかぁ?私たちはキリスト教徒でないので、教会にも行かず ひたすら掃除をしていました。ケーキのストックも作ったので 明日の日曜日の営業はバッチリです。皆様のお越しをお待ちしております。
今年はどういう風の吹き回しか、マスターが「ケーキでも 買って来ようか?」なんて声を掛けてくれました。全く考えられない!数年前に 酔っ払ったマスターが「クリスマスケーキを買う!」と言ってケーキ屋さんに入って、値段を見ただけでスゴスゴ出て来たことがありました。あれ以来クリスマス・イブにケーキを買う事がありません なのに・・・何を勘違いしたのでしょう?     -----従業員

12月23日(金)
天皇陛下 お誕生日 おめでとう御座います。生前退位を表明して、初のお誕生日ですが 昨日の新潟県 糸魚川の火事にお心を痛めておられました。お誕生日にも関わらず 国民の苦難に心を寄せていただき有難う御座います。陛下 来年は心の底から喜べるお誕生日になると良いですね。(すみません・・・生意気でした)
明日は「クリスマス・イブ」ですね、皆さん色々計画されていることでしょうね。なにせ 三連休でクリスマス・イブ・・・沢山のサンタクロースが街中に現れるのでしょう・・・多分。あ〜、私にもサンタさんが来て欲しい!     -----従業員

12月22日(木)
明日から三連休・・・なんていう方もいらっしゃるかも?!明日は祝日「天皇誕生日」です。お暇でしたら遊びに来てください。
ビックリしました・・・新潟県 糸魚川の火事が大変です!午前10時半に出火した火事が午後7時を過ぎてもまだ鎮火していません。山形県の 酒田の大火を思い出しました。火は怖いです。早く鎮火して欲しいですが、防火用水が底を突きだしたそうです。大丈夫かしら?!     -----従業員

12月21日(水)
今日は「冬至」です。意外に暖かかったですが、「柚子湯」で体の芯から温まってください。
今日も暖かかったですが、この暖かさも明日までらしいです。明日 雨が降って来ると気温も下がり 明後日「天皇誕生日」から気温の低い日が年末まで続くそうです。(天気予報士 談)店の外の犬をまだ洗っていないのですが、この分だと寒さに震えながら洗わないといけないみたい・・・。残念!
ノロウィルスが猛威を振るっているそうです。インフルエンザも流行っていて、羽生結弦君もインフルエンザで大会を欠席なんてニュースになっていました。2016年もあと少しです。病気で歳を超すことなく 元気にお正月を迎えましょうね!     -----従業員

12月20日(火)
今日は暖かくなりました。先週の寒さが 思い出せません・・・これって良い事?悪い事?
今日は暖かかったので、店の掃除をしました。この2,3年更年期の影響で、店の掃除をマスターに任せてしまっていました。今年は調子が戻って来たので 二階の掃除も店の掃除も体が動きます。でも 店はお客様が多いと掃除出来ないので、今日は暇だったという事ですね。でも綺麗になったかどうかが問題ではなくて、掃除した部分が増えて行くかどうかが私にとって問題なんです。「掃除していない・・・」というのが ストレスになってしまうので・・・。掃除しなくても お正月はやって来るし 少々掃除しなくても死にはしない!と開き直れば良いのですが、この時期「大掃除」が話題になるでしょ?あれを聞くとストレスになっちゃうんですよね。私って小心者・・・。     -----従業員

12月19日(月)
今年もあと二週間ですね。特に今週は金曜日がお休みになっていますし、年内にやっておくべき事を忘れないようにチェックしておきます。最近は物忘れがひどくて、メモを取っておかなくては買い忘れする事が多いです。お正月の買い物とか、いつもの買い物にプラスしないといけないモノはメモしておきます。やだわぁ〜、歳は取りたくないわぁ。     -----従業員

12月18日(日)
今日はお昼間の気温が少し上がって、昨日・一昨日・一昨昨日よりグンと暖かくなりました。やっぱりプーチン大統領がロシアに帰ったからかしら?先週はスゴク寒かったので、灯油の消費量が増えました。湯沸かし器を使う事も増えて(昨日 換気扇の掃除をしました)途中でお湯が出なくなるアクシデントも有りました。大掃除が終わるまで、湯沸かし器には頑張って欲しい・・・細やかな希望ですけど。マスターがFIFAクラブワールドカップの決勝戦を応援しているので、私もちょっと見ます。     -----従業員

12月17日(土)
マスターは、散髪に行く予定を立てていたので、山に行きませんでした。午前中 山に行く時間よりも遅くに起き出して、散髪に行きました。が、やっぱり運動したかったのでしょうねぇ、大倉山公園を歩きに行っていました。山に行くよりも大した運動量にならなかったかも分かりませんけど、しないよりもした方が良い結果になると思います。
そろそろ年末・お正月の用意をしなければいけません。年賀状の受け付けも15日から始まりました。けんもつ珈琲店は年内平常通り営業致します。ですから・・・31日の土曜日はお休みさせていただきます。これはお正月休みではありません、あくまでも定休日のお休みです。お正月三が日は短縮営業致します。正午から午後5時までの営業とさせていただきます。悪しからず ご了承くださいませ。     -----従業員

12月16日(金)
昨日 一番寒いと思っていましたが・・・今日の方がもっと寒いわぁ。昨日はまだ暖房機の暖かさを感じましたが、今日はナン時間使い続けても 全然温まりませんわぁ。きっとプーチン大統領がロシアからの寒気(冷気?)を連れて来たのじゃないかしら?!日露交渉も寒かったみたいだし・・・。大統領はロシアに帰ったので、明日からもう少し暖かくなるかしら?
今日は先月から予約していた美容院に行きました。11月・12月は自分の行きたい時間になかなか予約が取れないので、早めに予約するのですが、今年は一か月前に予約して丁度良かったです。私は午後6時からの予約なのですが、その後もお客様はドンドンお見えになっていたので 12月は美容院忙しいのでしょうね。マスターは明日散髪に行くそうです。やっぱり年末綺麗にして お正月を迎えたいというのが「日本人の心」なんでしょうか?子供の頃から刷り込まれた文化ですかぁ?     -----従業員

12月15日(木)
今日は今季一番の寒さでした。うちのお風呂は湯沸かし器のお湯をはるタイプなのですが、お風呂のお湯はりをしている時に手を洗っていたら 急に湯沸かし器が止まってしまいました。10年以上使用している所為か、それとも水の温度が低くて負荷が掛かり過ぎたのか・・・突然なので、パニックちゃいました。慌てて、お湯はりしている蛇口を閉めて 湯沸かし器のスイッチを入れ直しました。すると見事に復活してくれました。良かった・・・この寒空に湯沸かし器が使えないなんて、有ってはならないことでしょ?明日から お湯はりしている時は、お湯を使わないようにしないといけないと思いました。
ロシアのプーチン大統領来日されましたね。でも 大変な遅刻だったそうで・・・これも交渉を有利に進める為のプーチン大統領の作戦なのかしら?なかなか一筋縄ではいかない 手強い方ですね。     -----従業員

12月14日(水)
昨夜「逃げ恥」を見て、最後の「恋ダンス」も見ていたら なんと安住アナウンサーも一緒に踊っていました。最初 見間違えたのかと思ったのですが、その後何ショットか踊っていました。うわ〜、流石TBS!局アナだから出来ることなのでしょうね。
今日は寒かったですね、高野山では雪が降っていたそうです。明日はもっと寒くなるそうです、暖かい恰好でお出掛け下さい。でも来週は暖かくなるそうです。大掃除は来週にします!     -----従業員

12月13日(火)
今日は朝から雨が降りました、ず〜っと一日中。歩き方が悪いのか、それとも靴の所為なのか・・・ちょっと出前に出ただけでも ソックスがビチョビチョになってしまいました。この寒空に足元がビチョビチョになると 足の指が「しもやけ」になるかも?!やだよぉ〜、指の「しもやけ」は辛いよぉ〜。血行を良くしておくためにマッサージでもしておきましょうか・・・。
「逃げ恥」を見るので、今日はこれにて終わりです。     -----従業員

12月12日(月)
昨日 忙しかったので、今日は開店休業日です。そう 毎日忙しいわけないヤン!と マスターを慰めたのですが 逆効果だったみたい・・・。明日は 頑張ってね!
今日は、昨夜焼けなかった「アップルパイ」を焼きました。今日は暇だったので、そんなに「ケーキが無くて残念!」的な感じは有りませんでしたが、「アップルパイ」は売切れてしまったので 今夜慌てて焼きました。明日はケーキ4種類揃っていますので、安心して来店くださいませ。     -----従業員

12月11日(日)
とうとう今日で「神戸 ルミナリエ」が終わりました。たった10日間ですが、お祭りが終わると寂しいモノですね。
シュウちゃんのIフォンで突然「けんもつ珈琲店」のホームページが見れるようになったそうです。今までパソコンで見ていたそうで、これからスマホで時差なしで見られると喜んでいました。そんなぁ、私がシュウちゃんの悪口なんか 言う訳ないヤン!そうそう・・・テッちゃんの声を何か月かぶりで聞きました。なんか いつもシュウちゃんの横でニコニコしている印象ですから・・・。いや、待てよ・・・テッちゃんの言いたい事を私が言っているから テッちゃんは喋らなくても済んでいるのではないかしら?!私はテッちゃんの救い主?!ウフフフ・・・。     -----従業員

12月10日(土)
今日は寒かったですねぇ。もう買い物に出掛けただけなんですが、マスターは朝から山へ行きました。帰りは平野の温泉で疲れを取って帰って来たそうです。やっぱり大きなお風呂が良いみたい・・・温まり方が違うのかしら?
昨日 プロボクサーの長谷川穂積選手の引退が発表されました。世界王者が引退なんて、寂しいですが一番輝いている時に引退したいというもの分かる気がします。長谷川選手 どうもお疲れ様でした、感動を有難う御座いました。     -----従業員

12月9日(金)
ビックリしましたわぁ、突然成宮寛貴さんが芸能界引退を表明したので・・・。週刊誌ネタに疎い私は、成宮さんが薬物疑惑を受けていた事を知りませんでした。ですから 夕方のニュース番組で引退発表を知った時は、何が何だかどうなっているのか・・・ただただビックリです。ただぼんやりと「これからの「相棒」には成宮君 ゲストでもなんでも出演は無いなぁ。」ということを感じました。
閉店後 マスターが「三宮図書館に行く」と 言うので ついて行きました。いや〜、街は忘年会らしき人で いっぱいでしたわぁ。(ルミナリエの人も居たかもしれない?)サスガ!師走・・・皆さん 飲み過ぎ・食べ過ぎには気を付けて!     -----従業員

12月8日(木)
今日も「粕汁」です、明日も多分「粕汁」です・・・。今週は「クリームシチュー」と「粕汁」で終わりそうです。今日もマスターは粕汁を食べました。ほかに食べるモノが無かったからです・・・空腹は一番の調味料です、好き嫌いを言っている暇はありません。と いう事でマスターは明日も「粕汁」を食べてくれるでしょう・・・。(Kさん ご心配をお掛けしました。)     -----従業員

12月7日(水) 昨日からグッと寒くなりました。それで夕飯に「粕汁」を作りました。先週は「豚汁」今週は「粕汁」です。寒い時は、具沢山の汁物が温まりますよねぇ〜。でも大きな鍋に作って、何日も続くのでマスターは嫌みたいです。カレー以外は続くと嫌みたい・・・特に今日の粕汁は酒粕が多かったみたいで、甘酒みたいになってしまいました。仕方ないので、私一人で食べますわぁ。だって私日本酒も好きなんですぅ〜、キャ〜公表しちゃった!えっ?!みんな知ってたぁ〜?
12月になったらやっぱり「赤穂浪士」です。マスターは「赤穂浪士」と「忠臣蔵」は別物だと思っていたそうです。チャンバラ映画が好きなマスターは、12月になると何度も同じストーリーの映画を見に行っていた中学時代を思い出すそうです。     -----従業員

12月6日(火)
やっぱり 神様はいらっしゃいますね。昨日 私は暇を嘆いていたら 今日はしっかり働かせていただきました。有難う〜神様〜。
先週 シュウちゃん記事を載せましたが、私は直接会えなかったので マスターからの「また聞き」でした。その所為でもないでしょうが、今日もシュウちゃん来店くださいました。今日はシュウちゃんによく似ている幼馴染と一緒でした。その前にマスダさんもいらっしゃっていたので(マスダさんとシュウちゃんはお友達です)丸顔の人間が三人集まっていました。その点を指摘すると・・・しっかり私も仲間に入れられてしまいました。「丸顔倶楽部」ですわぁ。マスターは素知らぬ顔をしていましたが、実はマスターも「丸」です。閉店後 「私も丸顔やけど マスターも丸顔やで」と言うと「僕は顔が小さい!」とあくまで「丸顔倶楽部」とは違うと言い張っていました。私にはその違いがよく分かりませんでしたけど・・・。     -----従業員

12月5日(月)
今日は朝から暇でしたわぁ〜。お昼もボチボチでしたし・・・私は昼過ぎから二階に上がってしまいました。(今日はその間が忙しかったそうです。マスター談 独りで仕事してたからちゃうん?)その割に 朝午前8時20分ごろにマスターが顔色を変えて二階に上がって来ました。が、私がまだ着替えもせずに 洗濯の用意をしているのを見て「今 電話で10名様がいらっしゃるそうなんで、手伝ってほしかったんやけど・・・無理やなぁ」とスゴスゴ降りて行きました。10名様をマスター一人では無理なので、私も慌てて 着替えてお化粧して・・・と出勤の用意をしているとマスターからメールが入って「キャンセルになりました・・・」との事でした。え〜?!もうストレス溜まるわぁ〜。二階の家事をほったらかして、仕事モードを作ったというのに「ドタキャン」とは・・・そっか・・・あの朝のドタバタで疲れたから 神様が今日一日休みにしてくれたんだ・・・多分。神様 明日は普通に営業出来るように ご配慮ください。     -----従業員

12月4日(日)
午前中 晴れていましたが、午後から雨が降り出しました。今年の「ルミナリエ」は10日間しかないのに 一日でも雨の日が有ると気の毒です。明日は晴れると良いなぁ。
何か 面白い事が無かったかなぁと色々考えてみましたが・・・思い浮かばない・・・。     -----従業員

12月3日(土)
昨日 ルミナリエの初日でしたので、HPの更新をしてから写真を撮りに出掛けました。初日の方が人出が少なくて 写真を撮りやすいんですよね。例によって、元町駅から延々歩いて見に行きました。閉店時間が午後7時になりましたが、午後9時ごろが良いと思います。光の回廊から東遊園地 今年初めて足を踏み入れた噴水公園・・・綺麗でしたよ。東遊園地の外側は、結構お店も出ていました。噴水公園では噴水の周りに神戸の地元のお店がブースを持って飲み物・食べ物を提供していました。私たちはしっかり神戸の地酒(?)剣菱酒造のブースで燗酒を頂きました。冷えていた体に心地良かったです。
今日は、ルミナリエの疲れが出たのか マスターは家でユックリ過ごしていました。山に行っていないので、夜 寝ている時に足がつらないと良いけど・・・12月で色々忙しいのでね。     -----従業員

12月2日(金)
今日から「神戸 ルミナリエ」が始まります。週末金曜日・土曜日は午後10時まで、それ以外の曜日は午後9時半までになっていますので どうぞお見逃しなく!
金曜日は灯油の移動販売の日なのですが・・・先月「灯油缶をシュウちゃんに運んでもらう」という夢のような話をマスターがした話をHPに書き込みましたら 早速(?)シュウちゃんが「灯油缶 運びましょか?」と来店くださいました。恐れ多い話です、マスターはすっかりビビっていました。(シュウちゃんが居ない時に言った事をシュウちゃんが知っていたので・・・私がHP上で告げ口していた事をマスターは知りません)シュウちゃん!マスターはご主人よりも従順な「家来」になると思います!     -----従業員

12月1日(木)
今日から12月です。今日はスーちゃんの誕生日でもあるので、朝から二人で盛り上がっていました。特に夕方アッコさんからメールを貰ってからは、最高潮に達しました。と 言うのも・・・スーちゃんからの「今晩のメニューは、すき焼きです」の一文から、神戸出身で東京在住のスーちゃんのすき焼きは、牛肉か 豚肉か 鶏肉かで二人でガヤガヤ言っていたのですが、アッコさんから「2対1で 牛肉です」のメールで決着しました。そうだ、そうだ「牛肉ラブ」のシンちゃんが居たんだ!牛肉以外のお肉だったら関西出身のスーちゃんが我慢しても シンちゃんが暴れるに違いない・・・と二人で盛り上がって、納得しました。チャン、チャン。     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年 9月分      2016年10月分      2016年11月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る