わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


5月20日〜27日 ポーランド旅行 8日間

ワジェンキ公園のショパン像 ワルシャワ蜂起記念碑 クラクフの美女とマスター アウシュビッツガイドの中谷氏
ワジェンキ公園ショパン像ワルシャワ蜂起記念碑クラクフの美女と
デレデレ・マスター
アウシュビッツガイドの
中谷氏
運転手のスタン氏 聖マリア教会 ヴァヴェル城 クラクフ駅
とっても親切なスタン氏聖マリア教会ヴァヴェル城クラクフ駅


5月20日から一週間ポーランドを旅行して来ました。この時期には、珍しく暑いぐらいのお天気に恵まれて楽しい旅行が出来ました。日本ではあまりポーランドの事を紹介されていませんが、ポーランドの人たちはとっても日本の事をご存じでした。小学生ぐらいの子供たちも私たちを見かけると「こんにちは〜」と声を掛けてくれました。まぁ、一人が言い出すと全員が言い出すので、うるさいぐらいでしたけど。女性は 老いも若きも綺麗な人が多かったので、マスターは大喜びでした。ポーランドの事を知らずに出掛けましたが、本当に行って良かったです。


5月31日(火)
今日は、暑くなりましたね。お昼から 思わずエアコンを使ってしまいました。でも 明日は少し気温が下がるらしい のでちょっと楽になると思います。明日から6月・・・「衣替え」の時期です。少し気温が下がるなら・・・ちょっと着るモノを考えちゃいますね。
ポーランド旅行から帰って来たマスターは、早速感動したアウシュビッツ強制収容所の公式ガイドの「中谷剛さん」の著書「ホロコーストを次世代に伝える」と「アウシュヴィッツ博物館案内」を図書館から借りて来ました。マスターが読んだ後で、私も読ませてもらおうと思っています。あの時の感動を忘れないうちに 読みたいですね。     -----従業員

5月30日(月)
昨夜 旅行の写真を取り込んだのですが・・・5月のページに張り付けてもスグに6月に替わっちゃうし・・・と いう事で6月に旅行の写真をアップする事にします。(単に 面倒くさいだけ?!)他人の旅行の写真なんて 皆さん別に見たくないでしょう?焦らずにボチボチアップしますわぁ。
神戸は「梅雨入り」したのですかぁ?毎日 24時間内のうち どの時間帯とは確定していませんが必ず雨が降っているように思います。明後日から「6月」ですからいつ梅雨入りしても おかしくないですよね。徐々に 湿度も高くなってきたみたい・・・暑いのもかなわんわぁ〜。     -----従業員

5月29日(日)
やっぱり マスターは風邪をひいたみたいです。よほど「しんどい」のか、午後6時半過ぎに店を閉店して、そのまま寝てしまいました。ひょっとすると、夜中からメジャーリーグの試合放送か、テニスの試合の放送が有るのかも分かりませんけど・・・。兎に角 早く治って欲しいですけどね。(私って なんて「良い妻」なんでしょう!)     -----従業員

5月28日(土)
今日は定休日なので、明日から平常通りの営業です。今日なんて神戸の方が寒いぐらいですね、ポーランド旅行中は天気に恵まれて、暑いぐらいでした。それでポーランドよりも絶対日本の方が暑いと思って、帰りは半袖のシャツで飛行機に乗りました。が、寒かったのですね、飛行機の中も帰国してからも・・・。昨日の朝も天気が悪くて寒かったですものね。マスターはすっかり体調を崩してしまいました、風邪をひいたみたいです。まぁ、日本で風邪をひいても大丈夫でしょう・・・旅行中に風邪をひいて体調を崩すと大変なので・・・。マスターは「我慢強い人」なので、自分の体調の変化を気付かないみたいです。風邪もひき初めなら早く治るのに ひいてしまうとなかなか治らないですからね、我慢せずに早めの就寝とかウガイとか自身で早く治す努力をしてほしいですね。熱が出てフーフー言ってウルサイのも大変ですから・・・私はお医者さんではないので、自己免疫力を高めるものを食べて下さい。     -----従業員

5月27日(金)
無事に帰国致しました・・・午前8時前ぐらいに関空に着陸しましたが、雨が降った後のようでした。傘が必要かなと思っていましたが、三宮に着くと晴れ間も出ていました。ポーランドのワルシャワからフランクフルトを経て関空まで 時差が8時間も有りますが、ほぼ24時間を移動に使ってポーランドから帰国しました。とっても楽しい旅行で、帰国してからもマスターとポーランドの話をあれこれしています。マスターは戦争の悲惨な状況が残っている「広島」や「長崎」に行くのが怖くて、ポーランドも行くか、行かないか非常に迷っていましたが(アウシュビツ強制収容所の観光を非常に迷っていました)師匠の「是非 行くべきです」の一言に後押しされて行ってきました。師匠の言葉通り 行って良かったです。特にアウシュビツのガイドを唯一の日本人ガイドの「中谷剛さん」が担当して下さったので、日本人の感じ方、日本人の立場 強制収容所の跡地から人間として学ばなくてはいけない事など 全部を分かって下さっていて易しい言葉で解説してくださいましたので、アホの私でも色々思う事が有りました。行かなければ 全く気付かなかった自分自身の「狡さ」「醜さ」兎に角「ダーク」な自分と対面する事になりました。アウシュビツはヒットラーだけが作った訳ではなく、ドイツ人だけが作った訳でもなく、世界経済や人間の考え方・・・すべての「ダーク」なモノが、あの時代に「強制収容所」と言う形になって具現化されたように思います。でも現代でも人間の「ダーク」なモノは存在しています。いつ第二のヒットラーが現れても、第二の「強制収容所」が出来てもおかしくないのです。アウシュビツにはヨーロッパ(ポーランドだけでなくドイツやチェコなど)の12歳以上の学生が勉強に来ていました。第二の「アウシュビツ強制収容所」を作らない為の勉強をしていました。私も「怖い」「悲惨」とかで片づけてしまわず自分の弱さを認めて そこから逃げないことを勉強しないといけないと思いました。     -----従業員

5月19日(木)
今日は本当に焦りました・・・。朝から出前の電話が一度も掛からず「あれっ?!皆さんもう今日から休みだと勘違いしてる?」と思っていました。午後からお店も暇になったので、インターネットで調べ物をしようとPCを起動しましたが、何故か接続出来ませんでした。その後 店に戻って店の電話を使用したら なんと電話も通じていなかったのです。光電話なので、慌ててNTTに電話して(携帯電話から)調べてもらったらルーターの不具合でした。明日から旅行に出るし、電話が繋がらないとお客様にもご迷惑が掛かるので、「今日中にルーターを持って来てください!」とお願いしました。その後2時間ぐらい後に新しいルーターを配達していただきました。良かった・・・早く持って来てくれて・・・。今日中に何とかなるとは思えなかったのですが、早く持って来てくださったので更新も出来ます。明日から一週間ほど更新が出来ませんから 皆様ごきげんよう!     -----従業員

5月18日(水)
朝は過ごし易かったのに お昼から暑くなりました。暑過ぎたのかしら?お昼から さっぱり暇でした。暑過ぎて皆さん珈琲どころではなかったみたい・・・私の感想ですけど。けんもつ珈琲店は、明日も営業しております。明後日からお休みさせていただきますので、お間違えのないように お願い致します。
昨日清原和博被告の裁判が行われました。野球少年憧れのスターが覚醒剤事件の被告なるなんてショックです・・・。人生は自分の思い通りになるとは限りません。その時にどうするかが、問題だと思います。スターなら猶更です。スターはいつまでも輝いていて欲しいです。     -----従業員

5月17日(火)
昨日の夕方からの雨が、午後7時を回ったころから激しく降りました。BS放送でローマ・オープンのジョコビッチ対マリーの決勝戦を見ていたら途中で映らなくなりました。短時間で回復しましたが、雨・風の影響で映らなくなるのですねぇ・・・怖いわぁ、BS放送は・・・。いや、本当に怖いのは放送を映らなくさせたお天気の方かしら?!
昨日 大荒れのお天気だった所為か、今日は凄く爽やかなお天気でした。昨日まで少し暑過ぎる・・・と思っていたので 今日は嬉しい気候でしたね。明日も続けば良いけど・・・。     -----従業員

5月16日(月)
昨日から やけに蒸し暑いなぁと思っていたら やっぱり雨が降りました。雨が降れば 少しは蒸し暑さが凌ぎ易くなるでしょうか?!
今日の午前中は 結構忙しかったのに お昼過ぎからお天気が不安定になって ヒマになりました。お天気と客足は密接な関係が有るのでしょうか?!
しかし・・・舛添東京都知事の件やセネガルのディアク氏への誘致不正疑惑などのお金に関する話題で、東京オリンピック大丈夫なのでしょうか?エンブレムや国立競技場のデザイン変更など 始まる前から色々な不手際が目立ちましたが、開催する限りは選手に自分の力を発揮して欲しいですからね。まだリオデジャネイロ・オリンピックも開催されていませんけど、ブラジル大統領が不在などという話もありますね。オリンピックを目指す選手を置いてきぼりで、オリンピックを開催してもショウガナイと思うのですが・・・。     -----従業員

5月15日(日)
今日は蒸し暑くなりました。神戸まつりでパレードに参加した方たちも暑くて大変だったではないでしょうか?!
5月7日に二階の障子の張り替えをしようとしたら 実家の張り替えの残りでしようとしたので、半分しか出来ませんでした。昨日お休みだったので、残りの障子を張りました。この一週間半分しか障子が張られていなかったので、朝日が眩しかったみたいです。でも障子を張っても眩しいのはどうにもならないみたいですけど・・・。実家の障子で練習(?)していたので、二階の障子の張り替えはとってもスムーズでした。何事も経験が大事ですね!この経験を忘れないうちに、全部の障子を張り替えてしまいましょう!     -----従業員

5月14日(土)
今週は「神戸まつり」です。朝から良いお天気に恵まれて・・・明日のパレードもお天気に恵まれると良いのですが、パレードの日は雨になることが多いので心配です。一年間練習した成果をパレードで皆さんに見てもらうのが、練習の励みになっていると思います。明日も晴れてほしいわぁ。
昨日 歯医者さんで貰った薬が効いたのか、今日は昨日ほどズキズキ痛みません。心なしか、顎の腫れも引いているみたいです。良かった薬が効いて・・・原因はわからないですが、痛みが無くなったらオッケーですわぁ。     -----従業員

5月13日(金)
昨日から 左顎のリンパ腺のところがズキズキ痛んで困っていました。今朝 マスターに相談すると「取り敢えず歯医者に行け!」と言うのでナンとか午後5時の予約を取って診ていただきました。左下の「親知らず(歯)」が斜めに生えているのが原因かなぁと思っていましたが、結局分からず 抗生物質と痛み止めのお薬を頂いて帰って来ました。歯医者さんは、昔から苦手で余り行きたくないので、お薬でナンとか痛みが消えれば良いなぁと思っています。顎の辺りなので、咽喉が悪いのかも分かりません。このあたりで耳鼻咽喉科のお医者さんって 何処?     -----従業員

5月12日(木)
秘密のケンミンショーで、兵庫県の「いかなごの釘煮」が取り上げられるそうです。が、マスターが錦織選手の試合を見ると頑張ってテレビを占領しているので、私は隣の部屋でこっそり見ることにします。テニスの放送は中々予定通りの放送時間にはならないようです。早くもフェデラー選手が負けてしまったようですが、錦織選手 頑張って!!     -----従業員

5月11日(水)
夜中の雨の降り方は、凄かったですね。屋根を叩く雨の音で目が覚めたほどでした。でも 出勤時間には雨も上がっていましたから 良かったです。あんな勢いだったら 絶対傘が壊れていたに違いありません。まぁ、階段を下りると出勤出来るので、傘の心配は無かったのですけどね。
今日は美容院を予約していました。今月末までに髪を切りたかったのですが、自分の思う日に予約できず ちょっと早いかなと思ったのですが、今日髪を切りました。変わって無いように見えると思います。     -----従業員

5月10日(火)
今日は朝から雨でした。雨が降っていた所為かどうか分かりませんけど、早朝の烏攻撃は無かったのでマスターは気持ちよく寝ていました。もうあの収集場所に烏が集まらない事を祈ります・・・。
昨夜 黒沢明監督作品の「乱」をマスターと一緒に見ました。BS放送だったので、えらいコマーシャルが多いなぁと思いましたけど。一度目に見た時は劇場だったので スゴイ暗かったように思いました。マスターなんて 聞こえないシーンになったらボリュームを急に大きくしたりして 臨機応変(?)に見ていました。劇場だったら 聞こえなくても我慢しないといけないですから やっぱり家でユックリ寛ぎながら見るのが良いですね。     -----従業員

5月9日(月)
このところマスターの睡眠時間を奪っていたマドリード・オープン戦が、ジョコビッチ選手の優勝で終わりました。錦織選手も あわや・・・という試合運びだったのに残念でした。(と マスターが言っていました)これでマスターの健全な睡眠が戻ると良いのですが、明日は火曜日でゴミ収集の日なんですよね。烏に邪魔されなければ良いけど・・・。
副会長 久しぶりに来店有難う御座います。昨日の「市島マラソン」は、期待通の結果とならずに残念でした。スポーツ三昧で筋肉に自信を持っていらっしゃったのに、体力の方がついていかなかったそうですね。きっと例年食べていた「お餅」が販売されていなかった所為ですね。ですからもう「フィリピン・コーチ」に転向した方が良いのではないですか?!今まで蓄積した経験と技術と巧みな話術でスゴイコーチになれると思うのですが・・・マラソンもテニスも!     -----従業員

5月8日(日)
今日は連休最後のお休みです。JRより南側は沢山の人が出ていたそうですが、JRより北側の「けんもつ」では暇で、暇で・・・明日から 元の日常に戻って欲しい・・・細やかな希望です。
「イッテQ」の出川さんのお使いを見ているうちに、いつの間にか9時前になってしまった! 「99.9」を見たいので早々に更新を終わってしまおう!(テレビの話題ばっかりでスミマセン!)     -----従業員

5月7日(土)
昨夜 午後9時半からテレビで錦織選手を応援していたマスターですが・・・熱戦が3時間ほど続いたらしく・・・いつもなら午後9時には眠たくなって「もう寝る!」と寝床に入ってしまうのに 昨夜はソファに寝転びながらも なんとか見続けたそうですよ。(私は 午後11時には寝てしまいましたけど)やっぱり マスターの応援の甲斐が有って(?)錦織選手 辛勝したみたいです。良かったわ〜、早寝のマスターが 頑張って応援した甲斐がありましたわぁ〜。
今日は先日から気になっていた「とろさば料理専門店」に初めて行きました。マスターは「鯖寿司」が大好きなのですが、私が生臭い匂いの魚が苦手なので渋っていました。しかし・・・今日勇気を出して入ってみたら 鯖寿司も大葉やゴマやガリ等を使って生臭さが気になりませんでした。でもスゴイ「鯖」に拘っているお店で、ラストオーダーが午後9時38(さば)分で10時閉店なのですって!脂が乗っててとっても美味しいお店でした。鯖好きは一度行ってみてください。     -----従業員

5月6日(金)
街はまだまだ「ゴールデンウィーク」の雰囲気ですね。おまけに午前中からの雨で、皆さんお出掛けにならなかったのでは?!
昨夜 マスターは「錦織選手を応援しないと負けてしまう」と午後9時からテレビを独占したので、私は「ケンミンショー」を見る為に別々の部屋でテレビを見ました。マスターが応援した所為か・・・今まで一度も勝ったことのないガスケ選手に勝ってベスト8を決めたそうで良かったです。私も別の部屋でテレビを見た甲斐が有りました。今晩も応援すると張り切っています。(「僕の応援で、錦織選手が勝った!」と勘違いしています)明日は、定休日なので好きなテレビ見たら良いけど・・・。     -----従業員

5月5日(木)
三連休も終わりです。10連休の方は明日もお休みですけど、カレンダー通りの方は 明日の出勤大丈夫ですかぁ?!けんもつ珈琲店は土曜日以外 営業しておりましたが 営業中も 街の雰囲気が「お休みモード」全開だったので 明日も何曜日かよく分からなくなりました。祝日は午前中ノンビリ過ごしてしまうので 明日は気を付けないといけないですね。頑張ります!
熊本地震から3週間が経ちましたが、まだまだ余震(?)が続いています。震度5、4の地震が続いているので、怖い思いをされている方も多いと思います。早く揺れが無くなれば良いのですが・・・少しでも応援したいです!     -----従業員

5月4日(水)
週間予報では、雨になっていたので今日の予定を屋内にしていた方もいらっしゃるのではないですかぁ?!昨日の雨が意外と早くから降り始めたので、今日は朝からお天気が回復していました。昨日 いらしたHさんは、「明日ゴルフです」と 仰っていらしたので 気持ちよくゴルフに参加できたのではないかと思います。やっぱり「日頃の行い」なんでしょうか?!
三連休も明日で終わりです。良かったぁ〜!     -----従業員

5月3日(火)
マスターが烏に襲われるのではないかと心配していましたが、「防鳥ネット」の効果で 今日も静かな朝を迎えられました。良かったわぁ〜、烏は頭が良いので、きっとマスターの弱点を攻めて 頭を攻撃すると思って・・・この暑いのに毛糸の帽子を被らないといけないと思い込んでいましたわ。良かった・・・頭に汗疹が出来なくて・・・頭から血を流さなくて・・・。「防鳥ネット」に感謝!
ゴールデンウィークの後半に入ったと思っていたら お昼過ぎからJR三宮駅の北側で起きた車の暴走事故のニュースで持ちきりでした。連休の初日で三宮に出掛けて、事故に巻き込まれたのなら本当にショックですね。楽しい連休が台無しです。ニュースを知る前に「えらい ヘリコプターが飛んでいるわぁ」と話していたところだったのです。マスターなんて「誘拐事件が起こったんじゃないか?!」なんて言っていたのですけどね。亡くなられた方がいらっしゃらなかったのが 不幸中の幸いです。     -----従業員

5月2日(月)
カレンダーでは、今日は祝日ではないのですが 休んでいる人もいるのでしょうねぇ。羨ましい・・・。
今日は暑くなりました、やっぱり5月・・・初夏ですね。県庁などもクールビズが始まったそうです。暑い時にネクタイはツライですものね!午前中 羽鳥さんのモーニングショーを見ていたら 烏が牛を襲っていました。自分よりも何十倍も大きな牛を 団体で襲っていました。あ〜怖い!!金曜日は烏に襲われなかったマスターですが、明日の火曜日はどうでしょう?!フェイントをかけて、マスターを油断させただけかも?!でも何十羽もの烏に襲われるマスターを見るのも怖いですぅ〜。     -----従業員

5月1日(日)
今日も連休中で、近所のお食事処はお休みのところが多かったようです。お蔭様で ケーキやトーストがよく出ました。皆様方 どうも有難う御座いました。
早く「99.9」を見たいので今日はこの辺で・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分
  


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る