わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年 9月分      2016年11月分      2016年12月分


10月14日(金)〜17日(月)北海道 道東旅行 4日間

10周年を迎えた神戸空港 流氷館のマスターとアザラシ 知床より羅臼岳を望む 厚岸
10周年を迎えた神戸空港流氷館のマスター知床一湖より羅臼岳厚岸
摩周湖 摩周湖のリス 阿寒湖の夕暮れ 楽しいガイドの佐藤さんと
快晴の摩周湖リス阿寒湖の夕暮れガイドの佐藤さん


10月14日お客様を放って置いて、開港10周年の神戸空港から新千歳空港に飛び立ちました。例によって阪急トラピックスの格安ツアーに参加しました。新千歳で全員が集まってビックリ!なんと参加人数は19名でした。50人乗りのバスを用意して頂いていましたが、二人掛けの席を一人で占領してまだ空いている席が有る・・・という「大名旅行」になりました。若くて美人の添乗員さんと安全運転、気持ち良い挨拶を返してくれる運転手を引き連れて、ガイドの佐藤さんがツアーを案内してくれました。道東の歴史や動物(エゾ鹿・リス・丹頂)も見ることが出来ました。お天気にも恵まれて、「霧の摩周湖」が快晴で湖の真ん中の小島も肉眼で見えました。ただ 気温が例年より高かったせいか 国後島が霞んでボンヤリとしか見えなかったのが残念です。10月の中旬はもう紅葉が終わっている筈だったのですが、9月の台風と気温のせいで 丁度「見頃」でした。台風で寸断されていた国道も復旧していましたし、丁度良い頃に旅行出来たみたいです。お食事も美味しかったし、楽しい旅行になりました。マスターは「次は流氷が見たい」なんて言っています。寒がりなのに大丈夫かしら?!


10月31日(月)
ここ最近「ハロウィン」が盛り上がっていますね。そういう私もパンプキンパイは作るのですけどね。私が若い頃はだ〜れも「ハロウィン」の存在すら知りませんでしたけど 今は子供が「トリック オア トリート」を連発しますものね。時代を感じますわぁ。
明日から11月です!もう年末が見えて来ましたね。もう いくつ寝るとお正月〜。ちょっと気が早かったかしら?!     -----従業員

10月30日(日)
やっぱり昨日の強い風は「木枯らし1号」でした。気のせいか、グッと寒くなったような気がします。
明日は10月31日で「ハロウィン」ですが、けんもつ珈琲店の「ハロウィン」は、今日終わってしまいました。パンプキンパイ今日をもちまして、今シーズン分 終了致しました。どうも有難う御座いました!来年まで ごきげんよう〜!
今日 初めておみえになったお客様ですが・・・幼稚園ぐらいのお姉ちゃんと2、3歳ぐらいの元気な男の子を連れたご夫婦が、来店してくださいました。お父さんに抱っこされて入って来た男の子は、みんなから「シー」「シー」と静かにしているように言われて可哀想でした。しかし・・・他の三人が注文したケーキセットをお出ししたら みんなのケーキを一口づつ食べては「美味し―」「スゴーイ」を連発してくれて 周りの大人がナンだか楽しくなるような感想を聞かせてくれました。帰られた後で、「あの感想を録音しておけば良かった・・・私が落ち込んだ時に聞いたら きっと立ち直れる筈」と後悔してしまいました。あの無邪気な声をもう一度聞きたいものです。     -----従業員

10月29日(土)
昨夜 錦織選手のテニスの試合を見ていたマスターは、寝たのが午前3時前後だったにも関わらず 昨夜私が作ったおにぎりを持って山歩きに出掛けました。昨夜の状況では、山に行くのは「ハーフ、ハーフ」と浅田真央ちゃんのようなことを言っていましたが、山歩きをしないと夜 寝ている時に「こむら返り」するそうで その痛さを考えると眠たい目をこすりながら山に行きました。今日は晴れていましたが、風が思いのほか強くて 駐輪していた自転車が沢山こけていましたね。山も寒かったそうですが、なかなか帰ってこないのでちょっと心配してしまいました。先週は、今日より1時間ほど早く家を出ましたが 午後3時前には帰って来ていました。しかし 今日は午後5時を過ぎても帰って来ませんでした。先週は六甲山まで行ったそうですが、今日は摩耶山で帰って来ると言って家を出たので先週ぐらいの時間には帰って来ると思っていました。でも 六甲山からケーブルとバスを使って帰る方が、摩耶山からUターンして帰って来るよりも早く帰れることが分かりました。やっぱり「人の足」と「車」では比べものにならないもんですね。
しかし 私が何故マスターの帰る時間を気にしていたかというと・・・今晩 久しぶりに「すき焼き」をしようと用意していたのです。(だって今日は29日・・・にくの日ですからね)営業日は一人で夕飯を食べないといけないのですが、お休みの日は二人揃って夕飯が食べられる唯一の日なのでね。でも怒りながら食べると美味しくないので、二人でお喋りしながら食べました。スーパーのお肉でなく、お肉屋さんで買ったお肉だったので美味しかったですよ〜。チャン、チャン。     -----従業員

10月28日(金)
今日のお天気も変でしたね、雨が降ったり止んだりして 結局夜まで雨が降りました。「ダ・ビンチコード」が始まったので、これで終わり・・・ゴメンナサイ!     -----従業員

10月27日(木)
昨日は暑くて、クーラーまで点けたというのに 今日は夕方から急に冷えました。昨日と同じように半袖ポロシャツを着ていた私は、凍えてしまいました。明日は暑いのかしら?それとも寒いのかしら?毎日ジェットコースターのような気温差ですね。
三笠宮殿下が逝去されました。100歳だったとか・・・。三笠宮様よりも先に三人の息子さん達が鬼籍に入られていましたので、逆縁を解消出来ましたね。どうぞ安らかにお眠りください。     -----従業員

10月26日(水)
昨日は冷え込んでいたのに 今日は朝起きた時から暖かかったです。お昼間は暑くてクーラーを点けました。この気温どうなってるの?!
昨日クリームシチューを作って、マスターは「おかわり」をするぐらいでしたが、今日はクリームシチューのリメイクの定番「グラタン」にしました。しかし・・・マスターには不評でした・・・「僕はクリームシチューの方が良かった・・・」同じ料理ばかりだと飽きると思ったのに・・・そう言えば「カレー」もズ〜ッと「カレーライス」で良いそうです。私はカレーコロッケとかカレーうどんとかに替えたいのですけど「僕はカレーライスが好きなんや!」の一言でした。     -----従業員

10月25日(火)
今日は朝から冷え込んでいました。明け方から 寒さを感じていましたが、起きるのも面倒くさかったので我慢しました。週末にはストーブを出した方が良いと思います。
今日は寒かったので、クリームシチューを作りました。寒い日は、これが最高ですね。男爵イモも消費出来ますし・・・。久しぶりのシチューにマスターは大喜びでした、「おかわり」して食べたそうです。だって今まで暑かったから シチューの雰囲気じゃなかったですからね。寒がりのマスターですが、寒いのも良いモノでしょ?!     -----従業員

10月24日(月)
今日は北海道で貰った男爵イモでおでんを作りました。二人で4キロも貰って帰って来たので、頑張って食べなければ・・・。今日は朝から大分冷え込んだので、お芋さんの芽も出ないでしょう。
今日は冷え込みました。昨日まで半袖でしたが、今日は我慢出来ずに長袖シャツを着ました。マスターは「ストーブ出す」と言いながら私を見ています、これって私にストーブを出せ!って言っている?     -----従業員

10月23日(日)
北海道旅行の写真をアップしました。食べ物以外の写真を選ぶのに苦労しました。だって・・・北海道には いつも美味しいモノを食べに行くことを目的にしていますから。4日間の旅行中は、天気に恵まれて、阪急交通社の添乗員さんや「はまなす観光」の運転手さんもガイドさんも仲が良くて、楽しい充実した旅行が出来ました。ツアー人数が19人だったので、バスにもユッタリ乗れました。旅行に出るといつも楽しんで帰って来ますが、今回は特に楽しかったです。景色も良かったし、食事もタラフク食べました。     -----従業員

10月22日(土)
今日は定休日です。朝からマスターは山歩きに出掛けました。北海道旅行から帰って来ましたが、「夜 足がつる」と言うので、山に行きました。帰って来てから湿布薬を足に貼っていますが、夜寝ている間つるのが無くなると良いのですが・・・。
マスターが朝から山に行くと言うので、昨夜私はお弁当を作りました。「コンビニでおにぎりを買う」と言っていたのですが、「卵焼きを作って!」と言うので ついでにおにぎりも作りました。お蔭で私も今日の食事はおにぎり三昧でした。     -----従業員

10月21日(金)
今日の午後2時過ぎの地震は怖かったですね。緊急エリアメールが鳴った後すぐに揺れ出して、ビックリするやらエリアメールの確かさに安心するやら・・・アタフタしている間に揺れが納まって良かったわぁ。でも 鳥取県では震度6弱だったとか・・・被災された方は、お見舞い申し上げます。
ラグビーの平尾誠二氏の訃報には驚きました。神戸製鋼で大活躍して、ラグビーなんて全く興味の無い私でさえ お名前とお顔は知っていましたからね。私よりも年下なのに・・・早過ぎます・・・あんなに才能の有る方が亡くなるなんて、神様も殺生です。どうぞ安らかにお眠りください。     -----従業員

10月20日(木)
今日の夕飯に「肉じゃが」を出す心算で、朝 マスターを送り出してから作り始めました。ある程度炊いてから 玉ねぎを入れ忘れていたので 途中から入れました。もう少し炊こうと思ってとろ火にかけて、お風呂場を掃除していました。夢中になっていたのでしょうね、ナンだか焦げ臭い臭いがして来て 肉じゃがを火にかけていた事を思い出しました。慌てて 火を止めましたがお鍋が真っ黒に焦げてしまいました。折角 北海道からエッチラホッチラ重たいジャガイモを持って帰って来たのに 焦げてしまいました。でも ホコホコで美味しかったです。焦げていなかったらもっと美味しかったのに・・・玉ねぎを入れ忘れた自分の衰えを感じてしまいました。
夕方 コープ山手店に買い物に行きました。レジを終わって買い物袋に詰めていると 隣の人の視線を感じました。見るとなんとサーちゃんが アズちゃんとイッちゃんを連れて買い物に来ていました。運動会でのイッちゃんの活躍の話で盛り上がりました。ちょっと見ない間に 幼稚園生ですものね、オバちゃんも歳を取るわぁ。     -----従業員

10月19日(水)
今日 実家に帰ってお喋りしていたら 御影クラッセの阪急オアシスが今日リニューアルオープンしたそうです。実家の帰りに三宮で買い物して帰るつもりだったので、予定を変更して御影で買い物して帰りました。欲しいモノが 丁度安くなっていたのでとっても嬉しかったわぁ。そして 阪急オアシスも三宮店より御影店の方が広く感じました。兎に角 ナンダカンダ言っても お金を使うのが好きな私ですわぁ。     -----従業員

10月18日(火)
ちょっと神戸を離れて、帰って来たら妙に暑くなっています。知床もお天気が良くて、朝晩はちょっと冷えていましたが、お昼間はシャツとカーディガンで十分過ごせました。でも神戸は暑くて、半袖のポロシャツをまた出して着ました。ちょっと涼しい所から帰って来た所為で暑く感じたのでしょうか?!
やっと旅行中の洗濯物が 処理できて 仕舞う事が出来ました。もう遊びも終わりです。しかし・・・早い時間から眠たくなって困ります。旅行中は 温泉の影響かしらと思っていましたが 今日は温泉に入っていないのに眠たいです。ナンとか更新して早く寝ようっと!     -----従業員

10月17日(月)
今日の夕方 神戸に戻って来ました。この4日間 「もう 食べられません〜」と言うぐらい食べて来ました。楽しかったぁ〜、でも明日の営業に備えて ケーキや色々の準備をしていたので 疲れてしまいました。旅行の話も後日・・・という事で今日はさっさと寝てしまいます、ゴメンナサイねぇ〜、勝手な事ばかりで・・・。     -----従業員

10月13日(木)
何だか急に涼しくなって、もう半袖の服が着れません。半袖の服を仕舞ってしまっても大丈夫かなぁ、また暑くならないかなぁ・・・最近 温暖化なのか気温の高い時期が長すぎるように思うのですが・・・。
明日から旅行に出ますので、4日間更新をお休みします。急に涼しくなりましたが、もっと涼しい北海道に行く予定です。美味しいモノを沢山食べて来ます!インターネットで留守にすることを公言してはいけないと思いますが、臨時休業を公言しているので一緒かなと思って・・・一緒じゃない?!取り敢えず 戸締りはシッカリ閉めて出掛けます!     -----従業員

10月12日(水)
今朝も冷え込んでいたので、昨日のように寒い一日になるかと思いきや・・・お昼間は昨日よりも暑かったです、ちょっとエアコンのスイッチを入れました。この気温どうなってるの?!
今日 三宮ダイエーに買い物に行ったら なんと臨時休業になっているではありませんか!?え〜?!土曜日買い物に行った時は何にも告知がなかったように思いますが・・・。ダイエーの入り口で呆然と立っていたのは私だけではなかったので、きっと本当に「臨時」だったのでしょう!仕方ないので、コーヨーに買い物に行きました。が、コーヨーのレジが変わっていたので 店員さんに訊きながら「ワオン」で支払ました。たまにはコーヨーで買い物しないと駄目ですね。     -----従業員

10月11日(火)
今朝もエライ冷え込みました。10月という事も有り 2階のクーラーを仕舞いました。この暑い夏・・・大変お世話になりました、有難う御座いました。と ブレーカーも落としましたが、来週はまた暑くなる予報が出ています。またスイッチ入れるかも分かりません。
師匠がドナウ川クルーズから帰国されました。とってもリッチな旅行だったそうで、師匠が若い方から数えて3番目だったそうです。最高齢は91歳だったとか・・・スゴイです。そろそろ長時間の飛行がツライなぁ、なんて言っていましたが91歳までまだまだ20年以上有りますわぁ。体力も好奇心も失くさないように 頑張らなくっちゃ!    -----従業員

10月10日(月)
今日は朝から涼しくなって、着るモノに困りました。取り敢えず 半袖のポロシャツを着たのですが、夕方は寒かったですわぁ。お天気も「10月10日は晴れの特異日」という事を納得するような快晴でした。でも 日中も寒かったので 明日は長袖の服を着ようと思います。
ヤッター!連休は終わりです、明日からシッカリ働きます!     -----従業員

10月9日(日)
今日は朝から雨が降ったり、風が強く吹くので涼しいかなと思いきや 日差しが出ている時間はぐっと暑くなったりして 暑いのか涼しいのか判断に迷う一日でした。
連休中ということで、初めてお見えになられたお客様も沢山いらっしゃいました。どうも有難う御座います。明日はどんなお客様がいらっしゃるか楽しみです。久しぶりに「のび太君」が来店しました。名古屋からの帰りだったそうですが、無事に帰り着いたでしょうか?!体が資本です!どうぞ健康に気を付けて!ストレス解消も大事ですよ。     -----従業員

10月8日(土)
ビックリしたぁ〜、阿蘇山が噴火したらしいです。午前1時46分ごろなんて、みんなが寝静まっているころでしょ?火山灰も海を越えた四国にも積もったそうです。やっぱり自然の力は凄いです!4月の熊本地震は、噴火の予兆だったのかしら?
明日も、明後日もお休みの人って羨ましいわぁ〜。来週は私たちも連休します。明日から5日間頑張って働きます!     -----従業員

10月7日(金)
明日から三連休です。今日はその前日で、飲み屋街は大いに盛り上がっていることでしょう。しかし 明日の午前2時からテレビを見たいマスターは、早々に寝ています。私は午後6時から美容院の予約を取っていたので、帰って来るのが遅くなってしまいケーキを焼くこともせずに寝ようと思います。
近所の洋食屋さんが来月閉店するという噂を聞きました。一流ホテルで修業されてお店を持たれた方だったので、閉店するのは大変な決断だったと思います。年齢はどうする事も出来ません、「けんもつ珈琲店」も閉店時を模索しています。ただ健康な間は、働こうと二人で話し合っています。閉店時は神様に委ねる事にします。     -----従業員

10月6日(木)
台風18号は、低気圧に変わったそうですが、今日は風が強く吹いて 日差しも強くて 涼しいのか暑いのかよく分からないお天気になりました。夜は風が強くて涼しかったです。店を閉めてから 二人で大倉山に歩きに行きましたが、風が気持ち良かったです。
「秘密のケンミンショー」を見ていたら 今日は「焼きそば」の特集でした。「焼きそば」が好きなマスターが 「焼きそば、焼きそば」と午後9時を過ぎているのにウルサイので 明日は「焼きそば」を作る事にします。      -----従業員

10月5日(水)
心配された台風18号の進路が大分日本海の方を進んだので直撃を避けられました。でも近畿地方でも「警報」が出たので学生さん達は、早めに帰宅したみたいですね。警戒し過ぎという事はありません、被害が出た後では遅いですから・・・。もう温帯低気圧に変わったのかしら?!
今週 月曜日から「とと姉ちゃん」の後を受けて「べっぴんさん」が始まりました。神戸が舞台です。見知った建物とか、エキストラの人の中に見知った人が居ないかなと楽しみに見ています。時代設定が現代から80年ぐらい前の想定ですから モデルになった方を ご存じの方もご存命なのではないかしら?高畑充希さん お疲れ様でした、芳根京子さん 頑張ってください!     -----従業員

10月4日(火)
沖縄地方で台風18号が大暴れしているようですが、今日の元町は久々の晴れのお天気で少し暑かったです。暑いとケーキの売れ行きが悪くなるので、ちょっと不安。
明日から「アップルパイ」を販売します。どうも お待たせいたしました、昨夜 マスターが手伝ってくれたお陰で今日アップルパイを焼くことが出来ました。マスターに感謝!     -----従業員

10月3日(月)
今日は午前中から雨が降り出して、湿度が高く暑くなりました。もう・・・10月ナンですけど!この暑さいつまで続くのかしら?!
やっと紅玉リンゴが入荷しました。今晩 マスターも手伝ってくれてアップルパイのフィリング作りました。が アップルパイを作るのは明日以降になります、悪しからずご了承ください。
今日はケーキを三種類作って、おまけにアップルパイのフィリングまで作っていたので疲れてしまいました。     -----従業員

10月2日(日)
10月に入ったので、ちょっとは涼しいかしらと期待していましたが 日中はやっぱりエアコンが必要です。昨日 二階の扇風機を一台仕舞ってしまったので やっぱりエアコンを点けました。こんな気温いつまで続くのかしら?!
やっぱり台風18号は、日本を直撃しそうです。ひょっとするとこの気温の高さも南からの影響かしら?!今週は台風の影響を受けて関西でもお天気がはっきりしないみたい・・・秋はしょうがないのかしら?!     -----従業員

10月1日(土)
今日は定休日だったので、マスターが朝から大活躍してくれました。そろそろ涼しくなって来たので、扇風機を仕舞おうと用意していました。毎年 私が独りで奮闘するのですが、今年はマスターが仕舞ってくれました。おまけに冬布団まで出してくれました。どういう風の吹き回し?!明け方の寒さが堪えたのかしら?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分
2016年 9月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る