わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


7月31日(日)
7月もアッと言う間に終わりです。明日から8月ですが、この暑さは変わらないでしょうねぇ。
東京都知事選挙の結果はどうなったのでしょうか?!これで選挙戦の煩わしさが無くなりますね。新知事には「東京オリンピック成功」の任務が待っている訳ですから 兵庫県民の私も非常に期待しております。     -----従業員

7月30日(土)
今日はお休みだったので、例によってマスターは朝からお散歩に出掛け 私はそこそこ早く起きてマスターが散歩から帰るのを待って朝ごはんを食べてから洗濯物を干して、買い物に出掛けました。午前中に行ったので、スーパーは空いていたし、お昼前に帰って来ることが出来ました。買い物した物を冷蔵庫に入れてから マスターはサウナに・・・私は献血に行き午後3時半には二人とも帰って来ることが出来ました。私は27日に新しくオープンした「いかりスーパー」に行ったのですが・・・通路が狭くて、期待していただけにガッカリ度が半端無かったです。これだったら隣の「そごう」で買い物した方が、ユックリ買い物出来そうです。(あくまでも個人の感想です)去年のコープ山手店に続いて、いかりスーパー三宮店でも期待を裏切られるとは・・・それでも買い物すると思いますけど・・・。     -----従業員

7月29日(金)
今日も暑かったのですが、昨日の暑さよりもっと耐え難い暑さでしたわぁ。(どんだけぇ〜)倒れる人もきっと居たに違いありません!(言い切って大丈夫でしょう・・・)皆さんも 咽喉が乾く前に水分補給を心掛けてくださいね。
明日は定休日ですが、こんなに暑いと出て行く気になりませんわぁ。マスターが「買い物に行く時間を早めて、開店の時に行こう!」なんて言います。確かに一番暑い時間帯に出掛けるものですから、買い物した物の傷みとか気になります。特に一週間分買い込むので、週末の食材は大丈夫でしょうか?!私はナニを食べても大丈夫なのですが、私を信用していないマスターは、ビクビクしながら食べて「食あたり」することもあります。人間 気合が大事です!(私は「アニマル・浜口」さんかぁ?)     -----従業員

7月28日(木)
今日も蒸し暑かったです、こんな日は熱中症に気を付けなければいけないそうです。皆様方も水分補給は十分になさってください。
蒸し暑かった所為でしょうか?!今日はスゴク暇でした。夕方になって ちょっと動きが有りましたが、やっぱり皆さん暑い時は外出を控えるのでしょうか?!そんな中 小学校の同級生のYちゃん、Hちゃん、Kちゃんが遊びに来てくれました。三人で同窓会の相談をしてくれたみたいです。私もイッチョガミしたりしていましたが、お客様が入られる度中断で、結局どうなったのか結果を聞けず仕舞いでした。又連絡してくれると思うので、気長に待っています。Yちゃんは昨年身内の不幸が続いていたので心配していましたが、元気そうな顔を見れたので安心しました。     -----従業員

7月27日(水)
今日は蒸し暑かったですねぇ。(私だけ?!)ですから髪を少し切りました。気持ちだけでも涼しくなったかしら?!
昨日から神奈川県 相模原市の障害者施設で起こった19人もの人を殺害した事件が取り上げられています。みんなが寝静まる深夜2時から30分ほどで入所者を次々襲って行った犯人に戦慄を覚えます。今日の報道では送検中の車内でニヤニヤ笑っている犯人の映像を見て、本当に「人間」なのか恐怖すら覚えました。世界各地で「正義」の名のもとに 色々な殺人が行われています。それは「テロ」であったり「無差別殺人」だったりします。犯人には正当な理由が有るのでしょうが、一般人(少なくとも私)が理解できる理由ではありません。(理解できる理由であっても 殺人を犯すことはいけません!)亡くなられた方たちの ご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

7月26日(火)
今日 初めて先週配信の「ポケモンGO」のゲームの遊び方を教えてもらいました。(ヨシミちゃん有難う御座いました)結果的に・・・携帯ゲームは 私には向いていない・・・と分かりました。(携帯電話でゲームしたこともないですけど・・・)
今日は朝から雨が降っていたので、ちょっと涼しかったですね。(昨日より・・・と言う意味ですけど。)台風3号も発生したそうです。今年7月の終わりでやっと3個目・・・今年はいつもと違いますね。     -----従業員

7月25日(月)
もう一週間後は、8月に入りますね。ブラジル・リオデジャネイロ オリンピックも8月5日から17日間熱戦が開催されると期待していましたが、ロシアのドーピング問題でゴタゴタして ちょっと不安が過ります。IOCの決定も何だか 裏が有りそうな感じで「オリンピック精神」は大丈夫?!と不安になります。おまけに選手村も「大丈夫?!」と訊きたくなるような設備らしいし・・・勿論 日本選手を応援しますが、オリンピックの舞台に上がっている外国選手たちも4年間の総仕上げなのですから ネガティブな感情が残らないような舞台になるよう期待しています。     -----従業員

7月24日(日)
夏休みが始まったせいですかぁ?昨日から27時間テレビです。来月は違う局で24時間テレビですから・・・このところ「特別番組」が多くて、2時間3時間の番組ばかりで・・・ちょっと飽きているのですけど・・・。それでもやっぱりテレビのスイッチを入れてしまう私なのです。     -----従業員

7月23日(土)
「ポケモンGO」は、スゴク流行っているみたいですね。まだ二日目だと言うのに・・・。マスコミに煽られているのかも分かりませんが、三宮でもスマホを持った若い人たちが数人集まっているだけで「ここはポケモンの場所なのか?」と思ってしまいました。ポケモンのストーリーさえ知らないのですから ゲームのやり方も分かりませんわぁ。オバちゃんは参加しない方が良いみたい・・・。
あと一週間ほどで7月も終わります。夏休みも始まった方、26日からの方(神戸市の小学校も7月26日から夏休みのところが有るそうです。)色々ですけど 暑い中「けんもつ」は、お盆休みも取らずに働きますので 遊びに来てね!     -----従業員

7月22日(金)
今日から日本でも「ポケモンGO」の配信が始まったそうですね。「ラクラクホン」の私とマスターには関係ないかも?!ゲームをされる方は、周りにくれぐれもご注意ください。
今日も神戸は気温が30度を超えていたというのに、関東の方では関西より気温が10度も低かったそうです・・・羨ましい・・・私は今日も暑さでヘロヘロになったというのに・・・。でも少し湿度が低かったみたいなので、朝は過ごし易かったですけど・・・。明日のお天気はどうでしょう?!マスターは明日も早朝散歩に行くのかしら?     -----従業員

7月21日(木)
今日は師匠が「ポケモンGO」について、マスターに質問していました。しかし・・・マスターもよく分からないのですよね。勿論私もテレビで「ポケモンGO」がアメリカですごい人気で、色んな事件が起きているらしい・・・という話は聞きましたが、自分が全く「ポケモン」に興味が無いので 全然「ポケモンGO」について知らないのですよね。分からない者三人が、あ〜だこ〜だ話しても全く分からない事だらけです。幸い 神戸新聞の夕刊に記事が載っていたので、取りあえず師匠に「スマートフォン」が無いと遊べないみたいです・・・とお知らせしたいと思います。師匠は携帯電話をお持ちじゃないので どうするのでしょう?!これを機会に師匠も携帯電話を持つのかしら?!     -----従業員

7月20日(水)
いや〜、最近の天変地異の原因が分かりました。なんと!シュウちゃんが禁酒・糖質カットの食事をしているそうなのです。ダイエットならまぁ、そのうち・・・なんて思いますが、今回は本気みたいです。「体が軽くなって、健康的です」なんて言葉をシュウちゃんから聞くとは思いませんでした。シュウちゃんが禁酒なんて・・・神戸のお酒の消費量が格段に少なくなってしまうじゃないですか!?仕方ない・・・シュウちゃんの代わりに私が消費しておきましょう。これ以上の天変地異は敵いませんからね。     -----従業員

7月19日(火)
いや〜、スミマセン。昨日は祝日で仕事の方は暇だったのですが、閉店後「お通夜」に行って帰ってからケーキを焼いていたのものですから時間が無かったのです。でも 今日二日分の更新は出来ないので悪しからず・・・。
昨日 関西は梅雨明けしたそうです。今日も朝から晴れて 洗濯物がよく乾きました。先週まで なかなか乾かなかったので アイロンがけしていましたが、これで「タオルのアイロンがけ」から解放されそうです。
流石のマスターも昨日は疲れたのでしょうね、今朝の散歩はお休みしていました。明日は再開出来るでしょうか?!     -----従業員

7月17日(日)
今日は 昨日と違って曇りがちで、湿度が高かったように思います。(湿度計が無いので 私の感覚での話ですが・・・)明日は「海の日」ですが 海に行っても気持ち良い天気に恵まれるのでしょうか?!
ニースでテロ行為が起きたと思ったら、今度はトルコでクーデターですかぁ?いやはや、キナ臭いニュースが多いですね。どうして 武力行使をしたがるのかしら?みんなが平和に楽しく生活するなんて「夢」の話なのかも分かりません。私が生きている間は、日本も平和であって欲しいです。自分勝手な 我儘でしょうか?     -----従業員

7月16日(土)
三連休の初日 気持ちよく晴れました。朝も意外に爽やかで、非常に助かりました。マスターは、早朝の散歩に出掛け、帰って来てから散髪に出掛け有意義に時間を使いました。買い物も 午後から出掛けると暑い・・・とか言って 午前中に出掛け お昼には帰って来れました。そして 暑い昼下がり・・・お昼寝に勤しんでいます。そりゃそうですわぁ、ただでさえよく寝る人なので、こんな暑い日は昼寝が一番気持ち良いですわぁ、私?私はマスターの悪口をHPに更新しておかないといけないので、昼寝もせずに頑張っています。さあ、明日も頑張りましょう!     -----従業員

7月15日(金)
ビックリしました!南フランスのニースで、革命記念日の花火を見ようと集まった人達の中にトラックが突入して80人が死亡したそうです。もう「いつ・どこで」テロが起きるか分からないですね。今月30日 東京の隅田川の花火大会もテロ対策をしているそうです。人の集まる所では テロ対策は必要ですね、決して「日本は大丈夫」なんて言う事はありませんから。
明日から三連休と言う方が多いと思いますけど、私は明日だけお休みなんですよね。お天気も急変するような不安定な日が続いていますが、明日は晴れると良いのになぁ〜。(細やかな願望でした!)     -----従業員

7月14日(木)
今日は朝から良いお天気で、湿度も高く 蒸し暑い一日でした。午後3時前に 急に空が暗くなってきたと思ったら 雨が降り出しました。それから降ったり止んだりで ちょっと涼しくなったかしら?!
閉店後 マスターが三宮まで買い物に行ってくれると言うので(私はケーキを焼いていて ついていけませんでした)お願いしたのは 良いのですが・・・傘を持つのが嫌いなマスターは、雨がもう止んだから・・・と傘を持たずに買い物に出掛けました。途中で 物凄く雨が降って来たので、心配になって ケーキが焼き上がってから傘を持って迎えに行きました。が、傘を持つのも 携帯電話を持つのも嫌いなマスターと全く連絡が取れませんでした。「もう三宮駅が目前」という所で、マスターから電話がかかって来たら もう家に着いていると言うじゃ ありませんか!慌てて家に帰って来たら 鍵が掛かっていて締め出しされました。迎えに行って 締め出されるってどういうこと?!     -----従業員

7月13日(水)
今日は朝から雨がショボショボ降って、マスターは二日続けて早朝散歩に出掛けられませんでした。もう習慣になったようで、早寝早起きのリズムが出来上がったみたいです。(午後8時過ぎから寝られるマスターって 凄いと思いません?)今週は雨の予報が多いので、お散歩に行ける日が何日有るかしら?!
参議院選挙が終わるか終らないか・・・というタイミングの東京都知事選挙ですね。立候補者の人選も大変なのでしょうね、他の府県民は 野次馬根性で面白がってしまいますけど・・・。石原さんも猪瀬さんも舛添さんも、任期の途中で辞任されて・・・それでもみんながなりたい「都知事」なのでしょう・・・都民の皆さんも 良く考えて(考えても分からないかも?!)投票してくださいね。     -----従業員

7月12日(火)
副会長 お久しぶりです。二回目の卒業をされてから なかなか元町までいらっしゃることがないようですね。でも 毎日スポーツジムや図書館への出勤 お疲れ様です。そして 奥様への心遣いが素晴らしいですね。「夫婦円満」が「家内安全」につながりますから・・・ひいては 「副会長の安全」にもつながる訳ですね。まぁ、兎に角 楽しい毎日をお過ごしください。
先週 マスターは「蝉が鳴いていたから 梅雨明けや〜」と喜んでいましたが、今日の天気を思うと 梅雨明けは、まだまだ先の話になりそうです。あ〜、洗濯物がなかなか乾きませんわぁ〜!     -----従業員

7月11日(月)
昨夜 午後8時からず〜っと参議院選挙の話題ばかりでした。確かに結果は知りたかったのですが、どのチャンネルを捻っても選挙番組ばかりでちょっと食傷気味です。当選された方は、公約を守る為に精一杯 力を尽くしてください。当選した途端 私利私欲に走らないでくださいよ。
北区のNさん 今日は有難う御座いました。先日は、私が居りませんで失礼いたしました。今日も 大変気を遣っていただいて申し訳ありませんでした。最近は「お昼休み」と言っても 十分ユックリ過ごして頂けるので安心してお越しくださいね。     -----従業員

7月10日(日)
久しぶりに晴れたと思ったら・・・滅茶苦茶 蒸し暑かったわぁ。参議院選挙の投票日なので、皆さん 投票権のある方は行きましたか?自分の考えを反映させる絶好の機会ですから「何も変わらない」なんて思わずに参加しましょう。
な〜んにも「ネタ」を思いつかない・・・。     -----従業員

7月9日(土)
今日は朝から雨が降っていました。休みの日でも 早朝散歩に出掛けていたマスターは、スゴク雨が降っているのに帰って来ませんでした。業を煮やした私は、マスターの携帯に電話して「今 何処にいるの?!」と訊きました。のんきな声で「今 雨宿りしてんねん」との返事。「迎えに行こうか?」と訊くと「雨が止まなかったら 地下鉄で帰るから」と言うので、入れ違いになっても困るので家で待っていました。ビチョビチョになって帰って来ましたが、無事に帰って来たので良しとしましょうか?!風邪ひいても知らんでぇ〜。     -----従業員

7月8日(金)
今日は予報通りに雨が降りました。が、傘を差すか 差さずに持って歩くか迷うような雨の降り方でした。週末に雨なんて、暇になるに決まってますわぁ。と いう事で 先週期日前選挙に行って、出来なかった換気扇の掃除をしましたわぁ。気温が高い方が 掃除し易いなんて言いますが、油でベトベトになるのは一緒ですわぁ。まぁ、私のことですから適当にしておきましたけど・・・。油でベトベトになったので、手を洗ったら手がガサガサになってしまいました・・・。これは夏も冬も関係無いのかも?!     -----従業員

7月7日(木)
今日は七夕ですね。今年は雨が降らず、ちゃんと彦星も織姫もデート出来たと思うのですが、悲しいかな元町じゃ 天の川は勿論 星さえ見えません。街が明る過ぎる所為なのか、曇っているのかよく分かりませんけど・・・。
今日も暑かったのですが、明日は雨の予報が出ていて 少し気温も下がるみたいです。ちょっと暑い日が続いていたので、一休みしたいですよね。土曜日は晴れるのかなぁ?!定休日のお天気が気になる私です。     -----従業員

7月6日(水)
今日は、九州のKさんがお友達とお見えになりました。なんでも30年ぶりの再会だそうです。有難いですね、久しぶりの再会の場に「けんもつ」を選んで頂いて・・・。お喋りも 盛り上がっていらっしゃったみたいですね。
マスターは、午後8時半ぐらいに寝てしまいました。明日も早朝から散歩に行くつもりなのでしょう・・・明後日は「雨」の予報が出ていますので、明日頑張って散歩して来てね!     -----従業員

7月5日(火)
今日も暑かったですね、午前中から挨拶代わりに「暑いですねぇ」を連発していました。空気がもうモワァ〜としていましたモンね。でも今日アッコさんからメールを貰ったら東京は気温が25度ぐらいでエライ涼しかったそうですよ。なんで東京だけ・・・不思議です。神戸ももう少し涼しかったらね。私ももう少し元気なんですけど(え〜、私の元気はない方が良い?!)死にそうです・・・。     -----従業員

7月4日(月)
今日も暑かったわぁ〜、いつまで続くのかしら?!台風も7月に入ってやっと発生したみたいですし・・・今年は波乱の夏になりそうです。
ポーランドから帰ってから マスターは早朝に散歩に行くのが習慣になったみたいです。よっぽど雨が降っていたら止めますが、少々の小雨では 頑張って歩きに行きます。その甲斐あって、体調も良いそうです。しかし・・・夕方には眠たくなるのが欠点なんですよねぇ。でも今日は錦織選手の試合がテレビ放送されるので、頑張って応援するみたいですよ〜、大丈夫かしら?!     -----従業員

7月3日(日)
バングラデシュでのテロ事件に日本人7名が犠牲となってしまいました。JICAの関係者で、バングラデシュの為に行動している人が、バングラデシュの人に殺される理不尽さにナンともいえない気持ちです。「コーランを暗唱出来なかったから」なんて理由になるのかしら?!「自分と違う考えの人間は殺してしまう」というのは、どういうモノでしょう?!それが「戦争」と言われればそうなのかも分かりません。やっぱり地球上から「戦争」が無くなることはないのかしら?!
今日も暑かったです。もう我慢できず、二階でもクーラーを点けました。熱中症で死ぬぐらいなら 電気代を払った方が良いと考えました。麦茶も沢山作っています。これで、熱中症で具合が悪くなったら どうしたら良いのでしょう?まぁ、お蔭様で 皆さんから「ほんまに あんたは、いつも元気やな」と褒めていただきます。他に取り得が無いモノで・・・こればっかりは 丈夫に育ててくれた親に感謝です。     -----従業員

7月2日(土)
昨日「明日は休みだから、ウィンブルドンの錦織選手三回戦を見る。だから朝 遅く起きるから・・・」なんて言いながら寝床に入ったマスターだったのですが・・・。錦織選手の試合が雨で、始まりが大幅に遅れて、結局順延となったそうです。ズ〜ッと待っていたそうなんですが、痺れを切らして寝たそうです。でもね、午前5時には起き出して、散歩に行きましたわぁ。夕方になって眠たいみたいだけど・・・知〜らない!
しかし・・・今日は暑かったですぅ。35度を超えた所も何ヶ所か 有ったみたいです。その暑さの中 期日前投票に行って来ました。「多寡が一票、されど一票」の気分です。イギリスのEU離脱国民投票のように あとで後悔する事の無いように 冗談抜きの真面目さで 投票しました。投票にも行かないで、政治に文句を言うのは駄目だと思います。     -----従業員

7月1日(金)
今日は朝から晴れて、久しぶりの「晴天」でしたわぁ。でも・・・暑かった!ここのところ ず〜っと曇りがちだったので、この暑さを忘れていましたわぁ。やっぱり「7月」なんですね!
明日は「定休日」なので・・・換気扇のカバーを替えようと思います。半年ぶりなので・・・すっごい時間が掛かるかも?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る