わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


8月31日(水)
今日で8月も終わりですね、今年もウンザリするほどの暑さでした。9月からは少し気温が下がって欲しい・・・希望です。
今日は何気なく言った一言でシュウちゃんを怒らせてしまいました。夕方 幼馴染と来店したシュウちゃんと例によってお喋りを楽しんだ私でした。お会計も終わって、帰り支度を始めたシュウちゃんに私が不用意に「いや〜、私 美人さんと よ〜喋らヘンから・・・」と言ってしまいました。あんなけ盛り上がった後だったので、シュウちゃんは目がテンになっていました。いや〜、私シュウちゃんの事一言も言っていないから・・・言えば 言うほど墓穴を掘る結果になってしまいました。あ〜、口は災いの元ですわぁ〜。反省!     -----従業員

8月30日(火)
今日は朝起きた時から ビックリするほど涼しかったです。マスターも早朝散歩の時間は 寒いぐらいだったと言っていました。午前中だけかしら?と思っていましたが、今日一日中爽やかに過ごせました。でも・・・週末には また猛暑が戻ってくると言う予報が出ているので、安心は出来ませんけど 暑さでバテバテだったので 一息つきました。
もう9月が目前です!夏休みもあと一日!暑さに負けずに頑張りましょう!     -----従業員

8月29日(月)
神戸は、なかなかまとまった雨が降らなかったのですが、今日は朝から雨になりました。やっと30度以上の気温から解放された・・・と思ったら 蒸し暑かったです。(トホホ・・・)でも全国的に 豪雨に見舞われた所も多くて、土砂崩れや床上浸水に気を付けて 危ないと感じたら 早めに避難してください。
今日は「8月29日」で「焼肉の日」なのだそうです。朝からテレビ番組で、焼肉の映像が何回も映し出されて すっかり焼肉に洗脳されてしまいました。しかし、「8月29日焼肉の日」を忘れていた私は、夕飯のメニューを「散らし寿司」にしていました。もうメニューを替えられない・・・仕方なく お昼ご飯を「焼肉ビビンバ弁当」にして 脳みそを落ち着かせました。チャン、チャン!     -----従業員

8月28日(日)
昨日から少し涼しくなったので、嬉しいなぁと思っていたのですが、今日はお昼過ぎから突然 雨がパラパラ落ちて来たりして蒸し暑くなりました。台風の影響なのでしょうか?!あと三日で夏休みも終わります。そろそろ秋が近づいているのでしょうか?!     -----従業員

8月27日(土)
朝から「布団乾燥機」を使っていたので、気付かなかったのですが・・・今日はスゴク涼しかったですね。昼前 洗濯物を干そうと窓を開けたら 風がヒンヤリしていて気持ち良かったです。お買い物も この涼しさならお昼に出掛けても大丈夫と お昼間に出掛けました。いつもなら汗だくで帰って来ますが、今日は大丈夫でした。でも夏休み最後の週末だった所為か、子供連れの方たちが多かったですね。やっと寝苦しさから解放されて グッスリ眠れるかしらと思ったのですが、朝から布団乾燥機を使用してお布団が暖かいので、やっぱり寝苦しいかも?!     -----従業員

8月26日(金)
毎日暑いですねぇ。お盆を過ぎたら 朝・晩は少し気温が下がると思っていたのに 今年はお盆を過ぎても「熱帯夜」が続いて、寝易くなった感じが全くしません。来週 台風10号の接近が予想されています、また湿度が上がって蒸し暑くなりそうですね。
明日は8月最後の土曜日です。しっかりお休みします!     -----従業員

8月25日(木)
イタリアが大変な事になっていました!最初の報道では、大きな地震がイタリア中部(ローマの有るラツィオ州でマグニチュード6,2だったそうですが)を襲ったという事で、大した被害も無いような報道でしたが、今日は被害の実態が分かるにつれて、死者159名 負傷者370名とドンドン人数が増えて来ました。まだ瓦礫の中で救助を待っている人もいるようです。古い石造りの建物が多かったそうなので、被害も大きくなったのでしょう。早く 救助されると良いのですが・・・。     -----従業員

8月24日(水)
昨日の夕方 高畑裕太容疑者逮捕のニュースを聞いて、「え?!また大麻事件?」と思っていたらなんと!強姦致傷罪だと言うじゃありませんか!ドラマや舞台 映画またバラエティ番組で活躍していた若手俳優の事件が、強姦致傷罪とは・・・。母親の高畑淳子さんもショックは大きいでしょう。最近の芸能界は、不純異性交遊に対して厳しい対応が取られますので、もう俳優として道は閉ざされてしまうと思います。人気者だっただけに 私としては残念で仕方ありません。
うわ〜、8月もあと一週間で終わります。まだまだ暑いので、夏休みがもっと欲しい・・・と思っている子供も多いかも分かりません。(夏休みの宿題が出来ていなくて・・・)いや待てよ・・・9月になると 涼しくなるかも分からないね!     -----従業員

8月23日(火)
今日は暦の上では「処暑」と いう事なんですが・・・。昨日と言い 今日と言い、めっちゃ暑いヤン!大体 お盆を過ぎたら涼しくなっていくモンなんじゃないのぉ?北海道には台風が3個も上陸するし、今年は異常気象なのでしょうか?畑も水浸しになった所も多いらしく、これから「玉ねぎ」が値上がりすると思うわぁ、兵庫県民の割に 私は北海道の玉ねぎ愛用者・・・こりゃ、大変だぁ〜!!
明日から師匠が釧路にお友達に会いに行くそうです。台風の影響はないと良いのですが・・・。     -----従業員

8月22日(月)
台風7号が去ったと思ったのに、また台風11号、9号と日本に接近しました。連続で台風の通り道に当たってしまった北海道は、雨の量が大変なことになってしまいました。関東地方でも 川の氾濫が有ったみたいです。皆さん どうぞご無事で・・・台風の様子も気になるでしょうが、怪我やそれ以上の被害を受けないように・・・命あっての・・・ですから。
リオ・オリンピックも高校野球も終わってしまいました・・・お祭りが終わった後は本当に寂しいモノですね。感動をくれた選手の皆さん・・・有難う御座いました!スポーツで感動出来るのも 日本が「平和」なお陰ですね。スポーツ競技にお金を掛けれる有難さ・・・武器供給にお金を掛けるより 絶対スポーツ選手強化にお金を掛ける方が人に感動を与えられると思います。(多分 私が分かるようなことは世界中の皆さんも分かっていらっしゃると思いますが、そう出来ないモノがあるのでしょうね)4年後 東京でオリンピックが開催されます。平和な世界になっていますように!     -----従業員

8月21日(日)
作新学院 優勝おめでとう御座います!だけど 今年はオリンピックが盛り上がり過ぎて、高校野球の影が薄かったみたいな気がします。ゴメンナサイ、多分私だけだと思います・・・。
オリンピックの男子サッカーの決勝戦が凄くて 朝から何回も見ています。(チャンネルを替えて・・・)しかし・・・ホームとアウェイの戦いを目の当たりにして 「アウェイは、戦いにくい」を実感しました。「応援」の力ってやっぱりスゴイです!     -----従業員

8月20日(土)
今日も暑かったですね。高校野球も 明日決勝戦です。そしてリオ・オリンピックも閉会します。日本人選手の活躍で 私は滅茶苦茶盛り上がりました。マスコミの影響も有ったかも分かりませんけど・・・。やっぱり お祭りが終わるときは寂しいですね、月曜日から帰国した選手たちにまた エールを送りたいと思います。4年後は東京です、世界から集まる選手たちにまた 感動を貰いたいですね。     -----従業員

8月19日(金)
リオ・オリンピックで霊長類最強の女子と言われた吉田沙保里選手が銀メダル獲得しました。日本選手団の団長を務めて、4連覇も掛けてスゴイプレッシャーが有ったと思います。選手団の団長を務めるとメダル獲得は無いというジンクスが有るそうです。そのジンクスをも物ともせず 団長を引き受けた吉田選手の「男気(?)」に惚れ惚れします。そしてよく決勝戦まで頑張りました。国民が勝手に応援していたのです、金メダルや4連覇でなくても胸を張って帰国してください。吉田選手はみんなの憧れです、自信を持って帰国してくださいね。
今朝 マスターが歯を磨いている時に「舌を噛んだ〜!痛いからお昼ご飯要らない!」と訴えていました。見せてもらうと、どうやって噛んだん?と訊きたくなるような、舌の真ん中でした。(そら 痛いわぁ〜)お昼ご飯は、軽くトーストとコーヒーにしていました。ですから てっきり夕飯も要らないものだと思っていたら 夕方「今日の夕飯は?」と訊くではないですか!え〜?!舌を噛んで痛いからご飯要らないんじゃないの?!ビックリです!仕方ないので、麻婆豆腐を作りました(今日 シュウちゃんが夕方 居たのでシュウちゃんには教えませんでしたが・・・だってシュウちゃん中華レストランの娘さんですから)全部食べていたのは、舌の傷が治ったから?     -----従業員

8月18日(木)
もう暑くて・・・夕飯のメニューが、思いつかなくて困っています。熱中症予防の為に お水を飲み過ぎてお腹がチャポチャポで、食欲も無くて、ガスレンジを使うと暑いし・・・出来るだけ「火」を使わずに出来るメニューは無いもんでしょうか?!
北海道が、台風7号の影響でエライことになっています。8月で台風が7個目っていうのも気になりますし、関東の東の海上を通って北上していく進路も気になります。まだまだ南の海上に「台風の卵」が有るそうです(天気予報士の人が言っていました)これ以上日本に被害を出さないように「卵」のままで消えて欲しいです。     -----従業員

8月17日(水)
やっと「お盆休み」が、終わったみたいです。そろそろ リオ・オリンピックも終わりに近づいていますし・・・高校野球もベスト8が決定しました。ナンだか、夏が終わっていくようで・・・寂しさもありますね。でもこの暑さは、ナンとかして欲しい・・・。
8月もあと二週間・・・みんな 宿題終わっているのかしら?!     -----従業員

8月16日(火)
え〜、今日までお盆休みしてるのぉ〜?! 昨日までじゃないのぉ〜?もう 暑いから「けんもつ」なんかに行ってられないわぁ〜!って言う感じですかぁ?だ〜れも来てくれないから マスターも私も昼寝してましたわぁ〜。オリンピック観戦で(勿論 テレビ放送を通じて)睡眠不足なのでね!明日も暇だったらどうしよう・・・。
早朝散歩に出掛けていたマスターが、「この頃 朝の空が明るくなるのが遅くなった。やっぱり立秋が過ぎた所為やな」と言っていました。私は午前6時前後に起きるので、よっぽど日の長さが短くならないと感じないのですが、午前4時前後に起き出すマスターはしっかり秋の気配を感じ取っているみたいです。その割に日中の暑さは和らがないのが難点ですね。     -----従業員

8月15日(月)
今日もお休みしている お客様が多かったみたい・・・月曜日という感じが全くしません。祝日か、日曜日のような感じです。明日は「月曜日」の感じになるのかしら?!
今朝 マスターは早朝散歩に行きませんでした。「雨」の予報の所為か?と思っていたら リオ・オリンピックの男子テニスシングルスの三位決定戦を見ていたからみたい・・・昨夜も エライ早く寝ているなぁと思っていたのです。夜中に起き出して テニスを見て寝てしまったみたい・・・。まぁ ちょっとでも「ライブ」で見たい気持ちは分からないでもないです。私も朝の女子卓球団体の対ドイツ戦は、出勤時間をどうにかしたいと思いましたモン!あ〜、オリンピックは睡眠時間を少なくする〜!!     -----従業員

8月14日(日)
今日は「ザ・お盆休み」という感じでした。どのお店も 2・3日お休みする旨の張り紙を張っていました。え〜なぁ、こんなに暑いと羨ましいですぅ〜。
朝から「スマップ解散」の話題で騒然としていました。(ひょっとして私だけ?!)今年いっぱいの活動になるのですって!もう個人で活動している感がありましたし、年齢的にもグループでなきゃ売れない年齢でもなし・・・解散しても大丈夫だと思いますよ。スマップのファンでない私の言う事は、だ〜れも相手にしてくれないでしょうけど・・・。     -----従業員

8月13日(土)
今日も暑かったですねぇ、マスターは早朝から起き出してオリンピックの放送を見ていました。そして早朝散歩にも出掛けました。途中で昼寝をしたみたいですが、夕方には寝てしまいました。私はいつもぐらいに起き出して、あまりの暑さに昼寝をしました。何故か暑いと眠たくなるのですけど・・・。今日のマスターの睡眠時間はどうなるのでしょう?何時間寝たことになるのかしら?本人が大丈夫なら問題ないのですけどね!     -----従業員

8月12日(金)
やっぱり・・・案の定・・・皆さん お休みしておられたのですね。そうですね、暑いですモンね。
昨日の祝日から 私も「お休みモード」だったもので、お店には出ていてもエンジンは掛かっていなかったですね。来週も 15日とか16日までとかお休みする人もいらっしゃるみたいなので、私のエンジンが掛かるのは何時になるのでしょうか?!     -----従業員

8月11日(木)
今年から「山の日」なんですね。帰省ラッシュも始まったようです。でも、今朝はちょっと過ごし易かったように思います。祝日で、人があまり出て来ていなかったせいなのでしょうか?!夜が寝易くなると助かります。暑過ぎて、体調もおかしくなってきていたので ちょっとでも気温が下がると嬉しいです。
明日は、お盆休みの人が多いでしょうね・・・私は働きますよ。お客様が少ないと働けませんけど・・・。気合だ!気合。     -----従業員

8月10日(水)
明日は「山の日」ですね、お休みの方も多いと思います。多分「11日から14日までお盆休み」なんていう方もいらっしゃるかも?!羨ましいわぁ〜,こんなに暑いと家から出て行きたくないもん。でも 明日も元気に働きますよ〜!
シュウちゃん 今日は涼みに来てくださって有難う御座います。良かったわぁ〜、今晩 八宝菜じゃなくて・・・何故かシュウちゃんが来店の時は、私夕飯メニューを八宝菜にしていることが多いのです。これって不思議だわ。でも今日は「小鯵の南蛮漬け」だったので、セーフです。     -----従業員

8月9日(火)
今日も暑かったですねぇ、朝起きたら部屋の温度が30℃を超えていました。思わず 朝からクーラーを点けましたわぁ。でも設定温度が29℃なので、寒くはなかったです。出勤前にクーラーを切ったのですが、切った途端に顔から汗が流れました・・・そう言えば・・・Oさんも昨日家のクーラーが壊れて、業者さんが直すまで家に居たら 顔に「あせも」が出来ていた・・・と 仰っていました。私はまだ肘の内側だけに「あせも」が出来ているのでマシかなぁ(マシって何がぁ?)皆さんも我慢せずにクーラーを点けましょう!     -----従業員

8月8日(月)
朝からリオ・オリンピックの放送が有ります・・・困ってます。朝は出掛ける準備で忙しいのに、ついついテレビを見入ってしまい 全く準備が出来ないのです。いつもの朝の情報番組なら 興味のある話題だけ見て後は聞き流し・・・なんていう見方なんですけど オリンピックはそうはいきませんよね・・・。まだ高校野球の方が、いつもの家事が出来ます。と いう事で・・・私の出勤時間が遅くなってしまう言い訳でした!
午後3時から「天皇陛下のお気持ち」のビデオが流れました。陛下の率直なお気持ち、ご公務に対する責任感、健康や年齢に対する不安色々なお気持ちを語られました。戦後「皇室典範」が決まったころには、こんなに寿命が延びるとは誰も考えていなかったことでしょう。国民に対する責任感、愛情も感じられました。陛下のご希望に沿えるような対策をお願いします。
オリンピックや高校野球で盛り上がっていたら、メジャーリーグ マーリンズのイチロー選手が3000本安打を達成したのですね。おめでとう御座います!42歳という年齢でスゴイです!まだまだ活躍しそうです。ガンバレ、イチロー選手!     -----従業員

8月7日(日)
昨日 リオ・オリンピックの開会式で感動していたら 今日も高校野球の開会式で感動してしまいました。年齢なのでしょうかねぇ〜、高校生が「1・2 1・2」なんて掛け声を掛けながら手足を大きく動かして行進しているだけで、なんて純朴なんだとウルウルしてしまいました。中には、常連校で 開会式の行進にも慣れているのか、クールに行進している学校も有りましたが、最後にはたった一校しか優勝出来ない未来を考えて、地区大会で優勝してその喜びを素直に表しながら行進する高校生に感動したのです。まぁ、オバちゃんは嫌ですねぇ、スグに涙もろくなってしまって・・・。自分が高校生時代には、健康も生活も何もかもが「当たり前」に有る事で、大人になって結婚してからは、「親が子供を守ってくれていた」事に気が付きました。親の年齢になって、やっと「親の大変さ」を慮ることが出来るようになりました。今の高校生はスゴイですねぇ、あの年齢で親や自分の周りの人間に対して感謝する事が出来るのですから。兎に角・・・全力で戦って、悔いのない試合をしてください。勝ち負けより 自分の力を出し切ることの方が大事です。     -----従業員

8月6日(土)
とうとうリオ・オリンピック始まりましたね。開会式も4時間ほど かかって感動的でした。治安が悪いとか 政治が不安定とか始まるまで色々不安な事を報道されていましたが、やっぱりオリンピックですね、みんなが平和に競技出来るよう力を出しているのですね。昨日のサッカー男子は残念でしたが、後悔のないように力を尽くしてください。4年後は日本で開催されます、参考になるような良い大会になりますように!
今日も暑いので、午前中に買い物に行きました。心なしか 午後から出掛けるより汗を掻かずに済んだように思います。今晩は「神戸 海上花火大会」が開催されます。雨が降らないと良いのですが、余りの暑さに夕立が有るかも?!     -----従業員

8月5日(金)
天気予報では・・・今 熱波の第一陣だそうです。熱波って・・・名前だけでも暑そう・・・。
今日みたいに暑いと 息苦しい感じがします。日中出掛けるにも 気合が必要ですね。明日からリオ・オリンピックが始まりますね、明後日からは夏の高校野球が始まりますし・・・スポーツの夏がとうとう幕開けですね。     -----従業員

8月4日(木)
今日は今年一番の暑さだったそうです・・・明日も更新しそうなんですけど・・・。もう少しで、涼しくなると自分を励ましながら 朝起きるのですけど なかなか期待外れの日ばかりです。
副会長 今日はお忙しい中 有難う御座いました。来週はお孫さん達が集まって大層 賑やかになりそうですね。待ち遠しいでしょうが、あまりハシャギ過ぎて あとでお疲れのでませんように!おうちのユリコさんを どうぞ労わってあげてください。
今日も暑かったので、一生懸命「水」を飲んでいたら 「水」を飲んでも「熱中症」予防にならないよって教えてもらいました。え〜、本当?!去年まで やれ水に塩を入れろとか テレビでもウルサイほど言っていたのに・・・そう言えば 私が子供の頃は「野球をしている人は肩を冷やさないように泳いではいけない」なんて言っていたのに 現在は野球をしている人もプールで泳いだりしていますものね。テレビで放送していることを鵜呑みにしてはいけないということですね。     -----従業員

8月3日(水)
「魔法のレストラン」で「五目あんかけ焼きそば」の作り方を放送しているではありませんか!(多分 関西だけだと思いますけど)昨日「あんかけ焼きそば」を夕飯にしたんですよねぇ。一昨日 作った「八宝菜」の使い回しだったのですけど・・・。おそばの焼き方が参考になりました。ほぐしたら駄目なんだって!知らなかったわぁ。失敗の原因はそれだけではないと思いますが・・・暫く 八宝菜をするつもりがないので、覚えていられるか心配。私が作る前に放送して欲しかったわぁ。     -----従業員

8月2日(火)
今日も暑かったですねぇ、そろそろ涼しい日も出て来て欲しいです。
カレンダーをめくって、初めて気が付きました・・・11日(木)は祝日なんですね。山の日ですか・・・知らなかった・・・今年から?!去年は気が付かなかった・・・でも お盆休みは皆さんどのように取りはるのでしょう?必然的に11日から15日までなのかしら?けんもつ珈琲店は、土曜日以外休みませんので、お盆休みで予定の無い方は、どうぞお越しください。     -----従業員

8月1日(月)
昨日HPを更新した後で知りました・・・都知事選の結果ではなくて、元横綱 千代の富士 九重親方の訃報です。中学時代からのファンでした・・・小柄で痩せぽっちなのに 立ち合いで相手を睨みつける性格がとっても好きでした。61歳ですか・・・早いなぁと思いますが、無理やり太らないといけない相撲取りの宿命なのでしょう・・・どうぞ 安らかにお眠りください。
新都知事に小池百合子さんが選ばれました。東京オリンピック問題とか 自民党の公認とか議会との関係とか・・・色々問題が山積みになっています。初めての女性都知事です!どうぞ 頑張ってください。     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る