わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


6月30日(木)
とうとう6月も終わりですね。今年の梅雨は意外と 梅雨らしい梅雨でした。今週なんて 26日の日曜日だけ一日中晴れて、他の日は短時間でも 絶対雨が降ると言う感じです。梅雨明けは、いつごろになるのかしら?!
しかし・・・九州の雨は降り過ぎですね。長崎ではとうとう家が一軒崩れ落ちてしまいました。地震でも、激しい雨でも地盤を崩してしまいます。ナンとかしてあげたいですが・・・どうすればよいのでしょう?!     -----従業員

6月29日(水)
また トルコでテロが発生したようです、それもトルコのイスタンブールの空港で・・・。師匠はターキッシュ・エアラインを利用した海外旅行を予定していたそうですが、今日のテロを受けてキャンセルしたそうです。トルコ旅行も行きにくくなりましたが、トルコ航空を利用する事もしにくくなりました。「けんもつ」は 今のところ旅行の予定が無いので、「大変だなぁ」程度の感想なのですが、旅行を予定している方は、気が気じゃないと思います。どうして、テロ活動は無くならないのでしょう?!
ちょっとミーハーなんですが・・・サッカーの長谷部誠選手が来月結婚するとか・・・。まぁ、32歳ですし、海外での生活はパートナーが居る方が楽になると思いますが・・・見ているだけのファンだったのですが ちょっとガッカリしましたわ。長谷部選手も もう少し「喋り」が出来ると もっと好きになるのですが、話はあんまり面白くないのでねぇ。ちょっと オバちゃんの愚痴でした。     -----従業員

6月28日(火)
今朝 いつものように朝の散歩に出掛けようとしたマスターは、生憎の雨で断念しました。6時過ぎまで起き出して来なかったので、また寝たのか、新聞でも読んで時間を潰していたのか、寝ていた私は分かりません。しかし・・・午後8時前に眠りについたので、早くから起きていたのかも分かりません。早起きは、良い習慣なので続けてほしいと思います。
今日のお昼 マスターのお友達のT・Mさんがお見えになりました。何年か振りでしたので、マスターは燥いでいました。近況を聞いたり、共通の知人の消息を聞いたり、楽しい時間を過ごしました。また いらしてくださいね。     -----従業員

6月27日(月)
今日はビックリ・ニュースです。大阪から車で来店して下さる三世代親子の方たちがいらっしゃるのですが、そのお孫さんのご姉妹の方が、ディズニー・シーで働いていらっしゃるとの事。小さい時からバレエをしていて ダンスでディズニー・シーのパレードとかに参加されているそうです。とても綺麗な方で、ディズニーで働く前に「ミス・インターナショナル」にも選ばれたそうですから 推して知るべし・・・。その弟さんは、音大出で マルタ氏のお弟子さんとか・・・知らなかった・・・そんなスゴイ人たちだったなんて・・・。単に お仕事で神戸にいらっしゃって 帰る間際に珈琲を飲んでいらっしゃるのだとばかり思っていました。何事も聞いてみないといけませんね。     -----従業員

6月26日(日)
今日は私の同級生がお店に遊びに来てくれました。昨年 担任の先生がお亡くなりになったので、その事でどうしようか相談と近況報告とその他諸々のお喋り会になっていましたけど・・・久しぶりに おばさん四人が揃うとなかなかお喋りが止まらないのが実情ですわ。でも 久しぶりにお喋り出来てとっても楽しかったです!     -----従業員

6月25日(土)
今日も梅雨らしい一日でしたね。マスターは、早朝から散歩に出掛けていましたが、途中から雨が降って来たので早々に帰って来たそうです。お昼過ぎから 買い物に出掛ける時も雨が降り出していました。と いうことで今日は大人しく過ごしていました。雨が少なくて心配されていましたが、この分だと大丈夫なんじゃないかしら?!     -----従業員

6月24日(金)
今日はビックリ・ニュースが飛び込んで来ました。イギリスの国民投票で「EUから離脱するか残留するか」の結果が今日のお昼過ぎから発表されて、離脱に決定したそうです。お昼過ぎから いらっしゃったお客様が「うわ〜、株価が・・・」なんて言う会話が漏れ聞こえて来たので、私もひょっとしたら・・・なんて思っていました。夕刊に大見出しで「英 EU離脱」の文字を見て、やっぱり・・・と思いました。「株価」も「円」も今日一日で大幅に変化したようです。キャメロン首相も辞意を表明しました。明日から 私の生活も激変するのかしら?!
ビックリニュース 第二弾は元俳優の高知東生(たかちのぼる)氏が、覚醒剤・大麻所持で逮捕されたとの事。え〜、俳優を辞めて介護の生活だったのではないの?!高島礼子さんが可哀想だわ。     -----従業員

6月23日(木)
明け方の豪雨が、いつの間にか止んで出勤時間には晴れ間も出ていました。学校が休みにならずに残念でした〜!
今日の午前中(午前10時過ぎ)新神戸トンネルで火災が発生したそうです。でも 何方も怪我せず 一時通行止めになったぐらいで納まって良かったです。トンネル内の火災なんて大規模な事故につながることなのに 大事に至らなくて本当に良かった。
今日は 沖縄「慰霊の日」です。今まで本当に「戦争」が他人事だったのですが、ポーランド旅行してから「戦争」について考えることが増えました。基地の問題も沖縄だけに押し付けて良いのでしょうか?!参議院選挙の候補者の争点になっているのかなぁ?!     -----従業員

6月22日(水)
今日は参議院議員の選挙公示日です。朝から 近所の選挙事務所の事務所開きの挨拶の声が、マイクを通して聞こえていました。7月10日の投票日まで、各陣営 声を嗄らして 選挙公約をアピールしてください。
今日の夕刊を見てビックリしました。鳩山邦夫氏の訃報を載せていました。え〜、マスターより年下なのに・・・政治家一家で、「友人の友人がアルカイダ」発言には ビックリしましたが お兄様もビックリ発言を沢山されるので やっぱりそういうところも政治家一家なのでしょうね・・・多分。心よりご冥福をお祈りいたします。     -----従業員

6月21日(火)
昨日の天気予報では、確か今日は「雨」の予報だった筈・・・明け方 物凄い雨の音でビックリしましたが、出勤する時間にはいつの間にか晴れていました。でも 九州(熊本)では 予想外の大雨に見舞われたそうで、土砂崩れや道路の冠水など亡くなられた方もいらっしゃるとか・・・やっと地震の揺れが収まりつつあったのに 本当にお見舞い申し上げます。
明日 参議院選挙の公示日です。今年から選挙権が18歳から与えられるそうです、皆さん棄権せず しっかり投票しに行きましょう!投票することが、自分の考えを表す手段です。投票もしないで、文句を言うのは お門違いですよ。     -----従業員

6月20日(月)
今日は蒸し暑かったですねぇ。お天気になると暑くなるのが嫌だわぁ〜。でも今年は「史上最高に暑くなる年」になるという予測らしいです。もう 暑さは苦手なのに 涼しくなるまで待てるかしら?!不安?!
明日は「夏至」ですね、今年一番昼間の時間が長くなる日です。うわぁ〜、これで暑かったら地獄だわぁ。     -----従業員

6月19日(日)
今日は朝から雨でした。困るわぁ〜、25日(お給料日)前の雨の日曜日なんて・・・だ〜れも来ないわぁ。と 嘆きつつ営業しました。やっぱり ヒマで・・・マスターは本がよく読めたみたい・・・明日はシッカリ仕事出来るように頑張ろうっと!     -----従業員

6月18日(土)
今日は暑くなりました。群馬県では、気温が35度を超えて真夏日になった所もあるそうです。まだ6月なのに・・・この分だと7月・8月の気温が怖いわぁ。
熊の被害が相次いでいる秋田県鹿角市では、とうとう入山を制限する方向に向かっています。注意喚起では追いつかないほどの被害なのでしょう・・・。だって 熊が走ると滅茶苦茶早いですものね。ビックリして 思わず立ち竦んでしまったら襲われるに違いないですから 思い切って熊に近づかない方が早いのでしょう。熊は、ディズニーの「プーさん」とは違いますから。     -----従業員

6月17日(金)
日本では、「ツキノワグマ」が人間を襲って怪我をさせたり 死亡に至らせたりしています。去年までこんな初夏に熊に襲われた話は聞いたことがありませんでした。今年はどうしたことなのでしょう?!そうかと思ったら アメリカ・オーランドのディズニー・ワールドの人工湖で二歳の幼児がワニに襲われたとか・・・人工湖でしょ?!世の中一体どうなっちゃったのぉ?!
今日は午後6時から美容院に行きました。暑くなって来たので、暑さ対策です。でもカットしてもらっている間 滅茶苦茶眠たかったのです。必死で眠気と戦いましたけど・・・寝てしまったら どんな髪型にされていたことでしょう?!次回も寝ないようにしなければ・・・!     -----従業員

6月16日(木)
アメリカ・メジャーリーグ マーリンズのイチロー選手が日米で合計4257安打を達成されたそうです。おめでとう御座います!驚異の42歳ですね。日本でもスゴイ野球選手が揃ったプロ野球の世界から もっとスゴイ選手ばかりのメジャーリーグに移って大変な思いをしながらの偉業達成ですものね。本当におめでとう御座います。
え〜、今日北海道の函館付近で震度6弱の地震が有ったそうです。昨日も 熊本で地震が有ったのに 今日は北の北海道ですかぁ?日本中 どこで地震が起こっても 不思議でないですね。日頃から 防災の意識を持っていないと「いざ」と言う時 動けないので 日頃からの準備が大事だと思います。防災グッズを買って安心してしまうのが 一番駄目な事だと思います。     -----従業員

6月15日(水)
今日は朝から蒸し暑かったです。明日は雨の予報が出ています。ちょっとは蒸し暑さから逃れられるのではないかと期待しています。
明日 雨の予報だったので今日お買い物に出掛けました。あんまり遠くに行くのも疲れるので、「神戸グロサーズ」と「コープ山手店」だけにしました。これで明日雨が降っても安心ですわぁ。     -----従業員

6月14日(火)
今日は晴れて暑かったですね。明日はもっと蒸し暑いそうですよ、夕方の天気予報で「熱中症に気を付けて!」ほしいと各局お天気お姉さん・お兄さんが仰っていました。水分補給をしっかりと取りましょう!
今晩 「みんなの家庭の医学」を見ていたら 高知県の人が生姜を沢山食べて 高齢者でも膝の軟骨がすり減っている人が少なくて、膝痛には「生姜が良い」と放送されていました。一日 60g取ると良いそうなんですが、高知県の人は一日 120gも取っているそうです・・・最近「黒酢生姜」を作っていて結構生姜を食べていると思っていましたが、高知の人には敵いませんでしたわぁ。     -----従業員

6月13日(月)
今日は梅雨らしい一日で、ハッキリしないお天気でした。夕方まで曇りがちで、いつ雨が降って来るのかわからないわ と思っていたら夕方 綺麗に晴れて日が差していました。気温も上がっていないと思うのですが、湿度が高くてやっぱり暑かったです。これからこんなお天気が続くのでしょうねぇ。
今日はお疲れが溜まったのでしょうか?! マスターはサウナに行きました。やっぱり家の小さい湯船より大きな湯船の方が温まるそうです。ポーランド旅行から疲れが溜まって、なかなか体調が良くならないので、気分転換の意味もあってサウナに行くのは良いと思います。     -----従業員

6月12日(日)
昨日は暑かったですねぇ。お昼から買い物に出掛けたら、汗を掻くほどのお天気でしたわぁ。
昨日マスターは、その前日の金曜日 午後9時半に寝てしまったので、早朝の午前5時過ぎに目が覚めたらしいです。(私は毎日 同じような時間に寝て 同じような時間に起きるのでマスターのようなことはありません)私がまだ寝ていたので、仕方なく午前8時過ぎまでは新聞を読んだり、本を読んだりして過ごしていたそうです。私が起き出す時間から マスターも行動を開始して、午前中に散髪に行きました。帰って来て、朝食兼昼食を食べるとテレビを見ながら寝てしまいました。それから午後3時過ぎまでズ〜ッと寝ていました。3時過ぎに買い物に一緒に行って、夕飯を食べ終わるとまたテレビの前で寝ていました。こんな調子だとまた今週も「眠り病」のようになるか、「早朝 眠れない病」になるかの何れかだと思います。もう 振り回されるこっちの身にもなって欲しいわ!!     -----従業員

6月10日(金)
今日の朝 イチコさんのところに配達に行く途中のことです。店の横の酒屋さんの前の信号の所で、道に迷った風な女性二人組がいらっしゃいました。私は配達が有ったので そのまま信号を渡りましたが、その二人組も私の後ろから一緒に信号を渡ったみたいでした。ズ〜ッと後ろから「あれ?!あの看板かな?」とか「確か 中華料理店の横だったわ」とかの会話が聞こえていました。極めつけは「あれっ?!ここじゃないみたい・・・」の声でした。お節介おばさんの私は辛抱堪らず「どちらに行こうとされていますか?」と尋ねてしまいました。聞けば違う方向のお医者さんに行きたかったみたい。幸い私の知っているお医者さんだったので、ちょっと戻って道順を教えてあげました。でも・・・もう一言付け加えると「藪医者の噂が有りますよ・・・」いや〜、この一言はお伝えしませんでしたけどね。
サーちゃんのママが二日ほど前に詐欺に引っかかりそうになって直前でおかしいと気が付いて警察に通報したそうです。でも警察は引っかかった振りをして欲しいとの事。刑事さん二人を引き連れて、銀行のATMの前で犯人と電話でやり取りしながら引っかかった演技をしたそうです。私は「ママは女優さんだ!」と思っていたので、詐欺に掛かった振りをするのは容易い事だったろうと思います。でも「オレオレ詐欺」とか自分とは遠い世界の話だと思っていましたが、身近にそんな話を聞くと自分にも降りかかってくる話だと思いました。還付金詐欺にもご注意を!     -----従業員

6月9日(木)
昨日は、お昼から物凄く忙しくなって いつもの夕飯の時間が遅れてしまい 夕食を食べたらPCの電源を入れる事さえせずに寝てしまいました。今日は、いつも通り暇なので、心おきなくHPの更新をします。
まぁ、今週は色々盛り沢山な週ですわぁ。日曜日・月曜日はお通夜とお葬式で、臨時休業してしまったし、水曜日は忙し過ぎて 疲れてしまい早々に寝てしまったり・・・火曜日だけがいつも通りの 平穏な「けんもつ珈琲店」でしたわぁ。明日はどんな一日になるでしょうか?!
今日 市川海老蔵さんの記者会見が行われたようですね。奥様の小林真央さんの「進行性の癌」を公表されました。とても勇気の要る会見だったと思います。ですから 記者の方たちも もう海老蔵さんやご家族を追いかけないで そっとしておいてあげて欲しいわ。     -----従業員

6月7日(火)
やっぱり「梅雨入り」したのですねぇ。朝からシトシト止みかけては降る「ザ・梅雨」と 言う感じの雨が、夜まで降りました。最近 日が長くなって、午後7時ぐらいまで明るいですから 「夜」と言っても何時だっただろう・・・?
昨日 シッカリ寝た筈のマスターでしたが、朝から「僕 まだ寝れるわぁ〜」と恐ろしい事を言っていました。夕方から寝て、朝も7時まで寝ていて「何時間 寝てるんや」と心の中で 突っ込んでいました。歳を取ると寝られない・・・なんて聞きますが、マスターに限っては 当てはまらないみたいです。寝過ぎで、何処か不調になりますかぁ?!     -----従業員

6月6日(月)
スミマセン!臨時休業いたしまして・・・。でも 風邪気味だったマスターは、午後5時ぐらいから寝てしまいました。店で働く方が体は疲れますが、日頃していない事をすると精神的に疲れてしまいますね。家に帰って来てから「眠たい・・・」と言うので、早々に寝てもらいました。ですから 明日からはシッカリ働いてくれるでしょう・・・多分。     -----従業員

6月5日(日)
明日は臨時休業させていただきますので、よろしくお願いいたします。
実は・・・今日も午後4時で閉店させていただきました。「けんもつに行こう!」といらしてくださったお客様には本当にご迷惑をお掛けしました。「先月も休んでいたでしょ?!」なんていうクレームの声も有りそうですが、どうしても抜けられない用事が有りまして休んでしまいました。私も心苦しかったです、ゴメンなさい・・・。     -----従業員

6月4日(土)
突然ですが・・・月曜日6月6日臨時休業致しますので、よろしくお願いします。
マスターは、風邪を治すために ほぼ一日寝ています。明日 頑張って営業します。     -----従業員

6月3日(金)
良かったですねぇ〜、一週間前に北海道で行方不明になっていた小学2年生の男の子が、無事に見つかって・・・。色々な意見も有るようですが、大きな怪我もせず 生きて見つかったのは本当に良かったです。「拾った命」ですから これからこの子がどんな風に生きて行くのか興味深いです。
マスターの風邪が一向に回復しません。旅行の疲れや、気温の変化に体がついていかないとか、原因は色々有るのでしょう・・・明日は定休日ですから 本人も「ゆっくり休む」と言っています。早く治ってね!     -----従業員

6月2日(木)
今日も爽やかな一日でした。「6月=ジメジメ」のイメージですが、やっぱり6月に入ったばかりなので 爽やかなのかしら?!
北区のNさん 今日は有難う御座いました。新しい 外食できるお店を開拓お願いします。私たちも最近「外食」していません。新しい 美味しいお店の情報お願いします!私達も皆さんの評判を聞いてから 出掛けるので 新しいお店が出来ても行ってないのが実情です。もうちょっと若ければ、冒険も出来ましたが この歳になると冒険するのも嫌になっています。誰か 冒険して〜!そしてその結果を教えて〜!     -----従業員

6月1日(水)
今日は、予報通り涼しくなりました。「涼しい」と言うよりも「爽やか」と言う感じだったでしょうか?!昨日が暑過ぎたので、丁度 「エ〜加減」でした。明日もお願いしま〜す!(誰に頼んでるのやら・・・)
6月になりました!写真は・・・今日は無理なので、明日以降になりま〜す!     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 4月分
2016年 5月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る