わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


4月30日(土)
今日は、少しでもゴールデンウィーク気分を味わうために難波に行きました。何となく 人込みに行くと「あ〜、休みだ〜!」と言う感じが味わえますね。早々に難波から帰って来て 三宮をブラついていたら いつもは全くお客様に会わないのに お二人に遭遇してしまいました。きっと皆さん お買い物に出掛けられたのでしょうね。私たちもお休み気分を味わえて楽しい一日でした。     -----従業員

4月29日(金)
今日からゴールデンウィーク始まりました。朝から 各地の高速道路の渋滞情報を流しています。上手く休暇が取れると0連休になる人もいらっしゃるのだとか・・・羨ましい!!でも 私たちも明日はお休みですからね、嬉しいわ。
今朝はゴミの収集日でした。が、昨日セットした「防鳥ネット」が効いたのか、早朝の烏の奇襲攻撃が有りませんでした。やっぱり昨日の夜からマスターが、誰が出しているのか分からないゴミ袋にネットを掛けていた効果の表れなのでしょうね。でも烏が悪いのか、ゴミの収集時間を守らない人間が悪いのか・・・兎に角 心地よい睡眠が取れるようになれば良いのですが・・・。     -----従業員

4月28日(木)
明日から連休が始まりますね。旅行に出掛けられる方は、事故に巻き込まれないように気を付けて お出掛け下さい。
明日は金曜日で、初めて「防鳥ネット」を使います。マスターを応援するお客様方は、「防鳥ネット」作戦が成功すると確信しておられるようですが、私は半信半疑です。今日も夕方ぐらいから風が強くなりました、ネットが飛ばされるのではないかと心配しています。防鳥ネット作戦が成功すれば、マスターの敵は私だけになるそうです。私と烏では、絶対烏の方が頭が良いと思うのですが・・・頭が悪い割に 力だけは強い私の方がマスターには強いのでしょうか?!まぁ、烏は日本語をしゃべりませんが、私は喋りますからね!     -----従業員

4月27日(水)
今日は、午前中から 雨がポツポツ降っていました。雨の所為だったのか、それとも早めにゴールデンウィークの休みを取っているのでしょうか、暇でした。今週は雰囲気的に 祝日のような空気感が有ります。休みの計画で皆さん ウキウキしているからでしょうか?!マスターの「烏戦争」も今日 防鳥ネットが届いて「やっと 援軍が来た・・・」と喜んでいます。しかし、ゴミの収集日は火曜日と金曜日・・・効果の程が分かりません。兎に角 マスターがユックリ落ち着いて安眠出来ると良いのですが・・・。マスターは 今朝も烏の鳴き声に早く起こされて、仕方なく散歩に出掛けて行きました。マスターの健康的な生活は、烏のお蔭ですか?!     -----従業員

4月26日(火)
副会長 久々の登場有難う御座いました。それと言うのも「最近のHPの書き込みが2,3行しかないから・・・」とネタ不足を心配してのお越しでした。スミマセン・・・ご心配をお掛けして・・・スポーツジム・テニス三昧の毎日を優雅にお過ごしになっていらっしゃるのに・・・。でも 日本人離れした黒光りした「おでこ」が、元気に過ごされている証拠ですね。市島マラソンも頑張ってください。「老人会」は、あまり副会長に向いているとは思えないので、早々に脱会した方が良いと思います。でも 副会長の事ですから 並み居る老人を蹴散らして 老人会の会長に就任するかもね?!
今日も烏に 早朝から起こされたマスターは、伝統の「巨人対阪神」戦を途中までしか見ないで 早々に寝てしまいました。明日は ユックリ寝られるかしら?!それとも また烏に叩き起こされるのでしょうか?!     -----従業員

4月25日(月)
今日もマスターは、早起きしました。バルセロナOPの決勝戦を見る為に、錦織選手を応援する為に早起きしたらしいのですが・・・ナダル選手にストレート負けして、気落ちしてまた寝たそうです。明日は ゴミの収集日・・・また 烏に起こされて 早くから起きると思いますわぁ。
今週末から ゴールデンウィークになりますね。皆さん 色々計画されていることでしょう・・・けんもつ珈琲店は、土曜日以外は営業しておりますので、元町にお出での際は、是非お立ち寄りください。ゴールデンウィーク中は、どうやって時間を潰そうか悩むので、私と遊んでください。     -----従業員

4月24日(日)
今日は午後3時まで滅茶苦茶暇でした。が、3時から凄く忙しくなりました。お蔭様で、チーズケーキもマロンパイも売切れました。ですから・・・私は午後5時半で仕事を終わり ケーキを作ったり家事をしたりで忙しいです。「99.9」も見たいので今日はこれで終わり!     -----従業員

4月23日(土)
烏と全面戦争中のマスターは、今朝午前5時過ぎから烏の鳴き声で起こされたそうです。いつもは 家庭ごみの収集日だけなのですが、今日は収集日ではないのに起こされて 仕方なく散歩に行ったらしいです。(もう 寝られなかったみたい・・・)帰って来てから朝食を食べて メジャーリーグのテレビ放送を見て お買い物に行ったら万歩計の数量が山に行った時と変わらないぐらいの歩数になっていました。買い物から帰って、夕飯(?)を食べるともう眠たがっていました。そりゃそうですね、5時から起きているのですから・・・今日は定休日だったから良いですが、明日から営業なのに また早朝から烏にたたき起こされたらどうしよう・・・。     -----従業員

4月22日(金)
今日は、私は美容院の予約をしていましたので、午後6時前に仕事を終わりました。帰って来たら マスターがハナミズキの根元に生えていた雑草(?)を抜いていました。一応 私も手伝いましたがちゃんと綺麗に出来ていません。日曜日 チャンと綺麗にしておかないと・・・。     ----- 従業員

4月21日(木)
今日は午前中から雨になりましたね。雨が降ると暇になるから嫌だわぁ〜。洗濯物も早く乾かないし・・・。明日はお天気になるかしら?!
今日は 本当に面白いネタを思いだせない・・・今日はこれで終わり!  -----従業員

4月20日(水)
今日は暖かくなって気持ち良かったです。今朝のマスターは、早くから起きてお散歩に出掛けました。ですから夜はもう眠たくてトロトロ〜の状態です。早く寝て、明日もお散歩に出掛けるのかしら?!     -----従業員

4月19日(火)
下山手通4丁目の店の周辺は、毎週火曜日と金曜日が神戸市の家庭ごみの収集日です。丁度 店の斜め前の信号の所が、ゴミの収集場所なのですが・・・。早朝から烏が何羽も集まってゴミを漁って、マスターの睡眠を妨害します。怒ったマスターは、箒を手に掃除するのですが、今日はとうとう「僕 鳥除けのネットを買うわ。ゴミの上に掛けて袋を破らないようにするわ。餌が食べられなくなったらもう集まって来ないと思うネン!」と言い出しました。烏相手の戦いに疲れたようです。そうですね、烏は相当 頭が良いので マスターは悪戦苦闘中なんです。今日 インターネットで注文しました、いつ届くのでしょう?!そして そのネットは烏に効果は有るのでしょうか?!     -----従業員

4月18日(月)
昨日 凄く暑かったので、今日はちょっとヒンヤリした感じです。多分 これが4月の平均的な気温だと思います。(昨日が暑過ぎた!)今年の気温の上がり下がりは、「熊本地震」と何か関係が有るのでしょうか?今日もまた 九州地方は大きな地震に見舞われました。先週の木曜日からずっと地震が発生している感じですが、納まって行くのでしょうか?こんなに強い地震が続くと 不安が大きくなります。何か力になりたいですが、今はちょっと早いのかも分かりません。取り敢えず 行方不明の方が見つかって 交通が確保できれば私も何かの役に立てるかも分かりません。
マスターは、午後8時半に寝てしまいました。夜中に大リーグの放送を見ていた所為です。元気なんだか、不健康なんだか判断が付きません。副会長と競って、「元気合戦」をするのもどうかなと思いますけど・・・。     -----従業員

4月17日(日)
今日の午前中は雨が降っていましたが、いつの間にか晴れて気温が上がっていました。もう暑くて、エアコンのスイッチを入れたい気分でした。(シーズンの前で、まだエアコンの掃除していなかったので、スイッチを入れる訳にはいきませんでした。)4月の中旬でこんなに暑くなると 夏の気温が怖くなりますわぁ。
いや〜、今日から始まった松潤のドラマが面白かったですわぁ〜。香川照之さんも最高〜!!     -----従業員

4月16日(土)
九州 熊本の地震はまだまだ続きそうですね。日付が変わるぐらいの時間から大きな地震が何回も起きています。阿蘇山も噴火したそうですし、何回も起きる大きな揺れに住民の皆さんもお疲れが出ないと良いのですが・・・。明日は雨の予報が出ています。家が傷んだ人たちは また大きな不安を抱えてしまいます。早く地震が納まりますように!
今日は、難波に出てお買い物を予定していましたが、思っていた服が無かったので、北海道の物産展だけ冷かして帰りました。釧路のお寿司屋さんのイートインコーナーが出来ていて、珍しい北海道の寿司ネタを頂きました。お酒もワインからビール、日本酒と色々揃っていました。25日まで開催しているそうなので、興味のある方は是非お越しください。(私は難波 高島屋の回し者ではありません)     -----従業員

4月15日(金)
昨日の「熊本地震」は酷かったですね。余震も何回も揺れているみたいですし 住民の皆さんは不安な時間を過ごされていると思います。早く地震が納まりますように・・・。     -----従業員

4月14日(木)
きょうは気温が高かったですね。一昨日までビックリするぐらい寒かったのにどうしたことでしょう?!でも 明日は気温が今日より4〜5℃下がるそうですから 気を付けないといけませんね。
午後9時26分に九州 熊本地方で大きな地震が有ったようです。「震度7」の表示が有りました。もっと詳しい情報が知りたいです。九州の方たち大丈夫でしょうか?!     -----従業員

4月13日(水)
朝の番組でイタリアンの食事を作る時に アンチョビの代わりに「烏賊の塩辛」を使うと良いと言う話をしていました。先月シンちゃんが日本酒を持って来てくれたので 烏賊の塩辛を「酒のあて」に買っていました。ウッヒョッヒョ〜、これは今晩イタリアンですなぁ。イタリアンと言っても私のことですから「簡単パスタ」なんですけどね。オリーブオイル、ニンニク、イカの塩辛、アスパラガス、ベーコン、春キャベツ滅茶苦茶美味しいパスタが出来ました。烏賊の塩辛を入れた時 油はねに気を付けなければいけませんけど・・・。 有難う〜 マロンさん!
今日もマスターは、大リーグの前田健太選手の投球を見る為に早起きしていました。午後9時を回っているのですが、もう眠たくて堪らないそうです。早く寝たら〜?!     -----従業員

4月12日(火)
今日の朝まで寒かったです。お昼から少しマシになりましたが、昨日の寒さはまだ抜けきっていないようです。師匠のお家は「薪ストーブ」をお使いのようなのですが、一昨日までの暖かさで「ストーブ仕舞い」をしてしまい 昨日と今朝の寒さはひたすら我慢だったそうです。「ストーブ仕舞い」は、ストーブの煙突掃除から始まって、煤払い ストーブのガラスまで拭いてきれいに掃除して終わり!なんだそうです。私なんて、聞いただけで「大変そう・・・」と怖気づいてしまいます。良かったぁ、うちは石油ストーブで・・・。     -----従業員

4月11日(月)
今日はビックリするほど寒かったです。昨日 暖かかったので体がビックリしています。昨日油断しないように・・・なんて思っていましたが、油断するよね。薄着で、寒さを我慢しながら仕事したので風邪ひくかなぁ?!
NHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」が終わって一週間・・・気が付けばディーン・フジオカのCMがえらい増えてる気がします。「あさが来た」を見るまで、ディーンさんを知りませんでした。一気にブレイクしましたね。ディーンさん これからも日本でのお仕事頑張ってください!     -----従業員

4月10日(日)
今日は暖かかったですね、ここのところお昼間は暖かいので、つい油断してしまいそうです。でも日が暮れると 急に気温が下がる日があるので気を付けてくださいね。
4月はテレビ番組の編成が変わる時期なのか、夜のゴールデンタイムは特別番組が多くて困ります。マスターは野球を見るから良いのですが、私は見たい番組が無くて困ります。誰に文句を言えば良いのか・・・え〜、こんなん思ってるの私だけぇ?     -----従業員

4月9日(土)
今日はとっても暖かかったです。マスターの実家の雪見障子も無事セット出来てホッとしています。もう今月は家に帰らない・・・と家出して来た子供の様な事を言っています。大丈夫かしら?!
うわ〜、TBSオールスター感謝祭の「赤坂5丁目マラソン」を見ていて、「山の神」と言われた神野大地さんの走りを見て鳥肌が立ちました。お正月の箱根駅伝は、箱根山を上る時間は仕事中なので神野さんの走りを見たことがありませんでした。あのTBSの心臓破りの坂を平地のように走る神野さんの「走り」は凄かったです。ビックリポンです!     -----従業員

4月8日(金)
今日はお天気が回復して良かったです、イチコさんのところへ配達に行かないといけなかったので、雨が降っていなくて助かりました。やっぱり傘は邪魔なので・・・。大阪 造幣局の通り抜けの桜も見頃だそうです。週末 お天気も良さそうなので お出掛けされては如何でしょうか?私たちはマスターの実家の障子を仕上げないといけないので、お花見には行けませんど・・・。結構 お休みも予定が有るのですよ。トホホホ・・・。     -----従業員

4月7日(木)
今日は予報通りの雨でした。でも「春の嵐」と言うほど 荒れた天気では無かったように思います。嵐にならなくて良かった!
しかし・・・桜の満開の後の雨って・・・「花散らしの雨」ですよね。明日お天気が回復しても、お花見にはどうかしら?!まぁ、私はお酒が飲めれば 花が有ろうと 無かろうとどっちでも良いですけどね。
Mさん どうもご馳走様でした!     -----従業員

4月6日(水)
今日は暖かくなりました。明日は、雨・風が激しいお天気になるそうです、「春の嵐」って言うんですかね。今日のお天気と全く違いますね。桜が満開なので 明日の天気は桜にとっては非情の雨になるかも分かりません。今週の週末はお花見どうなのかしら?
ナンだか、今年はお花見のチャンスがありません。明日の雨で だいぶ散ってしまうでしょう、土曜日まで待ってはくれないですね。     -----従業員

4月5日(火)
昨日 インターネットでハンドミキサーを購入したら 今日早速届いてビックリしました。確かに「最速 翌日配達」と謳っていましたが、正直 全く信用していませんでした。早くても6日に届いたら良いかぁ〜 なんて思っていたから本当にビックリです。ありがとう〜、ヨドバシカメラ!
今日 神戸新聞の夕刊を読んでいて、神戸に海上自衛隊 阪神基地隊が有ると知ってビックリしました。あんまり神戸に自衛隊が有るなんてピンとこなかったので。毎週 金曜日に「カレー」を提供してくれるそうですよ。神戸市東灘区魚崎浜町に一般の人も味わえる食堂をオープンするのですって!カレー好きの人は是非 お試しください。     -----従業員

4月4日(月)
今日は久しぶりに朝から雨が降りましたね。お昼前後には止んでしまいましたけど。
昨日 早く寝たマスターは、シッカリ午前2時に起きて 錦織選手の試合を観戦したそうです。(私は寝ていました)寝付く前に私に「明日 テレビのスイッチを入れて大きなボリュームだと困るから ボリューム小さくしといて!」と 言うので消音のちょっと前にセットして寝ました。しかし・・・午前7時前に起きて来たマスターが「テレビのスイッチ入れても試合が無かった・・・BSでの放送でなかった、地上波だった・・・」と言っていました。夜中のテニスの試合放送と聞いていたのでテッキリBSだと思い込んでセットしておいたのに。え〜やん、夜中一人でテレビを独占して見れたのだから、ちょっと放送を探してリモコンの操作しても・・・。     -----従業員

4月3日(日)
今日は朝から曇りがちで、夕方にはパラッと雨が落ちて来ました。神戸も今日は「満開宣言」が出ましたが、この分では桜も散るのが早まりそうです。早まったと言えば・・・マスターが「マイアミOPの錦織選手とジョコビッチ選手の決勝戦を見るのだ!」と 張り切って午後8時に寝床に入ってしまいました。8時からなんて、寝れるのかどうか心配になりますが お気楽マスターの事ですからシッカリ寝ることでしょう!午前2時に私を起こさないで欲しいのですが、よく寝ボケるマスターのことですから ちょっと心配・・・。午前2時からテレビを見て、月曜日シッカリ仕事出来るのかも心配・・・。私って心配症?!それともマスター思いの良妻?!     -----従業員

4月2日(土)
今日は本当に「お花見日和」でしたね。ポカポカ暖かくて、桜もいっぺんに咲いたように思います。でも 私たちは押部谷に帰って、障子の張り替えをしていました。最初は手際が悪かったのですが、終わりには自分でも惚れ惚れするぐらい手際が良くなっていました。しかし この手際もスグに忘れちゃうんですよね。次に障子を張り替える時は、また 糊だらけにしちゃいそうです。
NHKの朝の連続ドラマ「あさが来た」が、今日最終回だったので頑張って早起きして見ました。が、昨日の方が感動的だったわぁ。ちょっと損した気分・・・だけど 淡路の「菜の花畑」がとっても綺麗だったので見てください。(見るのか、見ない方が良いのか、どっちやネン!)     -----従業員

4月1日(金)
今日から4月です!今日 入社式だった方も明日・明後日と連休したら出社するのが嫌になっちゃうかも?!でも なんとな〜く「フレッシュマン」は分かっちゃうんですよね。スーツの所為かしら?それとも初々しい雰囲気の所為かしら?でも いつの間にか「フレッシュマン」らしさは消えちゃうんですよね・・・これも不思議!ヨシ君 これからが本当の「自分の人生」です。体力・精神力・・・何もかもが充実していることでしょう、長い人生 あなたらしく進んでください。
けんもつ珈琲店は、4月1日 とっても忙しいのです。辞令が発令されるので、皆さん 県庁の近くで「時間待ち」されるからです。有難いわぁ、良かった!県庁の近くで。マスターが錦織選手の試合を見る為に(錦織選手勝ってベスト4になりました。)早朝からテレビを点けていて睡眠時間が短かったのですが、明日は定休日ですので、ユックリ休みます。     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 3月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る