わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 4月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


3月31日(木)
今日も暖かい一日でした。昨夜 マスターはテニスを深夜まで見ていて寝不足だったみたいです。錦織選手 勝って良かったです、マスターは明日の早朝からテレビ観戦するらしいです、今晩も早々に寝て準備をしています。
今日は久しぶりに甲南ボーイのKさんがお見えでした、女性と一緒だったので、私たちが 誤解(?)しないように必死で言い訳をしていましたが、大丈夫です。出来れば、いじめっ子のKさんの弱みを握りたい私は、色々情報を得ようとしましたが失敗しました。
やっぱり選抜高校野球の決勝戦は見応えある試合になりましたね。延長戦で優勝校が決まるなんて劇的です!優勝 おめでとう御座います、奈良 智弁学園!でも滋賀県の代表の滋賀学園と滋賀県議員とのやり取りが話題ですね。プライドも有るでしょうが、悪いことは悪かったと認める方が大人だと思うのですが・・・。     -----従業員

3月30日(水)
今日はポカポカ暖かかったですね。桜の満開情報も福岡・長崎・松江の三か所で聞きました。明日も暖かいそうなので、日本全国で満開になるところが多いでしょうね。
選抜高校野球も明日 決勝戦が行われます。奈良の智弁学園と高松商業ですね。どちらも頑張って!!兵庫県の長田高校も明石商業も見応えのある試合をしてくれました。決勝戦も見応えのある試合を期待しています。     -----従業員

3月29日(火)
今日はお昼前後から暖かくなりました。その所為か、桜の花が咲き始めたようです。県庁の県民オアシスの桜もちょっぴり咲いていました。午後県庁の銀行に行った帰り 信号待ちをしている西宮のKさんにお会いしました。両手に紙袋をお持ちだったので「お花見に行ってらっしゃったのですか?」と声を掛けようとしたら 先に「出前に行ってたのですか?」と声を掛けられてしまいました。いえいえ、県庁まで出前に行きませんって!出前の時はお盆を持っていますし・・・。その所為で、どちらにお出掛けだったのか聞きそびれてしまいました。やっぱり天気が良過ぎるのも問題です!     -----従業員

3月28日(月)
今日は不安定なお天気で、雨が降ったり止んだり・・・晴れたり曇ったり。忙しいのか、暇なのか・・・私が暇なので家事をしに二階に上がっていると 結構混んだりしていたので判断に困ります。私が居ない方が、マスターは伸び伸び仕事出来るので 良い結果になると思います。
あと三日で4月です。エイプリルフールも嘘をついても良い時間帯が有るそうですよ。4月1日の午前中は嘘を吐いても良いそうです。年中 嘘を吐くマスターに教えたいです。     -----従業員

3月27日(日)
今日は意外と暖かくなりました。昨日 山歩きが出来なかったマスターは、午前6時から大倉山公園に散歩に行きました。昨日西神中央まで行っていたので、その分 朝に歩いたようです。今晩は 明日の朝に備えて早めに床に入ったようです、明日の朝もお天気だったら良いけれど・・・。寝床でテレビを見ていて明日起きれるのかしら?!
とうとう春の選抜高校野球も準々決勝です。明石商業が明日 京都の龍谷大平安高校と対戦します。対戦相手は強豪校ですが、明石商業も勢いが有りますから良い試合になると思います。(私の希望的観測ですけど)明石商業 ガンバレ!!     -----従業員

3月26日(土)
今日は、西神中央に行きマイナンバーの個人カードを貰って来ました。写真入りなので、来年運転免許の更新だったのですが 個人カードで良いかなぁと思いだしました。免許証を持っていても マイアッシー君が一人居ますので、車の運転をする機会がありません。免許証の更新も結構お金が掛かりますから 個人カードで身分証明をしてくれるならもう更新しなくても良いかなぁと思っています。でもテレビの報道では安全の為にマイナンバーは家に置いておく方が良いと言っていました。家に置いていたら「身分証明書」にはならないネンけど・・・。     -----従業員

3月25日(金)
シンちゃんが、無事に東京のおうちに帰り着いたと連絡が有りました。昨日の伊勢神宮の首尾はどうだったのか、知りたいところですがまた教えてもらいましょう・・・入れ替わりにスーちゃんが出張で神戸に来ました。早くシンちゃんの話を聞きたかったでしょうが、お仕事ですものね、仕方ありません。
今日も少し寒かったですね、明日はどうでしょう?!「桜前線」の位置が気になります。神戸の桜は開花したのでしょうか?花見ではありませんが、明日は西神中央に行くつもりです。     -----従業員

シンちゃんとマスター 3月24日(木)
やっぱり昨日は予告通り 更新出来ませんでした。ついつい調子に乗ってしまった所為です。(シンちゃん 楽しかったねぇ、また神戸に遊びに来てね!)一昨日は、マスターの妹のオバちゃんと一緒に淡路で春を満喫したシンちゃんでしたが、昨日は一人で難波や天王寺に出掛けて串カツやたこ焼きを食べたりしたそうです。大きなリュックを背負っていたシンちゃんは、大阪でバックパッカーに間違われたそうです。近頃は大阪も海外の観光客が多くなって、アジアのバックパッカーが日本語を喋ったように勘違いされて、何回も「二度見」されたそうです。そんな話を食事をしながら聞いていて、オジちゃん オバちゃんたちは 大きくなったシンちゃんに涙ぐんでしまうのでした・・・(ちょっと 大げさでした)
昨日は北区のNさんご夫婦にも来ていただいていましたが、「けんもつ珈琲店」は「シンちゃんフィーバー」で あまりお話も伺えずに失礼しました。今日からは「シンちゃんフィーバー」も無くなり(シンちゃんは、伊勢神宮に寄って 東京に帰る予定で、神戸を出発して行きました。)落ち着いて 営業が出来ると思います。ただ 心配なのはマスターの「燃え尽き症候群」だけです。     -----従業員

3月22日(火)
副会長 今日はわざわざ有難う御座いました。3月末で、二回目の「定年」を迎えられるとの事。まだまだお元気ですが、一区切りで「水戸黄門」に変身して息子さんやお孫さんに会いに行くのも良いですね。同窓会も沢山企画されて、テニススクールやスポーツクラブ、図書館通い・・・忙しいですね。「元気」を過信せず ほどほどに頑張ってください。因みに「副会長」のポストは永久にAさんのモノです。
明日の夕飯は、シンちゃんと一緒の予定です。ですから 明日のHPの更新が出来ないかも分かりません。(調子に乗って 飲み過ぎて・・・)悪しからず ご了承ください。     -----従業員

3月21日(月)
私21日がてっきり「春分の日」だと思っておりましたが、「春分の日」は20日 昨日だったのですね。今日は「振替休日」だったのですね、スミマセン、勘違いしてました・・・。
シンちゃん 無事着きました。一人で夜行バスに乗って、店まで来ました。が、三年ぶりに会ったオジちゃんとオバちゃんは シンちゃんに気付かず かる〜く スル―してしまいました。ゴメンね、バスで余り寝られず 疲れてやっと元町に辿り着いたというのに・・・。でも ず〜っと待っていたので、色々連れて行きたいのですが、5日ほどしかいないそうで お休みの日までには帰ってしまうそうです。残念ですけど シンちゃんも忙しそうで・・・来月からの大学生活 頑張って!!     -----従業員

3月20日(日)
昨日から三連休なんですね。今日は中日で 明日は「春分の日」です。昨日は天気が悪くて、お墓参りも出来ませんでしたが 今日は穏やかに晴れて 暖かくなりました。お出掛けした方も多かったのではないですか?!明日も皆さんお出掛けですかぁ?
シンちゃんが一人旅で神戸に来るそうです。計画も一人で練っているそうです。神戸のオジちゃん、オバちゃんは置いてきぼりです。成長を喜ぶべきか、でもちょっと寂しい気持ちも有ります。オジちゃん(マスター)は 昨日からソワソワ落ち着きません。シンちゃんの顔を見たら落ち着くかしら?!シンちゃんの計画は、どうなっているのでしょうか?誰か知りませんか?     -----従業員

3月19日(土)
昨日からの雨が午後になっても残りました。お墓参りを予定していても計画を断念せざる負えませんでしたね。マスターも今日は山登りを断念して実家の障子貼りに行きました。先週から障子貼りをしていますが、寒さとお天気の悪さで なかなか計画通りに障子の張り替えが進みません。来週 東京からシンちゃんが来るらしいのですが、障子の無い状態でも大丈夫かしら?!     -----従業員

3月18日(金)
昨日は朝から山陽道の岡山県と広島県の間のトンネルで何十台もの車が巻き込まれた追突事故が有りました。夕方には清原和博被告の保釈が認められた事により 警視庁から出る清原被告を追いかけるマスコミで大騒ぎでした。こんな事がニュースで取り上げられて、各マスコミが大騒ぎしているのは日本が平和だからですね。北朝鮮が早朝 ミサイルを発射したニュースも数年前は大騒ぎでしたが、最近は慣れたのか、それとも「即戦争にはならない」と分かったからなのか あまり騒がなくなりました。ニュースも慣れると怖いですね。
「シンちゃんが来週一人で神戸に来る」と言う情報が有るのですが、本当かしら?!     -----従業員

3月17日(木)
とうとう明日は卒業式ですね、おめでとう御座います!ヨシ君、真ちゃん!そうそう・・・真ちゃん運転免許取れたのぉ?仮免の話を聞いてから大分時間が経っているので、もう街中を運転しているかも分かりませんね。
今日は暖かくなりました。昨日までは、暖かいのか、寒いのか他の人に訊き回っていましたが、今日は人に訊かなくても暖かいのが分かりました。良かったわぁ、ボケたのか ちょっと不安だったけど・・・。ボケてなくて!     -----従業員

3月16日(水)
昨日から 暖かいのか、寒いのかよく分からない日が続いています。(私だけかしら?)「今週は暖かくなる!」と言う予報を信じて、少し薄着しているので余計に寒く思うのでしょうか?!それなのに 私は髪を切って来ました、暖かいと言う言葉を信じて・・・。先週ひいた風邪がぶり返さないと良いけど・・・。
来週の月曜日は「春分の日」で連休ですね。暖かくなるとお墓参りも行き易いですけどねぇ。     -----従業員

3月15日(火)
昨日から天気予報で「明日から暖かくなります」なんて言っていたので、信用して今日はタイツを履かずに出勤しました。確かに 日差しはポカポカ暖かかったですが、空気が冷たくて・・・風も強くて結構寒かったわぁ。私だけかしら、寒い、寒いなんて言っていたのは・・・。タイツの所為だけでは無いと思いますけど!
ヨシ君が中央ヨーロッパ周遊旅行から帰って来ました。学生ばかり39名の旅行で、スゴク楽しかったそうです。あとは卒業有るのみですね。謝恩会の幹事も成功させてください。     -----従業員

3月14日(月)
今日は朝から(ひょっとすると昨夜から?)の雨が、真冬に逆戻りしてしまいました。明日ぐらいから少しずつ暖かくなるそうですが(天気予報の受け売りです)待ち遠しいです。
今日は一件も出前が無かったです。こんな日初めて!皆さん 雨が降っていたので敬遠されたのかしら?!     -----従業員

3月13日(日)
今日は朝から曇り空で、いつから雨になるかしら?なんて思っていたら晴れていました。でも 私が仕事上がりの午後5時半ぐらいには雨が落ちて来ていました。「春のお天気」はこれだから・・・。
明日は日本独特の「ホワイトデー」!結構お菓子を買っている男性をお見かけしました。皆さん 明日配るんだろうなぁ。     -----従業員

3月12日(土)
今日は、私と別行動のマスターは朝からテンションが高かったです。早くから起きて、散髪屋さんに行ってから実家に帰って行きました。私と言う「重し」が外れた所為かしら?!
私は余り動きたくなかったのですが、寝込んでいた所為で、食材が家に無くなってしまったので 仕方なく買い物に行きました。今週はズ〜ッとマスクをしている所為か、耳の後ろが痛いです。みんなどうしているのでしょう?     -----従業員

3月11日(金)
東日本大震災から5年経ちました。どのマスコミも現在の被災地を取材していましたが、復興は進んでいません。地震の被害だけでも大変なのに、津波に原発・・・問題が多過ぎて、誰も何処から手を付けて良いのか分からない状況なのでしょう・・・でも みんな生きて行かなきゃならないのです。仮設住宅の問題、仕事の問題 子供の問題・・・生きていくのも大変です。原発も廃炉に決定していますが、それもなかなか進まない・・・福島の原発のコントロールも出来ないのに他の原発を再稼働するのはどうなんでしょう?!昨日福井の高浜原発3号機が停止しましたが、再稼働しないと電気料金を下げないなんてある種の脅し?!それなら電気代高くてもえ〜よ。電力会社の嘘も もうたくさんです!
明日は定休日ですが・・・風邪がスッキリ治っていないので、明日一日大人しくしていようと思っています。マスターは実家に帰る予定で、庭の掃除と雪見障子の張り替えを予定しているみたいです。でも 私の風邪が移ったなんて言っていますけど・・・大丈夫かしら?!     -----従業員

3月10日(木)
気が付けば・・・10日になっているではありませんか?!それと言うのも火曜日の午後から私がダウンしてしまったからです。久しぶりに高熱が出て、時間が許す限り寝ておりました。生憎 マスターは「口は出すけど、手は出ない」タイプですので、HPの内容に付いて色々文句を言うのも私が更新をしている前提の上で そうです マスターはHPの更新が出来ないのです。はなから「やる気」もなかったみたいですが・・・。「鬼の攪乱」も二日で治まったようですので これからも頑張って更新します、「ここのHPは、人の悪口ばっかりやん!」って思っている そこのあなた!私の標的にならないようにお気を付け遊ばせ。     -----従業員

3月7日(月)
今日も暖かかったですね、お昼過ぎまで 雨になるかと不安でしたが、いつの間にか晴れていました。良かったわぁ〜、明け方地震が有ったので お天気が不安定だったのでしょうか?!でも寝ていたからとても大きな地震に思いましたが、夕刊を見たら「震度1」でした。チャン、チャン!
お客様からのお尋ねで「Iフォンから「けんもつ珈琲店のHP」を見ようとすると文字化けする」と言うのが有るのですが・・・解決の方法をご存じの方は、マスターにお伝えください。お願いします。     -----従業員

3月6日(日)
今日は本当に暖かくなりましたね、朝 起きてすぐに「うわ〜、今日は暖かいわぁ〜」と思いました。上着も一枚少なくても大丈夫だったと思います。
今日ナンか面白い事有ったっけ?!と 色々考えていましたが・・・思い付かない!仕方ない!今日はこれまで!     -----従業員

3月5日(土)
今日は「啓蟄」ですね、PCで変換してもらわないと私には絶対書けない漢字です。(だって難しいでしょ?!)昨日からのポカポカ陽気で虫や両性類も目を覚ましたのではないかしら?!今朝もマスターが「蛇が出ないうちに庭の植木を切る」と張り切って実家に行きました。私は洗濯やケーキを作ってから出掛けたので、お昼過ぎになってしまいました。でもこの陽気と 慣れない体勢での作業で3時間ぐらいで疲れてしまいました。明日も仕事なので、あまり無理せず帰って来ましたが、途中でトカゲが出て来ました、これも「啓蟄」だったからでしょうか?!     -----従業員

3月4日(金)
今日はポカポカ陽気で気持ち良かったですね。来週の火曜日ぐらいまで続くそうですよ。(師匠談)でも3月に入りましたから いつまでヒーターを焚くかで悩むところです。灯油を買う量も考えなければ・・・。
今日は いつもは私が出勤していない時間に出勤していたので 驚いたお客様もいらっしゃいました。フフフ・・・フェイントも有るのですよ。誰ですかぁ?鬼の居ぬ間に珈琲飲みたかった・・・なんて呟いているのは・・・。     -----従業員

3月3日(木)
今日は暖かくなりましたね。明日はもっと暖かくなるらしいですよ。これだったら「猫バンバン」しなくても良くなるかしら?「猫バンバン」ってご存知ですか?私も先日知ったばかりなのですが、寒い日に 暖かい所を求めて猫ちゃんが車のエンジン近くに入り込んで、それを知らずに人間がエンジンを掛けて猫ちゃんが犠牲になってしまうそうです。ですからエンジンを掛ける前にボンネットを軽くバンバンと押して入り込んでいる猫を逃がす事を勧める運動です。飼い猫が犠牲になっても、野良猫が犠牲になっても悲しいですからね。まだまだ寒い日も有りますので、お車を運転される方は エンジンを掛ける前に「猫バンバン」をお願いします。     -----従業員

3月2日(水)
今朝は昨日ぐらい寒かったのですが、お昼ぐらいから暖かくなりましたね。夕方 出前の途中で会ったT座のカヨちゃんは、半袖Tシャツの下に長袖Tシャツという恰好で、「それはちょっと寒くない?」と訊きたくなるほどの薄着で買い物に出掛けていました。カヨちゃんはまだ若いから大丈夫なんでしょう・・・多分。明日も暖かいそうですよ、良かったねカヨちゃん!
今日は買い物好きのTさんが、三か月ぶりに来店くださいました。前回はKさんとご一緒でしたが、今日はお一人でした。ご夫婦でいらっしゃったハワイの旅行が「雨の多いお天気で買い物するしかなかった」との事です。いや〜、買い物が好きで良かったですね!     -----従業員

3月1日(火)
今日は文句なく寒かったですわぁ、昨日は皆さんに「寒いですか?暖かいですか?」と聞き捲りましたが、今日はその必要は無かったです。今週は明日ぐらいから気温がグッと上がるそうです、寒さは今日で終わりかしら?!
今日から3月ですね、1月 2月もあっという間に過ぎた感じがします。3月もあっという間?!     -----従業員

このページのトップに戻る



2016年 1月分      2016年 2月分      2016年 4月分      2016年 5月分
2016年 6月分      2016年 7月分      2016年 8月分      2016年 9月分
2016年10月分      2016年11月分      2016年12月分


’16トップページに戻る ホームへ戻る

’16トップページ
戻る

ホームページに
戻る