わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言




2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


1月4日(水)〜7日(土) 八重山旅行
石垣島・西表島・由布島・竹富島
石垣島 鍾乳洞西表島からの由布島 仲間川
サキシマスオウノキ
やどかりとマスター
由布島への水牛車竹富島 星の砂 川平湾 グラスボート石垣 やいま村の水牛



1月31日(火)
明日から2月ですね。昨日 異常に暖かかったので、今日の気温が身に沁みます。
私は、今日はよく働きました。自分で自分を褒めてあげたい・・・ぐらいです。こんなの何年振りかしら?!     -----従業員

1月30日(月)
今朝 エライ暗いなぁと思っていたら やっぱり雨が降りました。なのに お昼ごろには急に晴れて暖かくなりました。だけど 風が強くて、暖かいのか 寒いのかよく分かりませんでした。更年期で、体温調節が上手くいかないのに・・・風邪をひいたらどうするのよ!
今日 ニュースを見ていて関西国際空港からトルコ航空が撤退すると聞きました。ヨーロッパへの格安ツアーによく利用されていたのに残念です。しかし トルコでテロが起きているのも事実なので、トルコ航空を使うのを嫌がる気持ちも分かります。私としては関西から出発する「格安ツアー」が少なくなるのが残念です。     -----従業員

1月29日(日)
今日は朝から運転免許の更新に行きました。誕生日の前後 一か月の間に更新すれば良いのですが、「思い立ったが吉日」で今日更新に行って来ました。何より 金曜日美容院に行って、髪を切って来たのが原因です。先週まで髪の毛が長過ぎて はね捲っていたので、この写真を5年も(ゴールド免許なので)使うのは嫌だったのです。出来れば、お正月旅行でダイエット出来ていたら文句を言う事無かったのですが、計画が失敗して痩せれませんでした。まぁ、「写真と別人」と言われるより良いと納得しました。     -----従業員

1月28日(土)
マスターは朝から山に行ったきり帰って来ません。「今日は散髪に行きたいから早めに帰る」と言って出掛けたのに午後4時になっても帰って来ません。六甲山で遭難したのかも?!今日はマスターのリクエストの「手巻き寿司」の用意をしているのにどこまで行ったのでしょう?!     -----従業員

1月27日(金)
今日は お昼ぐらいから暖かかったですね。私は いつも通りダウンベストを着て、お昼ご飯に出掛けました。昨日 師匠から「麻婆豆腐」を聞いてから 無性に「麻婆豆腐」が食べたくなっていた私は 近所のお店で「麻婆豆腐定食」を食べました。「唐辛子の辛さ」と言うよりも「山椒の辛さ」が好きなので、初めは「痺れるわ〜」ぐらいにしか思っていなかったのですが、半分ぐらい食べると暑くなってきて終わるぐらいには汗が流れていました。これは「麻婆豆腐」の所為なのか、気温が高かった所為なのか分かりませんが、兎に角 今日は暖かかった・・・汗を掻いた・・・一日でした。     -----従業員

1月26日(木)
今日は朝から「マロンパイ」が売切れてしまい ご迷惑をお掛けしました。ちゃんと作りましたので、明日はお楽しみに!
今晩の夕飯のメニューは何?と師匠に訊かれました。いや〜 今日のメニューを教えるのは、ちょっと気まずかったのですが・・・「昨日キスを釣って来た!」という近所の太公望が料理して持って来てくれた「キスのフライ」だったからです。揚げたてのアツアツを持って来てくれたので、滅茶苦茶美味しかったのですが、師匠が言うには「キスを捌くのは大変」なのだそうです。その大変な部分を全部太公望にしてもらって オイシイところだけ頂いて本当に申し訳ないです。有難う御座いました!因みに師匠のところは「麻婆豆腐」だそうです。     -----従業員

1月25日(水)
今日は少しだけ寒さが緩みました。だけど まだ1月ですからね、油断は大敵です。
今日「横綱 稀勢の里」が誕生しました。久々の日本人横綱です、モンゴル人横綱も強くて良いのですが「横綱の品格」を説明出来ないですよね。日本人横綱に「横綱の品格」を体現してほしいです。     -----従業員

1月24日(火)
やった〜、やった〜、ヤッターマン!(意味ありません)新しい湯沸かし器が付きました。これで早く「お湯はり」が出来ます。使い方も前の湯沸かし器と同じなので、取扱説明書を見るまでもありません。いつ安全装置が働くか・・・とビクビクしながら「お湯はり」しなくても良いのはやっぱり嬉しいです!有難う〜、マスター 支払をちゃんとしといてね!     -----従業員

1月23日(月)
今日は神戸でも雪が降りました。それもチラチラなんて可愛いモノではなくて、吹きなぐりの降り方でした。こんな雪は、このシーズン初めてです。神戸でこんな感じなら 日本全国ではどうなっているのでしょう?!
明日の午前中 湯沸かし器の工事に来てくれる予定です。今の湯沸かし器の調子が悪いと言いながら ナンとか一週間働いてくれました。が 新しい湯沸かし器は、何も心配することなく働いてくれることでしょう・・・コンピューターで制御するのも良し悪しだわぁ。     -----従業員

1月22日(日)
今日はユカちゃんがお友達と来店くださいました。何年振りでしょうか・・・少し変貌しておられたので、気が付かなかったのですが 名前をお聞きして分かりました。マー君も変貌している(ユカちゃん情報)らしいので、来店の際はチャンと言ってね!
アメリカのトランプ大統領が就任して 世界中(日本だけ?!)が大騒ぎのようですね。「アメリカ ファースト」を謳っていますが、誰が見ても「アメリカが一番」では ないですか?!「アメリカが一番力を持っている」と思われているから「9・11」のテロが起こったように思うのですが・・・これ以上の「力」を持って どうするのでしょう?!     -----従業員

1月21日(土)
今日も寒かったですね、昨日「大寒」だったので 今日から暖かくなっていくと思います。と いう事でマスターは、山歩きに出掛けました。このところ 山歩きしていなかったので「スグに帰るから・・・」と言いながら出て行きました。まぁ、午後2時には帰って来ましたので スグに帰って来たのでしょう・・・。夕方には サウナに行きました。二階の湯沸かし器の調子が悪いので、温まって来て欲しいです。     -----従業員

1月20日(金)
今日は天気予報通り 午後から不安定なお天気になって、雨が降り出したり 止んだりしていました。でも そのお陰で私は「虹」を見ることが出来ました。雨の中 風も強く吹く・・・それでも晴れ間が差している・・・という 全く不安定なお天気の中 出前に行く途中 信号待ちをしていたら 東の空に薄っすら虹が掛かっていました。皆さん 傘が飛ばされないようにしていたので 虹に気が付いている人は少なかったみたいです。「虹」を見たら良い事が有りそうで 楽しくなりますね。     -----従業員

1月19日(木)
今日も少し暖かかったのが 嬉しかったです。しかし 今週末また寒くなるそうです・・・やっぱり1月だモンね。
しかし・・・な〜んにもネタが浮かびませんわぁ。仕方ない、今日はこれぐらいにしておこうっと!     -----従業員

1月18日(水)
今日も少し寒さが和らぎました。週末は、また厳しい寒さになるそうですが 今日は有難かったです。
先月から二階の湯沸かし器の調子が悪くて、今日はとうとう修理を頼みました。が、設置が10年以上前であるという事で「部品の在庫が有りません。故障の箇所が直っても他の箇所の具合が悪くなることが有りますので悪しからず。直るかどうか分かりませんが、出張費は頂きます。」とか・・・「いらち」の私は、「それなら 新しい湯沸かし器にします」って 返事しちゃったんですよね。後でマスターに報告したら「アホやなぁ、修理であと10年ぐらいは使えるでぇ。」と言われてしまいました。私の「いらち」の所為で、早まった事をしてしまいました。反省!     -----従業員

1月17日(火)
今日はちょっと寒さが緩みました。やっぱり神様は私の願いを聞き届けてくださったのですね、有難う御座います〜!
阪神・淡路大震災から22年経ちました・・・随分時間が過ぎたようですが、あの時の映像を見るとまだ胸が痛みます。忘れてはいけない出来事です。
今日 お昼ご飯を食べている時にマスターから呼び出しが有り、途中でしたが慌てて店に戻りました。私は出前の注文が有ったのかと思っていたのですが、水道のレバーが壊れたそうです。マスター一人だとアクシデントが起こるとスゴク慌てるんですよね、私を呼び出しても仕方ないのに・・・。午後から時間を貰って「東急ハンズ」に行きました。スグに直りました。チャン、チャン。     -----従業員

1月16日(月)
今日も寒い一日でした。このところ ず〜っと「寒い」のワードが使われています。そろそろ暖かくなってほしい・・・いつまで続くの?!この寒さ・・・。
全豪オープンテニスが始まりましたね。今日は錦織選手が一回戦を戦うので、マスターはソワソワしながら結果を気にしていました。フルセットで二回戦に進出を決めましたが、二回戦は大丈夫なんでしょうかねぇ、またマスターがソワソワしないと駄目なんじゃないかしら?!     -----従業員

1月15日(日)
今日も寒かったですぅ〜。スーちゃんが東京から新幹線で神戸に来ましたが「6時間ほど掛かったぁ〜。」と 言っていました。(どうも ご苦労様です)テレビニュースでは 広島で雪が積もっていたので驚きました。神戸では、朝のうち うっすらと雪が積もっていた・・・と マスターが言っていました。が、いつの間にやら消えていました。日中も 雪がチラチラしていましたが、とうとう積もりませんでした。正直なところ 雪が積もると慣れていないので、車の運転とか困ってしまうのですが・・・。雪が積もって 事故など起こりませんように!明日も寒波は居座るそうです、風邪をひかないように気を付けて!あ〜、さっぶぅ〜。     -----従業員

1月14日(土)
今日は朝から風が強くて、滅茶苦茶寒かったですね。不要な外出はお避け下さい・・・なんて 言われましたが、私はどうしても休日に一週間分の買い物をしておかなければいけません。これって不要な外出?!
不要な外出と言えば・・・朝からマスターは、大倉山公園を歩きに行ったり、サウナに行ったりしていました。寒いから・・・と言いながら外出するマスターは・・・どうなん?!     -----従業員

1月13日(金)
今日は「13日の金曜日」 なんか縁起が悪いような気がしますけど・・・。昨日はその前の日に早く仕事を終えて買い物に行ったあとそのままだったので、ケーキのストックが無くなってしまい 慌ててケーキを作っていました。結構4種類作っていたら 時間が掛かってしまい PCのスイッチを入れる気も無くなっていました。その反動と言ってはナンですが・・・2017年分のHPを作りました。上手く更新出来ると良いのですが・・・。データー量が多くて、訳が分からなくなりました。もう脳みそがパンクしそうです。     -----従業員

1月11日(水)
今日 出勤したらカウンターの中のスポットライトが切れていました。買い置きのスポットを付け直したらしいのですが、安い電球だったからか またすぐに切れてしまったそうです。買い置きだったので、交換してもらうにもレシートの日付は2年ほど前なので諦めました。新しいライトを買いに 午後5時に仕事を終わらせてもらいました。ライトが切れて 良かったのか、悪かったのか・・・?!     -----従業員

1月10日(火)
2017年のホームページを作りかけましたが、疲れてしまいました。新しいホームページはもう少しお待ちください。
今日は「本ヱビス」の日ですね。早朝 福男さんも決まったそうです。午前6時前に西宮 戎神社に集まって、走る・・・なんて 凄い事です。取り敢えず 今日はお天気が雨でなくて良かったです。雨の中を全力疾走するのは、非常に危ないです、石畳って 結構滑りますから。今年の「福男」さんに 福を分けて貰いましょう!     -----従業員

1月9日(月)
今日は「成人の日」でした。今年も「お騒がせ 新成人」が居たみたいですね。騒ぐのが かっこいいと思っているらしい・・・そんなことで目立っても仕方ないと思うのだけど・・・。
明日から本当の営業です。気合を入れて頑張ります!     -----従業員

1月8日(日)
今日は三連休の中日です、おまけに朝からの雨・・・。そして 旅行から帰っての初日・・・。朝から暇だとマスターが嘆いていました。明日もお休みです・・・明日もマスターは嘆くのかしら?
早く 「2017年 ホームページ」を更新しなければいけないのに なかなか時間が取れません。マスターも伝票整理をしないといけないし・・・新しいホームページはもう少しお待ちくださいね。     ------従業員

1月7日(土)
帰って来ました〜!家に帰り着いたのは、午後3時過ぎでした。それから荷を解いたり 買い物に出掛けたり 明日の営業の準備をしたり忙しく過ごしているので、今日の更新は帰って来た報告だけです。ごめんなさい!     -----従業員

1月3日(火)
明日からお休みさせていただきます。やっとお正月休みです。初めて石垣島とか八重山諸島に行きます。沖縄にも行ったことが無いのに・・・ちょっと不安です。私は 今まで沖縄料理を食べたことが有りません。お客様に話を聞くと・・・関西人に合わないように思う・・・と言う人が多かったです。それでなくても 食事には不安の有る「阪急トラピックス」旅行代金が安いので、文句は言わずに帰って来ます。初めて 体重が減って帰って来るかもわかりません。私としては、無理なくダイエット出来るのではないかと 半分期待もしています、リバウンドが怖いけど・・・。という事で7日までHPの更新は有りませんので 悪しからずご了承ください。     -----従業員

1月2日(月)
しまったぁ〜、「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」を見始めてしまったぁ〜。なんと5時間もあるじゃないの〜!もう早く切り上げて(どっちを?!)続きを見よう〜っと!     -----従業員

1月1日(日)
明けまして おめでとう御座います。本年も宜しくお願い致します。
穏やかに晴れた元日でしたね。今年は、穏やかな一年になると良いですね。
シンちゃん お電話有難う御座いました。おじちゃんにも伝えておきました。声が聴けてとっても嬉しかったわぁ。今年も頑張ってね!スーちゃん 色々有難う御座いました。美味しい「おせち」で、感激です。今年も色々な事でお世話になると思います。宜しくお願いします。     -----従業員

2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


このページのトップに戻る


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る