わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分



9月27日(水)
ヨシ君 無事に帰れましたか?「駆け込み夏休み」だったみたいですが、1年半ぶりの関西のお友達の近況も分かって楽しかったようですね。有意義な夏休みになったのではないですか?来月から 気分も一新してお仕事も捗りますね。
スミマセン・・・明日から関東地方に旅行します。明日からHPの更新もありません。土曜日の夜に帰って来ますが、ケーキを焼いたり日曜日の開店準備の為に 多分HPの更新は出来ないと思います。悪しからず ご了承ください。     -----従業員

9月26日(火)
もう〜、今日も暑かったわぁ〜、お昼間は冷房を入れました。しかし 二階のクーラーは「秋分の日が過ぎたから 大丈夫だろう・・・」と フィルターも洗ってコンセントも抜いて仕舞ってしまいました。ですから 夜暑い時は 扇風機が活躍する訳です。昨夜もお世話になりました。ナンだか今晩もお世話になりそうです・・・。
マスターが落ち込んでいます・・・昨日 夕飯の時に自分で淹れたお茶を飲み忘れ 今日は自分でよそったお味噌汁を飲み忘れていました。脳内物質NGFが心配です!     -----従業員

9月25日(月)
9月も あと一週間となりました。今朝は涼しくて、気持ち良かったのですが お昼前からまた暑さが戻って来ました。夜は気温が下がるかしら?!兎に角 夜寝易くなるのが一番です。
9月もあと一週間・・・と いうことはNHKの朝の連続ドラマ「ひよっこ」も今週いっぱいで終わります。前の「べっぴんさん」は、神戸の「ファミリア」がモデルだったので 興味深く見ていましたが「ひよっこ」は・・・と 最初は腰が引けていましたが、有村架純ちゃんの魅力で段々待ち遠しくなりました。「竹内諒真」君や「シシド・カフカ」さんなど 一躍有名になった方も多いのでは?私のなかでは「峯田宗和」さんが「一押し」でした。登場人物がみんな個性的で面白かったですね・・・え〜ん、寂しいよ〜!     -----従業員

9月24日(日)
今日はお蔭様でチーズケーキが売切れるぐらいの売り上げでした。有難う御座いました。
ナンだか このHPに相応しい話題が思い当たらないので、今日はこれで終わりにします。     -----従業員

9月23日(土)
今日は「秋分の日」でした。曇りがちだったので、あまり日照時間は分かりませんでしたけど・・・。買い物に出掛けたら お彼岸の関連用品の物が沢山店頭に並んでいました。午前中にスーパーに行ったので、墓花が沢山並んでいたのが「お彼岸」ぽかったです。しかし・・・私たちは墓参りにも行かず、先週台風で行けなかった難波に買い物に出掛けました。マスターが店で履いている靴が相当傷んでしまったので新しい靴を買いに行きました。だって・・・今週はポイントアップ週間だったので、チャンスだと思いました。そして「加山又造展」が開催中だったので 見て来ました。台風の所為で、一週間ずれましたが 案外その方が良かったのかも?!     -----従業員

9月22日(金)
早実の清宮君がプロ野球志望を表明しましたね。どの球団に入るのか、興味が尽きませんが・・・大先輩の王貞治さんのように活躍してくださいね。
昨日の夕飯に「ゆで卵」を多めに作ったので、今朝の朝食の時に「食べる?」と言いながらマスターに出しました。そしたらマスターは「僕は、ご飯の時にゆで卵食べたくないネン。ゆで卵は「おやつ」や・・・」と 言いました。え〜?!昨日の「タルタルソース」に入っていたゆで卵は どうなるのぉ?よその喫茶店で「モーニングサービス」に付いているゆで卵は どうなるのぉ?もう ますたーに掛かったら「おでん」も「ゆで卵」もおやつだから・・・。本当に困るわぁ!     -----従業員

9月21日(木)
ビックリした〜、安室奈美恵さんが、来年引退すると表明しました。昨日 お誕生日でデビュー25周年の記念の日だったからでしょうか?!まだ40歳で、引退の理由が分かりませんけど ダンスでも歌でも、ファッションでも「時代のリーダー」的存在なので 非常に残念です。
来週の28日から30日まで関東地方に旅行に出掛けます。例によって、安い団体旅行(お土産物屋さんに滞在している時間が、観光の時間よりも長いのが特徴です)です。初めて「日光 東照宮」に参拝するつもりです。お天気が心配ですが、事故の無いように帰って来たいと思います。     -----従業員

9月20日(水)
メキシコで大地震が起きたそうです。マグニチュードが「7.1」とか・・・確か今月初旬(7日でした)にも大きな地震が起こったばかりで、本当に怖い想いをされていると思います。地球規模で 地盤が動いているのかしら?!
今日から「彼岸の入り」ですね。台風で騒いでいるうちに 日の入り時間が早くなって来ましたね。やっぱり「秋の日は釣瓶落とし」ですわぁ。朝晩の気温も下がって来たし 秋は始まっているのですね。     -----従業員

9月19日(火)
昨日から暑さが戻って来たみたいです・・・先月みたいに熱風のような日中の気温は無くなりましたが、やっぱり汗を掻きました。今週は23日が秋分の日に当たっているので、そろそろ暑さも落ち着いて「秋」らしくなってほしいです。
ナンか・・・衆議院が解散するらしいですね。え〜?!いつ そんな話になったのぉ?昨日慌てて 豊田真由子議員が記者会見を開いていましたが、今まで入院で雲隠れしていたのに 「解散の話を聞いて慌てて出て来た」感を抱いてしまいました。最初は殊勝に女の武器の涙を見せましたが、後半の記者からの質問を受けた時の答え方に 「この人の人間性」を見た気がします。有権者はどう判断するのか 楽しみですね。     -----従業員

9月18日(月)
月曜日ですが・・・敬老の日という事で 三連休でした。でも この三連休 台風18号の所為で全く予定が狂ってしまった人もいらっしゃったと思います。かく言う私たちも 土曜日難波に出掛けようと考えていましたが、「大型台風の18号」を考えて出掛けるのを止めました。連休を利用して 何か月も前から南は沖縄・宮古島 北は北海道・・・旅行を計画していた方たちは本当に困った(困っている)ことになってしまいました。日本列島縦断ですからねぇ、大雨・強風を伴って・・・。被害も多数出ています、早い復旧を願っています。
台風18号は、嫌な事ばかりを運んで来たわけではありませんでした。昨日まで 半袖では寒い・・・という気温でしたが、今日の台風一過では、夏の暑さが戻って来ました。夏の肌布団を洗濯してしまいました。冬布団を蹴っ飛ばして 寝ることになるでしょうねぇ。     -----従業員

9月17日(日)
先週から 「台風18号が17日に近畿に接近する」と予報されていたので 今日の外出を控えた人もいらっしゃったでしょうね。でも 午前中は、晴れ間も出るほどのお天気で、昨日の方がよっぽどお天気が悪い状態でした。午後から曇りがちになって 風も強くなって来たので台風の接近を感じましたが、本格的に雨・風が強くなるのは夜半からかも分かりません。今が大丈夫だからと言っても いつ急変するか分からないので、外出する時は気を付けてくださいね。
明日もお休み(敬老の日)なので、明日お仕事します!     -----従業員

9月16日(土)
折角の三連休(世間では)ですが、生憎の台風18号の接近で不要・不急の外出を控えております。買い物は、昨日「ライフ 下山手店」にビクビクしながら行ったので(今 噂の「山健組」の事務所の近所なので・・・)今日は慌てて買い物に行く必要は有りません。出来れば 難波に行こうかなと考えていましたが、雨の中を出歩くのも気が引けます。特に 朝から台風の影響なのか気温がグッと下がっているみたいなので 半袖姿で出歩くのはちょっと考えます・・・。皆さんはどちらかに お出掛けですかぁ?出掛けるのが好きなマスターは、こんな天気もモノとせず 散髪と図書館に出掛けました。ビチョビチョなって帰って来ないと良いのですが、濡れちゃうと寒いので、風邪をひいてしまいますわぁ。     -----従業員

9月15日(金)
今週は台風18号の話題で盛り上がっている筈だったのに・・・朝から 北朝鮮からのミサイルで大騒ぎですわぁ。9日にミサイルが発射される・・・という噂が有りましたが、カラ振りで・・・何故か今日だったんですよね・・・。ナンだか・・・「慣れて来ている自分」が居て、Jアラートが発令されても 慌てていない自分に驚きです。初めて「テポドン」の発射の時は、「うわ〜、戦争や〜!」と慌てましたけど・・・。こんな事がいつまで続くのかしら?!
今日は、金曜日ですが・・・昨夜 赤ワインを飲み過ぎて・・・今日は控えています。可哀想にマスターも 私に付き合わされて今日は飲ませてもらえません。昨夜飲み過ぎたのは、私だけですが マスターは一人で飲むのが嫌なので我慢するらしいです。私は一人で飲むのは平気ですけどね。(飲んでいないので、テレビを見ているのですが・・・浅田次郎氏の「琥珀」というドラマを見ながら「僕も寺尾聡のマスターみたいに 寡黙なマスターやろ?!」と私に言ってくるので 返事に困っています・・・)あ〜、今日は内容がハチャメチャや〜!!     -----従業員

9月14日(木)
台風18号の影響ですかぁ?風が強くて結構気持ち良い一日になりました。この週末からの3連休では、関西のお天気が影響を受けそうです。昨日から宮古島・沖縄・石垣島などが台風の影響で、エライ事になってしまっています。温暖化の影響も有るのかしら?毎年「台風はやって来るもの」と言う認識は有りますが、被害の程度が年々ひどくなってきているように思います。来ないと心配だし、来ても被害が心配だし・・・そこそこの大きさの台風が来て欲しい!そしたら 海水も混ざるし 雨も降って水不足も解消するでしょうし・・・土砂崩れが起きない程度の雨が欲しい!     -----従業員

9月13日(水)
今日 朝起きた時は「わぁ〜、涼しい〜、気持ち良い!」と 気分よく起きたのですが、お昼前からグングン気温が上がりました。皆さんも暑かったのか、午後からは「アイスコーヒー」などの冷たいモノがよく出ました。今週末から台風18号の接近が予想されています。気温は上がるのか、下がるのか・・・台風の進路次第ですかね?!
アップル社から「IphonX」と「Iphon8」の発表が有りました。うわ〜、「ラクラクphon」を使っている私達は、また時代に取り残されそうです。Iphonの携帯電話のシェアは、半分ぐらい有るそうなので、「Iphon以外は電話にあらず」状態になる日も近いのでしょうか?!そのうち Iphonに替えるから 使い方誰か教えてください!     -----従業員

9月12日(火)
ビックリしましたわぁ〜、午前中(午前10時ぐらいだそうです)長田区で発砲事件が有り 亡くなられたそうです。「山口組」の分裂抗争らしいのですが、雨が降る中 発砲事件が起こるなんて怖いです。「まきぞいになった人」が居なくて良かったと思うしか有りませんわぁ。街中で拳銃を持っている人が居るなんて・・・銃刀法違反ですよね!
昨日の夜から降り出した雨が、奈良県や三重県、和歌山県で大変な被害を出しました。短時間で 猛烈な勢いで降る雨に なす術はありませんわぁ。自然に勝てる人間なんて居ませんから・・・。     -----従業員

9月11日(月)
今日は滅茶苦茶久しぶりに Tさんが来店くださいました。Tさんは県庁を辞めて、「有閑マダム」を満喫しているのかと思いきや・・・週末は実家に帰って畑仕事のお手伝い、二週間に一回お姑さんの所に行って 病院通いのお手伝い・・・と気を遣う(?)日々を送っているらしいです。だけど、お話を伺っていると私が同情するほどのことも無く・・・お姑さんの方が気を遣う日々みたい・・・。やっぱり人柄ですね、みんなから「愛されキャラ」は最強ですわぁ。明日は三木ですね、お疲れの出ませんように・・・。     -----従業員

9月10日(日)
夏のピークの暑さより 一段落した暑さです・・・やっぱり 暑いですけど。
今日はマスターが、カップを一個割ってしまったので 非常に落ち込んでいます。お気に入りのヘレンドのカップが ちょっと気を緩めた時に落ちて 木端微塵に割れちゃったんだって!生憎 私はその時二階に上がっていたので リアルタイムでは見ていなかったのですが、マスターの落ち込み方が酷かったので現場にいなくて良かったです。明日は 立ち直っているでしょうか?!     -----従業員

9月9日(土)
北朝鮮の挑発が有るかも?!と心配された9月9日ですが、今のところミサイル発射のニュースは流れていません。昨日 メキシコで大きな地震が起こったみたいで、ミサイルよりもそちらの方が心配です・・・。
今日は、先月よりもグッと涼しくなったので、午前中に買い物に出掛けました。私一人で行くつもりでしたが、(マスターはメジャーリーグの放送を見ていました)「僕も行く〜!」と言うので 二人で出掛けました。帰って来てからも汗を掻いていませんでした。やっぱり「秋」になって来ていますね!暑さが苦手な私としては・・・ちょっと 嬉しい!!     -----従業員

9月8日(金)
昨日 朝から天気が悪かった所為か、あまりの蒸し暑さにエアコンを使いました。そしたら 今朝になってマスターが「僕は 昨日寒かった・・・」と 言うのです。私は暑さに汗がダラダラ・・・状態だったので、「これは熱中症になってしまう・・・」と恐怖感を抱いたのですが、マスターは「僕は汗を掻きたいネン!」と双方の言い分が食い違い ムカついた私は今日はエアコンを封印しました。でも・・・今日はエアコンを使わなくてもナンとか過ごせそうです。たった二人しかいない所で、体感温度が違うなんて・・・。私が更年期年代だからかしら?!
今日は金曜日なので・・・日曜日にスーちゃんから送ってもらったワインを思いっ切り飲みたいと思っています。スーちゃん沢山送ってくれて有難う御座いました。1本づつ大事に飲みますから ご安心ください!     -----従業員

9月7日(木)
今日のお昼はビックリしましたね。お昼と言っても午前11時過ぎぐらいでしたか・・・その前から雨は降っていましたが 突然大量の雨になって 雷も2.3回鳴っていました。その音も大きくて、本当にビックリ!正午には小降りになりましたが、こんなん出歩くの嫌になりますわぁ。お蔭でお昼休みは、ガ〜ラガラでしたわぁ。誰に文句を言って良いモノやら・・・。
師匠が帰国されました・・・多分 もう少し早く帰国されていたと思いますが、私がお会い出来たのが今日だったので・・・。先月師匠の娘さんとお孫さんがテレビに出ていたので(師匠は旅行中でした)その番組の話をしたのですが・・・もう師匠はご存知でした。しかし・・・師匠が、あの番組をご存じだったとは・・・出演者までご存知でした・・・。マサカ見ていらっしゃらないでしょうねぇ。     -----従業員

9月6日(水)
昨晩は 暑かったですぅ、エアコンは点けませんでしたが 扇風機は点けないと我慢出来ませんでした。しかし・・・明け方は寒く感じたので肌布団を足で探して包まりました。もう・・・この気温の上下はどうしたら分かるのかしら?!
でも・・・この北朝鮮の挑発はいつまで続くのでしょうか?!ひょっとすると 戦争に発展するのではないかと不安になります。今まで呑気に過ごして来ましたが、大丈夫なのかしら?!     -----従業員

9月5日(火)
久しぶりに雨が降りました。朝から曇っていましたが、夕方から雨が降り出しました。このところ気温が下がり気味だったので「秋雨」という事かしら?!そして私は、昨日 先月打ち直したお布団を使いました。戻って来た時は、暑くてフカフカのお布団を使う気にもならなかったのですが、気温が下がって来た昨日・・・やっと使いました!フカフカ過ぎて、体が埋まってしまいそうになりました。このフカフカは、いつまで続くでしょうか?!     -----従業員

9月4日(月)
昨日も涼しかったのですが・・・今日はもっと涼しかったです!明け方 寒くてタオルケットだけでは足りず 夏蒲団を掛けました。一昨日ぐらいまで タオルケットさえ蹴っ飛ばして寝ていたのが 信じられません。(なんで 急に冷えたの?)今晩の布団はどうしましょ?!また暑くなると嫌だしなぁ・・・。寒いと目が覚めるしなぁ・・・。どうしよう?!
やっと・・・「ホットモット」新しいポイントカードの更新が出来ました。2・3か月前 迷惑メールが増えたので、メールのブロックを掛けたら欲しいメールまで届かなくなってしまって、大変困っていました。先月末に「ドコモショップ」に行ったのに やっぱりメールが届かなかったのですよね。やっとホットモットのドメインを許可することが出来てメールが入って来ました。他の欲しいメールもこれで解除出来たら良いけど・・・。     -----従業員

9月3日(日)
今日は朝から涼しくて、気分が良いです!掃除をしていても「汗がポタポタ落ちる」なんていう事がありませんでした、これは初めての事ですわぁ。さてさて、明日は涼しいかしら?それともまた 暑さが戻って来るのかしら?
スーちゃん、たくさん、たくさん送ってくださって有難う御座いました。大事に飲ませていただきますね。     -----従業員

9月2日(土)
いや〜、昨日はこのHPを臨時休業しちゃいました。だって・・・金曜日は「飲み会」なので、HPの新しいページを作るのが大変なんです。色々張り付けないといけないし、新しい記事も書き込まないといけないし・・・酔っ払っていると 結構しんどい作業なので「え〜い、今日は休みだ〜!」と 開き直っていました。やっと朝晩が涼しくなって、気持ちよくなって来ましたからね。
昨日は風が強く吹いて、涼しかったのですが これって台風15号の影響なのでしょうか?!台風自身は、日本近海の太平洋の所に停滞しているらしいのに 関西にこれだけの風が吹くなんて・・・物凄い規模の台風なのでしょうね。進路に当たりそうな所は、十分な準備で備えてくださいね。
民進党の新代表に前原氏が選出されたそうな・・・。自民党の受け皿になるそうですが・・・頑張ってください。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分



’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る