わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 3月分      2017年 4月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


2月28日(火)
とうとう2月も終わりですね。寒い、寒いと言いながら もう月末ですわぁ。今日はお昼から なんだかポカポカして日差しの暖かさを感じました。明日から3月・・・そろそろ「三寒四温」で 春の足音が聞こえて来るでしょうか?!
閉店後 図書館に行く・・・と言っていたマスターは、侍ジャパンの台湾戦を見る為に 図書館に行くのを止めてしまいました。その割にボロ負けなので 機嫌が悪いです。この機嫌の悪さが 食欲の方に向かわなければ良いけど・・・と心配する私です。折角72%のカカオのチョコレートを食べたと言うのに・・・WBCの本戦が心配です・・・侍ジャパンの結果ではなく、マスターの体重が。     -----従業員

2月27日(月)
やっぱり・・・昨日 忙しかったので、今日は暇でしたわぁ。その中 マスターのお友達のOさんご夫妻が、法事の帰りに来店くださいました。他にお客様がいらっしゃらなかったので、他を気にせずに心おきなくお喋り出来たのですが・・・暇過ぎて、反ってお二人に気を遣わせてしまいました。Oさん これに懲りずにまた来店してくださいね!     -----従業員

2月26日(日)
今日は久しぶりに「働いた〜」と いう感じです。最近 ヒマな日が多かったので、ちょっと嬉しいです。
先週 お客様から「今 新わかめがオイシイよ」と言う話を聞き マスターが「食べた〜い」と言うので、今日は「わかめの鍋」にしました。仰る通り 歯応えも香りも柔らかくて美味しかったです。     -----従業員

2月25日(土)
いつも休日は山に行くマスターが、今日はお休みしていました。私はいつもお客様に休日は何をしているのか尋ねられて「お爺さんは山に柴刈りに・・・お祖母さんは街に買い物に行きました。」なんて お応えしているのですが、今日は何てお応えしましょうか?!
昨日 行けなかった「オーパ2」にマスターと探検して来ました。今日もスゴイ人出でした。が、皆さんあんまりお買い物されていないようでしたけど・・・。そういう私も何も買わずに地下のスーパーマーケットで買い物して帰りましたけど・・・。     -----従業員

2月24日(金)
今日は「プライムフライデー」の第一日目です。来月からも二回目、三回目と続くのでしょうか?取り敢えず 今日はお給料も出て、金曜日で・・・と 三宮に飲みに出ている人が多かったみたい・・・。実は今日「ダイエー三宮店」だった二階から上階がリニューアルオープンしたんですよね、「オーパ」と言う名前になったみたいですけど。私も買い物がてら、見に行きました。しかし・・・凄い人の多さに断念してしまいました。もう少し 落ち着いてから 探検してみたいと思います。     -----従業員

2月23日(木)
今日は暖かかったですぅ。ちょっと嬉しい・・・風は強く吹いていましたが、暖かい風でした。
ひゃ〜、「秘密のケンミンショー」で鶏肉を特集しています・・・私は鶏肉料理が好きなので、目の毒!ベスト10なんて言うけど、ぜ〜んぶ 美味しそうです。何だかお腹が減ってきた〜!     -----従業員

2月22日(水)
今日は「猫の日」なんですって!「2月22日でニャン・ニャン・ニャン」なんですって!じゃあ、「1月11日」は犬の日?
昨日は寒かったですが、今日は少し気温が上がったいたみたいです。暖かかったり、急に寒くなったり・・・風邪をひきそうです、風邪をひかないまでも 体調を崩しそうです。     -----従業員

2月21日(火)
今日は寒かったですぅ〜。朝なんて、雪がチラついていました。風もきつかったし、昨日とは全く違っていました。
今週末は「プライム・フライデー」が始まります。ハッキリ言って「けんもつ珈琲店」には、関係無いみたいです。午後3時なんて・・・閉店時間じゃないですヤン!3時に閉めた後 どうしたら良いの?と いう事で・・・けんもつ珈琲店は午後7時まで、きっちりマスターが営業致します。(マスターの気分次第なので、早く仕舞っていたらゴメンナサイ!)     -----従業員

2月20日(月)
お昼から雨になりました。金曜日から暖かかったのに ちょっと気温が下がったみたいです。
昨日は疲れてしまって、PCのスイッチを入れる事さえ出来ませんでした。今日は昼からの雨で暇でしたので・・・でも 大した「ネタ」も無いから やっぱりあんまり書き込み出来ないかも?!
土曜日のNHKの「ブラ タモリ」では神戸港が取り上げられていました。明石海峡や和田岬 六甲山が神戸港を天然の良港にしました。来週は「神戸の街」を取り上げるそうです。ちょっと 楽しみ・・・ウフフ。     -----従業員

2月18日(土)
一昨日 マスターが「お好み焼きを食べたい・・・」と言ったので、お好み焼きを作るつもりでしたが「冷凍食品のお好み焼きで良い・・・」と言うので買いに行きましたよ。作ると作り過ぎてしまうので、冷凍食品の方が良いみたい・・・。自分で作ると あれもこれもと色々入れてしまい 美味しいのですが、食べ過ぎちゃうんですよね。1月の石垣島旅行でダイエット出来なかったので 食べ過ぎは厳禁です!     -----従業員

2月17日(金)
今日は久しぶりに朝から雨が降りました。その所為か・・・昨日よりも暖かかったみたいに思いました。明日はお休みですが、暖かいのかしら?それとも寒くなるのかしら?
昨日 テレビを見ていたマスターが急に「お好み焼きが食べたい・・・」と言い出しました。しかし・・・なんでもテレビの影響を受ける人ですわぁ。確かに、大阪のお好み焼きとか広島のお好み焼きとか・・・美味しそうでした。仕方ない・・・明日はお休みなので、マスターリクエストの「お好み焼き」を作りましょうか?!     -----従業員

2月16日(木)
今日も暖かくなりました。長い距離を歩いて来た方は、「汗を掻きました」と仰っていました。明日はお天気が悪くなるそうですが、まだ 暖かいそうですよ。嬉しいなぁ。
明日は金曜日・・・明日仕事をしたら お休みなんですよねぇ。嬉しいわぁ。     -----従業員

2月15日(水)
今日は ちょっと暖かかったですね。なんだか嬉しくなりました。一週間ぐらい寒い日が続いていましたから・・・。
しかし・・・金正男氏の暗殺はビックリしました。あんな人の多い国際空港で、映画みたいです こんな事が実際起きるんですね。     -----従業員

2月14日(火)
バレンタインデーも終わりましたね。「節分」とか「バレンタインデー」とか終わると、「祭りの後の静けさ」でナンだか寂しくなっちゃいますね。
永い間居座っていた「冬将軍」も 明後日からどこかに移動するそうですよ。もう 寒かったからちょっとホッとします。
2月も半分過ぎました。早いモノです・・・3月はちょっと暖かくなると嬉しいわぁ。     -----従業員

2月13日(月)
寒い日が続いています。日本海側の大雪はいつまで続くのでしょうか?
明日は「バレンタインデー」ですね。お隣のチョコレート屋さんも連日大賑わいみたいです・・・(羨ましい)よくお隣の紙袋を持った方を見かけます。マスターも例年「チョコレートが欲しい!」とウルサイのですが、今年は「市販のチョコレートで良い」なんて言い出しました。いつも店で出しているチョコレートケーキをハート形に流して、ハートのチョコレートケーキを作って渡すのですが 今年は献血で貰ったチョコレートを渡しておきました。(先日の土曜日に献血したら チョコレートをくれました)本人はそれで納得していますので、「目出度し 目出度し」としておきましょうか?!     -----従業員

2月12日(日)
今日も寒かったですね。お昼過ぎには「霙」が降っていました。日差しは暖かかったのに、スグに鉛色の雲に邪魔されました。もう夏に「暑い!」って文句言ったりしませんわぁ。
今日お客様に「お正月に石垣島に行ってらしたのですねぇ。」と声を掛けられました。よくよくお話を伺うと、私たちがお正月 石垣島に行ったのをHPでご覧になったそうです。石垣島がお好きなお客様は羨ましかったそうです。いや〜、美味しいモノが無いとか、お正月なのに夏みたいに暑いとか、文句を言ってゴメンナサイ。ノンビリした 穏やかな人たちが多かったです。「石垣島が好き」「竹富島が好き」って仰る方も多いですね。飲んで、食べて、歌って、踊って本当に楽しい人が多かったですね。血液型が「B」の私は、もっと美味しいモノが有れば移住しても 適応できるかも?!おっと!また悪口になりそうです・・・。     -----従業員

2月11日(土)
今日も寒かったですね。お昼ごろには雪もチラチラしていましたし・・・山も寒かったそうですが、マスターは元気に六甲山まで行って来たそうです。帰りに六甲ケーブルに乗ろうとしたら、「老人パス」が去年で割引の対象から外れたそうです。割引料金で乗ろうとしていたマスターは、大層ガッカリして正規料金で乗ったそうです。何はともあれ 無事に帰って来たので良かったです!     -----従業員

2月10日(金)
今日は朝から寒かったです。空気が冷たくて、いくら暖房しても温まらなかったです。それなのに 「明日は山に行く!」とマスターはリュックの用意をして寝ました。本音は「寒いから家に居たい・・・」なのですが、みんなから「お休みは 何をするのですか?」と訊かれて「山に行きます」と答えてしまった為に追い詰められたみたいです。どうぞ 皆さんマスターを追い詰めないでください・・・。     -----従業員

2月9日(木)
今日は「雪」にならず 良かったです。しかし・・・明日は「雪」を覚悟しないといけないみたい。明後日も「雪」みたいなんですけど・・・マスターは先週 山に行けなかったので、明後日は 行きたいと言っていましたが、「雪」が積もっていそうで 心配です。もしも遭難して、ヘリコプターを要請しないといけなくなったらどうしよう?!そうならない為に 泣いて山行きを阻止しようかしら?!
2月唯一の祝日「建国記念日」が、今年は土曜日に当たります。土曜日なら「振替休日」も当てはまらないので、なんだか損した気分です。私は祝日が減って嬉しいです、何故なら祝日は休日にならないからです。     -----従業員

2月8日(水)
今日の気温は昨日よりもちょっとだけ高かったみたいに思います。だけど 明日から「雪」を覚悟しないといけないみたい・・・夕方の天気予報で警戒を喚起していました。皆様も 明日の出勤にはご注意ください。
昨日・一昨日と「鍋」料理をしましたが、流石の私も三日目は違うモノにしました。三日続けて良いのは「カレー」だけです。     -----従業員

2月7日(火)
昨日から 寒いですぅ〜。お昼ぐらいに降っていたのは、雨だったのか・・・雪だったのか・・・風が冷たくて、さっさと家に入りたかったですわぁ。うちは優しいお客様ばかりなので、出前の注文が無かったです・・・私の出番が無くて ちょっとガッカリ・・・。
こんな寒い日は、やっぱり「鍋」が嬉しいですね。正直なところ 昨日も「鍋」にしたのですが・・・え〜い!今日も「鍋」だ!有難い事に マスターは文句を言いません(言えないだけ?!)きっと 何を食べたかも分からないのでしょうねぇ。     -----従業員

2月6日(月)
今日は朝のうち良い天気(でも 風は強かったですね)だったのに 昼過ぎから雨のぱらつくビックリするようなお天気でしたね。その所為でもないでしょうが・・・今日は暇でした。ヒマという事は お客様も少なかったという事で・・・ネタが有りません!どうにかして!     -----従業員

2月5日(日)
今日は朝から雨が降って、お出掛けを取りやめた方も多かったでしょうね。休日に雨が降るとテンション下がりますからね。明日は晴れるかしら?
日曜日って・・・ネタになりそうなことが何も無い・・・今日はこれまで!     -----従業員

2月4日(土)
今日は暖かくなりましたね、昨日「節分」だったからでしょうか?だけど明日から「寒の戻り」だと言う話・・・風邪をひかないように気を付けて!
今日はお休みだったので、新しい眼鏡を買ってもらいました。前の眼鏡は消費税が5パーセントでしたが、新しい眼鏡は消費税が8パーセントです(自慢ではありません、それだけ時間が経っているという話です)前回までの眼鏡はアルクのお手軽メガネでしたが、今回は眼鏡市場のそこそこの眼鏡です。以前の眼鏡では「0.5」ぐらいの見え方でしたが、今回はなんとか「0.7」ぐらいに合わせてもらいました。これで道で会った人とも挨拶出来ますわぁ。人の付き合いって視力も大事ですよね。     -----従業員

2月3日(金)
今日は節分です。明日から「春」ですね、暦の上の話ですけど。今週 スーパーマーケットのチラシは「恵方巻き」の具材の特売が多かったのですが、今日のデパ地下やスーパーマーケット、コンビニでも「恵方巻き」が沢山売られていたそうです。ケーキ屋さんでも「恵方巻きロール」なるものが売られていたと聞きました。ケーキ屋さんはバレンタイン商戦で忙しい筈なのに、節分にまで手を伸ばすとは・・・イヤハヤ皆さん頑張ってください。
今日は お昼間暖かくなったので、明日からの「春」は近いと感じましたが、明後日からまた「寒の戻り」があるらしいですよ。インフルエンザの流行っています。風邪をひかないように気を付けましょうね!     -----従業員

2月2日(木)
明日は「節分」ですね。3歳未満のお子様には「福豆」を食べさせないように、また 撒いた豆を食べないようにとの注意が有りました。こんなん初めて聞いたのですけどね・・・私達には子供がいないので、全く「子供の誤飲」など考えた事がありませんでした。やっぱり小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、色々な事に気を配らなければいけませんね。明日の「豆まき」は、事故のないように終わりますように!
スーちゃんとアッコさんが「銀婚式」だそうです。おめでとう御座います。銀婚式に何か計画が有るのか聞いたら、もう「天童よしみコンサート」に二人で行ったそうです。え〜、アッコさんが演歌?!Jポップじゃないのぉ?意外すぎて返信をするのを忘れちゃいました!     -----従業員

2月1日(水)
今日は朝から寒かったですね、天気予報では今日は「曇り」の筈だったのに 昼前ぐらいから雨が降り出しました。冷たい雨でしたわぁ。傘を持って出なかった方も多かったみたいですわぁ。こんな日に雨に濡れると風邪をひきますから、気を付けましょうね。インフルエンザやノロウィルスが猛威を振るっていますので、体力を奪われないように気を付けましょう。
今日から2月!今年は「28日」までしかありません。頑張りましょう!     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 3月分      2017年 4月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分



’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る