わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年 9月分      2017年10月分      2017年12月分


11月30日(木)
明日から12月ですね。しかし・・・私は2・3日前から風邪の症状で・・・ちょっと熱も出てきたみたいなので寝ます。     -----従業員

11月29日(水)
今日は朝から曇りがちで、お昼前から小雨が降り出しました。天気予報では、「木曜日が雨」と言っていたそうで 雨の降り出しが一日早くなってしまいました。昨日 スゴク暖かかったので その影響が有ったのでしょうか?!今日は曇りがちだったので、昨日よりも暖かさは感じられませんでしたが、それでも先週よりも暖かいと思います。明後日から12月ですが こんなに暖かくて大丈夫かしら?!
明日で11月も終わりですね。嫌や〜、嫌や〜大掃除が迫って来たヤン!日頃から綺麗にしておきなさい!なんて言わないでね、それが出来たら 掃除好きでしょ?掃除好きは年末が怖くないでしょ?マスターに頼もうっと!
日馬富士が引退しました。今回の暴行事件の責任を取った形です。日馬富士も白鵬も日本の相撲を愛して下さっているのに 世間から批判を浴びているのがナンだかなぁ・・・。モンゴル力士ほど 大相撲に貢献している人たちが居るのかしら?!     -----従業員

11月28日(火)
昨日も暖かいと思いましたが、今日は一段と暖かかったです。ですが・・・やっと白菜が安くなったので、今日は鍋料理でした。気温も大事ですが、食材の賞味期限も大事ですから・・・大体土曜日に一週間分の買い物をするものですから どうしても「暖かい日に鍋料理」みたいな日も有る訳ですね。まぁ、我慢大会みたいなモンですね。
まぁ、何回も「暖かい」を話題にしますが・・・今日は久しぶりに「アイスコーヒー」がよく出ました。もう寒いから・・・とストックを制限していたので、大慌てです。マスターは外にあまり出て行かないので、気温に敏感ではありません。(マスターが外に出ていると「暇」を表しているみたいなので 私が止めています)その分私が気を付けないといけませんね、ゴメンナサイ!     -----従業員

11月27日(月)
大相撲の九州場所が終わったところですが・・・まだまだ大荒れのようですね。早く力士たちが土俵で、実力を出せるような落ち着いた雰囲気になると良いのですが、まだまだ貴乃花親方は角界の問題点を提示するつもりのようです。伝統も国技も大事ですが、日馬富士と貴の岩の将来も心配です。「上手い解決」は無いのでしょうか?!
インドネシアのバリ島でアグン山が噴火したそうです。空港が閉鎖されているそうですので、バリ島旅行を計画していた方はご注意ください。いつ閉鎖が解除されるかわかりませんけど・・・。     -----従業員

11月26日(日)
今日は朝から「生暖かい」感じで、雨もパラつく不安定な気温でした。日曜日なので、もう出掛けずに家に一日居続けよう!みたいな気分になりますね。その中 わざわざ足を運んでくださった皆様 有難う御座いました。
早いモノで 11月もあと一週間・・・12月は、お坊さんだけでなく みんなが走る一か月です。私は「大掃除」が有るので、憂鬱になる一か月です。マスター「大掃除」お願いします!     -----従業員

11月24日(金)
この2・3日前から・・・新聞のチラシで「ブラック・フライデー」なる言葉を見ていました。でも私の頭の中では何故か「プライム・フライデー」に置き換わっていたので、月末だからね・・・と思っていました。昨日 テレビでも「ブラック・フライデー」のCMが流れてビックリ!え〜?!ブラック・フライデーって何?!購買を勧める事なのね・・・要するに。しかし 子供のいない私たちは「クリスマス」も「お正月」もあんまりお金を使わないと思いますけど・・・。今年は結局「プライム・フライデー」も「ブラック・フライデー」も関係なかった・・・と いう事ですわぁ。
今朝 秋田県で北朝鮮の木造船が漂着したとの事。てっきり「脱北」の難民かと思いきや・・・漁船が故障して漂流したとの事。十日ほど前に韓国に亡命した人がいたからと言って、みんながみんな 亡命するとは限らないのね。思い込みが激しいので、ちゃんとニュースを聞きますわぁ。     -----従業員

11月23日(木)
今日は祝日なので、きっと「ネタ」が無いだろうと思っていたら シュウちゃんが来店くださいました。前回 ストレートパーマを当てた後で、「かつら疑惑」を醸したのですが今日はいつも通りでした。お喋りしていたら 偶然知り合いのFさんと遭遇してまたビックリ!Fさんご夫婦は、お友達のお見舞いの帰りだったそうで、知り合いだらけで盛り上がりましたね。
シンちゃん 今日はお電話有難う御座いました。     -----従業員

11月22日(水)
今日は「いい夫婦の日」ですね。結婚記念日にしている人もいらっしゃるかも?!
明日は祝日「勤労感謝の日」ですね。今日は三宮に飲みに出ている人が多かったとマスターから報告が有りました。(私はケーキを焼いていたので、お留守番でした)この時期「紅葉の見ごろ」なんですよね・・・京都に出掛ける方が多いかも?!明日は北風が強くなるそうなので、暖かい恰好でお出掛け下さいね。私は明日はしっかり働きますから・・・。     -----従業員

11月21日(火)
今日は、「ネタ」が無いのでお休みします・・・と書いておいたら?とマスターが言うので、お休みします。     -----従業員

11月20日(月)
今日も朝から寒かったですね、おまけにお昼頃から雨が降り出しました。降っているのか、いないのか・・・みたいな雨でしたが、いつの間にか地面は濡れていました。皆さん傘をお持ちでなかったようで コンビニで慌てて買った方もいらっしゃったみたいです。でも いつの間にか降り出した雨は、いつの間にか止んでいました。やっぱり 天気予報で言っていなかったぐらいの雨ですモンね!
今日 シュウちゃんはストレートパーマをあてたそうで、ナンだかいつもと雰囲気が違っていました。私はどこが どう違うのかよく分からず「シュウちゃん、今日は「かつら」なん?」と訊いてしまいました。なんでもストレートパーマをあてた後は、髪を束ねるといけないそうで、髪を下ろしていたからいつもと違う雰囲気だったみたいです。ごめんなさい!「かつら」なんて言って・・・。     -----従業員

11月19日(日)
今日は「神戸マラソン」の開催日です。昨日までお天気は不安定でしたが、今日は格好の「マラソン日和」だったように思います。風が強くて、寒かったのですが 走っている方たちには気持ち良かったのではないかと思います。お疲れ様でした!
昨日 私は同窓会でした。小学校卒業から早45年・・・「おっさん・おばはん」になっていますが、話し出すと小学生時代に戻ります。また次回の同窓会までの充電は出来たみたいです。     -----従業員

11月18日(土)
今日は夜明け前からの雨で、お出掛けの予定が狂ってしまいました。マスターは、随分前に11月18日に四国の剣山に登るツアーの予約をしていました。が、人数が集まらず不催行になってしまいました。昨日 私が夕方から不在になるので、朝から山(再度山)登りに行く予定をしていましたが、雨のせいで全く予定が狂ってしまいました。二度も山行きを止められた形です。それで 今日は家に居るのかと思いきや・・・午後2時ぐらいに雨が止んだのを見計らって、山に(どこまで行ったのかわかりません)紅葉を見に行きました。雨で足元が悪くて、転んでいなければ良いけど・・・。     -----従業員

11月17日(金)
今日 メリケンパークに「世界一のツリー」が、植樹されました。神戸開港150年記念の年に生木でクリスマスツリーを立てる計画で、今日実行されました。12月2日から26日まで夜 ライトアップされるそうです。会場やインターネットでツリーに飾る「オーナメント」を販売(税込500円)して、メッセージを書き込んでツリーに飾られるそうです、「世界一のツリー」にあなたもメッセージを残しませんか?
私は明日 同窓会が有るので、夕方から出掛けます。夕方までに面白いネタが見つかれば 更新して出掛けますが無ければ、飲んで帰って来るので更新「いたしません(ドクターXの米倉涼子風に)」明後日に期待して下さい。     -----従業員

11月16日(木)
今日は「11月第三木曜日」です。日本は、世界中で一番早く「ボージョレ・ヌーボー」が楽しめる国です。うちにも朝からTさんが来店くださって「今から予約していたワインを取りに行って、夜 主人とパンとクリームチーズで楽しみます!」とご報告がありました。(羨ましい〜!)昨夜 イオンに買い物に行ったら 玄関のディスプレイを「ボージョレ・ヌーボー」に替えてる最中でした。一時よりは 大騒ぎしなくなりましたが、今晩ヌーボーワインを楽しんでいる人たちは多いでしょうね。私は週末にワインを楽しもうと考えています。・・・今日は お預けです!     -----従業員

11月15日(水)
先週 炊飯器の調子が悪くて お粥のようなご飯しか炊けなかったので、新しい炊飯器を買いました。今週は・・・と 言うか 今朝ヘアドライヤーを使っていたら 急に焦げ臭い臭いがして 風量もガクンと少なくなりました。え〜?!これって2010年制のドライヤーなので 7年ぐらいしか使ってないのですが・・・前のドライヤーは小さかったのですが、20年以上使い続けられたのですけどね。仕方なくインターネットでヘアドライヤーを注文しました。ビックリしたのは今晩の午後7時前に届けられました。朝に注文したモノが、その日のうちに届くなんてビックリです。本当に便利ですが、配送業の人に負担を掛けたのではないかと心配です。皆さん有難う御座います。しかし・・・家電ってなんで悪くなる時期が一緒なんでろう?!不思議!     -----従業員

11月14日(火)
今日は久しぶりの・・・朝からの雨・・・。止んだのは夕方でした。やっぱり 雨の日は皆さん出掛けられないみたいです。雨が止んだら 寒くなったみたいですし・・・。11月も中旬になったらしょうがないですね。
ナンだか 今日は騒がしいですね、「希望の党」の小池百合子代表が代表を辞任すると発表が有りました。大相撲の横綱日馬富士がモンゴル出身の関取を暴行したとか・・・同じモンゴル出身なのに 何が有ったのかしら?!何が・・・と言えば愛媛県の松山での 突然の自家用車と警察車両とのカーチェイス・・・後部座席にお母様を乗せて、何故あんな無謀運転をしたのかしら?!先日の札幌のタクシー運転手への暴行とか 突然「キレル」人が増えて怖いです。キレル・スイッチが解れば良いのに・・・。     -----従業員

11月13日(月)
今日の朝はスゴク寒かったですが、お昼ぐらいからグングン気温が上がったように思います。明日の朝も冷え込むらしいので、この気温差に体調がついていけるか・・・不安です。
今週も始まりました・・・が、ナンだか疲れてしまって・・・今日はこれぐらいで・・・。     -----従業員

11月12日(日)
今日は 日差しの割に暖かくなかったように思います。先週の金曜日 灯油を買ったので、お店にも暖房機を置きました。これでいつ寒くなっても大丈夫!(と 思います)朝・晩メッキリ冷え込んで来ましたから 準備をしていても良いでしょう・・・。
最近 野菜が高騰していてビックリ!なんでも先月の台風の影響で 野菜の量が減ってしまったのが原因だとか・・・早くレタス・トマト・胡瓜・キャベツ(葉物野菜が多いですね)が 安くなりますように!先週はカレーで一週間乗り切りました。(炊飯器の調子が悪くても カレーなら誤魔化せました)今週は・・・野菜無しのメニューって 何かしら?!     -----従業員

11月11日(土)
天気予報では、今日は雨の予報でしたが 明け方に降って午前中には晴れ間も出ていました。良かったわぁ、今日も出掛けようと予定していたので・・・。
今週 調子が悪かった炊飯器に見切りをつけて 木曜日にインターネットで注文しました。そしたら金曜日には届きました。スゴイです!嬉しがりの私は今朝早速使ってみました。美味しいのかどうかはよく分かりませんが、今までの炊飯器と同じように使えるので私としては有難い商品でした。今まで5合炊きの炊飯器でしたが、今回は3合炊きにしました。いつまで使えるかしら?!     -----従業員

11月10日(金)
やっと金曜日です、明日は定休日です、今週は忙しかったり 暇だったりで上手く自分をコントロール出来ませんでした。明日はユックリ休んで 自律神経を整えたいと思います。(決して飲み過ぎている訳ではありません)
11月も中旬に入りました、2017年も「紅白歌合戦」とか「流行語大賞」とかで一年を振り返る時期に入って来ました。暦の上でも「冬」になりました。風邪をひかないように体調管理をしないといけませんね!     -----従業員

11月9日(木)
今日は夕方から急に寒くなりました。でも その中マスターは「最近 運動不足だから・・・」と散歩に出掛けました。風邪をひかないと良いけど・・・。
今週 炊飯器の調子が悪いのか、私が水の量を間違えたのか どっちか分からないご飯が炊けましたが、今日もう一度確かめにご飯を炊いてみました。が、やっぱりお粥のようなご飯になってしまいました。やっぱり炊飯器の調子が悪いみたいです。マスターが「新しい炊飯器買ったら?」と言ってくれたので探してみようと思います。     -----従業員

11月8日(水)
今日の雨は意外と上がらなかったですね。昨日の天気予報では、晴れ間も出るみたい事言っていたのに・・・残念!
シュウちゃんが耳寄り情報をくれました。なんと!鯉川筋にまた 新しい「焼き鳥屋」さんが出来るとの事。楽しみやわぁ、だけど「焼き鳥屋」さんなら 夜だけの営業なんでしょうねぇ。ランチ難民の私としては、お昼ご飯を食べに行けるお店が 出来る方が有難いんでけどなぁ。     -----従業員

11月7日(火)
やっぱり昨日忙しかったので、今日は暇でしたわぁ。そんな「毎日忙しい」なんて言う事 ありませんわぁ。
今日 一番驚いたこと!ご飯を炊こうと 炊飯器で予約炊飯をしていました。ご飯が炊けた時間になって、蓋を開けてびっくり!おかゆのような炊きあがりになっていました。仕方なくもう一度「炊飯」のスイッチを押したら 何故か途中で切れてしまいました。結局 芯の残ったご飯を食べる羽目になりました。私が水の量を間違えたのか、炊飯器が故障したのかもう一度ご飯を炊いて確かめなければ・・・。チャン、チャン。     -----従業員

11月6日(月)
ひえ〜、確かに土曜日は帰りが遅かったので「え〜い!もう いっか!」と 更新を怠けたのですが、昨日はケーキ作りに追われて更新出来なかったのですよね・・・スミマセン!今日もケーキが全部売り切れてしまったので、美容院の予約をどうしようか迷ったのですが、やっぱり美容院に行って それからケーキを焼きました。ですからアップルパイとチーズケーキしか焼けませんでした。HPの更新を諦めてケーキを焼くべきか、二日も休んでしまったHPの更新をして ケーキを諦めるべきか・・・後者を取りました。やっぱり三日も休むと「けんもつが潰れた・・・」なんて 噂が流れるかもしれませんからね。ヤバイよ、ヤバイよ!
11月に入ってから やっと忙しくなりました。やっぱり寒くならないと 珈琲は美味しく感じられませんからね。皆様 有難う御座いました!マスターは大変喜んでおります!     -----従業員

11月3日(金)
今日は三連休の初日です。お天気も気温も「お出掛け日和」でしたね。私たちも明日は日帰りバスツアーに出掛けます。ですから 帰りが遅くなってしまうとHPの更新が出来ないかも分かりません。渋滞や事故が起こらないように願っています。
今日はシュウちゃんの「悪コンビ」とコハルちゃん、テッちゃんとシュウちゃんのお姉ちゃんと5人で来店くださいました。コハルちゃんは赤ちゃんのイメージしかなかったのですが、大きくなっていましたわぁ。お姉ちゃんのコナツちゃんとシュウちゃんと「悪トリオ」になるのも時間の問題でしょう・・・多分。シュウちゃんのお姉ちゃん!私はシュウちゃんの暴走を止められませんので、お子さんたちがシュウちゃんの「コピー」になるのは時間の問題でしょう・・・多分。あれっ?!シュウちゃんもお姉ちゃんも似ているから良いのか・・・私が心配する事ないのか・・・な〜んだ!     -----従業員

11月2日(木)
うわ〜、明日から三連休される方、今日から四連休の方いらっしゃるのでしょうねぇ・・・羨ましいわぁ〜。さぁ、明日は働こうっと!!
昨日「ためしてガッテン!」を見て 洗濯物の黄ばみが取れる・・・と思って 早速試しました。結果は・・・テレビで放送された程効果がみられませんでした。スッゴイがっかり・・・。やっぱり何年も溜まった黄ばみは手強かったということなんでしょうか?!     -----従業員

11月1日(水)
11月に入った途端 またテロのニュースが流れました。ニューヨーク・マンハッタンで死者8名を出すテロです。「イスラム国」が壊滅されたニュースに喜んだのも束の間・・・こんな事が起こるなんて・・・。ご冥福をお祈りいたします。
ひえ〜、今日の「ためしてガッテン!」は、役に立ちました。明日 早速やってみよ〜っと!何のことか分からない方は、「ガッテン!」のHPを見てちょうだい!     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年 9月分      2017年10月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る