わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分

     

4月14日(金)〜21日(金) ロシア旅行
モスクワ・サンクト・ペテルブルグ
宇宙飛行士記念博物館宇宙飛行士記念博物館テレシコワ像クレムリン
クレムリン 衛兵グム百貨店エルミタージュ
大使の階段
エルミタージュ
ラファエロの回廊
ノヴォデヴィッチ修道院赤の広場トロイツェ・セルギエフ大修道院エルミタージュ美術館
イルカと少年ピョートル大帝
夏の宮殿 噴水
ピョートル大帝
夏の宮殿
エカテリーナ宮殿



4月30日(日)
明日 出勤の方 いらっしゃいますぅ?5月1日・2日を乗り切ったら もう連休ですものね。いやはや・・・羨ましいですわぁ。私は一週間 頑張って働きます!
ロシアの写真をアップする前に 月が替わってしまいました。え〜い、来月アップしますわぁ。     -----従業員

4月29日(土)
いや〜ん、とうとうゴールデンウィークが始まっちゃいました、長い人は9連休だそうですけど・・・。タダでさえ、祝日は暇なのに こんなに続くと どうやって終業時間まで時間を潰すか 大問題ですわぁ。今日は定休日だったから良かったけど、明日からが問題ですわぁ。
今日は お休みだったので、お昼から買い物に出掛けようとしていました。朝から 晴天だったので、散歩がてら宇治川まで行こうと用意をしてドアを開けました。そしたらビックリ!雨が降り出しました。慌てて 傘を取りに上がって 出掛けました。風が強く、傘を壊されそうになりながら 雷を避けながら 買い物に行きました。「ライフ」でレジを終えて、袋に詰めていると窓越しに日が差していました。え〜?!さっきまでの雨はナンだったんだ〜!帰りは 買い物袋3つと 傘でえ〜らい荷物でしたわぁ。誰に文句を言えば 良いのでしょうか(文句を言う必要有る?!)     -----従業員

4月28日(金)
今日から「ゴールデンウィーク」なんて 言う方もいらっしゃるのでしょうね。「関西国際空港が出国ラッシュ」と 言うニュースが流れていました。おい、おい・・・一日早いのじゃないですかぁ?!ゴールデンウィークは明日からではないですか?!まぁ、うちは先週先行して一週間お休み頂いたので偉そうなこと言えませんけど・・・。
明日は 先週休んでいたので、出来なかった「ガスメーター」の交換をしてもらいます。30分ぐらい掛かると言うので、定休日にしてもらう事にしました。定休日でも あまり拘束されるのは好きではないので、早く終わると良いなぁ・・・。     -----従業員

4月26日(水)
今日は、旅行から帰って 初めて北長狭のNさんがお見えになりました。休んでいる間に Nさん所が工事に入ったので、色々訊いていました。きっと他の皆さんも気にして いらっしゃると思います。「ファミマ」が入るらしいですよ。来月にはオープンですって!イートインコーナーも有るらしいです。マスターは「コンビニだらけになるけど、サンクスとファミマの違うところって何?」って訊いてきます。う〜ん・・・私にも分からない・・・だけど 新しいお店に入るのは好きです。     -----従業員

4月25日(火)
今日も晴天! 大変良いお天気でした。気温もこのぐらいだと まだ我慢出来ますが これ以上暖かくなると「暑い、暑い」を連発するようになりますね。
今日は久しぶりにY氏がお見えになりました。「55歳になった〜!」と 嘆いておられました。フン!私たちはもっと年上ですよ〜だ。でも お子さんの大きくなられたのは 驚きです。一番上のお子さんが、もう大学生だとは・・・やっぱり 歳を取りました・・・。     -----従業員

4月24日(月)
昨日 お昼から臨時休業しないといけないほど 具合の悪かったマスターは、今日は嘘みたいに元気になりました。お蔭で 昨日休んだのは 私の体調が悪かった所為になってしまいました。まぁ、別に良いけどね・・・。
しかし・・・休んで一週間ほどですけど、仕事のリズムがちょっと狂っていました。マスターとの呼吸がイマイチ合っていなかったように思います。マスターも珈琲を淹れる呼吸がちょっと違う・・・と言っていました。二人で「阿吽の呼吸」で仕事出来るようになるにはどのぐらいの時間が掛かるのでしょう?!あ〜怖い!     -----従業員

4月23日(日)
今日から平常営業しようと張り切っていましたが・・・正午過ぎぐらいから 急にマスターがお腹を痛がって・・・本人もお腹のどこが痛いのかよく分からない状態で のたうち回っていました。それで 仕方なく臨時休業に至りました。本当に 申し訳ありません!こんな筈ではなかったのですが・・・急病には勝てません。折角 来ていただいたお客様には本当に申し訳ありませんでした。マスターもお薬が効いたのか、それとも「石」が出てしまったのか 夜には痛さが取れたそうです。明日は ちゃんと営業すると思います。     -----従業員

4月22日(土)
昨日 帰国しました・・・が、疲れてしまって、PCのスイッチも入れれませんでしたわぁ。エミレーツ航空を利用して、ロシアのモスクワとサンクト・ペテルブルグに行って来ました。雪が降ったりして、寒かったですわぁ・・・でも え〜らい空気が乾燥していました。マスターなんて、ず〜っと鼻をかんでいて とうとう鼻血が出るぐらいになっていましたわぁ。エジプトに行った時も ず〜っと鼻をかんでいましたが、鼻水が黒くて・・・それよりは、マシでしたね。「嵐にしやがれ」を見過ぎて、お腹が痛くなった(笑い過ぎ)ので今日は、帰国のご挨拶です。     -----従業員

4月14日(金)
更新出来ないと思っていましたが、ちょっと時間が出来たので・・・。
ビックリしましたね、千葉の小学生の死体遺棄事件の犯人逮捕のニュースには・・・。なんと保護者会の会長だと言うじゃありませんか!それって、自分の子供が小学生という事でしょ?!信じられないわぁ。本当に犯人なのかしら?出来れば違っていてほしい・・・。犯人の家族も気の毒です。
スミマセン!今晩から旅行に出掛けるので、一週間ほどHPもお休みします。悪しからずご了承ください。     -----従業員

4月13日(木)
今日は海外からのお客様がいらっしゃいました。ナンでもバンコクからいらっしゃったそうですが、カップルで女性は一見日本人みたいだったので、にこやかに「いらっしゃいませ〜」なんて言ってお迎えしましたが、お二人とも日本語はあまりお話出来なかったみたい・・・。自慢じゃありませんが、私も日本語以外喋れません。「ロザン」の菅ちゃんも言っていましたが、「笑顔とジェスチャーでコミニュケーション出来る!」(他の手段が無いので)をモットーにしております。しかし・・・去年 英語版のメニューを作ってもらっていて良かったわぁ〜。指差しで注文をしてもらえました。珈琲の種類の説明も日本語でもややこしいのに 英語でなんか出来ません。「豆を買う」と言うので、買ってもらいましたが 旅行中なのに大丈夫なのかしら?それも「挽いて持って帰る」って言われたのだけど、挽いてしまうと 「香り」の抜けるのが早い事を英語で説明出来ず、仕方なくそのまま 挽いてお持ち帰りして頂きました。もっと 英語が喋れたら良かったのに・・・と 暫し 後悔しました。
多分 明日はHPの更新が出来ないと思います。一週間ほどHPの更新をお休みします。悪しからず ご了承ください。     -----従業員

4月12日(水)
今日は暖かかったのか、寒かったのかよく分かりませんでした。ちょっと「ボケ」が来ているのかも分かりません。明日の朝は寒いと言っていた(天気予報で)ので、今晩は暖かいようにして お休みください。
今日は「マロンパイ」と「チョコレートケーキ」が売切れてしまいました。補充すれば良いだけなのですが、来週一週間お休みするので、ストックをどうするか迷っています。取り敢えず チョコレートケーキは勘弁してもらうことにします。     -----従業員

4月11日(火)
ショックですぅ〜。先月末で、高速線の新開地駅構内にあった「みたらし団子屋」さんが閉店されたそうで・・・。「天徳」さんのみたらし団子が大好きだったのです。押部谷から元町に通っている時は、神戸電鉄を利用していたので 匂いを気にしながらも買って帰ったりしていました。実家の母も好物だったので、よく手土産にしていましたが・・・。団子の硬さとか、蜜のバランスとか他のお店ではなかなか味わえなかったのですよね。ひょっとすると、私が買わなくなったら 閉店しちゃったのかしら?マサカね。
今日は風が滅茶苦茶きつくて・・・夜中から風の音で目が覚めました。マスターは、夜の間に出していた店のゴミ箱が 風で動いて生田新道の歩道から車道まで移動していたので 元に戻しに行ったそうです。中身が入っていたので、重たい筈だったのですが・・・物凄い力だったのでしょう。夜が明けてからも風は強かったです、回収されて空になったゴミ箱が、また風に運ばれて車道まで動いたので マスターが走って追いかけていました。(私は出前に出ていたので、交差点の角で風を避けながら 走ってゴミ箱を追いかけるマスターを笑って見ていました)明日は穏やかに晴れると良いけどね。     -----従業員

4月10日(月)
昨日まで暖かかったですが、今日は肌寒かったです。これって「花冷え」って言うのですかねぇ。店でも 久しぶりにファンヒーターを点けました。皆さんも風邪をひかないように 用心してくださいね。
今日 あまりお話した事のないお客様から「奥さんは、安倍昭恵さんに似ていますね」と言われました。え〜?!そうですかぁ?最近よく昭恵夫人をテレビでお見かけしますが、自分では似ていると思ったことは有りません。正直 姉と私はよく似ているので、友達が姉と私を間違えた事が過去にありました。私は、昭恵夫人のような「上品な育ち」ではないので、喋ったらボロが出てしまいますわぁ。しかし、似ていると仰ったお客様は「昭恵さんは、居酒屋を経営したりしてちょっと「政治家の奥さん」ぽくないみたいですよ」とも仰っていました。そうか・・・ぶっ飛んでいる所が似ていたのか・・・納得!でも 私そんなにぶっ飛んでいないんですけど・・・。     -----従業員

4月9日(日)
明け方から雨が降っていましたが、午前中に止みました。午後からは晴れ間も出ていたみたいです。お花見もお日様が有るのと 無いのとでは見え方が全然違います。マスターは、午前5時からメジャーリーグでヤンキースのマー君が先発で投げると言うので、早朝から起き出して、テレビを見ていました。朝早くからご苦労さんです。どうしてスポーツ観戦の時は 早起き出来るのに 仕事の時は起きれないのでしょうねぇ?不思議だわ。     -----従業員

公館の桜 4月8日(土)
今日は朝から雨が降っていました。が、お昼前には止んでいたので、宇治川まで買い物に出掛けました。歩いていると、街中の桜が満開みたいに咲いているので、買い物を家に置いてからカメラを持ってまた出掛けました。でも宇治川の桜を見に行く前に雨がまた降りだしてしまいました。一応 兵庫県公館の桜とか 県警の南側の桜とか街中の桜は写真に収めましたが、川沿いに並ぶ桜(宇治川)や、水の科学博物館とか王子動物園とか神戸の桜の名所を回るつもりでしたが、だんだん本降りになってくる雨に断念していまいました。もう一週間もすると散ってしまうと思うので、今年の花見はこれで終わりですね。
お昼過ぎに下山手の「ライフ」に買い物に行ったら サーちゃんのママとバッタリお会いしました。ママもパパと二人で買い物にいらっしゃっていたみたいですが、あちらは「車」で・・・こちらは「徒歩」で・・・とスピードは違いますが、「どちらも夫婦で買い物」が一緒だったかな?!お互いに「ライフ」に行っているのを知らなかったので、本当にビックリしました。     -----従業員

4月7日(金)
やっぱり お昼過ぎから雨が降り出しました。夜のお花見は、傘を差しながら・・・と いうことですかぁ?!咲き始めたばかりなので、「花散らし」の雨にはならないと思いますが、折角の土曜日・日曜日が雨で残念ですぅ。
今日はさっぱり暇でした。やっぱり雨の所為かしら?それとも「新年度」のお祭りが終わったということなのかしら?忙しいのが 続いたら体調を崩しちゃいますからね。これぐらいが 丁度良いぐらいなのでしょうね。     -----従業員

4月6日(木)
今日も暖かかったです。午前中から曇って、夕方から雨が降りました。今週「お花見」を予定している方は、ヤキモキしていることでしょう。阪神間の桜も七、八分咲いて、見ごろらしいですよ。桜が咲くと なんだか心騒ぎますね。(これって私だけ?!)暖かくなって、お出掛けしたくなる気分と桜が心乱す原因なのかしら?!まぁ、私の頭の中は年中「春」ですけどね。     -----従業員

4月5日(水)
今日は忙しかったです。有難う御座いました!こんなん 月に一回有るか、無いかです。やっぱり「新年度」と いう事なのでしょうか?!
今日も暖かかったですね、お客様の話に依ると 神戸の桜も咲いて来たそうです。週末は絶好の花見が出来る・・・筈なんですけど、天気予報では「雨」らしいですぅ、残念!     -----従業員

4月4日(火)
昨日から 天気予報で「4日はとても暖かくなります」と 言うので、すっごく暖かくなるのだと期待していました。が、日向では暖かいのですが、日陰ではヒンヤリ うすら寒かったです。この分では、神戸の桜の満開ももう少し先になりそうです。
午前中 広島からの観光のお客様が「タクシーの運転手さんに 神戸で一番おいしい珈琲の店に連れて行って!って頼んだら 此処でした」と 嬉しい事を仰っていただきました。「美味しい」の基準は人それぞれだと思いますが、わざわざタクシーに乗って来店くださったのは本当に嬉しい事です。有難う御座いました!     -----従業員

4月3日(月)
今日も暖かかったですね、明日はもっと暖かくなるそうですよ、洋服をどうするか迷ってしまいますわぁ。
今日は「入社式」と言う会社も多かったみたいですね。県庁も辞令が発令されたのか、午前10時前に「けんもつ」で時間調整されているお客様が多かったです。(有難う御座いました)サスガ!「4月新年度」を感じました。
明日は「神戸 ジャズの日」なんですって!ジャズの4分の4拍子に因んで、4月4日らしいです。え〜?!知らなかったわぁ、ジャズ・ストリートと違う催しなのかしら?音楽の話には全く疎い私です。     -----従業員

4月2日(日)
今日も暖かくなりました。もう絶対桜の花は咲いていると思うわぁ。お天気も良いし、暖かいし、春休みだし・・・子供連れで遊びに行きたい気分だと思うわぁ。豪華なお弁当でなくても良いから おにぎりとお茶だけでも絶対おいしいと思うわぁ、そんなお天気でした。来週だと絶好の「お花見日和」になると思うわぁ。
すみません!先週一週間 マスターの尿路結石でHPの更新をしてしまいました。私としては、「え〜ネタ貰った!」的な感じだったのですが、お客様には 大変なご心配をお掛けしてしまいました。(ヨシ君 青森から有難う!)昨日 お医者さんで結石が無くなったのを確認しましたので 本当に復活したと思います。(ちょっと早い「イースター」ですわぁ)皆さんも「石」には気を付けて!     -----従業員

4月1日(土)
今日から4月です。土曜日なので・・・入社式はどうなっているのでしょう?!
お昼から昨日の雨が嘘のように 晴れて暖かくなりました。お買い物に出掛けても 気持ち良かったですぅ。4月号の「あまから手帳」に師匠が掲載されていると言うので、買いに行きました。が、特集が「奈良」でして・・・師匠の記事も4ページぐらいだったので買うのを止めました。(師匠 記事はちゃんと読みましたので・・・勘弁してください)
今日は昨日雨天中止になった選抜高校野球の決勝戦でした。大阪対決で大阪桐蔭高校と履正社高校の試合が最後の最後まで縺れる良い試合でした。午前中はマイアミOPテニスでフェデラー選手とキリオス選手の試合で、マスターは散髪に行く時間が遅くなってしまいました。暖かくなると体も動かし易いですもんね。スポーツもし易くなりますね。
4月15日(土)〜4月22日(土)臨時休業致します。決して 「エイプリルフール」ではありません。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る