わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


6月30日(金)
わぁ〜、2017年も半分終わりました。寒いや、暑いや言っているうちに もう半年過ぎてしまいました。7月になると早々に「兵庫県知事選挙」が有ります。東京の方は「都議会選挙」ですね。折角の「権利」ですから「棄権」は勿体ないと思います。
ワ〜イ、明日は休みだよ〜ん。でも半年終わったので、換気扇のカバーとコンロのカバーを替えなくてはいけないと 新しいモノを買って来ました。だけど・・・まだ換気扇の掃除もコンロの掃除もこれからです。もう 夜だし・・・明日にするか!チャン、チャン。     -----従業員

6月29日(木)
今日も蒸し暑かったですね、いっその事 雨が降った方がこの蒸し暑さから逃れられるのではないかと思っちゃいます。(多分 無理だと思いますけど)明日は「プライム・フライデー」ですね。うちは あまり関係ないですけど、金曜日は休み前で嬉しいです。さあ、明日一日 頑張りましょう!明日 頑張れば 次の日はユックリ休みが取れますから・・・。     -----従業員

6月28日(水)
今日は朝から 重たい湿気で蒸し暑かったです。お昼から お天気が回復して ちょっと湿度が下がったみたいに思います。ただでさえ 暑いのは苦手な私・・・蒸し暑いのは 耐えられなくて 朝からエアコンを入れて除湿しましたよ。あ〜、早く梅雨明けして欲しい・・・。
スミマセン・・・ナンだか 私が「マスターは病気」みたいな書き込みをしたみたいで・・・。お客様から「マスター 大丈夫ですか?」なんて 声を掛けられたのですが 「えっ?!誰が?なんの事?」と マスターは目を丸くしていました。ごめん、ごめん・・・。ちょっとご飯を食べなかったのを「ネタ」にしたので 皆さんご心配をお掛けしましたが 全くナンともないんですよ、残念ですけど・・・「大食い」が「普通」になっただけで。まぁ、うちの夫婦は「元気が取り得」なんで・・・。チャン、チャン。     -----従業員

6月27日(火)
ビックリしました・・・藤井聡太4段がとうとう新記録の29連勝目を上げました。中学生ですよ・・・マスコミの追っかけにも 全く動じず 落ち着いて勝ちました。インタビューでも 中学生らしからぬ 受け答えで、これからの将棋界がとても楽しみになりました。私は将棋は全く興味が無くて、羽生善治さんと谷川浩二さんぐらいしか 名前を知っている棋士は居なかったのですが、今回の藤井4段の快進撃のお蔭で、加藤一二三さんとか 色々な棋士の方を知ることが出来ました。藤井4段 これからも頑張ってください。
朝から マスターは体重が減った!と喜んでいました。昨日までどんなに散歩しても どんなに山歩きしても減らなかった体重が、この二日ほど食事が出来なかった所為なのか 減ったらしいです。意地悪な私は、「体脂肪はどうなん?」と訊いたら「体脂肪は同じや」との返事が・・・。体重が減ったのが 相当嬉しかったみたいで、朝から鏡の前で色んな角度から自分の姿を確認していました。食べる量が戻ったら 体重も戻るような気がしますが、今は喜んでいるのでそのままにしておきますわぁ。     -----従業員

6月26日(月)
昨日 元気の無かったマスターは、今日は復活していました。昨夜12時間以上寝たお蔭なのでしょうか?!それとも 単に我慢強いだけなのかしら? 兎に角 今日は平常営業が出来て良かったです。
でも 私の携帯電話のメールにトラブルが起こっていました。昨日まで気付かなかったのですが、今日「ホットモット」のお弁当予約をした際 いつもは確認のメールが入っていたのですが 今日に限って入りませんでした。それで「ホットモット」にお弁当の予約が出来ているか確認したら 予約は出来ていました。そう言えば・・・昨日 私のメアドを知っている筈の友達から何故かSNSのメールが届いていたのですよね。先週 心当たりのないメールが届いて、気持ち悪かったので「迷惑メールブロック」の設定をしたんです。どうもその設定が間違っていたみたい・・・。しかし その設定のどこが、どう違うのかよく分からない・・・ドコモショップに行かないといけないみたい・・・。今週 携帯電話にメールしないでください。     -----従業員

6月25日(日)
今日は朝からマスターの体調が優れず、ヘロヘロになっていました。今日一日な〜んにも食べられなかったみたい・・・。本人は「アニサキスかも・・・」と 心配していましたが、アニサキスはもっと激しい痛みみたいなので、暇な時間に休んでいたら大丈夫・・・なんて言うのは 違うと思うのです。(素人判断ですけど)今日 たっぷり寝て、明日起きても体調が戻っていなければ、お医者さんに行かなければ・・・。取り敢えず 今日は日曜日なので、タップリ寝る事しか出来ませんわぁ。     -----従業員

6月24日(土)
今日はマスターの同窓会の日です。午前中 私と一緒に買い物に出掛け ヤンキースとレンジャースの試合とラグビーの試合を見てやっと出掛けました。二次会には行かない、一次会だけで帰ると出掛けて行きましたが、友達を振り切って帰って来ることが出来るでしょうか?!晴れたままだと良いですが、夜から雨になると困っちゃうわ。     -----従業員

6月23日(金)
ビックリしました・・・小林麻央さんが 亡くなられたのですね。34歳の若さ・・・二人の子供を残して、歌舞伎役者のご主人を残して、乳がんと戦って見事に旅立ちました。何が「幸せ」なのか、私には分かりませんが 素晴らしい「生き方」をされたのではないかと思います。ご冥福をお祈りいたします。
明日 マスターの同窓会が有ります。晴れると良いけど・・・酔っ払って帰って来るのに 雨でドロドロになっちゃうかしら?久しぶりの同窓会 楽しんで来てね!     -----従業員

6月22日(木)
今日は、良い天気になりました。昨日 雨の影響なのか、東海道新幹線で停電が起こり、何時間も缶詰にされた乗客の方たちは 本当に気の毒でした。トイレもクーラーも使用出来なかったそうですから・・・。未明には復旧したらしいですが、本当に大変な目に遭いましたね、今日は仕事が出来ましたか?ユックリ休んで下さい。
今日 師匠が「運転免許の更新ですが、高齢者扱いされて 落ち込んでます」と 仰っていました。新しい免許証を貰う前に 予め認知症の軽い検査と実技を受けて その証明書を持って免許の更新に行かないといけないそうです。西神中央まで行って「高齢者、高齢者」を連発されて非常に不愉快になったそうです。それで・・・マスターに「免許の更新はまだですかぁ?」と訊いていたので、師匠よりもっと「ドンクサイ」マスターを仲間にするつもりなのでしょう・・・。残念ながら マスターはあと3年後ですわぁ。3年後はマスターも泣きながら帰って来るかも分かりませんけど・・・。     -----従業員

6月21日(水)
今日は「夏至」だったんですけど・・・夜半からの激しい雨で「日の出」の実感が有りませんでした。空梅雨・・・なんて言われましたが、雨が降ったら 降ったで もう少し梅雨らしい降り方にならないかな?と思ってしまいました。しかし・・・この鬱陶しいお天気の中 藤井聡太四段がデビュー以来28連勝を決めて大いに沸きました。昨日 加藤一二三 九段が引退を発表して、日本将棋界は話題に事欠きません。藤井四段の連勝は、いつまで続くのでしょう?ガンバレ!藤井四段!     -----従業員

6月20日(火)
今日 起きた時には曇っていたので、蒸し暑いのかしら?と 思っていましたが、いつの間にやら晴れ間の出る 良い天気になっていました。しかし・・・明日は通勤時間帯に 大雨が降る予報が出ています。「空梅雨」の様相だったので、久しぶりの雨ですが 降り方が・・・ひょっとすると 警報が出るかも分かりませんね。
でも・・・蒸し暑いのは、蒸し暑かったですね。風も吹いていたので、大丈夫かな?と 思ったのですが やっぱり汗が流れました。皆さん方も 熱中症には気を付けてくださいね。     -----従業員

6月19日(月)
今日は暑かったです・・・午前中から 気温はグングン上がっていたみたいです。あ〜、先週が懐かしい・・・。
暑過ぎて・・・ネタが浮かばない・・・ゴメンナサイ!     -----従業員

6月18日(日)
今日は北長狭のNさんの同窓会でした。有難い事に 二次会で「けんもつ」を使って頂きました。小学校の同窓会らしいのですが、先生も含めて10名以上が参加する結束力の強いクラスだったみたいですね。先生もお元気そうで 何よりです。Nさんと私は同年齢なので、ちょっと羨ましかったです。この年齢になると色々参加したくない(出来ない)理由も有って、同窓会と言ってもなかなか人数が揃いません。皆さん 色々ヤリクリをして参加されて、頭が下がります。今週の土曜日は、マスターの高校の同窓会です。わざわざマスターの為に幹事の方が、土曜日に設定してくださったみたい・・・。申し訳ありませんでした。マスターは喜んで参加する予定です。     -----従業員

6月17日(土)
今日は暑くなりました。そろそろ「夏」本番なのかしら?!
今日は二階のレースのカーテンが破れてしまったので、一応 カーテンっていくらぐらいするものなのか、「ニトリ」に見に行きました。そしたら 意外と安かったので、遮光カーテンを買って来ました。これで「夏至」の日でも ユックリ寝られるに違いありません。期待しています。     -----従業員

6月16日(金)
今日は午後0時半から 急に忙しくなりました。お昼の時間に「満席」になったのは、何年ぶりでしょう?!でも・・・全く準備が出来ていなかったので 物凄く疲れました。「準備」って、ストックだけではなくて 精神的な準備も有りますよね、急にアドレナリンを出そうと思っても出ないです・・・。もう注文を捌くだけで 終わりました・・・。余裕は全く無かったです。でも 多分「今日」だけです。     -----従業員

6月15日(木)
今日は朝からショックな出来事が有りました・・・火曜日の夜 イオンで買った胡瓜(ラップで包まれて3本入り)が今朝 見たらなんと!カビが生えていました。確かに 火曜日買い物をして、ゴロゴロ引いて運べるかご(?)に入れて持って帰りました。3本入りで98円(税抜)は、やけに安いなぁと思いましたが 喜んで買ったのです。しかし 帰って来たのが遅かったので、そのまま冷蔵庫に放り込んで、今朝ラップから出して保存し直そうと思ったのですが、3本とも カビが生えていました・・・持って帰る時に他の食材に当たった所から傷んだのだと思います。冷蔵庫に仕舞う前に ラップから出しておけば・・・と後悔してしまいました。チャン、チャン。
今日から兵庫県知事選挙の公示が始まりました。7月2日投票日です。よく考えて投票しましょう!     -----従業員

6月14日(水)
最近の気温の変調で、体調を崩した私を心配して下さったKさん 有難う御座います。大げさに書き込みましたが、大したことはありません。本当に申し訳ありませんでした、「ネタ」が無かったので ちょっと大げさに書き込みました。もう大丈夫ですので・・・。
来週は「夏至」に当たりますね。今日でも午後7時を過ぎても 明るいですからね。日の出・日の入りの時間が、だんだん長くなって行きますね。湿度が少ないのが、救いです・・・雨の量も大したことはないですし・・・災害が起こりませんように!     -----従業員

6月13日(火)
今日も涼しい気温でしたね。北海道では、氷点下を観測した所も有ったそうです。私も風邪が長引いていて、首も痛いし・・・これって気温が6月に入ってから低くなった所為ではないかと思うのです。明け方 妙に目が覚めたり、寒くて布団を探していたり・・・これは絶対明け方寒くなる所為や・・・。でも 寝る時は暑いし、明け方は寒いし、どんなパジャマを着て寝たら良いのでしょう?!     -----従業員

6月12日(月)
今日も比較的 涼しかったです。若い女性は、薄着の所為か 寒そうにしていらっしゃいました。風邪をひかないでくださいね〜。
首の痛みがまだ続いています。首を動かすと痛いので、皆様に失礼な事をしているかも分かりません。不愉快に感じても 「首が痛いんやな・・・」と大目にみてください。     -----従業員

6月11日(日)
昨日は天気も良くて、蒸し暑かったのですが 今日は朝から「梅雨」らしいお天気で 何となく「冷っ」とした空気流れていました。傘が手放せないお天気って・・・やっぱり 梅雨らしいお天気ですね。
今日は・・・と 色々書き込まなくてはいけないのですが、先週から右の首が痛くて・・・今日は 振り向くことさえ辛いほど痛いです。朝の「元気の時間」では「下がり鎖骨」なるものを紹介していましたが、自分がその「下がり鎖骨」なのかどうか、判断出来ません。単なる「寝違え」なのかも?!あ〜、痛いの 痛いの 飛んで行け〜!     -----従業員

6月10日(土)
今日も朝から晴れました。でも・・・昨日より暑くなりました。マスターは散髪に出掛けましたが。今日は気持ち良いと思います。今月はマスターも同窓会が有るので、散髪も念入りにしてきたみたいです。もう暑いと「やる気」が出ませんわぁ。今日が休みで良かった!     ------従業委員

6月9日(金)
今日は朝から気持ちよく 晴れました。「梅雨入り」すると 湿度が高くなって、蒸し暑くなると思っていましたが、今日は風が吹いて過ごし易く気持ち良かったです。嬉しいです!
今日は過ごし易い気温だったので(?)お店は 滅茶苦茶 暇でした。皆さん 公園でノンビリされていたのかしら?外で過ごしても気持ち良かったですものね。来週は 忙しくなるのを期待しています。     -----従業員

6月8日(木)
やっぱり、昨日関西地方も「梅雨入り」したそうです。昨日のHPの更新時間が早かったので、雨が降っていても「梅雨入り」の自信が無かったのですが、気象庁が発表してくれたら安心です。でも 今日は意外に晴れました。蒸し暑くならなかったのが救いです。
茨城県の日本原子力研究開発機構「大洗研究開発センター」で職員の方が内部被ばくされたそうです。原子力は「安全・安心・安価」なんて宣伝していましたが、本当なのでしょうか?「安全・安心」なのかも分かりませんが、人間が本当に制御出来るのでしょうか?電気会社が「原子力発電所」の再稼働を始めていますが、誰も制御出来ないモノを稼働しても大丈夫だと言えるのでしょうか?私はドイツの様に「原子力発電所」を廃止して欲しいと思います。電気が足りないのなら 節電しますから・・・。     -----従業員

6月7日(水)
久しぶりに朝から雨です。昨日 九州が「梅雨入り」したそうなので、関西も今日ぐらい「梅雨入り」でしょうか?!
今日は朝からの雨で、暇でした。マスターが「暇な日はゆっくり二階で休んでいたら?」と言ってくれたので、5時前から二階に上がって休んでいます。二階に上がっていますが、「忙しくなったら 呼ぶから待機していて!」なんて言われているので 休んでいるような、休んでいないような・・・結局 ヒマな日は疲れてしまうのですよね、精神的に・・・。     -----従業員

6月6日(火)
今日も爽やかでした。が、明日から湿度が高くなるそうです。なんでも 九州は「梅雨入り」したそうな・・・。関西は いつ梅雨入りするのでしょう?!
今日は美容院に行って髪の毛を短くしました。明日から暑さが戻っても大丈夫でしょう・・・多分。暑さも湿度の高さで、嫌〜な暑さになったり、爽やかな暑さになったりしますからね。汗かきの私は、これからツライ季節です。     -----従業員

6月5日(月)
今日は22年ぶりにAさんが来店くださいました。震災の二週間前に退社されて・・・それ以来です と 仰っていましたが、マスターは直ぐに分かったみたいです・・・・。80歳になられたそうですが、髪の毛が白くなられたぐらいで、以前と同じ様な口調だったので 懐かしさも一入でした。ニコニコしながら「毒」を含んだ事を仰るのは、以前と変わらなかったので、帰られてから「やっぱりAさんやね!」と盛り上がってしまいました。いつまでもお元気でいて下さい。
イギリスのロンドンでまたテロが起こってしまいました。3月に有ったばかりなのに また起きてしまいました。ナンの関係も無い人を巻き込んで・・・怒りしか湧きません。人に安らぎを与えるのが「宗教」なのではないですかぁ?「信じるモノ」が与えてくれた安らぎは「死」なのですか?私には「信仰心」が無いのかも分かりません。     -----従業員

6月4日(日)
今日も朝から爽やかな空気が続いていました。有難いです、5月もこんな感じだったら良かったのに 変に暑い日が続いたので私は風邪をひいてしまいました。どうしてくれるぅ〜。
今日はコナツちゃんが、シュウちゃん夫婦と遊びに来てくれました。シュウちゃん曰く・・・「悪コンビ」なのだそうで、幼稚園児とシュウちゃんのコンビは強敵ですわぁ。気の弱い私や、マスターは「ギャフン」としか言えませんわぁ。よくテッちゃんは耐えていると思います。ガンバレ!テッちゃん!毒のある事を言う時は視線をシュウちゃんから外していますが・・・。     -----従業員

6月3日(土)
今日も過ごし易かったです。こんな気温が続いてくれたら良いのに・・・。何しろよく眠れるのが嬉しいです。マスターも朝から散歩したり、サウナに行ったり 充実した一日を過ごしました。明日からの営業も楽しく出来ると思いますわぁ・・・多分。     -----従業員

6月2日(金)
昨夜・・・暑い、暑いと思っていましたが、午後10時半ぐらいから急に雨と雷がスゴクなりました。雷が何度も鳴っていて怖いなぁと思っていましたが、小野で落雷に因る火事があり 民家が全焼したそうです。ひぇ〜、雷で火事になるのはスゴク怖いです。住民は避難していたそうですが、家が無くなるのはナンとも言えない気持ちです。しかし・・・その所為なのでしょうか?!今日は風も強くて ナンだかヒンヤリした空気が朝から続いていて 過ごし易い一日でした。突然の雨と雷で困った人も多かったかも分かりませんが、お蔭でこんなに過ごし易くなるなら有難かったのかしら?!
わ〜い、明日は定休日だ〜!風邪をしっかり治したいと思っています。     -----従業員

6月1日(木)
昨夜半 凄い雨の音で目が覚めました。しかし・・・蒸し暑かったので、その後 なかなか寝付かれませんでした。風邪もなかなか治らないのに・・・眠れなかったのはナンともシンドイ事です。
今日も暑かったです・・・蒸し暑いのは余計にこたえます。来週ぐらいから「梅雨入り」も予想されています・・・カビだらけになりそう・・・。そうそう・・・二階のエアコンも試運転しました。これで いつでもスイッチを入れられます。あ〜、早く「夏」が終わって欲しい・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る