わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


5月31日(水)
今日も暑かったですわぁ、曇りがちなお天気だったので 蒸し暑かった・・・と 言う方が正解でしょうか?!
高安関 大関昇進おめでとう御座います!稀勢の里関も大層喜んでいらっしゃいました。何よりも「親孝行」になったと思います。大関になっても 正々堂々と精進してくださいね。
昨夜 遅くまで錦織選手の試合を見ていたマスターは、今日早朝散歩に行けませんでした。本人は「いつもの時間に目が覚めたけど、今日ぐらいは良いかなと思って・・・」と言い訳していました。今晩は 早く寝るのでしょうか?!     -----従業員

5月30日(火)
今日は、朝 洗濯物を干している時から暑かったです。昨日までは、お昼ぐらいから「暑いなぁ」と感じるぐらいでしたが、今日は家の中に居ても暑さを感じました。まだ 5月なのに・・・これからどれぐらい気温が上がるか 怖いです。
先日宮里藍ちゃんが引退表明をして驚いたのですが、今日はタイガーウッズが逮捕されたと聞いて また驚きました。数年前に不倫報道で「あのスターが・・・」と 絶句しましたが、今日の報道は「どうした!タイガー!!」と言いたくなるようなニュースでした。どうかゴルフのプレーで新聞に出て下さい。     -----従業員

5月29日(月)
今日は暑くなりました。お昼前からグングン気温が上がったみたいです。思わず クーラーのスイッチを入れました。スイッチで思い出しましたが・・・今日 ソファ席の電灯のスイッチを入れようと引っ張ったらスイッチが取れちゃいました。慌ててマスターを呼んだんですけど・・・。マスターも老眼ですし・・・不自然な恰好は疲れる・・・と 今日は直せませんでした。いつ 直るか分かりません、ひょっとすると 苛立ったマスターが取ってしまうかも?!まぁ、壊しちゃった私がどうこう言えないのですけど・・・。     -----従業員

5月28日(日)
今日は「明日2歳の誕生日」という オシャマさんが、ジイジとバアバとママとオバちゃまの5人で来てくれました。ハッキリ喋って 面白かったわぁ、店中の「人気」を一気に持って行ってしまいました。素直に育ってね。
「風邪をひいたかなぁ」と思っていましたが、昨夜から「カイゲン」を飲んだら具合がよくなって来ました。これで調子に乗ったらえ〜らい目に遭うでしょうね。今日はさっさと寝ちゃいましょう!     -----従業員

ヘレンド展(東洋陶磁美術館) 5月27日(土)
今日も朝から早起きして散歩をして来たマスターは、張り切って「大阪へ行くぞ!」と宣言しました。風邪気味かしら?と不安でしたが、お天気が良かったので出掛ける事にしました。日差しの割に風が吹いていたので、気持ちよく出掛けられました。
先日 ヨシコちゃんが薦めてくれた「東洋陶磁美術館 ヘレンド展」に行って来ました。年代順に作品の特徴を解説してくれて、見やすかったです。デパートの「ヘレンド展」よりも見応えが有りました。何より 美術館にいらっしゃっている人の多さに驚いてしまいました。ヘレンド好きの人が多くて嬉しかったです。見終わってから隣の公会堂の地下レストランで食事をしようと思ったら滅茶苦茶並んでいました。予約を入れておけば良かったのですが、時間が分からなかったので予約出来なかったのです。仕方なく 川沿いのレストランを探しましたが どこも時間的に並んでいる状態でした。やっぱり 皆さん川を眺めて食事したいのだと思いました。帰りは梅田まで歩いて帰りました。グランフロントで「世界ビール博物館」を冷かして帰って来ました。大阪の「キタ」は 本当に久しぶりで(いつも「ミナミ」の方に行ってしまうので)歩いているだけでも ナンだか嬉しくなってしまいました。     -----従業員

5月26日(金)
今日のお昼間は、結構暑かったのに 日が落ちてから寒くなったように思うのは私だけ?!あれっ?!今週は鼻の具合が悪いので(咽喉の具合も悪いですけど)ひょっとすると・・・風邪をひいたのかしら?
「プライム・フライデー」と いう事なんですが・・・私の周辺では「プライム・フライデー」の話は全く聞きません。「プライム・フライデー」はどうなっているのでしょう?実施されている会社は有りますか?
今日 サーちゃんのママが来店くださいました。今 2017年はまだ「5月」ですが、もう2回も入院されたそうです。もう ビックリしました。明るい声で、おおらかに笑う方なので、病院は全く似合いません。でも 年齢を考えれば、気を付けておいた方が良いのかも分かりません。「掛かりつけのお医者さん」は、大事ですね。     -----従業員

5月25日(木)
夜中の雨の音が凄かったので、安眠出来ませんでした。お昼過ぎぐらいから お天気が回復しましたが、眠たいです。きっと 昨夜よく眠れなった所為だわぁ。マスターは雨の為 早朝の散歩に行かず寝ていましたが、私がこんなに眠たいのだから きっとマスターは仕事しながら寝ているに違いありません!(ほんまかいな?!)今日は早く寝ようっと!     -----従業員

5月24日(水)
今日は久しぶりに雨が降りました。昨日まで 凄い暑かったのですが、今日は一段落したみたいです・・・でも 湿気が有るので 暑がりの私は「暑い・・・暑い・・・」と言って、マスターから「僕 全然暑くないでぇ」と冷ややかな返事をもらいました。フン、どうせ私はオバサンですよ!
雨の所為か・・・ビックリするほど暇だったので、夕方 早めに仕事を終えて買い物に行きました。小雨の降る中 下山手の「ライフ」まで行きました。レジを終えて帰ろうとした時 近所のおうどん屋さんのお兄さんとバッタリ会いました。いや〜、悪いことは出来ませんね、仕事サボって買い物に来ているのが、近所の人にバレてしまいました。チャン、チャン。     -----従業員

5月23日(火)
今日で向かいの「サンクス」が閉店です。長い間 「マイ冷蔵庫」として便利に使って来ましたが、明日からは少し南側で新しい「ファミマ」がオープンするので そちらを使う事になるでしょう・・・。ちょっと距離が遠くなってしまったのが残念です。
朝からイギリス・マンチェスターで起きた「爆弾テロ」で持ちきりでした。「少し納まったのかな」と思っていたところだったので、ちょっとショックです。テロで「人の心」は動かせません。もっと違う手段で自分の主張をした方が良いと思いますけど・・・。     -----従業員

5月22日(月)
今日も暑かったですね・・・今年 初めて店でクーラーを掛けました。やっぱり気温が30℃前後になったら クーラーでしょ?!でも・・・まだ5月ですよ、こんなに暑くて大丈夫?!(誰に言っているのやら・・・)
今朝 マスターは「朝 散歩」を休みました。「夜に 歩きに行くわ」と 朝 宣言していましたが、閉店後帰って来たら「今日は疲れた・・・」と テレビを見ています(「YOUは何しに日本へ」が 面白過ぎてテレビの前から動けません)今日はマスターの悪口で終わりです。     -----従業員

5月21日(日)
今日も暑くなりましたね。神戸まつりのパレードに参加された方は、「熱中症」にはなりませんでしたか?大体 神戸まつりのパレードは、雨になる時が多いですけど 暑過ぎるのも大変ですよね。体調に十分お気を付け下さい。
昨日から鼻の奥に違和感が有ります。あれっ?!何かの拍子に ご飯粒が鼻の方に行っちゃったかな?!昨日からず〜っと鼻をかんだりしていますが、スッキリしませんわぁ。蓄膿症になってるかなぁ?     -----従業員

神戸まつり(中央区) 5月20日(土)
今日は暑かったですわぁ。ですが、今日・明日と「神戸まつり」なので、東遊園地まで見に行きました。ステージで小学生がフラダンスやダンスを披露していました。が、あまりの暑さに さっさと退却しましたわぁ。東遊園地からメリケンパークまで移動して、新しいメリケンパークを冒険しようと思っていたら今日は「神戸音楽祭」らしく招待券を持った人しか会場に入れないようで、会場の周りを散歩して帰って来ました。凄いステージを組んでいたので、どんな人が登場するのか知りたかったのですが、警備が厳しくて声を掛けられませんでしたわぁ。「神戸新聞」なので 明日の朝刊を楽しみにしますわぁ。
と いう訳で 今日の定休日は大阪に行けませんでした。ヨシコちゃんお勧めの「東洋陶磁美術館」には 来週以降になりそうです。ゴメンナサイね!     -----従業員

5月19日(金)
今日は暑かったですわぁ、豊岡では30℃を超えたそうです・・・もう夏ヤン!
今日は、シュウちゃんが双子(?)のお兄ちゃんと一緒に来てくれました。お兄ちゃんは 最近「彼女」さんが出来たそうで、テンションが高くて太刀打ち出来ませんでした。明日からの「神戸まつり」に二人で行く予定やったんかなぁ?!私たちも明日は定休日ですが、人の多い所は苦手なんですけど・・・。でも 明日・明後日 最高に良いお天気だと言う予報・・・家に居るのは「もったいない!」マスターは「出掛けたい!!」って言っているし・・・何処に出掛けたら良いのでしょう?!     -----従業員

5月18日(木)
先日から秋篠宮 眞子様のご婚約の話題で「お目出度い雰囲気」が出て来ていましたが、今朝 阿川佐和子さんの結婚の話で一気に盛り上がりました。師匠が阿川佐和子さん、檀ふみさんとお友達なので 色々なお話を伺っていました。ですから 今日師匠が来店くださった時に「阿川佐和子さん 結婚されましたね」と話題を降りました。なんと・・・阿川さん師匠に相談されなかったそうです。師匠も驚いていらっしゃいました、「阿川さんは結婚しないと思っていた」と・・・。お目出度い事なので、一緒に喜びたいと思います。     -----従業員

5月17日(水)
今日は朝から「イクメン ケンちゃん」がサキちゃんとハナちゃんを連れて来店くださいました。昨日「ゴルフに行った穴埋め」らしいですが、子供の事をチャンと看ているケンちゃんは偉い!「今」を大事にしてください。
同窓会幹事のヨシコちゃんも来てくれました。「「大阪市立東洋陶磁美術館」で「ヘレンド」の展示をしているよ!」と教えてくれました。7月まで開催しているみたいですが、終わるまでに行ってみたいと思います。     -----従業員

5月16日(火)
今日は午後1時半まで 滅茶苦茶暇だったので どうなる事かと心配しましたが、1時半から持ち直して ホッとしましたわぁ。
シュウちゃん 今日は有難う御座いました。私は夕飯の支度中で、お礼が言えなかったのが心残りです。
今日もマスターは午後8時前に寝てしまいました。最近の子供でも 8時に寝ている子は少ないと思いますが、8時前からですからねぇ。明日も早朝から 起き出すのかしら?!     -----従業員

5月15日(月)
今日は暑くなりました。お蔭様で、アイス関係の商品がよく出ました。有難う御座いました。でもジュースのストックが無くなったので、ケーキを焼いてからマスターと二人で買い物に出掛けました。買い物から帰って来たら テニスの決勝戦が行われていたのでマスターはテレビを占領して見ていました。放送が終わると早々に寝てしまったので、買い物に付き合わせてしまったのが悪かったように思います。やっぱり朝早くから起きていますからね、午後9時を過ぎると眠たくなりますわぁ。ガンバレ!マスター。     -----従業員

5月14日(日)
今日は「母の日」ですね。カーネーションの花を持った人をよく見かけました。良いですね、家族円満・家内安全 お母さんが元気で笑顔でいるのが日本の平和に繋がります。(大げさですけど)来月は「父の日」が有ります。「母の日」みたいに盛り上がると良いけど・・・。
マスターは、今朝3時に起きたそうです。私は散歩に出掛けた時間も知りません。流石に昨夜は午後7時から寝ただけの事はありますわ。今日は「小さな巨人」を見ているので、明日何時に起きられるのか 心配です。     -----従業員

5月13日(土)
今日は昨夜の雨が残っていましたが、正午前後に天気が回復しました。それが理由でもないのですが、午後から難波に出掛けました。高島屋で日本酒の催しをしていたので、参加して来ました。チケット制だったのですが、読解力の無さで(肴を持ち込み出来るのですが、その肴もチケットで購入出来ると思い込んでいました)チケットを買い過ぎてしまい 予定よりも沢山飲んでしまいました。美味しかったのですが、飲み過ぎてどこの酒蔵のお酒が一番自分に合うのかよく分からなくなっていました。結局 私の結論は酔ってしまえばナンでも良い!という事です。
最近 「アニサキス食中毒」が猛威をふるっているそうです。今のところ 大丈夫なのですが、部類の鯖好きのマスターは、「しめ鯖は大丈夫かな?鮭の塩焼きは大丈夫かな?」と 戦々恐々です。鯖・鰹・鮭・烏賊・秋刀魚を食べる時は、十分に加熱するか−20℃以下で24時間以上冷凍するか、目視でよく観察して「白い糸」のように見えるモノは取り除いて食べるようにしましょう。酢でしめたり、塩・醤油・わさびなどでは効果はないそうです。皆さんがたも 十分注意してくださいね。     -----従業員

5月12日(金)
朝から「僕がコーチしたジョコビッチの試合が今晩 放送されるネン!」と 張り切っていたマスターは、午後7時からの放送に間に合うように営業を終えてテレビの前で待機していました。午後7時の放送が始まると途端に「錦織選手は棄権」と放送されました。この二日間バッチリ試合放送を見てご機嫌だったマスターなので、気落ちの仕方が半端ありません。錦織選手 早く右手首を治してくださいね!
今朝 烏が僕を起こしてくれなかった・・・と マスターが訳の分からないことを言って、早朝の散歩をサボっていました。しかし・・・確かに今日は家庭ごみの収集日だったのに 烏が静かでした。昨日は不燃ごみの収集日で、烏が喜びそうなゴミは無いと思うのに早朝から烏がうるさかったので 今日も烏が起こしてくれると思っていたのでしょうね、案外 裏切りモノですね。     -----従業員

5月11日(木)
すみません!昨日はケーキを焼き終わると マスターが錦織選手の試合を見ていたので 私は別のテレビを見ていてスッカリPCの事を忘れていました。「9係」を見終わると 疲れて寝てしまいました。決して 落ち込み過ぎて・・・と いう事ではありませんのでご心配なく!
今日は良いお天気で、気持ちよく晴れました。昨日が鬱陶しい いつ雨が降るか分からないようなお天気だったので ちょっと嬉しくなりました。今度の日曜日は「母の日」と いう事で、計画されている方もいらっしゃるでしょう・・・今日のようなお天気だと良いですね。     -----従業員

5月9日(火)
今日は久しぶりに午前中から雨がパラつきました。昨日から「黄砂」が飛んでいるという情報だったので、ちょっとはお掃除出来たのではないかと思います。
今日はちょっと気が滅入る事があったので、あんまり書き込まずに終わります。     -----従業員

5月8日(月)
ゴールデンウィークも終わって、今日から平常通りの生活が戻ります。が、暑かったですわぁ。まだ5月も初旬だと言うのに この気温・・・7月・8月はどうなるのでしょう?!
ロシアから帰って、そろそろ冬物の洋服をクリーニングに出して行こうと思います。でも マスターは「旅行で一回しか着ていないから・・・」と 迷っています。私は 仕舞う前はクリーニングしておきたいのですが、一回しか・・・なんて言われると・・・。この暑さに冬物を着るのも どうかと思います。諦めて クリーニングしちゃいましょう!     -----従業員

5月7日(日)
やっとゴールデンウィークが終わります。明日からいつもの生活に戻れるかしら?!
ノビ太君が、東京に転勤だそうです。慣れない環境でしょうが、頑張ってください。
旅行から帰って、時差ボケの所為か・・・マスターの早朝散歩が続いています。ズ〜ッと寝ているよりも 散歩に出掛けている方が安心です。でも・・・いつまで続くかしら?!     -----従業員

5月6日(土)
「土曜日は雨」の予報が出ていましたが、雨が降ったのは短時間でしたね。思ったより雨の量が無かったのが、良かったです。
旅行中にガスメーターを替える事になっていたみたいなので、先週 お願いした心算でした。が、先週 業者さんがいらっしゃらなくて マスターの機嫌が滅茶悪かったです。それなのに 今日業者さんから不在の連絡が有りました。え〜、先週じゃなかったの?!マスターが一週間間違えてたの?!どちらの間違いかは、水掛け論になるので不問にしますが、時間が勿体ないなぁと思いました。     -----従業員

5月5日(金)
今日も暑かったですわぁ。この間まで寒かったのに 気温の上がり方が尋常じゃないと思いません?!夏になったら どんな気温になるのかしら?!でも こんなお天気も今日までらしいですね、明日は雨の予報が出ています。(明日は定休日なんですけど)明後日は雨じゃないそうです。明日だけの我慢ですね。
北区のNさん 今日は有難う御座いました。暇な一日でしたが、ナンとかHPの更新が出来そうです。     -----従業員

5月4日(木)
今日は暑くなりました。お昼間 余りの暇さに マスターが「三宮図書館に行ってくれへん?!」って言うので 行って来ました。生田新道を三宮に歩いて行ったのですが、生田筋から急に人の多さにビックリしました。日傘を差していたのですが、傘を差せないほど人が多くなっていました。JR三宮駅の北側では、御神輿が出ていました。やっぱり5連休なんですね。神戸サウナの所で、サーティワンアイスを食べている人が沢山いたので 買おうかと思いましたが 並ぶのが嫌だったので止めました。帰って来たら お店はマスター一人で「てんやわんや」していました。私が居ないと お客様がいらっしゃるのですよね。きっと「鬼の居ぬ間に・・・」なんでしょうね。     -----従業員

5月3日(水)
今日から5連休ですね。新幹線も高速道路も大混雑だったそうです。皆さん ご苦労様です、来週頑張って帰って来てくださいね。
今日は、シュウちゃんもテッちゃんと一緒に来てくださいました。テッちゃんも5連休で、シュウちゃんが仕事をするので 家事に励むそうです。(マスターは、「テッちゃんの仕事ですね」なんて言ってました)楽しい5連休にしてくださいね。     -----従業員

5月2日(火)
明日から5連休ですね・・・カレンダー通りだと。お天気にも恵まれそうです。あ〜あ、みんなどこかに出掛けちゃうんだろうなぁ。高速道路のサービスエリアが、今までよりもグッと綺麗に 面白くなっているそうです。サービスエリア目的に出掛けるのも良いのかも分かりません。と 言っても祝日も働く私には関係ない話ですけどね。     -----従業員

5月1日(月)
県庁では、今日から「クール・ビズ」のようです。今日は暑くなったので、クールビズも有難かったのではないかと思います。しかし・・・今日 美容院の予約をしていたので、午後6時から午後8時まで出掛けましたが、帰りは半袖では寒いぐらいでした。やっぱり 日差しが有るうちは、半袖でも大丈夫ですが 日が落ちてしまうとヒンヤリします。皆さんも 気を付けて、上着を一枚持っている方が良いと思います。
カレンダーでは、明日も祝日ではありませんが・・・多分 お休みを取っている方が多いと思います。明後日からはゴールデンウィーク後半に突入します。どうやって時間を潰せば良いのやら・・・考え中です。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る