わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年 9月分      2017年10月分      2017年11月分


12月8日(金)神戸 ルミナリエ

光の回廊 光の回廊 東遊園地 噴水広場
光の回廊入口光の回廊 東遊園地噴水広場



12月31日(日)
とうとう2017年も終わります。鬼パートのミキちゃんや東京にリクルートしたヨ―イチ君とか滅茶苦茶懐かしい人たちも来店くださいました。皆さん 今年は楽しく過ごせましたか?苦しかった方も 来年は笑って過ごせると良いですね。
明日から三日間 営業時間が短縮されます。正午から午後5時までしか営業致しませんので その時間以外にいらっしゃって「あれっ?!けんもつ営業してるって言ってたのに 休んでるヤン!」なんて 言わないでね。     -----従業員

12月30日(土)
2017年最後の定休日もアッと言う間に終わりました。午前中 店の掃除をして午後から買い物に出掛けました。お正月の買い物も「祝箸」だけ買いました。今まで 銀行からとか色々なところから粗品で「祝箸」を頂いていたので 今年初めて買いました。一膳から売っているなんて知りませんでしたわぁ、だけどお正月の間だけの話なので 五膳セットになった物を買いました。歳神様 ゴメンナサイ・・・一番安いお箸ですわぁ。きっと 歳神様も「値段の問題じゃない」と言ってくれると思います。(希望的観測ですが・・・)お餅やお野菜などお客様から頂いたモノも沢山有ります。皆様 どうも有難う御座いました、皆様あっての けんもつ珈琲店で御座います。来年も よろしくお願いします!     -----従業員

12月29日(金)
なんのかんの 言っているうちにとうとう押し詰まって来ましたね。でも まだお仕事をされている方もいらっしゃるようで・・・ご苦労様です!私たちも明日はお休みなので 今日は一生懸命店のお掃除をしました。店の換気扇から 看板犬まで表で私が洗わせていただきました!毎年 犬を洗うのは私の仕事ですが、今年は滅茶苦茶寒かったです。例年 お日様に当たってポカポカしていますが、今年は風がきつく吹いて凍えました。(雪が積もっている所の方には 申し訳ない!)マスターも朝から張り切ってお掃除していました。やっぱり 休みの前だと頑張れるんですよね。もう お休みに入っておられる方 明日からお休みの方 大晦日からお休みの方 色々いらっしゃるでしょうが、休み明けには元気なお顔を見せて下さいね!     -----従業員

12月28日(木)
今日で「御用納め」の方も多いことでしょう・・・羨ましい・・・。しかし けんもつ珈琲店は土曜日以外営業しますよ!大掃除でお疲れの方はどうぞ 足を運んでください。
昨日はHPの更新が出来ませんでした・・・やっと二階の換気扇の掃除をしたからです。もう 手がベトベトになるわ、洗ったシンクやスポンジもベタベタするわ、本当に機嫌が悪くなってしまいました。確かに 油で汚れた所に洗剤を付けて油を溶かせ浮き上がらせますが その後どうしたら綺麗に流せるのかしら?!私は一応ぼろきれで拭いた後 洗い流すのですが拭き切れていない油が白く固まってしまいます。皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?!誰か 教えて〜!!     -----従業員

12月26日(火)
クリスマスも終わりました・・・メリケンパークの「世界一のツリー」のイベントも終わりました。賛否両論有りましたが、メリケンパークに足を運んでくださる観光客が増えて成功したイベントになったと思います。でも 来年同じイベントしても人は集まらないと思うので、来年はまた違うイベントを考えて欲しいです。(まぁ、今年神戸港は開港150年を迎えたので記念イベントだったのでしょうが・・・)
年内 あと一週間ほどですので、お世話になった方々に挨拶していますが、挨拶し終った後に 会うとナンだか気まずく感じるのは私だけでしょうか?!挨拶・お礼・お悔やみ・・・人間関係で必ずついて回りますが タイミングが難しい・・・特に社交性の無い私は、挨拶やお礼のタイミングを逃す時が多くて非常に気まずく感じます。社交性のある人が羨ましい・・・。     -----従業員

12月25日(月)
今日は朝から空気がヒンヤリしていて寒かったですわぁ。東北の映像を見ると地吹雪が吹いていて とっても寒そうで、神戸の「寒い」が恥ずかしくなりそうです。明日はもっと寒くなる予報が出ていて、皆さん防寒をしっかりしてくださいね。
来週は新年になりますので、クリスマスで浮かれている場合ではありません。(スミマセン、浮かれてました!)もう大掃除も出来る所だけするつもりです。(出来なかったら それはそれで・・・)先週 沖縄旅行に行った師匠が帰って来たので 今週はナンとか「ネタ」が出来そうです。     -----従業員

  12月24日(日)
今日はクリスマス・イブですね。私たちは、昨日「クリスマスみたいなモン」をしたので 今日は冷静に他の人の「クリスマス・イブの過ごし方」を観察しました。やっぱり私の様に「クリスマスなんて関係ないわ」と言いう方もいらっしゃいましたね。私はクリスマスは関係ないですが、お正月は色々用意しないといけないので忙しいです。(あ〜、換気扇が・・・)12月もあと一週間・・・健康に気を付けて頑張りましょう!     -----従業員

12月23日(土)
今日は「天皇誕生日」で祝日です。が、土曜日でなんだかちょっと損した気分・・・。三宮に買い物に出掛けましたが、カップルが多くて閉口しました。やっぱりクリスマス・イブイブだからでしょうか?!チキンもケーキも店頭で販売していました・・・年賀状も・・・。もう完全にクリスマスの雰囲気でしたわぁ。
皆さん 昨日のHPの更新が無かったのは、私が早々に酔っ払ったからだ・・・とお思いでしょうが、実は違います!昨日 金曜日は移動灯油販売の日なので、午前中から入り口にポリタンクを置いて待っていました。大体いつも夕方ぐらいに来てくれるのですが、昨日は待てど暮らせど来なかったのです。夕方 販売車の音楽を聞いたような気がするので 多分近所まで来ていたと思うのですが、どこに行ってしまったのでしょう・・・。結局午後9時過ぎまで、着替えもせずに待っていましたが、あとは諦めて寝てしまいました。今季は、二回目ですわぁ。先月も第三金曜日は来なかったので・・・。年末も近いのに 困りますわぁ。来週も寒かった嫌だわぁ。     -----従業員

12月21日(木)
今日はちょっと暖かかったです。大掃除日和(?)だったのでは ないかしら?!二階の掃除も換気扇を残すのみになりました。(ひょっとすると来年まで残すことになるかも?!)店の掃除も マスターが一生懸命頑張っています。年末もすぐそこに来ています。
大相撲の話題で持ちきりです。早く決着をつけて、来年の初場所 みんながすっきりした気持ちで相撲に臨める環境にしてほしいです。責任追及しても しょうがないような気がします。(そんなん言っているのは 私だけかしら?)     -----従業員

12月20日(水)
もうあと10日ほどで、新年です・・・早いわぁ、まだ掃除も終わっていないのに・・・去年まで更年期症状と戦いながら 動かない体を動かして年末の片づけをしていました。今年は更年期症状も ちょっと楽になって体は動くはずなのに 気持ちが・・・やっぱり掃除が嫌いだからかしら?!
ミキちゃんからクリスマスカードが 届きました。わぁ、もうクリスマスですね、プレゼントもケーキも頂けないので 全く関係ないのですが 音楽を聴くだけでも心弾みます。今年のクリスマスイブは日曜日・・・恋人同士は楽しいでしょうが それ以外は大して楽しくもないです。年末もあっという間に来ますね、歳を取ると時間の流れが速いですわぁ。     -----従業員

12月19日(火)
やっと寒さに慣れて来たのでしょうか?!今日はちょっと寒さが緩んだ感じでした。
今日のお昼は、たまたま銀行に行く用事が有ったのでシュウちゃんのお父さんのお店に行きました。シュウちゃんのママがわざわざ「シュウちゃん 今日は三宮店の方に行ってるけど・・・」と気を遣ってくれましたが、シュウちゃんに会いに行くことが目的ではなく 丁度銀行から帰る時間と食事に行く時間が合ったので・・・山手幹線の信号が結構長いので なかなかお昼休みの時間に山手幹線より北側のお店に行くことが出来ないのです。久しぶりに美味しい中華料理が食べられて嬉しかったです。     -----従業員

12月18日(月)
今日も寒かったですわぁ、12月ってこんなに寒かったかしら?!
12月もあと二週間ですね、私も着々と掃除していますよ・・・あんまり目立たないかも分かりませんけど・・・。けど、やっぱり換気扇の掃除は後回しになっちゃいます。嫌いな所は後回しになっちゃいますわぁ。マスターの「店の掃除」の方は捗っているのかしら?!私は二階の掃除と店の掃除とでは、疲れてしまうので店の掃除の方は二階の掃除が終わってからにします。多分年内に終わらないでしょうけど・・・。年が明けると やる気も失せてしまうので また来年!これの繰り返しですが 年は越せますね、なのに何故 私は毎年 焦ってしまうのでしょう・・・不思議!     -----従業員

12月17日(日)
今日で「神戸 ルミナリエ」が終わります。だからでしょうか?!今日は車も人も三宮・元町に沢山来ていたそうです。(お客様が仰っていました)メリケンパークも人が多かったそうで(これはシュウちゃんが言ってました)クリスマス前のボーナスが出た後の賑わいですね。(羨ましいです)姫路の若旦那や伊丹のMさんなど 珍しいお客様も来店くださいました。有難う御座いました。明日も頑張ります!     -----従業員

12月16日(土)
今朝 お天気がイマイチだったので、マスターは私のお買い物に付き合ってくれました。が、午後2時半ぐらいからお天気が回復していたので 灯篭茶屋まで歩きに行きました。来週「冬至」が過ぎるまで 日没が早いので 午後から山に行くのは心配です。「早く帰って来て〜!」とお願いして 送り出しました。すると2時間ぐらいで帰って来たので(薄暮ぐらいになっていたので 心配していました)良かった!夕方 三宮方面に行くと ルミナリエの影響で人が多いので 夜は出掛けないようにしています。ただし 昨夜メリケンパークの「世界一のツリー」のライトアップを見に行きました。帰りは「ルミナリエ」の行列に紛れ込まないように注意して帰りました。寒い時期だから ライトアップも綺麗に見えるのかしら?!     -----従業員

12月15日(金)
今日から年賀状の受け付けが始まりました。今年から年賀状受け付けの12月15日から来年の1月7日までの限定で、はがき大の郵便料金が52円です。それ以外の期間は62円になりますので、年賀状を出し忘れて1月8日に出そうと思ったら10円切手を追加しないと料金不足になりますので、十分注意してくださいね。
今日はちょっと寒さが和らいだみたいです。(あれっ?!昨日も同じこと書いたっけ?!)日曜日にもう一度寒くなるそうですが、「神戸 ルミナリエ」も日曜日までですので、暖かくしてお出掛け下さい。     -----従業員

12月14日(木)
今日も寒かったですが、ちょっと緩んだ気がします。風が昨日よりも穏やかだったからかしら?!日本海側の雪の量が、気の毒になるぐらいです。雪下ろしの際に怪我などしないように 皆さん気を付けて雪下ろししてくださいね。
先週来店くださったTさんが、もう一度来店くださいました(忘年会で忙しい中 申し訳ありません)「カレーの恩返し」なる商品を紹介してくださいました。丁度 昨日からカレーライスが始まったところだったので(多分 三日ぐらいカレーライスです)タイムリーと言うか「なんでわかったのかしら?」とちょっと気持ち悪いぐらいですが・・・。ちょっと足すだけで いつものカレーが劇的に美味しくなるそうなので、明日のカレーライスが楽しみです。(おい、おい・・・やっぱりカレーライスかよ・・・と 言うマスターの声が聞こえる)     -----従業員

12月13日(水)
やっぱり 今日も寒かったです。関西でも雪が降るかも分からない・・・と 天気予報で言っていました。スキー場は喜んでいるでしょうが、私は やっぱり寒いです。若い時は、ナンとも感じなかったのですが オバサンになると応えますわぁ、でも暑いのよりが良いですけどね。
国民栄誉賞の候補に将棋の羽生善治氏と囲碁の井山裕太氏が上がっているとの事。今までスポーツ関係の方が受賞する事が多かったので良い事だと思います。今年は藤井聡太四段で将棋が大注目を浴びました、良い機会だったと思います。     ------従業員

12月12日(火)
今日はビックリするほど 寒かったです、明日も寒くて 寒さが和らぐのは木曜日以降になるそうです・・・この寒さ まだ慣れませんわぁ。
昨日も暇でしたが、今日も暇でした。明日もこの寒さが続くらしいので、明日も暇でしょう・・・多分。木曜日以降に期待します!     -----従業員

12月11日(月)
今日は滅茶苦茶寒くなりました。お客様も 帰られる時には「出て行くのに勇気が要る!」と 仰っていました。12月ってこんなに寒かったっけ?!一年前の事が もう忘却の彼方・・・しかし、野菜が高騰しています。レタスが高くて、キャベツにシフトしています。お正月が近づけば、余計に高騰すると思います・・・お鍋用の野菜がもう少し安くなってほしい・・・。願望です!
昨日忙しかったので 今日は暇でした。(寒さのせいもあるかも分かりません)明日は忙しいかなぁ。     -----従業員

12月10日(日)
お蔭様で、今日は忙しい時間帯が有りました。その時間帯に丁度シュウちゃんとテッちゃんが来店していました。余りの忙しさにお父さんのお店を手伝っているシュウちゃんが「忙しそうなので、テッちゃんを置いて行きますから・・・」と言ってくださいました。が、私は忙しかったので 言葉を選ぶ余裕が無く「遠慮しますわぁ、足手まといやから・・・」と答えてしまいました。マスターにこの話を振ったら「二人の絆を切るようなマネは出来ないから 一緒に帰って!」とやんわり(?)断っていました。そっか・・・私も「お気持ちだけで・・・」と答えておけば良かった。ゴメンね、テッちゃん・・・決してテッちゃんが「役に立たない」と言う意味ではなくて、マスターとのリズムが他の人が慣れるまで時間が掛かるので遠慮したという事なんですけどね。言葉足らずでゴメンナサイね、忙しくなかったらちゃんとお話しできたと思いますけど お話していたら「手」が止まってしまうので・・・。他のお客様にもご迷惑が掛かってしまうので、マスターと二人で仕事する方を選びました。ゴメンナサイ!     -----従業員

メリケンパーク世界一のツリー 12月9日(土)
昨日 ルミナリエに行って、今日はメリケンパークの世界一のツリーを見に行きました。午後4時ごろに出掛けましたが、ルミナリエに行く人と世界一のツリーを見に行く人で、元町駅は混雑していました。夕方だったので見に行く人は少ないだろうという予測がはずれて 子供連れとかカップルとか多かったですわぁ。夜もライトアップするみたいでしたが、その前に帰って来ました。だってお腹空いたんだモン!ツリーのライトアップも良いのですが、私はその近くにある光のトンネルの方が気になりました。夕方では 単に緑色のトンネルですが、ライトをつけるとどんな変化があるのか興味が湧きました。「夜 メリケンパークの世界一のツリーを見てから ルミナリエに行く」というのはどうでしょう?!同じようなイルミネーションで、飽きてしまうかも?!     -----従業員
今日は疲れていたので、山に行くのは止めました。従業員と一緒に買い物とメリケンパークに行きました。余計に疲れた気がします。何故なんだろう?!     -----マスター

12月8日(金)
今日から「神戸 ルミナリエ」が始まりました。17日(日)までの10日間ですが、初日の今日 夕方から雨が降り出して、午後5時半ぐらいまで降っていました。(私はその後 美容院に2時間ほど居て いつ止んだのか分かりません)人出はその影響で 少なかったみたいです。写真もユックリ撮れました。(本当は いけない事かも分かりませんけど)去年 初めて噴水広場に行って、お酒やおつまみを頂いたので、今年も噴水広場まで行きました。今年は、ステージで演奏が有りました。ステージの演奏が終わると 音楽に合わせてイルミネーションが点いたり消えたりして 楽しかったです。今年も ルミナリエが盛り上がると良いなぁと思うのですが・・・。     -----従業員

12月7日(木)
今日は午前中からTさんがお見えになって、大変笑わせていただきました。なんでも メリケンパークにお友達と「世界一のツリー」を見に行くとの事。その後 ランチの予定だそうで、大丸で買い物せずに「けんもつ珈琲店」で時間調整してくださいました。先月ボージョレ・ヌーボーの解禁日に来店くださってから以来ですから 一か月ぶりですかぁ?あっ!三週間ぶりですね。日曜日は 「女子会?」の予定だそうですから あんまり飲み過ぎないでくださいね。
シュウちゃん 昨日伝言を頼まれましたが、今日直接本人に会っていたので 私が伝言を伝えなくても大丈夫でしたよね。丁度 バタバタしていた時間だったので お二人で何をお話されたのか分かりませんが、実りある会話をされたいたことでしょうね。私と会話するより「実り有る会話」だったと思いますわぁ。そうそう・・・午後7時閉店ですが、お正月三が日は午後5時前後に閉店しますので、稟議書のハンコお願いします!     -----従業員

12月6日(水)
今日も寒かったですわぁ、先週の金曜日 灯油の販売に来てくれなかったので(ひょっとすると来ていたかも?!)こんなに寒いと金曜日の販売日まで大丈夫かしら?!もつかなぁ?
明後日から「神戸 ルミナリエ」が始まります。メリケンパークでは「世界一のツリー」も有ります。今年 開港150年を迎えた神戸に どうぞ皆さんお誘いあわせの上 お越し下さいませ。「けんもつ珈琲店」も土曜日以外 お待ちしております。     -----従業員

12月5日(火)
今日は朝起きた時から寒かったですぅ。時間が過ぎても 全然気温が上がらなかったみたい・・・今日 初めて店の湯沸かし器を点けてしまいました。九州の方でも 雪になった所もあるみたいですね。明日は もう少し暖かくなると嬉しいです!
コンビニエンスストアーのローソンが、午前0時から午前5時まで無人営業の試みをするようです。人件費の削減とか、携帯電話の発展・普及で新しいレジの方法が取られるそうで・・・。でもね、それだったら閉めたら駄目なの?0時から5時まで利用する人が、多いとは考えられないのですが・・・居ないとは言いませんが、24時間開けていないといけない場所ってそんなに多くないでしょ?!反って、若い人が大勢タムロするようになると 治安が悪くなりませんかぁ?オバサンの杞憂だったら良いのですが・・・。     -----従業員

12月4日(月)
お昼過ぎからお天気が崩れて、夕方には雨がポツポツ降り出しました。雨が降り出すと やっぱりお客様の足は遠退きますわぁ。私は早々に二階に上がり ケーキを焼いて午後7時過ぎから買い物に出掛けました。マスターも閉店間際ちょっと混んだけど 午後7時過ぎには閉店できたので 一緒に買い物に行きました。やっぱり 昨日お手伝いした甲斐が有りました。(昨日は「スーパームーン」だったそうです。それで昨日明るいお月様が見れたのですね。)今日も 夜明るいお月様に照らされて二人でお出掛け(スーパーマーケットまで)しました。チャン、チャン。     -----従業員

12月3日(日)
昨日 ほぼ一日中寝ていたお蔭で、今日は普段通りに働けました。やっぱりお医者さんはスゴイですわぁ。それとも 私の体力がすごかった?!
今晩 店の看板の電気が切れそうになったそうです。(蛍光灯なので 多分チカチカしていたのだと思います)私はケーキを作りに二階に上がっていたので、マスターは一人で新しい蛍光灯を買いに行き 付け替えようとしていました・・・が、なにぶん一人でしたことが無かった・・・。結局 ケーキを焼き終えて、お手伝いしましたわぁ。看板の電気は、腕を上げて作業しなくてはいけないので 非常にシンドイ作業です。お手伝いは必要ですね、やっぱり私たちは「にこイチ夫婦」ですわぁ。     -----従業員

12月2日(土)
師走で、タダでさえ忙しいのに 私は完全に風邪をひいてしまいました。昨日内科の医院で薬を出していただいたので、楽にはなりましたが、昨夜は午後8時から寝てしまいました。これも早く治したいからです。その私の気持ちを知ってか、マスターは朝から山に行きました。「帰りはバスに乗るかもわからない・・・」と弱気な気持ちで出掛けて行きました。私は一緒に居て 風邪が移ると嫌なので、出掛けてくれた方が気持ちが楽です。「次の休みはメリケンパークの世界一のツリーを見に行こう!」と考えていましたが、来週以降になりそうです・・・。明日からまた仕事ですけど 早く治して皆さんにご迷惑を掛けないようにします!あくまで 希望ですが・・・。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分
2017年 9月分      2017年10月分      2017年11月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る