わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


8月31日(木)
とうとう8月も今日で終わりですね、宿題も全て終えて、明日お友達に会うのが楽しみな小学生は、今晩早々に寝ていることでしょう。しかし宿題に追われている小学生は、今晩徹夜かも?!ご家族に協力を頼んで 早めに寝て下さいね。
今日は朝から ヒンヤリした空気になっていました。気温も28℃台で昨日よりも2℃も下がっていました。2℃の違いで、こんなに気持ちよく眠れるなんて・・・。日中も風が強かったので、昨日までの暑さとちょっと違いましたね。「秋の気配」を感じた一日になりました。     -----従業員

8月30日(水)
今日は不安定なお天気の一日でしたね。朝 雨が降っていたのに スグに止んで日差しがありました。午後からは風も強く吹いて、ちょっと秋の気配を感じました。
マスターが、この土曜日お風呂の掃除をしていて 足を痛めたそうです。土曜日 お昼前に散歩に出掛けて帰って来てからシャワーを浴びていたのですが、お風呂の掃除をし終わった後だったので「シャワーを浴びたら お風呂の掃除しておいて!」と頼んだことに腹を立てたみたいです。怒りながら掃除してたので、お風呂場のドアの所で足を引っかけてしまったそうです。たった一日掃除を頼んだ事が気に入らなかったマスターは、私が毎日掃除をしていることを理解しているとは思えません。二階の掃除は私の担当ですが、汗を掻いたから・・・と 時間も回数も関係なくシャワーを使われるこっちの身にもなって欲しいわ〜!その度に掃除してるんだからね!     -----従業員

8月29日(火)
昨日 折角 髪の毛を切ったのに 今日は滅茶苦茶暑くなりました。夜の間から暑くて目が覚めて、辛抱出来ずにエアコンを使ってしまいました・・・マスターは、明け方寒かった・・・と言いますが、そりゃそうでしょ!私がエアコン点けっぱなしにしていたので・・・。肌掛け布団を使うぐらいで、丁度よく眠れるんですわぁ。体がだるいといけませんが、足で布団を探すぐらいカワイイもんです。
しかし・・・朝から北朝鮮からのミサイルで日本中 蜂の巣を突いたような騒ぎです。でも・・・私自身の感想としては、今年に入って何回もミサイルを発射していたので、またか・・・と 言う感じだったのです。テポドンが初めて日本に向けて(?)発射された時は「戦争になるのかなぁ」と不安になったのですが、こんなに何回も発射されると「もう 日本なんて相手にされていないのじゃない?!」と思ったのですけど・・・。テレビ報道の方は、喧々諤々論争しておられましたが、どの局も同じ時間に同じような内容の放送だったので、途中でテレビを消してしまいました。どうか私のことを「非国民」と呼ばないでね!飽きっぽいだけなんです。     -----従業員

8月28日(月)
やっぱり 今日は朝から暑かったです・・・午前6時前で、部屋の気温は30℃を超えていました。涼しかったのは・・・たったの二日だけでした・・・残念!
髪の毛を切りました、自分では そんなに伸びている感じはなかったのですが、結構切りました・・・。これで 後ろの首筋に汗が溜まらないと良いのですが、髪の毛の長さが影響有るのかなぁ?兎に角 あまり汗を掻かなくなると良いけど・・・。     -----従業員

8月27日(日)
ナンだか・・・今朝は涼しかったように思います。先週まで、朝起きた時に見た部屋の温度は30℃以上だったのに 今朝は28℃台だったのです・・・そう言えば 一晩中働いてもらっていた扇風機を昨夜は止めました、やっぱり敏感に感じるモノなんですね。今週は涼しくなってほしい・・・。
明日 美容院の予約を入れました。まだ日中汗を掻いて 後頭部の髪の毛が、ビチャビチャになってしまうので 止む無く美容院の予約を入れました。髪の毛が短くなると ビチャビチャ具合も変わってくるのではないかしら?!     -----従業員

8月26日(土)
今日 やっと「docomoショップ」に行って来ました。迷惑メールをブロックするのに 他のメールもブロックしてしまってホットモットのお弁当の予約メールがしづらかったです、これからちゃんと予約出来るのでしょうか?!ドコモショップは時間が掛かるので、お休みの日でないと世話しなくて困ります。ついでに 契約変更もして来ました、手数料が意外に高かったので、更新も良し悪しかな?!やっぱり待ち時間が気になって、暫くドコモショップに近寄れそうにないです新機種に変更するのは また改めて考えます!     -----従業員

8月25日(金)
今日も朝からエアコンのお世話になりました。23日が「処暑」だったのに、日本の・・・いや神戸の「処暑」はいつになるやら・・・。
今日は、学校の先生のようなお客様が多かったです。そう言えば・・・もうすぐ 夏休みも終わり、新学期が始まりますから先生たちの講習会が有ったのかも分かりません。有難う御座います!神戸では、9月1日から新学期みたいですが、関西でも夏休みが短くて、もう新学期が始まった学校も有るそうです。夏休みが短くなって喜んでいるお母さんの姿が目に浮かびますが、折角の夏休みが終わってしまった子供たちは 可哀想な気もします。これも「時代」なのかしら?!     -----従業員

8月24日(木)
今日も朝から暑かったですわぁ〜、午前6時で部屋の気温が30℃を越えていましたから 最低気温も25℃以上有ったのではないかしら?!(確かめては いませんけど)扇風機のタイマーが切れると 目が覚めるので このところ「熟睡した〜、スッキリ目覚めた〜」と 言う実感が有りませんわぁ。あ〜、じっくり眠りたい・・・。     -----従業員

8月23日(水)
今日の午前7時から 角のコンビニがオープンしました。「サンクス」が撤退してから暗くて寂しい感じでしたが、24時間営業のコンビニになったので、明るくなって良かったです。
今日は シュウちゃんがお姉ちゃんと来店くださいました。コナツちゃんとの「悪コンビ」ではなく 久々の「姉妹バージョン」でしたわ。ただお姉ちゃんは「コナツが好きなレアチーズケーキを食べたのがバレたら怖い・・・」と言いながらレアチーズケーキを食べていました。大丈夫でしょう・・・コナツちゃんは、このHPを見ることはないと思います。シュウちゃんが8月末から9月の頭まで旅行に出掛けるそうです。ボス!お留守の間は、私がパトロールして 元町の平和を守ります・・・私ではボスほどの働きは出来ないかも分かりませんが、旅行楽しんで来て下さい!     -----従業員

8月22日(火)
スペイン バルセロナのテロの実行犯が射殺されたそうですね。犯人の逃走中・・・と いうのも怖いですけど・・・。グループ全員の身元が判明して テロの全容が分かれば良いのですが、12人グループの8人が死亡して4人しか生き残っていないのでどうなんでしょうか?!
高校野球もとうとう明日決勝戦です。広島県代表の広陵高校と埼玉県代表の花咲徳栄高校の試合となりました。どちらも後悔しないように 正々堂々戦ってください!     -----従業員

8月21日(月)
ビックリした〜!今日は、高校野球の試合の休養日なんだそう・・・。開会式が一日延期になって、15日も雨で中止になって、二日も日程がずれたので、早々に試合を終わらせるとばかり思っていました。そうですねぇ、大会も終盤になると 皆さんの疲れも溜まってくるでしょうねぇ、いくら高校生だといえ、この暑さでは疲れも溜まってくるでしょう。今日はタップリ休養して 明日は頑張って下さい!     -----従業員

8月20日(日)
昨日の「大阪 桐蔭VS仙台 育英」の試合は、まさに「高校野球のドラマ」を見ました。「野球は9回ツーアウトから・・・」なんて言いますが、本当ですね。大阪 桐蔭高校には 春・夏連覇のプレッシャーが有ったのかしら?!原因は、色々有るのでしょうが、これから未来ある球児たちには、胸を張って前を向いて欲しいです。
夏休みもあと10日ほどですね。昨日は「メリケンパーク」で盆踊りのイベントが有りました。「お祭り小僧」のマスターですが、最近 早寝の習慣が付いているので 早々に寝る準備をしていて参加しませんでした。今週は「地蔵盆」も有りますし、「夏の最後」を名残惜しみましょうか?!でも・・・「夏の最後」の割には暑過ぎる・・・。     -----従業員

8月19日(土)
昨日のバルセロナでの車の暴走に依るテロは、本当に悲惨なテロです。無差別に(ひょっとすると観光客を狙っていたのかも?!)悪意を持ってのテロです。フィンランドでもテロが起こったそうですし、もう ヨーロッパの何処でどんなテロ行為が行われるか予測もつきません。来週から師匠がイタリアに旅行に出られるので、無事に帰って来て欲しい(師匠は「テロが怖かったら 旅行なんか出来ない!」と 仰いますが・・・)と 思っています。別にお客様が一人減るから・・・と 言う理由ではありませんから!     -----従業員

  8月18日(金)
昨夜 播州地方に大雨が降ったそうで、朝からJRが運休する騒ぎとなっていました。最近の雨は、ゲリラ的に一か所に集中して降る感じですから 土砂崩れの危険も増えて来ます。震度4以上の地震も増えていますし、雨の降り方、気温の上がり方・・・ナンだか日本が半分に分かれてしまいそうで 怖いです。
もう 8月も後半に入りました。来週の23日から向かいの交差点の所に「セブン・イレブン」がオープンします。楽しみです!     -----従業員

8月17日(木)
北海道の公園にキツネが住み着いている・・・とか 長崎県の対馬でカワウソが発見された・・・とか奈良県のシカが増えすぎて捕獲した・・・とか 岡山県の動物園から逃げ出したゾウガメが見つかった・・・とか 今日は動物に関するニュースが多かったです。有難いですね、動物のニュースで・・・。アメリカのトランプ大統領は、バカンスどころの話ではない状態になっているみたいです。国内も外交も問題山積です。日本で 良かったわぁ。人種差別とか、核の問題とか頭が痛いでしょうねぇ。案外 トランプさんは不死身かも?!     -----従業員

8月16日(水)
皆さん 今日からお仕事や〜!と 思っていたのに まだお休みを取っていらっしゃる方がいました〜。休みを取ったのか、会社から16日も休みだと決められたのかは 確認していませんけど、やっぱり今週は皆さん休んでいらっしゃる・・・と結論付けました。来週から期待しますわぁ〜。
やっぱり お盆を過ぎましたね。今まで 寝苦しいほど夜も暑さが続いていましたが、この二・三日明け方になると急に冷えて 寒く感じるようになりました。関東地方では、雨が多くて気温が低いそうですが、関西は日中 30℃を超える暑さと日差しで関東が羨ましいです。(お野菜の値段が気になりますけど)8月も半分過ぎてしまいました。早く「秋」になってほしい〜!     -----従業員

8月15日(火)
久しぶりに雨が降りました、多分台風5号の時 以来だと思います。朝から高校野球の中止も決まりました。でもね・・・神戸は、そんなに降らなかったんですよね、甲子園はスゴク降ったのかしら?!
今日まで「お盆休み」の方 いらっしゃったでしょうねぇ、明日から皆さん みんなお仕事に復帰されるのかしら?     -----従業員

8月14日(月)
案の定 まだお休みの方が多いみたいです・・・お昼休みも 空振りでした。明日までお休みだと 明後日からやっと働けるのですね。しかし 季節も進んでいるみたいで、昨日・今日は明け方 扇風機をつけていると寒かったです。でも日中はまだまだ暑い・・・明日は雨の予報ですが、気温はどのぐらい上がるのかしら?!
マスターが、初めてシンちゃんにメールを送りました。いつもメールを打つのに時間が掛かるので私に「○○さんに メール送っといて!」って指令を出すだけなのですが、今日は自分の言葉でメールしたかったのでしょうねぇ、汗を掻き掻き メールしていました。メールも慣れですから もっと沢山メールしてほしいですね。     -----従業員

8月13日(日)
お盆で御座います・・・明日からお仕事の方もいらっしゃるでしょうが、15日までお休み・・・と言う方も多いみたいです。私は連休など関係ないので、お仕事に励みますわぁ。
今日 シュウちゃんがお友達と一緒に来店くださいました。そのお友達と盛り上がっていたのが・・・中華料理で、中華丼は無いわぁ・・・と言うのです。中華丼を注文するなら、八宝菜とご飯を注文すると言うのです。え〜?!一緒ちゃうん?!でも 彼女曰く「中華丼はご飯がブヨブヨになってしまう」そうなんです。それが好きと言う人もいると思うのですが・・・中華料理屋さんのシュウちゃんは・・・無い!そうです。だけど「あんかけ焼きそば」は、OKなんですって!やっぱり好みの問題ちゃうのぉ?     -----従業員

8月12日(土)
もう、毎日暑いです。この暑さに参ってしまった私は、日中に買い物に行かなくても良いように 昨日の夕方買い物して来ました。あんまり暑い時間に出掛けると 荷物が多くなってしまって・・・大体 日傘が邪魔になっちゃいますから・・・。でも 日傘無しで外出出来ませんから スーパーマーケットの中では邪魔ですわぁ。マスターが「持ってやる!」と言ってくれますが、子供みたいに傘を振り回すので危ない、危ない。そうそう・・・マスターの悪口をもう一つ!昨日「お土産でもらったTシャツを着た写真をお礼代わりにシンちゃんに送る」と言うので、私の携帯電話で写真を撮りました。マスターの気に入る写真がなかなか撮れず(写真は正直なので、出ているお腹が引っ込んでいる写真なんて 撮れる訳ないやん)何枚も撮らされて、しまいにはメールまで送らされましたわぁ。もう・・・自分の携帯電話でやってよね!     -----従業員

8月11日(金)
「山の日」でしたが、どちらかと言うと「お盆休みの一日増し」のような感じでした。皆さん 行楽地や帰省の方に向かったみたいで暇でしたわぁ。それでスーちゃん達がニューヨークに行ったお土産が届いたので、お礼の電話を営業時間中にしました。(その間 だ〜れも いらっしゃらなかったのは何故?!)久しぶりにシンちゃんと喋れて楽しかったわぁ。若いシンちゃんはニューヨークで、大層楽しかったみたいですね。刺激が多い街ですから 東京に住んでいても大いに刺激されたと思います。「同じ出来事」でも年齢で「感動の度合い」が変わると思っているので、若いうちに「沢山の事(楽しい事・悲しい事・理不尽な事・いろんな事)」を経験すると良いと思います。若いうちだと立ち直れるけど、年齢を重ねてからだとなかなか立ち直れないですからね。オバちゃんは色んな意味で「強い男」になって欲しいと願っています。     -----従業員

  8月10日(木)
今日も暑かったですね、昨日よりも蒸し暑さが増したみたいです。明日は「山の日」で祝日みたいです。(今年からですかぁ?知らなかった・・・)ですから金・土・日と三連休になる人も多いでしょうが、今日からお休みを取って なが〜いお盆休みを取る人もいらっしゃるでしょうねぇ。各地の高速道路の渋滞情報が気になりますね。
明日から三連休なんて・・・この暑さ、きっと暇やぁ〜!どうやって 時間を潰そうかしら?     -----従業員

8月9日(水)
副会長 今日はお忙しい中 有難う御座いました。相変わらずのご活躍(この 暑いのに・・・)感服いたしました。そして 相変わらずの「日焼け」・・・奥様孝行の結果でしょうか?!(亭主 元気で留守が良い!ですわぁ)「地域の要」として「家族の要」としてこれからも活躍してくださいね。
スーちゃん、アッコさん、シンちゃんお帰りなさい!「時差ボケ」が直ったら お話聞かせて下さいね。マスターは、「スーちゃんの機嫌は終始良かったのかなぁ?」と心配していました。(余計なお世話ですけど・・・)     -----従業員

8月8日(火)
台風5号の影響は、近畿地方では「昨日まで」の感じですが、今朝のニュースではまだ石川県に有って「台風」としての勢力を落としていませんでした。大体 上陸して一日経ったら消滅するとか 熱帯低気圧に変わるとか すると思うのですが ノロノロ進んでなかなか手ごわいです。東北地方の皆さん 台風5号は手強いですよ、気を付けてくださいね!
先月 打ち直しに出した布団が出来上がりました。スゴイ 嵩高くなってビックリしました、これも何回か使っているうちに いつの間にか嵩が減ってしまうのでしょうねぇ。兎に角 満足のいく仕上がりでした。     -----従業員

8月7日(月)
今日は一日 台風5号に翻弄されました。マスターは早朝から雨が降っていたので、恒例の散歩に行けませんでした。営業時間になればなるほど 「台風接近」の情報に煽られて外出出来ず・・・楽しみにしていた高校野球の開会式も順延になりました・・・ガッカリ。しっかし・・・え〜らい遅い台風ですわぁ、イラチの私は「え〜、まだこんな所をうろうろしてんのぉ?」と言う感じですわぁ。でも心配された九州縦断のルートを通らなくて良かったわぁ。出来ればこれ以上被害を出さずに低気圧になって欲しいけど・・・。     -----従業員

8月6日(日)
いや〜、昨夜の花火は凄かったです!やっぱり 開港150周年記念の花火大会だけのことは有りました。大きさも迫力も今までで一番だったと思います。私は毎年花火の写真を失敗するので、今年はマスターに頼みました。でも マスターも何枚も挑戦していましたが、自分の納得のいく写真は出来なかったみたいです。と いうことで・・・花火の写真は有りません、ゴメンなさい・・・。
今日は「休み明け」で、張り切っていましたが、あまりの暑さに皆さん外出を控えられたみたいです・・・明日から高校野球が開幕します。この暑さに負けずに 頑張ってほしいですけど、熱中症も心配です。ガンバレ!高校生!     -----従業員

8月5日(土)
先月から迷走していた台風5号がとうとう日本にやって来ました。しかし 全く進みません!これだとまた「大雨」になってしまいます。先月 九州の福岡県・大分県の土砂災害の後片付けも なかなか進んでいないところに また台風の被害を受けると大変なことになってしまいます。早く台風が熱帯低気圧になると良いのですが・・・。
今年は神戸開港150周年の年に当たります。それで今年の神戸海上花火大会は、例年よりも多くの花火が上がるということで・・・うちの「お祭り男」が、「行きたい、行きたい」と大騒ぎしていたので・・・今年は「花火サポーター」として参加します。午後7時半から打ち上げが 始まるそうなので、今晩のHPの更新は早めにしておきます。面白い「ネタ」が有ったら 明日の「ネタ」にします!     -----従業員

8月4日(金)
今日は「夕立」と言うには早すぎる雨が、午後3時前から降りました。突然 空が暗くなったと思ったら 雨が降り出して道路が濡れてしまいました。結構 傘を持っていない人もいましたが、コンビニで買ったのか傘をお持ちの方もいらっしゃいました。その中 シュウちゃんが来店くださいました。以前「サンクス」の有ったところが「セブン・イレブン」になると 教えてくれました。しかし・・・本当の目的は、先日の朝来店の理由でした。もう絶対「朝帰り」以外を思いませんでしたので、コナツちゃん達姉妹の面倒をみていたと聞いてビックリしてしまいました。学校の先生をしているコナツちゃんの両親は、夏休み 毎年同じぐらいの日程で二泊三日のキャンプの引率に行ってしまうそうです。その間「悪コンビ(これはシュウちゃんの自称ですけど)」(三人だから悪トリオ?!)で大層「夏休み」を満喫したみたいです。なんでも お風呂場で「夏祭り」をしていたそうで・・・。とっても楽しそうでした。シュウちゃんも毎年子供を飽きさせないアイデアで頑張っているみたい・・・。ご苦労様でした!慰労の淡路旅行も楽しんで来てね!     -----従業員

8月3日(木)
今日は マスター 朝のお散歩はサボりました。いいです、いいです・・・マスターは血液型がA型なので ストイックになり過ぎます・・・適当にするのが長続きの秘訣です。
今朝 お散歩をサボったマスターですが・・・余りの暇さに営業時間を短縮して帰って来ました。仁川のHさんとお隣さんに見つかったらしいのですが、そそくさとシャッターを閉めて帰って来たそうです。マズイところを見つかって、慌てて家に帰って来た子供となんら変わりありませんわぁ。明日は忙しくなると良いね、マスター!     -----従業員

8月2日(水)
今日は朝のうち「涼しいかな?」と勘違いしました。お昼前から 気温が上がってウンザリする暑さになりました。(やっぱり・・・)そんな中 来店下さった皆様 有難う御座いました。8月に入って「けんもつ珈琲店」の夏休みを気にされるお客様が多いですが、「けんもつ珈琲店」は8月・9月臨時休業致しません。(土曜日は休みます!)お盆休み・夏休みは有りませんので、ご心配なく!いつでも(土曜日以外)いらしてね!もう「笑ってコラえて」を見てしまって進みませんから このへんで・・・。     -----従業員

8月1日(火)
今日は天気が不安定な日でした。マスターが朝の散歩から帰って来るなり「雨がポツポツしてきた」と言っていましたが、いつの間にか止んでいました。お昼過ぎに また雨がポツポツしたかと思ったら スグに止みました。やっぱり台風5号の迷走が影響しているのかしら?!
今日 ビックリしたこと〜!!メジャーリーグのダルビッシュ・有選手がテキサス・レンジャーズからロサンジェルス・ドジャースにトレードされた事!え〜?!今 シーズン中じゃないのぉ?また マスターのテレビ観戦が増えそうです。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る