わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


7月31日(月)
7月も終わりですね。今日も暑かったので、まだ月曜日だと言うのに「お疲れモード」です。明日から8月なのに 大丈夫かしら?!
暑過ぎて・・・面白い「ネタ」が見つかりません・・・ゴメンなさい!     -----従業員

7月30日(日)
今日は朝から大変だったみたいです・・・明け方 消防車の音で目が覚めて「日曜日だから まだ寝ちゃおう」と寝てしまいました。朝 起きてからマスターに確認すると「救急車の音やったんちゃうかぁ?」と 言うので私寝ぼけてたんやなぁ、とそのままにしていました。その後 お店を営業したら お客様が「今日の明け方 市営地下鉄山手駅で火事が有ったそうですね」と教えていただきました。え〜?!地下鉄で火事?!今日は夕刊がお休みなので、インタネットで調べてみたら山手駅のエスカレーターから出火したそうです。だけど あの時間(午前4時半ぐらい)に 駅にお客様が8人もいらっしゃった方が驚きでした。世の中 何が起きるか分かりませんねぇ。     -----従業員

7月29日(土)
7月も あと数えるほどになってしまいました。子供たちも夏休みを満喫していることでしょう・・・。
今日も朝から暑かったのですが、お昼過ぎから突然雨が降って来たりして 天気が急変しました。すっごい大粒の雨だったので濡れちゃう人も多かったのではないかしら?!女性の日傘は、大体「晴雨兼用」になっていることが多いので、大丈夫でしょうが それでも頭を隠すぐらいの大きさしかないので 濡れちゃいますよね。スグに止むと思いますが、「良いお湿り」ではなくて 湿度が異常に高くなっただけかも?!     -----従業員

7月28日(金)
近所の古くから有った御うどん屋さんが閉店してから ず〜っとお世話になっていたお弁当屋さん(本業は「フレンチレストラン」なのですが、日替わりのお弁当を店先で売ってくれていました)が、今日をもってお弁当を止めるそうです。おかずの種類も 野菜が豊富だったのも「お気に入り」の理由だったので 非常に残念です。毎年 気温が高くなる8月の一か月はお休みされていたので、9月からまた買いに行きそうです。お昼の食事が唯一の栄養補給源なので 来週からどうしましょう?!
今日は曇りがちだったのに 外の空気は「熱波」でした・・・暑い・・・。どこかで 局所的に雨が降っているのでしょうか?蒸し暑さとの戦いです。明日も暑いかしら?!     -----従業員

7月27日(木)
マスターが「今日の朝は 涼しい」と言いながら朝の散歩から帰って来ました。そう言えば いつもは汗でポロシャツがベチョベチョになっているのですが、 今日は「さほど」ではありませんでした。しかし・・・お昼からは いつも通りの暑さでしたわぁ。
朝から「神戸」が話題でした。朝の散歩から帰ったマスターが「ベイ・シャトル(神戸空港と関西国際空港を船で結んでいます)が 事故を起こしたそうや!」と 新聞片手に興奮していました。「ベイ・シャトル」で働いているお客様がいらっしゃるので、大丈夫なのか心配していました。そして 朝のワイドショーで話題だったのは、今井絵理子参議院議員の不倫疑惑・・・お相手が神戸市議会議員だそうな・・・。そりゃ、神戸市議の方が、今井議員に近寄ったですわな(神戸のオバちゃんの見解ですけど)今井議員の方が「元・スピード」で 有名ですし、顔も可愛いですわな、バツイチとか子供の事なんか関係無かったんちゃうかな。でも 今井議員は一年生議員なんだから、もうちょっと政治の事とか勉強した方が「世間の風」もウケ方が違ったんじゃないかしら?!まぁ、神戸のオバちゃんの意見なんて だ〜れも気にしないでしょうけど・・・。     -----従業員

7月26日(水)
昨夜は、寝苦しくて夜中に目が覚めてしまいました。それで エアコンを点けていましたが、マスターは明け方寒くて目が覚めたそうです。え〜?!暑くなかったのぉ?エアコンの温度設定も大変ですわぁ。     -----従業員

7月25日(火)
神戸は、早朝 弱い雨が降りましたが いつの間にかお天気が回復していました。でも 北陸地方・秋田県は豪雨に見舞われて川が氾濫したところも有ったみたいですね、土砂崩れ・道路の冠水 色々気を付けてくださいね。
今日は「土用の丑」の日・・・という事で 「鰻」を食べました。去年は「鰻」の値上がりがひどくて、なかなか買う気になりませんでしたが、今年は値段に慣れただけなのか もう何度も「鰻丼」を食べました。きっと去年の分も取り返したと思います。
今日私が出勤した途端 マスターが「もう シュウちゃんが来たよ」と報告してくれました。え〜?!午前11時前に シュウちゃんが登場したという事は・・・まさかの「朝帰り?!」いつも誰かと一緒なのに 今日はたった一人で来店したとか・・・テッちゃんは大丈夫なの?!     -----従業員

7月24日(月)
今日も 晴れたり 曇ったりのややこしいお天気でしたね、蒸し暑かったし・・・。週の初めから「お疲れモード」ですわぁ。特に今日のお昼休みの時間は、お天気もイマイチだったので、油断していました。ドンドンお客様が入店するのに 対応しきれず 慌ててしまいました。皆さん お時間大丈夫だったでしょうか?!お昼休みの遅刻なんて申し訳ないですから・・・。明日は余裕を持って 仕事したいです。     -----従業員

7月23日(日)
今日は朝から曇りがちで、湿度が高かったですね。久しぶりに蒸し暑かったです。おまけに カウンターのスポットライトが切れてちょっと暗かったですわぁ。
昨日 休んだと言うのに 朝から疲れていました。なんでだろう?!暑くて寝苦しかったのかしら?!今週大丈夫かなぁ?     -----従業員

7月22日(土)
毎日 暑い!やっぱり夏だから・・・。
一昨日の夜 寝苦しくて、十分に寝られなかったので 昨夜はエアコンを点けっぱなしで寝ることにしました。が、午前2時を過ぎて寒さを感じて起きてしまったので、送風に切り替えてタイマーを掛けて寝ました。私は それでグッスリ眠れたのですが、マスターは朝から起き出して散歩に行ったようです。多分 寝苦しくて散歩に行ったのではなく 早くから寝ていたので目が覚めただけだと思います。夜中の熱中症も気を付けなければいけません。電気代より命が大事だと観念して、エアコンの使用を大目に見てもらっています。出来れば 早く涼しくなってほしい・・・。     -----従業員

7月21日(金)
今日も暑かったぁ〜、暑かったので髪の毛を切りました。あんまり気にならなかったのですが、今週に入って急に髪が伸びているように感じました。やっぱり暑かった所為でしょうか?!
明日は定休日なのですが、今日何故かお客様に「明日の予定は?」とか「明日はどちらかに行かれますか?」とか訊かれました。私としては、こんな暑い日に出掛けたくない!と 言うのが本音なのですが、お休みの日ぐらいしか買い物に出掛けられないので 渋々出掛けます。その点 マスターは暑い日でも「どっか 行こう!」とウルサイです。朝の散歩で十分ちゃうの?と 思っているのですけどね。汗を掻くと何故かテンションが下がるのですが、マスターは その反対みたいです。羨ましいですわぁ。     -----従業員

7月20日(木)
暑い、暑いと思っていたら 明日から夏休みなんですねぇ、羨ましいですぅ〜。最近の小学校は、各教室にクーラーが付いているとか・・・それで 夏休みが35日間になっているらしいです。私が小学生の頃は、40日間夏休みが有りましたけど・・・。夏休みが少ないと寂しいですが、宿題も少ないのかしら?(別に私が宿題の心配することないか・・・)
梅雨明けしましたが・・・今年の梅雨は、雨が少なかったみたいな気がします。局所で豪雨に見舞われましたが、ダムに水の貯水量が少ないそうです。これから野菜やお米の出来はどうなる事やら・・・大丈夫かしら?!     -----従業員

7月19日(水)
今日 午前11時に気象庁から近畿地方の「梅雨明け」を発表していただきました。先週からマスターは、「梅雨明け」を宣言していましたが これで無事皆さんに発表出来るというものです。
しかし・・・暑いです、猛暑ですかぁ?特に午後から「西日」になると 余計に暑くなるような気がします。「梅雨明け」して 本格的に夏の本番です。今の時点で 暑さに参っている私は、これ以上の暑さになると融けてしまうかも分かりません。(どこで 融けたら良いでしょう?!きっとネバネバ度合が半端ないと思います)でも 雹が降るような天気も嫌だしなぁ・・・過ごし易い 気温に早くなってほしい・・・切実な願望です!     -----従業員

7月18日(火)
今日は 朝から聖路加国際病院の日野原重明先生の訃報を知らせていました。105歳のご長寿でした。テレビなどにも出演されて 有名な方でしたが、幼少期 お父様が栄光教会の牧師になられて神戸にいらっしゃったそうです。諏訪山小学校からその頃 原田の森に有った関西学院中等部に進学されて京大を卒業されたそうです。え〜?!「栄光教会」!?近所じゃないですか!「聖路加国際病院」なんて、遠いところの話でしたが、栄光教会で グッと身近に感じましたわぁ。医師として本当に「生き方」を考えさせてくださいました。ご冥福を お祈り致します。     -----従業員

7月17日(月)
三連休も終わりです・・・連休は暇だから嫌いなんですけど 今日は連休だったので久しぶりに「だるま猫」さんが来店くださいました。もうすぐに ブランクを埋めちゃいましたね、何回も「私は お客さんなんだけど・・・」と 言われちゃいました!バージョンアップした「だるま猫」さん 九州・沖縄でも旋風を起こしてくださいね、私なんて吹っ飛んじゃいましたけど。     -----従業員

7月16日(日)
三連休の中日で、気温が高い日は、絶対暇や〜と 思っていましたが案外 目論見は外れました。アイス系の飲み物が 多かったですね、やっぱり暑い時は最初に冷たいモノを飲みたいのが人情!かの シュウちゃんもアイスコーヒーを飲んでからケーキを食べて、アメリカンを飲んでいましたからね。しかし・・・マスターが私のことを「松居一代」と呼んでいるという事を喋っていたら シュウちゃんもテッちゃんも「バカ受け」していました。なんでやろ?!私よりもシュウちゃんの方が、「松居」さんに近いと思うのですが・・・。     -----従業員

7月15日(土)
今日も暑い一日でした。祇園祭も佳境を迎えて、この三連休 スゴイ人出になるのではないかしら?!皆さん お出掛けの際は「熱中症」対策を十分して お出掛け下さい。
皆さんはまだ連休でしょうが、私たちは明日からまた「平常通り営業」です。暑いですけど 頑張りますわぁ!     -----従業員

7月14日(金)
今日はやっと電動歯ブラシを買い替えました。もう何年使ったのか分からないほど 永い間ブラウンの電動歯ブラシを使っていましたが、最近本体のゴムのところがボロボロ取れてきていました。(ブラシは何回も替えていましたよ)買いに行ってビックリしたのは・・・え〜?!こんなに高かったぁ?確か 以前に買った時は、マスターの分と2本買ったから もっと安かった筈!「ケチ」な私がこの値段のモノを2本も買うはずないヤン!と思いましたが、「ブラシが勿体ない」との理由で買ってしまいました。もう歳なので、次は絶対買い替えないぞ!     -----従業員

7月13日(木)
今日は朝から暑かったですね、マスターは「絶対 梅雨明けや〜!」と気象予報士でもないのに 断言していました。私はどっちでも良いです・・・。でも・・・暑過ぎる・・・。
やっぱり皆さん暑かったのでしょうねぇ・・・アイスコーヒーが、沢山出ました。明日はもう少し 気温が下がって欲しい・・・で ないと明日の晩酌のお酒はビールに決定してしまいますわぁ。あんまり 飲み過ぎないようにしようっと!     -----従業員

7月12日(水)
今日はシュウちゃんとよく似ているお兄ちゃんじゃないかしら?と思われるお兄ちゃんとシュウちゃんが一緒に来店くださいました。お昼ご飯を二人で食べて来たそうで、「暑い、暑い」を連発していましたが・・・お兄ちゃん 髪の毛括ったら?まぁ、それはそれとして・・・シュウちゃんの雨傘にビックリしましたわぁ・・・だってデザインが「ゴキブリ」でしたから・・・それも一匹だけじゃなくて大きいのや 小さいのや沢山デザインされていました。うわ〜、やっぱりそんな雨傘をスタイリッシュに持てるのはシュウちゃんだけですわぁ。(これって褒めてますから!)     -----従業員

7月11日(火)
今日も暑かったですね。北部九州の土砂崩れの後片付けが、断水中で捗らないとニュースになっていました。そうですね、泥が乾いても水で流せないと なかなか綺麗にならないですものね。掃除も大変ですが、飲み水とか衛生面も気になります。正午前には、鹿児島市で震度5の地震が有ったそうです。豪雨も地震も天災には どう立ち向かえば良いのでしょう?!     -----従業員

7月10日(月)
今日も蒸し暑かったですぅ〜。でも 九州の豪雨の事を思えば、雨が降らなくて良かったかも?!(神戸の雨が北部九州に影響するとは思えませんが)雨の中で復旧作業をするよりも 少しは捗るのではないですか?!行方不明になっている方が、早く見つかりますように!
昨日の朝 何故か目覚まし時計がならなかったので、今日の朝の為に 昨夜携帯電話もセットして「二重の目覚まし」体勢で寝ました。今朝 昨日鳴らなかった時計も携帯の目覚ましも鳴って無事に起きられました。やっぱり「ライバル」がいると気合が入るのですね、たとえ目覚まし時計でも・・・。今晩は二つセットするべきか、一つで十分なのか迷っています。(他の人には全く関係有りませんけど)     -----従業員

7月9日(日)
今日は朝から曇りがちで蒸し暑かったです。今にも雨が降り出しそうなお天気が続いていましたが、やっぱり夕方には降り出しました。マスターが言うには、昨日朝から蝉が鳴いていたそうで「もう梅雨明けした」らしい・・・のですが、やっぱり信じてはいけませんでした・・・。
しかし・・・この蒸し暑いお天気の中 お越しいただいたお客様 有難う御座いました。私は日曜日でこの気温なら 今日は「開店休業」状態になると覚悟しておりました。なんとかお仕事出来て良かったですわぁ。     -----従業員

7月8日(土)
今日は朝からお天気になって、マスターも「けっこう 日差しがきつくなってるよ」と言いながら 朝の散歩から帰って来ました。お昼に買い物に出掛けましたが、汗でビショビショになって帰って来ました。これから お昼間に買い物にでかけるのはキツクなりますね。出掛ける時間を考えなくっちゃ!買った物が傷んだり、ヘトヘトになって帰って来るのも嫌ですから・・・。     -----従業員

7月7日(金)
今日は本当に久しぶりに良いお天気になりました。梅雨時の「7月7日」の七夕は、雨が降ったり 厚い雲に覆われたりしますが今日は 織姫も彦星も気持ちよくデート出来たことでしょう。
ルンルン・・・明日はお休みですわぁ。楽しみ!     -----従業員

7月6日(木)
今日も福岡・大分県の方たちは、不安な日を過ごしていらっしゃることでしょう・・・。雨も降らなさ過ぎても困りますが、降り過ぎても困ります。「今まで経験した事の無い・・・」というほど 降るのはどうでしょう?!神様・・・お願いします!
今日の神戸は、久しぶりに朝から晴れました。昨夜 驚くほど涼しかったのに 晴れると暑くなりました。明日から雨の予報が出ています。昨日までの雨で地盤が緩んでいるかも分かりません。気を付けてくださいね。
星和台のIさん 私たちの知らなかった「神戸電鉄沿線 小話」を教えて下さって有難う御座いました。鈴蘭台 西口駅の以前の名前とか、鈴蘭台駅に「食彩館」が出来るとか・・・最近 神戸電鉄に乗る機会がなかったので、非常に参考になりました。     -----従業員

7月5日(水)
台風が去って、やれやれ・・・と思っていましたが、朝から島根県に特別警戒警報が出ていたらしいですし、夕方には福岡県に警報が出ました。断続的に大雨が降って、土砂崩れの恐れが出て来ました。島根県は道路が寸断されて孤立している所も有るみたいです。神戸は、お蔭様で 大した被害が出ませんでしたが、被災された方たちは 心細い想いをされていることでしょう、早い復旧を祈っています。
昨日まで 蒸し暑さで死にそうになっていましたが、今日は「台風一過」の所為か、ちょっと過ごし易くなりました。有難いわぁ〜、明日も頼みまっせ!(誰に頼んだのでしょう?!)     -----従業員

7月4日(火)
もう今日は朝から台風3号に振り回されましたわぁ。でも 一昨日発生した台風が、もう 本州にやって来るなんて・・・ビックリポンです。それも もう関西を去ってしまいましたわぁ、早い、早い!丁度 お昼ぐらいに影響が出ていたみたい・・・。これで蒸し暑さから逃れられるかも?!
しかし・・・マスターの早朝散歩の時間には 雨が降っていなかったのでお散歩にも行けて、営業時間中は外に出ることも無いので 雨に濡れる事も無く 終業時間には台風も去った後で 大して影響を受けなくて・・・本当に幸せな人ですわぁ。その点 私は日頃の行いが悪いのか・・・表に出る度 足元がビチョビチョになって気持ち悪かったですわぁ。でも早く台風が去ってくれて良かったぁ。     -----従業員

7月3日(月)
今日は本当に蒸し暑かったです。挨拶代わりに「暑いですねぇ」の言葉が出ました。ナンでも 昨日台風3号が発生して 関西方面に進んでいるらしいです。今週は台風3号の影響を受けそうですね。
昨夜 頑張って換気扇カバーを付け替えました。もう手がベトベトになりましたが、年末の掃除がちょっと楽になると思えば「何のその」って言う感じでしたね。うわ〜、もう年末の大掃除の事を考えてしまいました。勘弁して〜!!     -----従業員

7月2日(日)
今日は「兵庫県知事選挙」の投票日でした。が、「東京都議会議員選挙」の投票日でもありました。全国放送では、都議会議員選挙の方に重きを置いているみたいですね、まぁ知事選挙の方は、出口調査の段階で現職の井戸知事の有利が囁かれておりました。開票前から結果が解っていても確認したいんですけどね。都議会選も「都民ファーストの会」の大躍進は解っていましたが、議席の確認をしたいのでしょうねぇ。今晩は、選挙結果を知る為に寝不足になりそうです。(蒸し暑くて、寝不足になるかも?!)え〜?!台風3号が接近してるのぉ?この蒸し暑さは、台風の所為なのかしら?!
私 この度生まれて初めて「布団の打ち直し」をさせていただきます。結婚以来「布団の打ち直し」とは とんと縁が無かったのですが、元町に暮らすようになって布団を捨てるより再生した方が・・・と思いました。初めての経験ですが、上手くはこぶと良いのですけど・・・。業者に預けた布団が帰ってこなかったら どうしよう・・・。結果は8月に分かります。     -----従業員

7月1日(土)
明日は「兵庫県知事選挙」の投票日です。生憎 日曜日は営業するので、期日前投票に行って来ました。兵庫県民の方は、明日の投票棄権せずに行ってくださいね。
あ〜、また換気扇のカバーが付け替えられません。私は換気扇を触るのが大嫌い!油でベトベトになりますから。今日はもう「やる気」も無くしているので、明日頑張ります!     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 3月分      2017年 4月分
2017年 5月分      2017年 6月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る