わがまま、気ままなマスターと意地悪従業員の独り言





2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 4月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


3月31日(金)
3月も終わりです。プライム・フライデーでしたけど 皆さん関係有りましたぁ?先月は最初のプライム・フライデーという事で、結構宣伝していましたが、今月は余り宣伝していなかったみたいですね。まぁ、宣伝したから早く帰れる訳でもないですけどね。
明日から4月で新年度になるからかしら・・・今日 慌てて貯まっていたポイントを使いました。やっぱりポイントが失効するのは ナンとも勿体ない感じがしますので・・・。でも 今日 初めて利用した美容院でリクルートポイントを使うのは、気が引けました。美容院の方はニコニコしながら「大丈夫ですよ」と言ってくれましたけど、申し訳なかったです。     -----従業員

3月30日(木)
3月も終わりますね。2月は私がバタバタ忙しかったのですが、3月はマスターが激動の一か月でした。2月は恵方巻きから始まって、バレンタインデーとか誕生日とか有って「太る月」なんです。3月はマスターが勝手にバタバタしただけなんですけどね。3月1日何を思ったのか急に「僕 髭ない方が若く見える?」と訊くので、「う〜ん、髭も白くなってしまったから剃っても 一緒かもね!」なんて答えました。その夜 マスターは髭を剃ったのですか・・・本人の満足できる結果ではなかったみたい・・・。「顔が弛んでいる」とショックを受けていました。慌てて髭を伸ばして二週間で生え揃いました。仕方ないですよね、もうそんな年齢なんですから・・・。もう若くはならないし、元気に楽しく働いて欲しいです。     -----従業員

3月29日(水)
ナンだか 皆さんにご心配をお掛けしたみたいですね。申し訳有りません。月曜日 短時間店を閉めていたので、理由を・・・と 思ったのですが、スーちゃんやシュウちゃんに反って心配をお掛けしたみたいです。ご安心ください、「マスターは不死身です」今日も元気に働いて、明日の早朝の錦織選手の試合を見る!と 張り切って午後8時半には 寝てしまいました。やっぱりマスターは不死身です。不死身と言えば・・・シュウちゃんも手の痛みの原因が分かったそうです。また手術することになると 大変ですから我慢出来たら そのままの方が良いのではないですかぁ?     -----従業員

3月28日(火)
今日のお昼は本当にポカポカ陽気でした。夕方 急に曇って雨がパラついてから 寒くなりました。やっぱり3月です、寒いのか暖かいのかよく分かりません・・・。
昨日 のた打ち回ったマスターですが、今日はよく寝た所為か、昨日の痛みを全く忘れて元気になっています。我慢強いだけなのか、天然のアホなのかよく分かりませんが、兎に角 元気になって良かった!     -----従業員

3月27日(月)
今日も日本中は大変なニュースでいっぱいでしたが、「けんもつ珈琲店」は朝から大変大騒ぎでした。朝午前9時半ごろ マスターから急に「お腹が痛いから 降りて来て!」と緊急メールが入ったので 慌てて降りて行きました。左わき腹上部から下部まで痛い・・・と言うのです。暫くすると七転八倒しだしました。そこで 私は「尿路結石」を疑いました。スグにお医者さんへ!と いう事で午前10時ごろ 蹲りながらタクシーでお医者さんに行きました。マスターが居ない「けんもつ珈琲店」は、営業出来ないのでシャッターを半分下ろした状態で、配達されるモノを受け取る事になりました。正午からは、お昼のお客様に申し訳ないので、シャッターを全部下ろして時間が過ぎるのを待っていました。(配達は終わっていたので)マスターがお医者さんから帰って来たのは、午後0時45分ぐらいでした。座薬を入れてもらって、落ち着いたそうです。午後から休業するのかと思っていたら 薬で落ち着いたから営業すると言い出して・・・頑張って営業していました。なんとか午後7時まで頑張りとおしましたが、閉店後 即行寝ています。シャッターが閉まっている時に当たってしまったお客様・・・本当に申し訳ありませんでした。私だけでは、無理だったので・・・。ご心配をお掛けいたしました。     -----従業員

3月26日(日)
今日は午後3時ぐらいから小雨が降り出しました。午前中 良い天気だったので ビックリしましたが、皆さん用意がよろしいようで傘を差しておられる方が多かったです。
シュウちゃんが2年前に怪我をした手がまた痛み出したそうです。2年前「腱」まで切ってしまったそうで その古傷が原因なのかしら?それとも今日のような 急変する天気の所為なのかしら?兎に角 お大事に!     -----従業員

3月25日(土)
明け方からマスターが錦織選手の試合を見ると言って テレビを点けていました。休みだから別に良いのですが、やっぱりテレビの光で目が覚めてしまいました。だから 今日起きたのは遅かったです。マスターは夜中に試合を見るつもりだったので、山に行くことを断念していました。午後買い物から帰って、荷物を保存してから大倉山公園に歩きに二人で出掛けました。私は宇治川沿いの桜の様子を見に行く事も目的でしたけど・・・。宇治川の桜はまだ開いていませんでした。神戸の開花予想は3月28日ぐらいなので、まだまだですね。     -----従業員

3月24日(金)
今日は本当に久しぶりに(多分5年以上経っていると思います)マユミちゃんが来店くださいました。来月 高校3年生になるという 長男さんが、まだ幼稚園に上がる前に元町のマンションから灘区のお母さんの所に引っ越してから一度遊びに来てもらってから・・・多分5年以上経っていると思いますが・・・全く変わっていなかったのでビックリしました。前回 来店の折にはマスターとバトルが有りましたが、今日は私が居たので「マユミちゃんワールド」が全開でした。若い頃はすっごく無口だったのに 今日はよく喋ってくれたので、それもビックリしました。長男さんも次男さんも幼児の頃の印象しかなかったので、現在の写真を見せてもらって 青年になっていたのにビックリしました。(当たり前の事なのにね)「時間」って怖いモノですね。
アッコさん 今日は勝って良かったですね。テレビ観戦で応援した甲斐が有りましたね。     -----従業員

3月23日(木)
今日は、日が落ちてから急に冷えて来ましたね。もう暖房無しで大丈夫!なんて 思っていましたが、やっぱり無理でした。WBCもアメリカの優勝で決まりました。もう日本が負けてから アメリカでもプエルトリコでもどっちでも良かったのですけどね。
イギリスでテロ行為が有ったそうです、それもイギリスのロンドンで・・・。ウェストミンスター橋とか、国会議事堂とか観光客が巻き込まれていたかもしれません。テロなんて卑劣な手段は、早く無くなれば良いのに・・・。     -----従業員

3月22日(水)
雨は昨日だけでした、今日は朝から晴れましたが、風が強く吹いて寒かったです。やっぱりコート無しでは 無理だと思うわぁ。「春らしい」天気と言えなくもないけど・・・。
WBCの日本の戦いが終わってしまいました。マスターは、携帯電話を使って情報を集めていましたが、その甲斐もなく僅差でやぶれたみたいです。アメリカでアメリカ相手に戦うのですから大変です。今年のアメリカは本気で挑んでいましたから この点差なら仕方なかったかも?!何より マスターの元気が無くなったのが心配・・・。     -----従業員

3月21日(火)
今日は朝からの雨で憂鬱になりました。花粉症の方は、花粉が飛ばなかったので ちょっとホッとしたのかしら?!明日はお天気も回復するそうです、花粉対策を万全にしてくださいね。
東京では桜の開花宣言が出されたそうです。関西では来週・・・と いう予想です。3月も もう下旬・・・選抜高校野球も今日は中止になったみたいですが・・・。春は、もうすぐそこまで来ています。     -----従業員

3月20日(月)
連休が終わります、やれやれ・・・。昨日「暇や〜!」と 嘆いていたらシュウちゃんが様子を見に来てくれました。今日 シュウちゃんとこのお店は忙しかったそうで、空腹状態で来店して ちょっと怖かったです。どうか、シュウちゃんを空腹にしないでください。
シュウちゃんが来るまで、スゴク暇だったのに シュウちゃんがお客さんを連れて来てくれました。「なんや〜、昨日「暇や」って書き込んでいたから見に来たのに・・・」と 言うほどでした。有難う御座いました・・・あなたのお蔭です!     -----従業員

3月19日(日)
今日は、三連休の中日と いう事で・・・暇でした。ポカポカ暖かい日和になったので、皆さん どちらかにお出掛けだったのかしら?!今日から「春の選抜高校野球」が始まりました。もう「春」が 始まったのですね!
明日は「春分の日」です。暖かくなって来たので、皆さん お墓参りに行くのでしょうか?!
昨日 マスターとお散歩がてら 「朝日ビル」の近くを歩いていたら 二階建てバスの天井が無い黄色いバスが走っていました。その時は「へ〜、珍しいバスが神戸市内を走っているわぁ」と思ったのですが、今朝新聞を見たら神姫バスの定期観光バスで「スカイバス神戸」と言うらしいです。70分コースで、神姫バス三宮バスターミナルから発着するそうです。水陸両用バスとか屋根の無いバスとか、目立つ事この上ないです。神戸観光の折に 利用されてみては如何でしょうか?     -----従業員

3月18日(土)
世間では三連休という事ですが、私には一日しか有りません。なのに マスターときたら午前6時からテレビを点けて見ていました。錦織選手の試合が有ったそうです。スコーンと負けてしまったそうで、私が朝起きた時には元気が有りませんでした。
お昼過ぎから 出掛けましたが、思ったほどお天気が良くなくて、曇りがちで肌寒かったです。カメラを持って「メリケンパーク」に出掛けましたが、半分ぐらい工事をしていて 入れませんでした。お天気も悪くて、写真が撮れなかったわぁ。ガッカリです。     -----従業員

3月17日(金)
昨日から暖かいのか、寒いのかよく分からない天気が続いています。日差しはすっかり春めいているのですが、風が吹くとえ〜らい寒いのです。コートを着るか、脱いで外出するか本当に迷います。
明日はお休みします。天気予報では暖かくなる・・・と 言うのでどこかにお出掛けしたい気分です。     -----従業員

3月16日(木)
昨日までWBCの中継でテレビの前に釘付けだったマスターは、やっと一息つきました。準決勝・決勝戦まで少し時間が有りそうです。が、錦織選手の試合も続いているので、まだまだ睡眠時間はたっぷり取れそうにありません。世間では、土曜日から三連休だそうです。これで少し休めると良いのですが・・・。
昨日は風が強くて、スゴク寒かったのですが 今日はお昼過ぎから暖かくなったように思います。やっぱり「お水取り」が終わったせいかしら?!お彼岸ですものね、「暑さ・寒さも彼岸まで」暖かくなってくると嬉しいわぁ。     -----従業員

3月14日(火)
日曜日 少々落ち込んで書き込んだのですが、それを慰める為にヨシコちゃんがご自分の失敗談を教えてくれました。でも 嘘みたいな話で、俄かに信じられず きっと私を励ますためにオーバーに表現してくれたのだと思います。ヨシコちゃん 私は大丈夫ですよ、立ち直りは早いのです。有難う御座いました。
私と同い年ぐらいだと思って、「ため口」で喋っていたお客様が、今日初めて私よりも10歳以上年上だったと知りました。(女性の年齢をお尋ねすることなんて なかったので・・・)きゃ〜、今まで「ため口」だったのに急に敬語で喋られないわ!どうしたらよいのでしょ?!     -----従業員

3月13日(月)
昨夜は大変でした・・・マスターは、睡眠時間をタップリ取らないといけないのですが(「眠病」じゃないかと疑いたくなるほどよく寝ます)昨日はWBCの試合を見ていて深夜12時ぐらいまでテレビを見ていました。私は付き合いきれず、早々に寝てしまいました。今朝ニュースを見て「こりゃ、寝られないわぁ」と納得しました。選手の皆さんもお疲れ様です、次の試合も頑張ってください。
今朝午前6時に「クイーン・エリザベス」が神戸港に入港したそうです。昨日は姫路港に「飛鳥U」が入港したそうで、豪華クルーズ船が兵庫県に二隻も集まって、「神戸開港150年」らしいと思います。船だけ見るのも良いかも?!羨ましいわぁ〜。     -----従業員

3月12日(日)
今日も早々に帰って来たマスターは、テレビの前に釘付けです。均衡した試合でどちらが勝つか、興奮気味のマスターです。明日 仕事が出来るかしら?!
今日はショックな事が有りました。日曜日には、近所のコープ山手店に買い物に行くのですが・・・「きくらげ」と「とろろ昆布」をまた買ってしまった・・・先週 買おうか、買うまいか迷ったので、今日は買っておこうと決心して買ってみたら、ストック置き場に「きくらげ」も「とろろ昆布」も有るじゃないですか!先週 迷った末 結局買っていたのですね。日持ちするので大丈夫なのですが、ストックを覚えていなかったのが、ショックです・・・。最近 絶対欲しいモノは、メモして買い物に行くようにしています。安い目玉商品を見てテンションが上がって、買いに行ったモノを買い忘れる事が多いからです。でも 買い過ぎるのもショックですわぁ。     -----従業員

3月11日(土)
東日本大震災からもう6年です。当事者は、何年経っても忘れることが出来ないでしょう・・・。私も阪神大震災から22年経っても忘れられないのですから・・・。少しづつでも前に向かう事が出来れば良いのになぁと願っています。
今日は意外と寒かったですね、曇りがちでしたし、風が強かったですしね。マスターは神戸サウナに出掛けました。大きなお風呂で温まって来て欲しいです。家のお風呂は直ぐに冷えてしまう感じがするんですよね。     -----従業員

3月10日(金)
今日はニュースが目白押しでした。韓国 朴クネ大統領が罷免されたり、森友学園の豊中の小学校の認可取り下げとか、南スーダンに派遣されている自衛隊が5月を目途に撤収するとか・・・ナンだか 激動の一日でした。そんな社会の動きには全く関係が無かったのですが、私も今日は疲れてしまって・・・今日は早々に寝たいです。     -----従業員

3月9日(木)
今日はWBCの試合が無かったので、マスターは三宮図書館に本を取りに行きました。それに 私も付いて行きました。牛乳を買いに行くのに マスターに頼むとあまり「日付」を見ないので、私が納得出来るモノを買いに行きたかったのです。明後日が休業日なので、明後日買いに行けば良いのですが、明日足りなくなりそうだったので・・・。しかし、牛乳だけで良かったのに つい他のモノも買ってしまいました。マスター一人で行けば、余計な買い物をしなくて済んだのかしら?!     -----従業員

3月8日(水)
ひゃ〜、昨日 寒くないと思っていましたが、今日は寒いですぅ〜。午後3時に雨が降ってから、急に気温が下がったみたいに感じます。明日も寒いのかなぁ〜、嫌だなぁ〜。
昨日も 今日もマスターは、WBCの試合を見ています。昨日も長時間だったのだけど、今日は早く終わるかなぁ・・・。     -----従業員

3月7日(火)
昨日から「7日は寒くなります」と 脅かされていたので、今日は「粕汁」だ!と 朝から張り切って用意しました。だけど 思ったほど寒くなかったです。(あくまでも「私の思ったほど」ですから・・・)だけど日本海側の地域は、朝から雪が降って積もったようです。「三寒四温」と言いますが、気温変化の「ふり幅」が大き過ぎるんとちゃいますかぁ?
クロネコ・ヤマトの宅急便が値上げだそうです。いつもお世話になっています。安心感とお金を天秤にかけて、値上げも致し方ないと思います。お仕事大変ですが、頑張ってください!     -----従業員

3月6日(月)
今日も暖かかったです。が、明日から気温がグッと下がるらしいですから 皆さん お気を付け遊ばせ。
今日はマスターに頼まれて、銀行に行きました。が、手違いが有って二回行く羽目になりました。私が悪いのか・・・マスターが悪いのか・・・まぁ、暖かかったので お散歩気分で行きましたけど・・・。     -----従業員

3月5日(日)
今日は朝からポカポカ暖かかったのに・・・夕方から 曇りがちになりました。う〜ん、春の天気は変わり易いんだから・・・。
朝から 暖かかった所為でしょうか?今日は家族連れでお見えになるお客様が多かったみたいです。春休みは まだ始まっていないと思うのですが、早々に卒業した方だったんでしょうか?あっ!今日は日曜日だった!     -----従業員

3月4日(土)
今日は朝からお天気に恵まれました。気温もグングン上がって、とても暖かかったです。マスターは朝から山に行かず、大倉山公園を散歩していました。私は午前中 ケーキを作ったりしていたので、午後からマスターとお出掛けしました。散歩から帰ったマスターが「今日は良い天気だから、梅を見に行かへん?」と誘ってくれました。元町で梅と言えば・・・と いう事で「北野天満宮」に行きました。恥ずかしながら・・・梅の時期に北野天満宮に行ったことが無かったのですよね。行ってビックリ!結婚式も多かったですが、観光客も多かったです。その割に、梅が少ないと言うか・・・小さい樹が多かったので、梅の花よりも人の方が多かったわ。正直なところ 万博公園か大阪城公園に行った方が良かったかも?!いや、それよりも「岡本の梅林」が近くて 良かったかも?!(行った事ないけど・・・。)マスターは「一週間遅れの「ブラ タモリ」や〜!」(先週まで番組で神戸を扱っていたので)とご満悦でした。
今日は「散らし寿司」を作りました。4人分にしたものですから・・・明日も食べなければいけません。生物を入れなかったので、多分明日 食べても大丈夫でしょう・・・。     -----従業員

3月3日(金)
今日は「雛祭り」ですね。先月「恵方巻き」で大騒ぎしてしまいましたが、あっと言う間に「散らし寿司」の日ですわぁ。(スミマセン!イベント事は、食べ物で覚えているもので・・・)私は、金曜日に「お寿司」をするのが面倒なので、定休日の明日 張り切って作ろうと思っています。うわっ!明日忙しいヤン!
師匠が「美味しい肉じゃがの作り方」を教えて下さったのですが・・・高級な柔らかいお肉(牛肉)を使う事が前提でした。私は高級なお肉を買うと「すき焼き」か「バター焼き」みたいなお肉の味を楽しむ料理にしてしまいます。「肉じゃが」のお肉は、そこそこのお値段なので、師匠に教えていただいたレシピを使ってみることが出来ません。きっと「貧乏性」の私は、一生試してみることが出来ないと思います。何故なら「美味しいお肉」は、どう料理しても美味しいと思うからです。誰か「安いお肉で、美味しく出来るレシピ」を教えてください。     -----従業員

3月2日(木)
あれっ?!昨日更新するのを忘れていましたね。「月」も改まったと言うのに・・・。昨日 シュウちゃんも来店してくれて、「ネタ」はバッチリでしたが なんで忘れていたのだろう・・・。
今日は朝 雨が降りましたが、お昼には晴れて暖かくなりました。3月になったせいなのか・・・日差しが暖かいですね。このまま暖かくなると良いですね。「世界 ニッポン行きたい人応援団」を見たいので もう終わります。     -----従業員

このページのトップに戻る



2017年 1月分      2017年 2月分      2017年 4月分      2017年 5月分
2017年 6月分      2017年 7月分      2017年 8月分      2017年 9月分
2017年10月分      2017年11月分      2017年12月分


’17トップページに戻る ホームへ戻る

’17トップページ
戻る

ホームページに
戻る